1 :わたしはダリ?名無しさん? :2006/11/27(月) 21:07:56
昔から不思議に思うことがあります。
何故、日本人は印象派と言われる絵画を好むのか?という疑問です。
モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン等が
印象派と言われている訳ですが、何故にそこまで印象派だけに
固着するという嗜好が生まれるのかを問いたいと思います。
私個人は、印象派は好きではなく、また良いとは思えません。
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば嬉しく思います。
では、宜しくお願い致します。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/20(月) 14:33:58
赤の他人の意見聞いてどうするんだ?
テメエの勝手な解釈に他人の同意を求めるな。
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/20(月) 18:32:30
印象派は世界的に人気です。日本人だけじゃないです。みんな好き。
ただ日本人には印象派以前の絵は宗教、神話がらみのものが多く馴染みがなくよくわからない。
色も暗めのが多いしね。
知識なく見て単純に日本人が親しめる美術はバルビゾン派以降ってこと。
フランス近代絵画展が乱発したらファンも増えるに決まってる。
古典絵画を見る機会は少ないのでおのずと印象派好きが構築されていく。
そこから古典絵画を好きになる者もいる(俺)美術鑑賞の入門に印象派はうってつけだね。
印象派が嫌いとかは個人の好き嫌いなんだから別にいんじゃない。
当時だってだめな美術だったんだから。ただスレを立てるほどなのかね...
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/21(火) 11:29:17
日本人の大半は物凄く無知無教養だから、
古典神話やユダヤ・キリスト教聖書、歴史事件などを扱った美術を
全く理解出来ないからだ!
たとえば、馬渕明子のような知能劣弱なオンナは印象派しか分からない
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/21(火) 23:06:47
これはかなり深い根を持つ問題です。
掘り下げれば日本人とはなにか、という趣旨の論文が書けるでしょう。
もちろん、そこに、宗教の問題も関わりますが、
もっと現実的には、明治期に渡欧した日本人画家のほとんど全ての留学先が、
印象派全盛期のフランスだったということがある。
その後彼らが出世し日本の画壇の重鎮となった。
また印象派の優美さや現実性は、日本人に分かりやすかった。
難しい絵画の論理や宗教的背景抜きでも、表象的に楽しめる。
もうちょっと頑張って自演しないと
7 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/25(土) 13:08:12
テスト
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/27(月) 10:46:26
>>2-3 これより酷いスレがたくさんあるからいいんじゃねーの
>>4 印象派だけでも知ってればじゅうぶんじゃねーの
>>5 すべての絵っていうのは観て楽しければいいんじゃねーの
>>6 1から6まで自演とは暇過ぎるんじゃねーの
9 :
5:2010/09/27(月) 11:39:32
>>8 楽しさの深さが重要でしょうね。
表面の楽しさの奥にある真面目なものが表現出来てないものは価値がない。
表面の楽しさだけでも好きな人は好きなんだろうよ
↓こんな意見の人もいるしなあ...ネガティブなメッセージ=非芸術なんだとさ
>私はメッセージ性の強い作品だったり、視野を広げてくれる作品、
>単純に綺麗・心地良い♪て思わせてくる作品が好きです。
>逆にただインパクト勝負でメッセージが見えない作品や、
>ネガティブなメッセージ性のある作品、不快な作品は大嫌い!
>芸術を勘違いするなよって怒りさえ感じちゃう。ここら辺頑固でしてね。
印象派より、あたしの絵を見なさい。
私は佐藤ユリ。
佐藤♨㋷なんてしらねーずら
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/29(水) 23:30:29
西洋絵画の最高峰は歴史画だから、印象派なんて一時期のはやりもんでしょ。
すぐポスト印象派に超克されちゃったし。
印象派が西洋絵画の流れを大きく変えたから 一時的な流行とかそういう括りじゃない
15 :
5:2010/09/30(木) 22:33:54
>>13 はあ?
その後の運動はじゃあどう思ってるの?
ワラタ
16 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/01(金) 01:28:21
今、歴史画描いてる人いるの?
最高峰なら現代でも主流のはずだけど。
>>13 なぜ印象派以後歴史画がなくなったか
なぜ「昔は」歴史画が最高峰だったか
そしてそれがいつなくなり現在に至るか説明出来ます?
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/04(月) 18:06:04
千野香織の如き低能愚劣な女には説明不可能です
>>13 スレタイ読めます?
西洋絵画の最高峰がなにかを問うているのではありません
日本人は一神教に何のありがたみも感じないから
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/09(土) 17:58:27
パリ近郊で、毎年開かれる漫画、アニメを中心とする『ジャパン・エキスポ』
今年は11年目を迎え、入場者は18万人を突破!
この集客数はパリ国際モーターショウに迫る勢いだ。
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/10(日) 03:40:37
西洋画に触れたのが1968年以降だったし、
大部分の人にとって、覚えなくてもいい他所の国の神話や宗教の絵に正直愛着を感じることは難しいのではないの?
根本的に宗教観が違うしな
感情移入できない
>>20 国籍の話してんじゃねえんだよ
形容詞的に朝鮮人って言ってんだ
日本語で
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/17(日) 14:37:02
あのね、マニアは別として一般的なまじめな日本人は
「あ、教科書で見た!!!」が見れると嬉しいんです。
それだけのこと。
×一般的なまじめな日本人
○無教養な大衆
28 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/17(日) 16:08:05
>>27 無教養な大衆はそもそも美術の教科書も副読本も開かない。
一般的≠まじめ
マニアって何のマニア??
己の何者でもなさを、ただ見るだけでプライド肥大してくれるんだから美術はいいよね
曖昧さが農耕民族のハートを鷲掴み
33 :
sage:2010/10/31(日) 17:24:45
美大の芸学系の生徒です。
授業で聞いたのは、文明開化した頃に欧米で流行っていたのが印象派で、その影響で当時の日本の画壇のお偉いさん達が印象派を持ち上げたから、それがいまでも残っているみたいです
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/10/31(日) 18:28:21
なるほど
35 :
EXPO’774:2010/11/01(月) 23:23:12
印象派絵画はトイレや脱衣場で一番映える
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/04(木) 19:37:18
モネの代表作、オランジュリー美術館の睡蓮。
あれってキャンバス湾曲しているみたいだけど、
最初からそういうキャンバスに描いたの?
他の国は印象派だけ好まれることはないのに、
日本では100年経っても変わらないんだよな。
そこが一番の問題でしょ。
つまり、日本の美意識は優れていると
>>39 まあフェルメールやらダヴィンチでも客入るから一概には言えないだろ
バブル期前であればそう断言できなくもなかったが最近は多様化してる
>>41 あ、そうですね(´∀`*)
でも現代の方にちっとも来ない。
同時代の美術に関心がないよね。
当然作家を育てるとかいうのも無関心
外国も日本を見習わないとな
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/05(金) 20:02:09
>>41 最近のフェルメールブームも
何だかな〜という感じではある
>>44 印象派一辺倒よりはいいんじゃないか
そこからオールドマスターに興味持った人が何人か出てくればそれで良し
フィリッポ・リッピ展とかやんないかなあ
印象派以後の抽象とかは難しいし、
印象派以前はキリスト教や西洋史の教養が無いと意味分からんからな、
パッと見奇麗な印象派か風俗画の方がとっつき易かろう。
表面的には東洋のある種の山水画と表現が類似する部分あるじゃん
だから明治大正期の知識人には受け入れ易かったんじゃない?
日本人の美意識にあってたんだろうよ。
陶磁器でも形や彩色をぴしっとキメない
歪んだりラフだったりするのが好まれるしな。
テレビでも本でも、
印象派の特集だと必ず引き合いに出されるカバネルのビーナス、
あれ自体の現在の評価ってどうなんだろう?
私はあれ結構好きですよ、
やっぱ奇麗ですし。
カバネルはまったく印象派の画家じゃないですよ。
アカデミーの人。
印象派が決然と戦いを挑んだアカデミー側の人。
絵を見てきれいという感想しか出ない人にはがっかりするな。
評価自体は上がる要素はない人じゃないかな。
ルネッサンス絵画が綺麗だと思う人
印象派の絵画が綺麗だと思う人
新古典派の絵画が綺麗だと思う人
キュビズムとかがいいと思う人
この中だったら2番目が一番多いのかな
新しい価値観は伝統の否定の下に成り立つ場合が多いってことなのかね。
アカデミーにしても近代日本画の旧派にしても。
どちらも最近では評価の見直しが進んでるって話だけどさ。
でも、特に印象派が好きなわけじゃないんだけど、新古典派系は何故か好きになれないな・・・
否定するだけじゃ乗り越えられないよ。
否定というか批判しつつ継承するの。
日本の場合、明治に官が江戸までのを完全否定しちゃって
学校教育もその路線。
継承すべきものが継承されず、日本独自の元気な芽が育たなかった。
アホなことしたもんだと思うよ。
過去を継承してないなんて言ってない。
同時代の伝統派、保守派が過剰なまでに批判されるってことを言ってるの。
フランスのアカデミー派にしても近代日本の旧派にしても
冷静な批判とはとても言えない不当なほどの非難を受けて
最近までは無視に近い状況が続いてたでしょ?
近代日本の旧派ってたとえばだれ?
崩し字の読解は大変だろな。
私なんか行書体でも怪しいのに。
58 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/11(木) 20:32:15
アールヌーヴォーのも結構人気があるんじゃないの。そうでもない?
アールヌーヴォーはせいぜい中期までだな。
後期はやりすぎ。
色々通り過ぎてグロテスクになってる。
アールヌーヴォー建築も、観光で眺めるならともかく住みたくはないな、
絶対目が回る。
ここには美術を美術史の文脈で語れる奴はおらんのか・・・まあいないな
旧派日本画って世代交代で消えてっただけじゃないの?
1に対する意見
別に日本人だけじゃなくて世界中で人気だよ
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/12(金) 20:31:35
このスレ初訪問させていいただきました。一般の日本人にとって抽象過ぎもせず
かつ色彩が明るいので、親しみやすいからではないかと思います。以前購読していた
米国のSouthwest Artという月刊誌にKevin Mcphersonという画家が”印象派の展覧会
が開かれると観客が行列をつくる”と書いてましたので米国でも同様なのかも
しれません
アメリカは成金。
第二次大戦後の現代美術はアメリカに最良の作品があるが、
それ以前のもの(印象派も)は、今でもヨーロッパに行かないと見れないよ。
印象派以前の名品を見たければ、ウフィツィやルーブルにいかないと見れない。
アメリカが列を作るのは日本とまったく同じ理由。
田舎だから企画展のときにしか見れないからです。
アメリカの美術史はたかだか100年の歴史しかない。
人類の数千年の美術品のほとんどはいまだアメリカにはない。
ギリシャ・ローマ時代、フェルメール、ヴェラスケス、ゴヤ、アングル、ドラクロワがアメリカで見れますか?
「現代美術」とは、戦後アメリカの主要産業でした。
>>64 ギリシャ・ローマ時代、フェルメール、ヴェラスケス、ゴヤ、アングル、ドラクロワ
全部アメリカで見れるだろw
印象派というか近代絵画じゃね?
>>65 その最良の作品て書こうとした。
そりゃ見れるけどね、一番良い作品は
他国へ渡してないよ。
音楽もそうだけど、ぶっちゃけ印象派以降の時代の作品の方がそれ以前の作品よりもおもしろいからだろうな・・・
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/14(日) 11:39:56
>>64 あまり関係ない話だけど、日本美術だと国内にあるどころか極端な場合では
平常展示で定期的に見れる作品に企画展と銘打つといきなり行列出来たりするよね
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/11/15(月) 13:48:46
無知無教養な人間でも見られる安っぽい絵画だから
印象派は田舎者の日本人に受けるのだ。
馬渕明子のような低能な老女でも「専門家ヅラ」出来るしね。
>>71 意味不明なんだけど。
無知無教養な人間が見られると安っぽいわけ?
だって描いてる人は教養がある人もいるわけだよね?その人が見られるってことはつまり教養があるってことだ。
逆に印象派こそ教養や知識があったほうが楽しめる作品だ
>>72 最後の一行完全同意。
知識があると何倍も美味しく味わえるのに、残念な人の方が多いのも事実。
拉致被害者なんてもう死んでるよ。
生きていると信じたい家族の気持ちも分からんでは無いが、
生きているなら返しているし、
返せないような事を知っているなら初期の日本の鑑定能力を舐めている段階で骨にして返しているよ。
日本画にも旧派ってあるんじゃなかった?
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/12/16(木) 21:41:59
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/01/01(土) 17:18:03
ヘタレがヘタレの絵を好むから
印象派は、金になる
犬のクソ
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/01/16(日) 21:02:32
● NTT「光」値下げ検討!!
加入促進策として基本料3000円プランも検討だ?
NTTが2011年春にも光回線を使ったブロードバンド(大容量通信)サービス
「フレッツ光」の利用料金の引き下げを検討していることがわかった。
従来の定額制に加え、新たに基本料金3000円程度に抑えたプランを導入する
方向。
インターネットをあまり使わない人でも利用しやすくして、新規加入の拡大を
はかる。
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/01/16(日) 21:03:57
>>79 ●NTT「光」値下げ検討!
NTT東日本の「フレッツ光」の利用料金は現在、月額5460円
(戸建て、周辺機器利用料含む)の定額制。
新たに検討しているのは、携帯電話では一般的な2段階の定額制の
料金プランだ。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/01/16(日) 21:07:09
>>80 ●NTT「光」値下げ検討!
3000円程度の基本料金で一定量まで使えるようにし、その後は
通信量に応じて料金を加算し、上限も設定する。詳細な料金設定は
今後詰める。
また、NTTの光回線を他社に貸し出す際の接続料(貸出料金)も
引き下げる方針。
総務省は、光回線など超高速通信を全世帯に普及させる「光の道」
構想について、接続料の引き下げを求める基本方針をまとめている。
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/01/23(日) 12:50:29
>>45 一般の人はフェルメールも印象派もダヴィンチも同じだよ。
時間軸の認知がないんだもの。
ただテレビで持ち上げられてて、目あたりがいいものに集まってるだけ。
>>82 日本の美術ですらそういう見方じゃない?
歴史認識が抜けてる。教育のせいだと思うけど。
歴史を知ってれば何が変わるの?
日本の美術の独自性とはなにか、なんてことは歴史を知らなかったら考えても表面撫でるだけで深められないで終わるでしょ?
とっても大きなことじゃないでしょうか?
歴史を知らないってことは、自分の国と民族の本質を知らないこと。
民族の本質を知らないってことは自分の本質もよく分からない。
知らないものに尊敬を抱くことは不可能だから、
自国も尊敬出来ず、自分に自尊心も持てない。
車とかは20世紀以降のもんだから知らなくても作れるのかな。
でも、美術って人類の歴史と同じだけ古いから歴史認識は不可欠。
モラトリアムだね。
主張のディテールに根拠もないし、結論ありきの稚拙な論調だし。
たとえば、俺は一級のデッサンができるけど、
デッサンができない君は絵画を本当に見る事はできない。
絵画を観ることのできない君に、美術は分からない。
分からないものが一つでもあれば自分に自信を持っちゃダメ。それは勘違い。
って言ってるのと同じ。
逆に言えば、そんな本で読んだ歴史を知ってるだけで、自分の手柄と勘違いして他人を見下されてもなw
歴史ってその人がどういう人か分かってるって事なんだと思う。
例えばドガ(1834年7月19日 - 1917年9月27日)なら
ドガは印象派の画家の一人。
卓越した諧調表現で知られる新古典派のアングルの弟子で、デッサンの鬼、かつ浮世絵マニア。
師の影響か、光の表現としての筆触分割を好まず、伝統的な技法を好んだ。
その光の表現のモデルとして、非伝統的題材な踊り子を見出し、「踊り子の画家」と呼ばれる。
一瞬を切り取るデッサン力に加え、浮世絵的な大胆な構図を導入している。視線誘導が非常に巧み。
程度の知識で知識0とは見方が違うだろう。
が、アングルの独自性を説明しようと思うと、歴史的経緯に相当な分量触れないと、アングルが誰かを
説明できないんじゃないか?
また、古典絵画は携わる人間が重要な人物だけに相当絞り込んでも、とんでもない人数になる。
印象派は50人くらい触れれば、印象派の歴史のかなりの部分を網羅できるが、古典絵画は500人挙げても
まだ歴史の流れに足りないんじゃないか?
印象派が人気なのは「歴史認識や予備知識は絵画の鑑賞に好影響をもたらし、印象派の場合、それが
一般的には必要十分となるまでの入手コストが極めて低い」から良いんじゃないの?
見て慣れるのが一番だけど日本には古典派絵画・オールドマスター少ないからな
印象派のコレクションが比較的充実してるのもあると思う
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/02/02(水) 03:05:23
そもそも印象派だって、日本人に人気、といえるかどうかあやしい
「ルノワール」と聞いて、喫茶店を連想する人が大勢いるし
印象派の画って子供の頃は好きじゃなかったな。
古典画家の名前500人も思い浮かべられん・・・
印象派は色使いにこだわってるだけあって奇麗だけど、それだけなんだよね
バロック(というかカラバッジョ)が好きな自分には物足りないというか、アクが欲しいというか
でも印象派の画家の人々は好きだったりする
>>92 日本人には西洋美術が明治に入って来ただけの借り物だから
見方も審美的にしか見れないけど、本場の人々には死ぬほどの衝撃だった。
>>93 当時のサロンやらアカデミーの人には、斜め上を行くものに感じただろうね
でも自分は別にその時代に生きた訳じゃないし、どうしても審美的になっちゃうな
というか個人の趣向丸出しで
>>92を書いたんだ。すまんね
いやいや
謝らなくても・・
印象派好きじゃないし
でも自分で作品作るようになって美術史の流れも知ってだいぶ経つうち
彼らの革新性がやっと理解出来たんですわ
昔は趣味的に見えて全然好きじゃなかった
世界は、自分を反映してるから、自分が変われば世界の見え方も変わる。
ある時に、以前はなんとも思わなかったものが、すごく好きになったりする。
描けそうだから
色が色々だから
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/03/06(日) 18:07:23.90
絵画の文脈を知らない人でも楽しめるから好きなんだよ
音楽でいえばカノンとか食べ物で言えばラーメンとか
大衆の本能に強く訴えかける要素をバランスよく備えてるの
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/03/08(火) 15:57:20.04
ただの好みだろ…
だけど日本人は印象派のことを半分しか理解してないと思う。
モネがインスタレーションの原型アイデアを展示方法で示したこととか、
知ると興奮するけどな。現代美術にも興味ない人が多いし。
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/03/11(金) 20:01:37.73
インスタレーションなんて茶人がすでにやってたことじゃないか
日本人にとっては既に日常だ
でも日本人は体系的な理論化が超苦手w
前々進歩できないよなあ
104 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/04/06(水) 12:53:46.60
印象派の人達って日本の浮世絵が好きだったらしい!→なんか嬉しい!興味わいてきたかも!っていうのは?
もう空気みたいに普通すぎるからな〜。
むしろ印象派は浮世絵の影響なんか受けていないって
一時にあった理論の方が目が行く。
客観的仮説があたかも真実の様に語り継がれる・・
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/04/08(金) 00:40:04.36
プーシキン展が中止になってもーた…w 招待券なんで払い戻しもしてくれんw
>>107 その招待券を5枚もヤフオクで落とした私
みな降りちゃって、気づいたら私が全部落札
>>104 根拠ないけど逆のような気がする。
既に権威化してた印象派画家への影響を知って
ナショナリズムくすぐられて浮世絵に興味持った人の方が多そうだ
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/04/14(木) 20:58:41.88
かといって具体が大人気だったら怖いわな
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/05/31(火) 08:51:00.68
具体って?
具象画のこと?写実絵画とか
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/05/31(火) 09:17:06.47
ゴッホとロペスが同じ知名度なら、ロペスのほうが人気出そうだ
印象派も好きだけど、アンドリュー・ワイエスも結構好き
ゴッホの場合は作品自体の魅力以上に、
その人格や人生に対する伝記的な興味が知名度に繋がってるんじゃないの?
まるでにわか
ロペスやワイエスのよさがイマイチわからん
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 12:50:34.41
どっちも写真みたいなもん
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 12:58:02.63
いや、写真とは違うだろ
写実=写真じゃないからw
119 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 13:03:21.50
写真が出現した時点で、写実絵画の時代は終わった。
印象派が絵画に「革命」を起こしたがために、
歴史に負け、写実は時代遅れになった。
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 13:48:28.23
写真の出現ってのもあるが
宗教画の需要がなくなったのもあるな
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 14:42:33.78
諏訪敦は時代おくれ?
122 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/10(金) 14:46:23.58
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展、開催されてよかった
前売り買っておけばよかったよ
>>119ー120
一言でいえば
科学の時代になった
印象派は、それまでの絵画にも引けを取らないものだけど、その後の20世紀の絵画の歴史って、過大評価されすぎた気もするな。
すでに、話題性を急速に失いつつあるような。
カンディンスキーと青騎士展良かったけどな
個人的にはカンディンスキー>ピカソ
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/06/29(水) 15:05:21.89
前田敦子>カンディンスキー
前田敦子ってどこが良いの? おじさんの俺は全く理解できないw
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/02(土) 22:47:01.15
前田は嫌いでも、カンディンスキーは嫌いにならないで!
129 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/03(日) 20:57:16.26
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゙:、:| "" ノ 、 ゙゙ |:::/
| (__) |'
i ^t三三テ' ,!
ヽ、 ノ
. \__ __/
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/03(日) 20:59:24.96
前田敦子も三嶋哲也も似たようなもんだ。
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/05(火) 20:50:03.58
三嶋は日記でカメラルシーダが欲しいと言ってた、しかも昔の毒性が強く耐久性がない絵具を全使用。
昔の道具を使えば、昔の画家のように描けると思っているらしい。
どこまで道具頼みなんだか。
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/05(火) 20:52:16.83
三嶋の絵を久しぶりに見たんだけどあの人物画は酷くね?
なんかトンデモないことになっちゃってるじゃんよw
まぁ静物画も極端な彩度とコントラストだけど
つか、人物はいくらなんでもボカシ過ぎじゃね?
肌の色もおかしいし家具もなんか・・
あぁ バルールが狂ってるのか
いや、そもそもその概念がすっぽ抜けてるような気が・・
133 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/05(火) 20:54:24.67
可憐な花や人物もいやらしくなるね、三嶋が描くと。
どんどん悪趣味、豪華趣味になっていく、しかも鑑賞者も
近くで見るのが危険な昔の猛毒絵具を使用、絵具オタク。
あれなら看板やインテリア用売り絵と変わんなくなっちゃうよ。
134 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/05(火) 20:56:52.53
三嶋のHP見たけど一応「花は見て描いています」(自称)
問題の人物「女の子」はビデオ・写真撮り、だから人物画は下手すぎ。
三嶋の人物や静物の比例がおかしいのはまともな素描技能がないから。
以前石膏デッサンUpしてたが、輪郭ぐりぐりのイラストだった。
首像なんだけど比例狂ってた。
あのレベルで全身像描けないな。だから人体は下手
135 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/05(火) 22:07:59.11
三嶋は古典絵具をあらゆる性能でそれらを凌駕し駆逐した現代の絵具の代用のように
使っているので本末転倒甚だしい行為もいいところ。
自ら絵の質を下げ、精神性や哲学性を排した薄っぺらい商業用絵画を生産している。
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/06(水) 14:12:03.78
三嶋は少なくとも油とキャンバスを使って、印象派以前の技法で描くつもりなんだから
当然その時代の背景思想や、寓意画や宗教/神話にも精通していなければ成らない。
そうだとすれば、三嶋の作品は何にもなく薄っぺらでメッセージがないので最悪。
また歴史画以外で大画面を使うのもナンセンス。
三嶋の絵はポーズ一つモチーフの選択にも意味を持たせていないなど浅はかすぎて話に成らない。
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/07(木) 20:36:09.28
三嶋程度の絵しか描けないなら美術辞めた方がましだろ。普通に考えて。
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/09(土) 17:01:22.22
三嶋の発言や技法を真に受けてる時点で終わってる、美術・絵画の基礎がまるでない。
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/11(月) 01:16:34.17
多くの日本人は印象派の絵を不完全な美として見てると思う
デッサンの狂いや絵肌の凹凸や輪郭の不安定さを心地よく感じているはず
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/11(月) 17:30:07.59
印象派が最も三嶋の絵に近いな、人や物の印象だけをキャンバスに短時間で塗る
作業や軽く絵具が薄いところなど、三嶋より印象派の画家のほうが深みがあるけど
、印象派ってデッサンが狂っていても上手く誤魔化すとこは三嶋と一緒。
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/11(月) 17:44:15.98
でた!
写実信者の印象派批判
お前も三嶋と一緒!
142 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/07/11(月) 17:53:20.51
三嶋より断然印象派のほうが絵画として成立している、三嶋の絵は
単なる塗り絵の域をでず、バルールが狂いまくりで絵画そのものの
基礎がまるでない。
三島って三島由紀夫?
バルール=バシャール?
そもそも三嶋の話しなんかどうでもいいんだよ
印象派に無理やり絡めてくるな
堂本印象を見ればいいんじゃね?
日本人の印象派好きは、日本人にはモーツァルト好きが多いと言われるのとイメージがダブる。
欧米でも普通に人気あんぞ
148 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/07(日) 20:25:27.02
美術に詳しくなくても気軽に楽しめるから
抽象画や現代アート以外は大概詳しくなくても大丈夫なんじゃないかなぁ。
あぁ、でもいきなり真っ黒になった仏画楽しめと言われても困るか。
150 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/08(月) 01:20:30.03
図像学を修めろとはいわないけど
多少知ってた方が楽しめるけど>古典絵画
年取ると印象派がよくなると聞いたけど本当だった
あのぼんやりした感じが年取るといいのかも
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/08/09(火) 13:30:34.06
前までは特別印象派好きってわけじゃなかったけど、モネ展、ルノワール展にいって、その迫力に取りつかれました。原画は、すごかった・・・。
オールドマスターの絵は西洋史やキリスト教、ギリシャ神話などの知識がないと本当にはわからないけど、印象派は見たまんまだからでしょ?
自分はオールドマスターにしか興味がないので、どこの美術館でも印象派はスルー。
スレもスルーしてね。
印象派以前の絵画も、まず芸術としての美しさが存在して、そこにモチーフ、場面構成の意味なんかがが加わる訳で、
本質というのは、最初の印象、純粋に心に訴えかける何か、だけどね。
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/09/05(月) 20:44:03.48
>>153 昔のオレわんばんこ
現代美術も当然スルーっしょ
ただの趣味で見る人はそう
>>154 そうは思わない人が増えたから、中野京子がバカ売れなんでしょ。
中野女史よりは大分上から目線だけど、木村泰司なんかもそうだわな。同志が増えて助かるわ。
印象派は間違いなくもう古いんだよ。
好きな絵を貼るスレにも、印象派の絵ってないじゃない。あんなにたやすく探せる物ないのにさ。
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/09/05(月) 22:01:31.32
自分の立ち位置で悩んだりしないから
鑑賞オンリーの人は気楽だよね
日本の美術鑑賞者こそポストモダンな存在なのに
哲学には無関心なんだよなw
中野京子って本当よみづらい
更年期の女の小言みたい
160 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/10/11(火) 06:25:56.47
噂には聞いていたがひどい女だ。
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/11/24(木) 15:11:35.81
age
芸術に馴染みがなくても、とにかく奇麗かもと思える印象派は、
そりゃどうしたって日本人受けするよな。
しかしパリの人たちも印象派大好きだろうな。
因に僕自身印象派大好き。いいねー。それ以外も好きなのあるけどね。
興味深いのは、日本人は印象派を見るのは好きなくせに、まともに描いている人ほとんどいないね。
日展の巨大で悪趣味な絵たちは「印象」とはほど遠い。
何か吹っ切れたところがないと、印象派の色の置き方、筆致は無理だから、
そういう勇気が日本の絵描きにはないのだろうな。
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:2011/12/08(木) 21:33:38.98
>>162 印象派って、実は物凄く論理的なんだよ。
それまでの絵画の伝統を、緻密な理論で打破したの。
がっちりと理論に裏打ちされて、あの一見ゆるい画風が選ばれてるわけ。
でも日本人はそんなの知ったこっちゃないだろw
ただ表面的な美しさを愛でるだけ。
専門家ですら、論理から理解して描いてるのはどれくらいいるんだろうな。
借り物を消費するだけなんだね。
そんなことしてる暇があったら、江戸以前の日本の美術を研究しろよと思うけど。
琳派なんか、そろそろ出てきてもよさそうなのに、音楽的な人が出ないねぇ。
バルールを理解した上で描かないと印象派っぽい絵にならないんだけど、日本人は
苦手なのよね、これ。
Art.com(米)のポスター売れ行き画家別ベスト10
1. Vincent Van Gogh
2. Pablo Picasso
3. Claude Monet
4. Gustav Klimt
5. Andy Warhol
6. Salvador Dali
7. Ansel Adams
8. Wassily Kandinsky
9. Leonardo da Vinci
10. Georgia O'Keeffe
絵画の役割ってのは印象派で終わってんのよ
その後は崩壊してきた歴史だし
ノスタルジーは誰にでも解るから
ひかーりの戦士、ダーグラム by麻田マモル
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/03/11(日) 01:08:51.27
ゴッホって、その人生がわかりやすい「芸術家」だからなー
感覚的に理解しやすいから。
それ以前の絵は、巧拙以前に日本人の感覚では「ありえない」絵画。快不快でいうと不快みたいな・・
170 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/04/09(月) 23:27:01.32
アメリカ人も印象派が大好き
世界的に見ても、油彩画とかのいわゆる絵画が芸術や表現の最前線にいて、広い理解を得た最後の一幕だし。
ジャズでいえばマイルスみたいなもの
あと日本人には西洋と邂逅して、それなりに西洋文化を消化したときに出会った表現形式だしな
「核兵器を用いた人工地震津波兵器による対日攻撃研究」(米公文書)
1944年にカリフォルニア大学の
バイヤリー教授を中心とする地震学者たちが総動員された
「日本近海のどこの海底プレートに強力な爆弾を仕掛ければ、
人工的に巨大な津波を起こせるかシミュレーションを繰り返した」
スタンレー・ロベル博士やマーシャル・チャドウエル博士の分析
「日本の周辺にある海底のプレートをピンポイントで爆破すれば、
巨大な津波を発生させることが可能となる。
目標とすべきプレートの周囲8Km内に爆弾を仕掛ければ、
1年以内に狙った場所で地震を起こすことができ、津波も誘導できる」
抽象画がくそなのは
間違いないな
極端すぎだろ
そもそも大衆でも理解できるモチーフで描かれてるからだろ
今までのアカデミーに縛られた写実主義に嫌気がさしてやり始めたんだし、浮世絵の影響もあるから日本人には親しみやすいと思う
その後の芸術の流れを決定したと言っても過言じゃない
その後のイミフな現代アート(笑)に比べれば遙かに分かりやすくて、面白いしな
遠目で短時間ぼんやり眺めるくらいならいいが、長時間具に観察して隅々まで確認したくなる作品は少ない
自分からしたら、全体図を見てふ〜んとしか思えない作品ばかり、という印象派の良さが分かる人は羨ましい
来日の機会多いし
>>176 印象派を楽しむにはそれ以前のサロンに出ていた様な作品を知っといた方がいい
ヨーロッパの文物なら何でも偉いと思われてた時代に
ちょうど流行ってたからでは
179 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/07/24(火) 08:22:46.35
そろそろ印象派の絵画が見たくなってきた
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/07/25(水) 19:54:31.26
今、美の浪漫紀行・印象派スペシャル見てる。
マネ、モネ、ルノワール、ドガetc
9月にムーラン・ド・ラ・ギャレットを見に行くのが楽しみ!!
>>1 そうだな。
フェルメールなんて凄い人気だもんなぁ。
182 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/01(水) 17:39:01.82
そろそろ印象派の展覧会行きたくなってきた。
今年は大きな展覧会来ないのかな?
183 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/02(木) 13:27:57.33
新印象主義のスーラやシニャックはお呼びでないかい
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/09(木) 12:27:23.90
スーラ、シニャックの絵はよく解らないよ。
どんな感じなのかな?
186 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/22(水) 21:11:50.33
やっぱ日本人なら印象派w
187 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/08/25(土) 06:11:54.46
今年は、都美のメトロポリタン美術館展に期待かな?
188 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/08(土) 06:05:09.80
印象派の作品見るためだけに
本日午後の便でヒースロー経由で
フランス行ってきます♪
190 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/17(月) 21:07:55.21
マネの絵はサイズ大きいの多い
191 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/18(火) 03:06:32.10
草上の昼飯とか娼婦とかの絵はかなりデカイぞ
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/26(水) 20:09:25.02
マネの特別展こないかな
193 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/27(木) 02:58:05.65
やったばっかでやるわけない。オルセーに代表作集中してる中、オルセーから
たくさん借りちゃったんだから。
>>187 印象派はちょろっとだけです。
>>193 その時は、オリンピアとか草上の昼食はきたんですか?
最高傑作だし恐らく来てないんじゃないんですかね。。。
やっぱマネの作品に出会うには直接パリまで飛んでいかなきゃいけないんですね。
>>194 そんな代表作は来日しなかった
っていうか、そんな最高傑作2作品が来るわけなかろうが
モリゾの肖像がせいぜい来ただけです
196 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/09/28(金) 08:47:16.88
オルセーの常設展に負けないレベルの
印象派の特別展は国内で過去にあったのかな?
197 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/10/02(火) 21:41:55.29
過去には一つもない、と断言します。。。
オルセーそのものを日本に移築するしかないな。
199 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/10/06(土) 13:02:17.67
日本に建てたら、常設でも3000円はするだろな
印象派って中身ゼロでつまらない。
ふーん。きれいだね。で終わり。
201 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/10/30(火) 06:23:46.00
おまえオルセー美術館行ったことないべ!!
て言うか、ギャラリー・ラファエットで買い物したことないっしょ?
202 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/10(土) 23:20:08.16
モネの睡蓮、オークションで32億で落札
さすが人気絶大だな
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/11(日) 16:06:04.31
「赤瀬川さんって美しいもの嫌いなんじゃないかと思ってた」
印象派の番組で池田満寿夫が放った一言。
当時爆笑した。
204 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/12(月) 00:25:31.55
2流画家に言われてもな(笑)
205 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/19(月) 18:03:48.13
>>158 中野京子って、注目を浴びる前の経歴がイマイチ分からん人だよね。
出身地も北海道出身とプロフィールに書いているけど、苫小牧出身ってことを
言いたがないし、年齢も隠しているし(1956年生まれらしい)、大学院は
早稲田ということは公表しているけど、出身大学や職歴も伏せているし、顔も
整形したような目鼻立ちをしているし、経歴が分からないのと人工的な顔のせいで
言うことがなんとなく信用できないw。
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/19(月) 23:32:10.31
今、浜松で開催されてる、ストラスブール美術館展にはモネやシスレーの絵がきてるみたいだね。
観に行きたいな。
>>201 ラファエットってwww 知識もなんもないの丸出しwww
209 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/23(金) 07:33:08.02
ルノワールのイレーヌ嬢また見てみたいな
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/23(金) 18:21:28.88
>>208 「イ」が抜けてるってか
お前もパリに行けたらいいな
もちろんエコノミーでな(笑)
211 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/25(日) 04:54:07.21
来年のクラーク今から楽しみ
>>209 大阪のルノ展思い出すな
この絵の前はスゴい人だかりだった
213 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/11/28(水) 07:11:50.76
ポーラ美術館、アートシーンで取り上げられてたな
けっこうな量の印象派作品だな
行きたいけど遠いよ
214 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/01(土) 01:41:08.12
長崎のゴッホ展どんな感じだろう
>>212 あれから駄洒落コピーが増えたような悪寒
216 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/03(月) 12:59:36.83
確かにね。。。
でもルノにしてもデルボーにしてもいいと思う。
美術が堅苦しくなく、身近なものと感じる流れには貢献してるんじゃないか。
217 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/17(月) 22:11:54.22
三菱のクラークコレクション、今日の新聞に取り上げられてた。
218 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/19(水) 17:18:15.66
219 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/20(木) 02:11:33.43
クラーク楽しみ
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/23(日) 05:34:11.92
メット展のルノワールやモネの作品で長く足が止まる俺って。。。
221 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/24(月) 21:13:32.62
アメリカ人も好き
222 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/24(月) 22:37:23.08
そりゃそうだ。
その典型がクラーク氏だべ
223 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/28(金) 00:36:13.14
クラーク展近づいてきてる
224 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/28(金) 16:55:44.64
印象派は心の中でその景色を思い出した時のようなイメージで書いているから惹かれるのだ。
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2012/12/29(土) 08:58:58.89
色彩が明るくて、綺麗だな
俺はルノ好きだよ
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/01/04(金) 20:05:56.80
世界の名画 オルセー美術館 生まれ変わった美の殿堂
この番組みたらだいたい美術館がわかる構成だった。
へたなガイドブックよりずっといい番組だったよ。
227 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/01/09(水) 22:40:21.76
なんだかんだで印象派好き
228 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/01/10(木) 15:51:37.35
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/01/31(木) 19:14:49.08
230 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/02/02(土) 13:37:34.97
クラークコレクションもうすぐだね♪
>>146 両方とも日本人だけの人気じゃねえよ、アホ
モーツァルトが世界で最も人気の高い作曲家の1人なのは当たり前のことだけど
日本人が特にモーツァルト好きというのも事実だと思う
日本では「最も人気の高い1人」ではなく「圧倒的な人気bP」だからねぇ
一番人気ではあるだろうけど「圧倒的」は言い過ぎかな
234 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/03/01(金) 07:08:41.52
ウィーンでもモーツァルトの人気は音楽家では他を圧倒してる
アメリカではバッハが人気らしいな
>>235 アメリカ人にしては趣味がいいですね
世界上で人気があるってことはそれ相応の理由があるわけで
そういうものを理解しようとせず
人気のあるものをこき下ろして悦に入るっていうのは
幼稚で恥ずかしいことだと思う
237 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/03/20(水) 17:24:46.91
もうTF7なんて出ない
業者生産する気ない、もうあきらめろって
238 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/04/26(金) 12:29:07.73
やっぱ綺麗だし好きだよ
239 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/05/21(火) 01:02:34.15
ルノワールの「イレーヌ嬢」を見て感動しない人間は少ないでしょう。
日傘の女性が好きだー特に最初のカミーユとジャンが描かれてる絵
一昨年六本木で見たときは感動した。
241 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/05/26(日) 07:28:39.69
>>240 ワシントンナショナルギャラリー展だね
今でも図録眺めて思い出したりしてる
あの絵画の女性は目鼻が描かれてたな
オルセーにある日傘の女性は、殆ど女性の顔は筆跡だけだよ
242 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/05/26(日) 21:05:54.21
>>241 >>240です
WNG展の日傘の女性はモネ婦人のカミーユを描いてるけれど
それから10数年の歳月が流れて描かれたのがオルセーにある日傘の女性だよね
3枚とも見たけれど、やっぱり最初の1枚に最も感動したわ
モリゾとゴンザレスも良いな。
マネを中心とした人物画はしかし、普仏戦争の敗戦で終わったんだろう。
モネも初期は人物画やってたんだよな。
ナポレオン戦争時代にスペインでゴヤが戦争を題材にいろいろ描いてるだろ。
サテュルヌスはナポレオンだな。市民革命の理想が共食いに
なってしまう。
それをマネは意識してる。そういう構図も面白い。
ナポレオン戦争時代を引きずったボードレール/マネに始まって、
文明からの逃亡兵たるランボー・ヴェルレーヌ/ゴッホ・ゴーギャンに
終わる。
その間にジャポニスムと印象派の大家がいる。
かくて西洋芸術は死滅し、時代は合理主義と世界大戦へと突入
したのであった。
〜fin〜
248 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/05/27(月) 08:07:50.20
クラークコレクション良かったなあ。
結局2回見に行った。
ピサロの点描画の作品が気に入ったよ。
ピカソの凄いところは、我々に芸術が可能であるか如き錯覚を
未だに見せ続けていることだ。
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
251 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
プーシキン展行って、久しぶりに印象派見てきます。
252 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
今から夜釣りに出かけます
バブル成金に人気だった印象派
印象派は頑張れば手元に置けそうな手軽さが庶民的な感じ
下手だし
ルノワールの作品に岩山を描いた風景画があってけっこう好き
去年か一昨年に森で観たような気がするが違ったかな
255 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/09/28(土) 02:14:30.41
プーシキンのジャンヌサマリーいかった。
ブリジストンのカイユボットも楽しみだ。
ルノワールはデブ専
ルーベンスもな
258 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/11/11(月) 23:26:57.38
新美にでも行ってこようかな♪
世界三大デブ専
ルノワールとルーベンスと・・・。
もう一人がいつも思い浮かばず挫折する。
古典的絵画は大概豊満な女性だけど、
この二人に負けないほどとなるとなかなか難しい。
ふくよかを超えたレベル。そして一切迷いがない。脂肪万歳。
そんな方募集中。
セザンヌ…。水浴はほぼ太ましいと思ふ
古典絵画の女性って痩せ形でも腹が出てたりするよな
262 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/11/20(水) 21:51:48.19
ルノワールの「家庭教師と女の子の絵」「ピアノの先生と女の子の絵」同一人物なのかキャラの書き分けが出来ていないのか、見ていて飽きた。
ピアノ弾いてるお嬢さんたちの絵は
バリエーションで4枚あるらしい。それのことかな。
額縁では登場人物たちが、
あたしたちお嬢様ぶってるけどモデルでーすって
言ってたね。でもモデルが誰かはわかってないとか。
264 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/12/04(水) 01:19:00.12
日曜美術館でカイユボットの放送するから混みだすな
265 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/12/26(木) 01:55:10.05
新美のクレラー・ミュラー展、あまり評判にならなかったが良かったね
266 :
わたしはダリ?名無しさん?:2013/12/29(日) 23:36:38.77
>>265 あんたのコメントも世間では反応うすいね
ご愁傷さま
「華麗なるジャポニズム展」が良かったんで、
「オルセー美術館展」も見に行くことにしました。
269 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/07/14(月) 23:23:00.63
日本人で西洋史にもキリスト教にも詳しくない奴は、消去法で印象派を眺めて
印象を語り合うしかない。これがスレの答えだ。
270 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/07/30(水) 02:54:30.26
情緒だよ。
271 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/07/31(木) 20:43:06.07
"印象派"の名称の由来知ってますか?「なるほど印象的に下手くそだ。」と記者が揶揄した記事から付けられた名です。
これから分かるように印象派というのは所詮子供の絵と同レベル。個性と知名度を評価しなければ絵画と言うにはほど遠いただの落書きです。
「日本人はブランドに弱い」と海外で蔑まれる由縁でしょうね。(笑
ちなみに、ゴッホ、モネは、印象派には逆立ちしても描けない、アカデミック絵画の描ける実力画家です。
272 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 09:37:07.47
むしろ印象派に素直に感動していた日本人の方が健全で、
実はウォーホールとか、ロスコーとかの超大作ファーストジャンクフード絵画を有りがたがっていたニューヨークの方が本当に異常だったのかもしれない。
ユダヤ人画商と金貸しによる自作自演だったのかもしれない。
リヒターなんか写真をちょっといじった絵画に過ぎない。
ベーコンが告発する欧州の異常など、戦争を経験した日本人にとっては常識に過ぎない。
シュタイナーに傾倒するボイスの作品は単なるオカルトで、創価学会と変らない。
273 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 09:41:27.57
そもそも日本人が欧米の歴史絵画を有りがたがる必要は最初からない。
別に歴史絵画は技法的な新しさが主題ではない。
ナポレオンやジョージワシントンの歴史絵画がフランスやアメリカにあればいい。
だいたいそんなものは市場にはでないし、日本人がわざわざ欧米の歴史絵画を注文する必要はない。
そういうのなら、青木繁の古事記絵画でいい。
274 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 09:48:57.22
むしろエジプト王の死体を超高層ビルで観光客向けの見世物にしている嗜好のほうがおかしいといえる。
奈良や京都の仏像は寺で見るのが本当。
自分と関係ない昔の人の肖像画を、自宅に飾って喜んでるニューヨークの金融成金はアホ。
超高層ビルのフロアに飾られた伊達政宗の木像のようなものだ。
ボストンで平家物語の絵なんか飾ったって、マサチューセッツ州の州民に瀬戸内海の歴史は理解できない。
275 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 12:29:44.06
276 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 13:28:52.83
蒙古襲来絵詞とゴッホのひまわりのどちらが日本にとって価値があるかといえば、
もちろん蒙古襲来絵詞に決まっている。
蒙古襲来絵詞とモナリザのどっちが日本にとって重要かといえば、
もちろん蒙古襲来絵詞の方に決まっている。
興福寺にミケランジェロの最後の審判があっても深い意味はないし、
システィーナ礼拝堂に阿修羅像を飾っても深い意味はない。
277 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 15:07:15.14
>>276 あんたのご高説はわかりました。
だけどその知ったかぶり感は反吐が出そうに嫌悪する。
きっと性格悪いんだろうな、職場とかではやはり嫌われているんだろうな。
278 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/01(金) 18:40:43.38
ハハハハ!お互い様だな!
279 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/09(土) 14:39:33.16
政権が民主党から自民党に戻った機会だからついでに頼みたいのだが、
日本国内でコリアンが猫を飼うのを禁止してほしい…
うちの町内に何件かコリアンの家族が住んでいるんだが、
こいつらみんな猫を飼っていて、その猫の糞害がひどいんだよ…
町内会の会長の人が日本人住民の意見を代表して何度か話をしに訪問したんだが
最初の頃は「どう飼おうと内の勝手だ、他人の家庭のすることに口出しするな!!」
「猫ってこんなに可愛いのに日本人は嫌うんですか?ウンチぐらい認めてくれてもいいじゃないですか」
と気が狂ったように逆切れされて、会長さんは殺されるんじゃないかと怖い思いをさせられたそうだ。
だが、自民党政権に戻ってから今年に入ってからまた会長さんが勇気を出して話に言ってくれたところでは、
今度はどのコリアン家庭も逆ぎれはしなかったものの、
どの家庭もみんな同じセリフを言ってみんなで泣きわめいて大騒ぎしたそうで、そのセリフは
「私たちをいじめないでください!!これ以上言うなら猫を殺して私たち家族もみんなで自殺します!!」
と言ったらしい。どうもコリアンたちが集まって「こう言おう」と対策を立てていたらしい。
こうなるともう、法律で規制してもらうしかない。
民主党政権じゃ話にならないだろうが、なんとか安倍政権は聞いてくれないだろうか?
2ちゃんの皆さんもどうかひとつ官邸にメールしてください、おながいします。
ツマンネ
281 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/27(水) 01:39:34.73
日本人向きだからじゃないかな
日本に第一級の作品てないよなー。オルセー、メトロポリタン、ボストンの目玉と並ぶのって
1点もないよなー。なんでだろー。1点はあってもいいのに。
283 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/27(水) 07:50:08.96
印象派を収集するのに、遅れたんだろうなあ
284 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/27(水) 12:03:58.23
285 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/27(水) 12:47:14.20
>>283 もっと早く収集を始めていれば、こんな惨状にはならないのになぁ
286 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/27(水) 14:30:50.35
287 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/30(土) 20:12:54.59
アメリカ人が印象派を収集するのはヨーロッパに対する文化的コンプレックスの塊だから。
日本には琳派や四条円山派などの歴史と伝統のある美術があるが、
アメリカにはインディアンの砂絵や、雑誌のピンナップとかしかない。
国吉康雄のような日本人がアメリカ画壇のトップだった。
オルセーが収集するのは印象派が地元の作家だからで、アメリカ人が印象派を集めるのとは全然意味が違う。
モネの睡蓮だってモネが国に寄贈したものだ。
288 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/31(日) 00:08:33.46
289 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/31(日) 10:16:42.21
>>287 確かに一理ある、アメは歴史がないことはコンプみたいだし
290 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/08/31(日) 19:13:38.70
アメリカンアートは好きになれない
291 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/01(月) 00:16:22.74
292 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/01(月) 07:49:02.58
歴史があることはすばらしい
293 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/01(月) 08:57:31.20
294 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/02(火) 07:13:31.56
アメリカ人は印象派を鑑賞しても、
キャンベルスープのラベルの複製とか、マリリンモンローの写真の版画とか、
アメコミをでっかくしたのとか、写真を拡大投影してなぞったのとかそんな絵しか描けない。
真面目に写実で描いてもワイエスみたいに殺伐とした乾燥した感じになる。
マックのハンバーガーとモスのハンバーガーのような根本的違いがある。
根本的に質より量の国。
295 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/03(水) 17:35:45.38
>>287 モネの睡蓮は世界に一体何枚あるんだろ?
まず日本国内に何枚あるんだろうな
297 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/03(水) 20:53:09.13
まず東京に何枚あるんだろうな
298 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/04(木) 02:49:40.92
日本人には印象派以外にもいい作品があることを知ってほしいなあ
299 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/04(木) 09:33:11.43
アメリカンアートとか(笑)
300 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/04(木) 17:39:49.74
>>295モネの睡蓮は世界に一体何枚あるんだろ?
250点、あるらしい。国内で鑑賞できるのは。
山形美術館 川村記念美術館 国立西洋美術館 ブリジストン美術館
群馬県立近代美術 以下美術館略
ポーラ アサヒビール 東京富士 MOA
和泉市久保惣記念 地中 大原 北九州市 鹿児島市
には、あった。まだあるかもしれない。
大塚国際は、陶板画だが大睡蓮が見える。
>>294の意見に共感!よく言った。アメリカの大版複製を称賛し分かったふりする日本人の何と多いことか。
301 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/05(金) 05:25:14.50
そもそも何故、日本では印象派が人気なのか?
やはり有名だからなのかな?
303 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/05(金) 14:11:28.46
やはりそんな感じがする
304 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/05(金) 17:30:21.18
日本の美術教育はひどいから
305 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/05(金) 20:25:44.31
アメリカの美術教育なんかロクなもんじゃないだろう。
大都会に住む金持ちの子弟は美術品を投機の対象として買うものと教育される。
貧乏人は寒さと空腹と暴力で美術どころじゃない。
あとは麻薬吸いながら絵描くとか、AV女優とツーショットで撮った写真でっかくして飾るとかそんなのばっかり。
306 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/06(土) 03:46:50.00
日本の美術教育よりはマシなもんだろ
307 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/06(土) 06:09:20.58
日本の美術教育は鑑賞には力を入れてないし・・・
308 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/06(土) 08:09:56.20
アメリカに美術鑑賞教育の研修にいった学芸員の話を聞いたことあるけど、
実際は貧富の差がすごすぎるわ、みんな拳銃と麻薬持ってて治安悪すぎるわ、医療費高すぎて病院にもいけないわで、
美術鑑賞どころじゃないらしいな。
身近な美術はスプレーで壁に落書きするグラフィティと日本のマンガアニメ。食事はフードスタンプで買うジャンクフードか教会の炊き出し。
工場はみんな中国に移転してバイトは麻薬と銃の密売。
309 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 03:40:37.69
日本人が金持ちになって庶民にも正確な海外情報が入る様になった頃にたまたま持て囃されていたから
310 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 07:17:57.94
黒田清輝が原因
311 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 09:01:57.99
ルノワール先生信者の梅原龍三郎、つまり白樺派文化人の影響も大きいだろう。
小磯良平もそうだ。
都内にはルノアールなんて喫茶店もいっぱいあるくらいだ。
312 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 11:26:52.68
昨日、オルセー美術館展に行ってわかった。私は印象派の絵より
アカデミックな絵のほうが好きだ。
313 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 12:27:14.36
本当は小磯でキャッチアップは完了していたと思うがまあ海外視察って無くならないよねw
314 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/08(月) 21:21:21.29
印象派はぱっとみ綺麗だからじゃないですかね。
私はモネやゴッホ(ポスト印象派?スレの括りには入らないですかね)が好きなんですけど、やはり見ていて美しいな、素敵だなと幸せな気持ちになります。
美術に関しては本当に素人ですし、その絵に関する知識もないですけど、それでも綺麗だとわかる印象派が好きです。
315 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/09(火) 07:04:02.11
316 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/09(火) 12:57:25.66
俺、抽象絵画もゴミを集めた現代美術もわかるぞ、
印象派なんておもしろくない、という知ったかぶりより、素直でいいだろう。
317 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/09(火) 13:40:32.58
なんだかんだいって人間的に比較しても、
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、ゴッホなどの方が、
麻薬中毒になって自動車事故で死んだポロックや、
変な女に拳銃で撃たれてから売り版画一辺倒になったウォーホールとかよりずっと大物だと思う。
ポロックやウォーホールは知れば知るほどマスコミに踊らされた売名転売野郎に思える。
草間弥生や森村泰昌も同じだ。
318 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/09(火) 15:48:59.98
便器にサインしたり、モナリザの複製画に落書きして「反芸術だ」といい、
著名な「芸術家になった」二枚舌よりも印象派の画家が好きだな。彼らだって
反アカデミズムの立場で、誰もが認める名作を生み出していったのだからな。
誰もやらないことをやれ!と言われ生殖器のモデルを作り拡散したり、
洗濯ばさみを大量に買い込みばらまいたり、電飾を着込んだり、障子をやぶるパホーマンスを
したり・・・権威に挑戦したはずが、権威にすがることになる皮肉。
1枚の印象派の絵画が多くの人の心の安らぎをもたらすことか。
そんなこと書くと、怖いカキコが知ったかぶりして攻め立てるぞ。
320 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/09(火) 23:36:12.41
>ポロックやウォーホールは知れば知るほどマスコミに踊らされた売名転売野郎に思える。
同感。ありがたがって蒐集する美術館は責任取れ。特に税金使って成り立つ公立は!
ポロックやウォーホールに高い金掛けるなら、地元の真摯な作家の作品でも蒐集しろ。
何が市民の心の安らぎをもたらすかを考えろ。一部のマニアや学芸員の自己満足のために公立美術館があるのではない。
321 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/10(水) 01:21:20.18
>>320 わめくな、カス
何やってもダメな奴が言いそうな事だ、人生の敗北者め。
死ね!
322 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/10(水) 09:24:49.14
都現美つくったときリキテンスタインの絵買って揉めたけど、
今思うとやっぱりいらなかったな。アサヒビルのウンコのようなものだ。
中野ブロードウェーにある鉄人28号の方がヤノベケンジの作品より歴史的価値高い。
333ゲットできたら、
お前らにジュースの自販機おごる
えっ?
>>319 そんなこと書くと、怖いカキコが知ったかぶりして攻め立てるぞ。
案の定怖い
>>321が出てきたね。(笑)
326 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/10(水) 19:47:38.54
怖いっつーか、ただ単にキモいわ。
327 :
わたしはダリ?名無しさん?:2014/09/11(木) 23:21:51.80
真面目に書くと、印象派は描いている対象がわかりやすいところがいいんだと思う。
328 :
わたしはダリ?名無しさん?:2015/02/17(火) 00:54:42.28
ホイッスラーは良かった。
》328
ちょっと物足りないね。やはり2流半の画家。