まあC言語使えるやつがいっぱいいる必要は無いわけで
意欲とそこそこの技術がある人は個人的にメールとかで聞いてみるのがいいかと
>>930 ソース公開によるバリエーションの乱立がシナリオ作者に負担をかけるのでは?
934 :
名無しさんの野望:02/04/21 02:00 ID:qbO5Ynjs
アリス戦国史も良いけど、早く1500さんの戦国史もやりたい。
1500さん、頑張って!
935 :
名無しさんの野望:02/04/21 02:13 ID:G9zx5DgY
>>930 自分がすげえ失礼なこと言っていると自覚あるのかね。
人が精魂込めて作ったモンを勝手に弄られて嬉しい開発者がいるかよ。
シナリオ改造するのとはレベルが違うんだよ、分かったか糞たれ。
ソース公開キボン、キボンしないがどうこうってよりさ
2chで建設性を求めてるのがそもそも間違ってると思われ
建設性を求めて、プログラム負担を軽減の為ソース公開希望っていうなら
本人にしっかり伝わらないと意味ない内容じゃん
たとえばこのスレで、「そうだ!作者の負担を減らす為にソースを配るべきなんだ」
って事になっても、だからナニ?って事にならんか
ちなみに、この文章内容自体過去ログ探すとどっかにある気がする(藁
>ソース公開 = 権利の放棄
>とでも感じるのか、このスレだとあんまり評判良くないんだよな
「作者さんの負担を減らす為にもソース公開がいいですよね、
野次馬の皆さんどー思います?」
って聞いてみた所で「さぁ?」って答えしかでてこないに決まってんだから
単に毎回放置されていくだけに思えるが?
>935
>人が精魂込めて作ったモンを勝手に弄られて嬉しい開発者がいるかよ。
結構いるよ。もっとも例えばオープンソース化してるのは作者が許可してるわけだから
”勝手に”とは言えないと思うけど。
ただ、戦国史に関して言えば
>>933が大きい。
このデメリットは作者の本当に減るかどうかもわからない負担に比べて大きすぎるから、
ソース公開してもいい事ないと思うけどね。
てか、本当にソース公開して欲しいならそれこそこんな所に書き込むより
asaka氏本人に嘆願したほうがよっぽど建設的かと。
938 :
名無しさんの野望:02/04/21 04:10 ID:EGzPVRbg
臣従や、従属の成否の基準って
@石高
A城数
B兵数
のどれ?
939 :
名無しさんの野望:02/04/21 04:36 ID:1VqP38rY
>>938 石高だと考えていたが、
三戸南部で本家の兵300でやってたら全然臣従してくれなかった。
徴兵し始めると臣従しまくってくれた。
自分で実験用シナリオつくって、
いろいろパラ変えて試してみるといいとおもわれ。
940 :
:02/04/21 06:48 ID:bakBhqhY
やはり望むのは
@城の規模制限
ゲーム中盤以降軒並み規模10が乱立してしまうし、地理的に不可能な場所もある。
洛中とか。城規模拡張に莫大な金と期間がかかるようにしてもいい
A本陣・総大将の能力・兵力を意味あるものにしてほしい
さしあたりこの二点が改善されれば満足
941 :
401:02/04/21 07:14 ID:wgo1PFDs
「カ史」(カイライ帝史?)中々良かった。
架空戦史だと感情移入しづらい面が有るのがアレだけど、
遊びがいの有るマップだね。
文字に過ぎないとはいえ、設定元ネタも重要だなぁ、このゲーム。
942 :
名無しさんの野望:02/04/21 09:47 ID:ZuAw844M
>>940 城規模拡張が簡単にできて城の戦略的価値があるところが、
従来のSLGと一線を画しているのもあるけどなー
天下統一なんかは城の増強がコスト高くてぜんぜんやらない。
観戦モードでAlice戦国史みると西国勢が圧倒的に有利だよなあ。半島あっさり制圧するし。
944 :
名無しさんの野望:02/04/21 11:27 ID:UKQpz2Do
>>943 やっぱり半島が弱すぎ。
半端な石高で喧嘩を売ったら返り討ちに会うぐらいがいい。
そうじゃないと単なる西国用のボーナスステージにしかならないよ。
>>944 あるいは東国担当した時のボスキャラ用かな。
三回くらい観戦してみたけどどれも九州勢が半島制圧してあとは力づくだった。
東国は東北・関東・東海でそれぞれ有力勢力が出てきて潰しあいになるんだけどな。
西国が強いのは城数が東と比べて少ないからではなかろーか。
中国・九州なんて四国史とほとんど同じだし。
947 :
名無しさんの野望:02/04/21 12:23 ID:9Iv8fMNY
>>942 逆に堅城はもっと固くてもいい気がする。
せめて大軍が籠もれる巨大な城郭とか。
規模の違うシナリオをツギハギした弊害だね。西国は城数が少ないから相対的に
一城あたりの石高が大きくなってる。そのため同じ数の城を落としたとしても
勢力の伸びが断然速くなる。
そうやって伸張した勢力がひとたび半島ボーナスステージになだれ込んでしまえば
ハイそれまでよ。
949 :
:02/04/21 15:42 ID:Tup9TvRg
大友でやったら簡単そうだな、大内と同盟して半島制圧、これでクリアか
950 :
:02/04/21 15:45 ID:VcZWAtPc
稲葉でやれ、稲葉で。
951 :
神戸まつり:02/04/21 15:58 ID:aTjkznGI
岡部でしょう
あれは正直きつかった
何度もやりなおして10万石で今川と戦闘中
ぎりぎりクリアできる大名かなと・・・
あと、松井家もいけると思う
李氏朝鮮と西国の有力大名で不戦同盟結ばせとけば
半島になだれ込むっつー事も無くなるんじゃない?
953 :
名無しさんの野望:02/04/21 17:37 ID:vwRARepM
雪崩こまなくても臣従されたらおなじだべ
954 :
名無しさんの野望:02/04/21 18:00 ID:PNNwtygw
>>952 COMがやってもあっというまに制覇できるのに、
プレーヤーなら2万も兵がいれば楽勝なんだが。
領地が地方政府に細分化されているから、
懐の深さも無意味だし、そもそも城が柔らかすぎる。
朝鮮は全部城壁都市なんじゃないんだろうか。
不戦同盟した上で石高も上げてやれば良いのでは?
956 :
名無しさんの野望:02/04/21 18:55 ID:vwRARepM
ぶっちゃけ半島いらなくね?
まあ半島があるのかアリスの唯一のウリだからして・・・
958 :
名無しさんの野望:02/04/21 20:57 ID:vltYzeUs
おれもいらねー・・・半島
俺もいらんかな。半島無くなってマップが見やすくなるならそっちの方が良い。
アリス戦国史のウリは城数の多さだと思うので。
個人的に改造してみた。
バランス的にどう思うかなどの意見求む。
アリス戦国史040_01(改)mit map
http://users.hoops.ne.jp/meetstalin/sengokusi/alice_kai.lzh 変更点:朝鮮地方政府の臣従化(釜山府除く)、武将設定有効化、宿敵設定復帰。
蝦夷奥地の城のデータを有効に、薩摩大隈と南西諸島の城経路変更。
鉄砲設定を増やす。
ベースシナリオ、ASAKA氏、もしくはALICE氏から苦情が出次第、
公開を停止します。
これで朝鮮がかなり強くなり、
西国で急成長した大名家が朝鮮と潰しあい、
東国大名にもチャンスが出てくると思う。
朝鮮が一方的になだれ込んでこないように、
石高がほとんど同じ釜山府を従属のままにしてある。
961 :
名無しさんの野望:02/04/21 22:06 ID:vwRARepM
>960
城IDにあやまりがありますって
962 :
名無しさんの野望:02/04/21 22:30 ID:wSl5vzsc
>>960 >ベースシナリオ、ASAKA氏、もしくはALICE氏から苦情が出次第、
>公開を停止します。
前にも色々論争があったけど、公開する前に連絡した方がいいとおもうぞ
事後は失礼だと思われ
>アリス戦国史のウリは城数の多さだと思うので。
いや、だからこれは「アリス」戦国史の元ネタのウリでしょうに。
半島を無くしたら、それこそ只の寄せ集めのツギハギシナリオ。
このスレでも何度か提案されてた、大名ごとの戦意(好戦的か守備的か)と
戦略目標国が設定できるようになればうまいこと半島を扱えそうな気もする。
>>961 上げなおしてみました。
が、DLしてみるとなぜか74kbのファイルしか落ちてきません。
名前を変えてアップしてみます。
>>962 きちんと参考シナリオを表明しているので不要だと考えます。
966 :
名無しさんの野望:02/04/21 23:32 ID:Efefw8s2
>>960 まあアリス自体がいろんな人のをくっつけた奴だから
連絡云々は問題ないと思うが、それでも断り書きくらい
シナリオの冒頭に書いておけよ。どうしようもない奴だな
967 :
名無しさんの野望:02/04/21 23:34 ID:Efefw8s2
>きちんと参考シナリオを表明しているので不要だと考えます。
おまえは馬鹿か。
968 :
960:02/04/21 23:36 ID:3pbLx1H6
>>966 断り書きはきちんとシナリオの冒頭につけていますが?
文書の形式がおかしいって話ですか?
>967
>きちんと参考シナリオを表明しているので不要だと考えます。
だったらAlice氏と同じだからいいんでないの?
なんでそこまで偉そうなのか、さっぱり理解できん
970 :
960:02/04/21 23:38 ID:3pbLx1H6
>>966 シナリオの最初の説明の部分に、
きちっとベースシナリオと謝辞を入れ、
それと同様のものをREADMEファイルにして同梱してますが。
文書の形式に問題があると言うのでしたら直しますので、
ぜひご指摘ください。
(そろそろ次スレですけど、
あれ使うんですか?)
971 :
960:02/04/21 23:46 ID:3pbLx1H6
>>960 シナリオみました
石高は変えておられないようですのですぐには起きないと思
いますが、臣従込みの石高が大きいと同盟破棄の可能性が
出てきます
朝鮮の各人物の野望が1にしてあるので滅多にはないです
が、前の明−朝鮮パターンのシナリオの時はよくありました
現在のわたしのシナリオの話ですが、関西への城の追加が
一段落しました(武将と大名はこれから作業です)
このあと、中国地方、九州地方と進んでいくので、作業が終
わればまたバランスがかわってくると思います
中国地方の設定が終わったら、一端公開します
最後に、琉球の情報はありがとうございました
城は一つだけ国情報を定義していない島の物があったので
それだけ除かせてもらいました
973 :
960:02/04/22 00:17 ID:iZAJxTQk
>>972 現在1555年ですが、釜山府が長門大内といい戦いをしています(笑)
釜山府が負けた時点で、朝鮮本軍300万石が出ますので、
西国諸侯に対するプレッシャーとしてはいい感じかと。
974 :
名無しさんの野望:02/04/22 01:19 ID:lzndCIKI
北斗の拳のシナリオ作った人が、今度はガンダムのシナリオ作ったね。
>>960 アリス戦国史は今川と北条を宿敵にした方が東国のバランスが取れる。
三国同盟は1554年なんだし宿敵設定の方が正式なような…。
それと南部の支配地域の石高を下げて東北を接戦にさせると良い感じ
977 :
976:02/04/22 06:48 ID:Wwwl5a2k
う〜ん、950をかなり過ぎてたんで、ちょっと焦ってしまった…。
やっぱり一言入れた後の方がよかったね。申し訳ない。
978 :
名無しさんの野望:02/04/22 08:52 ID:BWULLr8s
>>976 971のスレで良いだろうが!
2つも立てんじゃねーよ。
さっさと削除依頼してこいや。
大したこともねーのにYo(w
979 :
:02/04/22 11:24 ID:TzODEK2Q
長篠シナリオ作ってるんだが、信長包囲網シナリオの方がシナリオ的に面白いような気がしてきた。
どっちがいいでしょう?
包囲網に一票
あえてこっちで。
>>935 https://sourceforge.net/ >>933 ほとんどの場合は、バグ潰しの差分や要望に添えた差分になるはず。
シナリオ作者さんは、本家との互換性を崩すようなバージョンは無視の方向で。
けど、もしそっちのほうが面白ければ、そりゃ仕様が無いので、本家に取り込んでもらうしか。
取り込んでもらえなかったら、別のゲームと思って無かった事に。
でも、大幅な改造をするやつでも、UI の変更くらいだと思うよ。
>>936-937 正論です。