>903
>さっさと仕上げやがれこの駄目企業!w
なんとなく同意。
なんだかんだと、微妙に期待しているのが良くなんだとは思いつつ。
911 :
名無しさんの野望:02/03/12 04:01 ID:CvNdbfY4
912 :
Pikkle:02/03/12 07:37 ID:r4E1gxOA
どうも、新作のSSがでまくってるのに、求人募集過ぎっていうのがこわいすな。
つぶれる前の企業はとにもかくにも、派手に広告うったりプロジェクト発足って
のが多いしなぁ。
エンロンもつぶれる直前に青森の原発つくってる近くに火力発電つくるとかって
青森の人を期待させてたからなぁ。
913 :
Pikkle:02/03/12 07:40 ID:r4E1gxOA
>>910 キャラだけ2Dっていうのは、まだマップシステムだけできてて
実際にキャラクターが歩ける状態じゃない....、
もしくは、移植もののヤツのマップシステムにデザイナーが
自分でつくったデータのせてみた....
のどっちかのような。
>>897 高橋みたく他社とか田中みたく他業種で実績あげてりゃまだ救いがあるん
だけどねえ・・・。
>>913 いずれにしてもまだ実験段階ということで。出る頃には例のごとくだいぶ
仕様も変わってるべぇ。
915 :
名無しさんの野望:02/03/12 12:30 ID:sF0KuuLB
というか、この会社、
イース1エターナル
↓
イース2エターナル
↓
イース1・2完全版
↓
イース1(コンビニ版)
↓
Zwei(イースのシステムをぱくった感じ)
↓
イース1完全版
いったいこの会社は何をしているんだ?
率直にそう思った俺はおかしいだろうか?
916 :
名無しさんの野望:02/03/12 12:43 ID:G95qTbpr
>915
別におかしくはないでしょう。
917 :
915:02/03/12 12:53 ID:sF0KuuLB
よかった!
fuu
918 :
名無しさんの野望:02/03/12 13:26 ID:B04p9fuL
>>906 彼女イナイ歴11年目に突入。どうしたもんか。
ワラタ
919 :
名無しさんの野望:02/03/12 14:45 ID:sF0KuuLB
a
921 :
名無しさんの野望:02/03/13 00:20 ID:eRqNK3Wn
イースの新作マンセー。
でも発売されるのはきっと3年後くらいだろうよ。
923 :
sage:02/03/13 18:10 ID:XLKe08YA
カロ藤会長サインして下さい!
そういや、木屋さんってもうゲーム製作には関わってないの?
遥か昔(ファルコム退職してナゼか坊主頭で)ログインのインタビューで「(戦闘に緊迫感を持たせるため?)ボスクラスの敵のみと戦うRPG作りたい」みたいな事言ってて、この話聞いて結構期待してたんだけど(w
>>921 そしてその頃には時代が進んでいて浦島太郎。ED5の二の舞。
926 :
Pikkle:02/03/13 23:40 ID:wbRn6pga
つうか、いまさらVooDoo2レベルのシステムを焼きなおししても....
GF4でGPUそのものをプログラムしてすきなよーにやれる時代なのに
なにを考えてるのかと問いたい。
つーか、画像処理を自前でやる伝統なんだから、GPUうまいぐあいに
プログラムして強烈な2Dゲームつくってほしいかもな。
そっちの路線でいったらきちんと評価されるかも。
927 :
名無しさんの野望:02/03/13 23:48 ID:8DtIpO1R
928 :
名無しさんの野望:02/03/14 01:41 ID:HZB6JLx2
むかーしファルコムにいた高橋哲哉と田中久仁彦は今ではゼノサーガつくってるぞ
こいつらは叩かれこそしてもレベルとしてそれなりに時代についていったゲーム作ってる
それに比べてファルコムは・・・
882はいい時にやめたんじゃないかな
929 :
名無しさんの野望:02/03/14 02:00 ID:d0tzqkxl
それにしてもファルコムにはどうしていい人材が集まったのでしょうか。
悪い人材はココに集まるから(ワラ
882って、高橋哲哉か田中久仁彦じゃないだろうな。
932 :
名無しさんの野望:02/03/14 02:12 ID:u/iUsetg
>>928 俺が思うにゼノサーガは時代についていってるわけじゃなくて
時代に媚びてるって感じがするよ
それに、最早今のファルに時流に応じた技術や進化を語るのは愚問だろ
俺は遠の昔から「ファルは進化しない故にファルなんだ」って思っていたよ
他のファル好きどもも暗黙の了解としてこれを受け止めて憤っていると思ったが・・・
933 :
名無しさんの野望:02/03/14 03:50 ID:VO2TCdmq
>>932 そんなこと言ったら英伝のストーリーだってヲタに媚びたような演出多いじゃん
技術もついて行ってなくて、話もダメとは言わんが及第点に達してないんじゃ話にならん
ただファルコムのゲームってキャラが立ってるし、雰囲気がいいものもってるのが救い
なのかもしれない。
だから技術をつけてくれりゃー、もっと表現の幅が広がって良いものできるんだろうなぁー
と思いつつファルコムには淡い期待をもってるわけよ。
ま、最近は裏切られてばっかだけどな。ツヴァイはやってないから言及できないが。
934 :
名無しさんの野望:02/03/14 03:51 ID:xG7aJDY3
おい、お前等今日何の日かわかってる?
そう、白日だ。
そこでお願いがあるのだが我が毒男板のスレで今日の夜カプール板を
攻撃する事になった。
暇なら手伝ってくれ。
935 :
名無しさんの野望:02/03/14 03:55 ID:VO2TCdmq
そういや高橋哲哉ってファルコムでどのゲームを作った人なんだ?
936 :
名無しさんの野望:02/03/14 06:28 ID:euWJPO3s
ところで
次スレはとびきりの糞スレをお願いします
938 :
名無しさんの野望:02/03/14 16:46 ID:Dk8VcLpv
どおりでゼノサーガなんかやったことある感覚だったのか.............。
939 :
名無しさんの野望:02/03/14 18:27 ID:WnF3Ph+k
>938
元ファルコム社員が関わったゲームってどことなくファルコム色を感じますよね。
940 :
名無しさんの野望:02/03/14 18:40 ID:Dk8VcLpv
無駄になれあいが多いイベントはそれそろ勘弁してほしいよな。
>>935 初代英伝とか。その後とっととスクウェアに移籍したからむしろFFのグラフィッカー
としての知名度のほうが大きい。
943 :
名無しさんの野望:02/03/15 05:12 ID:QAISZKMj
>>933 うーん、俺にとっては随分高いところに張った水準線だな
媚びている演出ってのに同意だが、話しが平均以下とは・・・
コンシューマー(SFC、SS、PS)を遍歴してファルヲタに至った俺とはちと視点が違うらしい
ここで馬鹿みたいに語り尽くされた討論を蒸し返す気は無いが、
如何ともし難い世界の広がりと厚みを感じさせる話しの描き方は俺には目から鱗もんだったよ
世の名作と言われるゲFーFムとかもやっていたが、これらと比べると『俺にとっては』格段に鮮烈だった
まあ俺が遊んでたゲームのレベルが低いと言うのもあるだろうけど、カナーリショック
そーか、レベル低いのか・・・。ここまでファルに入れ込んだ俺の感性は劣悪だったんだ
あ、俺ファルコムに日が沈んでから転向したヲタクで、今はゲンナリしてるタイプだから
きもいダッチワイフが画面狭しと動き回らない程度に技術をつけてくれ、ファルコムよ
944 :
名無しさんの野望:02/03/15 08:23 ID:upd+KQQn
945 :
名無しさんの野望:02/03/15 08:26 ID:upd+KQQn
つうかダイナソアは暗くて重いゲームなんだから
実写調にしたほうがいいとおもうんだけど。
947 :
名無しさんの野望:02/03/15 09:35 ID:11MET6Cq
>如何ともし難い世界の広がりと厚みを感じさせる話しの描き方
まぁ10年ちょっとしか生きていなければそう思えるんでしょう。
ダイナソアは新英伝やソーサリアンフォーエバーの系列ですので、
Wolfenstein3D + カードバトルのような感じになります。
>>947 そういやダイナソアのシナリオを押井守がボロクソバカにしていたな。
オルリックはただの甘ったれた糞坊主だとか。
>>949 それ面白そう。他にどんなこといってますたか?
>>947 そうかも。ただね、聞いてよ
ファル作以外にも、世界の広さを感じさせてくれる名作はわりと数多いの
有名どころだと両巨頭のFF&DQの3とかね
ただどの作品もなんだか『軽い』感じがするわけだ。厚みが足りない
あっさりと世界一周できちゃったり、超古代の超伝説の超魔法とかで一瞬にして藻の屑にできちゃったりね
あまりに世界というものが散文的過ぎで、一市民から主人公達に至るまでの生命感がに乏しく感ぜられるの
主人公達が舞台とするゲーム記号としての世界なら、どちらも相違ないはずなのにこの差を感じるのは、
やっぱりお話しがどれだけ練られてるかって事なのかな、とこう思ったのですよ
若干話しが飛んでるが気にしない
・・・語り入っててウザイな
明らかに既出の話題とはわかっているが書き込んでしまう救いようの無い英伝ヲタな漏れを許して
>>952 ・・・。
お前はそれで俺に何を言わせたい?w
>>951 許してやる。
英伝はちまちました人形劇っぽい独特の生活感のある世界が良い。
たしかにここはDQやFFとは違う。
それを楽しめるか否かは人それぞれ。
956 :
名無しさんの野望:02/03/16 07:16 ID:H2aZhot+
ようするに自分が面白いと思ったらそれでいいから、「人に押しつけんな」
消極的な人に押し付ける方法≠「全世界で100万本突破(*1)」
*1 シリーズ累計(藁