▼Arx Fatalis▼蘇れUltima Underworld▼

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1体験版DL中
往年のLooking Glassの名作、Ultima Underworldのリメイク版ともいえる
ドイツ製RPG "Arx Fatalis"を語りましょう。

オフィシャル(英語版)
http://www.arxfatalis-online.com/eng/index.html

体験版のダウンロード
http://www.3dgamers.com/dl/games/arx/arx_fatalis_english_demo.exe.html

ちょっとしたレビュー(三月三日付)
http://www.ai.wakwak.com/~hpg/cgi-bin/hns/index.cgi
21:02/03/03 23:01 ID:b1oSjYV3
いつもの癖でsageてしまった…1なのに…鬱
3名無しさんの野望:02/03/03 23:02 ID:JkWGBFFE
3
4名無しさんの野望:02/03/03 23:39 ID:/pYSCWNT
期待あげ。現在デモ版ダウンロード中。
5名無しさんの野望:02/03/04 00:20 ID:qz0Y4tz+
魔法の組み合わせわかりません!
6名無しさんの野望:02/03/04 00:20 ID:er9S2/6P
アンダーワールドなつかすぃ…
全種族殺人行脚に励んだり
強奪した財宝一ヶ所に集めたり
色々やって遊んだなぁ…
とりあえず期待しながらダウンロード中
アンダーワールドは初のフルポリゴン3DRPGだったのに
異様な完成度の高さに驚愕したりしました。
7名無しさんの野望:02/03/04 01:09 ID:HUmDah+H
>>5
刮Kε
8名無しさんの野望:02/03/04 01:59 ID:ugQk0dIQ
オレも落としてみよう…Underworldが…ハァハァ(´Д`;
9名無しさんの野望:02/03/04 02:18 ID:I2PjI3sn
魚釣りは、できるのかのぅ。とりあえず、ダウン中。
101:02/03/04 03:02 ID:Q/SKIUnm
1です。
ダウンロードが終わったので、一通りプレイしてみました。ちょっと興奮気味です。

なんというか、一通りやった感想ですが、
Ultima Underworldのあの何ともいえない孤独感が非常によく再現されてます(グラフィックが進化した分、余計鬱になるかな)
ゲームやめてOSに戻ったとき、悪夢から覚めたような気持ちがするのもなんだかそっくり。そしてまた戻りたくなる…。

操作性が割りと癖があるので慣れるまで大変ですが(というかまだ慣れてない)
まぁ洋ゲーなんだし、その辺は仕方ないでしょう。

ルーンシステムは非常にいいです。初めてigniteしたときは感動しました。何か優越感に浸れます。
といってもルーンの組み合わせがまだまだわかりません。あのM&Mのスパークみたいな呪文はどう出すんだ?

あと、NPCが殺せるのは確認しました(お約束)。

正直、思って頼りはるかに出来がいいです。
これで、エンジンにブラッシュアップがかかって、
ちゃんとしたボリュームで出されたら、もう買うしかないだろうって感じです。

今年の伏兵大穴RPGとして激プッシュっす。
すいませんちょっと興奮して文章が頭悪いです。ではまた監獄に戻ります。
11名無しさんの野望:02/03/04 12:20 ID:GkcIawX0
>>10
いや、おれもUWでハァハァしたくちだから、よく伝わった来たよ!!

あの孤独感、閉塞感が味わえるのかぁ
ハァハァ

12名無しさんの野望:02/03/04 12:33 ID:mBrALnVl
UWはPSでしかやったことないんですが、、、パソコン版のほうがやっぱすごかったんですか?
13「´Д´д`」@ビッグボディチーム ◆dnaR9HIQ :02/03/04 12:38 ID:0P7GDE8t
>>12
PS版はバグが多くてチョイ萎えだったなァ・・・
でも漏れもPS版しかやってないけど十分ハァハァできた。
14名無しさんの野望:02/03/04 12:38 ID:EyLhbmvk
このデモって、どこまで遊べるの?
2Levelって書いてあったけど、エレベーターで2F(1F?)にあがって
禿親父と協力して敵を倒したところで終わり?
そこから先への進め方が解らないんだけど…。
15名無しさんの野望:02/03/04 14:06 ID:gCF8Ccls
倒したネズミ男みたいな奴が持ってる木の棒を取って、ネズミ男が居た部屋の壁を探せ。
ボロイ剣も出ずにDEMO終わったらやだろw

感想から言えばこれは嬉しい驚きだね。
雰囲気はキングスフィールドが発展した感じ。
操作に癖があるのとたまに強制終了するのがXだが・・。
自分的にはウルティマアセンションの方が好きだけど、閉塞感は凄い物があるぞ。
ポツーンダンジョン好きなら買え!
16名無しさんの野望:02/03/04 15:39 ID:rzDO2Z5l
DEMOやったけどいいねこれ。
基本的な操作は戦闘とかもろにアンダーワールドリスペクトな出来だし
FPSの操作系統を取り入れた昨今のトレンドに沿った3DRPGになってて
顔グラも適度にキモくて高感触。影に入るとステルスモードに入るのがシーフっぽい
つーか、一言でいうと色んなゲームのいいとこどりだけど面白ければよし!
17名無しさんの野望:02/03/04 15:45 ID:gCF8Ccls
主人公の顔は3番目の髭のモサいのが好きだ・・
181:02/03/04 16:09 ID:BusXMWhk
1です。ついさっきデモ終わりました。
なんというか、これから、ってところで終わっていますね。もっとやらせろハァハァ(´Д`;って感じです。

公式BBSにいくつかのTIPが載ってましたので転載します。

・Water Lily(睡蓮?)とかは何に使うのか
その辺の草とかは城のところに落ちてるすり鉢で粉にできる。
粉をフラスクに入れれば薬が出来上がるらしい

・水の中に落ちてたピンクと黒の石とかは何に使うのか
剣やよろいに使えばそれをパワーアップできる。

・食べ物いろいろ
城の豚とかは殺して肉を剥いで焼けば食える。
パン粉に水を加えて焼けばパンの出来上がり。

・壊れる壁
エレベータをあがったところのmine cartにピックアックスが入ってる。
これで壊れる壁が蜘蛛のダンジョン近くにあるらしい。

・城の開かない宝箱
tech skillをあげて、鍵開けツールで何回も試せば開く。
中にはちょっといいものが入ってるらしい。
おなじく正体不明の指輪二つもindetifyのスキルをあげると識別できるらしい

・ハンマーと台
壊れた武器を直せる?

ドイツ版の発売は四月25日らしいです。
US版についてはノーコメントらしいですが、おそらく夏あたりでしょう。

マテネーヨ…
19名無しさんの野望:02/03/04 16:23 ID:QouhjjGB
城っつーことは屋外に出たりする事も出来るのかね
楽しみのようなずっと穴蔵の中で引きこもっていたいような複雑な気分だ
201:02/03/04 16:39 ID:BusXMWhk
いや…穴蔵の中に城があるんです。
洞窟を掘ってその中で建ててるんでしょうね

おてんと様はエンディングまでは見れないんじゃないかなと思ってます
21名無しさんの野望:02/03/04 17:18 ID:GkcIawX0
>>20
>おてんと様はエンディングまで見れないんじゃないかな

イイ
ハァハァ

こんなわたしはおかしいのでしょうか?

ロードオブザリングに出てた、地下宮殿みたいなのキボーン
221:02/03/04 18:13 ID:wN9JRzWk
情報源の追加です。

Stygian Abyss.com
http://www.stygianabyss.com/

Looking Grass Studioのファンサイト、
Through the Looking Grass http://www.ttlg.com/ のコンテンツの一部です。
正確にはarxよりはUWのファンサイトですが、Arxの情報も豊富に取り扱っています。

http://www.ttlg.com/forums/showthread.php?s=&threadid=45006
パッケージアートは何がいいかってvoteも開発元&発売元主催でやってるみたいです。
こーいう姿勢は某国内メーカーに見習わせたいですね。

http://www.rpgdot.com/popup.php?popup=2&games=4
RPGDotのArx関連リンク集です。
プレビュー、レビューほか、
スペシャルレポートの Arx Fatalis Element Of The Weekは必見です。

http://www.rpgdot.com/index.php?hsaction=10053&ID=248
例えばポーションの作り方が図入りで説明されたりしています。

レビューとかの読み物は適せん訳して載せていきたいと思います。
マターリ盛り上げていきましょう。
23名無しさんの野望:02/03/04 18:16 ID:oodiuYLS
ガンマ最高にしても、まだ暗い・・・。
骨で床破った後、暗すぎて進めないょ。
241:02/03/04 18:27 ID:wN9JRzWk
>>23
解像度を変えてみたらどうですかね。
ビデオカードやモニターの種類によってはそれでだいぶ変わりますよ。
25名無しさんの野望:02/03/04 18:39 ID:eZDY/jhv
エレベータ動かす歯車ってどこにあるんでしょうか?
地面に落ちてるオブジェクト何が取れて何が取れないのか
実際にカーソルあてるまですげー分かりにくい…
26名無しさんの野望:02/03/04 19:09 ID:EyLhbmvk
エレベータを動かすのに必要なものはロープです。
ロープは樽の中に。

それより、画面が暗すぎてエレベータを動かすレバーを見つけるのに一苦労。
松明使えばよかったんですが。
271:02/03/04 21:02 ID:wN9JRzWk
とりあえず、RPGDotに載っていたデモのレビューを載せます。
超訳なので細かい突っ込みは勘弁ということで…
Arx Fatalis Demo Review
Rendelius, 2002 03 02

(Arx FatalisはArcane Studiosによって開発されたRPGである。プレイヤーは、インタラ
クティブなNPCとアイテム、アクション風の戦闘システム、ユニークな魔法システム、柔
軟なキャラクター作成に、数大な対話、謎ときを提供され、数々の都市、通路、ダンジョ
ンそして宝庫などが、意外性に飛んだ壮大なストーリによって一つに絡み合った、風格あ
る地下世界を探険することになる)

はじめに

二ヶ月前(バグに苦労してたので、実はもっと後かも知れない)、Arx Fatalisのプレス
用デモをプレイしたとき、正直このゲームがこれからどうなることかと、かなり不安に思
っていた。例のデモはバグだらけで、遅いわ安定しないわ、おまけに操作性は最悪ときた
ものだった。ので公開デモが出たと聞いた時、何が変わって、何が良くなって、何がその
ままに残ったかのか気になってしょうがなかったものである。

最初に言っておくと、殆どの点は改善されている。公開デモはかなり早く、安定したもの
になっていて(と言っても、グラフィックエンジンにはまだまだ改善の余地がありそうだ
が……)、操作関係も非常にいい具合に改善されている。このデモによってArx Fatalis
が名作の輝きを帯びてきたのは間違いなく、正式リリースが非常に楽しみなものとなった。

デモの詳しいレビューに入る前に、このゲームをまっとうに遊ぶためにはそれなり速いス
ペックのマシンが必要になることを注意しておこう。正式バージョンではどうなるか分か
らないが、デモの最大解像度は1024*768であり、解像度を最大にしてディテール(Bump M
appingを含む)を最大にしても、筆者のアスロン1.3Ghz512MBメモリーのマシンでポリゴ
ンが化けるときがある(ちなみにBump Mappingをオンにしたら、グラフィックボードの設
定などでアンチエイリアスをかけておくのも忘れずに、じゃないと時折かなりアレなこと
になる場合がある)。Color Depthは32bitで。16bitだと霧や煙の処理がうまい具合に行
かない。
281:02/03/04 21:03 ID:wN9JRzWk
ゲームを始める

さてゲーム本編に入ろう。デモのストーリは、一言で言えばゴブリン監獄から脱獄して人
間の住処へ逃げるというものだ。いったん到着すれば、そこで最初のクエストを与えられ
るのだが、与えられたところでデモは終わりとなっている。総プレイ時間は1時間程度で
、取りあえずお味見といった程度どのものに仕上がっている。ちなみに製品版のプレイ時
間は約80時間だそうだ。

キャラクター作成は点数分配制となっており、ステータスとスキルにそれぞれ決まったポ
イントを加える方式になっている(PCの見た目は、三つの中から選択可能)。ただバラン
スよいキャラクターを作ること。魔法に極端に偏ったキャラクターは、デモのクリアに向
いていない。デモに出てくる魔法はたった二種類(三種類との声もある)であり、それぞ
れ点火と視力補強という非戦闘用魔法となっているからだ。なお、ゲームの中では一回だ
けレベルアップのチャンスがあり、そこでまたポイントを分配することになっている。

キャラクターの作成の後、監房の中でゲームは始まる。となりの囚人のヒントに従い(そ
れほど難しくはない)、脱獄して看守を殺し、床の穴から逃げることになる。この辺はゲ
ーム内チュートリアルといった趣であり、説明は親切である。

注意すべきことは、操作方法がやや変わっていることである。物を見たり、戦闘モードに
入ったり、物を使ったりするのは、慣れるまでしばらく時間がかかるだろう。ただいった
ん慣れれば(半分も進めば慣れるだろう)、それほど悪い操作性ではない。ただ他のゲー
ムとちょっと異なるというだけだ。
291:02/03/04 21:04 ID:wN9JRzWk
穴から飛び降りると、最初のルーンを見つけることになる。ルーンを見つければ、魔法も
覚えることが出来る。魔法は、画面にルーンの模様をマウスで直接描くことで発動する。
動きは簡単で、コンピュータ側の認識も問題ない(ちょうどBlack & Whiteのそれを見る
ようだ)。ただ、デモではたまにカーソルが画面の外に出てしまって見えないというバグ
があり、正式版で直されることを願いたい。たいした問題ではないのだが、ちょっと腹た
つ。
301:02/03/04 21:05 ID:wN9JRzWk
バグについて

デモの最初の方で、二階クラッシュを経験した(Win XP, GeForce3 Ti 200, 最新ドライ
バー)。いきなりデスクトップに戻されるのだが、不思議なことに、その後は何一つ異常
なくちゃんと動いたりする。また霧がいきなり自分の方にズームインしたり、たいまつを
手にとってセーブするとロードしたとき無くなってしまうバグもある。物理法則もややへ
んてこなところがあり、取り上げた石を壁に突き刺したり出来る。石の中から襲ってくる
ネズミを眺められたりして、この辺は早いこと何とかしてほしいものである。あと、これ
はバグではないのだが、バーでワインを盗んでもTizzyは何の反応もしてこない。代わり
にクリックするとちょっと面白いことを言ったりするのが救いか。

あと口パクがあってないので、ちょっと間抜けな印象を受ける。たいしたことではないが
、直すとずいぶんいい印象になるだろう。
311:02/03/04 21:06 ID:wN9JRzWk
進化した点

プレスデモからもっとも進化したところは戦闘周りである。だいぶ簡単になり、慣れやす
いものに仕上がっている。攻撃対象の焦点合わせもだいぶ良くなっている。武器は壊れや
すくなっており(なんせ、最初はその辺の骨を武器に戦うことになる)、よろいもまた損
傷を受けすぎると壊れる仕様になっている。正式版では、これを直すためのアイテムも手
に張るだろう。あと、試してはいないが、城の中のカナトコで、壊れた武器やよろいを修
理できるようになっている。

持てる荷物は少なめである。何をとって何を捨てるべきかを考えなければいけないだろう
。ゲームの中には、武器やよろいはもちろん、食べ物やハーブなどいろんなアイテムが手
に入る。魚を食べるためには調理しなければならないとか、あるアイテムは他のアイテム
に組み合わせて使うことが出来るとか、冴えた捻りも加わっている。レバーを直したり、
エレベータを動かしたりするような、謎解きのためにアイテムを使う場合もある。

ゲームの雰囲気についてだが、これはとにかくピカ一の出来だ。誰であれ最初からゲーム
の世界にどっぷり浸ってしまうだろうことは間違いない。ゴブリンの監獄は暗く、ガラク
タと塵に満ちている。人間の城も(何かに荒らされているが)大変良い出来である。デモ
ではあまり使い道がないが、酒場も心休まる場所となっており、人と話したり、金をかけ
てゲームをすることも出来る。「Ultima Underworld」に影響されていることは間違いな
く、ポツーンダンジョンが好きなゲーマーなら、このデモは非常に楽しめるものになるだ
ろう。
321:02/03/04 21:07 ID:wN9JRzWk
判定

で、何をまとめるべきなんだろう? Arx Fatalisは、まもなくリリースされる他のタイ
トルとどう比較されるべきだろう? 一人称のRPGが好きな人なら、Ultima Underworldに
はまった人なら、このデモを大いに楽しめるだろう。Arx Fatalisはまだまだいくつかの
あらがあるが、二ヶ月前のものに比べて途方もない進化を遂げている。何はともあれ、こ
のゲームがRPG好きのゲーマー達を長い間虜にして離さないだろうことは予想がつく。ま
だまだ工夫は必要だし、直されるべきバグも結構ある。発売元のFishTankにいえることは
−決して急いで発売してはならない、ということである。これは傑作であり、arkane stu
idosが最終的な磨きをかけるまで待つべきである。今のままでも、Arx Fatalisはいいゲ
ームだが、もっと素晴らしいゲームになるポテンシャルをもっているゲームであり、そう
いうゲームに出会えて、筆者は本当に幸せである。
331:02/03/04 21:11 ID:wN9JRzWk
長文スマンス…
34名無しさんの野望:02/03/04 21:43 ID:nSpjlXmz
1さん乙かれっす。
35名無しさんの野望:02/03/04 21:46 ID:eZDY/jhv
やればやるほど初代アンダーワールドっぽい…
だが、それがいい。
製品版ではさらにアイテム入れる事が出来るバックパックとか袋が欲しいなぁ
36名無しさんの野望:02/03/04 21:57 ID:HUmDah+H
>>35
激しく同意
UWやってる時の、なんともいえない鬱な気分が、蘇ったよ
すごく楽しみなんだけど、怖くて気が滅入ってくるんだよなぁ・・

それはともかく、stair icon クリックしたら、いきなりデスクトップに戻された。
しかも、セーブに気づいたのは、その後・・・
鬱だ詩嚢

#セーブどこにあるのか、分かりづらいよ・・・
37名無しさんの野望:02/03/04 22:37 ID:gCF8Ccls
おれも二回落ちた。
DEMOで死にかけの衛兵に話しかけた後何すればいいのかわからん・・。

小麦粉と水を混ぜて生地を作り、さらにめん棒で練るとパイ生地が出来る。
火のそばに置くと焼くことが出来るぞ。
豚や鳥肉、生魚もいい音とたてて焼ける。
犬も焼けて無事焼き肉になるのを確認した。

さらに長い棒(pole)とロープを組み合わせると釣り竿になる。
水のそばで右クリックすると魚が釣れるのだった。
武器や鎧はダブルクリックして鍛冶屋の金床をターゲットすると修理できる、が
スキルがしょぼいのか最大耐久力が減った。
38名無しさんの野望:02/03/04 22:54 ID:kkWsnYqT
一階でやる事無くなって下の階に戻ろうとしたら
ゴブリンが一匹いて生意気にも人間様に不快な口を利いてきたので
一刀の元に切り捨てて階段降りようとしたらおめでとさん、デモはここで終りだよんと言うメッセージが出てきた。

とどめに放った一撃でゴブリンの足が吹き飛んだのにはちょとビクーリした。
城の衛兵の死体といい、Gore関係も期待できそうですな。

バーの前の犬に肉をやったらしばらくついてくるのが可愛い。
あと、デモという事もあるけど魔法が必要になる機会がほとんど無いのが残念
というか、怪我してる割におっさん強いぞ。

というか、犬を焼くなよ(w
39名無しさんの野望:02/03/04 23:31 ID:kkWsnYqT
まあ、できる事をあえてやらない理由も無いので
犬を焼いてみた。まあ、ブタと同じリブなんであんまりインパクトは無いね
死体そのまま持っていって火のそばに近づけると表面がこんがり焼けた
丸焼きof○○なんてできたらイカしてたんだけど。

そして大虐殺。二階の衛兵に止めをさしていざBARへレッツホロコースト!
寄らば切るぞ、寄らなくても切りに行くぞと切りかかったが祭りの始まり
サムバディヘルプミ〜と逃げ出す女主人。それには反応せず右の飲んだくれたおっさんと
剣戟を繰り広げる俺、逃げ出すおっさん、追いかける俺。
二階へと逃げこみ卑怯にも仲間を呼ぶがアンダーワールド1&2で全種族抹殺(除くロードブリティッシュ)という偉業を
成し遂げた俺にとってはBARの住人の手をひねる様に簡単な事であった。
ズバズバと切りつけて飛び散る血飛沫、飛び交う悲鳴。男衆全員ぶっ殺して良さそうな剣ゲット。
そして女主人と激戦の末、と言っても逃げるのを後ろから切りつけただけだけど。
無抵抗の相手を蹂躙するこの快感!アイアムハンニバルザカニバル!
とにかく死体から戦利品である貴金属の類をゲットオーイェアー!
運動の後の犬肉が格別の味でしたとさ。
人の肉も切り出して焼けないのが心残りでした。
40名無しさんの野望:02/03/04 23:44 ID:HUmDah+H
>>39
あんたAvatarの資格無し

でもワラタ
41名無しさんの野望:02/03/05 00:12 ID:9vZ4I5w1
悪行が出来るからこそいいことをしたとき手ごたえがあるのではと。
42名無しさんの野望:02/03/05 00:13 ID:KuBgNiKk
そうだよなあ〜人の腕とか焼けないんだもんなー。
やっぱ倫理的に問題あったのか・・。
広場に落ちてる脚なんて、どうぞ焼いてみてろよと言ってるようにしか見えん。

犬焼いたのは後々芋虫とか出てきて、輪切りの肉焼けないとがっかりだからね。
犬も焼けないんじゃ見込みないし。
43名無しさんの野望:02/03/05 00:25 ID:0KnNb3Ys
なんか、STRのストレングス上げる意味って薄いような気がする。上がるのは
ダメージ修正と武器のスキルだけだしダメージの方は上がり方も遅いし
色んなスキルが上がるDEXやINTに割り振った方が得だーよ
44名無しさんの野望:02/03/05 00:32 ID:6adaO4I6
太陽が消え、地下に潜った街という設定に萌え萌え〜。
私的にはアンダーワールドよりダンジョンマスターを思い出した。
即買い決定。早く発売日決まらないかな。
45名無しさんの野望:02/03/05 00:39 ID:KuBgNiKk
これヒットしたらオンライン版ででたまーに同じ冒険者に会うようなの作ってくんないかね。
一時間に一回くらいしか人に会わないようにしてさ。
極限状態で食料と武器交換とかしたいもんだ・・。
46名無しさんの野望:02/03/05 01:25 ID:KLL1Rcp0
オンラインいいねー

固定で16人くらいを一つのゲームに参加させて、
以降接続きっても、その16人はずっと固定のまま。
ログアウトしてる時は、その場に残るけど、干渉するのは不可。
下手すると、一度も誰とも会わずに終わる・・・

ハァハァ……できんのか??
47名無さん:02/03/05 01:42 ID:Ysxo0ywq
>>46
A:「おお〜〜っつ!?」
B:「はぁ〜っつ!?」
A:「50時間目にして、初めて生身の人間に逢ったYO!」
B:「おれなんて、70時間目で初だよおお」
A&B:(ガツッと抱き合い・・)
    「うわ〜〜ん!・゚・(ノД`)・゚・」
ハァハァ・・・
48名無しさんの野望:02/03/05 01:51 ID:KuBgNiKk
新たな発見。
小麦粉+水入り瓶=小麦粉の固まり
小麦粉の固まり+火=パン
小麦粉の固まり+めん棒=パイ生地
パイ生地+火=プレーンパイ
パイ生地+リンゴ+火=アップルパイ
魚やリブ、マッシュルームも試したがだめだった・・。
小さいネズミを殺した時の肉片はバッグには入るが、だんだん消えていった。
ほかに料理ないのか〜〜〜〜〜もっと色々つくりてえ・・。
49名無しさんの野望:02/03/05 02:07 ID:oVV47zAp
僕はUO初めたてのころNPCとは知らずに一生懸命会話していました。

なんで今のNPCは会話できないようになっちゃったんだろう。
501:02/03/05 03:06 ID:OzusrG7y
>>46
人に会えないオンラインゲームってのも何か倒錯してていい感じっすね…
でも会ったらその場でくつろいでだらだらチャットとかやり出したら萎え

ところでパッケージアート投票
http://www.ttlg.com/forums/showthread.php?s=&threadid=45006
では二番目のものがダントツで人気なようですね。

個人的に一番が昔のウルティマのそれっぽくって好きですが。
二番は店頭じゃあ冴えなすぎるんじゃあないかな…
511:02/03/05 03:10 ID:OzusrG7y
ああ、でも「八人のうち生き残れるのは二人のみ」
とか言うルールになったら面白いかな…

ヤるかヤラレるか、それとも協力するか……

関係ないのでsage
52名無しさんの野望:02/03/05 04:40 ID:F0JKFaKJ
ダンマスの食事の効果音が好きだったなあ。
「ドウッ」って。
53名無しさんの野望:02/03/05 16:57 ID:nntAHLh7
昨日DLして、今ちらっとやってみた。
なかなかいい雰囲気だね。
ところで自分が回る時どうやるの?
←→だと横にずれるだけだし。
54名無しさんの野望:02/03/05 17:01 ID:WRn5FRc+
>>53
Right click
55名無しさんの野望:02/03/05 17:07 ID:KGAYxMy2
物凄く分かりやすくゲーム中に説明が出てきますが?
56名無しさんの野望:02/03/05 17:09 ID:KuBgNiKk
DEMOだと矢は手に入れられるけど弓ないねよね。
武器は酒場のオッサンが持ってる魔法のダガーとサーベルかな。
酒場組虐殺すると手に入る鍵類は使えないのだろうか。
57名無しさんの野望:02/03/05 21:06 ID:b7RmBZXi
あの…セーブって……どうすればいいんでしょう……?
581:02/03/05 21:21 ID:AbnWd2NR
メニューのedit questのところでセーブとロードが出来ます。
正直ここはこうする必要なかったと思うな…
59名無しさんの野望:02/03/05 21:32 ID:b7RmBZXi
>>58
ありがとう!全然気付かなかった。。
でもセーブして次のエリア(?)に行こうとしたらゲーム落ちました。。
60名無しさんの野望:02/03/05 22:42 ID:KLL1Rcp0
エリア切り替わりの時に、落ちることが、割とある。
落ちたり落ちなかったりと、条件がよくわからないんで、
切り替わる直前でセーブして、何度もためしてみよう。
611:02/03/05 23:58 ID:E91PSFH7
一回落ちると落ちやすくなる気がします。
ので、一回落ちたら、素直に再起動したほうがいいんじゃないかなと思います。
621:02/03/06 00:05 ID:vwgIv0Ku
ちなみに、Arx Fatalisというのは、英語でFortress of Fate、「運命の砦」という意味らしいす。
63名無しさんの野望:02/03/06 02:49 ID:lVVT4xBk
(・∀・)イイ!!
パンが焼ける様をみながらニヤニヤしてみたり(w
64名無しさんの野望:02/03/06 04:52 ID:y5fM1Glh
ウルティマ・アンダーワールドって、
やったことないんだけど、
そのゲームのことを紹介してるホームページって、
どっかにある?
3D・RPGの先駆けらしいけど、
どんな映像だったのか、見てみたいなあ。
65名無しさんの野望:02/03/06 05:32 ID:lVVT4xBk
プレイ中よりもセーブ・ロードとか設定とかする画面の時の方が
ナンか処理が重い(?)がなんなんだろう?
#P3 800MHz、ATI RAGE Mobility-M AGPのノートでプレイ中
66名無しさんの野望:02/03/06 10:15 ID:EqYGbOy0
>64
http://www.stygianabyss.com/uw/

ここで、1がFreeDownloadできるよん

DOS版なんで、動くかわからないけど・・
671@インタビューとか翻訳中:02/03/06 18:49 ID:Ff+dDEZW
マルチプレイの話ですが
http://www.rpgdot.com/popup.php?popup=3&newsid=6052
を見ると、どうやら最初はマルチプレイモードも開発されていたようですね。
どうしても予定内に作れない&シングルのクオリティー優先ってことで削除されたようですが。

製品版ではホラーな一面もあるそうです。プレイヤーが椅子から飛び上がらずに入られない仕掛けなどあるそうです。
このへんUWにはなかったことかな。しかしあんなダンジョンでホラー要素まで加わると更に鬱ですね。

あと一つ訂正。開発元のArkane studiosはフランスの会社らしいです。
製作会社としてはこれがデビュー作で、スタッフが関わったゲームというのは
Fifa Soccer Manager, Space Hulk, Darklight, Theme Park, Beasts & Bumpkins,
the smurfs PSX, Ecstatica, Spyro the dragon, Messiah, Alone in the Dark 2,
Sacrifice, wild nineなどがあるそうです。
681@インタビューとか翻訳中:02/03/06 19:00 ID:Ff+dDEZW
なお、Ultima Underworldの起動の仕方は、以下に書いてあります。
http://www.stygianabyss.com/uwfaq/

ちなみに66はリンク切れのようなので、適度にほかの所からダウンロードしてください。
69名無しさんの野望:02/03/06 19:24 ID:f/CmGFET
やっぱりゴブリンの牢屋から落ちたところの
門の前に割と広い空間、最初に出会う敵が小部屋にいるネズミ
にはニヤリとさせられてしまう。
70名無しさんの野望:02/03/06 23:43 ID:j/8BJnT+
>68
すんまそん、会社で探してたから、
リンク切れまで確認してなかった。

>67
ホラーすか・・・
暗いよ〜、寂しいよ〜、怖いよ〜
ってなりそうですね。
今から鬱だ〜
71名無しさんの野望:02/03/07 02:23 ID:tARqERj/
酒場にある、合い言葉を求められる扉ってどうやったら開くの?
72名無しさんの野望:02/03/07 02:24 ID:sOdqrJ0u
製品版までのお楽しみ
73名無しさんの野望:02/03/07 02:27 ID:zVvk5kjS
ぶたのケツがいいですな。プリプリ。
74名無しさんの野望:02/03/07 02:28 ID:tARqERj/
>>72
(;´Д`)ソウナノカ・・・
7564:02/03/07 02:32 ID:cMaOINTa
>>66
>>68

ご親切にありがとうございます。
デモ版はまだダウンロードできるようなので、
さっそくダウンロードしてみます。
76名無しタン:02/03/07 07:22 ID:pqy2qszq
みんな上手そうだな。なかなか戦闘がむつかしいよ。
77名無しさんの野望:02/03/07 10:29 ID:iKaMUg+x
世界一豚をリアルに再現したゲーム。
78名無しさんの野望:02/03/07 13:06 ID:cnAx83Y4
マウスボタン押しっぱなしで振りかぶってパワー貯めるぞ。
ちゃんと溜め攻撃してるか?

あとこのゲーム結構遠くまで攻撃が届く。
ダガーでも伸びるぞ。
79名無しさんの野望:02/03/07 13:09 ID:uXL8N+hM
エレベーターに挟まれシボーン
80:02/03/08 00:20 ID:ubpRiR0D
最初でつまづいたまんま どうにもなんないんですけど どうすればいいんすか?
てか真っ暗でなんもみえないんだけど 汗
81名無しさんの野望:02/03/08 00:23 ID:KTLfwDdT
左側の柵の下を見ると取り除ける石があります。
取り除いて柵をクリックすると開きます。
82名無しさんの野望:02/03/08 00:26 ID:XiY1dFGz
石じゃないよ
83:02/03/08 00:26 ID:ubpRiR0D
棚ですか・・・てか棚がみえないんですけど・・・
84:02/03/08 00:29 ID:ubpRiR0D
最初ってなんにもみえなくていいんですか?
85名無しさんの野望:02/03/08 00:29 ID:SsJJcS4Z
眼科に行きなさい
86:02/03/08 00:31 ID:ubpRiR0D
だれか help me...
87名無しさんの野望:02/03/08 00:33 ID:7XaxHb8Q
>>84
あんたのいってるまっくらってのが、どんなんかわからんのだから、
どうしょうもないだろ
どういう状況かキャプってupするとか、そういう知恵ないの?

キャプの仕方がわからない、とかそういうのはなしよ
88名無しさんの野望:02/03/08 00:37 ID:tpQhqQdg
>>83
画面が不自然に暗いってことですか?
松明とかの光源から光が出てないような感じになったことなら自分もあります。
ナイトビジョン(?)の魔法を使っても、うっすらとしか地形が把握できないほど暗かった。
そのときはゲーム内のガンマ設定を上げても効果がなくて、一回再起動したら直りました。

もし何度再起動してもダメなら、もう一度インストールし直してみるとかするといいかも。
89:02/03/08 00:45 ID:ubpRiR0D
90名無しさんの野望:02/03/08 00:51 ID:imOop+2F
こりゃおかしいぞ。

ビデオオプションの一番下にガンマ設定あるけどちゃんとなってんの?
何らかの原因で最低になってるとか。
91:02/03/08 00:56 ID:ubpRiR0D
ガンマ設定MAXでもだめです 汗
92名無しさんの野望:02/03/08 00:57 ID:LWDRTzKl
>>89
びでおどらいば周りのトラブルでよく見かける症状だな。
9388:02/03/08 00:59 ID:XZQdEWSF
>>89
自分もそうなりました。
ゲーム、PC、共に再起動してもダメですか?
自分はそれで大丈夫だったんですが。

あと、なんかこのゲーム、ホント落ちるときは何度やっても同じところで落ちるし、
そうかと思えば急にすんなり動いたり、不安定ですよね。
94:02/03/08 01:00 ID:ubpRiR0D
あきらめて アンインストですね・・・ 
95:02/03/08 01:01 ID:ubpRiR0D
PC、ゲーム自体も再起動したけどへんかなしっす・・・
その上 音でなくなったし・・・ 汗
96名無しさんの野望:02/03/08 01:03 ID:imOop+2F
ビデオカードのドライバ最新にするくらいか。
97名無しさんの野望:02/03/09 23:38 ID:FMXtMp8K
今デモDL中。
これがはたしてUW超えてくれるのか?
UWの良さの一部に個性的なNPCと凝った謎解きがあったと思うんだけど
あそこまでワクワクしたゲーム今だに無い。
リザードマンのフロアで盲目の囚人にリザード語を教わった思い出とか
懐かしいな。
98名無しさんの野望:02/03/11 02:58 ID:0i7RUMrt
保守age
99名無しさんの野望:02/03/11 03:11 ID:f8ajI7D1
キングスフィールドのスレから来たんだけど、
やったことのないウルティマアンダーワールドの方が気になる(w
そんなにいいの?
100名無しさんの野望:02/03/11 03:53 ID:OECDkivR
3DRPGのみならずRPG全体から見ても史上屈指の傑作だと思うぞ
ただしDOSゲーなので、いまやろうと思ったらそれなりの根性がいるが

キングスフィールドはやったことないので比較はできんが。

101名無しさんの野望:02/03/11 09:06 ID:E5Y+qnX2
キングスなど3Dダンジョン物の元祖だもんね。
でも今アンダーワールドやるとグラフィック的にも辛いと思うな。
アセンション並の絵でリメイクして欲しい。
あの宗教絵画っぽい発色が最高。
雲なんて芸術品だね。
102名無しさんの野望:02/03/11 09:33 ID:RGOukvAR
Ultima Underworld
ナツカシイ!ー
小学生には辛すぎた直訳文
自力でクリアしたオレは天才
103名無しさんの野望:02/03/11 14:50 ID:jVk9BidH
UWやり直してるけどやっぱりおもしれえよヽ(`Д´)ノ
最初にやった頃山人族ってなんの事かと思ったけどドワーフだったのかよ
104名無しさんの野望:02/03/11 17:47 ID:+TtOR2or
眠ったら。出てくるジジィが怖かったヨ。(ノД`)
105名無しさんの野望:02/03/11 18:13 ID:qIy2lsoI
>でも今アンダーワールドやるとグラフィック的にも辛いと思うな。
>アセンション並の絵でリメイクして欲しい。

それがArxなんだろ
10699:02/03/11 21:53 ID:f8ajI7D1
うむー、アンダーワールドがますます気になるよー(w
とりあえずArxを遊んでみます。
107名無しさんの野望:02/03/11 22:44 ID:3UA2Mxxm
>104
眠ったら爺が出てくるって本当にアンダーワールドみたいですね。ラスボスはやっぱジジイの
弟なんでしょうか。。。
108名無しさんの野望:02/03/11 22:53 ID:xklxCmfv
みたいもなにも104が話してるのはUWの事だと思うが
109名無しさんの野望:02/03/11 23:39 ID:E5Y+qnX2
とりあえずArxはArxとして、こちらの情報やテクニックを語ろう。
ウルティマとは無関係なゲームだし。

アンダーワールドは最新エンジンでだれかリメイクしてないのかな。
110名無しさんの野望:02/03/11 23:52 ID:OafYALVJ
アンダーワールドの話題ならレゲ板行けば?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/997368039/
111104:02/03/12 00:13 ID:JeQe/dts
スマソ、UWです。
1121:02/03/12 01:37 ID:QH4x5hQI
http://www.multiplayer.it/rpg/articoli.php3?id=2814&page=2
3月2日つきのRPG Playerでのインタビュー訳です。相変わらず超訳スマソ。

Q. まずは、開発のArkane Studioについて聞きたい。そもそも何時、何のために、ゲーム
を、それも、ArxのようなRPGを作ろうと思った?

A. なんでArxを作ろうと思ったのか……いい質問だね。最近のゲーム産業って、見てくれ
ばかり派手で、中身については何も考えてないもんな。理由は単純だよ。一つは、ゲーム
への情熱。もう一つは、Ultima 7とか、Ultima Underworldみたいな、本当にディープな
ゲームへのノスタルジーだね。Arxの開発を始めたとき、俺たちはみんなが考えるような
こと、まぁ、如何に市場に働きかけるかとか、今どき何が売れて何が売れないとか、そう
いうのは考えないことにしたんだ。俺たちは、単純に、自分たちが遊びたいと思うような、
究極のゲームを作ること、そいで、あわよくばそれがほかの大勢のプレイヤーたちをも喜
ばせて、それで食っていけることができたらなっていう程度にしか考えてなかった。ただ
どう考えたって、大勢の目を引くためには、一流のゲームに負けないほどのグラフィック
や見てくれが必要って程度はわかってたけど。まぁ、いかに世間知らずだったかってこと
だよね。でも、今となっては、その選択が正しかったんだとおもう。幸運でもあったね。
もしその時、今からやろうとしてることがどれくらい大変なことかってのが分かってれば、
絶対そんな判断を下すはずなかったものね。
1131:02/03/12 01:38 ID:QH4x5hQI
Q. Arx Fatalisって名前はどこから思いついたの?

A. 両親がイタリア系の人でさ。ローマの隣のArceという市の出身でね、年に一回とか、
遊びに行ったりしたんだ。あとで友人から、Arceのラテン語名がArx(砦って意味だけ
ど)っていうのを教えてくれて、今作ってるゲームの名前にぴったりだなって思った。fa
talisってのは、もっとあとになってつけ足したよ。

Q. Arxのマルチプレイモードってのはわりと謎が残ったままだったりするけど、これにつ
いてもうちょっと詳しく教えてくれないかな。あれって、「The Wheel of Time」みたい
な感じだったの? あと、別のところで、「15人のプレイヤーとEvil Lordがどうのこう
の……」ってのも読んだんだよね。デスマッチっぽいプレイモードしかなかったのか、あ
るいはもっとストーリが絡んだシングルの延長線みたいなプレイモードがあったのかって
のが知りたいけど。

A. 知ってると思うけど、マルチプレイは没になったのよ。すごく面白いものが出来上が
る予感がしてただけに、かなり悔しいんだけどね。残念なことに、開発を進めれば進める
ほど、もっともっと時間が必要だってことに気づいたんだよね、うちらが完成させたいも
のに出来上がらせるためには。というわけで、FishtankとArkaneは、「市場受け」するた
めだけに、出来の悪いマルチプレイモードをつけるというのはなしにしたよ。このマルチ
プレイモードは、多分、全然別の、新しいゲームとして出ることになるんだろね。
1141:02/03/12 01:39 ID:QH4x5hQI
Q. Arxは一人称視点で、ものすごい臨場感のあるゲームだよね。モンスターとかもかなり
ゾッとする出来だし、RPGとしてもアドヴェンチャーとしても申し分のないものに出来
上がると思うんだけど……「ホラー」の要素とかいうのも、入ってるのかな? Half-Lif
eとか、System Shockとか、AvPみたいな。

A. もちろん。プレイヤーは、さまざまな場面で、椅子から飛び上がらずにはいられない
と思う(笑)。そのつもりで作ってるしね。かなりドキドキビクビクするような場所や任
務がいくつか用意されてるよ。これらの効果は、テスターたちによって証明済みさ(笑)。
lichとか、憎くて憎くてしょうがなくなるんじゃないかな。
1151:02/03/12 01:39 ID:QH4x5hQI
Q. Press Betaではinteractiveな対話の場面てのはまったくなかったよね。でも、Arxに
大量のNPCとの対話が準備される予定ってのはわかってる。プレイヤーは、選択肢を選
ぶとか、単語を入力すとかいう風に、NPCと能動的に対話をすることは出来るの?

A. その辺はかなり悩んだんだけど……最終的には、俺たちはそういうのは無しにするこ
とにしたよ。俺たちが思うに、たとえばだよ、NPCと話をするとき、「名前は?」「職業
は?」「殺人事件について」っていう風に、三つの選択肢があるとしよう。でもさ、結局
プレイヤーは、この三つの選択肢を全部選択してしまうんだよね。だってそうだろ。どん
な選択肢でクエストのトリガーが作動するか、あるいはフラグが立つか、分かったもんじ
ゃないからね。というわけで、どうせ意味がないんならクリック数は減らそうと思ってね。
でもまぁ、たとえば「はい」か「いいえ」かってのは選択できないのかって聞かれたら、
そんなことはなくて、たとえばNPCが「金貨一枚で酒を売るよ」って言ったとする。で、N
PCに金貨一枚をドラッグすると、「金貨一枚で酒を買いますか?」ってポップアップが出
てきて、「はい」「いいえ」と選べるようになる…まぁこれはあくまで例だけど、こうい
う感じで、アイテムとあわせることでNPCといろんな会話を出来るようにはなっているよ。
1161:02/03/12 01:40 ID:QH4x5hQI
Q. Arxのサウンド周りはすばらしかったんだけど、BGMはどうなるの?Outcastみたいな、
壮大なオーケストラを使う? それとも、状況にあった短い環境音(ambient)を流す?

A. 結局のところ、曲はほんのちょっとだけ用意することにして、代わりに状況にあったa
mbientを増やすことにしたよ。曲を用意しても、繰り返しばっかだから、ほとんどのプレ
イヤーはすぐに切っちゃうしね。というわけで今はKemal Amarasingham(Thiefシリーズ
の音楽担当)と仕事を進めてる。彼の才能は、このゲームにとてもマッチしてると思うよ。

Q. Arxの世界を生き延びるためには、食事を必ずとらなくてはいけないってのがあるよね。
ほかにそういう気を使うべきことってあるかな? たとえば、定期的に睡眠をとらなけれ
ばいけなくて、常時冒険時には寝袋を持参、みたいな。

A. 寝袋はないよ(笑)。最初はそんなことも考えてたんだけどね。めんどくさいだけで
面白くないって意見が多数だったので、没にした。食事は面倒くさいかもしれないけど、
HPも回復できるし、料理もいろいろ出来るようにしてある。睡眠はそういう風に出来ない
からね。まぁ、基本的な方針として、いくらリアルでも、面白くなければ没にすることに
してるよ。

Q. Arxで、一番気に入ってるところはどれ?

A. バランスがうまく取れてるところかな。いろんな違うゲームからいろんな面白いとこ
ろを持ってきて一つのゲームにするってのは、決してた易い仕事ではなかった。けど、今
は結果にとても満足しているよ。「次になにをやるべきか」って風に戸惑うことなく、か
つ幅広い自由なプレイを満喫できるだろうと思ってる。
1171:02/03/12 01:41 ID:QH4x5hQI
Q. Arx Fatalisの次は、どんなゲームを作る? もうアイディアとかは固まってたりする
のかな?

A. また別の一人称視点RPGを作ってはいる…これについてはまだ何ともいえないけどね…
Arx 2もすばらしいゲームになるだろう……まぁ、アイディアはいくらでもあるのよ。と
いうか、アイデアを思いつくとはたやすいんだ。でも、それを形にするのは、そのための
金をつくるのはそんなにたやすくない(笑)。その辺は発売元との兼ね合いだよ。

Q. 普段はどんなゲームをやってる?どんなゲームが好き?

A. Looking GlassとIon Storm Austinの大ファンなんだ。あと、Lord Britishの大ファン
でもあるし。Falloutとかもすばらしい作品だったと思う。あとはニンテンドーの、マリ
オとかゼルダとかもすばらしいよね。

Q.今日はどうもありがとう。

A.どうもありがとう。
1181:02/03/12 01:42 ID:QH4x5hQI
>>109
UWのリメイクは↓のへんで進んでいますよ。
http://www.twistsoft.co.uk/uw.htm
1191:02/03/12 01:47 ID:QH4x5hQI
個人的に訳しながら、
「市場受けするために詰まらんマルチつけるのは無し」
「いくらリアルでも面白くなければ没」ってのはいいなと思いました…

あと音楽がThiefの人ってのが…ハァハァ……
120名無しタン:02/03/12 02:26 ID:zD2cpKWD
>>1
Thanxご苦労様です。
121名無しさんの野望:02/03/12 02:38 ID:CzLBRAMp
>>119
漏れもまったくおんなじ理由で
ハァハァ

マルチには心ばかりの未練が残るが・・・
12297:02/03/12 06:25 ID:GGifl1Wg
DOSなのもそうだけど、会話の情報量が凄まじいから
英語の読解力がないと楽しめ無いとおもうよ(殺戮プレイは除く)
オレがやったのはポニーキャニオンの日本語版だったから良かったけど
今じゃ手に入らないだろうな・・・

と思ったらYahooに出てた。5"2インチ版だけど(;´Д`)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5799796

あと日本語化されるかどうかは謎だけどPocetPCでリメイク出るらしいよ
http://www.ziosoft.com/japan/
この調子でIIもリメイク希望
12397:02/03/12 06:35 ID:GGifl1Wg
スマソ レゲエ板逝ってきます・・・
1241:02/03/12 18:10 ID:XsjOM8B/
まぁスレタイトルにUltima Underworldって書いてあるし
ある程度なら別にUWネタもいいんじゃないですかね。
取りあえずArx発売まではさほどネタもないことですし。
125名無しさんの野望:02/03/12 22:12 ID:s+/NjUbU
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
126名無しさんの野望:02/03/12 23:15 ID:U3kXHivw
このゲームがUWと無関係といわれても説得力に欠けるよなぁ…
127名無しさんの野望:02/03/13 04:47 ID:UJ3/JADa
>>126
誰も無関係とは言ってないと思うが……
128名無しさんの野望:02/03/13 06:24 ID:3RYVv0OF
発売日いつなんだ。
日本語版は出無いだろうな・・。

UWとはゲーム的に関係あるけど、ウルティマとは無関係だということで。
しかしArxの情報がすくなすぎるな・・。
129名無しさんの野望:02/03/13 20:39 ID:3G0Jb4YV
>A. Looking GlassとIon Storm Austinの大ファンなんだ。あと、Lord Britishの大ファン
>でもあるし。Falloutとかもすばらしい作品だったと思う。あとはニンテンドーの、マリ
>オとかゼルダとかもすばらしいよね。

FalloutってどんなGame?
130名無しさんの野望:02/03/13 23:36 ID:EPUXdZ8r
三人称視点のRPG。ARCANUMの制作メンバーたちがARCANUMの前に作ったやつ。
グラフィックはバルダーズゲートっぽい。アレを近未来スチームパンクにしたやつ。
海外ではめちゃくちゃ評価高いんだけど……塩素ふでCD売ってたよ
131名無しさんの野望:02/03/14 04:20 ID:1YNfYc8Y
>>130
サンクス! ちと調べてみた
なるほど元はTRPGから来ていて、BGなんかの元祖でもあるんだね
ただちょっと世界がなじめないのでみかけても買わんだろな…
マッドマックスだし…
132名無しさんの野望:02/03/14 06:24 ID:lGNR5pV6
発売日決定!
2002年5月23日
日本での発売は不明。
出無そう。
133名無しさんの野望:02/03/14 15:29 ID:M6eJXLF6
                                   /\        /\
                                    /:::::::ヽ____/::::::::ヽ、
                                   丿 ::.__  .:::::::::::::  __  ::::ヽ_                             ■ ■
 ■      ■■■                   / /。 ヽ_ヽv /: /。ヽ  ::::::ヽ                           ■ ■
■■■■  ■  ■                / / ̄ ̄√___丶  ̄ ̄\  ::::|                        ■ ■
  ■    ■■■ ■■■■■■■■■■■ ..:::::::::: / / tーーー|ヽ      ...::::: ::■■■■■■■■■■■■■■■ ■
.■■■■ ■  ■                 | .:::::.  ..: |    |ヽ        ::|                      ■ ■
   ■     ■                 | :::    | |⊂ニヽ| |      :::::| \
    ■    ■               / /| :    | |  |:::T::::| !      .::| \ \\                 ● ●
                          / / \:    ト--^^^^^┤      丿 \\\ \\\
134名無しさんの野望:02/03/14 15:36 ID:9CMtnKMF
LAOXに入荷プリーズメール出すか……
135名無しさんの野望:02/03/16 22:10 ID:Qw4A7bmK
保守age
発売日までもつか?(藁
136名無しさんの野望:02/03/17 15:48 ID:V6mYWlC6
もっとネタがあればねえ
137名無しさんの野望:02/03/18 16:21 ID:mw0cLYpu
DEMOに隠し要素でもあればなぁ。

Arx発売まで、後66日。
138名無しさんの野望:02/03/18 19:49 ID:9FZMP3D1
1が頑張るスレ
139名無しさんの野望:02/03/18 22:00 ID:P2zRUCtI
日本語版がでるんだったら盛り上がるんじゃないかな。
140名無しさんの野望:02/03/19 02:29 ID:9LPO63nE
ArxDEMO版やったYO!
雰囲気最高!面白い!
でも、ゴブリン倒して手に入る棒切れどっかに投げちまったので、
DEMOクリアーできず(汗
141名無しさんの野望:02/03/21 01:44 ID:8/+cA2+t
これは正直言ってハマった。午後11時に初めて気づいたらこんな時間だし。w
日本語版が欲しいところだが、期待できないから5/23待とう。

誕生日近いから誰かにこれが欲しくて欲しくてたまらんという事をアピールし説こう。(´∀`)
142名無しさんの野望:02/03/21 02:43 ID:PAFQrgL4
これはイイ!
名作の予感。

…でも、個人的には睡眠システムが削られたのは残念。
眠気、空腹、負傷でボロボロになりながら、
モンスターに追い回されたかったよ…
ハァハァ
143名無しさんの野望:02/03/21 19:44 ID:8/+cA2+t
こういうゲーム家庭用じゃ絶対にこんなクオリティで出ないよなぁ。
料理できる辺りにしびれた。英語も何とか分かるレベルだし。(辞書は要るが)

魔法の確定方法がよく分からん…。
Ctrl押す→マウスでお絵かき→ctrl離すでOK?よく分からん。
彼女がやったら出来たんだが。俺には出来ない。なんで?
144名無しさんの野望:02/03/21 23:45 ID:8LL66OLD
>143
最近のコンピューターは、女性にだけやさしいのれす。
145名無しさんの野望:02/03/22 01:07 ID:/wcbcbCK
>>144
IDが66歳!
146144:02/03/22 06:02 ID:CNMSV+Uv
>145
違う!まだ20前半だぁ!!

それはそうと、誰か水の補給の仕方、わかる人いる?
もっとパンを作りたいんだけど…。
147名無しさんの野望:02/03/22 11:11 ID:OoChj+YY
英語版、延期…!!(;´д`)
http://www.4gamer.net/news/history/2002.03/20020322105023detail.html

>>146
お城の2階に水桶があるよ。空き瓶をそれに使えば水が入る。
中に物を落とすと取れないので注意。
パンをその場で作りまくってたら3つくらい落としちゃった。
148名無しさんの野望:02/03/22 14:48 ID:/wcbcbCK
上のスクリーンショットだとまるでTheifみたいだな。
149名無しさんの野望:02/03/22 23:12 ID:7OT4oZUs
age!
150名無しさんの野望:02/03/22 23:20 ID:ZE4cNkJb
>>29までは自力でいけたんだけど、そっから先どうすればわからん…
料理とか作りたいYO....(;´Д`)
151146:02/03/22 23:21 ID:0rVbaXu/
>147
サンクス!
さっそくパンを作りまくるよー!

にしても、発売延期ですか…。プレイできるのは夏ですかな…。
でも、ドイツ版てのはやっぱりドイツ語なのかな?
ドイツ語サイトでも、英語版のデモしか配布していないみたいなので、
ドイツ版も英語だったりして。
だとすると、なんとか手に入ればプレイできるかも?
152名無しさんの野望:02/03/22 23:28 ID:9QIBDpo2
おいみんな、Morrowindって知ってるかい。
超絶的なグラフィックと何をしても自由なシステム。
GF3と1Ghz以上のスペック要るけど、とにかく凄いぞ。
詳しくはGoogleで調べてみてくれ。
もうすぐGoldで、今向こうじゃ今世紀最大のRPGかもしれないと言われてるぞ。
Arx延期なので。
153名無しさんの野望:02/03/22 23:56 ID:AAo9thII
>143
それでいいハズだけど?
右上に入力したルーンがちゃんと表示されてるよね?
あと、火を着ける魔法は火を着けられる物がないと発動しないよ。
154名無しさんの野望:02/03/23 23:15 ID:PRGKf7v1
どうやってダウンロードしますか?
英語が分かりません。
155名無しさんの野望:02/03/23 23:32 ID:mrCGI32p
>>154
英語を勉強してから出直してきて下さい。
156名無しさんの野望:02/03/23 23:46 ID:4Toom869
公式サイトのFILESという項目に置いてあるが、公式のは今落とせないらしい。
下の方に落とせるいくつかの情報系サイトへのリンクがあるので、好きなところ行きなさい。
各サイトへ行ったらdemoとかfilesとかDLとか書いてある所を調べよう。
どっかにある。

詳しくはGoogleで"FilePlanetからのDL方法"と入力して検索してくれ。
長くなるし面倒だ。
157名無しさんの野望:02/03/24 08:18 ID:itUMy346
>>152
Morrowind確かに途方も無いスケールで自由度もかなりありそうなのは分かる。
だけどArxとはある意味正反対の方向性を持ったRPGだと思う。
少なくとも漏れはもの凄いとは思ったけど時間かけてやってみたいとは思わんかった。
なんて言うのかな。密度の違いと言ったらいいのか。大作映画とB級でもツボにはまっ
た作りの映画の違いというか。ゴメンうまく胃炎。
158名無しさんの野望:02/03/24 11:04 ID:DBFCMzV1
いや〜。おれもMWとArx両方期待してるんだけど、昨日MWのオフィシャルトレーラーが
出たんだわ。
プレイ画面あるから、気になった人は少し見てみ。

MWはシナリオ無視して、その気になればずっと旅し続けてokなゲーム。
世界に自動生成を含め300のダンジョンがあって、その中の100は人間が手で作ったらしい。

Arxのダンジョンの内容の濃さにはかなわないかもしれんが、異世界探検という部分では
似たところあるよ。
でも日本だとMWとArxの盛り上がりは同じようなもんだ。
どっちも洋ゲー独特の濃い匂いがプンプンするから両方盛り上げよう。
159名無しさんの野望:02/03/24 14:16 ID:IcTN3SoY
あのう・・・麺棒と縄って、どこで手に入れられるんでしょうか?
縄は序盤にギアベルト代わりに使用してしまってもう持っていないのですが・・・
ぜひともパイ作り&釣りを味わってみたいのです(ι ´ω`)
160名無しさんの野望:02/03/24 14:25 ID:h+Xt6Sd4
158は考え方がザルすぎ。
自動生成なんて所詮水増しじゃん。
300もスカスカのダンジョンいらないって。
まぁよっぽど時間ありあまってるならやっても良いけど漏れはパスかな。
161名無しさんの野望:02/03/24 15:16 ID:DBFCMzV1
まあね。
正直、自動生成ダンジョンにはそこまで期待していないよ。
普通に考えれば、自動生成するのは生物の住む洞穴や、小さな地下墓地だと考えるのが妥当じゃないかな。
我々が考える地下迷宮は、ちゃんと人間の手で作られてるから安心してくれ。

ttp://homepage1.nifty.com/zyaga/tes/
上はMorrowindシリーズファンの個人ページだが、ここの前作Daggerfall紹介がこのシリーズを
楽しむ全てだと思う。
ゲームをする度に全く違う行動を取って、何度も楽しむゲームだから自動生成は良い方法だと思う。

>159
めん棒は確か、地下砦のエリアに通じる扉を守ってたオークだかの居た部屋近く。
壁に倉庫のドアがあって鍵はどっかに落ちてたはず。
162名無しさんの野望:02/03/24 15:20 ID:jFzMEvXo
ArxのDemo結構落ちるんだけど…
それと、花を取ろうとしたら間違えて 攻撃ボタン押して殴った瞬間
落るという現象もありました。
163名無しさんの野望:02/03/24 15:24 ID:pXVimWTX
デモやったけど、
Arxは狭い所苦手な俺には駄目だ。
もう、狭くて狭くてなんか雰囲気ジメジメしてて・・。
UWの時は大丈夫だったけどこれはリアル過ぎる。
10分居ただけで気分が滅入ってしまう・・。
164名無しさんの野望:02/03/24 15:39 ID:IcTN3SoY
>>161
深謝々々!
探してみます。
165名無しさんの野望:02/03/25 12:21 ID:0XnwCxlE
>>163
このゲームの真髄を味わってると思われ

鬱鬱鬱ハァハァ
166名無しさんの野望:02/03/25 20:14 ID:tK6TPXvj
面白そうなので早速ダウンロードしてインストールしたんですが
フォントエラーと出て出来ないのですが何故でしょうか?
教えてください、お願いします
167名無しさんの野望:02/03/26 11:09 ID:EPfkYShv
>>166
0Sを再イソス├ーノレ
168名無しタソ:02/03/27 16:45 ID:VY/wEFr3
OS再インストールしたので体験版再ダウソ中!!
169166:02/03/28 13:53 ID:leM8ebOH
OSを再インストールしましたが相変わらずフォントエラーがでます
おとなしくPS2でキングスフィールド4でもしています・・・
170名無しさんの野望:02/03/28 21:42 ID:87+s9ExL
すいません質問ですが

スタート時に出てきた味方の囚人といっしょに
大きめの敵を倒したところまでいったんですが
そこから先に進めません。

奥の部屋に鍵を開けて入ったんですけどいきどまりですし。
鉄格子が2ヶ所降りてたり、通路くずれて行き止まりになってたり
どこにも行けないんですが・・

171名無しさんの野望:02/03/28 21:49 ID:Krhiidv3
このスレを隅から隅まで読めば載ってるはず。
「大きめの敵が持ってる棒を使え」だ。
172名無しさんの野望:02/03/29 23:49 ID:qwxDLExV
おかげさまで進めました

うーんログは全部読んだつもりだったんですが
見落としていたようです。ありがとうございました。

それにしてもいいゲームの予感・・
Dungeon Siegeとぶつかりそうで心配
173名無しさんの野望:02/04/01 22:14 ID:Pq3hzzKr
あげだ〜
174名無しさんの野望:02/04/02 02:01 ID:DCm/xlx7
なんか盛り下がってる様なのでとりあえずMWの記事を・・・。
http://www.4gamer.net/previews/pre_morrowind.html
スレ違いによりさげ
175名無しさんの野望:02/04/02 11:16 ID:6CJe4kfg
http://homepage1.nifty.com/zyaga/tes/log1.htm
ついでと言ってはなんですがこれも。下から読みます。
やはりスレ違いなのでsage
176名無しさんの野望:02/04/02 22:58 ID:oRRM5rbz
Morrowindに負けるなage
177名無しさんの野望:02/04/04 16:12 ID:3bL4B/rk
寝違えれUltima Underworld!!
178名無しさんの野望:02/04/04 16:14 ID:d3yAUWnp
>>174
君をそうさせた神経がわからん。
179名無しさんの野望:02/04/08 09:19 ID:1run/HuI
保守あげ

個人的には結構期待してんだけどな〜
M&M9とMWで繋ぎます
180名無しさんの野望:02/04/09 04:05 ID:kA6WUkW.
OnlinePlayerデモ収録age
181名無しさんの野望:02/04/12 01:25 ID:ldY.Cu4k
3D RPG「Arx」は,更に改良されて登場か

http://www.4gamer.net/news/history/2002.04/20020411211421detail.html
1821:02/04/14 15:26 ID:pLF5fIWw
デモからの改良点は、以下のサイトに詳しいです。
http://www.rpgdot.com/index.php?hsaction=10053&ID=302

・クラッシュの修正:デモでおきた、いきなりデスクトップに戻るってのはなくなり、いまやとても安定したゲームシステムになったそうです。
・インターフェースの改良:マウスなしでもプレイできるそうです。
・キーカスタマイズの自由度アップ、ホットキー追加
・NPC関係のライトニング処理バグ修正、Radeon系カードのサポート
・テキスチャーバグ、ポリゴンのごみの修正:なんかでかいバグがあったようです。
・いくつかのモニターで、真っ暗になるバグの修正:過去ログにこんな症状ありましたね。これで安心かも。
・霧の処理の修正:前より霧の出る距離をいじれるようになったとか。
・1024x768以上の解像度のサポート、バンプマッピングのパワーアップ
・投げたものが壁に刺さるバグの修正
・戦闘時狙いをつけやすいように、アニメーションを修正
・動くときの視点のゆれを緩和
・全方面へ魔法を使うことが可能:気づいてなかったんですが、上あるいは下を向いて魔法を使うことが出来なかったらしいです
・ロードのときのバーがちゃんと一致するように
・クイックロード・クイックセーブの実装
・フォントが変わった
・セーブとロードは「セーブ」と「ロード」に。:以前ではEdit Questとかいう風になってました。わかりにくかったですね。
・ステルス関係のバグを修正
・空腹になるスピードを緩和
・天井を通り抜けてしまうバグを修正
・「全部拾う」のボタンを追加。
・leaningの効果をアップ
・カーソルが消えてしまうなどの色々なバグの修正
・そのほか思い出せないとにかくたくさんのバグの修正

んでもって、新しいスクリーンショットも公開されてます。

http://newspics.rpgdot.com/imageview.php?dir=gallery/Arx/Screenshots/&name=snap097.jpg
これなんか、まんまThiefですね……。ウマー…
183名無しさんの野望:02/04/16 21:39 ID:W5jEM/c2
あげとこう
184名無しさんの野望:02/04/17 00:14 ID:ACGWz/uA
夏ぐらいなんかね〜( ゚д゚)ホスィ…
185名無しさんの野望:02/04/17 23:28 ID:92M5SVg6
はよ製品版でブタさんおっかけ回したい
186名無しさんの野望:02/04/21 00:42 ID:1dYoCt2M
保守age
やっぱり敵さん食えるんかな(笑)
187名無しさんの野望:02/04/21 00:43 ID:1dYoCt2M
sageてしまった・・鬱
188名無しさんの野望:02/04/24 15:37 ID:Y32ojQzg
189名無しさんの野望:02/04/26 23:49 ID:AfUaMOs2
>>188
右下のスクリーンショットに激しくワラタ
190名無しさんの野望:02/04/28 01:24 ID:N8yKgEKM
>180
今月号に収録されてるのですか?
191名無しさんの野望:02/04/28 05:04 ID:wiH0175I
>>190
Online Playerの今月号
あと今月号のLoginにも収録されてたね

何気に期待度高いのかな?
192190:02/04/30 01:39 ID:G6Pi9JdY
OnlinePlayerを買いました。Arxをプレイしました。興奮しました。楽しめました。
しかし、PB866にGF2PROだと重いですね。カクカクと酔いました。
193名無しさんの野望:02/05/02 18:14 ID:NYr7d/0g
唐age!
194名無しさんの野望:02/05/02 21:15 ID:Ei/OsYgE
期待してるんだけど情報が無いな〜
195名無しさんの野望:02/05/07 00:53 ID:KjKfmRas
発売延びちゃったし、オフィシャルサイトも更新がほとんどないしね。
デモ版だけで8月までもたないよ。

保全age
196名無しさんの野望:02/05/09 22:36 ID:3dEizYoQ
Morrowindに先を越されちゃったねage
197名無しさんの野望:02/05/09 22:40 ID:LLFVsfyU
かぶらなくて良かったと思ってるよsage
正直、かぶってたらめっちゃめっちゃ迷ってた。

morroの出来は素晴らしかった。arxも負けないでほしいね。
198名無しさんの野望:02/05/10 00:20 ID:9KAxEweM
age
199名無しさんの野望:02/05/13 11:18 ID:PvUlfip6
はよ蘇れage
200名無しさんの野望:02/05/13 12:55 ID:40D/idk6
200じゃ
201名無しさんの野望 :02/05/13 23:08 ID:4jPPnnV.
モロが発売されたからもうどうでもいいや
202名無しさんの野望:02/05/14 01:43 ID:I7ojiKaw
なぜわざわざ言いに来る?
203名無しさんの野望:02/05/14 09:54 ID:cv8zUH.2
モロも面白いけどこれもやりたい
違いが分からんやつは糞
204名無しさんの野望:02/05/14 13:35 ID:P2/ZDdLI
sawadaspecialで紹介sage
205名無しさんの野望:02/05/14 13:52 ID:mW492lXQ
本当だage
206名無しさんの野望:02/05/19 07:03 ID:IaJotE1k
保守
207名無しさんの野望:02/05/19 23:41 ID:nmwXsLJA
OnlinePlayerのバックナンバー(AF収録号)買ったら、
記事は無かった(鬱。
208名無しさんの野望:02/05/19 23:49 ID:7DfoJl7M
CDには乗せるが記事にないパターンは多いな。
ログインもそうだったし
209名無しさんの野望:02/05/20 00:22 ID:r9KPQqR2
五月中に発売されという噂もあるらしいね。
たぶんデマだろうけど…。
ま、気長に待とう。
210名無しさんの野望:02/05/29 05:09 ID:VEcDNcsE
情報はないんすか?・・
211名無しさんの野望:02/05/29 15:47 ID:Llu6xHFE
>>210
タイミング良く情報出たね。
発売が多少延期ってのが・・・

http://www.4gamer.net/news/history/2002.05/20020529103307detail.html
212名無しさんの野望:02/05/30 00:44 ID:uGDpZ5WY
FP RPGって、Morroのほかにはコレしかないんですか?
213名無しさん:02/05/30 00:48 ID:JNkUr.Bw
Gothic1があるよ
2も開発中らしいね
http://www.gothic2.com/
214名無しさんの野望:02/05/30 23:41 ID:EmjN75c.
Gothicはなかなか良作だと思う。
日本では全くと言っていいほど注目されなかったけど。
でも、あまりゲームバランスは良くなかったかな…。
215名無しさんの野望:02/06/02 05:21 ID:lQjKY0Hg
なんか分からんけどGAMERS-INNで発売中だったんで
頼んでみました(笑)
来たらすげえな・・・
216名無しさんの野望:02/06/02 05:23 ID:lQjKY0Hg
というかエバクエ2も予約出来るのがすごい(;´Д`)
217212:02/06/07 23:41 ID:xhr.M6NU
>>213
>>214
Resが超遅くてスマソ。
情報アリガd! Demo落として遊んでみるよ。
218名無しさんの野望:02/06/08 21:10 ID:qidumln2
購入した、勇者はおらぬか?
http://www.pocketpclife.co.uk/featureddetails.asp?article=116
219212:02/06/15 00:54 ID:iw7xNRlo
なんかスゲーデカいデモだったけど、落として
動かしてみたよ、Gothic。
・・・って、これのどこがFirstPersonやねん!
悪いが即刻削除したよ・・・(鬱
220名無しさんの野望:02/06/15 14:02 ID:PQmvomdo
ゴールデンマスター完成age。ドイツ語だけど…
212はultima underworldをやりなさい。
ポリゴンを使用した3DRPGの元祖にして最高クラスの傑作
221212:02/06/15 20:47 ID:iw7xNRlo
>>220
Ultima Underworld、実は持ってて(IもIIも)、以前挫折
してたりする。今ならまたやってみてもいいが、OSをXP
にしてしまったんで、動かない罠・・・。
222名無しさんの野望:02/06/16 00:15 ID:3QR5gJMU
>212
ハヤマルナ!Gothicは結構おもろかったよ。
ジミーだけど…。

それはともかく、祝マスター完成。
はやくパン焼きてえ。
223名無しさんの野望:02/06/16 00:16 ID:O15M0ddA
>>212
anex(以下略)
224486dx:02/06/16 00:39 ID:a69iUJig
日本語版だしてくれい。でもジャーマンゲームではつらいな・・・。
225名無しさんの野望:02/06/16 00:41 ID:IAiKGtmI
パン焼くときのパチパチはじける音が忘れられん。
モンスターの肉とか料理できるようになったかなぁ。
その辺の強化を望む。
226212:02/06/16 23:30 ID:aiBiPwdw
>>222
いや、Gothicがオモシロイとかオモシロくないとか以前の
問題で、ジャンル違いなんだって。限定されちゃいるが、
一人称視点のアクションRPGでなければ、食指が動かない
わけで・・・。

>>223
スマソ、全然わからん。ゲームのタイトル? 検索して
も、それらしいものが見つけられなかった・・・。
227222:02/06/17 00:42 ID:Hyx/x4vs
>212
そうか…。残念。
ついでといっては何だけど、良い機会なのでちょっと聞きたいことが。

結構前から思ってたんだけど、
個人的には、一人称視点とキャラの後方から見た三人称視点のゲームに
それほどの違いは無いように思えるわけよ。
でも、212氏のようにこの二者を厳密に区別する人ってのは結構多い。
それは何故かな〜、というを聞きたいんだけど。
想像するに、自分の操作する奴が画面に表示されることで想像力を制限されるとか、
単に見にくいだけだとか…?

暇だったら返答よろしく。
スレ違いだけど、話題もないからこの位いいよね?
228212:02/06/17 01:19 ID:jkOzlr/A
>>227
プログラム的にも大差ないだろうし、プレイ感も違いを
感じない人がいるのは理解しているつもり。漏れ的には、
やっぱりヴァーチャル度ってか、そのゲーム世界への
没入感が違うと思うんだな。自分自身がその世界に居る
気になりやすいというか。222の書いてることそのまま
だけどな。それに三人称視点だと、どうもスーパーマリオ
の超苦手だった漏れには、その延長に見えてしまってダメ
なんだよ・・・。

ただ、同じマリオ的なものでも、一人称視点なら萌えるん
だな。例えば、コンシューマだが、PSのJumping Flush!
シリーズとか。これは簡単すぎたが、PCのFPSはともかく、
総じて一人称の方がアクションの難易度低かったりしないか?
そのあたりも超ヌルゲーマーの漏れには良いのかも。2Dや
三人称視点のゲームはどうも難いよ。

見にくいという点では、壁際なんかに立ったときの処理。
あれは嫌。いきなり一人称っぽくなったりしてな(w
戦闘中のように激しく動く時だと鬱陶しいことこの上ない。

あと、個人的に、大昔ゲームを作っていた頃、一人称視点
のゲームを作るのが夢だったというのが、少なからずある
かも。当時のハードでは難しかったんだよな。今じゃ地味
な受注ソフトしか作っていないからな〜。
229222:02/06/17 01:56 ID:Hyx/x4vs
>212
早レスサンクス。

なるほど、大体わかりました。
確かに、自分自身が…と考えた場合の没入度は大きく違うのかな。
俺はどちらかというと、プレイする前にキャラの設定とかも
考えてから(自分自身とは区別して)ゲイムするので、むしろ
三人称視点の方が好きだったりする。
ロールプレイするキャラが見えるからね。
その辺の違いかもね。

何にせよ、お礼代わりに。
anexはエミュレ…
230212:02/06/17 23:55 ID:jkOzlr/A
>>229
anexって、Anex98のこと? だったら知ってるけど、
興味は無いな。その証拠に(?)、先月PC-9801DA/U2を
粗大ごみに出したばかりだし(買ったときは30万も
したんだが・・・)。会社で廃棄処分のCs2があるから、
貰ってくれば良いというのもあるけど。昔は98ゲー
も100本以上もってた(勿論全部製品買ったよ)が、
数年前に数本を残して皆捨てたんだよね。

いずれにしても、漏れのUW1/2は、AT互換機用英語版
なので、Anexでは動かないと思う。古いHDDに昔のMSDN
に収録されてたMS-DOSを入れれば済むんだけど、面倒
で(w
231名無しさんの野望:02/06/18 01:44 ID:t8r86A8Y
これって日本語版、出ないよねぇ・・・。どっかローカライズ
してくれそうな会社、無いかなぁ。
232名無しさんの野望:02/06/21 23:21 ID:sGDXCkgE
>>231
JoWoodが販売元(?)になってるから可能性あるかもよ。
JoWood自体、日本支社(http://www.jowood.co.jp)持ってるし。

JoWood Japanのサイトトップでリストアップされてるゲームは殆どローカライズ
(サン電子だったりマイピックだったり)されてるという事実。
233名無しさんの野望:02/06/23 09:45 ID:NoEgvgfQ
新しいdemo出たね、内容は変わってないと思うけど
234486dx:02/06/23 10:06 ID:HK1gmsR6
>JoWood Japanのサイトトップでリストアップされてるゲームは殆どローカライズ
>(サン電子だったりマイピックだったり)されてるという事実。
ぼくらに希望をありがとう!ははは。RPGだけは日本語でやらしてくれい。
235名無しさんの野望:02/06/23 14:32 ID:sBepl5rY
惨電子でも構わんから日本語版禿しくキボンヌ。
236232:02/06/24 11:23 ID:xKp6p7fk
JoWooDにメールで問い合わせたところ・・・

発売日は決定していないが、日本語化して発売する予定
という非常に嬉しい回答を頂きました。ヽ(´ー`)ノ

詳細が決定次第ホームページに掲載するそうな。

JoWooDがんがれ!
237232:02/06/24 11:37 ID:xKp6p7fk
連書きスマソ。

今、JoWooD Japanのサイト見てたら、「Gothic2」もここから出すみたいね。
日本語化云々の情報はまだ無いので何とも言えないけど、JoWooD、今後
期待できるメーカーになりそうなヨカーン。
238名無しさんの野望:02/06/24 17:25 ID:emGlHQuQ
最終デモって、前デモのバグ修正版だよね?
>>182で書いてあるような感じの。
239名無しさんの野望:02/06/26 00:16 ID:bqhO/bAU
age
240  :02/06/29 23:31 ID:xDp9N5y2
dat落ち防止
241名無しさんの野望:02/06/30 04:05 ID:/bSBAcXk
US版発売まであと一ヵ月半・・・
がんばろう
242名無しさんの野望:02/07/06 17:40 ID:3glt3Eg6
保守
243名無しさんの野望:02/07/12 00:01 ID:At7ZQpNk
期待してるんだけど情報が無いな〜
244名無しさんの野望:02/07/15 02:44 ID:lX9LdAc6
ジョーウッドのサイトでは、2002年秋、となっている。
これって日本語版だよね? いや〜、めでたい!
http://www.jowood.co.jp/
245名無しさんの野望:02/07/15 05:16 ID:IuG9urak
日本語版だったら神!!!
246名無しさんの野望:02/07/18 23:59 ID:tEZUUpW2
保守
247名無しさんの野望:02/07/23 12:51 ID:c2n4PkIk
age
248名無しさんの野望:02/07/23 13:29 ID:he13RaMM
4gamerによれば、英語版の発売は9月下旬。

さて、日本語版頼むぞJoWoodいや頼みますお願いします。
249名無しさんの野望:02/07/30 12:12 ID:QJSPHLWc
印を結ぶ
250名無しさんの野望:02/08/02 01:39 ID:LQGEcKgg
ゴシック2も日本語版で出るんだね嬉しい事だ
251名無しさんの野望:02/08/09 06:42 ID:e72tAC4o
保守
252名無しさんの野望
age