941 :
名無しさんの野望:02/12/15 16:49 ID:kWwXfwfy
まだわかってない香具師が一人。
942 :
名無しさんの野望:02/12/15 17:19 ID:4RII/KdM
>>940 DONなんて間違い絶対やらねー
脳内でエラーでなかったの?かわいそーに(藁
バージョンアップしたらまたおいで〜♪
943 :
名無しさんの野望:02/12/15 17:30 ID:MLNR7Z1p
944 :
915:02/12/15 17:30 ID:hHO9lmgZ
>>942 かわいそうな奴だな、お前は......
945 :
名無しさんの野望:02/12/15 17:43 ID:MLNR7Z1p
>>944 まあ、もっともおまえが一番可愛そうなわけだが(藁)。
946 :
915:02/12/15 17:49 ID:hHO9lmgZ
ハァ?っていうかさっきからなんなの?ひょっとして書き込む時間帯まずかったかな。
947 :
名無しさんの野望:02/12/15 17:51 ID:NKbcL0dc
948 :
to915:02/12/15 18:12 ID:/wv7dtYn
949 :
915:02/12/15 18:15 ID:hHO9lmgZ
950 :
名無しさんの野望:02/12/15 18:18 ID:U1d4nhw7
951 :
名無しさんの野望:02/12/15 18:21 ID:U1d4nhw7
このあとの915の反応で、どういうヤシかが本当のわかるのだが。
>>951 どうでも良いけど「本当のわかるのだが」が漏れには分からん。
953 :
名無しさんの野望:02/12/15 20:45 ID:WWbwsPlR
そしてたれもいなくなった
955 :
名無しさんの野望:02/12/15 23:02 ID:1T8Mc+g1
@@@=ユウタン
ということでいいでつか?
>>915はきっと汚名挽回してしまうヤシに違いないよ。
957 :
名無しさんの野望:02/12/16 01:54 ID:eGzXauU/
心が廃れたらもう一度part1から読んでいってみミソ
心が和むよ
958 :
915:02/12/16 11:25 ID:3fLrcE2P
まあ、とにかく10数人ほど釣れたわけだが。
959 :
915:02/12/16 13:55 ID:pJiHJG3O
過疎スレを活性化させた俺の功罪を素直に認めたらどうだ?
>>959 「功罪」を認めるのか・・・なら罪のほうだな。
面白いぞ、その天然芸(w もっと喋れ(w>915
963 :
名無しさんの野望:02/12/16 17:17 ID:WX/M+CzO
>>915 頑張れ―!
なんかホノボノとした叩きあいで面白〜い♪
964 :
名無しさんの野望:02/12/16 23:56 ID:TIjtRm0N
915は全部ホンモノの
>>915なの?
わからなくなるからトリップつけてよ〜。
カコイイ釣り師age(w
asaka氏作、フリーの日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
はっきり言って、市販ゲーに金出すよりいいと思うぞ。
*2002年12月現在のバージョン
【 公式:0.42c 】
【 テストバージョン:0.43b(test) 】
過去スレや追加シナリオは
>>2-10あたり
971 :
名無しさんの野望:02/12/17 04:05 ID:LTT/D7tm
さっぱり勝てません。
972 :
915:02/12/17 11:45 ID:+FB5NOYY
>>960 立てようと思ったら立てられない....
やっぱ別の人よろしく。
973 :
746:02/12/17 16:31 ID:ZGR1f2is
>972
んじゃ、やろか。
974 :
746:02/12/17 16:38 ID:ZGR1f2is
975 :
名無しさんの野望:02/12/17 19:18 ID:zCGRVLzA
立たないのか若いのにかわいそうにな
976 :
名無しさんの野望:02/12/17 22:19 ID:PAag+IHy
>>972 915って素直ないい子じゃん。みなおしたヨ。
その調子で早く誤字と誤用の区別がつくようになってネ。
とりあえず、的確な所を突いてるのが「的を射る」
その的確なところを突かずに、取っていっちゃうのが「的を得る」
(得るとは手に入れるっていういみだからね)
つまり
>>915は、
>>914が
>>913の意見に賛同して、「良いこと言ってるね」という意味で的を射るって
言ったのではなく、「ホントはジサクなんだろ?」と揶揄してみたんだよ。
(だからワザワザ知ってるのに、あえて誤用してみた)
でなきゃ「的を射る」は「的を得る」の間違いだなんていう主張、日本人なら出来やしない。
その上、相手をDQNって罵ってるんだぜ。
本気でそういうこと言えるのは、チョソかエッタだけだよ。
と、自分すら信じていない擁護をしてみる。
979 :
名無しさんの野望:02/12/18 15:07 ID:bou1qqL3
アイヌで柿崎倒せますか?
赤子の手を捻るがごとく簡単
982 :
名無しさんの野望:02/12/18 16:10 ID:QlKEiypE
ユタ=ユウタン
戦国史天然記念物
DON
ここに眠る
>>978 (貴方自身以外は)誰がどう読んでも
>>915をそういう解釈はできないので
念のためご報告いたします。
それから、これ(
>>978)は擁護とは言わないと思いますよ。
強いて言うなら「苦しすぎる言い訳」といったところでしょうか。
いや、言い訳にすらなってませんね。後から創ったお話ですもんね。
では、次スレでのご活躍も期待しております。
985 :
名無しさんの野望:02/12/19 02:03 ID:Ik66tGdQ
986 :
名無しさんの野望:02/12/19 08:22 ID:j2VFYpwX
たってるよ。このDQN野郎。
987 :
746:02/12/19 18:09 ID:1iSoFqQK
わたしゃどうもこのところ解説づいているので、
旧スレ埋め立てついでにFAQみたいなものでもまとめてみようかと思う。
だけどゲームの流れなんかは、既存の関連サイトにあるものでわかると思うんだよね。
といっても、バージョン20なんぼから知っているってことで、逆に最近のバージョンで
戦国史を知ったみなさんの気持ちがわからんのかもしれん。
というわけで、『ここをまだ見ている誰か、素朴な疑問くださ〜い』
期限はこのスレがdat落ちするか1000になるまで。
988 :
746:02/12/19 18:34 ID:1iSoFqQK
んじゃ、まず。
Q.
さっぱり勝てません。>971 このゲーム、全然勝てないのれすが。(新スレ14)
A.
まず、『勝つ』というのが全国制覇という意味なら、このゲームではある程度の
国力を持つ勢力以外にはほぼ不可能です。
また大きな勢力でも、『ゆっくり国力を蓄えて満を持して動き始める』戦略はお勧め
できません。
システムや、コマンド体系がシンプルゆえに、コンピュータ担当勢力の動きは相当
に速やかにできています。したがって、「ゆっくり内政でもしている」うちに身動きが
取れなくなることが多くなります。
よって、このゲームのキモは、『いかに生き残るか』ということになります。
大勢力は周囲をまとめ、全国制覇を目指し、
中勢力は大勢力に与したり、合間を縫って大勢力への成長を目指し、
小勢力は、従属・臣従を厭わず、機会を狙って主家乗り換えや手薄な城を奪う。
周囲の状況を適時見据えながら、自家の次の手を考えるのが醍醐味ではないかと
思われます。
*ただし、最新テストバージョンでは従属・臣従に『人質』が導入されたので、
主家乗り換えを繰り返す。といった戦略はいくらかとりづらくなりました。
個別戦闘で勝てない、という場合はまた次回。
989 :
名無しさんの野望:02/12/19 22:45 ID:Ik66tGdQ
臣従じゃあ、弱小大名家には勢力伸張は出来ないと思うのだが、そこらへんどうなの?
そして、かなりやりこんだ人なら「武将数0」とかいう大名家でもない限り全国統一できるぞ。
どこの大名家でも。
990 :
名無しさんの野望:
>989
三国志系のシナリオ(確か揚州のシナリオのはず)で厳白虎が勢力伸ばすためには王朗に臣従して建業せめているときに独立して会稽奪うしかないという話があったが?
後、宇喜多が浦上が他国の城包囲しているときに独立して、浦上ごと周囲の勢力を滅ぼすと言うのも聞いたな。
ただ、未登場の跡継ぎが有能とわかっているときの臣従・従属がやりにくくなったのは大きいな。