結局EBの分かってない仕様のため
戦闘自作せざるを得なくなるに1000ペソ
というか、戦闘のキャラグラの規格が小さすぎませんか…?
それでいい人はいいんだろうけど
134 :
不発弾:02/08/13 17:39 ID:LhJegDk+
しかしね〜、自作戦闘というものはそんなにいいものだろうか?
少なくとも自作戦闘でデフォルトと対等の形にするには
・キャラの戦闘アニメ及びエフェクト
・大まかな戦闘の流れ(ターン制または変数を用いたリアルタイム制)
・アイテム使用処理
・特殊攻撃処理
・命中率等の戦闘計算処理
・戦闘中の会話等
・絶対に勝てない戦闘(いわるゆイベント進行の戦闘?)
・逃走・戦闘勝利の処理
・エンカウント処理
・敵の行動パターン
などが必要だと思うよ。(入れ忘れなどが教えてください)
ちなみに今までの自作戦闘でデフォルトの様なターン制の自作戦闘は見たことが無いです。
おそらく[全員のコマンド決定後に誰が順番に行動するか]という処理を作れないからだと思う。
デフォルトの様なターン制自作戦闘、作れないことはないんだけどね・・・・・・。
ってゆーか、一番大事なことは戦闘自体を
いじらせろってことだよね。
どっかからぱくってきたような戦闘システムを
一個だけつけといて、オリジナルティあふれるゲームを作れってとこが
EBのダメダメなとこ。
2003ではどうなるか知らないけど、いまいちずれてんだよね。
>戦闘自体をいじらせろ
デフォルトでさえ満足にできないで質問厨が溢れ返ってるのに
そんなことやったら…
てかそこまでやりたい人はプログラム組んで送ってくれやってことじゃない?
コンパクだかAコンもオール自作ゲームの応募OKだし
137 :
名無しさんの野望:02/08/14 08:05 ID:J5wX/qsg
戦闘部分をいじるてゆうのは
いくつかのタイプから選択できたり、アニメーションや主人公パーティーの表示の
ON,OFF程度でいいんだよね。
普通にゲームで遊ぶとは違う、少々複雑な操作ヤ知識が必要なツールだもん。
自社製品の質問に対応するのは売り出したメーカの勤め。
↑失礼。sage忘れた
ツクール5は戦闘でスクリプト組んで自作戦闘できるらしいから
2003であってもおかしくないと思うけど・・・
例えば、SFC時代のFFの戦闘画面を悪い部分含めて丸々パクるのはやめろ、ということか
敵が動かないとか、メニューが下の部分で固定されていて自分なりに配置できないとかさ
少々意味不明だな。逝こう。
>>141 意味は通じてますよ。
EBに「お前らの大好きなFF作りたいんだろ?」って言われてるような気がするよ。
ツクール5はツクール5で、色んな部分がもろドラクエだもんな。
2003は、基本的なシステムはFFに似ててももいいけど
わざわざ1から自作しなくても、
デフォルトからでももっと自分なりな外観やシステムが
作れるくらいの自由度があればいいね。
そもそもツクールって
「自分の手で『あのゲームみたいな』RPGが作れるぞ!」
ってんじゃないの?そういう観点からすれば全然いいと思うんだけど。
ロマサガのように画面全体を戦闘画面として使えないものか。
>144
いまは限られたなかでどこまで
自分の作りたいものを作れるかというものになっています
オリジナルを作る為に拡張性を持たせるべき
データ−フォーマットを公開してくれれば、
外部のプログラムを自作してツールを作ることができる。
>>147 エビにしてみれば自作ツールなんか作られちゃ商売上がったりだって話だな
>>142じゃないがエビは色々出してる割に創作ソフトへの創作の志が無い
データ引継ぎができるってことは、解像度は変わらないってことか…最悪。
データ引継ぎができて発売前に作れるとしても
追加要素が気になって、どうせ発売後また一から作り直したくなるだろうし
はっきり言って余計な機能だと思うんだが。
前作から3年も経ってるんだから全て一新しろよな…。
EBはほんとはもっときちんとしたのが出せるのに、
小出しに出して、毎回買わせようとしている罠。
>>149 どうしてそんなに高い解像度が欲しいのか小一時間(以下略)
戦闘画面は画面全体使った上で
ウインドウを任意で配置できる
ようにしてほしいんだが。
解像度低いのがダメだよとか力説する奴に限って
絵は下手だったりまるで描けなかったりするな。
単に見栄えが悪いだけだからだろ
>>153 同意。
ドットを手打ちするなら今の解像度で良い。
つかこれ以上細かくなったら絵だけで手一杯(w
それに今の解像度でもろくな絵師いないじゃん(W
156 :
不発弾:02/08/15 19:50 ID:EqERDgeq
でも2000で解像度上がったら、処理が重くならないのかな?って思うけど
実際はどうなんだろう・・・
ひょっとしたら2003とかはハイスペックを要求しそうだなってふと思う
夏の日の夜・・・・・・
あ、ついでに不発弾は海に行って日焼けして体中が痛いです(自爆
│ .\ .│ 海老警報!! | ../
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│ 海老だな(ワラ .\ ....ヽ(´ー`)ノ / 海老フリャー!
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l, / / | | ./ / つ. 海老領土.. \ / / ̄ /
ヽ,,,x,,_ / ノ ヽ / 〜′ /´.└―─┬┬─―─..\ / / . / ./
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俺も低解像度支持派だな。高解像度にしたって重くなって
素材作るのが大変になるだけだと思う(ちなみに自分が絵描けない)。
高解像度でなきゃ本来の魅力が出せない! というような
すごい絵師はそもそもツクールやらない気がするし。
640×480でもめちゃくちゃ重くなるからな。
160 :
Dante:02/08/15 23:41 ID:9SMkB63u
高解像度にしろとか言うやつは、大半がドット打ったことない素人。
単純に高解像度にしたら見栄えが良くなるというのも間違ってるしな。
キャラのサイズが同じなら、高解像度は画面に対してキャラが小さすぎて迫力に欠けるだろ。
まぁ好みの問題かもしれないが。
ていうかSFCやPSのゲームが低解像度なんだからいいだろと。。
162 :
名無しさんの野望:02/08/16 08:32 ID:wEXAc8pQ
サンプル素材は、シリアスタッチがいいな
2000は、アニメ過ぎてて・・・
ツクール95は、絵的には好きだったな
うむ。モンスター素材はあれくらいなら文句はないけど…
サイドビューATBの戦闘はもう出尽くしたから
これからは戦闘のシステムで売る時代になる…といいな
フリーソフトスレで話題のリーフ村やってるんだけど
リアルタイム進行で戦闘中でも時計進むもんだから
コマンド入れた後Enter押しっぱなしで大急ぎ。
他のゲームでも大概そうしてるけど。
サイドビューだと2000より戦闘に時間かかりそうでタルそうだな。
アニメ切ってサクサク進行とかできるのかな?
でも見た目サイドビューで中身はドラクエってのも何かやだなぁ
リアルタイム進行ってウザそう・・・。
アニメ切ってサクサク進行は(・∀・)イイ!!
長く遊べるゲームの条件だ。
リーフ村リーフ村といい過ぎな感があるな。
葉とか鍵とかいい加減ウザイ
メタルマックスみたいに乗り換える奴が作れればいいな
っていうか2000もさわったこと無いからわからんけどもうできるの?
>
170メタルマックスみたいに乗り換える奴は作れないが
マックスみたいな4人のユニットは作れるYO!
ゴチャゴチャ言ってないで俺のために作って公開しろや、ボケ!
173 :
不発弾:02/08/18 00:58 ID:rv32a+Pw
まさかここでRPG制作でも始める気なの?( ;^-^)
操作性は改善されてるのかな。
・アイテムや魔法のソートないし任意の整理
・アイテム欄カーソル一番上で↑押しで一番下へ
・いっそアイテム預かり所導入でアイテム欄すっきり
・戦闘時カーソル位置の記憶(今は戦闘に入るたび初期化される)
・Enter押し続けでメッセージ表示の高速化
きぼーんします
とくにアイテムの多い作品のアイテム欄が今は見づらいっす。
アイテム預かり所って今でも作れるのでは?
まずはボタン数を増やしてください
完成させるために、あえて体験版は作らない。
>>175 そうか!
ポーションとかの消費アイテムは全てスイッチにして
使った数を変数で管理しとけばOK牧場!
ヒントありがとう!!!
不正な浮動小数点数演算命令って出てゲームが止まっちゃうんですが。
どゆこと?
やばい。
ハードの問題だ