/  ̄ ` ー 、 そこは言葉が命を持つ世界。
_ト- `ヽ すべてが言葉からできている世界だった。
/ \ 、 \
/ ` ーヽ. ヽ.
./ / , ゙;、 } あるとき言葉の世界に騎士があらわれた。
/ //7 } ! ゙;、 i
i /{/ ∠/イ ノ! ノ \ ! 騎士の剣とは「言葉の鋭さ」であり、
ノ i / ′ i,ハ i `ヽ.__ノ 騎士のヨロイとは「折れない心」のこと。
/^! { !「≧_、 _,厶 } } i 騎士の乗る馬とは「知恵」のこと。
}ヽ ヾi〔 ,}` 彳,iヾノ i i }
| , `r.ゞー′ , ゙ー‐' / ./ / ,ハ{ 彼女は夢想する・・・
iハ }、 _ ∠./ ,ハ/
|/Y.` 、_`__,. rイ_,/ 並びなき剣をもって友を助け、
_ノ゙={i/{i/ヘ{/+\ どれだけ多くの敵から叩かれても砕けないヨロイに身を包み、
/ {/ /°゚} └r、 \_ すばらしい駿足の愛馬を駆って、
{ ヘ,/ /°゚/ ノ } \ //:ス__
.Yフ}. {°゚ { ̄_, {〈 `ヾ_/人_)、
∨ i 〈 ̄ ヘ \ // / この王国で遊びまわりたいものだと・・・
/ ! ` ヽ. ,ス _,フ r'′
{ ハ __r,='"「/ r‐'′
〉-、_}∧_-r=='  ̄ |' /
{ / \ 〉
ト--r'  ̄入-'ヽ
ト- { / 八;イ{
{ / // i _{、
ムニ} ム′ {ー7 ◆神秘の宝石騎士団31◆
=神秘の宝石騎士団= (平成23年8月10日現在)
1.本スレ
@【美術館13】神秘の宝石騎士団 ・・美術鑑賞板
A神秘の宝石騎士団31 ・・美術鑑賞板
3.専門スレッド
B【世界の平和を祈りましょう!】 その5 神秘の宝石騎士団
C【地球の眺め方】 その10 神秘の宝石騎士団
D【日本の未来を熱く語りましょう! 】 その5 神秘の宝石騎士団
E【音楽流星群】 その6 神秘の宝石騎士団
3.附属スレッド
F【対局室・娯楽室8】 神秘の宝石騎士団【談話室18】
G【AA保管庫6 】神秘の宝石騎士団
H神秘の宝石騎士団∞ ・・・【緊急時の避難場所】
http://www18.big.or.jp/~ggg/b/bbs/mbbs.cgi?mo=p&fo=tv&tn=1221#last
尾形光琳について(1/4) 岡田茂吉全集からの抜粋
私は若い頃から絵が非常に好きであった。そうして古今を通じて私の一番好きな画家は何といっても彼の光琳である。
光琳派の中では光悦も宗達も光甫も乾山も、それぞれ良い処はあるが、何といっても光琳は断然傑出してゐる。
彼の絵ほど簡略にして而もその物の実態を把握し得てゐるものは類がない。彼は全然物体の形を無視してゐて、
而も物体の形を忠実に表現してゐる。恰度千万言を費すとも人を動かし難い所を三十一文字の和歌の力が動かし得るのと
同様である。
そうして私の最も驚異とする所は、それ迄の日本画が支那伝来の型に捉はれてゐたのを、彼は思ひきって破ったのである。
それは有線描法を無線にして了った事と図案風に脱皮した点である。
一言にして言えば、それ迄一種の法則に捉はれてゐた画風に対し、革命的描法に出でたその大胆さである。
つづく
尾形光琳について(2/4) 岡田茂吉全集からの抜粋
光琳逝いて二百数十年になる今日、彼の偉業は明治画壇に革命を起した。それに就て斯ういう事があった。
私は三十余年前岡倉天心先生が大観、春草、観山、武山の四画伯を従え、常陸の国五浦に隠棲した時であった。
その頃私は或事情があって天心先生に面接する事を得た。先生は将来の日本画に対する抱負などを語られ、
私も非常に得る処あり、先生の凡ならざる事も其時知ったのである。其日下村観山、木村武山の二画伯と
一夜語り明した事があった。其際観山先生の語る処によれば、
「美術院を作った天心先生の意図は、光琳を現代に生かすにある。
従而、吾々は線を使はないのが本意である。今日吾々の画を朦朧派などと謂って軽蔑するが、
何れは必ず認められる時が来るに違いない。」
といふのである。
全く先生の言の如く院派の画は間もなく日本画壇を風靡し、日本画の革命となった事は周知の通りである。
又観山先生は斯ういふ事も語られた。
つづく
尾形光琳について(3/4) 岡田茂吉全集からの抜粋
泰西に於ての絵画が写実主義が極度に達した結果、微に入り細に渉り写真と優劣を争うよりになり、どうにもならない迄に行詰り、
何等か一大転換の途を発見しなければならないといふ時に、仏蘭西の画壇で光琳を発見した者があった。
巧緻なる写実主義とは全然反対である光琳の行き方に驚異し、讃歎した事は察するに余りある 果然アール・ヌーボー式なる図案が生れ、
前期印象派の運動が起り、遂に後期印象派の巨匠としてのゴッホ、ゴーガン、セザンヌ等の鬼才を生むに至ったのである。
そればかりではない、凡ゆる美術工芸にまで革命を起し、遂に建築の様式にまで及ぼす事となった。
建築界に於ても、それまでのギリシャ、ローマ式セセッションによって大いなる変化を来しルネッサンス式は影を潜め、
近代的建築の様式を生むに到った事は衆知の通りである。
今日世界を風靡してゐる仏のコルビジュヱ氏創成の極度に簡素化された建築様式も、其原の元は光琳の影響である事は否め得ない処である。
つづく
尾形光琳について(4/4) 岡田茂吉全集からの抜粋
私は死後数百年を経過して俄然全世界を動かした。否人類文化の一分野に革命を起さしめた日本人光琳こそは、
日本が誇る最大なる存在であるといっても過言ではあるまい。
今日迄の日本人にして、その業績が世界の或分野を動かし得たといふ例は一人もあるまい。
ひとり光琳あるのみと言はざるを得ないのである。
おわり
8 :
記憶喪失した男:2011/08/11(木) 19:04:42.01 BE:2737416858-2BP(0)
ラピス、将棋、勝負しようぜえ。
それと、脱原発問題について話し合おうぜえ。
脱原発するには、120兆円いる(スケールメリットでもっと安くなるかも)
が、日本に財源はあるのか。
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:
しんどけ