1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
高い金出して絵とか買っても、
三日もすれば見飽きるじゃない。
だったらそのお金で美術館めぐりとか
したほうがよっぽど楽しめるのではないの?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 01:45
凍死です
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 02:40
本物かどうかわかんない絵に金出して失敗
した企業がたくさんありました。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 22:14
孤独でちょっと参っていたとき、衝動買いしちゃいました。
といっても10万ちょっとでしたが。
作者も何も知らず、つい・・・。
そこに自分がもう一人いて、そこにさらしておくのが恥ずかしくて。
(ただの静物画なのに。)
まだ飾っていませんけど、誰にも見せたくない。
寝室に飾ろうと思っています。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 00:54
10万円前後の絵だったら、年に1枚くらいは買ってますよ。
母の同級生が絵描きさんなので、その人の絵を。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 22:54
お付き合いですか?
それとも好みだからですか?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 14:05
私がいちばん好きな絵、マグリットの「光の帝国」が
手に入るものなら欲しいです。
もちろん何億円も出せるわけがないので3000円の
ポスターで我慢してます。
いずれにしてもいい絵なら見飽きることはないと思うが。
8 :
ジョルジョ・デ・キリコ :2000/08/25(金) 12:25
鈴木英人のシルクスクリーン(30万)
を買おうか迷ってます。
9 :
rt@09 :2000/08/25(金) 18:39
おーきー図書館に貸出可能な奴があるですよ。
10 :
鈴木英人 :2000/08/27(日) 04:47
に合ったことある。フツーのオッサンだった。
体はわりかしでかかったと思う。
よくテッペーやラッセンの絵とかが好きな人と一緒にされるが
冗談じゃねぇ!と御立腹していたのが、印象的。
11 :
ジョルジョ・デ・キリコ :2000/08/30(水) 08:40
俺も天保山のサイン会で会ったけど、
本当に普通のおっさんだったね。
ラッセンは俺も好きじゃない。
昔彼女の部屋にあったけど、引いちゃった。(凍死)
12 :
ラッセンで連想するもの :2000/08/30(水) 19:52
やくざ屋さん。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 20:54
こないだ60万の絵を買った
14 :
ハンドル何にしよっかな・・・ :2000/08/31(木) 17:27
絵が買えるようなお金持ちって、いいなあ。
15 :
ジョルジョ・ :2000/08/31(木) 18:19
>14
価値観の違いかもね?
でも60万はすごいね。
16 :
ジョルジョ・デ・キリコ :2000/08/31(木) 18:21
↑ デ・キリコ抜けちゃった。
17 :
ハンドル何にしよっかな・・・ :2000/09/03(日) 09:16
>15
価値観の違いですね〜(ため息)
ただのジョルジョだと、フランス人って感じです(笑)
↑
うひー恥ずかしい。フランス語ならジョルジュですか。
そして、デ・キリコはイタリア人・・・今まで指摘がないのが、辛い。
19 :
D・A :2000/09/04(月) 06:12
>fomさん やっと名前が決まりましたね。お芽出とうございます。
以前どこかに、「まだ名前決まりませんか?ははは・・・」と書いた者です。
人様のコテハンをその都度コピペするのも変な気持なので、そういったまでで・・・。
・・・といいつつ、美術版の別のところでややこしい名前で名乗りを挙げた
馬鹿な奴が現れましたね。それが私です。
ところで、グレコってスペインの画家がいましたが、彼はギリシャから流れ
来てトレドの街に居ついて絵を生業とし、地元の人達からはギリシャ人を指す
スペイン語の「グレコ」でそう呼ばれたそうです。いわば「名無しさん@スペイ
ン」というわけです。 ははは・・・。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 10:34
皆さん鑑賞目的だけで絵を買うわけじゃないですよね?
駆け出しの作家なんかの作品だとまだ安価だし
何年後かに有名になったときにかなりの財産価値になります。
好きな作品を鑑賞&所有できて、作家のサポートもできて、
なおかつ自分の財産にもなるっていうのはなかなかイイですよ。
わたしは貧乏学生なんでグループで購入してますけど。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 00:12
100円ショップで買ったポスター(ゴッホ、クリムト、ゴーギャン、ロートレック、
歌麿)だけでももうお腹いっぱい。
22 :
空耳 :2000/09/08(金) 01:05
それでいいよ
パンピーは。
私だって100円のポストカード
画集にすら手でないもん
23 :
学生時代・・・、 :2000/09/08(金) 07:44
下宿の枕元にロートレックのカンカンのポスターを貼っていた。
引っ越してそのポスターがなくなってから、
やたら女性に蹴飛ばされる夢を見るようになった。(D・A)
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 19:08
バブルの頃って絵にとんでもない値段が付いていたそうですね。
今はどのくらい下がったのかな。
25 :
空耳 :2000/09/08(金) 19:13
3分の1くらいですかね。
昔は百億くらいでしたよね、
高いものでは。
26 :
公開されずに、 :2000/09/09(土) 05:26
企業が買った値段よりも安くなって、そのまま本来の所有者(然るべき美術館)
へと売られて行っちゃったのも結構あったようですね。(D・A)
27 :
「12ちゃんねる」見たかい? :2000/09/10(日) 00:34
>fomさん、空耳さん、ジョルジョ氏 今日の「キリコ」編見ましたか?
肝心のジョルジョ氏は関西やけん東京12chは映らんのかいな? サンテレビでやるのかいな?
(団扇ねたでスマン! :D・A)
28 :
>27 しまった! :2000/09/10(日) 20:59
見忘れました。ああ失敗。キリコ特集だったのでしょうか。(fom)
29 :
空耳 :2000/09/10(日) 21:01
私も・・・惜しいことをしてしまった。
かわりに今NHK教育の日曜美術?とかいう番組を見ていました。
大観をやっておりました。
うちに複製(勿論印刷)があるー
30 :
そういえば、 :2000/09/11(月) 07:40
ジョルジョ・デ・キリコ氏の姿が見えない・・・?
31 :
>28・29 :2000/09/11(月) 07:50
32 :
空耳 :2000/09/11(月) 14:02
すごいおもしろかったです!
読んでいるうちにどきどきしてきますね。
しかしキリコはまだ載っていないようですね。
キリコはブリジストンで一枚だけ見たことあります。
それよりグレコを見逃した自分が許せないーー
夏休みだと曜日の概念が抜け落ちるので駄目ですね。
33 :
fom :2000/09/11(月) 21:01
本当によかったです。来週こそ見なければ。
私の中でEPSON株、急上昇です。
34 :
興奮して・・・、 :2000/09/12(火) 06:32
グレコをキリコに書き違えてしまった。ごめん、ごめん。お騒がせしました。
内容は秀逸なのに、やはり「美術参照」はTVでもマイナーなのか、再放映の予定
なんかあるのかいな? とくに上記御三方には見て頂きたかったです。
来週(9/16)はラファエロでございます。各々方、見逃しめさるな。
ジョルジョ氏は本当に巡礼の旅に出ちゃったのかな?
35 :
空耳 :2000/09/12(火) 15:36
ラファエロ!
それは是非とも見なければ。
聖母子像かな?
そのうちビデオとかになりそうですね。
36 :
空耳 :2000/09/12(火) 17:28
ラ・フォルナリーナ・・・
知らない絵だ。
37 :
>1 :2000/09/13(水) 18:07
俺は絵を買いたいです。まだ持ってませんけど。
自分の所有物としてじろじろ見たいです。人に見せびらかしもしたいです。
もちろん美術館などで程度のいい作品をたくさん見たいってのもあります。
38 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/09/30(土) 01:13
意外と好きだけどお金出してまでは…って人多いのかな
39 :
美大生だよ名無しさん :2000/09/30(土) 02:42
皆の言う「欲しい絵」ってのはどんな作品ですか?
具象?人物画?風景画?静物画?抽象?版画?日本画?・・・
それとも巨匠たちの複製画?
人それぞれだと思うけど聞いてみたい
ただし・・・
「レンブラントの夜警のオリジナル(原画)!!」
とか言うのは無しでね
40 :
イロモノ芸術家 :2000/09/30(土) 05:32
欲しい絵っていうのは、どんな絵が好きか、っていう以上に
どんな家に住んでいるかによって決まる気がします。
マチスも「絵を描く時は、この絵がどんな部屋に飾られるか
想像しながら描く」って言ってますし。
僕の住んでる部屋は、壁がほとんど見えない雑然とした部屋
なので(魔窟とも言う)絵ではなく、ハンス.ベルメールの彫刻が
ごろんとしてるのが似合うと思います。
41 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/09/30(土) 10:47
>39
伊東深水「屋上の狂人」。
たぶん自分の住んでる所に掛けると合わなそうだけど、
たまに棚から出してナデたりしながら参照したい。
42 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/13(金) 02:05
美術館の絵とか、画集が出てる画家のならいいけど、
無名の人のは買わないと
いずれ見られなくなっちゃうんだよね…
43 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/13(金) 02:29
安い名画のポスターってどこにありますか?
44 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/15(日) 14:53
>43
美術館に行けば、普通売ってるよ。
俺はポスターくらいしか買わないね。貧乏だから。やっぱり本物が欲しいね。
45 :
ベンゼン中尉 :2000/10/23(月) 01:46
私はリトグラフを集めているが、将来的に価値のでそうな画家は少ない。むしろバブル以降の不景気のおかげで、適正価格になりつつある。
敢えて、言える画家はミロとローランサンのリトグラフ、サイン、エデイションつきのオリジナル以外は金の無駄である。
以前20万でギヤマンの作品を購入したが、本人が死ぬ前に、その版元が倒産し、彼の作品は10分の1になった。
今、一番賢い購入方はオークションが有効だ。銀座の画廊で購入するより、その半値とまでいかないがかなり安く入手できる。
47 :
ベンゼン中尉 :2000/10/23(月) 01:51
まあ、ピカソ、シャガールのオリジナルでサイン、エデション入りの作品で、50万以上の作は上手く保存すれば必ず高くなる。
今は画廊の生存競争の最中だ。少ない予算で、いかにいい作品を購入できるかが問題だ。
言っておくが、ラッセンやリャドの作品は新品は購入しないように、オークションでは二束三文で売られている。
48 :
ベンゼン中尉 :2000/10/23(月) 01:53
46>
絵が好きだからに決まっている。初めから投資目的なら、50万以上の有名画家の作品でなければ意味なし。
49 :
>48 :2000/10/23(月) 05:24
将来的に価値の出そうな絵が好きなわけですね。
50 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/23(月) 08:05
>>49 よく読もうや、47、48は一般論で言ってるだけじゃん
美術で少しでもお金の話が出ると拒否反応ってのはどうかと思うぞ
>>ベンゼン中尉
ちなみにリトグラフを集める理由は?
(どんな作家の作品を買いましたか?差し支えなければ・・・)
51 :
わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/23(月) 08:22
美術が好きで投資も好きって人がいても全然いいと思うけど。
なんか49は悪い事を責めてるみたいに取れる。
つか、投資目的であろうとなかろうと金を出して買ってるんだし、
オリジナルを買った事ない1みたいな考えのヤツよりも全然
美術にとって有益だと思うけどな。
52 :
ベンゼン中尉 :2000/10/23(月) 20:49
50>
我が芸術の感性で絵を集めるようになった。
有名どころが欲しいのだが、多趣味な為今は投資せず。ミロ、ローランサン、リャド、鶴田一郎、など8枚ほどか。
以前はマックナイト、ギヤマン、池田満寿夫など所有していた。
53 :
ベンゼン中尉 :2000/10/23(月) 23:57
ちなみに初心者の方に言っておくが、決してアールビバンなどのインテリア版画に手を出してはなりませんぞ。
たとえ、ラッセンで100万出しても、売値は10万を覚悟しておきなさい。
インテリア版画と俗に言われる版画は、自己満足と絵の価値以上の金額を支払う義務を思うこと。
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:2000/10/26(木) 20:05
55 :
goatsong:2001/03/03(土) 13:08
確かに神や仏だって、人間が考えている以上、人間の領域
を出ないわけですけど・・・・・まあ、それでも二つの方向性
があると思います。一つは彼岸的、超人間的、或いは宇宙的、
抽象的思考。一つは、此岸的、人間的、地上的、どこまでも
具体的な思考。造形から判断すれば、北魏は前者、日本は
後者なわけで。
56 :
ベンゼン中尉:2001/03/03(土) 21:35
絵を所有することは、自己満足であるといえます。私は鶴田一郎の美人画が好きで3枚持っていますが、まだまだ欲しいですね。
ただし、保管方法は慎重にしないと駄目ですね。絵は直射日光を嫌いますので、光の当たらないところに飾ります。
また、版画類はたまに箱からだして、陰干しをしないとかびの原因になります。
57 :
>ベンゼン中尉 :2001/03/04(日) 00:50
あんた偽モンだろう。
鶴田3枚って馬鹿じゃねーの。
1枚買って後悔しろよ。
オメーの好きな画が即ち黴みたいなモンだろう。
光の当たらないところでどーして絵が見られるのよ。
便所で引きこもってれよ。
58 :
>57:2001/03/04(日) 01:09
光って、直射日光のことでしょ
絵に直射日光なんて当てたらアウトよ?
59 :
>58:2001/03/04(日) 02:18
何処の馬鹿が画を直射日光に当てるのよ。
アウトもなんも、そんな馬鹿なことする奴がイルカ。
てめぇの文章を直したかったら、ちゃんと言え。
この便所野郎が。
60 :
>59:2001/03/04(日) 02:19
57も猿だが、おめぇも糞だな。
61 :
ベンゼン中尉:2001/03/04(日) 02:37
>57、59.
厨房はこれだから駄目だね。直射日光は版画類の大敵なのさ。この常識すら分からないちみの存在が馬鹿に見えますね。
ちなみに、直射日光は版画の退色を増幅させるのであるが。
厨房はひっこんでいな・・
62 :
>ベンゼン:2001/03/04(日) 03:20
中尉=厨房
せんずり猿ですな。増幅? ハァ?
63 :
ワーグナー:2001/03/04(日) 03:41
>62
無知な馬鹿は無視・・・・
64 :
goatsong:2001/03/04(日) 04:21
周囲の雰囲気に流されて、今日は何、明日は何が新しいかと
ひたすら盲目的に当世の流行を追ってるだけの人間に限って、
自分に審美眼があると勘違いしている。
愚かとしかいいようがない。
65 :
ベンゼン中尉:2001/03/04(日) 10:19
>64
まあ、美術愛好家の多くは上記など当てはまらないが。
>>64 激しく同意だね。
自分は当てはまらないと思ってヤツはさらに痛い。
67 :
goatsong(本物):2001/03/04(日) 17:12
68 :
ベンゼン中尉:2001/03/04(日) 21:57
>67
私の偽物もいますが、コテハンでも知名度があると困る物ですね。
69 :
たらチャン:2001/03/07(水) 17:21
いわゆるインテリア絵画の類いはそれこそポスターとなんにもかわらないある意味、魅力?を持つが、やはり油彩になると(お金があれば)ポスターでは満足できないのではないのだろうか?私が美術館で画をみるのは少なくともポスターで、あるいは画集では満足できないから。(油彩に限った事ではないが。)
それにしても美術館の入館料は高すぎる!角ぎりぎりにまで画をつめてデパートの一角を美術館と称し、なぜ1000円以上もとるのだ!東武よ!ブリジストンよ!すくなくとも出光くらいのスペースを確保してくれ!音楽を流すのもやめてくれ!
以前、美術館の方に聞いた事があるが文化庁(名前このまま?)がある美術館(鎧や刀を主に展示している)に対して照明をもう少し落とせないか、と指導しているのだそうだ。刀すら長期間の照明には酷なのだ。その話を聞いてから一度その、ある美術館に行ったが刀は波紋が良く見えず鎧は褪色が激しかったのを覚えている。
70 :
平山の郁夫くん:2001/03/07(水) 18:10
「絵を買う奴の気が知れない。」というのは「美術館なんかに行くヤツの気が知れない。」というのとあまり変わらなくありませんか?
そんな風に周りに揶揄されたことってありませんか?私はありますけど、
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 18:44
ふむ
72 :
そんなに悩むことですか?それ:2001/07/13(金) 14:59
わたくしの経験でお話します。
絵を買う方は、まず好きなものを買います。あたりまえのようですが、究極の趣味の選択がそこで行われます。
将来高くなるから、有名な画家だから、といった簡単な項目よりもさらに難しい、「好き」といえる作品を買います。
きっかけとしては結構自分ががんばったご褒美に、と考えた方が多いようです。
でも私は絵はわからない、とか、「絵を買うやつの気が知れない」と平気で揶揄する方が多いですから、
絵を「スキダ・いいものだ」というのはかなり一般には遠いようですね。自信のないかたが多いのでしょう。
別にいいじゃないですか。ねえ。なにか質問者はプレッシャーでもあるのでしょうか。
他人の作った作品をありがたがることこそ、「芸術」を理解するうえでもっとも大事なステップと私は理解しています。
芸術にもいろいろなカタチがありますよね。絵画はそのなかでも壁に飾って楽しめばいいじゃない?という決まりごとがあって
成立する定型詩です。いたずら書きでも名画はあるでしょう。あなたにも10億の絵と同じものを買わずに描くこともできるでしょう。
でも星の数ほどの表現方法の中に、これは自宅に飾りたい、所有したい、というものを探して、購入することが、「約束事」の上に立った、
粋なことなわけです。逆に作家からしたら、それがパトロンになるわけです。
もうひとつ、(長くてすみません)飽きる飽きないに関しては、印刷でないオリジナルのもつ魅了は相当です。
ひとの感覚がいつも変わるかぎり、日々の移ろいで環境が変わっていく限り、そこにある絵画との関係はいつも新しいといえます。
作品に愛情を見出さなければ、購入したのは失敗でしょう。ただそれだけのことです。
たしかに生活必需品ではないものに、金を払うわけです。
この際、高額であれ、低額であれ、絵を買うことは、素敵なことです。
悪い業者はたしかに多いです。書画骨董は七たび疑え、ていわれてますし。
73 :
:2001/07/13(金) 15:26
古いスレを上げるのがはやってるのか?
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 16:52
さあな。アゲ荒らしでもなさそうだし。対話にもなっていない。
まるで意図がわからないな。
>61
この人、そんなに悪い人では ないんだけどナー。
ただ、主観に頼りすぎ,自己顕示欲強すぎて、人から何かを学ぼうとする、謙虚な気持ちに
欠けてるのよね。
彼のカキコを見ると自分のすくない知識をいっぱい人に教えたい。
その、気持ちだけは、十分につたわるのよ。ただね、ベンゼンさん
ここにカキコしてる皆に、すこしは何かを教えてもらおう
と言う気持ちにも なってね。
みんな、よく勉強してるワ。
76 :
わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/16(月) 21:26
>>1 大賛成! あなたの意見は重要なポイントを見事に突いています。 更に目が馴れて
きたら海外の美術館にも行きましょう。 知らずしらずに目が鍛えられて良し悪し
の判断が出来た頃、購入するかしないか、何処の国の誰から買うかを判断すれば良い。
今はインターネットで海外の大手オークションに参加可能ですから。 良い時代に
なりました。
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/16(月) 21:52
>>75 べんちゃんは妄想に囚われている様に見えるけど、もしかしたら演出かもよ。
あなたも−俺達の最強キャラと−言ってたじゃない。 販社の作ったキャラ
かもしれないね。 あれがあなたじゃなければ錯綜ねらった販社の演出もあ
り得るよ。 あんたもね。
78 :
ベンゼン中尉:2001/07/16(月) 22:11
私の明晰な頭脳は、2ちゃんねるでも有数である。
75は偽物である。なぜなら不動明王は中尉に或る神が降りてのHNだからである。
この響きは本人しか出せまい。偽物はネカマだぞ。
不動明王様に会いたければオカルト板へいけ。
そう、ベンゼン中尉は版社のコマーシャルも兼ねている。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/16(月) 22:27
>>78 君の人格を支える最後の砦が末尾に出てるよ。 言いなさい何処の販社かを。
80 :
>>78:2001/07/17(火) 00:00
害基地警報。こわいよー、ママー。
81 :
pp:2001/08/06(月) 00:48
wage
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:01/08/28 02:30 ID:XIy4KUNI
私も現在は美術館めぐり派です。
過去10年で展覧会200回ぐらいいっています。
最近は毎年ヨーロッパにいって美術館めぐりしています。
40個所ぐらい行きました。カタログ、画集は100冊
くらいあります。油彩、版画は1枚も買ったことありません。
みなさんはどうですか。
83 :
てら:01/08/28 06:29 ID:kyiSjsJI