1 :
スターシアKoA KoS:
,-‐ ¨  ̄.¨ ` ‐-.,,
,/ ., '¨⌒ γ ヽ, ヽ,
/ / / '¨_-‐::;,,.. ; ヽ
/ / | / ヽ,ヽ . .ヽ
| | | / ,...| ヽヽゝ,
.| | | | ‐`‐-,, ´,__ .| .| \ ゝ.,,..
| | ヽ, | {゚*)ヽ | | )ヽ‐-;`ヽ
|ヽ ヽ ヽ yー-´ , ´ ノ人ゝ〆ソ}
.ヽヽ. 〉 入,, ヽ¨ .____, 入ヽゞ彡ζ
ヽヽ. 丿 ノ ゝ, `ヽ` ___ /´)ノ)κ;.ヽη
\ヽ. . (とノゝハ-,...ヽ 人〉,, 〉, ´,.」 ヽ3
\ヽ. ` / ヽノ` `´ヽ ヽ^ヽく ヽ^´
\ヽ. と,.... \ `Y
\γ´ ヽ, ``ヽ,,. ヽ;:.'¨⌒`
へ,) ,,, | /.;:::::::ヽ, ´ `ヽ
ゝ 丿と´⌒``‐└‐⌒ヽ
`"´\| ヽ ヽ, .,-,.,,.
/( ¨⌒¨`, `ヽ., `ヽ,
//( / '¨⌒`,\`ヽ‐- ,. ヽ
と/. .く ´ /. )ノ\| `
く .,, ノ-‐´
`/∨∨`ノ ◆【美術館3】神秘の宝石騎士団◆
/;入;|
`´ ヽヽ
`´
2 :
スターシアKoA KoS:2011/07/12(火) 01:26:22.38
「美」に関することは、何でも語ろう!
3 :
スターシアKoA KoS:2011/07/12(火) 01:29:21.02
4 :
スターシアKoA KoS:2011/07/12(火) 01:30:42.27
※※テンプレはここまで※※
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 02:35:52.60
お絵かきホモ乙!
::::::::::i :・ | ;ヘ, ::::::::::::::,!
:::::::::::i ・: | /./ :::::::::::::::::;!
:::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
:::::::::::::、 ・: :、 /./ :::::::::::::/ _____ (<ヽ!
::::::::::::::゙:、 :・ ヽ、 i^ヾ'i :::::::::/ ;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
:::::::::::::::::ヽ、 ・: \ ゙、_ ゙:、 :::;ノ i'゙i;====ヨ ,! \\
::::::::::::::::::::::::\ :・ ゙''ー--、____゙i `ヽ、-‐'" ! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
:::::::::::::::::::::::::::::::\ :・:・:・:・:・:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;>ー‐---‐''"ヾ、 ゙ ゙` ,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ゙''ー-、,,___ ,;. 、 ,ソ
゙i` ,:;'' i; ヾi′
| '" ;: ゙|
. | ;: !
| ;;! ,!
i'^ゝ _゙__,,!、
F、;ニニニニ、゙;‐''ヾ'
,;-‐'′ ゙i i i
/ ,!,! ,!、
/ _,,ノノ ; ヽ、
,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;、
i' /_,,;-‐''′ ゙:、 ゙i
i `i ゙:、 ;゙ヽ、
,、、--‐.'∠,__
__,,,、-‐‐───-- 、、, ,,、‐'":::::::::::::::::::::Z゙´
_,、-'''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽf゙:::::::::::::::::::::::::∠´,,_
、ゞr ...:::::,、/:::://:::/i::::::::N:::::::..... ::::: :: :::::::::::::::,、-'''゙ ̄
/'"/.::::/ /::::/ /:::/ l:::::| l:::::::: ::: ::::: ::::::::∠ --───-- 、
/ , ::::/ /|:::/ |::i ,、r '|゙:| |:::::ハ::::: :: .: :. : ::/ \
/::::::/,_. |/ 、f'゙ .,,,,、、リ、、 .|::::| |::::::::..:: ..:::::| 何 |
//|/i ゙゙゙'ヽ ‘゙';;;;;;;;;;;;;゙l |:::| |::::::::::..:::::::.| 好 で |
/ /,,、-‐ =i'' ゙'、 , ,..ノ |/ .||r-- 、:::::| き そ |
/ ,';;;;;;;;;ノ .|:|゙ヽゝ、ヽ::| な. ん │
. ,' ゙ "´ |::| (ii l |::| ん な │
i |::| )i:lソ |::l. で に │
. i 、-‐ ''''' ‐ , |::| ト |::|ノ:∠ す ホ |
/,.、 ," ヽ .|::|__,,、-''|::|::::/| か. モ │
/:/ \ !,, _ ,,、 ' i::ノ:::::::::::::|:::|" | が /
/::/ //ヘ、  ̄ ン'::::::::::::ノ|::::| ヽ,______ /
,.-==…- 、 ,. ィ.:;;ィイニ三ミミy'ミヽ、 __ _
,.ィイ ``ヽく ,/;;;ィ彡三三ミミ'ィ彡ミ,  ̄``
.〃 ; j〈;;;ィ彡三三ミミ'゙,ィ彡ミ',
り; ,′ ,r<ミシ jいミy彡'´`ヾシ彡ミミミ;;ト、
}1;,' ``ー-y'´ ',::::jソミ' ,'´ )^)ノ;シ′ >….::;;
,′;;', ,入 V''7r' ,:',,z-、、,,, /′,r'" .::;'´
i; ;;~`ヽ i ,.イ ,;;;; `ー=''` ,r==7 / .;;'
l; ;; ', i、_ノ i ;;;;;;、 ,::;' ,'゙゙゙゙7"´1 .:;;'
.V/ ` , .::′ `ヾi ';;;;;;;;;、,,r彡、_ノ,,/ 1 .:;;' Macho G-61
i1 ,..イ `ヽヾ;;;;;;;;;;;:`ー'シ′ 1ィイ彡;;;;.
i1 ミミy′ `ヾ;;:;;;;;r'゙ j毟彡;;;/
i1 `ミミy'′ jミミミヲ´
.i1 .:;ィ毟;:. i ;. ,′`y′
i1:::::. '゙゙゙'`1::::::. ! ;;. ,′ ,′
.l.::::::::. 1::::::.;;。;; ! ;;. ;;。;;i ,.′
',:::::::. 厂`ヾ ノ ;;:. ,'1 j
',::::::. j ゝ---‐'´ `ミ;;、 ____ノ 1 j
i::::::. j  ̄`ヽ,,_ ,' /
',:::::::. j ̄``ヽ ;;.. _ _ _;;'゙ ,, 、、、,,,ハ彡′
',::::::::..::ニニヽ ,′ j ; ,X′
ヾ;;;;:.ミミヽ 、,′ _ノj ; ノ }
ヾ;;:ミミヽ.:::'""""゙´ ,'`''ー……'´.::;}
〉トト、 .::. .;;. .::::::',
,';;′',;;、 ,r孑 ,:′::::!
i;;; ;;;;、 ,:′ .::,′
l;;;;;、 ,′ ,r'1
ハ:´``ヽ / 1、
ハ´``ヽ ヾミミミy彡 / 1 ヽ..
`ヽ
豸 ,′ ,,,,,」L ,′
_、 .... ノ ,. -‐く.:::「 彡} ;
,r'´ y'"´`゙゙´ヽヽ、 ,′
{ `y'´ r'  ̄`ヽヽヽ、 , .. . ,,,ノ
! ゙、 j,,,, ,,, j! `゙゙゙゙゙¨¨´
! .:ト、 {゙゙゙``゙゙ i )
゙、:.:.:.:.:j! V;; 笠;; ノ!
j;:;:;:'′ ヽ`゙゙゙゙´シヽ
,′ } .:.y'´ `ヽ``ヽ
{ :。; .:.j `ヽ、
ト、 .:ノ、 .;。; \
. い ミ゙゙゙´ .:j .::ハ、 ノ `ヽ、
ぃ ´゙゙゙゙ヽ'´゙゙゙゙ミj! `ヽ、 \
, ', ,......ノ、 ....,,k! `゙゙゙¨ー-、、 `ヽ
「 `ー------ 彡! し'⌒JJ
, kヽ;;:;:;.:.:.:.:::::::::::ノヽ
! ',::::;;;;;;;j′ ゙、
.j .',;;:.:;;/ ',
/ y'´ i
./ .:..:/⌒ヽ !
/ .:/ ゙、 !
/ ノ ゙、 !
/ `Y′ Y´ j!
/.::ヽ___/ L__....,,,,j!
/.;;.:.:.::::7 ヽ.::::::::::::ヽ
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 03:09:45.69
私達に求められているものは、デュシャンの絵画理論を基にして、
日常生活の中に埋もれていた美を発掘し、表現することである。Lapis
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 03:32:48.36
なに?ホモだって?
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 07:49:31.46
>>11 そうなのです
スレ主はホモで、以前は宗教板にいる(ボナンザ)とオカルト板にいる(またやん)と言う男を誘惑していたのですが
彼らからまったく相手にされず、今は各板で新たな男を探し中の男色家なのです
あれ、また新スレを作っているのか。
ということは、学芸員氏の拠点が増えたんだね。
14 :
スターシアKoA KoS :2011/07/12(火) 09:15:28.54
◆スレッド主催者からのお知らせ◆
神秘の宝石騎士団では、美術・芸術に関して、
公開のネット上において、誰もが自由に書き込みが出来る場所(本スレッドのこと)を
設けてあります。
荒らしまで含めて、どうぞ自由なる書き込みを行ってください。
スレッドが足りなくなれば、また新たなるスレ(次スレ)を
用意してあげます。
スレッド主催者
スターシアKoA KoS
アレキサンドライトの騎士
サファイアの騎士
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようするに、スレを無差別に立てまくるということか。
おまえ、運営に喧嘩うってるのか?
こんなこと書いたら、おまえは確信犯てことになるんだが。
また永久アク禁に一歩近づいたな。
>>14 >スレッドが足りなくなれば、また新たなるスレ(次スレ)を 用意してあげます。
長期間に渡るスレ乱立w コピペ荒らしにスレ占有、オカ板荒らしでアク禁の前科有り
次は永久規制もありかね〜
ここしばらく美術板が激戦だったからねぇ。
ぬこの手も借りたかったろうねぇ。
ぬこパンチなんてたいして意味ないけど。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 12:43:41.72
┌┴─────────────────────┴──┐
│ 在日本大韓民国民団ネトウヨ対策本部 (通称ホロン部) │
└─────────────────────────┘
カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ カタカタ∧_∧
< `∀´ > ネトウヨ涙目w < `∀´ > ネトウヨザマァw< `∀´ > ネトウヨシボウwww
_| ̄ ̄||_)____ _| ̄ ̄||_)____ ___| ̄ ̄||_)___
/旦|――||// /| / .|――|l// /| / |――|l// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/ |_____|三|/ |_____|三|/
カタカタ ∧_∧ カタカタ∧_∧ カタカタ ∧_∧
< `∀´ >センキョケンヨコセ < `∀´ > オザワサイコー < `∀´ > ネトウヨの工作員認定キターw
_| ̄ ̄||_)____ _| ̄ ̄||_)____ ___| ̄ ̄||_)___ ・あいつはホモ ニダ!
/旦|――||// /| / .|――|l// /| /. |――|l// /| ・アク禁を受けたニダ!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | ↑
|_____|三|/ |_____|三|/ |_____|三|/ (ホロン部の自演)
メモメモw
(
http://logsoku.com/thread/gimpo.2ch.net/psy/1207893541/ より抜粋)
896 : サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 : 2010/10/23(土) 11:15:16 ID:8er7tboN [3回発言]
>>894 アクキンになってるくせにw
悔しかったらコテ付けてオカ板に書き込んでみろwww
897 : ラピスラズリ-KoD : 2010/10/23(土) 11:23:34 ID:kQtYBoT9 [39回発言]
>>896 サロメさんのアク禁になっている携帯は、いつになったら復旧するのですか?
いつまでも自暴自棄になって、あちこちで八つ当たりを繰り返さないで下さいね。
898 : 神も仏も名無しさん : 2010/10/23(土) 11:24:10 ID:0JvTAVOr [34回発言]
>>897 ビックローブがなぜ携帯なんだよw
899 : サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 : 2010/10/23(土) 11:24:55 ID:8er7tboN [3回発言]
>>897 悔しかったらコテ付けてオカ板に書き込んでみろwwwwww
自治スレでメンヘラの同志がお待ちかねだぞwww
>>19 >>20続き
900 : 神も仏も名無しさん : 2010/10/23(土) 11:25:13 ID:c2MT+iy+ [4回発言]
>>897 アク禁になってる、サロメの携帯のIPを示してみて
↑サロメさんの携帯のIPを示してと言われても、ラピスさんはスルーしてますけど、
出まかせでサロメさんに自分の事をなすりつけてたんですか?
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 16:57:26.50
サロメって奴がホロン部だな。
在日必死w
23 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 16:59:27.34
>>22 『自分たちで美術館を創りあげる』という、企画のスレッドなんですよ。
もちろん、現実の世界に本物の美術館を建造するわけではありません。
あくまでもバーチャルなネットの世界の上において、という意味ですね。
自分たちに資金があって美術品を購入できて、更に美術館としての建物まで
建設できるとしたら、いったいどんな美術館が出来るのだろう。
ここが、このスレッドの出発点です。
そして、実際に企画を進めていくためには、その土台となるべき
自分自身の自論・芸術論みたいなものも確立させていないといけないでしょう。
また、土地の選定から始まって、美術館の設計図を誰に依頼するのか、
なんて問題も出てきます。
でもね、そこは仮想空間インターネットの世界です。
自分自身が億万長者になっても良いわけですし、歴史上の偉大な建築家に
美術館の設計を依頼したって、一向に構わないわけですよ。
こんな企画意図の下で、ルーブルやメトロポリタンにも負けない世界一の美術館を
構想してゆくのです!
以上
24 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 17:06:57.04
>>23が、美術館2・神秘の宝石騎士団のコンセプトです。
本スレッド(美術館3・神秘の宝石騎士団)は、美術館2・宝石の
スレッドとしての守備範囲をより広く設定した企画スレッドなんですよ。
=訂正=
>>23の投稿ではアンカーがありますが、これはタイプミスですので、削除します。
>>22-23 罵倒は名無しで、きれいごとはコテで
っていういつものパターンだね。
少し自演の仕方変えてみたらどうかな?
もうちょっと読んでる方も思わずニヤッとするような
自演の仕方を工夫してみると地に落ちたラピスの評判も
少しは回復するかもよ。
>>24 そういうこと書かないほうが自演バレにくいよ。
覚えておこうね。
26 :
ラピスラズリー:2011/07/12(火) 17:20:54.19
>>25 >>23の投稿は、美術館2・宝石の22さんへのお答えとして用意していた
原稿を、先に美術館3・宝石にUPさせたものです。
その際にアンカーを消すのをうっかりしていましたので、
>>24の投稿においてアンカー部分だけ削除したのですよ。
本スレッド(美術館3・宝石)における22さんの投稿とは関係ありません。
27 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 17:24:06.35
現在、美術スレには相応しくないおかしな投稿が続けられていますね。
普通に読んでみると
>>19のAAが一番的確なように思います。
以上
うん、だからね、そういう言訳をしないほうが自演がバレにくいんだよ。
ただでさえ頭が悪いんだからアドバイスは素直に聞こうね。
29 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 17:35:06.68
>>28 ホロン部には美が無いからな。
一番縁遠いスレにまで突っ込んで来て、しかも自爆してるんじゃあ救われないぞw
うーん、反応が恐ろしくつまんないんだよねラピスは。
もうちょっとこう捻った反応してみるとかできないかな?
練習してごらん。
>>20-21 其れ、宗教板でのやり取りかな?…そっちはサロメが相手か( ̄Å ̄)w
オカ板でのラピスラズリーアク禁を巡るやり取り・道化版ログも保持してるから、需要あったら言ってねー
32 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 17:53:03.59
こころなしかラピスさんの応対が丁寧ですなww
学芸員氏を見習ったんですか?
>>32 ああ、ごめん
ラピスラズリー宛てのレスじゃ無いから、気にしなさんな( ̄Å ̄)
学芸員さんに頑張ってもらおうや。
なんか彼に背負わせる感じで申し訳ないけど。
36 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 18:04:14.03
>>31 私はこの1年間、ネットを用いてこの『神秘の宝石騎士団』を主宰していますが、
一度たりともネット使用に不便を感じた事はありませんよ。
10年前に比べて光ファイバーが実用化されて情報処理量が格段に増えたおかげです。
ホロン部さんはこんな事も分らないのでしょう。
俺は自分の身の潔白を証明する為、勝手に頑張りまーす( ̄Å ̄)ノ
今までラピスラズリー吐かれた嘘も捏造レスも、謝罪はおろか訂正され入らず議論も応じずの放置状態なので
やむを得ずの苦渋の行動である事を此処に表明します
だんだんラピスさんがぷるぷるしはじめましたなww
気をしっかり持て!
39 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 18:07:19.88
このスレッドは神秘の宝石騎士団の芸術スレです。
ホロン部さん(亡八、サロメ?)は、ハッキリとスレ違いですので、退去されたら良いですね。
40 :
美術館2・宝石では 『ネット美術館の構築』 を目指しています!:2011/07/12(火) 18:11:25.76
とりあえず、中世のお城風の美術館を !_
冒頭イメージとして提示しておきます。 |*~=-.,
|_,-'`
|
|
/^\
!_ / \
|*`~〜., /, \
|.-'^`´ /#" \
| ,_/##_ __ _ \_
__ __ .|._ _ __ __ _ [ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]
[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[_]_[ ] |_=_-=_ - =___|
!__ .|_=_ =-_-_ _ = =__| !_‐|=‐= - ___ |
|*`ー-、,_- _ | |*`~-.,= []_ __ |
|.―'T´= [] | !_ |_,┬'´- .|
| .|_=- - | |*`~〜., |_ .|=_- .|
/^\...._|=_= - | |_,-~`´ /^\ |_ - =[] __ |
_ / \‐|_=-_ _ _ __ |_|__ / .\|=_‐. _|
[ ]/, \[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_/, \[ ]=_ |
|/#" \_=-___=__=__- =-_ -=_ /#" .\| _ []=_ |
_/##_ _ \_-_ = _________ _/##__ \_ - .|\
[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_=0~{_ _ }~0 [ ]_[ ]_[]_[ ]_[ ]_=‐__ | \
|_=__-_=__ _=,_|_=_ | , __ |_ _-= |_ =-___-_ =-_|_ _ _ | \
| _- =- |-_ | ((* | = - |= _ .| - |__\
|= -_= _|= _ | ` | =_ |_-=__ |-_ |/+ヘ|
ラピスはなんでホロン部だの在日だのに狙われてるってんだよ
なんか理由があるのか?
ラピスはただのようつべ好きの自演式コピペマシーンだろw
了解!
飯と風呂が終わったら、ラピスラズリーがスレ違いレスを投稿した証拠ログを提示します
自らの行い、省みれますね?
ラピスラズリー騎士団団長・ラピスラズリーさん?
では、また後でー( ̄Å ̄)ノ
43 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 18:15:42.03
もう、ROMさん達にも、お解かりの事でしょう。
つまり、このスレ『美術館3・神秘の宝石騎士団』と『美術館2・神秘の宝石騎士団』とは、
同時進行で一つのビジョンを実現させるために設立した、いわば双子スレッドなのですよ。
ああ、そうだ( ̄Å ̄)
ラピスラズリーが今までのレスが捏造であったと告白・訂正するなら、特にログ提示は致しません
>>36 うーん、ストレートすぎるんだよね。頭が悪いからしょうがないけど。
たとえば
> ホロン部さんはこんな事も分らないのでしょう。
こんなセリフでも
→光ファイバーが実用化されてないところじゃわからないかもしれませんが。
みたいにホロン部っていう直接的な表現を避けるだけで次の会話の幅が広がるの。わかるかな?
もう一度練習してごらん。
46 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 18:18:46.35
>>45 ホロンさん、こんばんは。
そして、永久にサヨウナラ!
学芸員さんに降臨していただく環境が整ったね。
荒れてないとねぇw
てか、このレスの流れと光ファイバーがどういう関係があるんだ?
ラピスは光ファイバー回線だとアク禁が無効になるとでも思ってるのか?
>>46 ほら、うまく会話をつなぐことができないとそうやってすぐ単発のセリフで回避して閉じこもっちゃう。
しかもそのセリフが「永久にサヨウナラ」。これじゃあラピスの言ういわゆる「ROMさん達」も
読んでて面白くないでしょ?発狂しそうになったら一旦深呼吸して心を落ち着けてから書き込んでごらん。
>>48 そういう難しいことはラピスには考える事できないから勘弁してあげてね。
光ファイバー→情報量多い→不自由なく使えてる→自分はアク禁されてない
こんな思考回路で説明したと思えちゃう頭の子だからね。
…あれ、此処学芸氏の次スレ予定地か( ̄Å ̄)?
なら他のラピスラズリー騎士団スレ探さんとな
ラピスラズリーと議論出来るスレは何処です?
誘導願います、ラピスラズリー騎士団団長殿
52 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 18:30:17.14
=お知らせ=
スレ流しのホロン部(在日)さんは、退去してください。
ラピスラズリーのスレッドは半端なメモ帳ばっかだけど、ある程度の人数の
オーディエンスが見込めて特に荒れるの無問題なのは、哲学板とオカ板かなぁ
オカ板からは逃げちゃったんだよね、ラピスラズリー( ̄Å ̄)
哲学板かー…文字制限と連投規制がキツいわな、●持ち以外は
>>55 社会学板って手もあるけど、あそこはどんな言訳も通用しない板違いだから削除される可能性があるからねえ。
あ、宗教板って手もあるよ。あそこならやりだせばオーディエンスも多いだろうし。
それならID非表示の板のスレを適当に選んでやったら?
ラピスの自作自演ショーも大炸裂してウケ倍増ww
>>56 宗教板はラピスラズリーがサロメとドンパチ始めちゃいそうだし( ̄Å ̄)w
まあ、ちと探しとくや
余り此処にレスしても学芸氏に悪いんで
板候補、どうも有難うねノシ
ID非表示だと哲板、社会学板、あとこの美術鑑賞板しかないはずなんだよねえ、ラピスが立てた糞スレの中では。
>>58 いや、ここを使ってくださってもいいですよ。
ボクは美術館板もありますので。ので。
どっちがホロンなんだかw 自分がそうだと他人もそう見えるんだなw
62 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 19:31:28.05
■■お知らせ■■
本スレッドを閉鎖します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
理由は、美術館1・宝石でネット犯罪を繰り返したネット犯罪グループ(
>>60、他)が、スレ流しによる
言論妨害を続けており、宝石騎士団をこれらのネット犯罪の被害から守る必要があるからです。
上記処置は、美術館2・宝石にも適用させます。
なお今後は、ネットの皆さんとは、新スレ(美術館4・神秘の宝石騎士団)で再開する事となります。
美術館4・宝石の設立準備は哲学板の本スレ(神秘の宝石騎士団9、10)で行います。
それでは、しばらくの間、皆さんとはお別れします。
平成23年7月12日
ラピスラズリー
神秘の宝石騎士団団長
ダイヤモンドの騎士KoD
兼アクアマリンの騎士KoM
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
63 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 19:31:44.92
■■■■ ■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■■■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■■ ■ ■ ■ ■
■■■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■■■■ ■ ■
■ ■■■■■■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■■■■■■ ■■■■■■
■ ■
■ ■
64 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 19:32:11.95
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
65 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/12(火) 19:39:51.02
すみません。先程は発狂しちゃって。
では改めて
■■お知らせ■■
本スレッドを再開します。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みなさま、どうぞ好きなように使ってください。
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:52:43.60
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:53:50.85
■■■■ ■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■■■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■■ ■ ■ ■ ■
■■■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■■■■ ■ ■
■ ■■■■■■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■■■■■■ ■■■■■■
■ ■
■ ■
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:54:18.66
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:54:38.47
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:55:12.29
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 19:56:23.01
美術館4で再会しましょう (*^-^*) ニッコリ☆
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 20:08:04.20
>>73 え?でもどちらが本物かわかりませんよね?
だとしたら各人が信じたい方を信じるしかありませんよね?
本物であればみんなが楽しく歓談してるスレを閉鎖するなんて
言い出すことはありえないから、どうみても
>>65のラピスラズリーさんが本物だなあ。
私は絶対そう信じてる!
そうですよね。
>>65に書いてあるとおり、ラピスラズリーさんは時々発狂しちゃうことがあるだけで
正常なときの書き込みを信じるのが当たり前ですよね。やっぱり
>>65がラピスラズリーさんの本心だなあ。
76 :
道化:2011/07/12(火) 20:29:15.87
ラピス弄りの本丸は此処ですか?
ふむ…( ̄Å ̄)
先ずは何から話せば良いかなぁ
俺の身の潔白の証明だから、ラピスラズリーとのファーストインパクトからの話かな
学芸氏は十時から始めるんだっけか、俺もログ纏めるから其の位の時間からかな…
>>78 どっちかっていうとファーストコンタクトではw
>>78 どうやらラピスさんは、美術板と哲学板を主戦場にされるおつもりのようですね。
ID表示がないからだと思いますが、迷惑な話ですw
ボクは、今夜は前スレで初音ミクネタをやろうと思います。
関わった者としてあのスレを放置するわけにもいかんので、ちまちま消化していきます。
どうぞこちらはご自由にお使いくださいませ。
>>79 ファーストインパクトであってます…いきなりぶつかって来ましたから( ̄Å ̄)
>>80 此処、次スレ予定地だったのに申し訳無い…
みっくみくに頑張って下さい( ̄Å ̄)ノ
>>81 そうですか。ラピスらしいですなあ。どうも失礼しました。
>>83 ごめん、ファーストコンタクトのが正解なん( ̄Å ̄)wwwww
屁理屈捏ねた事を御詫びします、いきなりイチャモン付けられたのは本当だけど
>>84 いえいえ、ファーストインパクトはたしかにあながち間違ってるとは言えませんのでw
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/12(火) 21:24:00.36
>>78 >どうやらラピスさんは、美術板と哲学板を主戦場にされるおつもりのようですね。
ID表示がないからだと思いますが、迷惑な話ですw
それは違いますよ。
その証拠に哲学板は本スレから専門スレに格下げすると明言しています。
ラピスさんは、これから本スレに格上げする心と宗教板が維持されていれば、あとは構わないのです。
他のスレはどのくらい荒らされても、あるいはdat落ちしても良いと思っているでしょう。
本スレさえ維持されていれば、あとは新ナンバーの新スレは、いつでも立てられるからです。
ちなみに次スレは
美術館4、哲学10、国際3、社説3、音楽4、談話室8、AA4となるから、これだけスレ番号を重ねた新スレを
立てられる権利を持っていれば、全く不満はないでしょう。
>>86 ほら、お薬飲まないから投下するスレ間違っちゃったw
>>86 宗教板とか、おまえ蛇蝎のごとく嫌われとるやないかww
90 :
道化:2011/07/12(火) 21:47:54.83
>>89 大丈夫。
ラピスはどの板でも最大級に嫌われているのだから!
なんか最近はラピスのキチガイっぷりに慣れてしまって
警察通報!って言われないと逆に不安になるw
オカ板にまた雑談スレ立てたのは何の意味がある?ラピスラズリー
此処に過去ログ貼られたく無いからか( ̄Å ̄)?
>>86 名無しで書き込むなら、なかなか活用の機会のない
「山下」 「あまぐり」 「ROM太郎」 を使えばいいのに
せっかく作ったんだから
まあ、俺のはポツポツとゆっくりログ貼り付けてくだけなんで…( ̄Å ̄)
ラピスラズリーは自らの発言が正しいと言う証明ログ(URL付き)or自らの発言の撤回がある場合だけ俺に話し掛けて下さい
それ以外の俺へのアンカーレスは、悪質な言論妨害のレス流しとみなします
>>92 時々ラピス弄って遊んでるけど、あれは極端に知能低いよ、マジで。
というより病気。詳しくは言えないが弄ってみてわかった。
戦略はない。あっても簡単に分かる程度のもの。
スレ分散を狙ってるだけ。単に立てられる板に立てただけだと思う。
あとは奴の言うネット犯罪集団の本拠がオカ板だと思ってるから
単純な復讐かもね。意味ねーのにw
先ずは
>>20-21の騒動inオカ板( ̄Å ̄)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300201327/ 445:道化:11/03/19(土) 21:41:47.82 ID:TLdH66Hk0
>>441 説明しましょう。
まず、ここにいるラピスラズリは、
コピペ連投を運営に通報され、オカルト板を出入り禁止とされたことがあるのです。
その時の出禁を喰らったIPからラピスは愛知だと分かったんですが、
ラピスラズリ曰く、オカ板へのアク禁処分は
「ラピスラズリを貶めるために、道化が行った自作自演である!」
という事になっているのです。
もちろん俺はオカルト板を出禁にはされていないし、ラピスがいない間にも、とっても快適にオカルト板を楽しんでいたのですよw
で、ラピスは「運営にアク禁された」というのを死んでも認めないので、
「ラピスは愛知ではない!それは自演を行った道化の話だ!」
に成る訳なのですよw
俺は埼玉からだってのは、どうしても理解出来ないようです、この統合失調症患者はw
452:本当にあった怖い名無し:11/03/19(土) 21:48:48.28 ID:yxyquCxb0
>>445 道化がそう言ってデマを流していたので、ラピスさんは驚いて、ネットを使って反論してきたのだよね。
その事で、道化の自演がばれてしまったのに、それでもなお、同じデマを流し続けて、必死に
ラピスさんを悪者にしようと工作を続けているww
そんな事だから、道化はいつまでも馬鹿にされ続けているのだよ^^
97 :
道化:2011/07/12(火) 22:23:04.00
>>96 おー、懐かしい話題だー。
俺はfusianaして、IPさらして、埼玉からだバーカと言い放ち、
「オメ−のIPさらせよ、屑ラピス!」と言ってやったんだよなあ。
もちのろんで、あのチキンはIPをさらすような真似はしませんでしたがねw
>>95 前ーにね、ラピスラズリーに
『お前の立てた全乱立スレより、俺等のスレの継続数の方が多いじゃん』
ってレスしたコテさんが居てね
多分それも要因の一つかと…( ̄Å ̄)
>>97 …試験勉強はどうした( ̄Å ̄)?w
道化の名入りログ使って済まんね、他の人のはなるべく除いてるんだが…
俺の為に諦めろ、道化…
100 :
道化:2011/07/12(火) 22:27:30.00
>>99 息抜き中だぬ!
もうそろそろで、現実に戻るww
つか、ウリのログなら気にせず、ばんばか貼ってくれ。
そして補足説明でも何でも手伝うニダよ♪
>>96の続き
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300201327/ 468:道化:11/03/19(土) 22:00:19.51 ID:TLdH66Hk0
>>465 あー、ラピスはキリスト教徒じゃないから。
キリスト教を利用して、自分が信仰してる新興宗教を布教したいだけ。
ちなみに、オカルト板へのアクセス禁止を喰らったIPはこれ。
”FLH1Ago132.aic.mesh.ad.jp”
473:本当にあった怖い名無し:11/03/19(土) 22:02:58.80 ID:yxyquCxb0
>>468 それが道化のIDなんだろうw
481:道化@TE0159lan1.rev.em-net.ne.jp:11/03/19(土) 22:08:47.31 ID:TLdH66Hk0
>>477 名前欄に”fusianasan”をいれろやw
んでもって、互いのIPを確認しようじゃないか。
ええ?w
486:本当にあった怖い名無し:11/03/19(土) 22:12:33.17 ID:yxyquCxb0
>>479 亡らが、ネット犯罪グループを構成して、集団で仕掛けてきた犯罪だからな。
自分達の犯罪でも、こちらのホモAA事件の方は運営に報告するつもりはないのか。
そりゃそうだろう。いくら亡といえども、複数の自分の端末を悪禁にするのは、金銭的に辛いだろうからなw
卑怯者! 亡!
489:道化@TE0159lan1.rev.em-net.ne.jp:11/03/19(土) 22:14:07.59 ID:TLdH66Hk0
>>486 fusianasanを名前欄に入れろよ、卑怯者w
>>100 そうか…じゃあ遠慮無く道化は巻き込むや( ̄Å ̄)
試験勉強乙、頑張れよーノシ
103 :
道化:2011/07/12(火) 22:32:35.23
>>102 おうよ。
俺のことは気になんかしないで、思い切りヤルのだ!w
んじゃ、リアルに戻る−。
また後でな!
ノシ
>>101続き
…此れ道化が相手なのに、何で俺の名前出してんだラピスラズリー( ̄Å ̄)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300201327/ 490:本当にあった怖い名無し:11/03/19(土) 22:14:24.77 ID:yxyquCxb0
>>485 あと何台、ネット端末を持っているのかね?
それと、道化に協力してくれる犯罪グループは、何人いるのかな?
492:道化@TE0159lan1.rev.em-net.ne.jp:11/03/19(土) 22:15:56.86 ID:TLdH66Hk0
>>490 ネット端末wwwwww
バカじゃネエのwwww
さすがfusianasanさんを入れない卑怯者は、言うべき言葉が違いますね!
493:本当にあった怖い名無し:11/03/19(土) 22:16:24.17 ID:yxyquCxb0
300枚ホモAA貼り付け事件に対して、憤りを感じない人間は、
その人こそがホモAA事件の犯人、もしくは共犯者だからです^^
もう、全てばれてしまいましたね。道化ちゃん。亡ちゃん。
バイバイ
>>103 …実は最初から気にしてなかった、血で血を洗う俺とお前の仲だもんな( ̄Å ̄)w
道化またなー
>>104続き
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1300201327/ 494:忘八[sage]:11/03/19(土) 22:16:50.60 ID:Q3FaA20yO
>>486 だから其のホモAAが何だって話だよ、手前がホモって話か?
該当板行って話せよ、そんな話題は…( ̄Å ̄)
496:道化@TE0159lan1.rev.em-net.ne.jp:11/03/19(土) 22:17:24.35 ID:TLdH66Hk0
>>493 はい、ラピス君は、今日も負けました。
真実とやらを証明することが出来ず、
一方的に自分の馬鹿さ加減をさらけ出して終わってしまいましたwww
500:道化:11/03/19(土) 22:20:46.22 ID:TLdH66Hk0
卑怯者は今宵も消えましたよ、とw
自分のIPも晒せないで、自演だなんだと喚くなんてアホかw
…と言う会話が、オカ板にて何度か繰り返されていた証明ログでした
ラピスラズリーはフシアナさんを今日まで、一度も行っておりません( ̄Å ̄)
猿さんテストー( ̄Å ̄)
…よし
で、此のホモAA貼り付け犯(と同一人物かどうかは知りませんが)の後日譚あり
後に道化が立てたスレにも現れ、鬱陶しがった道化に水遁喰らって破門されてましたとさ
ラピスラズリーのアク禁に纏わる話は此れにて了也
108 :
道化:2011/07/12(火) 23:28:43.74
乙、乙!
って、まだちと勉強中。
合いの手打って、さるさん防止に協力したいが、ちとまだ出来ぬ。
また後で寄るわー。
んー…いや、まだログ漁ってるから気にせんで良いよー( ̄Å ̄)
どうせラピスラズリーはスレ流すか無視するだろうし
俺は過去ログ貼って、ラピスラズリーに捏造されたレスを否定する作業してるだけだから
携帯一本でログ探しとメモ取りしてるんで、余り大量にはストック出来ないんよ
此処もオカ板と違って連投規制厳しいしね( ̄Å ̄)w
113 :
ラピスラズリーKoD KoM:2011/07/13(水) 00:35:51.06
農家育ちのあたいは、中学生の性に目覚めた頃、雌の羊に後ろから抱き付き逃げ回
る羊を畜舎の隅にに押さえつけて、挿入は出来ないが勃起したペニスを羊の局
部目がけて、腰を使い射精したのが始まりでした、終わった後で羊の臭いが服
に染みつくのには困りましたが、にわとりを開発利用するまでは良くこの行為
で射精してました。
鶏は当時放し飼いされて居て、運動及び栄養も充分でその品種特有の色艶でき
れいでした、卵の大きさから入るのでは?と思い実行しょうとしたが、昼間誰
も居ない時に、放し飼いの鶏を捕まえるのには苦労しましたが、色々試行錯誤
しながら・あたいなりに満足出来るようになり、毎日の様に行っておりました。
その方法は@鶏の足2本を一緒に紐でくくる。(くくっておかないと挿入時苦
しくて暴れる為にペニスをツメで傷つけられる恐れがある) A両方の羽根も
一緒に紐でくくる。B塩5%位の温水で3〜5回浣腸を行いゼリ−を注入す
る。 C鶏の身体が頭から半分ぐらい入る位の所(凹)に、鶏を入れて両羽根
(肩部分)を片手でしっかり持って押さえつけ乍ら、空いてる片方の手で挿入
する。D自分で腰を使うも良し、両手で鶏を持って鶏を前後するも良し。E鶏
の首を締めると息苦しくなって肛門もぎゅっと締まって最高です、この時すぐ
首は緩めないと死んでしまうので注意。F雛を孵す時の抱卵中の鶏の体温は華
氏100℃ 摂氏39℃位有ってこれが最高に気持ち良かったです。G当時私
は浣腸なしで挿入していましたが、ペニスに糞がべっとり着き、後で包皮の先
が炎症を起こしました、これはメンソレ−タム軟膏で綺麗治りましたが、尿道
からバイ菌が入っての炎症で無くて良かったと反省しています。挿入時は必ず
ゴムをお勧めします。終わりに 今でも名古屋コ−チンやブリマスロック?な
ど鶏冠が真っ赤で丸々太った綺麗な鶏を見ると、興奮してる愛知県在住の45歳のあたいです。
114 :
忘八 ◆8HACHIqWlI :2011/07/13(水) 20:37:16.54
>>114 おつでごじゃる。
おもしろそうであります。
ROMりに行きます。
116 :
学生:2011/07/13(水) 22:33:20.41
着席!
おくれてすまんこってす。はじめますかぬぅ。
今日は新プラトン主義者プロティノスの美の理論についてです。
現在の哲学史では、
プラトンのイデア論は、アリストテレスによって批判的に超克されたというイメージがありますが、
実際の古代世界において、プラトンの影響力はちょーすごくて、
アリストテレスの知的営為は、その死後いったん影響力を失います。
とくにヘレニズム時代からローマ帝国期のプラトン主義は、
徐々に個人的かつ神秘主義的な様相を呈していきます。
しかし、それでもまずアリストテレスの質料・形相論を知っていないといけません。
アリストテレスは自然学の原理(つまり自然を解析する方法)として四原因説を唱えます。
すなわち、質料因・形相因・作用因・目的因の4つです。
質料因 当のものが何からできているのか
形相因 当のものが何であるのか
作用因 等のものが成立するための動きや変化を与えたものは何であるのか
目的因 当のものが何のために成立したのか
プロティノスの美の理論においてとくに知っておかなくてはならないのは、
質料と形相の関係となります。
はじまりましたか。
ちいと難しそうな。
衒学的に言葉をちりばめてじつはなにもないという。
それをまた有りがたがるバカが集まるもんだねぇ。
たとえば、A→B(AがBへと変化する)とき、
そこには変化を通じて存在する、Cというもうひとつの項が必要になります。
抽象的でなんだかよくわかりませんよね。では具体例で考えます。
まぬけだったラピスが、破滅的バカになる。
変化の起点Aにあたるのは「まぬけである」であり、変化の終点Bは「破滅的バカである」です。
ここでこの一連の変化を通じて存在するCは「ラピス」ということになります
アリストテレスは、この存在し続けるCのことを「実体」と名づけます。
では実体が生まれる場合はこの図式で答えられるのでしょうか。
美術鑑賞板らしく、ブロンズ像を制作する場合を考えましょう。
変化の起点Aは「形づくられていない」であり、変化の終点Bは「形作られている」です。
そして実体であるCは「青銅」となります。
つまりブロンズ像の「生成」は次のように定義できます。
A 新たな特性と対立しそれを欠いている状態(=欠如態)
B 新たに生成した特性
C 変化のもとにあり一貫して存続持続するもの
アリストテレスはAとBを「形相 eidos」、Cを「質料 hyle」と呼びます。
>>119 あなたみたいなバカがいることを見越して具体例をあげておきましたよ。
よかったでちゅね。
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/13(水) 22:46:23.88
しかし形相と質料は、”われわれの住むこの世界では”実際上区別することが出来ません。
つまり、まぬけなラピスも、裸のお兄ちゃんのブロンズ像も、目の前にあるモニタも、
質料と形相が複合的にがっちり結びついて存在しています。
形相が質料から分離して離存的に存在することはできない。
もう少しわかりやすく実例で説明すれば、
実体たるラピスもまた複合体としてのひとつの個物であるということです。
つまりラピスは、動物という「類」やサルという「種」、
すなわち種差という形相を得ているわけです。
これが無限退行するかのように続くのがこの世界です。
(このアポリアをアリストテレスは彼なりに解決しているのですが、それは本題から外れます)
さて、ここで注意しましょう!
この操作は、プラトンとイデア論とは逆の操作ではないですか?
プラトンは、美も含めて類や種などのイデアが、普遍的世界をその光で照らすと考えた。
でもアリストテレスは具体的個物から逆に辿っていく。
優位性の序列を逆転させたということです。
アリストテレスは、美もこのような質料や形相の分析によって説明することが出来ると考えていたようです。
しかし、ここから先には進まなかった。
諸要素たる形相がどのような状態にあるとき、個物が美と言われ、あるいは醜と言われるのか、
そのあたりは著作を残していません。
もしここに突っ込んで行っていれば、感性の学、芸術の学が生まれ、
その後の美学は大きく変わっていたかもしれませんが。
わかりやすいな。
ラピスがまぬけなサルだというのもよくわかった。
これをふまえてのプロティノスの美の理論であります。
プロティノスは3世紀頃の新プラトン主義者です。
新プラトン主義ってなんぞ、ということですが、
「個人の内的体験に回収されたイデア論」とでも定義しておきましょうか。
いきなりで申し訳ないんだけれども、まずプロティノスの「美について」という著作から
彼の思考の核心部分を引用してみるです。
せっかく本を買ったし。300円で。
感性界にあるものは〈形〉(エイドス)に関与することによって美しくなるとわれわれは言いたい。
本来は姿(モルペー)や形を受け取るこのとのできるものだが、
現実にはロゴスや形を受け取っていないので
〈形のないもの〉(ト・アモルポン)と言われているものはすべて醜く、
神のようなロゴスの埒外にあり、これこそ、ほんとうに醜いものであるからである。
ここで表明されているのは「形相と質料の二元論」です。
プロティノスにとって質料とは、不明瞭で曖昧模糊としたもの、そのままでは非超越的な存在です。
すなわち質料は、そのままでは形式、秩序、決定の欠如した状態だということになります。
このあたりは実にプラトンの思考を引き継いでいます。
が、ここからが先が違ってきます。
「感性界にあるもの(=普遍的事物)は〈形〉(=形相)に関与することで美しくなる」
というテーゼをプロティノスは提示しておりますが、
ではどのような方法で〈形〉に関与するのか?
質料に精神が貫通する際に、秩序・数・比・質・量を課する。
プラトンはイデアの源としてイデア界を措定していたのですが、
プロティノスは、イデアの源をわが精神に置くという荒業を繰り出しやがります。
すごいですねえ、ある種ラピス的な傍若無人っぷりでござる。
が、プロティノスはまったく真面目です。
この精神の決定原理、すなわち「形成力」こそ美であり、精神の貫通していない質料は醜と言い切る。
「わたしの精神から質料を貫通する形成力こそ美である。」
「だから世界を美しくするために、わたしは内的観想を行う。」
まとめてみると、これがプロティノスの美の理論の要諦となります。
アリストテレスは慎重にも、(単なる)欠如態イコール醜(もしくは美の不足した状態)と断定はしなかったのですが、
プロティノスはそうではない。
当時のグノーシス主義などに影響を受けたということもあるやもしれませんが、
美と醜の弁証法をプロティノスは展開しました。
そのうえで彼はこういう感じのことを言ってます。
美は、事物の相称や釣り合い、もしくは全体と部分の関係にあるのではない。
もしそうなら、美はそれらと同一であるということになる。
美は、これらの諸観念をたばね、統一するひとつのイデアである。
創作者は、自らの創造のための美のヴィジョン(イデア)を精神の内部に発見しなくてはならない。
しかもそれは直感的洞察によってのみ可能である。
なぜなら美のヴィジョンは観念ではないから。
プロティノスはプラトン主義者ですから、
調和・秩序・尺度・釣り合いなどの諸観念が、美と善の結びつきを確立しているのは自明です。
したがって、ここで個人の内的観想の必要性が生まれるのですね。
観想の強調と美と醜の弁証法から、プロティノス以後の新プラトン主義者たちは
どんどん神秘主義化していって、なんかわけがわからなくなっていきます。
しかしプロティノスの美の理論の重要性は、美を個々人に与えられたもの、
いや、自律的に美をコントロールできる能力を個々人に認めたことにあります。
もしアリストテレスが感性の美学を構築していたら、この自由を認めることがあったかもしれません。
プロティノスはプラトンを継いだ者であると同時に、
アリストテレス的な精神の自由に近づいた哲学者でもあったと思います。
こんなんでどんなもんやろうか。
というわけで今日は終わりでげす。次はアウグスティヌスをやります。
ご飯食べてくるお。
129 :
学生:2011/07/13(水) 23:15:54.57
おつかれさまでした!
よく読んでみます!
ご飯の前に。
今夜の目の保養はこの絵です。pixivからだけどw
JH科学 @pixiv
http://dekatoncheire.up.seesaa.net/image/20255211JHkagaku.jpg すごい書き込みです。しかも魚眼レンズ風というまたとんでもない手の込みようです。
すばらしいですねえ。
でもですねえ、左の薔薇の花、ゆがんでませんねw
右のライトスタンドのゆがみ具合もなんかヘンです。
これ、たぶんわざとです。
というか、こういう演出を効かせることができるのが絵画です。
写真だとなにもかも均等に歪んでしまうけど、歪みになにか妙な気配を加えている。
よく見ているとなんだかめまいがしてくる感触が湧いてくる。
それがこの絵の魅力だと思います。
こういう作品がひょいっと出てくるのがpixivのすごいところです。
お疲れ様でした。今日は難しい…
>>131 簡単に言うとですね、絵画を見る場合だと、
絵画そのものも単なる質料に過ぎないんだけど、
見るという行為を通じて自分の精神を貫通させて、そこに美が生まれるということです。
創作者だけでなく、鑑賞者もまた美をコントロールするのだという考え方です。
と言い切るのは乱暴かもしれないけど、でもまあそういうことですw
>>132 少し分かってきた気がします。もう一度読みなおして
分からないところがあったら、質問します!
>>133 このあたりが最大の難所だと思います。
アウグスティヌスはもっとわかりやすくなるけど、
プロティノスはやはり思弁的ですもんね。
ボクにとってもむずかしいです。
ずっと電車のなかで考えていましたw
135 :
学生:2011/07/13(水) 23:32:48.67
かなり難しい・・・
哲学史のテキスト出してみたけど、もうさっぱりです。
一者とか関係ありますか?
よく考えて、明日質問してもよいですか?
頑張って理解してみます。
今日はおやすみなさい。
>>130の絵、一瞬壁紙にしましたが、目が回りそうで元に戻しました笑)
>>134 学芸員さんにとっても難しいということは、やっぱり難しいんですね。
また自分なりにまとめてみました。間違いがあったら指摘していただけるとありがたいです。
アリストテレスは自然の中に美がある、よってその自然を模倣することが芸術家の仕事であると考えたのに対し
プロティノスは、美とは個人の精神のうちにある、よって自然の模倣ではなく自らの精神の内に美を直観的に
見出さなければならない。精神の内に発見した美を自然物や創作物に投影することによって、
芸術家は自然を素材として美を作り出し、鑑賞者は創作物に美を創造的に発見する。
それゆえプロティノスにとっては美は創作者だけでなく鑑賞者も美を創造する主体となりうる。
ということでしょうか?
>>135 一者・・・ですよねw
関係はあるんですが、そこを突っつきだすときりがなく難しくなってしまいますw
可能な限りご説明しますが、あまり自信ないなあww
>>136 ほぼそれでいいのですが、ニュアンスとして、
アリストテレスは、自然と同時に
芸術家による美の創造の現場を分析しようと考えたのに対し
(家を建てるという例をアリストテレスは頻繁に持ち出します)、
プロティノスは、ひたすら鑑賞者の立場に立って考えます。
絵? 彫像? 建築?
なにそれ。鑑賞者がいなければただの物質やんけ。
鑑賞者がそこに美を形成してやらにゃ存在できんやんけ。
という、ひとりひとり個人の精神に拠って立つ極端な美学だと思います。
どこか独我論的ですらあるような、美学です。
なので、それほどに個人を絶対的な中心に据えるからには、
人間の魂のなかに法外ななにかを抱えていないといけないことになる。
それを説明しようとプロティノスはがんばるんですが、
所詮言語化が難しいもんで読解するほうも大変になるんですねw
古代哲学のなかでも、彼がおそらくいちばん難しいと思うですよww
>>137 ものすごくマニアックw
貼っていただいた絵だけ見ると
人間が想像する怪物って異種混交がベースなんですね。
>>138 ありがとうございます。
鑑賞者の立場、個人の精神に拠って立つ美学、だとすると
非常に個人主義的・相対主義的な感じがしてしまいますが
主観的で相対的な美になってしまうんでしょうか?
古代であれば、特にプラトンの考えを継承しているのであれば
このような個人主義・相対主義はなかったのではないかと想像してしまうのですが。
すみません。すでに半分目が閉じ始めているので、また明日にでも
よろしくお願いします。質問しておきながら先に寝てしまうのは失礼で申し訳ないのですが
すでに思考力がほとんど無くなっている状態なので、学芸員さんさえよろしければ
引き続き明日以降よろしくお願いします。申し訳ありません。
ではおやすみないさい。
いや、ボクもねもくて。
考えてることはあるんですが、この続きはまた明日。
おやすみなさい。
今日は帰りが遅くなりそうなので、
アウグスティヌスの美の理論は明日でもよろしいでしょうか。
すいませんです・・・
>>141 私は全く問題ないです。
講義をしていただいているだけでありがたいので
予定は学芸員さん自身の予定や都合や気分に
合わせていただいて構いません。
143 :
学生:2011/07/14(木) 20:02:19.60
はい!了解しました!
お忙しそうで大変ですね。
お仕事がんばってください!
各板の皆さん、こんにちは。こちらはオカルト板在住の道化と申します。
皆さん大変よくご存じ、天地開闢以来のクソバカ、ラピスラズリの件で、お知らせさせて頂きます。
ここ数日(2011年7月14日現在)、ラピスラズリが各板にてスレッドを乱立させております。
オカルト板内では同一スレッドが三本も立ち、各板の中におかれましても、
重複スレの乱立が行われている状況です。
そこで、ラピスラズリが立てたスレッド、9板に15スレッド存在しております、全てをマルチポスト・スレッド
として運営に一斉削除申請したいと考えております。
削除申請が通れば、上記全スレッドは削除されます。
各板におかれまして、上記ラピス・スレに対し独自の対策を行っておられますが、それら対策書き込みもまた、
一括削除されることとなります。ですので、このような一括削除という形で申請として良いかどうか、
各板皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
皆様のご意見が集まりましたら、それらをまとめ、各板統一の「ラピス対策」とさせて頂きたいと思います。
『マルチポストとして削除申請しても良いよ!!』 と思われましたら、是非ともオカルト板内の下記スレッドまで、
賛同の意をお寄せ下さいませ。
【魁!オカルト研究所】 その10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310257505/ 別のご意見や代替案などがありました場合でも、お気兼ねなく、当該スレッドにまで書き込みをお寄せ下さい。
それでは皆様、何とぞ、よろしくお願いいたします。m(_)m
上記レスのような情勢となりました。
ボク個人は賛成票を投じました。
というわけでこのスレも前スレも、近日中に削除される可能性があります。
ですので、今後は書き込みを控える方向でお願いします。
ボクもこのスレが削除されたら名無しの美術鑑賞板民に戻るつもりです。
ログをとっておきたい方はおはやめにどうぞ。
ただ、ラピスといううんこたれのおかげで、楽しいコミュも出来たわけですし、
せっかくなので希望があれば、どういう形でか継続しようかなと考えてみたり。
いかがでしょうか?
この板が削除されるかどうか、まだ情勢が判明しておりませんが・・・
ボクはもともとこの板では名無しでしたので、
この板が削除された場合はコテを使わなくなるだろうと思います。
ラピスがこの板から一掃できれば、コテの役割は終えたことになります。
(もしまたラピスが来るようなことがあれば、コテは復活します。)
しかし、それではもったいない気もするので、もしご希望があれば
どのようなかたちであるかは別として、コミュの機会は保持しておきたいと思います。
とりあえず捨てアドを取得しましたので、
ボクとコンタクトをとりたい方は、捨てアドで結構ですので、どうぞメールください。
よろしくお願いします。
147 :
学生:2011/07/15(金) 18:45:55.80
メール送りました!
よろしくお願いします!!
>>145-146 お疲れさまです。とすると今後は講義はなくなるのですか?
学芸員さんもたいへんでしょうから、負担にならない程度で学芸員さんも気楽にできるようでしたら
気の向いたときにでもやってほしいと思います。個人的な事情でメール連絡はできないのですが
もし可能であれば講義やその他の絵画の紹介など、今後もやっていただけたらありがたいです。
>>149 了解しました。ありがとうございます。
じゃあ数日の間はどっかでふらふらしてるです。
またよろしくお願いします。