【シングル】Soldier of Fortune2【マターリ攻略】
沸きで特に理不尽だと思ったのが、香港の確か3つ目
最初の方、初期配置の敵が居た辺りを通ろうとすると
前から3 後ろから2 沸いてきて挟み撃ちにされる…
前方から沸いてくるのはまだ許せるけど
後ろからは反則でしょ…
935 :
929:03/12/04 03:19 ID:uS+x57CU
>934
あれはひどいよなあ。どう見てもただのワープだもん。
SOF1みたいに、通路の向こうから走ってくるとか、通り過ぎた扉から出てくるといったことなら
一度食らえば以後警戒するんで適度に緊張感があって別にいいんだけど。
そう考えると、SOF1の最初はステージ自体がちゃんとチュートリアル風になっていたのかもしれない。
・通り過ぎたり近づくと扉を蹴破って出てくる敵
・部屋に入るとフラグが立って通路の向こうから走ってくる敵
・非戦闘員は撃つな(よく見ろ)
・静かにしろ(一番下の難易度だと意味無いけど)
といった要素が一通り出てくるので、以後のステージもある程度の心構えを持って対応できる。
このため、ある程度は不測の事態にも即応できるので、ステージを楽しむ余裕もある。
SOF2の場合、『最低限の常識』すら通用しないので、
敵の気配が全く無くても突発的なワープに備えて常に理不尽な警戒をしなくてはならないので疲れる。
936 :
929:03/12/04 03:44 ID:uS+x57CU
>930
やっぱりみんなそう思ってたのか。
最初のステージからしてSOF1より面白くない感じがしたが
(ハズレを引いたとは思いたくないので必死に面白いところを探す)
結局、このワープとセットプレイが一番問題だった気がする。
潜入しているはずなのに、完全に待ち伏せされている感じ。
SOF1であった、相手の様子を覗き見てから対応方法を決めるといった要素に乏しい。
(SOF1の最初で、もたもたしていると人質が殺されるところが非常に良かった)
敵が突発的に現れて否応無しに戦闘に巻き込まれる事が多く、自分で状況を作れない。
やつらの視界は確かにおかしい。
普段は万能センサーのくせに、駅のステージ(ナイフ使って狩ってくとこね)だとそろいもそろって
敵に背中を向けている。(バカですか?)
直前にヒットマンでスリルのある首切りを楽しんだ後だったので、あのあからさまなセットプレイに脱力。
床を軋ませ背後からせまる敵に気付きもしない天誅参のバカ忍者の次ぐらいに萎えた。
>>936 マルチのデスマッチで室内戦をやればフラストが幾分拭えるかも。
ポスタル2にはまり。SOF2の評価がポスタルスレでもよかったので、今日買ってきた。
マルチ日本人いるかな・・・・
シングルプレイ選んでロードが終わるとエラー出て落ちます
Freeing shader text .....
client_model has invalid model definition
------------- Input Shutdown -------------
こんな感じで終わります
GeForce4Tiでゲーム不具合出たの初めてです、英語訳しても意味がわからないし
マルチも出来なかった
>>939 たまにセーブファイルがぶっ壊れてるんで、
別のセーブファイルからロードしてみ。
>>940 ありがとうございます
まだメニュー画面から先に進んだことがないんです、ゲーム画面を一度も見たことがない・・・
エラーがビデオ設定のことを言ってる?みたいなのでオプションいじりましたがダメでした
マルチの方もキャラとか選んだ後にエラー画面で終わり、う〜ん
CPU:アス2500+
Mem:PC3200 1G
M/B:NF7-S REV2.0
HDD:120G キャッシュ8M
VGA:GAINWARD GF4Ti4800SE 64M
OS:Win2kpro SP4
DirectX9.0b
電源400W
VGAドライバ色々やったのになあ・・・
>>941 もうやってると思うけど、オプションで解像度最低、ビデオオプション最低にしてみるとか。
再インストールしてみるとか。
よければエラーメッセージを全文コピペしてもらえるかな?
>>942 ありがとう、申し訳ないです・・・
再インストールもしました。オプションも色々やったつもりです
エラーはあの文章の上には ------------ という感じで特にないです
DirectX9.0bが気になりますがSOF2パッチも色々試したので対応してくれてるとは思うのですけど
今度パーツを買ったときにクリーンインストールしてまたチャレンジします
本当にありがとうございました
ぜんぜん流れと関係無いが今言わせてもらう
M60よりM249をよこせと言いたい
7.62mmなんてそうそう拾えないよ
>943
仮想メモリOFFってない?
946 :
名無しさんの野望 :03/12/09 19:55 ID:3bxEyYdO
操作に関して質問です
左手=矢印キーで移動
右手=マウスで武器
両手がふさがって、ジャンプできません。
どうしてますか?
>>946 一般的には
左手=wasdあるいはesdfで移動
右手=マウスで武器
すると左手の親指でスペースキーを使えるので、
これをジャンプにすることが多い。
さらに言うと小指はShiftでWalk
wasdの場合Q,Eで覗き込み、Rでリロード、Cでしゃがみ、
1〜9の数字キーを武器のショートカットにして、
余ったwasd周辺のキーF,V,Z,Xはその他に割り当てる。
ただこれはあくまで一般的な割り当てなので、自分のやりやすいように
カスタマイズしてくれ。
>>946 矢印キーを移動に使うなら、テンキーの0(ゼロ)/Ins をジャンプに当てるといいかも。
どうでもいいが、
香港の倉庫街抜けたところに一般市民がうろついてる所あるじゃないか。
……そいつらが敵の落とした武器持つと手が付けられないんだよね。
なぜかこっち向けて撃ってくるし。
だからといってグリップで殴ってもゲームオーバーだしさ……。
そんなことで悩んだのは漏れだけですか、そうですか
>>949 それは知らなかった。
香港の人は強暴だな。
そういえば撃たれる時と撃たれない時があったなぁ
威嚇射撃しても平気だったし、条件が分からん
SOF1は、かなり安く売ってるみたいですが
俺ヌルゲーマーなので、マッタリEASYで愉しみたいと思っていますが
Pentium4 1.7GHz、RAM 256 MB(PC133)、Geforce4Ti4200 であれば、
ひょ順的な画質でそこそこいけような予兆
でも落としてみます・・
>>954 デモ5分で購入決定しmした WindowsXPで某SOTECマシンです
ここまd絵興奮したのはシリアスサム2以来です・・・
800x600 MIDIAM で、そろころ快適でした
たfだ、デモ晩は難易度設定できないのでしょうか
難しすぎて5分持たない・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>1-955 >>956 NORMALで厳しいレベルであることに関して、EASYにすれば、
ヌルゲーマーの私でもなんとかなりますでしょうか? またNORMALとEASYの相違点とはn
>>957 一応途中セーブは回数無制限にすることも出来るし、
根気があればクリア出来ないこともないかと。
ただ、途中二回ある対ヘリ戦は難易度最低でも結構厳しいと思われる。
ノーマルとイージーっていうか、難易度を変えると敵の思考パターンが変わるっぽい。
要は狙いが的確になったりするんだろうな、多分。
スマソ、そのくらいしか気付かなかった。
>>958 え・・・・・・・・・そんなに・・・・
DOOMやシリアスサムやQuake2も、EASYでやっとクリアしたのに・・・
俺無理層です・・・・・・・・
スコープに乱視の入ったスナイパーライフルみたいな奴だな
あああああああああああああああああああああああ はぁ
スマソ・・・もう少し教えてくれ 検索はする。しま。す
つまり、ほとんどのFPSゲームをEASYでやっとこクリアしている小生にとって、
SOF2は、難易度最低でも、厳しいといわざるを得ない、と・・・・・・?
>>963 どうしても突破できないところがあれば、
チート使って先に進むこともできるので、
Demoが面白いと思ったなら、買ってもいいんじゃない?
ただし
>>929-936のような欠点もあることもお忘れなく。
>>964 了解しました
給料日以降、256MB RAMと一緒に購入の方向で
検討していきたいと思います
難易度で特に大きく変わるのは、敵の攻撃力。
最高難度だとマルチ並みの威力になるので
ショットガンを至近距離で浴びたら1発で逝ける。USASとか。
>>966 では、DOOM95やQuakeUやシリアスサムで、EASYでやっとこの小生は、
SOF2 は、最低何度でやったほうが無難・・・でしょうか
上記のゲームは、非ダメージ、敵の数や反応、敵のHPなども緩和されていますが
SOF2では攻撃力だけ・・・!????
>>967 あー、そこまでビビるこたぁない。
物陰からおっかなびっくり覗き込んで戦ってれば最高難度でもどうにかなる。
思わぬ方向から不意に襲われたら、全力で引き返してまた覗き込みで待ち伏せすりゃいい。
敵の耐久力はどの難度でも変わらない印象だったけど、頭なんかの急所だとどの武器でも即死させれるから。
>>968 了解しました ではEASYでやることになるとおもいます・・・・
ただ、DEMO板はおそらくNORMAL固定だと思いますが、相変わらず5分もちません・・・
では購入したらまた起案す
Demo版のステージは…ジャングルの寺院か
あそこは初心者殺しな難しさだからな
おそらく少し開けた場所に出たとこで殺られてるんだろう
グレネードを投げまくるかM203(M4アサルトライフルのセカンダリ)を
上手く当てるしかない、がんがれ
しかし、伝説といえるゲームに、なぜ今まで出会えなかったのだ、悔いは少しあります
Pen4 1.7Ghzとか、PC133の256MB だと、最初からついていたのは、GeForce2 MX400 で、
GeForce4Ti 4200 に付け替えて、よっしゃ!!とか思ったけど、
GeForce4Tiおn能力を生かすには、もっと高いCPUでないと生かせない世おいことを知り
しかし、何でデモはあんなステージを選んだんだか。
ひとつは、草むらに隠れてても打たれる所だし。
もうひとつは、気配のないところから敵が沸いて出る。
普通に空港とかのほうがアピールできると思うんだけどな。
難易度も何で固定なんだか、実際難しすぎと思って購入やめる人結構いそう。
つまり、EASYでやっと、他のFPSのNORMAL並みの難度であると。
>>974 イージーでハードかと
未だに、壕がある所までしか行けない・・・
>>975 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう駄目だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>
DoomやQuakeらとはそもそもゲーム性が違うと言ってもいいんじゃないか?
どっちかというと1人称視点でレーダーのないメタルギアって感じ。
>>975 もうちょっと状況を詳しく言ってくれればアドバイスが出来るかもしれない
諦めるな
>>976 藻前さんは
>>967>>969か?
そこは誰もが挫折を味わう難関だから、敵の配置を覚えて練習あるのみだ
諦めるな
基本的なことだが、マウスで照準してるかな?
時々初心者でキーボードのみとかパッドでプレイして難しすぎると言う人がいるので。
それからこのゲームは一般的なFPSのように動きながら撃ってはならない。
動くと弾が当たらないから。
基本はまず敵を見つけたら、その場でカニ走りをしながら撃ち合うのではなく、
すぐに障害物に隠れる、そこからLeanで覗き込みながら撃ち合う、
敵が隠れたら、そこにM203グレネードを撃ち込んで始末する。
敵が手榴弾を投げてきたら、走って後退して障害物に隠れ、Leanで覗き込み、
敵を待ち伏せる。この基本さえ守ってれば、たいして難しくないと思うのだが。
>>978 >>動くと弾が当たらないから。
そうだっけ?最近マルチしかやってないから確信もてないけど、
シングルでも動きながらで普通にあたったような。
こちらの弾があたらないというより、身をさらすと敵の弾が当たりやすいから
結局はLEAN使わなきゃならないけど。
それから、デモの難易度が難しすぎると思っても、製品版では大丈夫と思うよ。
デモの場合セーブ回数が一番ネックだと思うから、製品版なら無制限にできるし。
ゲーム自体が面白いと思えば買えばいいんじゃない?マルチもあるしさ。
買って、イージーでやったほうが精神衛生上いいと思うけどな。
980 :
名無しさんの野望:03/12/17 22:01 ID:coiInqYN
プラハ駅の管制室はどこですか?
981 :
980:03/12/17 22:09 ID:coiInqYN
解決しました
では、どうすれば
プラハ駅のキオスクはどこですか?