935 :
名無しさんの野望:03/10/23 10:04 ID:pv6rkgdq
>>933
つられてぬか喜びしてしまったよ。
>>934
それが現実なのね・・・・。
ここまで来たら、ローマにすべてを賭ける!サイは投げられたのだ!
犀
ノノ
(ノ゚д゚)ノ
938 :
名無しさんの野望:03/10/25 14:18 ID:Ybaz/llN
州知事任命の方法がワカラン
オートでできるんだっけ
巻物をユニットの駒にドロップ↑
ファイル弄って、建物の建築ツリーを変えてみたり、
ユニットの特性を調整してみたりして遊ぶのたのすぃ…
○○が最強ってならないようにするのって難しいね。
940 :
名無しさんの野望:03/10/26 12:52 ID:HoEtcz0L
>>939 できたできた。ありがとう。
個人的にナフサスロワーが強いと思うのだけど、
作成に2ターンかかるので序盤は作る気にならん。
honto?
942 :
名無しさんの野望:03/10/27 21:46 ID:OoVcnG+e
戦闘が始まってから10秒、
どこからか飛んできたカタパルトの弾がサルタンに命中。そして死亡。
戦闘の最初の犠牲者がサルタン。こんなのあり?
honto??
945 :
名無しさんの野望:03/10/31 23:03 ID:bD/5DYXZ
>>944 最悪ですな・・・・。逆の現象もあったりするのでしょうか。
正にラッキーヒット?って感じの。
プレイヤーの攻城兵器は指定した敵ユニットに当たらないよう、
わざわざ内部で制限がかけられてますね。
リバウンドが他のユニット巻き添えにする事はありますが、敵の将軍を
砲撃でとる事はメチャクチャ確率ひくいすよね
このゲームって海戦あり?
一応有るけど、ボードゲームのノリです。
u-mu
950 :
名無しさんの野望:03/11/03 01:51 ID:su0RHZn2
ローマトータル、戦略画面のスクリーンショットを見ないけど、
前作と同じなのかな?
そう言えば、そうですな
なんかローマは戦略もフル3Dっつー記事前見た気がするけど、
どうかなって感じですわね。
952 :
名無しさんの野望:03/11/03 17:16 ID:Zm8yynYH
楽しみで夢にも出ました
世界、
不思議、発見。
955 :
名無しさんの野望:03/11/04 21:39 ID:BGGCeNvl
海戦も3Dなら買おうとおもたのに…
うーむ
そら残念。
ヴァイキング買ってみた。
やべえ、おもしろい。
バーサーカーに萌える。
ヴァイキングてユニット増えてるほかに変わったとこある?
海戦は海戦で別のゲーム作らないとだめじゃないだろか
あれって、風上取ったりする駆け引きが面白いわけだし。
貿易が重要で海軍も重要なのに、海戦が詰まらない、という
これはまぁ欠陥と言っていいよね…。
ファイル弄って、交易品の価値を下げて貿易のうまみを減らすと、
陸戦主体になっておもしろいかも。
960 :
名無しさんの野望:03/11/08 14:21 ID:wbRd5+in
>>946 ボンバードとかいう攻城兵器、敵が使ってくると結構命中するんだよね。
裏に回って潰さないとやってられん。
ヴァイキングひとまずクリア
感想としては
1.総合としてまあまあの出来だった
2.コマンド・美徳と悪徳が上がりやすかった?
3.敵将を投石器で瞬殺できた(偶然かも)
4.追加された音楽は打楽器でのバーバリズムがよく表現されていた
5.ゲームバランスは絶妙でよかったと思う
6.売春宿と酒場が初期にしかも数個建てられるため、スパイとアサシンの被害がうざい
7.ヴァイキングのシナリオだと城自体のレベルが低い(上限は無印の二つ目まで)
ため攻城戦が相対的に楽だった。
まあ、こんなもんかな
ヴァイキングのテクノロジーツリー
ttp://up.isp.2ch.net/up/5e4e56c31fcb.pdf
962 :
↑:03/11/09 00:33 ID:OIkELlEG
gj。
歴史に強い人に質問したいんです
MTWでは城を包囲すると、年毎に包囲されてる側は何割かずつ死んでくじゃないですか。
で、包囲している側は包囲していれば良いと。(増援が来たら戦わなきゃいけないけど)
で、年毎に何割死ぬかは城の規模に左右されないですよね?
fortでもfortressでも同じ。
んで、実際の中世ヨウロッパではどうだったんですかね。
上の通りのルールだったらわざわざ攻める人あまり居ないじゃないすか。
なんて言うか自分の想像だと、包囲側は
・自国の軍隊を他国に置いとく、物資の流通の難しさ、莫大な費用がかかる
・設備が整ってない城外、野外に展開していなければならない
・士気低下、病気が多い
ようなイメエジが有りまして。包囲側もそうとう辛いんじゃないのかなと。
特にfortressなんて、篭ってる側は設備も整っている所に居るわけだから、
どうなのかなぁ・・と思いまして。
すいませんが、そこらへんの事情に詳しい方レスお願いします。
↑ヴァイキングだと包囲している方も毎年何人か死んでいく
てかおまえらまだやってんの?あほ?
965 :
名無しさんの野望:03/11/09 05:57 ID:t2lXpuZ7
次スレ、どうする?
三戦にもSTWのスレ立てといたけど。
あっちの方がオチにくいかと思ってね。
あ、そう言えばもうそんな時期か。
>>962 包囲側も厳しいよ。
降伏勧告出して2,3ヶ月待って攻めるか、退却するかがだいたいですよ
>962
中世の都市は衛生環境劣悪だったよ。衛生面ならどっちもきつい。
篭城側は味方から徴発するから士気も下がる。
攻囲側は補給は厳しいけど、他人の土地だから好き放題に徴発。
攻撃側はボディブローを打つし、防御側も自分のボディを殴るもんだからボロボロになる。
>>962 マジに城を攻める事は、マレだったのかもしれんよ。
CPU変えたら12800vs12800のバトルも目茶サクサク動くようになった…
明後日の朝までやりつづけます。
971 :
名無しさんの野望:03/11/14 01:52 ID:ifvisyck
ヒストリカルバトルのジャンヌダルクの最初の戦い、
うまくクリアしたヒトいる?
相手の騎兵が強くてとてもバリスタ4つはこわせないんだけど・・・。
972 :
名無しさんの野望:03/11/15 16:09 ID:U2zG14zL
速攻だね。敵の大軍が押し寄せてくる前に壊せば大丈夫。
次の面も普通にやると大変だが、インチキ臭い方法でやれば楽勝。
973 :
名無しさんの野望:03/11/16 01:42 ID:DoxlsK0f
サンクス。
ところでそろそろ次スレが必要だね。
974 :
名無しさんの野望:03/11/16 06:03 ID:KW5VPxWS
ハッシュまだ〜?
おめえになんかやらなえよ せいぜいウイルスでも落としときな ぷけら
つつつつぎすれいってみよう
977 :
名無しさんの野望:03/11/17 02:23 ID:UzmrTaAW
次スレの間にROMAが出るかどうか。
>>974 どうせ日本語版でてないんだし、海外P2P使えよ。
うちの大学の教授連中の中で評価高いよ―このゲエム。
ゼミのセンセは「光栄ゲーの戦闘は糞。」って言ってたけど。言ってたけど。
980 :
名無しさんの野望:03/11/17 22:05 ID:M1ZAimzS
>光栄ゲーの戦闘は糞
まあ、本当に糞かどうかは人それぞれだけど、
食傷気味なのは確か。
多人数が登場する戦闘シーンと日本のゲームには
無い中世西洋独特の静かな泥臭さは斬新に感じるね。
それを魅力に感じる人にはたまらんゲーム。
しかし、いかんせんそう言う人が少ないみたいなんだね。
日本には。
しかし欧州では多数のmodも登場し、ショーグン以上の人気。
やっぱ日本語版出なかったの痛いねえ・・・・。
カスタムバトルなら何人兵隊だしても軽いんですが、
キャンペーン中のバトルとなると1000vs1000でも重い。
なんででしょ?
なんでだろ?