501 :
名無しさんの野望:
>>493カーソルをハイバーリンクに持ってくと+になる所からソース抜いたと
の発言と推測。
漏れも最初あそこから抜いたかパクったのかと思った。
カーソル変化は見づらいから必要ないかもね、文字色反転の方が
判りやすいと思われ。
文字サイズは確かに小さいね、家最大に設定してるのに小さく感じる。
ここの文字サイズと同じ位が良いんでは?
TEC板は投稿専用にして投稿された情報をスクリプト集にこまめに
反映させてくと情報溜まって良いかと。
>>491の言う通り総合板と雑談板は一つにして
代わりにBBSNoteでも入れて張り板にした方が作成中のキャラ貼り付け
とか出来て楽しいかも?
細かい部分はそんなにきにならないんだけど(管理人さん大変そう)。
ただ、個人的には2nd作品なのか、95作品なのか、だけでも分かるとサイトが増えた時に嬉しいです。
贅沢言ってごめんなさい。ご苦労様です。
がんばってね!!
503 :
474:02/01/21 19:02 ID:e8t6X0rS
ちなみに現在IE6.0使ってますが、文字サイズ大で、ここと同じ大きさです。
>>張り板
そうですね。そうします。
504 :
474:02/01/21 19:03 ID:e8t6X0rS
TOP絵は474たんが描くのかい?
506 :
474:02/01/21 19:25 ID:e8t6X0rS
募集中です。私も暇があれば描きたいですが・・・
誰か上手い人〜私はヘタレ〜
雑談板に飛べないよ
509 :
474:02/01/21 20:23 ID:e8t6X0rS
掲示板変更完了
510 :
491:02/01/21 20:45 ID:xmN4/Zfx
今見に行ってみたけどイイ!
かなりまとまって来た感じで見やすいよ!
言われるまで気がつかなかったけど95or2nd区分あると便利でイイ!ね。
欲を言うとアイコンとかだと更に判別しやすいかも…。ま、追い追いね。
張り板はあると楽しいけど管理大変だし、犯罪につながる可能性も否定
できないので付けるなら慎重にね。
あとサイト名決まったらカウンターはそのそばでもいいかと。
・・・あんまり言うと本業のほうに差し支えちゃうよね。
あっちもみんなの期待大だと思うので双方影響のでないくらいにマターリやってください。
なんにしてもご苦労さまです。
511 :
474:02/01/21 20:52 ID:e8t6X0rS
>>510 そうですね、大分作業も落ち着いてきたのでマターリいく事にします。
あっちって何?
514 :
名無しさんの野望:02/01/21 21:49 ID:sx+6caLX
違うっぽいけどな・・・そうなの?
実際どうなのよ?
516 :
474:02/01/21 22:34 ID:e8t6X0rS
そうです。
518 :
名無しさんの野望:02/01/21 22:56 ID:sx+6caLX
ゴメソ、下に違いますってあるから別人だと思た。
ツクりながらサイト2つも立ち上げて掲示板管理とは
エライ精力的・・・その位意欲無いと駄目って事か(ι´x`)
何にせよスクリプトTIPS期待してるYO!
ちょっと思うんだけど、既存のキャラを使って
格ツクでリリースってのは著作権的にはどうなのかね?
吸出しとかじゃなく単純にビザーレのナッパとか まあ、JOJOとか。。
474氏のいる手前ちょっと問題提起してしまったけど、
俺は別にそういうの糾弾するつもりないんでよろしこ・・・
>>518 いや、期待するだけじゃなくて
思いついたら、自分でも書き込もう
QOHとかParty'sBreakerとかEFZとかヴァルキリーファイトとか
まじかるヒロインスとかこみっく大戦とか。
あと非オリジナルの同人誌全般はどうなのかと言う話になってしまうので
今のところグレーゾーンでは?
>>520 これはっ!っての思いついたら書くけど
今のところスクリプトテクが無いので・・
>>521 そう言えばそうかも。
遠田ーブレインじゃあ却下されるのかな?
二次創作(not 吸出し)は、有りでもいいと思う。
でも、吸出しに関してはダメならダメで完全に締め出さないと
後になって問題が発生するのでそこは厳しくすべき。
そういう意味ではビザーレはアウトなのかな。
>519
普通の同人誌と同じく違法。版権、著作権その他もろもろに引っかかる
が、同人活動(しかも匿名性の高いネット)なので、金銭が関わって
いなければ見逃して貰える可能性大。
もちろんマッスルファイトも違法だが、肉の宣伝にもなり、実際にマッ
スルファイトで「キン肉マン」の人気が増したのは事実なので、
集英社も黙認しているようだ。事実、集英社の人間も掲示板に何度か
書き込みをしているようだし
ちなみに違法ROMイメージやエミュから画像を吸い出して作った
ものは全く別問題
この問題は語りだすと終わらないので、出来ればやめてほしい
527 :
名無しさんの野望:02/01/21 23:20 ID:sx+6caLX
同人誌も違法だったんだ・・
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< パターン描きの最中だから手伝ってくれる?
_φ___⊂)__ \_______________
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|
>>526ゴメソ |/
529 :
レス不要:02/01/22 02:54 ID:yfyNzLGD
>474
最初にお読み下さい>リンクについて
のトコの説明を説明文を直したほうが良いのでは
掲示板の変更(統合)があったみたいだし
>>474 各コンテンツの説明にのってる雑談、TEC掲示板のURL間違ってない?
531 :
474:02/01/22 16:33 ID:iVHyg5No
修正しました
474さんへ
ひとつだけ。ちょっと将来の不安を少なくするために詰めたほうが良いと思ったことを。
リンクの基準のところなんですが、
>・吸出しサイトである場合
これは明確なので問題ないと思うのですが
>・著作権法違反サイトである場合
これが不明瞭なので、474さんのサイトにおける「著作権法違反サイト(=リンク依頼を断わる)」定義をはっきりした方が、
後々問題にならないと思います。
例えば、「声使ってる**は掲載してるのに、キャラもの(非吸出し)の俺は駄目ってのはムカツク」とか。
特に現在掲載されている「マッスルファイト」や「ビザーレ」なんかは面白くて、
リンクもしてあったほうが利用する僕の個人としては嬉しいのですが、どちらかと問われれば「著作権法違反サイト」側だと思うし、
だからこそ「当サイトにおける著作権法違反サイト(掲載判断)」の基準は明確にしたほうが良いと思います。
(正直、楽しみにしてて長く存続して欲しいので、つまらないことで閉鎖に追い込まれて欲しくないです)
「著作権法違反」ってのは、境界線があやふやで、だからこそネットは楽しくもあるのですが、
掲載基準もあやふやであることは、将来的にモメルだけだと思うんです。
シンプルに「画像の吸出しは不可。二次創作(似顔絵、似音楽?の延長と判断)は可。ゲーム以外(サイトコンテンツ)も判断対象に含む(含まない)」とか。
こんな感じで明確なほうが、登録依頼がしやすくて管理人さんも負担が減ると思います。
がんばってください。出来ることがあればお手伝いしたいのですが……応援してます。
533 :
474:02/01/23 19:19 ID:i0Uy/PkC
・格ツクに関係のあるコンテンツがない
・吸出しキャラを扱っている
禁止事項はこの二つだけにしました。
534 :
名無しさんの野望:02/01/23 20:25 ID:KdJmyJgG
個人的には二次制作は良いと思うんだけど
>>526からすると二次制作も違法、締め出しって難癖付けてくる
輩が居ないとも言えない。
金取ってないからとか、人気に貢献したとかって理由じゃ違法を認める
理由にはならないので言い訳にもならない。
(取ってる所もあるし人気に貢献したのかも怪しい)
>>553で運営者側から明確に定義するのであればそれで良いと思うけど
問題起こされた場合ちゃんと処理する責任があるね。
まあそんな事する奴居たら2nd制作者所か同人活動してる人間の
大半を敵に回す訳だけど。(w
>474さん
ありがとうございます。お手数かけてすみませんです。
禁止事項、わかりやすくて良いですね。
しらないサイトがリンクされてて凄く嬉しみです。
なんか凄く良いサイトっす。がんばってください!
536 :
474:02/01/24 00:09 ID:9cN/1pUg
>>535 いえいえ。
>>534 私は他人に迷惑かけるような(不快感を与える)人には容赦しませんので。
これはサイトを運営してる管理人さんへですが、
いつ何時問題が起こるかわかりませんので、
常にある程度の対処はしておいて下さい。
18禁なサイトはどうなんかな〜と思ってたらティンクルが載ってたのでちょっと安心した(笑)
常々「同人ゲーム」という言葉にはオタ臭いマイナス方向のイメージがある気がしているんだが
ここらで音楽や洋服みたいに「INDIES GAME」なんて呼んでみちゃどうだい?と提案してみるテスト・・・
音楽界ではインディーズはオリジナルなのですが・・・
二次創作は単なる「コピーバンド」
同人には二次創作だけでなくオリジナル創作もあると思われ。
オリジナル創作同人ならインディーズでもいいかも。
アマチュアでいいんじゃない?
素人とか
544 :
名無しさんの野望:02/01/24 18:23 ID:ZhZkCZOf
エロゲ雑誌に同人特集でインディーズソフトとか名付けていたけど
2年前に
あえて呼び名に拘ろうとする辺りヲタを脱しようと藻掻く
ヲタって感じがして笑いを誘いますな。
>エロゲ雑誌に同人特集でインディーズソフトとか名付けていたけど
>2年前に
一般的にそっちの意味で定着していなければ良いんじゃないかと。
正直、硬派な格ゲ作ってても友達とかに「俺、同人ゲーム作ってんだ」って言うのは抵抗あるじゃん。
547 :
名無しさんの野望:02/01/24 18:35 ID:8rOr5jvr
同人ゲームってのは総称なのでその場合
「俺、格ゲー作ってんだ」
で良いんじゃないの?
「俺、個人的な事情で格ゲー作ってるんだ」
「ワタクシ、不肖にも一身上の都合で格闘ゲームを製作いたしております。」
550 :
名無しさんの野望:02/01/24 19:19 ID:DTUx1716
ふーん。
ゲームにかかわる事のほとんどがヲタ臭い事なので諦めましょう。
呼称だけシャレても、その実情を世間が見ればヲタ扱いと思われるのだし・・・。
むしろ「俺、インディーズゲーム作ッてるクリエイタ(笑)だゼ」とか吹聴して、
その後に実情を見られ、ギャップを笑われる方が痛いかもしれないし。
まぁ他人になんて思われようと、好きでやってるなら呼び方なんてイイじゃない。
誰かに迷惑かけてるなら問題あるけど、そうでないなら気にしない方が吉。
そんな事気にするなら、制作してる作品の質を気にする方が宜しいかと〜。
イケてる兄ちゃんが
「俺、インディーズゲーム作ッてるクリエイタ(笑)」
なのとオタ丸出しの兄ちゃんが
「俺、インディーズゲーム作ッてるクリエイタ(笑)」
どっちも痛いな。
て事はインティーズ気取る奴は須く痛いって訳だ。
そりゃ言い過ぎでは。(藁
TOP絵描いてみたんですが474氏のところに合うかどうかチョト心配…(´Д`;)
557 :
474:02/01/25 20:04 ID:DRgFMOba
おおお・・・サンクス!
23時頃更新しますね。
558 :
名無しさんの野望:02/01/25 23:49 ID:EGor/A7T
TOP絵age
559 :
名無しさんの野望:02/01/26 02:15 ID:KVllcbq/
>>560 禿げ同
絵柄は好みが別れるし塗りの技術も決して高いとは言えないけど
素人としては充分頑張ってると思う。
処女作であんだけモーション描けてるならむしろ凄いんじゃないの?
俺なんかまだなんもできてないもん・・・。
>>559 TOP、太字にしない方が良いんでは?と思った。
>>563 それは本人のサイトの掲示板で言った方が良いと思われ。
565 :
名無しさんの野望:02/01/27 10:35 ID:J7jzASBn
age
ジョジョ5部のサイト消えてる?
568 :
:02/01/27 21:52 ID:NcuNcqMy
>567これどこからダウンすればいいの?
ぜんぜんわから
569 :
名無しさんの野望:02/01/27 22:00 ID:0BC75sfC
570 :
名無しさんの野望:02/01/27 22:01 ID:D4npMoka
出来てないの。
571 :
名無しさんの野望:02/01/28 00:00 ID:ciJUESyY
age
572 :
:02/01/28 00:52 ID:KKp6Hjeb
2dかくつくで
キャラを書いているソフトは何ですか?
ペインたーなんですが、色が多すぎて減食したときに色が変になってしまう。
フリーの256あたりで遣いやすいそふとないでしょか
というより、先にパレット作成してからペインたーで描くのがよいかと。
574 :
名無しさんの野望:02/01/28 01:19 ID:sovqygwB
575 :
名無しさんの野望:02/01/28 01:40 ID:3Ccc0Ht8
>>575 何色使うか予め決めといて、その色だけで絵描いて(別に描かなくても良い)
画像データを256色で保存してみろYO!
577 :
名無しさんの野望:02/01/28 02:07 ID:5v/J/hxH
もい
↑
ミスったスマソ
KGTLINKのTOP絵のリンク先に逝ってみなYO!
パレット作り方解説してるYO!
つうかウチDVD読めるハードPS2しかねーよ・・・。
つうかウチDVD読めるハードPS2しかねーよ・・・。
>>572 ペイントショップ5
あとは実寸表示があれば(個人的に)最高なんだけどなぁ・・・
584 :
名無しさんの野望:02/01/28 12:35 ID:NDRXon2E
>>579 ”キャラクター2Dフィギュア”て・・最近は立てカンを
そう嘯くんですカ?
おまけゲームもDVD得点にありがちなどうでも良いオタク騙しと思われ。
>>578 贈呈絵とツクールコーナーの絵のレヴェルに激しく差があるのは気のせい?
そう、拡大してると全体像が分からなくなるときあるじゃん?
そのときに拡大率変更してみるのが面倒なの。
・・・他のソフト使えといわれちゃいそうだけどね・・・
>>585 ペイントショップって普通に左クリックで拡大、右クリックで縮小じゃなかったっけ?
その作業が面倒ってことなのか。
587 :
名無しさんの野望:02/01/28 13:58 ID:bQCqd3FA
>>584 あれは3Dをドットにおとしてるから
手で描くとああなると思われ。
ペイントショップはホイールつきのマウス使えば
ホイールで簡単に拡縮できるから
そういうの使えば問題ないと思われ
>>587 ドット絵じゃない上のほうの絵も3Dナのか?
>>586 ズームに切り替えないとダメなの。
>>588 それは出来るけど、切り替え無しでみれると嬉しいと思う。
虫眼鏡アイコンを押さないで実寸表示ってことかい。
うん。
593 :
名無しさんの野望:02/01/28 16:34 ID:bQCqd3FA
>>589 他のイラストと比較してみたが
手で描いてるものと3Dからドット化してるっぽいものはかなりの違いが有る。
てことで格ツクのページのものは3Dであると推察するがどうか。
595 :
名無しさんの野望:02/01/28 17:32 ID:bQCqd3FA
>>594 漏れ的には顔周りのみ描き変えてると感じた。
肩の付け根とか鎖骨付近の布?の影なんかがポリゴンぽいなあと。
って言ってもあくまで推測でしかないので本人に聞くのが一番だね。
596 :
名無しさんの野望:02/01/28 17:58 ID:PXcAZZAX
KOFの画像は頂けない。
>>596 あれはディア見ながら一からドット打ったんだってよ
KOFスレで言ってたよ
格ツクサイトでマニュアルに載ってる事を
質問するやつは割れ確定ですか?
599 :
名無しさんの野望:02/01/28 18:42 ID:Um33y1AZ
>>595 つーか前スレでで本人がPoserからモーションと絵を持ってきて
服と顔を描く手法で作ってるって言ってる。
まあ、こういうコラキャラならばそこそこ描ければ
根気次第で結構な物が作れるって良い見本。
流石に動きの滑らかさは半端じゃないと思われ。
そこまでしなくても3Dキャラをテンプレートにするのは複雑なポーズを
描くにはかなり有効だわな。
>>598 確定と決めつけるのもアレなのでマニュアルXXページに
載ってますって教えてあげよう。
かちゅ起動したらウチの話題やってる…(´Д`;)
説明した方が(゚д゚)ウマーですか?
601 :
名無しさんの野望:02/01/28 23:46 ID:qFjm8S6T
レスがないなぁ…(・∀・;)
602 :
名無しさんの野望:02/01/29 00:14 ID:OKTOTehg
ウマーです
603 :
600:02/01/29 00:40 ID:MbOMTfIW
とりあえずスレと話題がズレてるっぽいんで簡潔にします…
格ツクページのドット絵>
>>599の指摘通りっす。顔は完全に描きなおしてます。
肌も腕の筋肉とかはPoserのフィギュアではフォローしきれないので描き加えてます。
>>594で貼られた画像>これは鉛筆画に彩色したもんです。
贈呈絵とは色の塗り方が違うんでイメージ違いますが…
KOFの画像>多分アイコンのことだと思いますが
>>597の指摘通り。
ロケテの時点から作ってたんで吸出しとかとは関係(・∀・)ナイヨ!
こんなとこでいいですか?スレ汚しスマソ。
>>585 PSP6だとウインドウ→新しいウインドウを開くで2枚窓を開けるけど・・・。
6からの機能なのかな?
5にはないので、6からのようです。
というか、開いた新しい窓は別の絵なので・・・
PSならメニューの「ビュー→新規ビュー」で別窓が開けるよ
つうか、フォトショップやらペインターやらでドット絵を描くのは無理があるような気が・・・
アニメーションチェックもできんし、パレット管理もできんし。
カシオペアのE-503(古い)でいつでもどこでもドット絵、イイ!
610 :
名無しさんの野望:02/01/29 11:09 ID:Utr6T4dj
アニメーションチェックは別のソフト使って、
絵描くのなら一番使い慣れたソフト使うのが一番
612 :
名無しさんの野望:02/01/29 12:30 ID:Jzpjoo8n
Paint Shop = PS
Paint Shop Pro = PSP
どーでもイイ
613 :
名無しさんの野望:02/01/29 12:37 ID:1xX9Btfn
614 :
名無しさんの野望:02/01/29 13:31 ID:e05QlHVK
なんといってもEDGE。
615 :
名無しさんの野望:02/01/29 14:12 ID:onm31upD
616 :
名無しさんの野望:02/01/29 15:20 ID:LS347USv
そういやそんなトコあったなあと懐かしがってみるテスト
617 :
名無しさんの野望:02/01/29 17:27 ID:s8d7DnpE
618 :
名無しさんの野望:02/01/29 18:34 ID:DZYC8JPE
フルスクリーンにしたら色が変になるのは何故?
DirectXはフルスクリーンと小窓で保持してるパレッドが違うからではなかっただろうか。
あんまし知らないけど。
フルスクリーンだと表示のビット数が違うって聞いたことがある。
621 :
名無しさんの野望:02/01/29 22:52 ID:/3r/zYPk
2ndデータってやたらデカくなりそうなんですけど
配信どうしたら良いでしょう?
無料鯖はファイル置き場禁止してるだろうし、隠したとしても
DL集中したら直ぐ消されそうだし。
消されて再度置き場を探すのも大変だし・・・
623 :
名無しさんの野望:02/01/29 22:55 ID:/3r/zYPk
消されたくなければ金払ってファイル置き場を
確保しろですか・・
ごもっともごもっとも(ι´x`)
それ以外でひとつ。
>>623 じゃあisweb。消されにくい。色んなツクール職人がページ作ってる。
625 :
名無しさんの野望:02/01/29 23:06 ID:55LfjJTK
探せば無料でもあると思うが。
倉庫利用しなければいいと思うけど…
ちゃんとhtmlからリンクしてればよほど負荷がかからない限り大丈夫じゃない?
DL集中を心配するより DLしてもらえないこと心配するヨロシ
628 :
名無しさんの野望:02/01/29 23:21 ID:/3r/zYPk
ガーソΣ(゜Д゜;)
まー趣味で作ってるからそこまで気にする必要無いですか・・
ネガティブよくないアル 頑張っていいもの作るヨロシ
630 :
名無しさんの野望:02/01/29 23:44 ID:iGHkwAUk
で、どうしたらフルスクリーンの色がマトモになるんでしょ?
ならんものはならん。DirectXの進化に期待して寝とくよい。
16bitで表示できるのは各色5bitずつの15bitかR:5bit,G:6bit,B:5bitの
2種類なので特に後者の方は緑に色が傾いたりするんじゃないかと。
フルスクリーン以外でも16bitカラーでウインドウ表示してる場合は
どうなんだろう?
633 :
:02/01/30 01:35 ID:yAm1zmdv
分けあって格闘ゲームを作っているのですが、
ドット絵というかキャラの絵を書く手順は皆様どうしていますか?
まったくの絵の初心者で難儀しています。
MFとかジョジョの絵を拡大して研究しているのですが、
ぽちぽちと感性の赴くままに等倍でかいていいるのか
ある程度でかく書いて、そのあと縮小しているのか、
手順をご教授願えませんか。
よろしくお願いします。
んー?・・・つか(略)。
最近は
・ぽちぽちと感性の赴くままに等倍で描く
細かい部分で悩んだら
・ある程度でかく書いて、そのあと縮小して描く
635 :
名無しさんの野望:02/01/30 02:26 ID:Hasmi3/J
>>632 自分の場合は色の明るさが逆転してるんです。白と黒を除いて。
>>633 自分は開き直ってヘタ絵で通してます。(w
へたくそでも『くおりてぃを意地できないから何々』とか、
『漏れはくりえいたぁだから視点が何々』とか言ってる
やつの絵を見て自信をつけるってのはだめか。
だめなら上手いやつのマネをして技術をぬすむしかないか。
>>633 >分けあって
どんなわけなのか気になる
>>633 いきなりドット絵じゃなくて、しばらく紙で練習した方が良いと思う。
ドット絵は「もうこのキャラならどう動かしても完璧描けるばい」
ってくらいになってからやってます
この段階を過ぎてるんだったら
ぽちぽち感性かな。早く書けるから。
640 :
名無しさんの野望:02/01/30 03:44 ID:55AY9ZUh
>>636 それ最強(w
自信ありげなやつらってやたらと横文字使いたがるよな。
BUGとかオ○オ○とか(w
2ndの場合、パターンの使い回しが出来るし、あるていど圧縮されてるので
データサイズは95よりも小さいぐらいだよ。
>>633 漏れはモニター凝視してると目が痛くなるのと
只でさえ密度の高くなった2ndでドット打ちなんてする気が
起きないので動画風に紙に描いたのを取り込み-修正-彩色-縮小
でやってる。
95の時は減色で苦労させられたけど2ndではあんまり
気にしなくて良いので
「ドット打ちなんてとてもとても」
って人にはお勧めの方法かな。
現在基本パターンで70程線画描いたけど既に最初の頃描いた
絵って修正したくなるんだよね・・終わんねぇ〜。
全くの絵の初心者なら体描く事自体大変だろうから
CDにサンプルで入ってる棒人間をテンプレートするのが
良いと思うのでCD覗いてみましょう。
3Dソフト使えるなら棒人間にポーズを取らせてテンプレート
にするのも有効な手段。
643 :
名無しさんの野望:02/01/31 00:01 ID:OYVkg6F9
棒人間なんて入ってたか?
>643
説明書に書いてるじゃん。
本体しか持ってない割れ野郎は知らないかもな。
646 :
名無しさんの野望:02/01/31 02:14 ID:o5OclrrR
棒人間って、明らかにリュウなんだがいいのだろうか。
647 :
名無しさんの野望:02/01/31 02:53 ID:F3+iHd+A
改めてみてみたら、けっこういろいろ入ってたんだな
キャラボイスなんて、サンプルゲームの4人分が入ってるだけかと思ってた
割れ野郎はマニュアルに載ってる話を振るとレスを返さない
649 :
647:02/01/31 03:11 ID:BkMUB+D9
う・・・でも使えねぇ・・・
なんでこんなにダッセェ個性派ぞろいなんだ・・・
650 :
名無しさんの野望:02/01/31 03:35 ID:UxjilTxD
651 :
名無しさんの野望:02/01/31 19:39 ID:mhz386vl
DANDANの格ツク質問BBSがどう考えても割れな連中がしてくる
基本すぎる質問にいちいち丁寧に答えてるのが楽しいなあ・・・
何時キれるかハラハラだ・・(゜ワ゜;)
>>651 見に行ったけど、痛い、痛すぎるよ。
ほとんど説明書読め!で解決するじゃねぇか。
管理人よく我慢してるなぁ。
653 :
名無しさんの野望:02/01/31 21:49 ID:fdmKQc3j
我じゃないけどCDを直接見たらあったよ、意図人間。
迷惑かけてすみませんでした。というか、結構素材も充実してるんだなあ。
インストーラの陰に隠れて気付かなかった。
654 :
名無しさんの野望:02/01/31 22:15 ID:5Rii5jAV
初級者的な質問ですいません・・・
ボイスおよび音はどうやって入れるんでしょうか?
↓
サウンド設定については
マニュアル39ページに載っていますよ。
制作頑張ってくださいね。
全てコレで片付くね
655 :
名無しさんの野望:02/01/31 22:52 ID:G5UsCfWf
私マジで割れじゃなくてそういう質問しそうなのでそれだと助かる
マニュアル困った時にしか読まないし
しかも探す時も飛ばし読み
質問掲示板作るモンじゃないな。
ヤシらは人に聞く前に、まず自分でやった事ないんだろうか?
それとも段々低年齢化してんのか?
困ってもマニュアル読まない奴居るのかなぁ・・
その場で辞書引くよりあした学校で友達に聞いた方が早いってか?
あ、辞書引けないのか!
低年齢化だねえ・・・
その内絵の描き方とか聞いてきそうだ・・・
658 :
名無しさんの野望 :02/02/01 00:37 ID:ENOQ86t0
別にイイけどね、自分じゃ調べない君も
知ったか知識教えたがり屋君も
迷惑こうむる訳じゃないし
いちいち腹たてる事もないと思う
正直教える側は迷惑だYO!
漏れは発売日に購入して、早くいぢりたいと浮かれた。
そしてマニュアルを流し読み、キャラ作った。
数分後「中段判定作れねー!」と叫んだ。絶叫した。
その後サンプルゲームを見て、マニュアルよく読んで解決。無事解決。
ようは質問する前にサンプルゲームとマニュアルを見ろって事。コレ最強。
サンプルゲームとマニュアルが無いなら店で新しく買え!
正規購入当たり前。コレ常識。社会的常識。
私は撮影日にスタジオ入りして、早くいぢられたいと浮かれた。
そして台本を流し読み、キャラを作った。
数分後「中出しは駄目よー!」と叫んだ。絶叫した。
その後3分バイブを入れて、台本通りで終了。無事終冬。
ようは本番する前に設定と台本を見ろってこと。これ最強。
本物ぺ○スと偽バイブの違いがわから無いなら口でそれらしく吸え!
性器挿入当たり前。これ常識。社会的常識ね。
663 :
名無しさんの野望:02/02/01 03:20 ID:fca8mYH1
>>663 野良犬に餌与えると、癖になるので、エロに反応すしてやるなよ。
犯人はどこかのエロサイトで、格ツクやってる変態に決まってるんだからよ。
変態はむかつくんだよ。変態と悪人は格ツクやんじゃねぇっての。
一線でやってる製作者さんに比べてレベル低いんだよ。ククク、ヴァーカ。
665 :
名無しさんの野望:02/02/01 09:18 ID:ENOQ86t0
文章のテンポが悪い上にポエゴルゴをパクってオリジナリティも
無いからわざわざテンプレコピぺするような文章じゃないな・・
668 :
662:02/02/01 13:36 ID:pTNgknXv
昨夜エロサイトからの帰りにスレ開いたら、
>正規購入当たり前。?・・・キタ―――(゚∀゚)――→性器挿入当たり前。
それだけでやってしまったんだ。
>>661-667スマン。基本的に考え無しのただのネタです。
では仕切り直しということで。
670 :
名無しさんの野望:02/02/01 14:54 ID:MVN6vvv9
664は懐かしのBUG(w
671 :
名無しさんの野望:02/02/01 19:04 ID:DnwHt/Y7
地形を変形させる仕掛けって出来ないもんかなー
次のパッチでオブジェクトに乗れるチェック付けてくれEB・・・
672 :
名無しさんの野望:02/02/01 23:32 ID:h0tAjXeu
662っていい人そうだ(藁
>>670 本当に懐かしいな(w
そういえばBUGって放置っぽいな。
アヒルが叩かれてビビッたか(藁
格ツク時のいざこざとBUGについて詳しく知らないんで
詳細キボンヌ。
678 :
名無しさんの野望:02/02/02 07:17 ID:2tBYOhN2
格ツク2ndって中古で買っても良いもの?割れ物については
叩かれまくり(当然だけど)だけど中古品っていうのはどうなんだろう・・・?
>>678 ここで聞くよりエンターブレインに直接聞いた方が良いと思われ
中古屋で売っているモノを買ってはいけない理由ってなによ
あまりこのスレでやる意味もないと思うけど、
中古の場合、元ユーザーがユーザー登録してたりしてなかったりとか。
>>680 作ったゲームの配布の条件に
作成者がユーザー登録していることというのがあるから。
アップデートってもうないのかなあ?
>>678 俺は中古買ったよ。「安く手に入るなら中古でもいいや〜」って・・・
そしたら、マニュアル入ってねぇでやんの(泣笑
買取するときに確認してくれよswi●hさんよぉ・・・
685 :
678:02/02/02 21:20 ID:v7fVS3/I
さっき中古屋で買ってきたYO!幸い説明書もユーザー登録票も入ってた。
ツクールシリーズなんて一番最初のスーファミのRPGツクール以来だけど
がんばって作ってみるYO!でも何から作り始めたらいいんでしょう?
ベテランの方々、何かアドバイスを。
>>685 とりあえずキャラを描け、キャラがなかったら何にもできん。
>>685 全部揃ってるようでなにより。
まず、どういう系統にしたいのかイメージしてみたらどうかな?
GG系みたいに「攻め」が異様に強いとか
VSシリーズみたいに派手さ重視とか
PFみたいに設定にこだわってみるとか
689 :
678:02/02/02 23:12 ID:v7fVS3/I
>>686 ん、CGはかけないのでイラスト書いてそれをスキャンしてがんばってみるYO!
>>688 マジレスサンクス。今イメージしてるのはキャラゲーな感じ。「ビザーレファイター」
みたいにいろんなパロディっぽいキャラがバトルするような。市販の格ゲーで言えば
「豪血寺一族2」みたいなノリで。システムは「ストZERO」みたいなシンプルな感じで。
強いて上の3例で言うなら派手さ重視のVSシリーズかな。
>>689 初めからいろいろシステムを考えるのもいいけど、まずはなんでもいいから
キャラのアニメ一個作ってみるといいかもよ。
システム回りから攻めていくと、いざキャラを作る段階になって
やる気を失う場合がある(理想と現実のギャップに気づいたり)。
今テストプレイしてて気づいた。
ものまね君はボタン押しっぱなしに
してると連打になるね。どうでもいいか・・
692 :
名無しさんの野望:02/02/03 00:15 ID:mMdoXC48
3ボタン式で描いてんだけど量描くのツレーですね、
2ボタンでも良いかも・・・多少少ないと感じたらレバー入れ技を
入れて補うって方法で。
正直、歩かせただけで満足してたあの日・・95だから6年くらい前か。
最近HDDに埋もれていたのを掘り起こして時々立ち上げています。
694 :
名無しさんの野望:02/02/03 01:16 ID:tjQL8flK
途中で満足しちゃうと、そこで作業止まりがちだよな。
俺も今そんな感じ。 初心者だから、立って歩いてジャンプさせたら
満足しちゃったよ
ある程度つくってCPU同士の対戦を眺める。そして製作は進まない。
これ最強。
各段階ごとに罠があるのか・・・
こえ〜
697 :
名無しさんの野望:02/02/03 02:20 ID:YFUa+jwd
少し作る度に「次こんなの作ってみよう!」って思わない人は
はっきりいって完成させるのは無理。常に不満を感じながら
決して自分の作品を過大評価しない。コレ。
>>692 じょじょに技を増やしていく感じでいいんじゃないかなあ。
とりあえず、オブジェクト飛ばすのは簡単なので技のバリエーションは
オブジェクトでごまかすとか(w
699 :
名無しさんの野望:02/02/03 04:10 ID:mMdoXC48
>>698 基本技適当に並べてとりあえず3ボタンのまま進みます
言ってしまえば弱中強で全部別のモーションにする必要も無いですしねー
格ゲー初期〜中期ってそんなの多かったし・・
結構描くの面倒なやられモーションも昔作った95のキャラ見直してみると、
立ち(空中)喰らい
・・ 2枚
しゃがみ喰らい
・・ 2枚
転倒〜起き上がり
・・ 6枚
位あれば何とかなる感じ。
無理して細かく描く必要ないかな?
700 :
名無しさんの野望:02/02/03 04:24 ID:YFUa+jwd
効果音が入ったらアニメコマ数少なくても
それらしく見える。実際スト2なんかはあまりコマ数
使ってないし。
枚数少なくして楽したい気持ちはわかるけど
コマ割りのセンスが無いと目も当てられないものになるぞ。
まさに紙芝居状態。
DAN'sの掲示板にいるRANBAってもろ割れ厨だな。
質問に答えてる奴はおかしいと思わないのか?
703 :
678:02/02/03 11:22 ID:wM4TU4d6
スキャナで取り込んだBMPファイルを読み込もうとすると、「256色以上の
BMPファイルは読み込めません」って出ちゃうんだけど何で?黒一色しか使っ
てない線画なのに・・・。
256種類以上の黒色を使っている罠。
減色しましょう。
705 :
678:02/02/03 12:12 ID:wM4TU4d6
>>704 減色ってどうやるの?フォトショップ使ってるけど、ヘルプ欄にも「減色」ってキーワー
ドがないし・・・。
作り始めていきなり壁にぶち当たっちゃったよ・・・。欝だ・・・。
まあ消臭や香料には気を使わんだろうね。
707 :
706:02/02/03 12:19 ID:oSogltGp
スマン誤爆だ。
>>705 黒一色しか使って無くても、その画像が24bitとかだったら読み込めない。
検索エンジンで「減色」「ツール」「フリー」を入れて検索してみ。
よくおすすめは?とか聞く奴いるけどそんなの人によって好みもあるから
漏れは自分で探せと言う。入り口までは案内する、扉は自分で開けろ。
709 :
678:02/02/03 12:34 ID:wM4TU4d6
>>708 ありがとう。検索していい感じのツールを入手してやってみたら読み込みできたよ。
これから先も長いけどがんばってみる。
dpixのパレットの整理で15bitか16bitカラーにパレットを整理するとなおよし。
色も正確になるし。
711 :
678:02/02/03 20:55 ID:ZkwcHPnt
ふう、なんとか立ちポーズと前後歩きの動きはできたよ・・・。といっても立ちポーズは
1枚だけの絵、歩きは2枚の得で足を交互に上げてるモーションだけど・・・。明日もまた
がんばろう・・・。
>>710 dpixのパレットの整理って何?まだ白黒絵で色は塗ってないんだけど・・・。そういえば
ペンで描いた絵をスキャナで取り込んだからキャラ以外の余白の部分はどうすればいい
んだろう?
712 :
名無しさんの野望:02/02/03 21:09 ID:6S69ZkhY
>>711 作成手順としては取り込みの白黒絵で動き見てパターン修正しつつ
一通り完成させてから1枚づつちゃんとした絵を
上げていく方法?
余白は透明色にしたんで問題ないと思う。
どんなの作ってんだろ?
システムの基本イメージでオブジェクト発生させると、おかしなことになるな
714 :
678:02/02/03 21:51 ID:lAjDgkXh
>>712 まず白い紙に黒いペンでキャラの絵を書いてそれをスキャナで取り込んだ。そのBMP
画像をツクールで読み込んで動きを作るって方法。もしかしてやり方間違ってるとか・・・?
ところでキャラに色を塗るのってどの段階?ツクールで読み込む前にフォトショップとかで
もういろを塗っちゃうの?それとも白黒で読み込んだあと、ツクールの中で塗るの?
>>714 格ツクでは色は塗れんよ。絵は格ツクに読み込む前に
完成させておく。色塗りはフォトショップでやるより256色
のお絵かきツール使った方がいい。パレット管理も楽だしな。
716 :
678:02/02/03 22:08 ID:lAjDgkXh
>>715 即答サンクス!得に色を塗るのなんて中学の美術以来だけどがんばってみるYO!
でもそうするとツクールのなかにあるパレットってのは一体何?
>>716 いじれ。いじって自分でどんな結果になるか調べれ。
心配せんでもPCから煙出てきたりしないから。
あとヘルプ見れ。思いついた疑問をいちいち書いてたら
スレいくらあっても足りんよ。
718 :
名無しさんの野望:02/02/04 00:06 ID:Q9SZIQ89
正直キャラ一匹出来たら満足しちまった・・・
はあ、こんなんで完成するのかなあ。
>>718 がんばー。
あと一キャラ!あと一キャラ!
ってやってうちに6人くらい揃って人前に出せるさ!
720 :
名無しさんの野望:02/02/04 00:55 ID:xkjOm9jc
公開システムまだかなぁ・・
>>718 ありがとう。ヘボいなりに頑張ってみるよ。
出来たら一度くらい此処で宣伝してもいいかな?
プレイ後の感想もできたら欲しいです。
いくらでも叩いてくれて構わないからさ。
ワンピ格ゲー作って見ている。まだまだ先は長い。
で、実際どっちが良いものか悩んでます。マジレスキボン
■小パターンできっちり彩色
■アニメ塗りで枚数大
モーション考えるのに格ゲーのムックは役立つ。
あれ見てると感心するよ。まさに職人。
あと体動かす。コレ最強。
アニメ塗りで枚数大の方がいいと思う
格闘ゲームは動きが大切だと思うんで
やれやれゾン板からこっちに来やがったか・・・
ゾン板?
727 :
722:02/02/04 19:36 ID:NX0uOOss
どっちにしろ大変だけど、がんばってね
729 :
名無しさんの野望:02/02/05 00:38 ID:6V75wPPL
発売されて2ヶ月。
みなさん如何ほど進みましたでしょうか?
「ループ」が機能しないのはなぜ?
731 :
名無しさんの野望:02/02/05 01:50 ID:9KDSVg1J
仕様です
そろそろTECの発売日?
RuneWorldの第2回、更にパワーアップしてる事を望む。
>>731 マジで!? 何とかしろよEBよーバグじゃねーかょぅ
>>733 ループなら問題ないが・・・どういう症状?
>>734 回数ちゃんと入れてるのに無限になっちゃいます。
>>735 うちじゃそうなったことはないけど。なんだろ
うちもそうなるよ
と言うかそういうもんだと思ってたし
今考えたらそんなわけないのに…
やっぱバグなのかな。
サンプルで使われていないスクリプトは怪しいと思え
どうでもいいけど、ループ使って何やんの?
教せーて。
741 :
名無しさんの野望:02/02/05 22:27 ID:dZW7kXpv
ここらでage
742 :
名無しさんの野望:02/02/05 22:35 ID:lhM/EFUR
>>735 家でも問題なく機能しますが>ループ
ループを含むスクリプト自体が無限ループになってる可能性アリ。
そのスクリプト自体を見てみないと判んないね。
>>740 小Pに小Kをループ3回で仕込めば
ボタン一発で小P*1、小K*3のコンビネーションが。
こんな感じ?
キャラ変数使って自作でループ作った方がいいんじゃない?
744 :
名無しさんの野望:02/02/05 23:05 ID:rJBvtiyT
変数使ったら処理が
鬼のように遅くなるんだが
気になって適当にループ使ったスクリプト作ったら
案の定無限になっちまった。
●○○○[SF][SG]
●と○は移動なり画像呼び出しなりのスクリプトだと思って頂戴。
[SF]はループ回数1以上で●に飛ぶ。[SG]は通常立ちの0に飛ばして
るのだが無限ループになってしまう。ちゃんとカウントされてない
みたいだ。それにループ回数に変数が使えないのはつらい。
>>744 うちは変数使っても処理は特に重くならんのだが、もし差し支え
なければ使っているPCのスペックを教えてもらえないだろうか?
なんか変な組み方してるねえ。
いま適当に組んだけど、問題無く指定回数だけループしたよ。
スマソ漏れの勘違いだった・・・
ループって言うからてっきりプログラムのfor文みたいな
ものかと思ってたけど、
>>745の書き方じゃ無限になって
当たり前だな。
欲しくなってきた。
デジカメで撮った画像を加工して
キャラとか作れるのかな?
作れるんだったら買ってみようかな。
友達数人呼んで実写格闘?
>>749 そう。
一度でいいから波動拳撃ちたい。
そして友人達(全員キャラ作って)とダイヤグラム作って遊ぶ。
ワザは自分自身が発案すれば、面白いかなと思って。
どうやったらちゃんと有限ループするかな?
>一度でいいから波動拳撃ちたい。
ワロタ
漏れも最初ループおかしいなぁと思ってたけど
単に使い方を間違えてただけだった。
>754
正しい使い方とは?
技1を繰り返したい時、技1の最後に[SF]を入れるのではなく
新しく技2を作成して[SF]を作り、技1を何回繰り返すか指定する。
757 :
744:02/02/06 11:53 ID:FMjyWloS
>>745 うちのPCの容量不足だった
変数消してもおそいままだった
758 :
名無しさんの野望:02/02/06 14:43 ID:htYKfzzp
変数を使ってモードチェンジさせるとき
通常立ちからチェンジ後立ちに移動させても
アニメーションしてくれないんだけど
うまい作り方教えてくれませんか
759 :
美術解剖図:02/02/06 16:15 ID:y1dFsLbk
1触ったこと無いんですが、2からでも理解できるんでしょうか?
あと・・
絵はイラレでもダイジョブですか?(イラレが得意なんで)
>>758 [V][I][I][I][SG][I][I][I][SG]
前のI×3が通常立ちモーションで
後ろのI×3がモードチェンジ後のモーション。
最初のVで変数分岐してモードチェンジ後のモーションに移動。
SGは二つともスクリプトの一番頭に飛ぶように指定。
これを通常立ちスクリプトに組む。
>>759 2ndからでもいいんじゃない?俺は2ndからやってるよ。
絵を描くのに時間かかってて全然できてないけど・・・(w
完成品を置きたいんだが誰かいいアプロダしらんかね?
ページ作らんのかね。
エロ投げでKOすると。
そのワザをかけられているシーンを
カットインで入れる事とか出来ますか?
だからエロやってる奴は逝けっての!
正体ワレてんだから『悪人』は出てくるんじゃねぇよ!
766 :
759:02/02/06 19:45 ID:YA/fMaY0
95・2ndにかかわらず絵が描けるなら大丈夫かと。
どんなにスクリプト組む技術があっても絵が描けなきゃどうにもならんからね。
逆に絵がうまければスクリプトが単純でも遊ぶ気にはなるもん。
技術屋ぶってるBATがイタイ方のいい見本。
767 :
766:02/02/06 19:47 ID:YA/fMaY0
770 :
悪人:02/02/06 20:26 ID:0WPN715e
>>765 ばれた。アハハ。さすがだね。
今までエロネタであらしてごめんよ。
お詫びに今から回線切ってクビつりに逝ってくるから
771 :
名無しさんの野望:02/02/06 21:10 ID:1StULSwJ
エロは全ての原動力なのでマンセー
スト2時代からして何でチュンリーがあれだけの大人気になったか
考えてみよう。
その方程式は今でも全く変わってない。
>>769 尾行のトコか、キャラが実写寄りなのが惜しいけどなかなか楽しいの
作ってるけど遂に格闘ゲーとは。
出すたびに確実にグレードが上がってる良質メーカーだね。
773 :
名無しさんの野望:02/02/06 21:55 ID:1StULSwJ
踊らされましたか?
僕踊らされましたか??
鬱だ、氏・・
>>759 2ndからでも問題はないと思われ。
256(8Bit)のbmp吐けりゃなんでもいい。
775 :
758:02/02/06 22:16 ID:CBWZYmaC
>>768様
どうもありがとうございました
歩きもコマンドでしようかとか思ってたんですが
これで解決しました。
>>764 変数使った分岐で出来ると思うよ?
ところで変数の種類の違いがわかんない・・・。
まったくの初心者なんだが、ある程度絵を描いてみたのはいいものの
どこからとっかかればいいのかワカラン…(;´Д`)
778 :
名無しさんの野望:02/02/06 23:57 ID:o/fBIg9D
タスク変数がその試合だけ有効
キャラ変数がゲームオーバーになるまで有効
システム変数がゲームをはじめてから終了するまで有効
って説明書に書いてあるけど
これは各キャラに個別にあるのだろうか
説明書を読むかぎりではタスクとシステムは全キャラ共通のようだが
779 :
名無しさんの野望:02/02/06 23:59 ID:o/fBIg9D
IDのなかにFBIが!
ターイホ
781 :
名無しさんの野望:02/02/07 00:44 ID:y/1ICNip
>>777 何をやってるんだ一体…(;´Д`)
というだけなのもアレなので、
とりあえずサンプルゲームの絵を
自分の絵に変えるとこから始めてみ。
782 :
名無しさんの野望:02/02/07 01:05 ID:cHWBUkkq
>>778 そうだYO
タスク変数で気絶値
キャラ変数でスパコン止め使用数カウントしてボーナスキャラ出現条件
システム変数でストーリー分岐
とかに使える。
タスクかシステムを使えば相手に自分の変数を参照させる事が出来たりもする。
>>769 如月舞萌え
顔アップのSSは一瞬実写かとオモタヨ・・・
あそこまでやってエロゲなのがすごい・・・
マニュアルのシステム変数の説明にある
「ゲームを終了させるまで・・・」っていうのはゲームオーバーではなくて
ウインドウ閉じるまで有効って意味でいいですか?
例えば特定のエンディングのあとフラグ立ててからゲームオーバーになって
次に始めたときにモードチェンジの要領で隠しキャラ使用可(ノーマルと入替え)とか
できるのかな?
785 :
美術解剖図:02/02/07 11:51 ID:JumWl5Zg
あどばいす下さったみなさんありがとう御座います。
お給料がはいったら買いにいきまっす!
256(8Bit)のbmp一度書いてみます。
すいませんもう一つ質問させてください!
256色つーのは一画面に256色しか表示できないのですよね?
サンプルムービーみたんですがあれで256色だけってすごい・・
あとキャラの大きさって最大でどれくらいまでいけるんすか?
たびたびすいません。
788 :
名無しさんの野望:02/02/07 15:53 ID:aW4VXwT5
>>786 アフォですか(w
一つのビットマップに256色まで使える。
キャラ1体に256色。システムに256色。背景に256色。なんでも256色までなら自由に使える。
あと、キャラの大きさは基本的に制限ないかと。
ただゲームとして視認出来る程度の大きさでないと遊べないよ。それを考えれ。
さっさと買いに逝ってマニュアル見たほうが(・∀・)イイ!かもな。
789 :
開始:02/02/07 16:33 ID:HJDPND5q
アフォですか?
アフォですか(w
アフォですか(藁
アフォですか(ワラ
アフォですか(^^;
アフォですか(笑)
test 終冬
すんませんアフォです(藁
ああー安心した
月末までお金無いんで先に絵かいてみます。
ホントにありがとうございました。
( ´ー`)ノ マターリやりな
792 :
:02/02/07 18:31 ID:oXUZb+2H
アフォでしたか(w
793 :
名無しさんの野望:02/02/07 22:46 ID:/x4pw25L
ザ・ガッツvs炎多留
とか作ったら相当受けるだろうなぁ・・・
>ザ・ガッツvs炎多留
ごめん・・・全然ワカラナイ・・・
モータルみたく止めコマンドがあったりすると・・
(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
基本設定のデモ選択でエディタ起動するたびに設定が未設定に
戻ってるんだけど、あれどうにかならないんかな。
799 :
:02/02/08 03:11 ID:Rv9/gdJy
800 :
:02/02/08 03:14 ID:Rv9/gdJy
∩
;;;⌒`)≡⊂⌒~⊃。Д。)⊃
( ∨ ∨
___∧___
ドカ!! 800ゲッ・・・・・
Σ \\ \
\ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/(Д`; ) < ご、ごめんよー!!
⊂/\__〕 ヽ \__________
/丶2 |Σノ
/ //7ゝ〇 ノ\
(_///⌒γノ/___)
/// ///ノ ブオオオオオオオオオオオオ
|/ ///
/ //
V..ノ
隠しキャラってどうやって作るの?
>>798 俺もだ。ログは何処だっけ課。
515 Name: 名無しさんの野望 01/12/16 21:13 ID:R9oFh7ZS
おれウィンドウを閉じるたびにデモの設定が未設定になる
けっこうウザイ。
--------------------------------------------------------------------------------
516 Name: 名無しさんの野望 01/12/16 22:05 ID:Mxujtxb5
>>515 デモの一番下にあるものは設定が無効になる模様。
だから、一番下に中身空っぽのデモを作っとけば大丈夫。
サンプルもそうなってるから謎の仕様の一つかね。
--------------------------------------------------------------------------------
これかね?
803 :
名無しさんの野望:02/02/08 12:34 ID:X6jRRDPy
アレ直ってなかったの!?
絵を描きまくる
↓
前に描いた絵を修正したくなる
↓
エンドレスワルツ
ウワァァァァン
805 :
798:02/02/08 14:35 ID:T6xnt+SA
>>803 解決しました!
ありがとう。あなたは神です。
806 :
798:02/02/08 14:36 ID:T6xnt+SA
807 :
名無しさんの野望:02/02/08 22:01 ID:cmYzEfnK
うおおおおおーTOP絵age!
どこのTOP絵?
809 :
名無しさんの野望:02/02/08 23:47 ID:9Q2Y/DYM
ここでTOP絵といったらあそこしかないよ
810 :
名無しさんの野望:02/02/08 23:50 ID:dEH9OCd0
レスヲ400クライサカノボルガヨイ
あそこKGTLINKのトップ絵じゃなくて作ったゲームの広告とか置けたらおもしろいのになー
812 :
名無しさんの野望:02/02/09 00:05 ID:t0iP68BB
>>811 管理人二画像トショウカイブンヲオクリツケルガヨイ
あー!シャズナが消えてるよ!TOP絵から!
>811
それイイね。あっちの掲示板に書いてきたら?
815 :
名無しさんの野望:02/02/09 02:46 ID:ME4g5+hq
816 :
名無しさんの野望:02/02/09 08:00 ID:ECP1vu8m
どうよ今月号収録のルーン?
817 :
名無しさんの野望:02/02/09 08:58 ID:6L2ni4Sd
シャズナage
818 :
名無しさんの野望:02/02/09 10:33 ID:LH8MCcpm
よし、今日買い物ついでに買ってみよう。
なんつーか、マジュウェル2。
820 :
名無しさんの野望:02/02/09 12:02 ID:78D1oskS
逆襲のシャズナage
821 :
名無しさんの野望:02/02/10 10:23 ID:W39v236R
ルーンage
ルーンはsageだとおもう
はやくだれか2ndでまともなゲームつくってくれYO
いまさら95なんかで新しいの出てきそうにないし‥
ソフトの仕様で悩まされるから、本気で作りたい人は
格ツクで作らないと思われ。
ちょこっと本気でツクります。
ヘボ作品ながらおおよそ完成しました。
ただ色々問題と言うかバグがあったのでそれと格闘します。
ところでゲームプロジェクト名が気に食わないので変更したくなりました。
どうやったら上手に変更できるんでしょうか?うまくいかんのですが。
>>825 どんなのー?
怒ったりしないから見せてみ〜
・・・
まー所詮キャラゲーってことで。
さいきん格ツクに動きがなくてタイクツーだー
誰か面白いの紹介すれー
格ツクならなんでもいいぞー
できればなー、10分以上たのしめるのをボンヌ
まあ時期的に忙しいからな。
832 :
名無しさんの野望:02/02/10 23:45 ID:pAeRWnz7
>>827 なんつーか、キャラネタだけでどうにかなるもんじゃあ
無いレベルだな。
さらなる作り込みをしてから出直すべし。
とか言いつつ漏れももう少し作り込んで遊べるレベルになるまで
公開を控えようと思ったのであった・・・
>>833 俺は知ってたぜい!
ダウンはしなかったけどね
漏れも知ってた。
ところでプログラムバイスって誰が作ってんだろ?
>>833 「無限・即死コンボなどが満載の対戦重視型格闘ゲームです」
むちゃくちゃアホな矛盾にワロタ
827は832と禿胴イケーン
833は1分が限界だった
モアクレチュウボウな漏れだがモア(藁
10分とかいわないで5分でもいい
840 :
名無しさんの野望:02/02/11 13:57 ID:S/Br3Ik7
>>839 エロとか嫌じゃなければTLG-Gが良いと思う。
ただコンボを決めたければ魔戦大陸とか。
綺麗な絵が見たければWW。
キャラ容認ならマッスルファイト、おジャファイ、あずまんが、
この辺がそれなりに我慢できるか。
遊べない物の筆頭は核爆がどうとかってやつ。
841 :
名無しさんの野望:02/02/11 15:54 ID:SAVxiTrV
TLG-Gってなんですか?
検索しても延々と英語の続くページしか出ません
843 :
名無しさんの野望:02/02/11 17:05 ID:S/Br3Ik7
KGTLINKから行け
KGTLINKにないじゃねぇか
閉鎖してるじゃねぇか
TLG-G・・・終幕
>>840 終幕なものを紹介しちゃヤーンsage
筆頭核爆もわからなかったなsage
新顔ツクラーですか?
848 :
sage:02/02/11 22:00 ID:3inLmOtX
拘泥2dktから行けるYO!
あと核爆もKGTLINKから行ける。
>>848 ありがと!でもでけーよ。19Mぐらいあるよ
落としてみるけど、これでクソゲだったらかなわねー
核爆は、あのあとなんとなく気づいた(ワラ
ほんとにリンクねー
クソゲよりかなわねー
で、他にいいゲームないのかなぁ。10分以上はたのしめるようなやつ。
ルーンやったけど、やっぱ変わり映えしなかったのが正直な感想。
854 :
852:02/02/12 18:20 ID:rZSaF001
>>852 む。そりゃそうだ。
他人まかせばっか言わずに頑張ってみます。(泣
…いや、製作のはげみに、
他の頑張ってる作品を見てみたかったりするんだよね。
855 :
名無しさんの野望:02/02/12 18:26 ID:2S6Qjtw9
TLG-G誰かウプしろや。
856 :
名無しさんの野望:02/02/12 18:47 ID:jGJnhIzN
普通にDL出来るようになってるが?
ウプのタイミングいいね
ぜってー作者ここ見てるだろ(ワラ
>>857 作者、結構2ch特有の言葉使ってるしな。
この世界ではTPOは考えたほうがいい。
TLG-Gやってみたがよく分からん乗りだった
本体はふつうに地味すぎると思った
いまさらSF2やれって言われても微妙って本音
バカゲーツクりたいならビザーレみたいに派手なほうがいいとか言ってみるテスト
TLG-G何処?
拘泥2dktからもKGTLINKからも行けんみたいだけど??
拘泥2dktはほんの一部にすぎんのだよ
>>857 BBSでダウソできないって言ってるやつが
いたからじゃネーノ
>>862 あれジサクジエンとみたが?
HNが他の格ツクHPでも見たことない名前だし
面倒なことしてないで作者はすなおにここで宣伝しなさい(ワラ
なんでみんな、作者がここ見てると
攻撃的になるんだ? (藁
ルーンは隔月で十分
GTGそんなに面白くないねぇ
あんましエロくないし
特定の彼って誰か全然わからんし
867 :
名無しさんの野望:02/02/13 12:23 ID:Hgf3GJuI
GTGて何処?
868 :
名無しさんの野望:02/02/13 19:35 ID:zTT9iEgL
俄活気age
やっと超必が一個出来た…
870 :
名無しさんの野望:02/02/13 21:16 ID:yyaFUMUf
画面端で後進(立ちガード)してる状態で
相手が飛び込んで来ると簡単にめくり(一瞬左右が入れ替わる)
になってしまうのは仕様でOKですか?
オブジェクトが地面についた瞬間消えるのはどうにかなりません?
>特定の彼って誰か全然わからんし
わかりすぎるくらいわかるじゃん
ゲーム自体にも出てくるし(藁
let's キーボードとにらめっこ
>>874 ネタじゃなくてマジレスです。
このスレに紹介してあったので見に行ったら
消えてたのでカキコしました。
格ツクサイトに名前がぜんぜんないのも僕は
DOMばかりしているからあるはずありません。
877 :
名無しさんの野望:02/02/14 07:59 ID:nEfsY1oZ
初心者な質問で申し訳無いですが
相手が立ちガードしてる時に下段を当てても
ダメージにならない&そこからコンボが繋がらないんですが
色々やってみても解決せずで原因が全く解りませぬ。
リアクション等は合ってる筈なんですが。
誰か御教授お願します。
マターリいい感じのスレだね。
俺も昨日購入したんで過去スレから読み直して参考にさせてもらうよ。
>>877 攻撃力の設定が0になってるとか?
その場合、設定したリアクションをとってくれないけど。
880 :
名無しさんの野望:02/02/14 12:26 ID:Sd909JBb
>>870 その仕様では対戦格闘ゲーとして成り立たないな。
881 :
877:02/02/14 12:34 ID:nEfsY1oZ
>>879 いえ、攻撃力は設定してますし、リアクションもちゃんととるんですが
そうなります。
というか相手がしゃがみガードの時に中段いれても同じ様な症状がでてしまいます。
そういえば、テストプレイの時にガード君に設定しても
下段を認識しないんですが、その辺りに原因があるんでしょうか。
リアクション(R)の、立ちガードのところを
やられスクリプトに飛ぶようには設定してある?
>相手が立ちガードしてる時に下段を当てても
ダメージにならない&そこからコンボが繋がらない
というのは、相手が無反応なのかガードするのかどっちなの?
詰まったらサンプルゲームの似たような処理をしてる
スクリプトと睨めっこすればだいたい解決する。
884 :
877:02/02/14 16:39 ID:nEfsY1oZ
>>882 飛ぶように設定してあります。
>相手が無反応なのかガードするのかどっちなの?
例えば、下Kから立ちKにチェーン(キャンセル)で繋がるようにしてあるんですが
はじめの下Kを相手が立ちガードしている所に当てても
見た目はやられスクリプトに飛んでいるんですが、何故かダメージが入りません。
で、そのまま相手がレバーを入れたままだと、次の立ちKにガードが間に合ってしまいます。
相手がレバーを他の方向や中立にしていた場合は、普通に繋がりますし
ダメージもちゃんと入るんですが。
試しにサンプルゲームで同じような条件を作ってやってみたんですが
そっちではちゃんと繋がりました。
>>881 「ガード君が下段を認識しない」って
下段攻撃をガードしてくれないってこと?
そこんとこ具体的に聞きたい。
>>877 同じ症状を再現できたよ。
確かに、ちゃんとやられスクリプトに飛ぶがダメージ0だな。
ためしにその下段攻撃の判定に「削り」を入れると、
削り分だけのダメージだ。
なんかバグくさいんだが。対処法わかんねー
漏れの今作ってるゲームは上段も下段も分けてないから
初めて知ったけど、オーソドックスなヤツを作ってる人には
ガイシュツではないの?割と致命的な感じするけど
>>877 漏れの作ってるやつはちゃんとなるからなぁ。
どう考えても設定ミスしてるだけだよ。
どっかにファイルうpしたらどこが悪さしてるのか
わかるかもしれないけど、晒すのは気が引けるよな。
「やられ」チェックボックスにチェックを入れてる?
889 :
877:02/02/15 00:43 ID:D4TAl25R
>>885 そうです。
ちなみに、共通リアクションの「やられ」にチェック入れたら
下kだけガードするようになりましたが、他の下段はガードしないまま。
>>886 まさしくそれと同じ症状です。
>>887 確かにファイルをUPした方が的確なご指摘を仰げるかと
思うのですが、さすがにちょっと…
とりあえず、もう一度徹底的にアラ探ししてみます。
891 :
886:02/02/15 00:49 ID:7mvN7T2a
892 :
名無しさんの野望:02/02/15 01:19 ID:m+XYoDC4
キャラクターのコマンドのタブがアクティブになってる状態で
別のキャラの名前をクリックすると、クリックする前のキャラの技になっちゃってるぞ。
こりゃバグだろ絶対。
893 :
名無しさんの野望:02/02/15 01:23 ID:m+XYoDC4
>>892の補足。
例えばキャラ1の一番上の技「ソニックブーム」がアクティブの状態で
キャラ2の名前をクリックすると、本来「スーパー頭突き」になってるべきところが
やはり「ソニックブーム」になってるのよ。(これは例え出会って本当にスト2作ってるわけじゃないからね)
まあ、一旦「技」のタブに戻せばちゃんとなるんだけど。でも、たびたび強制終了になる事もあるんだよ。
ムカツク・・・
強制終了は仕様です
895 :
名無しさんの野望:02/02/15 11:14 ID:6aJ0a3bB
なんでこんなによくわからん仕様だらけなの?
896 :
名無しさんの野望:02/02/15 12:19 ID:Oj2RiuDf
EBだからです。
897 :
名無しさんの野望:02/02/15 12:20 ID:6KL+dA0Z
うちではなんないな。
作ったやつでもサンプルでも。
なんか条件があるのか? 最初からそうだった?
899 :
名無しさんの野望:02/02/16 13:09 ID:Kr8DAFq0
900 :
900:02/02/16 14:33 ID:ln6BVH+M
900 900
おい、お前等!
新スレの名前考えてください。
950ぐらいに立てるんで。
格ツクについて語ろう 2nd PLUS β
格ツクについて語ろう 2nd DASH!
格ツクについて語ろう 2nd VS EnterBrain
格ツクについて語ろう 2nd PLUS α EX
906 :
名無しさんの野望:02/02/16 19:24 ID:Tz+0Oe3x
902に一票
格ツクについて語ろう 3rd impact
格ツクについて語らうスレッド
格ツクについて語っちゃっても良いですか? 3
だめです>909 3
格ツクについて語ろう 2nd 嗚呼、我が青春のアルカディア
入んねぇか。逝ってくる。
912 :
名無しさんの野望:02/02/17 02:30 ID:QKSd4EMV
格ツクについて語ろう 2nd ジェミナスリベンジ
格ツクについて語ろう 2nd 2本目
【祝】ついに対応。ネット対戦格ツクについて語ろう【祝】
本文
またお前達は騙されたわけだが・・・・・
1 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/02/18 22:37
またお前達は騙されたわけだが・・・・・
2 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/02/18 23:02
騙されてませんが何か?
3 名前:切ないほどエロティック 投稿日:02/02/19 09:19
10時間も放置されてて可哀相なのでage
4 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/02/19 09:51
4
916 :
名無しさんの野望:02/02/17 12:53 ID:WN21DrIU
5 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/02/19 15:31
>2
強がり
6 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/02/19 15:32
1=3=5
7 名前:774 投稿日:02/02/19 19:19
本題にいきませう
8 名前:切ないほどエロティック 投稿日:02/02/19 22:45
>7
イクイク(・∀・)イイ!
9 名前:774 投稿日:02/02/19 23:02
>本題にいきませう
「せう」だって?(プ
↑不毛すぎる。
そんな事よりテックウィン買っちゃったYO!
ルーンワールド初めてやったが結構遊べるね。
ルーン?
ぜんぜん遊べないと思う俺がおかしいのか?
だれか早くまともなゲームをキボンヌ
920 :
名無しさんの野望:02/02/17 21:52 ID:pEOCv+6v
921 :
名無しさんの野望:02/02/17 22:04 ID:d5E20iAn
arigatougozaimasita.
923 :
915:02/02/18 00:01 ID:e5dhPrGZ
>>916 アホなネタに付き合ってくれてありがとう
924 :
名無しさんの野望:02/02/18 02:02 ID:Qh0IEa+A
>>922 禿胴、だがルーンがいまいちなのは918に禿胴!
うーん、遊ぶだけの人がいたっていいと思うのだがどうか。
927 :
名無しさんの野望:02/02/18 07:19 ID:pvxsGdH8
>>926 いたっていいけどその場合は
偉そうに「もっとマトモなのキボンヌ」とかぬかすのは
やめれってことだろうな
所詮ギブのみのテイクなしな身分なのだからな
928 :
名無しさんの野望:02/02/18 07:53 ID:Fwr5IkQ9
それは言えてるかもな
よく肉とかで見かけるかんちがいしたクレ君も問題だが
遊ぶだけのやつは黙ってやれ!みたいな態度のやつも問題だと思う。
遊ぶがわは「マトモなのキボンヌ」と言うなら理由を書くべきだし
提供するがわも「所詮ギブのみのテイクなしな身分」なんて言うのはよくない。
反対の立場の人が見たら どれだけ不愉快か考えたほうがいい。
せっかくのマッタリ良スレなんだから 建設的にいこうぜ!
ここで自分の作品を晒すかどうかは分からないけど、
結構作ってて独りよがりな部分もでてくると思うから、
自分以外の視点から作品をチェックしてもらうっていうのも案外重要かも。
だから、遊ぶだけっていう人も、ここをこうすればもっとよくなるんじゃない?
なんていうコメントを頂けると有り難いです。
自分も遊ぶ専門だけど、身分なんて言葉を使われるとショック。
927や928には「俺らツクーラーはお前ら客より偉い」って言われた感じです。
他の格ツク作者さんも同じようなことを考えてるんでしょうか?
遊ぶ方としては好みも有るだろうからどんなゲームでも
グチが出るのは当たり前。
格ツクなんて個人で作る上に絵からゲームバランスまで有るんだから
どれかに甘い所が出るのは当然で、そこを指摘して
クソ呼ばわりするのは簡単。
さも自分なら完璧なのが出来るって言わんばかりに。
つまりは叩くなら叩くでここをこうした方が良いという
建設的な意見の一つも添えるなりしろと。
ここで添えても作者には届かんかも知れないけどね。
ルーンだってゲーム性やキャラ絵に好みはあれど
水準以上の絵では上がってると思う。
洩れはプレイしてないんで詳しくは判んないけども・・
まあ、しかし
>>920なんてのを晒して皆で笑い飛ばすってのも
ここの性質上アリなんかなとか思ってみたり。
俺は遊ぶ側の方だが、はたから見て不愉快だ。
>>932 客っつーか、シェアならそうだけど、フリーの場合は・・・
「作者6:プレイヤー4」こんな比率かな?タダでゲーム配ってる分、作者がチョイ上。
>>930みたいな言い方だとOK。
>>918みたいな接待官僚(フリー限定で)みたいな言い方だとNG。
ちゃんと評論も書くべし。
んー、個人的には作者側と遊ぶ側に上も下もないと思うよ。
フラットな位置にあるべきだと思う。
「オモロイゲームつくったんだけど、遊んで〜」
「よっしゃ、遊んだろうやないか」
…の関係がベストだと思う。楽しいもん作ってんだからね。
悪口だけ書き逃げして行くってのはもう、良識の問題で。
せっかくイイ雰囲気のスレッドなんだから、
>>934の言う通り
やっぱり建設的な意見を残してって欲しいよね。
もう少しで新スレだけど吸出しの隔離スレはどーすんの?
無くなったみたいだけど。
吸い出しに日のあたるところを歩かせる必要はなし。よって無視しよう。
吸い厨が勝手にスレッド立てるだろうから、ゴミに付き合わなくてもいいかと。
問題スレはここのゴミバコ代わりになるので、勝手にやらせておけばいい。
あそこが生き甲斐の格ツク監視役&ご意見番が新スレ立てるから放置でOK(ワラ
>「所詮ギブのみのテイクなしな身分」
にツッコミたかった・・・。
939 :
名無しさんの野望:02/02/18 18:10 ID:/K3F0eC7
ひとつの絵に複数の攻撃枠を設定すると
連続ヒットしてしまうんですが、なにか良い回避策はないですか?
今のとこどちらか片方の攻撃枠を食らい中無効にするしか思い浮かばない
>>940 何故に複数の攻撃枠を設定する必要があるのか説明したまへ。
942 :
名無しさんの野望:02/02/18 20:52 ID:VY2AlFRW
L字の攻撃枠とかが欲しい時とかじゃ無いの?
回避出来ないねー
どうしてもって言うならそのモーションを細かく区切って
交互に表示させてみてはどう?
絶対1000をGETしてやる
箱をなめんなよ
944 :
940:02/02/18 20:59 ID:opd2Lzmf
>>941 例えば長い棒を振り回すキャラをつくっていて、
棒を振る攻撃のときに棒がナナメ向きの絵があって
その棒の部分に攻撃判定を入れたいと。
それで、攻撃枠ひとつでナナメ向きの棒の部分をフォローすると
デカイ四角になって棒の絵より大幅にはみ出してしまい、
見た目で当たってないはずなのに攻撃を食らってしまうことになる。
ある程度はみ出すのは仕方ないし、
技の強さにも影響すると思うんでいいとはおもうけど、
あまりにもひどいはみ出しかたなので少しでもマシにできないかと思って
攻撃枠を複数に分けたという次第なんです。
この説明で理解できるでしょうか。
長文スマソ
945 :
940:02/02/18 21:02 ID:opd2Lzmf
>>942 L字型のときもそうですね
アドバイスありがとう
>>944 判定1つごとの発生スピードを1フレームだけずらして、同時にHITしないようにし、
HITしたら、すぐに食らい側の食らい判定を無くす。
947 :
940:02/02/18 22:20 ID:opd2Lzmf
>>946 おお、それだと違和感無くできますね!
ありがとう!
948 :
940:02/02/18 22:26 ID:opd2Lzmf
自分も棒使いで同じような設定作ったけど
連続ヒットってしなかったな。
スクリプトはこんな感じ↓
FA/FA/FA/I/FA/FA/FA/I
最初のFA3つで斜めの攻撃判定をつけてI(殴ってる画像表示)
次のFA3つで攻撃判定消してI(フォロースルーの画像表示)
あと、さっき確かめてみたけど
FA/FA/FA/I/I/FA/FA/FA/I
↑みたいに攻撃判定ついたままの画像を一枚はさんで
かつ連続ヒットをチェックしたら2ヒットしたんだけど
940さんの現象はこんなだったのかな?
950 :
927:02/02/18 23:26 ID:Xc3IBmwA
お、なんか漏れの書きこみから盛り上がっちゃったみたいね
まったり気分を害しちゃった人はごめんね。
でもさー
>>932君とかを始めかんちがいしてるみたいだけど、
漏れは格ツクらーではないのよね。 ひたすら人の作ったのをやってるだけ。
だからこそ、面白かったのには感謝の書き込みしてるし、
つまらなかったのは無反応か、ここはこうしたほうが良かったな的な
反応を返してるわけよ。掲示板有ればね。
んでそれはやはり、自分にはやらせてもらってる自覚というのがあって
(いやもちろん、勝手にアップしてるんだからそれは筋違いという人も
いるだろうとは思うけど)、「もっとマトモなのキボン」とか平気で言えるのは
やっぱちがうだろ、と思っちゃうわけよ。
PARコードスレでもいるでしょ、「もっとマトモなコードねえの?」とか。
例え悪いけど(藁 まあ言いたかったのはそういうことさ。
長文sage
951 :
名無しさんの野望:02/02/19 00:36 ID:/SprNNCQ
新スレ立てようぜ
>>949のはじめのスクリプトで相手の防御枠が
2つのFAにまたがってに当たると連続ヒットにならない?
953 :
949:02/02/19 01:46 ID:ShbGuT6K
>>952 あ、なるほど。確かに連続ヒットしてる・・・
ヒットマークが重なってて気づかなかった。
ダメージ3倍になってるし(藁
勘違いスマソ
954 :
:02/02/19 10:21 ID:8H9//9FM
ちょっと質問ですが、歩いたりダッシュしたり、移動しながら
相手に接触すると相手をすり抜けちゃうんですが(ぶつかり判定がない)
一応ぶつかりの設定はしてるんですが。何故でしょう?
955 :
名無しさんの野望:02/02/19 12:20 ID:ieC/jdk/
相手にぶつかり判定を付けてないとか?
ぶつかり判定とやられ判定と混同してるとか?
両者にぶつかり判定がないとすり抜ける。
957 :
:02/02/19 13:58 ID:8H9//9FM
いや、一応判定はあったんですが。ちなみにぶつかり&やられ判定と
やられ判定の2つを使ってました。サンプルがそうなってたので。
それをぶつかり&やられ判定のみにしたら直りました。
直ったからいいけど、何がいけなかったのか分かりません(´Д`;)
管理番号別々にしてなかっただけじゃねーの?
>>958 多分それだね。私も目一杯引っかかった(進行形だけどさ)
960 :
新スレ立てたYO: