OFPエディティング専用スレ

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745 :02/08/03 14:34 ID:nW.MPQC2
>>744
なぜ742・・
743ではちゃんと指定してるのに
746名無しさんの野望:02/08/03 17:43 ID:XmvONv4Q
>>745
ミスッタ
スマソ
747名無しさんの野望:02/08/03 17:49 ID:F04P6I36
>>743>>744>>746
(^∀^)ゲラゲラ
748名無しさんの野望:02/08/04 02:59 ID:Gcn1vCQc
pbo_decryptor1.3でres/binフォルダのconfig.binを
config.cppに展開してそのまま同じフォルダに設置。
config.binはremoveしたら音はなるのに映像は出なかっ
たり変な症状に見回れました。config.cppをこれから
変更していこうと思っていたのですがこれではいじり
ようがありません。何が問題なのでしょうか?

ちなみにOperationFlashpoint/binのconfig.binには
手を入れていません。
749748:02/08/04 16:08 ID:Gcn1vCQc
【補足】
レジ入れるとconfig.binが通常の/binディレクトリと
/res/binの2つのディレクトリに存在します。

もしレジだけでconfig.binをいじりたかったら
/res/bin/config.binだけをconfig.cppに展開
していじればいいのでしょうか?

※あとcppに展開した後にbinファイルに戻さなくてもいい?
750名無しさんの野望:02/08/05 11:08 ID:xlMx2FaA
PBO Decrypterでミッションを解凍しようとするとできないMAPも多数あるのですが
それは解凍防止とか付いてたりしてるとかで仕方が無いのでしょうか?

「いざ解凍」っていうボタンが押せなくなるのです。
751名無しさんの野望:02/08/08 15:05 ID:30SJAVuk
ミッションコンテスト、高高度降下が格好良かった。
音源補完計画さんの音がかなり良い感じ。

っていうか、保守上げ。
752名無しさんの野望:02/08/08 19:07 ID:7qOetre2
WAVにしてから、音声編集後にWSSに変換(有名どこのアプリはひと通り試しますた)
すると、なぜか30KBの無音ファイルになっちゃうのです・・。

WAV編集に98me付属のサウンドレコーダーを使っているのが悪いのかな・・。
WAV編集している人は、wavを何のエディタで作業しています?
753名無しさんの野望:02/08/08 19:23 ID:sQEg/hTw
SoundForge
754名無しさんの野望:02/08/08 19:45 ID:7qOetre2
>>753
レスども。
やはりフリーのソフトでやるには無理があるみたいね・・。
755名無しさんの野望:02/08/09 00:08 ID:IL5vOl3.
コンテストの結果出てたけど、俺の予想とはちと違った。
やっぱ硬派なミッションよりゲーム性の高いミッションの方が受けるのかな?
756名無しさんの野望:02/08/09 00:24 ID:Ku6Q1MWA
>>752
wsscod.exeというフリーのツールを使って変換するには
22050Hz
モノラル
16bit
という条件を満たさないとだめみたいです。

私も8000Hz、8bitくらいのサイズが小さいwaveファイルからwssをつくり
たいのですがことごとく失敗しています。どなたか22kHz,16bit以外の
waveファイルからwssファイルを作る方法ご存じの方いませんか?
757752:02/08/09 02:43 ID:0QWZ1RCI
>>756
う〜ん・・。その条件を満たしているのに駄目な俺よりも、
あなたの方が恵まれているかもw
758名無しさんの野望:02/08/10 10:35 ID:kifxdXwc
YOKOHAMAにあるRealTeamFight.っていうpboを
解凍して手本にしたいんですが、やっぱり文字化け
ちゃいます。どっかで文字化けを直せるツールが
あったと思うんだけど忘れてしまいました。
(確かDOS窓で使ったと思います)
アドレス知ってる人教えてください。
あと、この程度のマップならエディターだけで
作れますか?スクリプトっていうのがよくわからないので・・・。
テンプレートにあるマップはほとんどスクリプトを使ってないし
このマップもREALPAINTBALLのテンプレートを使ってる感じなので。
(だけど、なぜかうちはREALPAINTBALLのテンプレートがありません。
解凍もできないし。なんでだろ?)
759名無しさんの野望:02/08/10 22:28 ID:eDTQk5zE
敵を見つけても無視して一目散にダッシュで前進する方法ってありますか?
いろいろ試してるんですが、見つけるとゆっくり歩きながらしか前進してくれません。
情報お願いします。
760名無しさんの野望:02/08/10 23:35 ID:2XkDz8S2
CombatModeをcarelessにするのではだめ?
761名無しさんの野望:02/08/10 23:39 ID:eDTQk5zE
>>760
それでやると銃持ってない状態になるので、だめです。
情報不足でスマソ
762756:02/08/11 15:23 ID:TLjvD5pk
>>757

変換しようとしているwaveファイルに空白とかアンダーバー、ハイフンとか入っていない?
763名無しさんの野望:02/08/12 21:42
paaファイルってどうやったら見れるようになるの?
764名無しさんの野望:02/08/12 22:05
厨な質問で悪いんだが
スクリプト走らせるときにかくこまんどの例えば
[*** ] exec "スクリプト名.sqs"
の[ *** ]の部分ってなにを書けばいいのでしょうか?
765名無しさんの野望:02/08/12 23:06
>>764
スクリプトに渡す変数を記述するところだよ。

例:
1、ミッションエディタでwestの兵士nobitaと、eastの兵士jyaianを設置。

2、トリガーを設置し、[nobita,jyaian] exec "doraemon.sqs"と、記述する。トリガーのConditionはTrueにする。

3、Draemon.sqsを以下のように記述し、作成しているミッションと同じディレクトリに保存する。

_unit1 = _this select 0
_unit2 = _this select 1

_unit2 dofire _unit1

exit

こうすると。スクリプト内の変数_unit1、_unit2が、それぞれnobita、jyaianに置き換えられ、
jyaianがnobitaを攻撃するようになる。

こんな感じでいいかな?分かりにくかったらゴメソ。
766名無しさんの野望:02/08/12 23:11
>>760
CarelessはBehaviorの選択肢ではなかったか?
ダッシュさせるユニットのCombatmodeをNever Fireに設定すればよいと思う。

>>763
OFP公式サイトに変換/閲覧ツールがあるので、ダウソして使うべし。
767名無しさんの野望:02/08/12 23:12
>>764
スクリプトにもよる。とくに指定がなければ[ ]空っぽでいいと思う。
;----------------------
_AP = _this select 0
_AP addweapon "M16"
;----------------------
というスクリプトがあった場合。(別にAPじゃなくてもいい。名前は適当。)
_AP に代入したい名前を[]の中に入れればいい。
[ Nitouhei ]exec" スクリプト名.sqs" と入れれば_AP = Nitouhei となり、
エディター内でNitouheiと名前をつけたユニットにM16が追加される。
GunsouというユニットにM16を追加したければ [Gunsou]exec" .sqs" となる。
_AP1 = _this select 0
_AP2 = _this select 1
とある場合。[]の一番目(正確には0番目)にAP1に代入したい名前や数を入れる。
カンマで区切って、二番目にAP2に代入したい名前や数を入れる。
もし _this select 2  まである場合は、またカンマで区切って[]の三番目に入れる。
;-------------------------
_AP1 = _this select 0
_AP2 = _this select 1
_AP1 addweapon _AP2
;--------------------------
というスクリプトの場合
[]の最初に武器を追加したいユニット名、二番目に追加したい武器名。
NitouheiにM60を追加したければ
[Nitouhei , "M60" ]exec".sqs" となる。
Gunsou にAK47を追加したければ
[Gunsou , "Ak47" ]exec".sqs" となる。

書いてはみたもののわかりにくいかな?
768名無しさんの野望:02/08/12 23:13
かぶった。。。
説明ってむずかしいね。
769764:02/08/13 00:20
みなさんわかりやすい説明thx
よくわかりました。
自分でスクリプト書いて試してみます。

770名無しさんの野望:02/08/16 12:32 ID:Cx/u6S/w
エディティングのサイト

http://www.kk.iij4u.or.jp/~obajus/Ofp/indexj.htm
http://lucifuges.virtualave.net/ofpej/
http://jyoutouhei.tripod.co.jp/index.htm

ここらへんを一通り読んでみましょう
771750:02/08/16 13:13 ID:KqrR+cYi
放置されてるってことは、できないのは無理だから諦めろってことなのでしょうか?
例えばCTF OYC vs DYG by kiraku.Eden.pboとか
[OYC]RealTeamFight.Eden.pboの解凍ができませぬ。
772名無しさんの野望:02/08/16 22:28 ID:2g6I2eR0
>>771
最新版のPBO解凍ソフトで無理ならあきらめたほうがいいかもね。
ほかの解凍ソフトも探してみた?
773名無しさんの野望:02/08/16 22:38 ID:2g6I2eR0
そういえば…
解凍防止ソフトなんてものはあるの?
774名無しさんの野望:02/08/17 06:31 ID:lJo1sEVw
>>758
あのミッションは恐らくCTFではかなり高度な技術をしようしているので
多分、君には理解もできないんじゃ?
775名無しさんの野望:02/08/17 07:02 ID:8HB4Dc6O
>>774
マルチはやったことないんだけど、マルチ専用ミッションで
ミッション製作の参考になるようなイイやつってある?
776名無しさんの野望:02/08/17 10:56 ID:hmckcymS
>>774
うわ〜性格悪そ〜
777名無しさんの野望:02/08/17 13:09 ID:qitb3W8s
PBO解凍ソフトが数種類でているので
それらをすべて落として試してみる

>ほかの解凍ソフトも探してみた?
778名無しさんの野望:02/08/17 15:42 ID:W2DPoXRG
ユニットが乗り物に載ったか確認するコマンド教えてください。おながいします
779名無しさんの野望:02/08/17 16:32 ID:a/hWbbxr
>>771
ダメならあきらめるのだ。

>>778
”in”で判断しる。?aP in vehicle1:hint "nottayo-n" とか。
780名無しさんの野望:02/08/17 17:03 ID:W2DPoXRG
>>779
れすサンクス
781名無しさんの野望:02/08/17 23:41 ID:NJZ/5YNj
ブリーフィングを書くのにお勧めのエディタってありますか?
ofpcollエディタ持ってるけど使いづらいです。ブリーフィング
だけじゃなくて他にミッション作成にお勧めのツールなんて
ありますか?あとOver viewに使う写真はpaa形式だそう
ですがJPGをどうやって変換すれば良いんでしょうか?
質問ばかりでスイマセン
782名無しさんの野望:02/08/18 00:28 ID:RO2OpUBW
>>781
結局はテンプレからの手書きが一番よかったり。
JPG←→PAAは別にムリして変更しなくても良いけど。JPG表示できるし。
783名無しさんの野望:02/08/18 02:13 ID:mGgAo1P4
foreach コマンドってどうやって使うんですか?どうやっても
上手くいかないです。
784名無しさんの野望:02/08/18 02:44 ID:YaaQH9du
>>783
とりあえず、foreachでこのスレを検索してみれソルジャー。
それでも解決しないなら、どうforeachしたいのか具体的に書き込むのだそるじあー。
785名無しさんの野望:02/08/18 11:36 ID:kAr6YsCo
>>774
一流のプログラマーの書いたソースは読みやすいのです。
786名無しさんの野望:02/08/18 16:22 ID:XS/I2v+n
>>783
月並みだが、こんなもんでどう?

部隊をヘリに搭乗させる。
Bravo隊のLeaderの初期化欄に「Bravo=group this」を書く。
GetInのWayPointに下記の命令を入れる。
ヘリの名前は「heli1」にしておくこと。
"_x assignascargo heli1" foreach units Bravo
"[_x] ordergetin true"" foreach units Bravo

Charlie隊を足止めする。
"_x Stop true" foreach units Charlie

DeleteAreaという名前を付けたTriger内のユニットを消す。
"DeleteVehicle _x" foreach list DeleteArea
死んだユニットは消えましぇんので、
"_x SetDammage 0" foreach list Bravo
…等とやって、生き返らせてから消す。
↑Bravoは隊の名前ね。「Bravo=group this」してちょ。

"_x SetDammage 0" foreach list DeleteArea
では生き返らなかったような気がする。記憶違いかも。
787783:02/08/19 00:32 ID:Pe+MYIoW
>786
有難うございます。出来ました!””で括るのですね。()
かと思ってました(汗 詳しい説明ありがとうございます
788名無しさんの野望:02/08/19 20:45 ID:1yBrDQGd
ヘリコプターから一度に2人か3人ずつパラシュート降下をさせたいのだけど、
何かいいアイデアありませんかね?
チヌークに満員で乗せた状態で一人ずつ降下させるのはタルくてしょうが無いので。
789名無しさんの野望:02/08/19 21:27 ID:vISrrY7+
>788
まとめておろすとパラシュートが絡まって死にますよね。
死ぬのもいたり死なないのもいたりで面白いけど(w
790名無しさんの野望:02/08/19 22:19 ID:1yBrDQGd
>>789
わはは!何故か煙を噴きながら墜落していくパラシュート…。
だけどそんなOFPが大好きさ♪
791752:02/08/20 03:39 ID:fDkpV8T2
>>756
>変換しようとしているwaveファイルに空白とかアンダーバー、ハイフン

アンダーバーが入ってましたw で、「そうだったのか〜」って名前修正して
やったんだけど、それでも駄目でした。どうすりゃ良いんだ・・・・・^^;;
792名無しさんの野望:02/08/21 08:39 ID:yDihavTc
レジで増えたマンションとかマルチで配置したいんだけど
そいつらの名前の一覧あるとこ誰か知ってますか?
城=House Halfenbulk
みたいに
793名無しさんの野望:02/08/21 09:41 ID:iLhYaC0m
794名無しさんの野望
>>793
極めてTHXです