× 意識があるだけ
○ 意識があることにされているだけ
>>861 極端な話になりますが、元天使であったサタンが戦争を起こしていると言う宗教もあります。
偶然の運の良さを本気で「神の祝福」と受け取る人もいます。
キリスト誕生以降の現在、神は直接は手出しをしないことになっていますから、つまるところは天使が神に代って「祝福」しているという意味と捉えて問題ないと思います。
信仰するものにとっては、天使とはそういうものです。
科学の結論が及ばないところに天使は依然「存在」しています。
ミクが戦争を起こさせたと、言われる日は来ない。とは断言しませんが、
平和的な何かを担う事は・・・・無きにしもあらず
もし、ミクが天使のような何かを担うとすると、こういう可能性はあるかもしれない
>>864 ないとは言わないけど、たぶん学芸員さんはそんなこととは関係ないことを言ってると思うわww
あくまでいまある信仰持たない一般人のリアリティの話でさww
極端すぎね?
>>863 そうかもしれませんね。
だとすると、文章を読み取る私には、常識の範疇からの思想的なズレがあると言うことです。
以後気を付けたいと思います
それではおやすみなさい(今度こそ)
信仰持たない一般人が「天使」て言葉に感じる印象と初音ミクの関係を話してるんじゃないの?
教理の話はしない、て最初に学芸員さんは断ってるしさ。
本人じゃないとわかんないけど。
>>862 >ミクの影響により人間の行動が変わったとしても、
>ミク自体が起こした物とはカウントしない方向で
ここがたぶん大きなズレです。
ボクはここで「ミク自体が起こしたもの」とカウントします。
ボクはミクが、天使であるかどうかなどという問題を検討していません。
(歴史的存在としての天使が存在しているかどうかに関心がないのと同様に)
注意深く読んでいただきたいのですが、
ミクが天使と同じ機能を持つべく世界に備わった装置であるかどうかをボクは検討しているつもりです。
初音ミクは歴史的存在の天使と同一である、初音ミクは歴史的存在の天使と同質の存在である、
そういうことを言っているのではありません。
天使性を備え、歴史的存在の天使と少なくとも同じような機能を持ちつつあるということを言いたいわけです。
さらにここでは、教理上の天使とはなんら関係がありません。
近代以降、民間の(素朴な)天使信仰における天使に寄せる人間の期待と
いま大きなお友だちたち(PCにふだん張り付いているギークたち)が初音ミクに寄せる期待に
似たものがあるのではないかという分析をしているのです
その点を踏まえて、
>>861はボクの考えていることと同じだと言ってもいいです。
ここまで読みました。
ギリギリの思考ですね、スリリングです。
初音ミクの二次創作をイコンと見るあたり、とても面白いと思います。
通勤電車のなかでよいものを読みましたよ。
今夜はどうするのかにゃ。
ここでやるのかにゃ。
もう480KB超えてるからねえ、誰かさんの無駄な大量コピペのおかげでw
別スレしかないと思う。
875 :
学生:2011/07/13(水) 21:32:50.53
はーい。
行きます。
そのまえにお風呂に入ってきます。
つうか、マジでぶっつけでやるので、自信ないなあw
昼休み、古本屋でプロティノスの本を買っただけで、ぜんぜん頭の中は白紙ですねんw
学生さんのことを気にかけてくれてるんだなあ。
ほんと、いい人だ。
スレをぼちぼち埋め立てますか。
目の保養をしましょう。
いま地上波で放送「輪るピングドラム」の色彩設計がすごい、という話。
(ちなみに幾原邦彦が監督しています。)
このキャプを見るとわかるです。
http://dekatoncheire.up.seesaa.net/image/penguindrum.jpg がちゃがちゃした得意な色使いですが、
よく見るとキャラの定位置にあわせて、部屋の色彩設計が異なります。
左から右へ、青→赤となっています。
よくよく見ると、茶碗や座布団の色も合わせてきてます。
真ん中の女の子周辺は薄紫色。
これだけ色数をつかっていて統一感があるというのはすごいです。
ほんとやな。
こんなんよく見つけてくるなw
880 :
778:2011/07/14(木) 16:12:45.10
青の落ち着いたのとピンクを組み合わせてて違和感がないのがすごいね。
881 :
道化:2011/07/14(木) 19:37:29.42
>>878 センスあるなあ。
羨ましいな、こういう色彩感。
>>869 ふーむ…ここまで読んでみて自分が大いなる勘違いをしていたのがわかった。とは言えここに貼られたいくつかの初音みくを見ただけなんだが。
「みく」がどこに向かうのかわからないが、馬鹿にしたり恐れたりするものではなく真摯に受けとめるものになるかもしれないね。
アニメ見ててもこんなところにはふつう気がつかない。
他人に言われて気づくのが悔しいな。
>>878 向かって右から陽光が差し込んでいて左から冷風(扇風機) その角度で円が斜めに切られているように見えた
>>884 そうすね。
いくつか構図の中に線が引けて、それにそっておれらの視線が動くのかもしれんすね。
てか、初音ミクの話はそうとうおもしろい。
後半、ばたばたっと大事なとこになだれこんでいく。
美術やってるというより哲学やってるみたいだな。
オカルト板の方々より、ラピスの乱立させたスレの一括削除の提案が出されています。
ボク個人は賛成票を投じました。
というわけでこのスレも次スレも、近日中に削除される可能性があります。
ですので、今後は書き込みを控える方向でお願いします。
ボクもこのスレが削除されたら名無しの美術鑑賞板民に戻るつもりです。
ログをとっておきたい方はおはやめにどうぞ。
ただ、ラピスといううんこたれのおかげで、楽しいコミュも出来たわけですし、
せっかくなので希望があれば、どういう形でか継続しようかなと考えてみたり。
いかがでしょうか?
この板が削除されるかどうか、まだ情勢が判明しておりませんが・・・
ボクはもともとこの板では名無しでしたので、
この板が削除された場合はコテを使わなくなるだろうと思います。
ラピスがこの板から一掃できれば、コテの役割は終えたことになります。
(もしまたラピスが来るようなことがあれば、コテは復活します。)
しかし、それではもったいない気もするので、もしご希望があれば
どのようなかたちであるかは別として、コミュの機会は保持しておきたいと思います。
とりあえず捨てアドを取得しましたので、
ボクとコンタクトをとりたい方は、捨てアドで結構ですので、どうぞメールください。
よろしくお願いします。
たぶん学芸員さんの書き込んでるスレは削除されないと思うから
そのまま続けても良いと思うよ。
削除されたら他のスレなり新しくスレ立てるなりでやればいいし。
俺も楽しみにしてたのでこのままフェイドアウトするよりは
続けてもらいたいな。メールもいいんだけどメールだと
一対一のコミュニケーションになるから掲示板としての面白みがない。
コテをどうするかはもちろんおまかせだけど、とりあえずここで続けてみては?
入り込めそうな話題なら俺みたいな人間も茶々入れられるしw
>>888 そうですね。
メールの件は、スレが削除された場合の連絡用にと思いました。
スレが削除されたら、新しいスレを準備するなり、違う方法をとるなり考えたいと思います。
が、削除されなければ進行させたいと思います。
放置しておくと、ラピスがまた涌いてきそうですから。
保守も兼ねてマイペースで続けようと思っています。
ともあれ、ありがとうございます。
891 :
778:2011/07/17(日) 00:17:28.85
>>889 イカレポンチはアクキンになったようだし、しばしここで続けてみてはいかが? というか希望。
まあ学芸員氏が新スレ立てればいいんじゃないか?
アク禁明けのラピスが荒らしに来たら、それはそれで面白いしw
896 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/18(月) 02:52:54.46
c
897 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/18(月) 07:52:09.82
c・)
★●日本最強伝説●★
日本刀1本で100人以上斬り殺せるほどの戦闘能力と有り余る日本刀を持ち、
銃剣と単発銃のみで80万人以上殺す等、原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
当時オランダ領だったインドネシアにも開戦前から日本軍用の慰安婦を送り込むほど先見性があり、
韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
当時の朝鮮の人口の半数近くを日本へピストン輸送するほど燃料と船舶が豊富で、
中国で家々に火を放ちまくり虐殺した民間人の死体を集めてたっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
広く険しい中国大陸を大軍勢で移動していたにも関わらず、兵士や民間人が逃げる暇も無い程のスピードで動き回る運動能力を誇り、
舎から都市部まで全ての街道を余す所無く隅々まで破壊し尽くし、
11歳が戦場で暴れ回るほど逞しく、戦後に意味の無い強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすほど政治力と外交能力に長け、
中国での最初の慰安所大一サロンにはハイテクエアコンを完備させ、
半世紀以上放置されても使用出来る毒ガスを作れる科学力を誇っていた大日本帝国が敗戦したことは、
戦後最大のミステリー
↓
NEW!
【サッカー】女子W杯 日本初優勝! 宮間と澤で2度息吹き返し、PK戦で海堀がアメリカを止め、なでしこが日本サッカーに金字塔★17
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1310955072/ ※ちなみに中国、韓国、北朝鮮は予選の予選で敗退
しばらく放置してしまってて申し訳ありません。
仕事が仕事が仕事が仕事が、という感じで仕事していました。
いつのまにかラピスがほとんどの板で駆逐されていて驚きました。
関係者のみなさんの感謝します。
ラピスさんにも弔意を表したいと思います。
まったく良いところがないゴミのような輩でありましたが、
ただ一点、その執念と膨大なエネルギーと底なしの愚鈍さには感嘆の念を禁じえません。
安らかに眠ってください。
そして、もう二度とこの板には来ないでください。
898のようなコピペやAAを何度かくらったら、このスレは沈んでしまう可能性があります。
とりあえず2ちゃんねるにおける避難所/連絡場所は
オカ板諸氏に甘えまして、以下のスレ(もしくはその後継スレ)となります。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1310741276/ 抵抗がない方は、メールでも結構です。
ご連絡ください(メール欄参照)。
ツイッター垢をご案内いたします。
では、また。
903 :
学生:2011/07/19(火) 18:58:37.52
「ひきわらい」というのもありますしね笑)
もしかするとアートかもしれませんね笑)
905 :
道化:2011/07/19(火) 21:27:01.80
アートと、非アートの境界。
とっても興味あります。
小津安二郎の「東京物語」はアートッすよね?
でも、そのテーマである「ある男の日常」は非アートっすよね?
元ネタをアートという芸術に昇華したのは監督の腕前だけど、
その元ネタを素で観客が見ても、アートにはならない。
てことは、アート/非アートの境界線は、クリエイター次第って事?
906 :
道化:2011/07/19(火) 21:28:44.14
いま気がついたんだけど、dekatoncheireってデカトンケイルって読むんすか?
もしそうならヘカトンケイルからきてるんですかね?
凝ってますねー
>>905 こんばんは、道化さん。お世話になってます。
アート(芸術)というのは、ここ数百年の概念にすぎないし、
それも時代によって移り変わっていきます。
モチーフとその表現の間にはもちろんアート/非アートの境界がありますが、
同時にその境界は、文化や社会の要請とも密接に関係してます。
たとえば、戦後の日本画や一部の陶芸(とくに茶器の類)は、画家の個性だけでなく、
「主にデパートでの展示即売会」という流通とも密接に関係して画題や様式が決まったりします。
しかし、一般のひとにはそういうことが知らされることはありません。
ですから、一概にアート/非アートの線引きをクリエイターだけに負わせてしまうのも酷な気がしますw
>>907 ぬかしおる。
よう気がついたのぉ、おぬし(ニヤリ
そうですよ、ヘカトンケイルから来てます。
ヘカトンケイルは百手巨人ですが、デカトンケイルは10本しか腕を持ちません。
そんでもって大日本技研のAIですw
909 :
道化:2011/07/19(火) 23:41:25.74
>>908 なるほろ。。。
んじゃ、もしかして「東京物語」がアートたり得たのは、
1 映画であるから
2 あの時代であるから
この2点を考慮せにゃならん、ってことですか。
映画でなかったら、私小説って形でアートしたかもしれないけど、
ああいう形になったかどうか。
日常を切り取ってアートにするってのは、
それをアートとして認める時代性もあるのねー。
ふーむ。
>>909 思うのですが、311以降の日本は、ある程度技術的な問題をクリアしていたら、
どんな日常を描いても、もはやアートとして成立しうる場であるような気がします。
現に、いま地上波で「日常」というアニメをやっていますが、
フランスではアートの文脈での評価が始まっています。
(日本以外でそういう動きがあるのが興味深くもあるのですが)
いつ、誰が、どのように、どんな文脈で、どんな要請に応じて、それを表現するか。
それがアートであるかどうか以前に、
一表現というのは多様な諸力の綜体だということかと思います。
>>910はおいどんでした、コテ外れててすんまそん。
/ / /: : : : : : :|: : |\: : : : \} /
/ /'´: : |ヽ: : : : ハ斗―ヽ‐: : : :\ .イ
. / / : : l|,.|--\:/ 〃´ ̄`\: : } : }|
/ /: : : :∧| fいハ ?W∨?W
___ \.|: : : / |〃⌒ 弋t:り {: :,ゞ-ミ、
. ∧ |: : : : :| | : : : : |{ fいハ ‐ "∨ ノ: \
/: : ∨: : : : :| |∧ : : | 弋t:り . -- 、 / /― 、: \_
. /: : : : : :/ ̄ /:\ .!:\:ト、 '´ / | / / }/ }ー―
|: :∧:/ /: : : :| |: : : :iム" 〈 j./ / / /: : : : :
|: :{ 〉: :〈 ̄ ./: : : :ハ:\ __\__ // /--、/ /` ー―
ヽ: \ |: : / ./: : : :/ }: :{ {:{ {:// / : / /ハ\
\: `ー┴‐: ´ : : : / /: :∧ ヾx/:/ ⌒´ /:∨ {: : :\
` ー―‐、一<___,/: r┴‐ミx、_厶′ (_:_:_:_}__廴:_:_:_\
\ : : : : : : :人 - 、 ノ: :
.  ̄ ̄ ̄ /: 》ー┬‐-、 \ `丁丁丁、´\ :
/: :/___|,.-人:ー一\ \__,{:_:_\
|: : i\ { : : ゝ-\: : : : `:ー‐ァ、 ):\
|: : レヘ〉 >t-イ/|` ー一<. ` ー一 ´ヽ: : :