>>400 じゃぁマスマス要らないのか。
(あと、数字でかいと単純にゲームバランス取りにくいんだよな。)
こすい演出と言われヨーガ
数字は大きければ大きいほど
得した気分になるんだYO!
俺は変なのか?
>>399 なぜ何かとDQとFFを例に出したがるのだ?
何がDQ・FF嫌いな人間が作ったRPGです、だ?
限界突破で「たたかう」3回でFFXのラスボス倒した奴は
「損した」
といっていましたが何か?
>>403 それだけならシステムメッセージいじるだけで良かろう。
0000のダメージを与えた!
通貨単位:0000G
>>405 数字のインフレといえばFFじゃないのか。
他に覚えがないのですが。
あとFF嫌いというと何故かDQ好きと勘違いされる場合が多々あるので一応だ。
趣味の問題だと思うけど
漏れはRPGって
ムダにLv上げて
ムダにアイテム集めて
ムダに金集めて
ラスボスを圧倒的な力の差でねじ伏るのが醍醐味だと
思ってるクチなので
むしろ
>>406のケースはおいしいんだけど。
正直、ツクールの作品て
RPGってよりはADVなのが多いな。
>>409 おまえは月1で更新されるサイトで配布されるRPGで
「レベル何までいったよー」とか言う相手もいないゲームで
そこまで無駄を費やせるのか。
とっととクリアしたいがタメに能力値改造してる奴までいるというのに。
>>409 そのうち改造に走りそうな思考をしてるな。
>>410 よし、俺しらないから安心しろ。
大体分りにくい名前をイチイチあげることもないだろぅ。
デフレといえばトムソーヤですとか。
>>412 対象となるゲームがある程度面白いものと仮定して。
早解き嗜好は絶無なの。
>>413 チートするくらいならゲームせんわヴぉけ。
成長する過程すっとばして何が楽しいんだと。
>>408 トライエース系のやつ
ヴァルキリープロファイルとか
>>411 これだけシステム面の話しといてなんだが、
ツクールでシステム構築するのはカナリ無理があるし、
結局ストーリー勝負かシステムで無茶しての目新しさ勝負かしかないだろう。
けっこういろいろな嗜好があるんだねえと思った深夜でした。
サンクス。
………渡来エースとはなんぞや。
ヴぁるキリーは知ってるが、やってないぞ。
(もしかして俺はRPG嫌いですかと思わなくもなくなってきた)
混乱させてスマソ
ギガウイング2はシューティング。最近の。
ちょっと乗り遅れちゃったけど一言だけ言わせてね。
インフレさせたいなら戦闘とか自作すればいくらでも出来るわけで、
手軽に出来るか出来ないかの問題はあるにしろツクール2000の問題にはならないと思うのだが。
なんか既出っぽいが、他にも尾島氏はレベルの上限が低い方がゲームバランスが取りやすいと言うような事も言っていたので、
レベル上限50は完全初心者仕様で、中級者以上で不満があるならイベントで戦闘組めという事なのではないかな。
SRPGの時と違ってそれが出来るぐらいの自由度はあるんだしさ。
>>415 何が楽しいのか?私も知りたい。
ところで今起きている面々は朝一でエロゲツク2を買いにゆくのだろうな?
オイオイ、手軽に出来るように要求することが悪いことか?
ユーザーとして贅沢言うのは当然の事かと。
もともとプログラミングが出来ない種類の人間向けの
ツールだというこを忘れてもらっちゃ困るな...
>>422 シ………シナリオが。ゲフンゲフン。
っていうかいい加減使いもしないツクールを買うのはやめようとおもう今日この頃です。
サンプルゲームは興味アリだけど。
>>425 買うソフトの量を3倍にして、
ガンダムと格ツク2とエロツク2かってくるのが望ましいですが。
>>425 そうか、羨ましいな。私は仕事があるから通販で買うよ。
決してパッケージがこっ恥ずかしいとかいうチキンなわけではないぞ。
>>427 ごめん、チキンです。
っていうか生活時間がダメ人間の領域に入ってきているので寝ます。
>>422 エロツク2のサンプルが欲しい・・・
>>423 スマソ。それが悪いって言ったつもりじゃなかった。
手軽さを求めることは全然悪いことじゃないです。むしろ当然だと思います。
ただ
>>482で工夫次第で出来る物を絶対に出来ないみたいに決めつけているように見えたのでそれは違うと。
そういうつもりでの発言で無いならまったくの無駄な反論だったわけですが・・・。
>>424 サンプルゲームだけが目当てなら市販エロゲ一本買った方が良い。
制限が少なくなる
↓
やれることが沢山ある
↓
覚えることも増える
↓
厨房が購買層から離れる
↓
(゚д゚)マズー
>>429 それは俺に482でそういう内容のレスをしろと言う事ですか?(w
...まあ正直2000は今までと比べて良く出来たツールだと思う。
しかし欲求とは尽きないものなんだ(w
眠いんだな...
>>431 確かにそれはマズーなんだな...
製作者側が故意に制限を設けている以上、
今後それが改善されていくことは望めない。
まぁ、現状でも工夫次第でどうにもなるわけで、
数値の天井が・・・・・とかぬかしてるような輩は
RPG_RT.ldbをバイナリエディタでいじってろ、と。
ツクール2000の機能が物足りないなら、さっさとプログラム作品に移行するべし!!
サンタしゃ〜ん、アクチョンRPGチュクールがほちいでちゅ〜。
恋ツク2と格ツク2ndのムービーが
デジファミにあったね。
挌つくは、わりと思ったとおりの性能。
恋ツク2は思ったより機能が
充実してるっぽい。
でも、RPGツクール2000でも
努力すれば同じようなものが
できそうだな。
素材さえあればだけど。
見た目で判断しただけなんだけどね。
ぢつはビット演算が欲しいかな…って思ってる。
乗り遅れた…ね。
おいおい…大切な事忘れてるだろみんな…。
いい加減ドラクエ戦闘システムからの改善だよ。
その分作業が多くなってあれかもしれないけど、
シリーズずーーっと似非ドラクエシステムだったんだから
ここも何かしら改善されてもいいと思うんだけどなぁ。
え?厨房は自作戦闘でも作ってろって?ごもっとも。
あー、サブキャラの名前が市販ゲームと被っちまったよ…
持ってないゲームまでチェックしきれん。
そんなの気にしなくていいのでは・・・。
自分は今までに何人ものカインさんを見てきたよ。
アレックス(プ
キャラ被りしなきゃ気にならんでしょ(w
その市販ゲーム特有な名前じゃなきゃいいと思うよ。
確かに被ると元ネタ見え見えで萎える場合あるし。キャラ名に限らず。
■でいえばクラウドとかスコールとか。
トライエースでいえばルシオとかレザードとか、
ディアスとか…(w
>>441 それは概ね同意だが、DQ戦闘から「改善」されてFF戦闘になっても苦しい物があるので、
戦闘シーンエディタというか、基本はDQやFF系だが、自作戦闘の要領でいくらでも拡張できるような物をキボン。
(拡張スクリプトというか、バトルイベントの更にパワーアップしたような感じで)
そこまで行かないにしても確かにウィンドウの配置変更やサイドビューっぽくするような画面効果はあってもよかったな。
だったら言語やれよ。
>>441 RPGメーカーはFF風だったよ。触ってみたらどうかと。
ただ、後の作品に採用されなかった所を見ると不評だったんだろうな。
>>443 何しろ花嫁の冠の主人公がカインだからな。
451 :
名無しさんの野望:01/12/05 13:09 ID:JFWk68eF
>>449 ありゃ多機能だけど「使いにくい」と大いに不評だったから。
>>447 あんまり複雑になると「ツクール」じゃなくなるので、
まぁきっと無理だろう。合掌。
(ウィンドウ配置変更とかぐらいはそのうちできそうだけど)
452 :
442:01/12/05 13:23 ID:P5zsdaJg
慰めサンクス
正直RPGメーカーは重すぎで機能を理解するどころかゲームすら遊ばずやめた。
コンセプト的にはネットRPGメーカーとかあの辺に近い物があったとか(フリーシナリオ制とか
シャッターチャンスなかなか良かったよ。
ストーカーとか勇者とかワラタよ。
銅か銅+はあげても良い位じゃないか?
まぁ、バージョンアップ前はどうだったか知らないけど。
普通の村が舞台ってのもサンプルの雰囲気に相応しかったし。
(しかし後から考えるとあれは現代が舞台だったのか?)
設定に凝った個性的なキャラを出すゲームじゃこうは行かないね。
確かに。
>>455 面白かったのかい。
じゃあ、一度やってみるよ。
>>455 作者の策略か、それとも今まで叩きばっかりやってて
たま〜にやったゲームがちょっと面白く感じたのか。この2つのどっちかだな。
460 :
455:01/12/05 18:57 ID:QajmPLG/
う〜ん、最近やったのは、ヘルドア、満月、銃のあれ、シャッター、かな。
それぞれ感想はC、B、?、Bって感じ。
叩きは作品に対してなら、たまにはするけどね。
単に全体的に評価がぬるいだけかも。
シャッターの奴、面白いんだけどさ、
撮影する時に重くなるのが難点だな。
後はシナリオを練るのも必要だと思った。
厨房は流されやすいから、皆が良いって言えば良いって言うんだよね。
神の光、最高だった。タイーホ。
>>462 最初やるときはむしろ逆の気持ちだった。
シャッターは誉めると、必ず作者扱いされるな。(w
相当つまらないのかな?
やってみようか・・・。
数字の上限のこと。
レベルを999まで、HPを9999まで設定できたとしよう。
レベル999HP9999の作者を登場させる厨房が続出するに6000タイエンチョ。
>>461 作者のサイトで最新版を落すべし。改善されて軽くなってます。
>>464 発想は面白い。キャラ作りも鬱陶しくないので良い。
ただ著しいボリューム不足だね。あと全体的にぬるすぎるのも。
依頼人をランダムで出現するようにする、もっと難度の高い依頼を追加する…
などの工夫すれば十分に受賞に値する作品になったと思われる。
>>466 じゃぁ俺は4000期限切れガバスを賭けようではないか!
>>465 なんか面白そうなゲームだね、明日帰って来たらやろうっと
さりげなく
>>380が痛い事言ってるぞage。
戦闘がFF風にしたい云々って…RPGツクール4はFF風じゃなかったっけ?
FF風戦闘にしたのは分からんでもないけど、グラフィック書くのががしんどいでしょ。
攻撃モーションのグラフィックはもちろん、魔法詠唱のグラフィック等々、
厨房に描けるのかな?
ツクール新聞のL i n k sにサラスのページが張ってないのは新手のイヂメですか?
どーも無名さんはサラスを小馬鹿にしてるようにしか見えない。
473 :
:01/12/05 23:10 ID:KOyV7DTJ
ロマサガとかに影響されてるやつが多すぎる。
特技は魔法だけにしとけよ〜。
「真空切り」とかの特技がめちゃくちゃあって、通常攻撃は滅多に使わないようになると萎える。
>>470 ツクール4を実際にやりなさい。
みんなの不満の原因がわかる。
475 :
無名:01/12/05 23:13 ID:wCiZzv4y
>>472 紹介しててもLinksにないサイトさんはたくさんあるよ〜。
>>465 公開してるってことは、EBコンダメだったんだね・・・
結構期待してたけど、残念っす。
478 :
477:01/12/05 23:22 ID:wCiZzv4y
って、あ、わかった。
どっち側の間違いか知らないけど、URL間違ってるのね。
>>471 同意、サンプラー続出の予感。
まったくキャラの動かないサイドビューや、すべての剣技が同じ剣の振り方みたいな戦闘は嫌だぞ。
サラスは噛むの真似でもしてるんだろうか、
正規ツクール使用サイトって。
タイチャソでなくても、貼るにはキツいバナーである。
つーか、無名氏はサラスを晒しあげにしてるように見れるが・・・
さらすは大成するおれは信じている
>“新品のツクールを買い、ユーザー登録をしてあることを証明するバナー”だそうです。証明、と言われても…という気がちょ
>っとだけしないでもないですが、興味のあるかたはこちらへどうぞ。
微妙にワラタ。確かに何かサラスのサイトだけ辛口だよね>無名
>>480,
>>482 サラっちは好きなので紹介したい、けどツッコミどころはどうしても多い。
そんな微妙なジレンマの産物と思ってもらえれば。
冗談とわかるくらいのレベルだと思ってるんだけど、本人が嫌だって言うなら止めるヨ。
やはり「うちのページを掲載して下さい」といった旨のメールを送るのは
HPには製作予定の紹介だけ載せてあるような厨な所ですか?
>>484 うん。
あとは、最近素材系サイトさんも取り上げるようになったから、
まあ、そういう感じのとことか。
スレ違いっていうかいい加減無名話はウザがられそうなのでここまでで。
487 :
486:01/12/05 23:48 ID:wCiZzv4y
>>483 ってごめん、「厨なところ」を肯定しちゃうとなんかカドが立つね。
そうでなくてその、なんていうか、まだ話題に
なるような作品を完成させてないところ?っていうことでひとつ。
sage
いや、そこはモロにあるじゃん・・・。
>>465 これすげーよ。やってみろよ
声とか入ってるぞ。音声と同時に口も一緒に動くしよ。
すごいだけではEBコンは通らないのか…
shiftは一次通ったって噛むが言ってたけど。
>>493 うん、OPムービー凄かった。
凄すぎて酸欠になるかと思った。
ちょっと面倒になってMP3は変換してないけど、
ちゃんとしてからやろうかな。
>>465 つか、これすげーって気合いの入り方が半端じゃない!!
今日は、製作中止してこれやろっと♪
>>494 鎌田翔己さん自作自演してて恥ずかしくないですか?
確かに。