1 :
名無しさんの野望:
あんなに高速に走れるわけねーだろ!
なんで至近距離でライフルがあたんねーんだよ!
駆け足の兵隊に銃弾を避けられるのも変!!
本来なら物体は遠くにあるほど遅く見えるんだよ!!
あいつらチーター並の移動速度か?
なのにこっちにはバシバシ当ててくるしむかつく!
クソスレ終了
なんのゲーム?
6 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:14 ID:/tz5zfM2
チーターにでも出会ったんだろう。
8 :
sage:02/04/16 15:15 ID:fzweaBP2
ロケット持ちながら高速にカニ歩きしながらドカドカ撃つのがリアルです
9 :
1:02/04/16 15:16 ID:hf5gek3s
漏れも猛獣狩りゲームとかなら納得するが、単なる兵隊やテロリストや特殊部隊が
異様な速さで走りまわってるからリアルじゃないっつってんだよ。
なんで狭い部屋でハンドガンの弾さけまくれるんだよマトリックスか!
10 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:18 ID:lgpxwKxA
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| リアルじゃないからクソ
\_ _______________
∨
.∧_∧ ______ ___
. ⊂(○^○)つ ||\、 \ | ◎|
.. ( ´∀`). ¶ || |  ̄ ̄| |:[].|
┌-( 二二つ.┻/||/  ̄ ̄/ |= |
| |;;;;_(、 ^ヽ^[二二二」二二二二二二二」
||.  ̄||. ( / /)./ /).| || | ||
||. ||. /_/=/_/ /::::|| /::::||
11 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:18 ID:/tz5zfM2
前回のスレのがなんぼかおもろかったぞ。
12 :
1:02/04/16 15:20 ID:hf5gek3s
人間同士でリアルに戦争ごっこるすのが信条のゲームでこれは致命傷だと思う。
海外メーカーははやく考えなおせ。
あとジャンプで避けるのもどこかうそ臭い。
aimingがへたくそなのをgameのせいにしてるだけではないのか
HLの話か?
確かにCSで初心者がトップレベル奴に出くわしたらチーターと思ってしまうよな。
現にいたからなそういう奴。
16 :
1:02/04/16 15:26 ID:hf5gek3s
俺がやったゲームはハーフライフ系とメダルオブモナーとウルフェンシュタインとオペレーションフラッシュポイント
とソルジャーオブフォーチューンくらいだが全部この致命的欠陥があったようにおもう。
メダルオブモナー
オペレーションフラッシュポイント:コールドウオークライシウ
>>1さん勘弁してくださいよ。
18 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:29 ID:LP94awwU
>>1 てめえそんなこと言ったら武器持って走ってるだけで
疲れて動けなくなっちまうじゃねえか。
19 :
:02/04/16 15:29 ID:u94LZzFg
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| パソコンがボロくてFPSうごかねーよ FPSは糞だな
\_ _______________
∨
.∧_∧ ______ ___
. ⊂(○^○)つ ||\、 \ | ◎|
.. ( ´∀`). ¶ || |  ̄ ̄| |:[].|
┌-( 二二つ.┻/||/  ̄ ̄/ |= |
| |;;;;_(、 ^ヽ^[二二二」二二二二二二二」
||.  ̄||. ( / /)./ /).| || | ||
||. ||. /_/=/_/ /::::|| /::::||
20 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:30 ID:/tz5zfM2
二つ目あたりで気づいて欲しかった。
21 :
1:02/04/16 15:35 ID:hf5gek3s
あと視界が前方90度程度しかないのも妙!
普通の人間なら左右も含めて180度近くまで視界あるだろ。
真横からせまられても一切気がつかないFPS!
どこが一人称視点だボケ。
1は友達いない
>>1さん
貴方人じゃないでしょ?
確かにそのくらいあるけど注意して物を見るときはせいぜい20°しかないんですよ。
90°も見えればいいじゃないですか?貴方の視野は20°もないんですから。
25 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:50 ID:hf5gek3s
>>24 モニターに写ってるものをさらに人間が実際に見てるということを理解してないアフォ。
最初から表示されてないものにたいして注意して観るも糞もねーんだよ。
これだけ文句言いながら結構な数のFPSやってるな
>25
横も向けないアフォ
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
. ( ´∀`) < あほか ∧_∧ 〃´⌒ヽ
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;)
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し
タッテ ラレネーヨ
ワハハハ
29 :
名無しさんの野望:02/04/16 15:53 ID:Jr4mvmCk
>>1よ、そうカッカするなよ。
俺が一言言えることは、「もうちょっと頭を使ったりして上手になれ」
それだけだ。
30 :
1:02/04/16 15:55 ID:hf5gek3s
こんどはコマンドオブコンカカーレネゲイドを買おうと思ってるけど、
どうせまた同じ欠点があるんだろうなあ・・・
つうか人間って180°くっきり見えると思ってるんだろうか?
やっぱり
>>1は人間じゃねーな。
32 :
1:02/04/16 15:58 ID:hf5gek3s
だからくっきり見える範囲意外はぼやかすとかいろいろ手法はあるだろ
なぜそれをやらない!!
適当なFPSでコンソールからfov 180と入力して、
半透明ゴミ袋の真ん中を20度の視野角に相当する円形に
切り抜いてモニターに貼り付ければ
>>1は満足するだろう。
俺はやりたくないけど。
>1
ウンコして寝ろ
>>1さん
緊張時や興奮時には人間の視野は狭まるんだよ。
>>1さんは日頃人と接してないんですか?
何かに夢中になってるときには横から人が接近してきたぐらいでは気づきませんよ普通。
>25
ゲームやってるときの視界の中のモニターの幅はせいぜい3.40°ぐらいじゃない?
だったらfpsの為に横に長いモニターをあなた作ってくださいよ。
俺はいらんけど
38 :
1:02/04/16 16:15 ID:hf5gek3s
俺が作るんならヘッドマウント式にするだろうなあ!
まあ技術ないんだけどね!
で、次はどんなネタをかましてくれるのか、今から楽しみです。
40 :
名無しさんの野望:02/04/16 16:21 ID:/tz5zfM2
パラマウントベットででも寝てろ!
サバゲ板へどうぞ
武器いっぱい持って歩けるのも凄いよね。
でもシリアス・サムなら「ジーンズの後ろのポケットに入ってる」って言われても
納得できる。
44 :
名無しさんの野望:02/04/16 16:39 ID:cWzDvPYk
45 :
ぴくみん:02/04/16 16:47 ID:F8tqfjyc
まーじっさいの所どうよ。 ジャイロ内蔵ヘッドマウントディスプレイで
なおかつ連動するジャイロガンコントローラでFPSをプレイ出来るの、
あと10年くらいで何とかなりそうじゃない?
ほとんど実写と変わりないグラフィックで。 USJのアトラクションじゃ
ないけど今度は映画とかの名場面で一兵士として戦えるの。
プライベートライアンとか、プラトゥーンとか。
一兵士として戦ったとして、それで楽しいのかな?
リアル感を突き詰めすぎるのもどうかと思うよ。
47 :
ぴくみん:02/04/16 16:51 ID:F8tqfjyc
>>46 相手が人間なら面白いんじゃないの?スキル次第でヒーローにも
なれるし。 今のCSやOFPみたいなもんだろ。
>>47 宇宙人ウゼェ。
さっさとパソコンの電源切って、ママの晩御飯のお手伝いしてこい。
祭りの予感…
>1
むかつくならFPSやるなよ。
自分が下手なのをゲームのせいにしてんじゃねーYO!!
>>45 しかしそれをやると世間からの風当たりがいっそう強くなるという罠
先にCSの方でそういうのを出してくれたらいいんだが出すわけない。
結局はPCゲーの方で出すんだろうね。そして2ch上で
【キモイ】ヘルメットかぶってPCゲーしてる人【異常】
というスレが立つんだろうな。
>1お前の仲間か?
ゲームアナリストの平林久和さんは「最近、こういった低俗な作品がよく出回る。
ゲームが犯罪を助長するメディアとは思っていないが犯罪・戦争などを題材にすることは卑しく、
フーリガンは特に悪趣味だ」と厳しい評価を下している。
お前はギャルゲやってろ。
keropi-.dnsalias.com/imgbord/img-box/img20020412032232.jpg
53 :
名無しさんの野望:02/04/16 17:28 ID:kHB05ExA
平林久和
晒しあげ
よりいっそうcg酔いしそうだ。ヘッドマウント。
視野が狭いのはしょうがないな。
ただ動きの方はどうなんだろう?
やっぱリアルにするとモサーリしてて面白くないのかな?
でもリアル系を謳ってるFPSならそこらへんもリアルに
していいような気もするが。
56 :
1:02/04/16 18:50 ID:hf5gek3s
レプリカントなみに足はやいのはなんとかしれ!
57 :
名無しさんの野望:02/04/16 19:02 ID:PgwD8Mms
OFPのどこが足速いんだよ。
リアルにこだわると
足撃たれる→立てなくなる
腕撃たれる→武器持てなくなる
つーことになってやっていられなくなる
ヘッドマウントでヘッドショットされたら電気が流れるように
すればいいんだよ
撃たれたら死ぬようにすればいいのさ
63 :
sage:02/04/16 19:20 ID:fzweaBP2
馬鹿やろう、リアルで銃撃戦になったらジャンプ重要だぞ!
64 :
名無しさんの野望:02/04/16 19:23 ID:oKb7sDjs
レースゲームも、そうだけど、
リアルにしすぎるとゲームにならんのだよ。
グランツーリスモもリアルシミュレーターとか言ってるが、
あれは、おもいっきりコントローラーのハンドルを切ってても
高速になるほどハンドルの角度も、少なくなっていく。
なぜ、わざわざこんなインチキをするのかと言えば、
難しすぎてゲームにならないからだ。
>本来なら物体は遠くにあるほど遅く見えるんだよ!!
FPSでもそうじゃんよ
>駆け足の兵隊に銃弾を避けられるのも変!!
1は実銃うった事あんのか?
基本的に動きが軽いよね。
重心移動がないというか動きにタメがない。
だから走れば直にトップスピード、急な停止や方向転換も思いのまま。
でもこれをリアルにすると操作性が悪くなりそうなんだよな。
68 :
名無しさんの野望:02/04/16 23:06 ID:G.RNpU9U
1さんはFPSに向いていない
中東逝ってくると満足出来るとおもいますよ
69 :
名無しさんの野望:02/04/16 23:18 ID:eSV0y3Nw
㋲㋒㋟゙㋱㋭゚
ポ?なんだよポ??
71 :
名無しさんの野望:02/04/16 23:22 ID:2iC.sZOY
通常の人より運動能力強くないと
ゲームとして面白くないじゃん
72 :
名無しさんの野望:02/04/16 23:25 ID:gLIsjKYQ
1はOFPを基にしたという海兵隊のための
戦場シミュレーターなら満足するのだろうか?
73 :
手帳:02/04/16 23:25 ID:ebZR769c
臨場感上手いスレはここですか?
VBSでも満足出来ないと思うぞ
最高のFPS用インターフェイスは全身タイツにセンサーくっつけて
ヘルメットかなぁ…
ここの1はあんまり臨場感上手くないな・・
しっかしこのネタは定期的に使われるな…
>>72 挙句の果てに「MGS2の方がリアル」と言い出すと思う。
レネゲードはやめとけ日本語化されてるからってl面白いとは限らんぞ
1は銃弾が真っ直ぐ飛び、瞬間着弾すると思っている、に10000FPS。
80 :
1:02/04/17 10:34 ID:HDXnIy.c
当り前じゃんかよ。
弾が真っ直ぐ跳ばないFPSはリアルじゃないな。
こーゆうシステム上の欠陥に理屈捏ねたりしてみろよ(風の影響とかどーたら)
リアル上で殴り飛ばすぞ。
ちなみに掲示板にカキコにてる時点でお前等の住所は割れてるので。
よろしく。
81 :
1:02/04/17 10:35 ID:HDXnIy.c
よろしく
ハァ?
83 :
おなら:02/04/17 11:42 ID:/hsMB44o
カキコ似てる時点でばればれだ。
84 :
おなら:02/04/17 11:42 ID:/hsMB44o
カキコ煮てる時点でばればれかも。
85 :
名無しさんの野望:02/04/17 11:43 ID:stT67pSc
age
86 :
おなら:02/04/17 11:49 ID:/hsMB44o
弾は真っ直ぐ飛ばないってゴルゴ13の中で説明されてたし、
ジョジョがネズミを狩る場面でも数式を用いて説明してたよ。
・・・って書き込んでるのボクだけみたい。
とほほ。
>80
なるべく早く来てね。
ゲームでリアルうんぬんはやめていただきたい
リアルじゃないからいいんじゃないかー。
リアルでやりたくでも出来ないことをやる。
それがゲームってモンよ。
リアルで恋人が出来ない1のために恋愛ゲームってモンがあるんじゃないか。
リアルでセックスが出来ない1のためにエロゲーってモンがあるんじゃないか。
わかってちょーだいよ。
1は今日もたくさん殺されたようだね
ネタ人格を披露しにくるネタ師さんって忘れたころにやってきますね。
92 :
1:02/04/17 14:59 ID:90UPNr7s
ついに俺の偽者が出た。鬱だ。
瞬間的に着弾するなんて思ってない。
でも3Mくらいの距離で発射された弾丸を走ってかわすのはむりだろ!?
いくらなんでも!!あと目よすぎ!!
>>92 まあ、ザ・ワイドでも観てマターリしろよ。
ただ単に撃つタイミングが悪かっただけじゃないのか?
速く動こうとするな!
速いと知れ!
で、弾丸よけまくりますと。
今日は天気悪いなあ
97 :
名無しさんの野望:02/04/17 15:16 ID:EXhoRx3U
自分の回り360度全てディスプレイとスピーカー。
ちょこちょこマウスでAIMするなんてもうダサイ。
AIMは視線or銃型コントローラー(ガンシューティングみたいなの)。
こんなFPSをやってみたい。
98 :
名無しさんの野望:02/04/17 15:18 ID:8fT12wII
そういや前ニュースで、新型スピーカーの事やってたな。
あれと
>>100のモニター組み合わせればかなりのものができるんじゃないか?
と、蒸し返してみる。
>92
ちゃんと狙えてないだけです
「なんで狭い部屋でハンドガンの弾さけまくれるんだよマトリックスか!」
何のゲ−ムだ?
低速回線なんじゃないの?
じゃなかったら単にどんくさいだけなんじゃないですか。
108 :
名無しさんの野望:02/04/17 22:02 ID:wCEDw77w
弾を避けられてるんじゃない
1が弾を当てきれていないだけ(エイミングがヘタッピ)という事でよろしいか?
1はネタ人格だろ。どう考えても。
110 :
名無しさんの野望:02/04/17 22:08 ID:ZZG57osg
晒しあげ
111 :
1:02/04/17 22:10 ID:EWXLQWZ2
本気で主張してますが何か?
シリアスサムは割合納得のいくゲームだった・・・
112 :
名無しさんの野望:02/04/17 22:11 ID:CCnaGGfg
んで1は次にどのゲームを買うんだ?
113 :
1:02/04/17 22:12 ID:EWXLQWZ2
ゴースト離婚かローグスピアーに興味あり
あとX箱のHALOが、本当の戦場の様にリアルですので下位!ですよ
116 :
名無しさんの野望:02/04/17 22:14 ID://nj767o
ってか、
>>1はサバゲーしろや。
現時点で最もリアルに近い戦争ゲーム・・・・・・だと思う。
>>113 ぜっっっっっっっっっっっったい!!
やめとけ
1には向かない、また厨房見たく騙されたとかヒステリーかます事見え見え
はっきり言って本気で親切心
1じゃないがサバゲはグレネードとか戦車とかないからゲームのほうがいいときもある。
実際痛いから緊張するけどね
119 :
1:02/04/17 22:17 ID:EWXLQWZ2
サバゲーは弾の直進性に難あり。
軽いブッシュ程度で簡単に弾がはじかれるし。
120 :
名無しさんの野望:02/04/17 22:23 ID:MPtxNr0w
>>113 RougeSpearはやめとけ
敵味方ともに射撃能力よすぎでリアルじゃないから
どっちかというとGRのほうがおすすめ
シリアスサムがリアルでいいんだってさ
>>92 昔外国で非番の警官が銀行強盗捕まえたってニュースがあったんだけど
その警官、至近距離で撃たれてたけど弾当たらなかったぞ。
素人が動いてるものに当てるのって想像以上に難しいらしい。
素人の拳銃の有効射程距離は2m程度です。
新兵の自動小銃の有効射程距離はどの程度でしょうか?
所詮ゲームなんだよ
前のほうでも出ているが、リアルになればなるだけ操作も複雑になり
ゲームとして楽しく無くなっていくんだよ
それだけ色々やって楽しめなかったんなら、FPSは向いてないんだよ
何やっても文句言うだろからもうFPSなんてやめろよ
>>124 5.56mm使用の自動小銃の有効射程距離はあまりスキルに左右されない。
構え方さえ知っていれば200mを下ることはない。
素人が7.62mm使用の狙撃銃を使うと反動が大きいので自動小銃より
有効射程距離は落ちることがある。
1よ、dゴースト離婚買ってこのスレをもりあげようって魂胆だな
大好きだよお前。
130 :
1:02/04/18 16:02 ID:dk0NKn.E
>>120 なるほどゴースト離婚のほうが面白いのか。ありがとよ。
>>122 馬鹿か。拳銃じゃなくてボルトアクションライフルや自動小銃フルオートでも
あたらねえんだよ。ふざけんな!
131 :
1:02/04/18 16:02 ID:dk0NKn.E
>>127 どうでもいいけどなんでわかったんだYO!
つーか実銃を外国で撃った事のある人のコメントが欲しい所。
>>132 自動小銃なら撃ったことはあるけど、動いている人間を撃った事は無いからコメントし辛いです。
134 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:18 ID:nCl/LOAk
135 :
1:02/04/18 16:21 ID:dk0NKn.E
>>134 おまえ八畳間くらいのところで俺の乱射する自動小銃の弾を完璧にかわして見せろ。
136 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:22 ID:u5Yq5Mb6
GRよりローグスピアの方がぜんぜん面白いと思うけど。
137 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:25 ID:nCl/LOAk
>>135 余裕でかわせますが?それで?かわしたらなに?
138 :
1:02/04/18 16:30 ID:dk0NKn.E
139 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:31 ID:nCl/LOAk
>>138 ということが言いたかったのか。このスレ終了のようです。
140 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:39 ID:IoK/EFN6
137は救世主
動いてる敵を撃つのは実際難しいと思う。
むしろ狭い部屋という絶望的状況で走り回って弾をよけようとすること自体が
非現実的だ。普通は応戦するかホールドアップだろうが、あくまでゲームなので
走り回りながら突進してくるのだ(藁
142 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:53 ID:tQw95ty6
1は敵に何発かはあたってても、最終的には撃ち負け殺されてんじゃないの?
143 :
名無しさんの野望:02/04/18 16:54 ID:KrAStkyc
このゲームって乗り物とか乗れるやつだよね?
144 :
↑:02/04/18 17:16 ID:tQw95ty6
OFPとFPS。さてなんの略でしょう?
OFPやれよ。
足打たれりゃ立てなくなるし、腕撃たれりゃ照準がぶれる。
146 :
名無しさんの野望:02/04/18 17:25 ID:KrAStkyc
OFP→おぺれーしょんふらっしゅぽいんと
FPS→???
Fフリフリ Pポコチンから Sションベン
最近のFPSやってないからわからないけど、
最近のリアル系のものでも動きはCSとかとあまり変わらないの?
ピョンピョン飛んだり、動きに重さを感じなかったり、とか。
そうでもない。
ていうかCSはそんなにリアル系目指して作ってるわけじゃない。
ちなみに漏れは最近のFPSはジャンプがフワフワしてて嫌い。
カタイ事言わないで、シリアルサムでCOOPしようぜ!
はは、面白いなぁ。
俺は実銃撃った事が無いから分からないけど。
銃って近過ぎると逆に当らないんじゃない?(狙いづらい)
2Mぐらいまで近付くと動いてる目標じゃ結構つらいんじゃないかな。
10〜20Mぐらいが一番当てやすいんじゃない?
足が速いって言っても、実際ならもっと速いかも。
だって、相手と交戦中に身を晒すなら障害物使うっしょ?
その区間をダッシュしてると考えればちょっと納得いくかも。
それと1は3D空間を脳内で把握してないんじゃない?
あくまでゲームなんだからモニター越しで考えないと。
言うなればゲーム内でスコープ覗くとズームするように、
現実からモニターを見て180度見えるってのはおかしいって事。
確かに人間の視界が90℃ってのはリアルじゃないけど、
ヘルメットとかアイガード(?)を付けてる兵士の視界は制限されると思うし。
と、なかなか面白いスレだったのでマジレスをつけてみるテスト。
俺もサム好きだなァ・・・大体、ゲームなんだからリアルもクソもネーヨ。
抜けるような青空の下で、ただひたすらブッ放せ。
エアガンだと近い方が間違いなく当てやすいね。
連射できるもの(サブマシンガンとか)だと5M以内はほぼ確実に当たる。
157 :
名無しさんの野望:02/04/18 20:53 ID:qJS6n10Q
>>135 それはなんのゲームでの話?
八畳間つっても関東と関西じゃえらいちがうんだぞ
159 :
名無しさんの野望:02/04/18 21:15 ID:yaDMNAO6
OFPじゃ早く走れないし、至近距離の弾丸はかわせないし、動いて撃ったんじゃ全く当たらないしで結構リアルチックだと思うんだが。
160 :
名無しさんの野望:02/04/18 21:25 ID:r99lQOR2
とりあえずTRIBESでもやるヨロシ。
1m、2mなんてショボイジャンプじゃなく
1000mくらい飛び上がんぞ!!ヽ(`▽´)ノ
161 :
名無しさんの野望:02/04/18 21:48 ID:fblleN6E
ShotGunだけ使え
つーかマジな話弾道の計算やらワンヒットワンキルなんていうのは後回しでいいと思う
キャラクターのアクションが優先するはず
最低でも遮蔽物に銃を乗せて頭だけ出して撃つというアクションが必要だよ
それが出来て初めてワンヒットワンキルが活きてくると思う
あんな体さらけ出して打ち合うしかないようなゲームでワンヒットワンキルじゃかえってリアルじゃない
雰囲気としてはMOHAAの方がリアルな感じさえするよ
OFPはアクション少なすぎ、RSやGRは「覗き見」ができるけど使い物にならないし
あの程度のアクションならワンヒットワンキルにこだわらない方がゲームとしては面白いと思う
一部分だけこだわったってリアルにしたって意味無いと思うんだよね
要するに全体的な雰囲気でリアルさをかもし出せればそれが一番だよ
作る側も自粛してんじゃないかしら、人殺しゲームだからね
リアルにすればつまんなくなる上、バッシングも意識してんじゃないの
>>130 馬鹿か。拳銃じゃなくてボルトアクションライフルや自動小銃フルオートでも
当ててる奴いるんだよ。ふざけんな!
165 :
名無しさんの野望:02/04/18 22:11 ID:kz.peq.Y
・・・・。あほか。ゲームだからに決まってるだろ。>1よ。
完全なリアルなゲームなんてゲームにならねぇよ。ばーーか。
>162
one shot one kill
このスレまだ伸びてんのかよ…なんで?
2〜3メートルの超至近距離で横に走ってる人間に弾を当てるのは
激ムジーぞ。角速度が大きすぎて人間の反射神経じゃ追従できない。
もうこれは、動きが体に染みついてるプロじゃなきゃ当てられねーYO!。
ライフルじゃ重すぎて尚更で、拳銃のがマシ。短機の火線に入れるのがベスト。
銃器で当てやすいのは中距離以上だよ。どんなにもがこーが
視野の中での角速度はとても小さい。冷静に未来位置に弾を送り込めば
絶対外れない。
169 :
名無しさんの野望:02/04/19 02:16 ID:leeohko6
実際に実銃で人間を撃ったことのない連中がさもやったことある、ってー
くらいのことを自身たっぷーりに 書き込んでるのは ハライテ
ほんと、世の中こういったくそが多すぎるな。
だったらsageろよ
だったら age るなだろ プ
172 :
Goph:02/04/19 03:00 ID:f6qeVO76
そもそも実銃のインターフェースとゲーム(PC)のインターフェースに
決定的な違いがあるのだから、現状で当てやすい当てにくいという
ことに関してリアリティの有無を問うのはいかがなものか。
FPSは視野が狭いし更に視野自体を手で動かしてるからね。
それに動く相手の方もジグザグに動こうがジャンプしようが、
重心移動で動きが一瞬止まるということもないし。
つまり現実よりも近くで動く相手を見失いやすい。
ていうか現実では数メートル先で動く相手を見失うなんてほとんどありえない。
でもゲームだからね、現実と違うのは仕方ないかと。
174 :
名無しさんの野望:02/04/19 04:21 ID:EtVMpbSk
sageるぞ!
176 :
age:02/04/19 05:05 ID:wK8fYR/s
いやでも確かにリアルじゃないよ。1は素直な感想だよ。
日本のソフトメーカーが主体だったら、もっとスムーズなはずだよ。
海外FPSメーカーは、意外と開発力ない。
177 :
名無しさんの野望:02/04/19 05:06 ID:kEnfEWKU
>>176 まさか、バイオのガンハザードが、最高のFPSというんじゃないだろうな?
179 :
名無しさんの野望:02/04/19 06:28 ID:qmpjobco
>176
むしろリアル系FPSの場合逆じゃないのか?
souda! 1 no iunomo mottomoda
nande utaretemo player ha sinanai nda-
hikyouda nanndomo replay dekirunante REAL ja nai !!!
oreni player wo korosasero !!!
181 :
ふぁいなるあんさー:02/04/19 06:43 ID:xtCN20Ak
182 :
名無しさんの野望:02/04/19 09:59 ID:GC2k5zIs
狭い室内で武器持った同士が出会った場合のリアルな動きってどういうのなんだろ?
先手必勝で打ち合うしかない気がするけど。
超接近だとライフルだとストックで殴るんじゃない?
撃とうとしても狭いし、相手近すぎると撃ちにくいし。
SWATとかはむやみに殺すといけないから・・・・「動くな!」とかになるのか?
ビデオ見た限りそんな感じに見えたけど。
おまえらなら、(ビビッテ) 闇雲に撃って TK ってとこだろう。
【結論】
この世にリアルなゲームなどありはしない。
今日は1こないのか?
187 :
1:02/04/19 21:59 ID:0UfYvHzU
まあ普通ならあんな距離だったら蜂の巣だわな。
10畳足らずのスペースでM60撃ちまくったのに相手無傷ってどうよ?
188 :
名無しさんの野望:02/04/19 22:02 ID:gTcnZXJU
>>187 相手がスーパーサイヤ人だたんだよ(多分)
189 :
1:02/04/19 22:05 ID:0UfYvHzU
>187
いや、あんた蜂の巣にされたんでしょ
間違いなくリアルじゃん。
>>1が言っている批判はFPS以外の全てのゲ−ムに当てはまるぞ。なのにFPSに
やたら拘るんだから、よっぽどFPS好きなんだろうね。
PINGが悪かったんだろ
194 :
名無しさんの野望:02/04/19 23:53 ID:LZr/pJks
1よ、まだわからんのか。。。
こまかいこといったら
プレーヤーも疲労しないだろ?
致命的にならない部位打たれても
痛みや流血による精神的ダメージもない。
既出の視界はいうに及ばず
聞こえてくる足音や気配も前面配置のスピーカーから出てくるし。
リアルリアルって。。。。。
1が言ってるのは所詮ゲームが下手であがいてるとこから
編み出した否定文化(ルサンチマン)。
「リアリズム」なんてモラルを持ち出してるけど
所詮自分に都合のいい似非リアリズム。
もっとFPSゲームうまくなれよ。
あるいは、モデルガンでペイント弾とかの
実践サバイバルゲームでもしたら?
195 :
名無しさんの野望:02/04/19 23:56 ID:TCsYkIWg
OFPの島の端から端まで距離をリアルで走ってみろと
そんなにリアルが良いのかと 小一時間・・・
196 :
名無しさんの野望:02/04/19 23:59 ID:ffHSe7xA
ていうか1の言ってるFPSって
具体的にどのゲームを指してるの?
まずはそれからだ。
197 :
1:02/04/20 00:02 ID:Wv3gU0lg
ハーフライフ系とメダルオブモナーとウルフェンシュタインとオペレーションフラッシュポイント
とソルジャーオブフォーチューンとデルタフォースランドウォーリアーとシリアスサム
198 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:13 ID:yrvUKeFY
メダルオブモナー
プ
199 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:45 ID:CmLMpeao
メダルオブモナーやりたいモナ(w
200 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:48 ID:X8fY/gQY
誰かMOD作れよ(プ
201 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:49 ID:ZjlA7.fE
ところで…、FPSのウリって「リアルさ」なの?
202 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:55 ID:pRdVF22w
つーか逆だな。
それがそのゲームでの物理法則であり、リアルだと考えればよろし。
こんな世界じゃ生きられない!と思ったら終了すればいい。
簡単だろ?
203 :
名無しさんの野望:02/04/20 00:56 ID:ZjlA7.fE
あくまで「リアル系」ってことで。
205 :
名無しさんの野望:02/04/20 02:00 ID:n4y7uS/6
>201
おもうに、ゲームの批評、広告のコピーを作る人の文才かがなく、
安易に「いままでにないリアルな〜」って言葉を多用しているので
はないでしょうか。
開発者はあくまでもゲーマーのためのゲームを作っているので
実世界の挙動をそのままモデル化してもつまらんて分かっている
に 18 real.
206 :
名無しさんの野望:02/04/20 02:02 ID:8LCXf8uw
シリアスサムは背景がリアル、美麗!!!
ウルフェンシュタインとはまた随分古いモンを持ち出してきたな。
return to castleじゃない方だろ?
208 :
名無しさんの野望:02/04/20 05:46 ID:9XOTvSJk
>>197 なんか「リアル系」とそうじゃないのも
ゴッチャにしてるな。
まあどうせネタなんだろうけど。
209 :
通りすがりの特殊部隊オタ:02/04/20 08:18 ID:Ktl0UUB2
開発者はあくまでもゲーマーのためのゲームを作っているので>
実世界の挙動をそのままモデル化してもつまらんて分かっている>
に 18 real.>
これは例外もあると思う。例えばミリオタ、特殊部隊オタ
でR6系、OFPやってるプレイヤーからすれば、設定、登場する銃、兵器、
挙動、その他諸々の要素において「より現実に近いリアルなもの」を
求めているはず。それらのコアなファンにとっては「実世界の挙動を
そのままモデル化」というのが案外、究極の理想ゲーなのかもしれない。
(それを実際やってみた結果、面白いと感じるかどうかは別だが)
かくいう私も家ゲーよりも「より現実に近いリアルなもの」を求めて
PCゲーにハマった(というより家ゲーにはR6やOFPに属するものが
皆無に等しいのだが)
上記の「リアルを求める」話はラリーゲーなどに興ずるクルマオタにも
当てはまるかも。ラリー・クルマオタのみなさんどうでしょう?
1はTrespasserでもやっとけ。
211 :
名無しさんの野望:02/04/20 11:13 ID:9iJPsNdg
FPSはゲームです。シミュレーターではありません。
ほんとにリアルなラリーゲーでは、50キロメートルも走れないと思うぞ。
ほんとにリアルなF1も同じ。まあ分かってて言ってるんだろうけど。
FPSでプレイヤーに装備のウエイトをペナルティにするっていうのは、
QUAKEあたりで真剣にゲーム会社は考えた、という記事を読んだ事有るぞ。
でも一般人には、総重量100キロ近い荷物背負って走るなんて大体無理。
ゲームはいかにプレイヤーをうまくだませるかだしなー。
ゲームとして成立する範囲内でのリアルさだろうね。
まあリアル系FPSでもまだその範囲内のギリからは遠いような気はする。
フライトシムとかのシミュレーター系には特に思い入れがない人がやると
操作するだけでストレスが溜まるものが出てるけど(クソゲーという意味
ではなくて)、FPSにはそういったものはないしね。
ミリオタなんかはシミュレーター系FPS欲しいと思ってるんじゃない?
フライトシムの場合、操作方法に関して実機とシムの差が少ない。
操縦桿、スロットル、ラダーペダルは実機もシムも形は違うが同じものが存在するし、
その他の細かい計器類は実機なら指で押すところをキーボードとマウスで代用しているだけ。
最大の差異は視界にあるが、パッドロック機能などで誤魔化している。
FPSの場合、人間の体の動作の内、銃撃戦を再現するために最低限必要なもののみを
抜き出し、しかも本来は自分の手足を動かすところをキーボードとマウスという
全く違うものに置き換えてしまっているので、現実とゲームの間に大きな隔たりが生じる。
しかし、こういった差が大きく効いてくるのは接近戦であり、OFPのような遠距離での銃撃戦では
さほど問題にはならない(もう少し伏せる動作を速くして欲しいが)。
ちなみに接近戦においては銃口の向きと視線の向きは常に一致させるものなので
FPSのシステムはその点に置いてリアルと言える。
215 :
1:02/04/21 00:49 ID:9TJIqBzA
ウルフェンシュタインはウルフェンシュタイン3Dじゃなくてリターントゥキャッスルオブ
ウルフェンシュタインのほうですあしからず。
そういえばハイジャック事件あったなー
あの犯人フライトシムヲタだったっけ
217 :
名無しさんの野望:02/04/21 02:15 ID:zx.gHj0g
家ゲにリアルなゲームなんて何一つ無いくせに偉そうな事を言うな!
218 :
名無しさんの野望:02/04/21 03:38 ID:P69WHCZE
あるだろ。FF11。
OFPの比じゃないし。
ハァ?
220 :
名無しさんの野望:02/04/21 03:46 ID:zx.gHj0g
>219
ネタにマジレスしないように
221 :
名無しさんの野望:02/04/21 03:47 ID:s0t3KC5g
ハァ? はマジレスと認定されました。
おっネタスレ発見。私も参加します
>>1は死ね
これでよろしいでしょうか
さわりしかやってないけど、WWIIOだと歩兵を選ぶと
走るのがめちゃくちゃ遅くて現場に着くのに時間かかる、
走ってると疲れて止まる等々の負のリアリティがあって
ストレス貯まった。
目的まで歩いて3時間ぐらいかかるようにしたら1は納得するかな
現実的だろ
んで、便所も、飯も、睡眠もあるFPS。
リアルだろ。臨場感上手いだろ。
>>225 そしたら面白くなっちゃうじゃん(w
睡眠は激しくつまんねーけど、
FPSじゃないけど、「ゲームのキャラは飯も睡眠も要らないが、あなたはそうじゃないので気をつけろ」ってゲーム中の
攻略アドバイスで出るヤツがあったなー
>>225 そうそう、ダンジョンマスターって飯と睡眠は有るな(便所は睡眠コマンド中にやってる?)
あれってFPSっぽい画面構成だから今の技術でリメイクしてほしいね
便所の音やCGもリアルにしてもらっちゃ困るよ
232 :
:02/04/21 10:50 ID:5r0PkleY
ほんとにリアルだったらみんな銃置いて逃げるくせに(ぷ
>>1よ
パレスチナに行ってみてはどうか?
リアルだぞ。
nethackなんかを3Dのリアルタイム処理でFPS風に味付けできんかね。
235 :
名無しさんの野望:02/04/21 11:05 ID:SF0gKbMQ
236 :
名無しさんの野望:02/04/21 11:11 ID:MJecvgVU
>>232 まあな。ゲームだから楽しく遊べるんだ。これがリアルなタマの取り合い
だったらとてもじゃないがやってられんわ。危険を冒さず実戦の緊張感だけ
楽しみたいんだ。
関係ないがこないだあるゲームでクラン戦やったら、手がガチガチ震えて
たいへんだったぞ。実戦はこの数億倍緊張するんだろうけど、終わった後の
爽快感は凄かった。やぱりゲームでも何か負う物があると燃えるな。
ハイドライド3は激しくリアルだ!
といってみたり。
結局
>>1 もFPSが大好きなんだろうね。
そうでなきゃこんな事いいながら何本もプレイしないYO!
コナミの警察24時のリアルモードは緊張感あるぞな
240 :
名無しさんの野望:02/04/21 17:26 ID:nOoSxjtE
こいつらアンチが面白いっちゅーゲームはなんなのよ?
メンドクセ−から過去ログ読まずにカキコ。
しかもage
241 :
名無しさんの野望:02/04/21 17:35 ID:s0t3KC5g
>>237 スリングのショットや矢は何処から補充してたのか気になるんですが
242 :
:02/04/21 17:48 ID:5r0PkleY
>>240 俺のことを「おにーちゃん」って呼んでくれる
女の子が登場するゲーム
>>242 お前はヘッドマウントでエロゲーしながらオナニーしてるところを
親にみつかれ。
244 :
:02/04/21 18:03 ID:5r0PkleY
>>243 誰がエロゲーだって言ったよ?
しかもオナニーってなんだよ、ちもちわりぃーなおまえ
一人でシコシコやってろや、ぼけ
245 :
名無しさんの野望:02/04/21 18:17 ID:u6sVGBUQ
243の勝ち
246 :
:02/04/21 18:25 ID:5r0PkleY
あーそーだよ、腐れだよ、わりーか?こら
オナニーはするだろ普通(w
244は禁欲主義者ですか?
248 :
名無しさんの野望:02/04/21 19:22 ID:KFjBdi.6
初心者のころ、かに走りしながらロケット撃っても
止まって撃ても同じ所に着弾するのがリアルじゃないと
おもった
初心者で移動射撃して、停止射撃と同じ場所に当てられる
>>248は神
250 :
名無しさんの野望:02/04/23 02:50 ID:oqKncV/o
すいません。
エディターで兵士を最初からヘリに乗せた状態にするのは
どうすればいいのでしょうか。
251 :
名無しさんの野望:02/04/23 02:52 ID:oqKncV/o
オナニーといえば横スクロールシューティングで弾の代わりに
セイエキ飛ばすやつあったな。
252 :
名無しさんの野望:02/04/23 02:58 ID:x7SZmkv6
Masashi Tashiroを勇者と認定する人は清き一票をお願いします。
女にモテすぎちゃってオナニーなんてここ数年やってないからやり方忘れたw
254 :
名無しさんの野望:02/04/23 03:00 ID:dNJyabkI
244は仏
255 :
名無しさんの野望:02/04/23 03:34 ID:L3.GvCPg
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|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴ ( o o)∴)
/| < ∵ 3 ∵> <女が途切れることないからオナニーのやりかた忘れたよ
::::::\ ヽ ノ\
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\
色々と飽きてきたから合法ドラッグとかさ…♪
258 :
名無しさんの野望:02/04/25 02:15 ID:aGRJXcT6
259 :
名無しさんの野望:02/04/25 02:20 ID:IlzmHQ86
ゲームである限りリアルではない。と言ってみるテスト
260 :
名無しさんの野望:02/04/26 04:05 ID:7Udz7gus
>>1 移動速度よりつっこむべきなのは回転速度だろ?
人間が0.1秒で足から180度回転できるんだぜ
しかもライフル持って
フィギュアスケートかお前は、と
でもそんな俺はリアル系FPS嫌い。
移動速度遅すぎ
武器の威力も照準も曖昧すぎ
261 :
名無しさんの野望:02/04/26 04:57 ID:vWq7s0S2
敵とか壁とか接近すると敵の顔や、壁がでかくなるけど画面に見えてる自分の手と武器はそのままで
すげーアンバランスになる。
第三者視点から見てみると手が相手の顔や壁に埋まってる。
ちょっと気になるけどRSみたいに自分の手と持ってる銃が見えないのはもっと嫌
日頃からリアルなFPSが作りたいと思っていた。
でも「リアルなFPSを作るにはどうしたらいいか?」と前向きに書いてし
まうのは議論することが強制されてめんどくさいし、真面目に考えただ
けではいい意見が出るとは思えなかった。ネガティブな面も含めて意
見を収集したい。
そこで、「FPSはリアルじゃないから糞」みたいな後ろ向きで、無責任
な感じでスレをたてた。これだと、多少雑音は入るが、リアル推進派と
ゲーム重視派の赤裸々な意見が飛び交う可能性が高い。
今のところ高速描画するためにポリゴン数減らしてるし
物理的な動作の計算方法も速度重視で簡素化されてる
264 :
名無しさんの野望:02/04/26 15:37 ID:LVw3r3i.
現実で映画のように撃ちあいして敵をざくざく倒して生き延びて英雄になることは
fpsのシングルプレイを初プレイで勘と反射神経と機転で
ノーゲームオーバーでクリアする事とほぼ等価である。
DoDで開始直後空爆でわけもわからず死んだ奴は
ゲーム内の出来事でよかったね
265 :
名無しさんの野望:02/04/26 15:43 ID:vWq7s0S2
現実はそんなゲームみたいに甘く無いかと思われます。
266 :
名無しさんの野望:02/04/26 15:56 ID:sY76.cYI
OFPで射撃の腕を磨いたから、現実でもかなりの腕前だと思う
268 :
あ:02/04/26 16:32 ID:iGyYCFjw
1>>
にはやっりGHOST RECONがお勧めだよ。俺はMEDAL OF HONORと
BLACK THORN,SWAT3,など持ってるけどやっぱりリアルなのは
GHOST RECONだった。(あくまでも俺の感想)普通にrespowns1
とかでCOOPしたりすると1ステージクリアするのに1時間とか
かかる時あるし弾も足に当たれば歩けなくなって、腕に当たると
もう凄い標準合わせるのが遅くなるし、おまけに画面が揺れて
(実際でも弾くらったらすぐに逃げたり伏せたり出来ないと思う)
一発あたったらもうほぼ死ぬ。敵のAIもパッチが出て結構頭よく
なったしいいと思うよ。まずこのゲーム体力ゲージなんてないしね。
でも逆にこれがしんどくて(すぐ死ぬし死んだら何分も前の人が
終わるまで待たないと駄目)アクションよりのMEDA OF HORNORに
行く人も多いだろうけど俺はかなりドキドキしながら戦える
GHOST RECONの方が楽しかった。
269 :
あ:02/04/26 16:36 ID:iGyYCFjw
ごめんアゲてた…
272 :
名無しさんの野望:02/04/27 00:17 ID:GiDdDJN.
ゴーストれこんは独りプレイできるのか。
【詐欺】カニかまぼこはカニじゃない!【騙された】
274 :
名無しさんの野望:02/04/27 00:27 ID:5UDbGD8g
CSはT側がC4落としたらCTは回収しろよ。
275 :
名無しさんの野望:02/04/27 00:32 ID:GiDdDJN.
>>274 ゲーム内人物はテロリストの目的が爆破かどうかもわかんない設定なんだから後で良いと思うだろ。
つーか
ゲームがマジリアル仕様だったら面白くないのはあたりまえ
今のリアル系FPSがゲーム性を損なわないリアリティの最前線なのか?
と言われればまだ先に行けるとは思うな。
279 :
名無しさんの野望:02/04/27 18:45 ID:3hb9EWEQ
なんか1とプレイしたくなってきた。
280 :
名無しさんの野望:02/04/27 18:49 ID:9S2vMDYc
281 :
名無しさんの野望:02/04/27 18:53 ID:6ng28n2I
リアリティというのはシステム、グラフィック
の両方があるとして進化できるのは
グラフィック。
市m¥捨て無のほうは「¥だよね
282 :
名無しさんの野望:02/04/27 19:14 ID:0eYrK9pk
おいしっかりしろ
変換がおかしいぞお前!
283 :
名無しさんの野望:02/04/27 19:25 ID:cm0vFS22
>>282は日本語キーボードと英語キーボードとチョンキーボードとアラビアキーボードが混ざっているのです。
>>266 現実を見なおせ。
実銃撃つのが難しいならサバゲーやってみろ。
射的競技やってみろ。