RPGツクール(゚听)イラネ
4 :
名無しさんの野望:02/07/24 23:34 ID:21YQ4sks
今さらサイドビューって・・・・
でも、多分買っちゃいます。
次回はFPSツクールとか作って欲しいな。
5 :
名無しさんの野望:02/07/24 23:36 ID:4OqZE1aM
PS2だけひいきしてないか?
あれぐらいの3Dなら普通のPCでもいけると思うが・・・・・・。
それに某雑誌で次のRPGツクールは3Dって言ってた気がするけど・・・。
つーかサイドビュー固定とかじゃなくて、
サイドビューにするかドラクエ風の戦闘画面にするかを
ユーザーが選べるような自由度が欲しい。
7 :
名無しさんの野望:02/07/24 23:51 ID:21YQ4sks
任天堂に訴訟起こされたんでしたっけ?エンターブレインって。
何のゲームでしたっけ?ファイヤーエムブレムにそっくりさんなゲームでしたっけ?
頭にきてSCEと仲良し毛虫にする事に決めたのかな?
そーだとしても対PCの市場には関係ないしね。ひどいね、この出来は確かに!!
まだ2Dなのかよ…。もういらね。
>>4 Q3Aとか買ったらFPSツクールになると思う。
Cとかで一から作るより手軽。
b
とりあえずコモンバトルイベントが作れるようになっていることを激しく熱望
3年も待たせて単なるリメイクかよ。肝心な解像度も上がってなさそうだし。
サイドビューなのは見かけだけで、
戦闘システム自体はドラクエ式のまま進化してない罠。
12 :
名無しさんの野望:02/07/26 05:00 ID:xYzHU3xs
リメイクならアップデート版出してほしいな…
13 :
名無しさんの野望:02/07/26 05:03 ID:pNrtFPWg
ここまで読んだ
14 :
名無しさんの野望:02/07/27 02:06 ID:5fho7COQ
解像度640×480以上ないと買わない。
サイドビューかドラクエ風の戦闘か選べないと買わない。
戦闘のコモンイベント作れないと買わない。
ただのリメイクなら買わない。
15 :
名無しさんの野望:02/07/27 05:50 ID:vSv5mdkA
PS2版みたいな中途半端な3Dよりは2Dの方がいいだろ。。
解像度は640*480だと作業大変なんで320*240でいい。
今月のLOGiNには画面写真が2枚あったよ。
戦闘シーンとキャラクターのアニメーションを設定している写真。
勝利ポーズも決められるらしい...
>>4 いまさらツクールにする意味があるのかと小一時間・・・
楽しみだ。age
要するに2003年夏発売というわけだな
しかしホント変わり映えしてないよな…
前作より3年も経つのに。
これでMP3使用不可ならマジ逝ってよしだな。
windows95も対応ってところがイヤな予感を増幅させる...
25 :
名無しさん:02/07/29 22:00 ID:Xjk7CQMc
無駄な機能つけたって、まともなゲームはできないのにねえ。
DANTE→DANTE2→RPGツクール95→RPGメーカー97→RPGツクール2000ときて
いまだに初代DANTE98のコープス&DFシリーズを越える作品すら皆無
16色や白黒だったころとは違って、グラフィック作りに手が掛かる分だけ
肝心の戦闘バランスやストーリーがおろそかになっている気がする。
昔のツクールは戦闘やグラフィックも限定された中で表現しないと
いけなかったから、その分文章力とかシナリオ展開等の表現力洗練されて
アマチュアでも光る作品があったが、今の連中はツクールの力に頼ってるだけ。
26 :
名無し:02/07/30 02:53 ID:3fHds4FM
やー、新しいの出るんかい知らんかった!
15の言うとおり、解像度は小さいほうがよか。
絵書くの楽ちんだし。
いやー楽しみだ!
27 :
hage:02/07/30 04:05 ID:dGqulj2E
戦闘画面視点サイドビューで固定みたいですね
FF厨取り入れた所で、美形でクールな主人公が邪悪な魔王を倒す
シナリオしか考えつかないだろうに
DANTE98の時はすごかったな〜
ていうかみんな2に以降して変数使ったすげ〜ゲーム遊べるかと思ったら
ついて行けなくなったんだよなw
正統派RPGなんてDANTE以来見てないなぁ
29 :
アネモネ:02/07/30 12:35 ID:5CxR7w.A
>>25 頼りすぎとかいう以前に機能ありすぎるから
膨らみすぎて自滅するやつが多いんだよな。
(あと単に使いこなせなかったり)
あとね、最近はシナリオ重視を激しく叩くアンチがいるから作るの怖がるやつもいたりする。
(まぁ叩いてくるのはたいてい2CHに毒された厨房なんだが)
31 :
アネモネ:02/07/30 13:01 ID:5CxR7w.A
>>30 シナリオ重視でもいいじゃんねぇ。個人的には結構好き。
それが作者の作りたいものだったんだろーし。やらなきゃいいじゃんねぇ。
>>27 だろうね。
俺としては毛並みのいい美形の主人公より
泥クサイ三枚目の主人公が好きだ。
つーかわざわざ立派なもん作らなくても
いじる程度で短編いくつか作れば満足なんですが何か。
どうせならいじりがいのあるものにしてくれ。
自称ツクール職人を気取る気はないしね
それ以前に長編作るほど意欲が持続しない俺は
やっぱり逝かなきゃダメですか?
36 :
Dante:02/07/31 18:24 ID:3sISDuLM
>>35 短編からコツコツとやって逝くのをお勧めします。
37 :
35:02/07/31 20:31 ID:uXG4LRiQ
>36
いや、短編は結構作ったことあるんだけど。
38 :
Dante:02/08/01 02:11 ID:VLl6SbWo
アクション作りやすいといいけどなー。
40 :
名無しさんの野望:02/08/01 04:41 ID:XAkwWWIQ
2000で何個も作ったけれども一つもネット上に出してないなあ
( `∀´)ゝ「隊長!まだ完成したわけじゃないから
気長に待ちましょうぞ!」
mp3使うと処理が遅くなるんじゃなかったっけ?
斜め移動とかできたらいいのに
rpgツクール5の戦闘画面に萎え
DQかよ
3D使ってる意味ないだろ
FFっぽい方が好きなの?
>>42 金はらわんといかんところのほうが大きいだろう。
サイドビューの欠点は味方キャラのアニメーション作成の面倒さにある。
それよりも、アイテムや魔法に変数の値を設定できるようにして欲しい。
46 :
名無しさんの野望:02/08/03 07:32 ID:N3whW0DY
>>45(サイドビューの欠点は…)
裏を返せば、それがそのまま長所になるから売れるんだよな。
>>45(アイテムや魔法に変数の値を設定…)
最後にゃ、あらゆる項目をスクリプトで組まされるようになったりしてな。
47 :
名無しさんの野望:02/08/03 08:46 ID:PNzAj.kU
何時になったらA・RPGツクールが出るんだ?
9800円て・・・
>>45 面倒ならサンプルのをそのまま使えばいいじゃん。
昔に、顔グラ表示機能は要らないとか言う奴がいたけど
嫌ならただ使わなければいいだけなのになぁ、と思った。
戦闘が激しく2000のままな気がしてならないんだが、
そのままでもいい奴、根本的に違う物にしたい奴、もいるから
デフォルト戦闘での自由度をもっとあげてほしいね。
しかし、開発中の画面といえども敵グループの0001以降など
至る所が2000のまんま。あ、怪しィ・・・。
まあ戦闘はもとめてないみたいだからな。
あきらめどこか。
52 :
Dante:02/08/05 00:30 ID:eBfJmwmk
>>47 >>49 その昔、MSXというホームコンピュータ用になら「Dante2」というのがありました。
イースっぽいのがビシバシつくれるツールでした。
後にも先にも、アクションRPGコンスクラクションツールは、それだけですけどね。
53 :
名無しさんの野望:02/08/06 13:36 ID:TcYbJVbI
サイドビューか…主人公動くのかね?(行動時以外にも)
小さいキャラが動いてるのが好きなんだよな…ルドラの秘宝とかよかった。
54 :
鎮孤民主(HN募集中):02/08/06 13:44 ID:HxjxJ80g
コンパク終るのに
55 :
名無しさんの野望:02/08/06 13:48 ID:BdLkUqdw
コンパク無くなるとやっぱ制作者は減るかな?
まあコンパク上位には明らかにセミプロ集団がいたからな・・・。
56 :
名無しさんの野望:02/08/06 14:12 ID:TcYbJVbI
キャラがよく動いてバグも酷いのが無ければ
一万円でも一万五千円でも買うぞ俺は!二万円は無理!
>>57 目に見えるウリが欲しかったんじゃない?
「なんと、今回のツクールには戦闘コモンイベントが!」
とかじゃ地味だし・・
誰にでもわかるようにせんといかんからな。
60 :
不発弾:02/08/06 22:40 ID:9YkOeC0E
>>58 なるほど〜。
この調子だったら自分は2003は買わないかも・・・。
上のレスにMP3がどうのとあったけど、MP3って技術使用料だっけ?
そういうの払わないといけないんじゃなかったっけ?
だから、相変わらずMIDIかWAVEだと思うよ。案外裏をついてWMAで攻めてきたら
ちょっと面白いかも・・・・・・。
ドリキャスで出てたドリームスタジオのPC版がでてるそうですがあれにちゃんと戦闘いれれたら最高なのに。
62 :
名無しさんの野望:02/08/07 00:22 ID:kq0KD0Sg
とりあえずサンプルを使い切れないくらい
今までの10倍くらいいれてほしいデス
63 :
名無しさんの野望:02/08/08 05:06 ID:qXy7Bv1I
2003が出る前に解決しておきたいんですが
2000の体験版でテストプレー等で画面表示をフルモードにすると左端に黒い縦の帯がでて
右側に画面がズレてしまんですがどうすればいいんでしょうか。
OSはXPです。
ホームページの情報が更新されてる!
楽しみ!
65 :
名無しさんの野望:02/08/08 08:15 ID:A6bR1kSE
プレイという点から見ると、2000の解像度は酷かったよ
ツクール95レベルは欲しいな
データ引継ぎはアリと
>>55 固定さんが賞金独り占めっつーのもあるけど(悪い事ではないんだけど)
最近は著作権無視やら、作りかけを紹介とか(体験版という名目で)
ゲームではなくただの一発ネタをだしたりとか
厨房の巣窟になったから「一時」閉鎖になったのだと思われ。
正直ピタテンRPGやらスーパーガンドラ大戦とか出たときに
コンパクも終わったなと思ったよ。
あと最近はただのHP宣伝になってきてたしね。
でも2003でてしばらくしたらコンパクも復活するでしょう。
個人的に2003には期待。
68 :
不発弾:02/08/08 15:57 ID:2GV9Y9Vg
今年中に発売できるわけがない。
だいたいタイトルからして2003。
RTPのキャラデザイン変わらずか
「横書きモンスター素材追加!」
「音楽追加!」
わざわざこれだけ追加と書いてあるということは
他に追加素材は無いと言う事かな
72 :
名無しさんの野望:02/08/08 16:39 ID:m/LktVbM
誤爆スマソ
74 :
名無しさんの野望:02/08/08 23:41 ID:SuIPWJPM
>>72 これではFFツクールみたいだ。「溜め」とかのコマンドが作れるって、FF5かい!?
漏れは対面式戦闘マンセー派なので萎え。
RPGツクール5みたいな方がマシ。PC版で出て欲しい。
75 :
名無し:02/08/09 00:06 ID:jZEYokqY
76 :
名無しさんの野望:02/08/09 00:09 ID:.zuu5M2w
作る→ネットで公開→欲しい奴をDLって出来たらいいのにな
77 :
f:02/08/09 00:10 ID:/E5l7.aU
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78 :
不発弾:02/08/09 00:44 ID:.QqrsBD2
(ボソッ)無理やり2003でフロントビューの戦闘作る人がでてきたり…
79 :
名無しさんの野望:02/08/09 00:56 ID:BCBbfkxo
DQのぶっこ抜き素材が使えない・・・(´・ω・`)ショボーン…
80 :
名無しさんの野望:02/08/09 01:00 ID:naSF0sUQ
PC98のDANTE98にはかなりハマッたんだけど、今のツクールは魅力あるのかな?
9800円は高いなー。
81 :
名無しさんの野望:02/08/09 01:01 ID:naSF0sUQ
っていうか、今回も8BIT色…?
82 :
不発弾:02/08/09 01:17 ID:.QqrsBD2
>>79 どんまいっす
>>81 あ、そこは俺も詳しく知りたいな。
8BITだといちいち減色するのが面倒(氏ね)だったり、不便なところがあったから…
16BITキボンヌ
84 :
名無しさんの野望:02/08/09 02:03 ID:T68u7Tss
キャラもモンスターも一からキャラデザしてほしいんだが。
あの特徴のない平坦で味がないキャラクター使えって
言われても使う気にならない。もっとプロ使って欲しいよな。
まぁ、8bitって制限が糞なんだが。
てかFF式戦闘ヤなら2000を買えよ、って話でしょう。
WIZみたいに
ハイマスター (1)
マスターニンジャ (4)
ブリーブ (6)
ブリーブ (6)
って戦闘がイイ・・・。
データ引継ぎができるらしいから、
フロントビュー戦闘も選択できるんだろうけど。
>85
しかし値段が同じなら2003を選ぶが
89 :
名無しさんの野望:02/08/10 00:42 ID:LIpmqZR6
GBAツクール買っちゃうかも…
PC版だと何でもできるのはいいんだが
俺みたいな凡人には余りに広大すぎる(;´ー`)
GBAの限られた機能と容量で充分だ…田中はいらんけど
別にMP3じゃなくてWMAでも何でも良いから少しは容量が少なくなる
形式を取り込めるようにして欲しい。
従来だとサントラなんかの曲を使おうとすると30MBはかかってしまう・・・
>90
ふつうにつくりゃええやん。
最大HPが9999なあたりがFFだな。
HP、ダメージがインフレ起こしてるだけなんだから
999でいいんだよな別に。
>>93 つーか別に無理して9999まで使う必要もないでしょ。
999までが良けりゃ999で留めておけば言い訳だしな。
95 :
不発弾:02/08/10 16:16 ID:spxbETOQ
>>91 2003が出ることによって新たな可能性が増えるけど、その分[メール欄]が増えないことを祈る
なんかMP3またはWMAが使えるようになって主題歌とか入れようとする輩が増えそうな予感・・・・・・。
しかし、上のような形式がつかえるようになっても容量はMIDIと比べて大きいからネットで配布するとしたら
ゲームをDLするのに時間かかりそう・・・・・・。
とりあえずお茶でも( ゚Д゚)つ旦~~
ぶっちゃけMIDIよりDirectMusicだっけ?
アレに対応して欲しい
環境によって音色違うのは嫌ん
主題歌入れる奴の神経が分からん
98 :
93:02/08/10 17:56 ID:LJMjKqb6
>>94 だからそう言ってるでしょ。
9999に対する感想として言っただけですたい。
どんだけ頑張っても素人ゲームだからなー。
素人ゲームに求められてるのは主題歌やらキャラボイスじゃないだろ、と。
101 :
不発弾:02/08/10 21:21 ID:S7/pddFo
俺としてはツクールでゲームを作る場合、どれだけ自分の妄想にこだわった作品に出来るかが大切だと思うよ。
だから、主題歌が自分のゲームに必要ならそれはそれでOKかな?って思ってる。
100の言ったとおり、素人ゲームに求められてるのは主題歌やキャラボイスじゃないというのも納得。
ツクール2003のスレなのに横道それてごめん・・・・・・
>96
意味無しだ
まずは完成させることが重要。
サンプル画像でキャラとモンスターの画風の違いが妙に気になるな。
2003で作る人にはその辺を気をつけて欲しいものだ。
>>104 ハゲドゥー
あと、笑顔は止めて欲しい。
106 :
不発弾:02/08/11 09:35 ID:BdhkqEfc
>>104 そういえば2003のモンスター画像は2000みたいなアニメ?(メルヘン?)チックな部分がなくなって
95に近いモンスター画像になったと思ってみる。
・・・・・・結構好みかも
ヤヴァイ、2003の魅力に虜になっていく(汗
〜〜(;つ´Д`)つ
95はリアル系でよかったな。
顔グラもかっこよくなればいいんだけどな。
…期待しちゃお!
109 :
名無しさんの野望:02/08/11 11:51 ID:pT4F68iw
GBAのGCとリンクさせればよかったのに。
開発はGCで。
戦闘画面のステータス表示の位置とかレイアウトなどは
自由に変更できるんだろうなぁ・・・?
セーブ画面やタイトルも自分なりに作れるようにしてほしい。
あとフォントの大きさとか形も変更できるようになるのか気になるな。
111 :
不発弾:02/08/11 13:52 ID:3X/Ky6EA
セーブ画面やタイトルは自分なりに作れるようにして欲しいけど。
フォントは難しいと思うよ、フォントって自分で増やすことができるから、
自分が持っていても他の人が持っていないってこともあるし・・・、
もしフォントも自由に変えられるようにするなら、例えばゲームデータの中の
SYSTEMフォルダにフォントのファイルが入るようにしないといけないかも・・・
>>95 >メール欄
それは今も昔もツクール界では日常ちゃめしどき ですよん。
企画倒れがツクールの華
114 :
不発弾:02/08/11 21:10 ID:6niBLeWA
>>112&113
そ、そんな悲しいこと言わないでくれ〜 ・゚・(ノД`;)・゚・
確かに今までのツクールの歴史を見ても
夏風邪ひいたうえに余裕がなくなったから制作中止にした某監督とか、
アニオタで「作ってるニョ!」とか言ってて、一時逃亡して数名のSTAFFから見放された某○(アルファベット代入)や、
講座だけ開いて結局なにも形に出来なかった人がいるけど・・・・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
そんなやつらばっかだから企画倒れがツクールの華になるのか〜!!?(自爆)
企画倒れはツクールに限らんので
なりません。
>本当に決まったばかりで詳細は未定!
>だけど、とにかくテックウィン誌上でコンテストパークが復活することになったのだ!
>わーわー! どんどんどんパフパフ〜!
このノリが苦手だ。
>>117 禿げしく同意
コンパク終了と決まって、ラストコンパクになったとたんいきなり復活というのは
ちょっと都合よすぎでは?と思うよ(;;・Д・)
>わーわー! どんどんどんパフパフ〜!
問題はココじゃないの?
>>119 なに!!ひょっとしてそうなのか?!
もしそうだったらまたやってしまった!!
こんなんだからみんなに「不発弾」なんて言われてしまうんだ(汗
自分もそう思う。
テックウィンで再開するのは既出だし。
文章から察するに戦闘のフロントかサイドは選択できないみたいだな
PSのシュミュレーションRPGツクールのように
攻撃のたびに耐久度が減る武器が作れる様にしてほすう
主人公達を透明にして、敵の正面絵を用意すれば、
フロントビューは再現出来るのではないか、と言ってみる
>>123 自分でイベント組めばいいじゃん
フロントビューは2000で出来るし、
元々今までずっとフロントビューだったからなぁ
というか、味方は動いても
どう見ても敵が動かそうな雰囲気満々なのが激しく心配。
何だよそれ、ツクール4でも一応動いてたのに
スーファミ時代のFFかよっ
>>96 Direct music 対応激しく同意。
あと音源がピアノリセットされるのも解消されてるといいな。
正直今のコンパク終わってたからね(体験版&リアル同人ゲーの巣窟)
厨房を隔離することを目的に雑誌に移動したと。
127 :
不発弾:02/08/13 11:39 ID:uCNy8nLa
>>126 そうなれば個人的には嬉しいと思うけど、そうなるとちょっと寂しいかなって思ってる。
自分の場合、リセットがかかっていたらcherryとかのシーケンスソフトで解除してるんだけど、
以前ははずし方すら知らなかったよ。でも、今はなんとかはずせるようになったよ。
なにが言いたいのかというと、ツクールをやっていきながら必要な予備知識身につけることって
結構大事だと思うってこと。
ツクールやり始めの自分は素材をすべてネットで手に入れてなかったら作れないって
傾向だったから、今思うとすげー中途半端だったなって思ってる。今は音楽にしろ、ドットにしろ
付け焼刃程度の知識だけど、ちょっとしたものなら作れるようになったよ。
つーかいちいち体験版を出す奴の気が知れない・・・
まぁそいつらなりのやり方なんだろうからどうでもいいが。
ちなみにそういう類のものは一回もプレイしたことないし、する気にもならない。
スレ違いsage
戦闘エフェクトを、対象キャラの裏側にも表示できるのかどうか気になりますな。
129 :
不発弾:02/08/13 13:12 ID:uCNy8nLa
>>128 たぶん、自分は「こ〜んなの作っているんだぞ!!」って主張したいんだと思うよ。
こんなことにならないことを祈るだけっす
体験版を出して満足 Σ( ̄Д ̄;)
↓
ユーザーに期待される ド──゚ ゚( ロ ;)──ン!
↓
いい気分のまま制作進まず ヽ(^▽^)ノ
↓
完成版は? (;;・ω・)
↓
(;;・Д・)マズー
>>129 それ俺の初作品とまったく同じじゃねーか
にぼし?
あの?
結局EBの分かってない仕様のため
戦闘自作せざるを得なくなるに1000ペソ
というか、戦闘のキャラグラの規格が小さすぎませんか…?
それでいい人はいいんだろうけど
134 :
不発弾:02/08/13 17:39 ID:LhJegDk+
しかしね〜、自作戦闘というものはそんなにいいものだろうか?
少なくとも自作戦闘でデフォルトと対等の形にするには
・キャラの戦闘アニメ及びエフェクト
・大まかな戦闘の流れ(ターン制または変数を用いたリアルタイム制)
・アイテム使用処理
・特殊攻撃処理
・命中率等の戦闘計算処理
・戦闘中の会話等
・絶対に勝てない戦闘(いわるゆイベント進行の戦闘?)
・逃走・戦闘勝利の処理
・エンカウント処理
・敵の行動パターン
などが必要だと思うよ。(入れ忘れなどが教えてください)
ちなみに今までの自作戦闘でデフォルトの様なターン制の自作戦闘は見たことが無いです。
おそらく[全員のコマンド決定後に誰が順番に行動するか]という処理を作れないからだと思う。
デフォルトの様なターン制自作戦闘、作れないことはないんだけどね・・・・・・。
ってゆーか、一番大事なことは戦闘自体を
いじらせろってことだよね。
どっかからぱくってきたような戦闘システムを
一個だけつけといて、オリジナルティあふれるゲームを作れってとこが
EBのダメダメなとこ。
2003ではどうなるか知らないけど、いまいちずれてんだよね。
>戦闘自体をいじらせろ
デフォルトでさえ満足にできないで質問厨が溢れ返ってるのに
そんなことやったら…
てかそこまでやりたい人はプログラム組んで送ってくれやってことじゃない?
コンパクだかAコンもオール自作ゲームの応募OKだし
137 :
名無しさんの野望:02/08/14 08:05 ID:J5wX/qsg
戦闘部分をいじるてゆうのは
いくつかのタイプから選択できたり、アニメーションや主人公パーティーの表示の
ON,OFF程度でいいんだよね。
普通にゲームで遊ぶとは違う、少々複雑な操作ヤ知識が必要なツールだもん。
自社製品の質問に対応するのは売り出したメーカの勤め。
↑失礼。sage忘れた
ツクール5は戦闘でスクリプト組んで自作戦闘できるらしいから
2003であってもおかしくないと思うけど・・・
例えば、SFC時代のFFの戦闘画面を悪い部分含めて丸々パクるのはやめろ、ということか
敵が動かないとか、メニューが下の部分で固定されていて自分なりに配置できないとかさ
少々意味不明だな。逝こう。
>>141 意味は通じてますよ。
EBに「お前らの大好きなFF作りたいんだろ?」って言われてるような気がするよ。
ツクール5はツクール5で、色んな部分がもろドラクエだもんな。
2003は、基本的なシステムはFFに似ててももいいけど
わざわざ1から自作しなくても、
デフォルトからでももっと自分なりな外観やシステムが
作れるくらいの自由度があればいいね。
そもそもツクールって
「自分の手で『あのゲームみたいな』RPGが作れるぞ!」
ってんじゃないの?そういう観点からすれば全然いいと思うんだけど。
ロマサガのように画面全体を戦闘画面として使えないものか。
>144
いまは限られたなかでどこまで
自分の作りたいものを作れるかというものになっています
オリジナルを作る為に拡張性を持たせるべき
データ−フォーマットを公開してくれれば、
外部のプログラムを自作してツールを作ることができる。
>>147 エビにしてみれば自作ツールなんか作られちゃ商売上がったりだって話だな
>>142じゃないがエビは色々出してる割に創作ソフトへの創作の志が無い
データ引継ぎができるってことは、解像度は変わらないってことか…最悪。
データ引継ぎができて発売前に作れるとしても
追加要素が気になって、どうせ発売後また一から作り直したくなるだろうし
はっきり言って余計な機能だと思うんだが。
前作から3年も経ってるんだから全て一新しろよな…。
EBはほんとはもっときちんとしたのが出せるのに、
小出しに出して、毎回買わせようとしている罠。
>>149 どうしてそんなに高い解像度が欲しいのか小一時間(以下略)
戦闘画面は画面全体使った上で
ウインドウを任意で配置できる
ようにしてほしいんだが。
解像度低いのがダメだよとか力説する奴に限って
絵は下手だったりまるで描けなかったりするな。
単に見栄えが悪いだけだからだろ
>>153 同意。
ドットを手打ちするなら今の解像度で良い。
つかこれ以上細かくなったら絵だけで手一杯(w
それに今の解像度でもろくな絵師いないじゃん(W
156 :
不発弾:02/08/15 19:50 ID:EqERDgeq
でも2000で解像度上がったら、処理が重くならないのかな?って思うけど
実際はどうなんだろう・・・
ひょっとしたら2003とかはハイスペックを要求しそうだなってふと思う
夏の日の夜・・・・・・
あ、ついでに不発弾は海に行って日焼けして体中が痛いです(自爆
│ .\ .│ 海老警報!! | ../
│ まさに、 \ ...└―――──―――┘/
│ 海老だな(ワラ .\ ....ヽ(´ー`)ノ / 海老フリャー!
..\______ .\ ..∧∧∧∧∧ ./ .∧∧,..,、、.,、,、、..,_ ../i
_ \ |/ ..\ .< > (゚Д゚; ) :、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´-‐i
≧ェェエエエ_゚≦ ..\< 海 > '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
”””>>>> .< 予 老 > `"∪∪''`゙ ∪∪´´
――――――――――――< 感 ..ス >―――――――――――――――――
/ ̄~\ < !!!! .レ >i\ ...⊂二 ̄⌒\,,.、、,∧.,,..∧
/ ̄~\ ヽ < .の > ‐:''`.',:'''´:゙ )\ ...(、:. .、;.´Д`'; ./
/ ̄~\ ヽ | ∨∨∨∨∨ .\ ̄ ̄ ゙'‐./__ ..).: .:, :... :;..、.' _/
/ ̄~\ ヽ l/ / \ ..//// / `'' '゙"´ ⌒ ̄ /
_/ ̄~\ ヽ |/ / .\ / / /// ̄\ | ̄ ̄ ̄
i''"" ̄/ ヽ _l/ / .∧∧ ミ ドスッ.\../ (/ \ \___
| / / / l ヽ / ( ,,)┌―─┴┴─..\ ( __
l, / / | | ./ / つ. 海老領土.. \ / / ̄ /
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俺も低解像度支持派だな。高解像度にしたって重くなって
素材作るのが大変になるだけだと思う(ちなみに自分が絵描けない)。
高解像度でなきゃ本来の魅力が出せない! というような
すごい絵師はそもそもツクールやらない気がするし。
640×480でもめちゃくちゃ重くなるからな。
160 :
Dante:02/08/15 23:41 ID:9SMkB63u
高解像度にしろとか言うやつは、大半がドット打ったことない素人。
単純に高解像度にしたら見栄えが良くなるというのも間違ってるしな。
キャラのサイズが同じなら、高解像度は画面に対してキャラが小さすぎて迫力に欠けるだろ。
まぁ好みの問題かもしれないが。
ていうかSFCやPSのゲームが低解像度なんだからいいだろと。。
162 :
名無しさんの野望:02/08/16 08:32 ID:wEXAc8pQ
サンプル素材は、シリアスタッチがいいな
2000は、アニメ過ぎてて・・・
ツクール95は、絵的には好きだったな
うむ。モンスター素材はあれくらいなら文句はないけど…
サイドビューATBの戦闘はもう出尽くしたから
これからは戦闘のシステムで売る時代になる…といいな
フリーソフトスレで話題のリーフ村やってるんだけど
リアルタイム進行で戦闘中でも時計進むもんだから
コマンド入れた後Enter押しっぱなしで大急ぎ。
他のゲームでも大概そうしてるけど。
サイドビューだと2000より戦闘に時間かかりそうでタルそうだな。
アニメ切ってサクサク進行とかできるのかな?
でも見た目サイドビューで中身はドラクエってのも何かやだなぁ
リアルタイム進行ってウザそう・・・。
アニメ切ってサクサク進行は(・∀・)イイ!!
長く遊べるゲームの条件だ。
リーフ村リーフ村といい過ぎな感があるな。
葉とか鍵とかいい加減ウザイ
メタルマックスみたいに乗り換える奴が作れればいいな
っていうか2000もさわったこと無いからわからんけどもうできるの?
>
170メタルマックスみたいに乗り換える奴は作れないが
マックスみたいな4人のユニットは作れるYO!
ゴチャゴチャ言ってないで俺のために作って公開しろや、ボケ!
173 :
不発弾:02/08/18 00:58 ID:rv32a+Pw
まさかここでRPG制作でも始める気なの?( ;^-^)
操作性は改善されてるのかな。
・アイテムや魔法のソートないし任意の整理
・アイテム欄カーソル一番上で↑押しで一番下へ
・いっそアイテム預かり所導入でアイテム欄すっきり
・戦闘時カーソル位置の記憶(今は戦闘に入るたび初期化される)
・Enter押し続けでメッセージ表示の高速化
きぼーんします
とくにアイテムの多い作品のアイテム欄が今は見づらいっす。
アイテム預かり所って今でも作れるのでは?
まずはボタン数を増やしてください
完成させるために、あえて体験版は作らない。
>>175 そうか!
ポーションとかの消費アイテムは全てスイッチにして
使った数を変数で管理しとけばOK牧場!
ヒントありがとう!!!
不正な浮動小数点数演算命令って出てゲームが止まっちゃうんですが。
どゆこと?
やばい。
ハードの問題だ