1 :
名無しさんの野望:
PCゲーマー、特にFPSシューターにとっては天敵である「3D酔い」について
医学的見地、経験的側面から情報交換し、その症状、対策について検討
するスレです。
「このゲームは酔いやすい」「こうすれば酔いにくい」など、サンプルを得た
上で、皆で参考にいたしましょう。
2 :
名無しさんの野望:02/01/18 02:47 ID:Ly6/gKqA
部屋が暗いと、酔い安いよね
疲れてると酔いやすい。
特にパチンコで一日粘って3万以上負けた後。
酒に酔っていても酔いやすいっす。
いや、ネチャじゃなくて。
5 :
1:02/01/18 02:53 ID:B/YsKO3v
ちなみに俺は、上下動が「無い」ゲームの方が酔います。
多分、上下動があるとそのリズムに合わせて体の方が平衡感覚を
コントロールできるんじゃないかと思ってるのですが、医学的な確証は
ありません。
あと、パズル要素が強い内容で、次に進む方法が判らずに、あちこち
走り回ってるような時にもテキメンに来るな。
今までで最悪に酔ったのが初代「ウルフェンシュタイン」。
上下動が付いた「DOOM」では、あまり酔った記憶が無いなあ。
最近では「HEXEN2」や「Soldier of Fortune」(前作)など、RAVEN系の
ソフトで酔うことが多い。あそこのゲーム性は、モロに探し物パズルが
中心なので、最近は敬遠気味だったりして。
あと、画面に顔を近づけすぎて遊んでいると、ヤバイね。
熱中するあまり、段々と顔をディスプレイの方へ傾けて行く人、要注意って。
8 :
名無しさんの野望:02/01/18 03:02 ID:fjdYQskU
3D酔いする人って右脳が発達してない・・・
いわば出来そこないのクズって訳だ
HAHAHAHAHAHAHA
逆を言えば、発達しているから
現実表現とのギャップをつぶさに検出でき、それのおかげで酔うのかもねー。
おじさんは10時間ぐらいなら全く持って問題ないからなぁ…
>>8はただのバカとして
>>9車のフロントガラスから見える世界も非現実ですか?
酔いって複合原因だから、全ての酔いの原因を一つでまとめるなんてナンセンスだと思わない?
従って、車酔いは非現実世界によるモノ、とは言えるはずもなく。
車のドライバー自身が酔い難いってのは良く知られた一つの事実。
コレは意識を『運転』という方向に向けているが為に、酔いにまで意識が回らないため?
だが、同じように意識を他に飛ばしているはずの車内読書は酔う原因として最たるもんだ。
コレはドライバーが、酔う一因である『揺れ』を運転すると言う事によって先読みしているからではないだろうか。
自分の行動がどういう揺れに繋がるかを知覚していれば、それなりの対処も出来るはずである。逆もまたしかり。
ゲーム的に言うと、キー一つでどれぐらい移動できるかが判っている、等に関わってくるのではないだろうか。
何を書いて居るんだ、わし…
DOOM誘因性乗り物酔い?
13 :
10:02/01/18 10:36 ID:T888Kzme
つかさ、現実・非現実に関わらず、揺れたら酔うのが大きいのよ。
友人ブランコで酔うし、昔流行ったジェットコースターのビデオでも酔うよ
折れは実は昔凄く車酔いしやすい性質だったが、FPSデビューしてから車に酔わなくなった
24時間FPSとか、夜行バス平気よ。
車内読書も揺れ、目をつぶっていても感覚としての揺れが脳に伝わってるが
視界は揺れてないのでそのギャップとかね。
もちろん車内の匂いが酔いに繋がる人も居るので複合原因には賛同だけどね。
人のナンセンス云々の前に9の自分のナンセンスに気付いてナ
>>8はヴァカとして。
そうか…漏れはナンセンスだったのか…
同じ環境下で酔う人酔わない人の違いの可能性を書いただけだったのに。
そんな『揺れるから酔うのだ』なんてのを書かれてもねぇ…
常識として『酔うから酔うのだ』とのトートロジーとさして変わらない気が…
15 :
10:02/01/18 12:47 ID:T888Kzme
もーいいや
他のオッサン連中と同じく屁理屈っぽいし、横文字好きだし
自分を貶めて笑いを誘ってるし(9で)
おもしろくないけどな
ところで在宅ですか?折れは廃人ですが。
あ、答えなくていいよ。
16 :
名無しさんの野望:02/01/18 12:59 ID:pbmRRSyi
慣れが大きいと思うな。
俺は初めてDOOMやったときは、30分で気分が悪くなって、半日寝込んだけど、
QuakeIIにはまってからは、部屋真っ暗にして酒飲みながら9時間ぶっ通しとかでプレイ
してたもんな。。
愚か者だな( ´∀`)y─┛~~~
あえて、どちらが、とは言わないがね。
君の尊大なプライドを傷つける前に、サクッと退いておきましょう。
そういや、10=1なのかい?
あ、答えなくてもイイ!よ。(藁
18 :
名無しさんの野望:02/01/18 13:39 ID:Ax2jKsOG
皆さん、ぐりぐりと動く景色を全て目で追ってませんか?
それ、酔う原因の一つね。
三半規管が影響されていないのに酔うということは
色と画面更新が脳の波長に合ってないんじゃないの
ポケモンショックだね
いままでFPSで酔ったことなかったど、 No One Lives Foreverの
日本語版デモで初めて、しかも深刻な3D酔いになりました。
21 :
名無しさんの野望:02/01/18 14:10 ID:GjYc09Ou
狭い屋内マップでも酔いやすいな。
壁沿いに走って視界の多くの部分が高速スクロールしたりすると
かなり来る。
22 :
名無しさんの野望:02/01/18 14:16 ID:2ornsdy0
3D酔いには悩まされていたが、
OAラックを買ってディスプレイから離れてプレイしたら、
長時間耐えれるようになった
あと、ヘボスペック故のガクガク処理も、
酔いやすさを増長してるっぽい
ら抜き失礼
24 :
名無しさんの野望:02/01/18 14:39 ID:3HWUyG/N
あーもーわかった。
景色がぐりぐり動いてるときに自分の中心位置が(仮想的にでも)
つかめないと酔うんだな。
サードパーソンビューだと酔いにくいのはそのためか。
25 :
10:02/01/18 15:13 ID:T888Kzme
コレだけは言っておく
折れをあんな全角バ方と一緒にすんな
26 :
10:02/01/18 15:16 ID:T888Kzme
なんかIDカコイイのでパチンコ板でも逝くか
サーバ違うし無理か
27 :
名無しさんの野望:02/01/26 01:29 ID:6z4Tgy9X
>>20 リステックエンジン使ってるゲームはぬ〜って感じの動作で酔う(;´Д`)
俺は忘れもしないドリームキャスト版ソニック。
ありゃ、ゲロ吐きそうなぐらいよった。エンディンブを
見ずに売っちまいたくなるぐらい。なにせゲームやめた
後も2時間ぐらい気持ち悪かった。ほんとに最悪な思いでだ。
無理してクリアしたけどね。ちょっとやっては休んでって感じ。
GC版メトロイド「メトロイドプライム(仮)」が3D視点に
なると聞いて、ちょいと鬱です。
29 :
名無しさんの野望:02/01/26 01:34 ID:U4Pg9eGt
真中の照準だけをみるようにしたらいいと思う
視点動かすときは目だけを動かすのではなく。見たい方向にマウスを動かして視点をうごかす。
ゲーム中の視点と実際の視点をシンクロさせればいいと思うんだけど、
ちなみに当方、車は酔うが3D酔いは経験なし
30 :
名無しさんの野望:02/01/26 01:36 ID:GM7vQgBS
初FPSプレイヤーは自分の意思と違う方向をゲームのキャラが向くから酔う
意志とキャラの動きが合うようになれば、自然と酔いも直る
31 :
名無しさんの野望:02/01/26 01:39 ID:U4Pg9eGt
あとSam2のデモやっててすごい坂道登っていくところは
へんな気分になった。あれは酔いやすそう。
32 :
名無しさんの野望:02/01/26 01:43 ID:f2hPclrl
酔い止め薬って効果あります?
板違いだが、PSのジャンピングフラッシュってゲームはやばすぎた
とにかく高いところから落ちるのが苦手だなぁ
34 :
名無しさんの野望:02/01/26 02:50 ID:/RHQpzZj
酔い止め薬は効果があるらしい。
伝聞失礼
Medal of Honor で生まれて初めて3D酔い
普段は毎日CSやってて全く問題ないのに・・・なぜに???
36 :
名無しさんの野望:02/01/26 03:05 ID:x3sWwGiP
“シュワちゃん”ことアーノルド・シュワルツェネッガー(54)株が全米で
急上昇している。
ハリウッドのレストランで食事していた彼の前に一人の老婆が申し訳なさそ
うな顔つきで現れ、「病気で入院している孫のためにサインをいただけませんか?」。
シュワちゃんは嫌な顔ひとつ見せずに、自分の隣に老婆を座らせ彼女の持っていた
紙にサインしたんだそう。
「その後、彼女から孫の病気
が重度の白血病であることを知らされ、ひどく同情し、
必ず見舞いに行くと約束したといいます。それを聞いた
老婆は感激のあまりワッと泣き崩れたそうですが、まさか
本当に来てくれるとは思っていなかったようです。数日後、
シュワが病院にやってきて2時間も孫と過ごしたので、また
もうれし涙が止まらなかったといいます」
超多忙のスターにはなかなかできないこと。
迎え酒ならぬ、迎え酔い。
FPSで酔ったら、そのまま吐くまで酔いましょう。
次からは耐性が付いて酔わなくなります。
もちろん、この方法は人によると思う。