2 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/31(月) 04:25:04
くだらん
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/01(火) 00:36:17
下らんが、下らんが、他の選択肢もないだろ。
下らんけど、バランスはいいよ。
今やってる面白そうな企画展を検索するのに、ネットよりも早いし的確。
まあ、下らんし、それこそ、本屋で立ち読みで事足りるけどね。
こういう老舗の安定した下らなさはなくなってから骨身に沁みるので、
定収入ある人は買いましょう。
くだらんて言ってる人も気になってチェックはしてるのよ
なかったらなかったで困るわけ
・・困るのかな?
最近は全くチェックしてない
でもこのスレはチェックしてるんだろ?w
サブカルネタ雑誌になってから美大生は全く読まなくなったらしい
読む意味ないし
美大生は何読んでるの?
芸術新潮?
チェックには変わらんがな
カーサブルータスはどう?
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/02(水) 10:30:13
_,, ---一 ー- ,,,_
、_,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
_,彡彡三ミ三ミミレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-、
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、_
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==- 「週末はギャラリーめぐり」はいいよ!
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミ `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄て.| : : : : : :::::: ̄ ̄ ̄:::::::::|彡 `
エスクワイア分がこっちに行くのかね
んー、ブルータスの今回みたいな特集はエスクワイアというより美術手帖寄りの企画
美術手帖もマガジンハウスの読者を奪いたいんだろうが
今出てる号から強烈なホモエロ雑誌臭がする件
最近の美手帖はアングラ臭がすごい。
カストリ雑誌とか目指してるんだろか。
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/04(金) 23:41:24
はっきりいってもう現代美術の雑誌じゃあないね。
他部署から編集長が異動してくるようなもんに専門性なぞ有るはずもない
随分前からもう終わっとる。
現代美術の専門家ってどこにいるのよ
そいつら呼んでくれば解決じゃね
特定画廊の作家には批判禁止!なんてやってられないだろ
やっぱそうなのかw
海外の美術雑誌はそこまで露骨じゃないよな
信じるの早いなーw
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/05(土) 00:09:54
海外は博士号持ってる人達が編集者という世界
BTなんてお遊びにしかみえませんw三津間祭り開催とかw
日本もそろそろ博士号持ちがあぶれる頃合いじゃね?
日本の博士号程度をアメリカのPh.dと比べるとかorz
何年か前までは面白かったけど
今は手に取って読む気もしない
林は海外の博士持ってるだろ
28 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/05(土) 11:07:35
現代美術とか古典とかいう区分けって本当に必要なの?
美術史の学会が扱わない対象が現代美術だった
タマムサの先生が担当
林とか言ってる人いつも同じ人だね。
一度言ったことあるけど俺以外の奴も書いてる
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/05(土) 12:19:29
美術史って、いつごろまでの美術を対象にしているのですか?
学会の重鎮が許してくれる時代まで
(日本はマジでそうなんだよね)
こてんか現代美術っていう区分け以前に、やってる内容が意味分かんないのよ<BT
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/05(土) 12:42:05
学会の重心って具体的にどんな人がいるのでしょう?
高階某はVOCAの審査員をしていましたけど、
学問分野では、視野は狭いのですか?
自民党と同じで、学会だの大学産業は膠着が激しいのが現状。
御大の利権保持の場でしかない。
民主は国庫(大学財源、研究補助金)を無くすか減らすと云われているので、
文系研究なんて前時代物は、後4年くらいで本当に潰れるよ。
オーバードクターやポスドクは文字通り路頭に迷うだろうな。でも、それも内輪化して周りが見えなくなった代償だからね。。
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/07(月) 23:49:22
しかし、失業対策で、院の定員を増やさせたんじゃなかったか?
36は民主嫌いなんじゃね
じゃね って奴キモイ
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/08(火) 15:08:31
民主好きなんて在日か馬鹿位だろ
自民も民主も変わらん
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/08(火) 23:13:21
草加
煎餅
民主って職業クレーマーだね。リベラルでも何でもない。
ネウヨは美術手帖をどう変えるの
今の編集長...orz
って、モテるんでしょ?
背低いから無理
ガセ
特集 モテる美術
会田誠一派が変なことしでかすイメージしかわかない
っていうかそういう雑誌みたいよ
会田一派の同人誌
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/10(木) 23:16:54
悪いのは会田ではないでしょ
我利欲と虚栄心にまみれた編集者ばかりじゃ、
内容は二の次です
会田誠好きな奴って恥ずかしいよね
そういう奴が買う雑誌でしょ
親分を免罪するのってよくある手口
会田好きの山下裕二あたりも悪の元凶だな。美術手帖にもよく出てくるね。
山下裕二を重用するせいで芸術新潮化した
我利欲と虚栄心にまみれた編集者ばかり
kwsk
テクノの起源はクラフトワーク
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/11(金) 02:59:34
kwsk って、なんですか?
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/11(金) 03:20:49
しかし今回のはヒドイね。
アウトローの美学なのに、
ヤンキー趣味がいかに日本の本流なのか、
というプレゼンテーションに終始している。
しまいには美術館で展覧会だって!
どこがアウトローなんだ!
福住っぽい
kwsk
くわしく そのこと詳しく教えてって意味です。
55が、編集者が我欲が強いと書いたので、何か知っているならそこんとこもっと詳しく!って意味でs
ちなみに私はリニューアル号があまりにも低劣だったので、それから読むのを止めました。
前は、たまに本屋でぱらぱらとみていたけど
カラーの誌面割いて何するかと思えば奥さんをフォトショで加工したヌード
しかも意味も落ちも何もなし。ロリモデルくれと書いてあった>会田エッセイ
いっそのこと会田を特別編集長にして同人誌でも作らせればいいのに。
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/11(金) 13:59:12
ただ単にツマラナイってだけじゃなく、
他人に悪影響与える感じになってきたね
悪ふざけが高じて邪悪になってくる、というかね
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/11(金) 17:52:05
邪悪と言えば、ジェフ・クーンズ、ダミアン・ハースト、チャップマンといった
欧米現代美術のトップスターは皆さんかなり邪悪!
邪悪がやなら16世紀の宗教画や風景画でもながめてればw
じゃあお前は会田の奥さんの陰毛マムコでも2時間くらい眺めてろよ
「芸術」なんだろ?
>>69 あきらかにその三人とは意味合いが違うだろ
会田一派は
どう違う?
なんで16世紀なんだ
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/11(金) 22:04:42
たまたまだろ
ザ・テレビジョンのパロとかなあ…ンコ持って何を訴えているのやら。
あれ、うんこじゃないよw
じゃあなんなの
ンコのフェイクじゃないの?
>49
関係者の何人かと噂になってなかった?
>78
なまこかと
お前こそ関係者だろ!!
アウトローねえw
お前こそアウトローだろ!!
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/13(日) 19:46:36
タイアップに近い特集はしょうがないとはして、
その合間に水間特集じゃ、読者は離れていくのは当たり前。
コンテンツ作りが下手。今の時代これで大丈夫なのか
美術手帖2009年11月号 10月17日発売予定
[特集]特集日本美の結晶
茶の湯の美
クラシック&モダン
茶の湯、それは日本美の結晶する世界。
美術・建築・デザイン・工芸の粋が統合されたメイド・イン・ジャパンの小宇宙。
「わび・さびって何?」「数寄屋・数寄者って?」「見立てと取り合わせの美学とは?」等々……
お茶を嗜む人も、嗜まない人も、
日本人なら知っておきたい「茶の湯と数寄の基礎知識」を、徹底ガイド!
古典から現代まで、古くて新しい「美のココロ」に迫ります!
速水御舟 アイ・ウェイウェイ・インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
美術手帖がやるような特集かね、これ
うわあ
ファインアート誌の意味がないな
じゃあファインアートって何ですか?
こんなのブルータスや和楽、芸術新潮に任せておけよと思う
評論賞はどうよ
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/17(木) 22:57:22
傾奇者の次は数寄者ね〜
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 13:15:45
>>84みたいな雑誌と化しているのに、評論賞とか激しく矛盾してない?
誰が見ても、かなりおかしな代物になってる。
Flash Artってどっかで売ってる?名古屋だとどっかに売ってる?
BTあまりにも阿呆だわ、美術雑誌を名乗らないで欲しいと思います。
日本にこんな美術雑誌しかない事が、何だか情けなくなってきた。
スタジオボイスの二の舞 かな
海外の情報や評論ばかりだと売れない
賞は権威付けや青田買いのため
青田を買ってもこれじゃ育ちようもないわな
雑誌業界なんてもう穴の開いた船。
茶器なんてのはもう、引退した団塊世代の層を狙ってるわけだ。
しかしこの程度の付け焼き刃じゃ雑誌不況の解決にもならないよ。
第一こんな風に乱暴にシフトしたら広告はどんどん離れていくはずだ。
時間の問題
茶の湯ってむしろ団塊より若い世代向けだよ
アートフェア東京で茶道具系の店のコーナーつくったり、漫画が人気になったり、
最近は仏像ブームなんかもある
美術史的には岡倉天心の有名な本もある
それから出版不況の話は美術手帖にかぎらないから
売れないならファインの看板降ろせば?
「売れないなら」じゃなくて「ファインやらないなら」だろ
<茶の湯ってむしろ団塊より若い世代向けだよ
ないからw
なんで必死だと思うの?
団塊世代に合わせることなんてあるかね?
迷走手帖
届くかどうかはともかく、届けたいのは団塊よりも若い世代だろう
マジでつぶれる10秒まえ
広末ねw
106 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 22:04:44
へうげものとか流行ってるからかな?>茶の湯特集
なんか、普通に芸術新潮化してるな
へうげもの特集オススメ
ユリイカになるけど
108 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 22:15:48
青土社みたいな中小出版社でも、文芸誌は路線にブレがない。
やれない訳ではないのに、なぜかファインアートを簡単に捨てる某BT。
最低ですね☆
だからファインは売れないんだって
茶器だから団塊向けとか言う奴はへうげものも読んだことないだろ
どちらにしろ売れないと思う
2年前位まではファインの雑誌として機能していた。
そういう雑誌として一応ずっと認識されてたんだよ。
それを突如として止めたんだから「売れないから」とかいう次元の話じゃない。
だったら存在しなくていいんじゃないかって事さ。安易さが少し常軌を逸してるとね。
君は畑違いで知らないかもしれないが。
機能とか認識とか抽象的すぎるよ
海外のものが以前ほど売れないのは美術にかぎらない事実
でも、いまだってファインかどうかはともかくコンテンポラリーは扱ってるじゃん
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
↑失笑
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 23:47:36
<機能とか認識とか抽象的すぎるよ
はあ?
お前もファインとコンテンポラリーを抽象的にしか理解できてないようだが
どっちにしろ2年位前に急に変わったなんてこたあない
一度幼稚になって、そのあと戻ったことがあるから、
自浄作用があるならまた路線変更するだらう
2年くらい前ってなんかあったか?
チンポム表紙の記念号の事じゃw
それ去年の5月号
・・・なんでそんなに詳しいんですか? ニヤリ
インターネットっていう便利なものがあってさ・・・w
2年くらいまえってのはどうせ人事関係だろ
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 01:11:37
アーティスト基礎知識
みたいなネタ多いね
なりたい人多いんだろう
写真家になる!とかのシリーズが元祖かな
でもそれぞれの分野のことがちっともわからない
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 02:29:31
そもそも美術の人間でまともに読んでるような人は居ないでしょ
アーティスト入門なんてマンネリ企画誰が面白いと思うの
さあ。反応いいから繰り返すんでしょ
なりたい企画やると美大生に売れるんだろ
計算高い
133 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 11:08:43
>>128 >アーティスト入門なんてマンネリ企画誰が面白いと思うの
月刊アトリエが、芸大美大入試特集に収斂していったのにかぶる。
かぶらねえよw
>>132 最近論客ぶってるね。椹木を意識してるんだろうけど
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 12:27:53
私利私欲
公平無私
みんなどぶさらいみたいな仕事辞めて早く大学教員になりたいのよ。そのための営業。
この先大学も潰れたりリストラされるからそれもNO FUTUREだけどさ。
斜に構える
論客ぶってるって?椹木を意識って?
>>138 だったら評論コーナーを充実させた方がいいんじゃないの?
142 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 15:13:26
要らない。批評家(笑)のポジショントークなんて読みたくない。
マイクロポップとか、ああいうオナニー系の文はうんざりで読み飛ばす
欧米の現代美術雑誌っぽくやるなら評論全廃はやばいんじゃないの
だいたいなんで評論賞を設けているのかわからない
文芸誌だって評論がよく掲載されるのに
>マイクロポップとか、ああいうオナニー系の文
作品を論ずるというより、自分が時流を作りたいというエゴね。
今の若い評論家にも多いよ。注目を浴びるのを夢見てるというか。
変なキーワード自分で作ってみたり
たとえば?
最近この手の企画多いよね。
こも今月のは、よくまとまってると思う。
まあ、ざっと目通した感じだけの感想だけどね。
108 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 22:15:48
青土社みたいな中小出版社でも、文芸誌は路線にブレがない。
やれない訳ではないのに、なぜかファインアートを簡単に捨てる某BT。
編集者がファイン嫌いなんでないの?なぜにそういう人が編集やってるかは理解不能だけど
心配しなくてももうじき若くて優秀な人が出てくるよ
団塊や新人類世代は馬鹿すぎてダメ
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/20(日) 14:02:49
内容の偏りが著しいね
>>131 会田とその周辺の熱狂的信者。心酔している人
どうやったら会田ごときに心酔できるんだ
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/20(日) 15:21:46
と思うのが普通だろうけど、そういう人がここのブレーンになってる
つまんねえやりとりだなw
評論賞はミニマルアートでガチガチのコンテンポラリーじゃね?
賞とか形式でやってるだけだよ。
賞って言うのはある意味、祝祭。
イベントだからね。
ましてこの雑誌の場合実体と評論が折り合ってないから。
ミニマルだかコンテンポラリーだか知らないけどそんな物普段載ってないし。
しかもなんでミニマル(30年前)がコンテンポラリーなのか訳ワカメ
評論賞だけ昔のノリを引きずってるのな
そこを伝統とは言ってやらんのかよw
評論賞と記事の落差がありすぎておかしいよな。
むしろ評論賞的な乗りでやってほしい。
まあ会田誠論みたいのが第一席を取るほうがありえそうで怖いがw
>>159 >会田誠論みたいのが第一席
講評を読むと、その路線にしようかどうか審査員が悩んだっぽいぞ
へえ、そうなんだ。まあ今回は審査員のメンツがメンツだからそっち方向行っても不思議ではなかったな。
カール・アンドレ論が獲ったなんてびっくりしたし。おれも早く講評と論文読まないと。
雑誌なんだし、評論だけじゃ無理
むしろ雑誌ならではのバリエーションが必要
と、関係者が申しております
文芸スレの院卒ニートが流れ込んで粘着してるね。
評論賞なんて大半がスルーだから。一切興味ない
それ、意味あんの?
「粘着してるね」って言ってる奴が粘着
むしろ今の美術手帖こそどうでもいい記事ばかりでバリエーションがない
評論に興味があるだけで院卒扱いしてもらえるとは光栄です
「どうでもいい」という理由はバリエーションがないことの証明にはならない
というか「バリエーションが必要」と「バリエーションがある」は違うからね
>>165~
>>168 顔真っ赤
ここまで分かりやすい連投だと、評論賞の話題も自演マッチポンプかな。
前スレでも天明屋を必死で擁護してた奴いたし。
2ちゃんをごゆるりと活用してください 爆
>>169 かつては評論も翻訳論文も結構あったというのに現在はほとんどないというのは、少なくとも
バリエーションが減ったということの証明にはなるんじゃないか。
↓お帰りの出口はこちらになります。
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
そこ美術評論と関係ない
そういや古谷は応募してたの?
なんだ、院卒ニートが管まいて鬱屈した願望語るスレなのw BTと関係ないじゃんw
むしろあなたから鬱屈を感じます
院卒ニート=176の自己嫌悪からくる鬱屈と考えれば納得
もうすぐすると「林に文章書かせろよ」って言いだすよ
>>178 ずばり言われて貴方が悔しかったんですね
分かります
評論賞のプロモ、もう十分すんだ?
翻訳文化が途絶えた?
186 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/21(月) 11:11:16
小山ギャラリーさんの話を興味深く読んだ。
要約しときますね?、
1 売れることがアーティストとしても成功ではない
いい作品を作れること、そういう環境を持てることが成功である
2 個展やって絵が少し売れてきたとしても、今のバイトはやめるな
3 個人単独では魅力不足でもグループを結成し作品を選別することで光ることができる
4 アーティストの条件は、制作を続けていく意志があるか、
既存の枠組みを越えていく姿勢があるか、時代と真摯に向き合っているか
5 いいアーティストとは、自分の意志をしっかりと持っているか、
自分が生きている時代をつかんでいるか、それを言葉と作品で表現できるか
だそうです。
これ読んで、昨日から、自問自答してる・・
ものすげえ奇麗事www
丸々肥えた本人は数億儲けてんだろうがwww
画廊も「売れることが成功ではない」ってか?w
貧富の差を見せつけることは言わないようにして、田舎の作家志望者を騙す
いや、俺が一番興味を持った話は、
時代と真摯に向き合っているか、自分が生きている時代をつかんでいるか、の部分・・
今の自分にとって、一番考えさせられる部分でもあるのよね。
そこの解釈は難しいのでは?
小山が言ってもアレだが
今の時代は常に古くなる
不易流行
時代に背を向ければいいと思ってる人には薬かもしれない
193 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/21(月) 16:53:10
4 アーティストの条件は、制作を続けていく意志があるか、
既存の枠組みを越えていく姿勢があるか、時代と真摯に向き合っているか
今の大方のこじんまりしたアーティストにはこくな話だなw
こじんまりした方が食える?
186は今更感だね。つか誰でも思いつけそう
おまえらが古谷利裕を冷遇したからこうなる
院卒ニートまた来たのか
評論に興味をもつとなんで院卒ニートになるの
>古谷利裕
誰だか知らんがこいつがどうの書く奴いつも同じ1人だが、正直うざい。外でやれ
しつこいし意味不明
200 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/23(水) 08:06:03
今時の学生を相手にしながら、翻訳論文載せて発行部数が出るとは思えない。
ほんと、院を出ててもかなり、馬鹿よ。
ややこしいこと考えてると、売れる作品が作れなくなると、本能的に感じているのだろうが、
それでは、唯のイラストレーターだよ。
そうだ、次はイラストレーション特集だ!
美術以外の分野の特集は、いつも付け焼き刃だと思う。ちゃんと掘り下げるなら、工芸路線もどんどんやっていいと思うけど、そうなっていない。
逆にそっち方面だと芸術新潮にはかなわない
ブルータスやばいね。
コンビニとキヨスクから消えたよ。(少し前はあった)
要はあの手の雑誌がとことん売れなくなってきてるって事だ。
今ごろ真似し始めた某美術雑誌は大丈夫?w
ブルータスってフクヘンとかいうやつの雑誌だっけ?
ググれ
芸術新潮とくっついちゃえばいいのに
208 :
私はダリ。妻はガラ。:2009/09/29(火) 00:41:20
「墨」の書の評論募集は、懸賞金が何と大賞100万円です。
美術批評の世界には大勢のライバルがいますが、書はスカスカです。
乗り替えてみるのもよろしいかと。
209 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/30(水) 19:01:09
段々とんでもない雑誌になってきたなw まだ読まれてんのかこれ
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/30(水) 19:53:15
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
大澤真幸先生について★2 [社会学]
最近日経新聞でART iTの全面広告があった。すごくない?
おすすめ2ちゃんは、対象者もネタにする奴もどっちも情弱
213 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/30(水) 20:47:16
web版アートイットって糞つまんないね。
内容軽くしてアクセス数挙げて広告とってんだろうけど、
インタビューとか記事の内容なさ杉。 でっていう
さすがナルシスト丸出しの小崎
Web版は知らんけど本のやつは読んだことがある。
確かに全く印象に残ってないw
この種のメディアの編集がナルシストじゃなかったためしがない
つまらないのは純粋に能力の問題では
つ内容云々より、全面広告が異常事態だっつの
先行投資的な意味でやってるんだろ
どう楽観的に見てもアートイットが儲かっているとは思えない。
清澄白河の画廊もそうだが、あんなのは親が金持ちで、
臑かじりのボンボンがやってるんだぞ。
アートイットの財源だってそんな所だろw
そもそも、アートって面白くなくていいよ。
悪戯に面白くしようとしないほうがいい。
儲かってないから先行投資ってどういう理屈?
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/03(土) 11:23:53
神戸ビエンナーレ特集。
「神戸まちあるきの記事でギャラリーを載せるから記事を書いて」
とギャラリーに頼んでおきながら
そのギャラリーを地図からすべて、存在自体を末梢したらしい。
今回の記事はなんてことない記事を書いたらしいけど、
2年前のビエンナーレで批判的な姿勢をとったギャラリーらしくて。
その報復か??と思った。
記事を頼んでおきながら、削除ってのがやらしい。
やっぱり芸術新潮だな、たまにハズレ回あるけど安定してる
「載せてやってんだから有り難く思えよ」とか、そういう奢りと勘違いはかなりあると思うよ<BT
子飼いのライターはもっと頑張れよ
224 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/03(土) 15:06:35
芸術新潮は現代美術の雑誌ではない。
かといって美術手帳も現代美術の雑誌ではない。
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/03(土) 16:59:42
>220
神戸で一番と言われてる三ノ宮のギャラリーだな。
BTは大人げないのか。それとも記事依頼してから思い出したのか。
アホだな。
アート版「ぴあ」のくせに。過去の栄光にいばりくさってるのか?
勘違いもいいとこだ。
編集部5人しかいないって話だしな。
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/03(土) 21:44:44
何だかんだいってArt itよりはましだと思う
227 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/05(月) 00:43:04
芸大出の編集部員に才能があるなら、そもそもBT編集なんかやらずに作家として成功してると思います。
テツロー消えて欲しいわマジで。
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/07(水) 00:44:09
BT隔週で30ページくらいでいい。それで身分相応 定価190円
コンビニに置くほど数出せんですの
現実的な提案をして欲しいですの
231 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/07(水) 12:53:17
誰も読まない記事を友愛したら500円くらいにはなる
松井みどりが誌面を濫用してる印象 雑誌の中身がもうよく分からん。
10月号を読みたいけど売ってない。
>>233のキモオタ↓
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
【パンツへと】古谷利裕3【滲み出す下痢】 [文学]
私も10月号を読みたいけど売っていませんね
236 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/10(土) 21:33:20
何月号だろうと読みたくないw
8月号は伊勢神宮特集だったので買った。
それまでは、美術手帖の存在自体しらなかった。
このスレの存在はたった今知った。
伊勢神宮特集は読む気しなかったな。
展覧会自体もつまらんかったし。
美術手帖・編の「現代アート事典」という本を買って読んでいます。
当方、コンテンポラリほとんどわかりません。事前に知ってたのはデュシャンの便器ぐらい。
とっつきにくいというか、いかがわしいというか、うさん臭いという先入観があって敬遠してました。
でも、この本の冒頭に載っている谷口渥さんという方の対談記録は
割とまともな事が書いてあるなと思い、読んでみている次第です。
このスレ的には、この本の評価ってどうなんでしょうか。
もしヒマでしたらお答えいただけると嬉しいです。
谷川渥です
・・・ごめんなさい
何が?
それ確か2念くらい前の特集号をただ本にしただけですよん
市の中央図書館なんかにゃ大抵BTがあるので、借りて読んだ方がいいですよん
お金勿体ないでしょん
あ、もう飼ったのね
谷川はまともな方ですね
>>239 それは比較的よく出来た特集だったという覚えがある。
フルヤンの特集なら買う
248 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 17:19:33
>>239 簡単にまとめてあって、とっつきやすい内容だと思う。
でも村上隆の煽り文句が書いてあってオビは不要ww捨てた。
UKならデミアン・ハーストあたりが帯で余計なこと書いてそう
どこの国でも同じ
250 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 17:59:57
未来まで語り継がれる芸術は今無いな
じゃあなんでこの板にいるの?あんたの未来もないんだねw
なんでそんな必死になるの?
どうかな、
いろんな作品があるし、
中には、未来になって発見されるものもあるかもしれないじゃない。
そもそもが、印象派の画家だって、1870年代においてはアマチュアみたいな存在だったのでしょ。
他にプロの画家はいっぱい存在して、
未来人来てるな
フランスアカデミー最高説も根強く残ってたりするわけよ
印象派が絵画を抹殺した、許すまじ、みたいな。
256 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 20:15:12
まあ前衛ならなんでもいいって訳じゃ無いしね。
前衛ならなんでも叩くっていうタイプの人が未だにいるのがどうも……
多分、印象派の功績のおかげで
前衛ならなんでも食いつくってひとが出てきたように
そういう奴が出てきてもしようがない。
前衛フルボッコって、いわゆる保守を名乗るのに手っ取り早いんだよな
↓このスレも既に蝕まれはじめているので、書き込みしても意味ないです。やりたいなら別板に立てたほうがいいです。
あなたの対話している相手↓
208 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2009/10/11(日) 18:42:09
あ〜あ この過疎スレ何気にいい感じだったのに
ふるたにとかいうスレの狂人ニート蛆虫集団に寄生されたな owata
以前某芸術系別板に美術手帖スレがありました そちらで続けた方がいいです。
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
【パンツへと】古谷利裕3【滲み出す下痢】 [文学]
↑ここの住人の書き込みがほとんどです 七〇年代で時計が止まっているオーバードクター達です。
皆さん退散して下さい。別板で語りましょう。
?????
日曜日に現れるかわいそうな人か
〜〜〜〜はじめて来た皆さんへ。〜〜〜〜〜〜
↓↓↓↓
これ以降、このスレについているレスの9割は、
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
【パンツへと】古谷利裕3【滲み出す下痢】 [文学]
↑ここの住人の書き込みになります。本当です。 BTスレは、別板に作って下さい。
七〇年代で時計が止まっているオーバードクター、30代後半のニート軍団です。
彼らの特徴は、
「日本の美術評論家は岡崎乾二郎と林道郎しかいない」というカルト思想、前時代的信仰です。
以上で、このスレは終わりになります。
今後は、歪んだ現代美術観のキモオタのみの会話となります。
おまえのほうが余程キチガイだわ、関係ないスレまで出張してきて。
266 :
239:2009/10/11(日) 21:38:25
>>242 谷川さんの名前間違えたことです。
>>243-248 比較的よさげなのですね。安心しました。
なんかこのスレ見ると美術手帖の評判悪いので、少し心配してたんです。
早々にレスいただきまして有難うございました。
美術手帖って無駄に高くね。
>>267 カラーページが多いから、あんなものでは?
値段はこれくらいでもガマンするから、BTと競い合うような現代美術の雑誌が他に欲しいとは思う
海外の情報ならWebだろうな
要英語力だが
そこでArt Itですよw
評論も減ったのにサイズが小さすぎる
いや、笑い事じゃなくてw
もはや現実の政治にすら、美術界は負けている
このサイズで読み物を充実させるか、
コンテンポラリーや工芸の写真が映える大判の雑誌にリニューアルするか、どっちかが必要。
解説要らない、批評を聞かせてくれ
批評は追放したんじゃないの
276 :
274:2009/10/13(火) 19:25:18
読ませてくれって意味ね
松井みどりとかも批評を書けばいいのに
椹木世代以降、評論家同士の議論がないのは気持ち悪い
一昔前みたいに醜悪なケンカされるのもしらけるが
福住とか、ケンカ好きそうだけどな
評論家と作家もケンカしなくなったな
作家が自分でプレゼンやる時代だからな
評論を全否定する奴は残れない
あいかわらずの自演マッチポンプ工作スレ 投稿時間でモロバレ
きみはなにがしたいのかね
複数人が書いたように見せるのは卑劣
こんな過疎板・過疎スレに四〜五分おきに書き込みが続くとかありえんww
しかも特定の時間に固まってる(他の時間では過疎なのにw)からモロバレとかいわれる。そこが少しかわいいがwww
…とか言ってる俺の書き込みも自演くさく見えるww
いつからか特定の人間が入り浸ってるよ
ちなみに入り浸ってるのは読者でも関係者でもない
ヒントは このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
書き込みがあるときだけ書いてる
専ブラ使いならよくあること
単純にこれだろ。シロアリに喰われた家屋というか
〜〜〜〜はじめて来た皆さんへ。〜〜〜〜〜〜
↓↓↓↓
これ以降、このスレについているレスの9割は、
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
【パンツへと】古谷利裕3【滲み出す下痢】 [文学]
↑ここの住人の書き込みになります。本当です。 BTスレは、別板に作って下さい。
七〇年代で時計が止まっているオーバードクター、30代後半のニート軍団です。
彼らの特徴は、
「日本の美術評論家は岡崎乾二郎と林道郎しかいない」というカルト思想、前時代的信仰です。
>>287 それIE使いとROMにしか関係ないから
Janeだと反映されない
誰と戦ってるんだかw
>>290 だからしばらく前にageられた時かなんかに目つけられて、居座られちゃったんじゃないの
たまに普通のレスもあるけど、書き込みが一気に集中したりで変なのよ。
大体専ブラっていうけど、一日中PCにかじり付いてるって何なの?
284 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/14(水) 00:11:21
複数人が書いたように見せるのは卑劣
こんな過疎板・過疎スレに四〜五分おきに書き込みが続くとかありえんww
これは前に何回か感じたなw
>>292 だから、俺みたいに専ブラ使ってると、
新規書き込みがあったスレだけチェックできるんだよ
お前がIEでそのへんのスレを巡回してるから反映されてるんじゃねえのw
2ちゃんの仕組みをろくに知らない情弱が特定とかやりだすと、
妄想が混じるからろくなことにならん。
引き返すのオススメ
バカはおとなしくしてればいいのに
お前自身の書き込みだったというオチw
299 :
ライ麦畑の監視員 ◆4//VcHvtD6 :2009/10/14(水) 01:10:41
アンカーとアンカーの間は~じゃなくて-だよ
あとぼくのレスは
>>296だけだよ
おすすめ2ちゃんで喜んでる奴は、いつもかわいそうな子
おすすめ2ちゃんてこれの事ですか?
〜〜〜〜はじめて来た皆さんへ。〜〜〜〜〜〜
↓↓↓↓
これ以降、このスレについているレスの9割は、
【文芸】古谷利裕2【批評】 [文学]
【パンツへと】古谷利裕3【滲み出す下痢】 [文学]
↑ここの住人の書き込みになります。本当です。 BTスレは、別板に作って下さい。
七〇年代で時計が止まっているオーバードクター、30代後半のニート軍団です。
彼らの特徴は、
「日本の美術評論家は岡崎乾二郎と林道郎しかいない」というカルト思想、前時代的信仰です。
それ、お知らせとか言ってる奴が自分で行ったスレだろw
ほとんどのおすすめ2ちゃんは自爆。
だから今ではそれを根拠に特定したり煽ったりする奴は激減した。
必死で火消ししようとするな
このテンプレが地雷ということがよく分かった
お前が火消ししたいんじゃないの?
はあ〜、なんでこうなるかな
過疎スレにカキコしたらすぐレスがついてびびったけど、理由は分かった
チャット状態で二言三言会話したけど、それがなんでw
相手してくれた人に悪いからレスしました
もう来ないから安心してくれカルトさんたち
美術手帖2009年12月号 11月17日発売予定
[特集]Comme des Garçons
コム デ ギャルソンの正体
1981年のパリデビュー以来、そのラディカルな姿勢で世界を当惑させ、熱狂させ続けていただけでなく、
浮沈の激しいファッションビジネスにおいても稀有な達成を成し遂げているコム デ ギャルソン。
その揺るぎないクリエーションの核心に迫る。
福岡アジア美術トリエンナーレ 2009
ウィリアム・ケントリッジ インタビュー
MOTと連動
完全にファッション誌に成り果てました
は?ファッション特集なんて滅多にない
長谷川が意味なくアヴァンギャルドを敵視するのはファッションをやりたいから
アヴァンギャルド敵視ってなんのこと?
タイ○ップでオ○ネをくれるところならどんな特集でもやります
相変わらずセンスのない伏せ字だなw
伏せ字をありがたがるのは80年代ノリ
313 :わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/17(土) 12:04:42
相変わらずセンスのない伏せ字だなw
どんだけこんな糞スレに入り浸ってんだよ あげくの果てに妄想(笑)
たまには表の空気吸えよニート
必死だなw
317 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/17(土) 23:23:22
超弩弓糞スレ age
ファッションは似合わないと違う?
どちかというとガールズこれくしょん。
にしとくれ
茶の湯とかファッションとか、もう何だかね
評論賞も全く意義ないw
中身が分裂し過ぎてるしもう先長くなさそう
評論賞取った奴の路線とか、真っ先に潰したいんじゃないの
この雑誌がそうしたいって事??なんで?
売れないから
編集内部で方向性が割れてるって意味でつか?
たぶんね
今の路線はアート嫌悪が混じってる
ファッション特集は昔からやってるよ
コムデギャルソンは去年確か村上隆とコラボってたぞ。暗に村上特集じゃないのかw
328 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/19(月) 05:34:54
クビだよ、斎藤くん。
329 :
私はダリ。妻はガラ。:2009/10/19(月) 23:18:17
コムデギャルソンならまだしも、「茶の湯」ってなんですか?
芸術新潮の二番煎じみたいなことやらなくてもいいじゃないですか。
なんかブルータス化してるな。美術手帖、おまえもか。
それ、あんまり上手くない
山下裕二が出張りすぎたな
333 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/17(火) 10:57:08
美術手帖2010年1月号 12月17日発売予定
[特集]新年特大号
日本 イラストレーション史
日本でイラストレーションという概念が生まれた
1950年代の草創期から現代に至る約60年を網羅。
時代の空気とともに歩み、広告や雑誌など、
さまざまな媒体で鮮烈なイメージをつくり出してきた
イラストレーションの歴史を一挙紹介します。
さらに、各時代のキーパーソンとなったイラストレーターの声も収録。
これまでほとんど語られてこなかった、通史がわかる大特集です!
滝野晴夫
「櫻の園」ポスター(西武劇場)より 1974
ヨーゼフ・ボイス
曹斐(ツァオ・フェイ)インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
334 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/17(火) 18:04:51
今号のギャルソン特集どう?
買う価値あり?
茶の湯、ギャルソンの次は、イラストレーションかよ。現代美術の雑誌とは思えんな。
ていうか現代美術の雑誌なのかな?
336 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/17(火) 22:45:10
どう見ても違うと思う
どんどんサブカル誌みたいになってるな
ここ数号のはサブカルとはいわんよ
339 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/18(水) 10:18:41
過去に三宅一生、イラスト、漫画、その他サブカル系は殆ど特集してるんじゃないか。
340 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/18(水) 13:06:03
過去レスみたら雑誌が売れなくなったから内容変わったといってるがそれはないと思う
本屋で立ち読みすれば分かるが雑誌が売れない時代でも雑誌(ファッション誌、趣味とか専門雑誌の内容は全く変わってないから。
だから、内容おかしいのはそのせいじゃないと思うよ。方向性が決められないでうろうろしてるビビリなだけw
もうちょっと整理してから書き込んでくれ
80年代のビテチョーチラ見したら、ユリイカに近いつくりだった
文章いっぱい
広告ページがやたら多いのは昔から同じらしい
343 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/23(月) 12:54:38
ブルータスを意識してるとか、ブルータスの企画を真似してるのかという書き込みがあるが
編集とその愛人ライターの橋本○里(高橋源×郎の最初か2番目かの女房との間にデキたガキ)
が私物化している代物といっしょくたにすんな
なんでそう意味のない(センスのない)伏せ字をするのか
80年代文化に染まってた奴に多い
加齢臭
346 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/12/06(日) 19:01:53
テツローは本当に屑野郎だな。
美術手帖2010年2月号 1月17日発売予定
[特集]保存板特大号
現代アーティスト名鑑 1980-2010
1980年から2010年まで、この30年間の現代アートを一堂に!
ジェフ・クーンズ、デミアン・ハースト、マシュー・バーニー、
ビル・ヴィオラ、ヴォルフガング・ティルマンス……
<世界のMVPアーティスト>ファイル総集編!
レベッカ・ホルン インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
「MVPアーティスト」ってめちゃくちゃな言葉だな
美術手帖2010年3月号 2月17日発売予定
[特集]森村泰昌 20世紀の"セルフポートレート"
20世紀をつくってきた「男」たちに扮することで、
そのすでに忘却されつつある記憶を召還し、
鎮魂を行う森村泰昌の「なにものかへのレクイエム」シリーズ。
来春、新作を含むシリーズを一堂に集めた個展が開催される
(3月11日〜5月9日、東京都写真美術館)。
この野心作から、「20世紀はどのような時代だったのか」改めて見つめ直してみたい。
相対性理論+渋谷慶一郎『アワーミュージック』
オラファー・エリアソン インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
延々とコスプレ写真を垂れ流すだけでアートってんだから
世の中どうかしてる
351 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/08(月) 12:03:42
↑そう思う人たちがたくさんいるはずなんだけどね
編集子の独りよがり
先月号みたいなアーティストファイルみたいなのは助かるね
最近いちいち展覧会やアートサイト巡回してないから
少なくともそれを召しの種にしてるんだから
日々世界中で発信されてる作品はどんどん紹介してほしい
できなければ今注目の世界中のギャラリーアートサイトの紹介でもいい
354 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/09(火) 13:14:16
森村?バカな思想かぶれしか騙されないだろ、こんなの
毎月編集者が代わるのか?この雑誌は
編集部のせいではない、アートを評価・評論する
立場の人間が無能なだけだ。
それが編集部なんだが
357 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:18:12
まず、市場の評価があって、それを批評が追いかけるような状況でしょう。
でもって、それの何処がいけないのかな?
358 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:22:03
足らないものがあるとすれば、
真面目な学問的な研究とかじゃないかな。
360 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:43:44
361 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/13(土) 11:45:14
>>361 octoberの日本版みたいでいいんじゃないでしょうか
売れないだろうけど
363 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/14(日) 12:17:09
>>362 >いいんじゃないでしょうか
そういうであれば、あなたは買いますか?
あるいは買ったことがありますか?
>>363 まだ買ったことはないですけど、買って読んでみてもいいですよ
美術手帖2010年4月号 3月17日発売予定
[特集]ミッフィーの作者というだけでは語り尽くせない
ディック・ブルーナの“謎”"
世界40か国語以上で翻訳され、いままで発行された絵本は8500万部を超える。
絵本の世界では誰もが知る存在、ブルーナ。
しかし、その創作は謎めいている。
なぜ、55年ものあいだ、ミッフィーを描き続けるのか?
厳格に同じ色彩を守り抜く、その理由はどこにあるのか?
ほとんど表情を変えない登場人物たちに込められた想いとは?
初期のデザインワークから、現在の絵本事情まで、ブルーナという巨匠の隠された素顔に迫る。
〈小説〉円城塔
ヤン・フードン インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
数年前から「美術館に行こう!−ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方−」という
パッケージの企画展が全国のあちこちで開催されてる。
冗談か本気かわからんけど「目指せ全都道府県制覇!」らしい。
去年は埼玉近代美術館に来てた。
あれ、まだ続いてるのか、、
369 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/20(土) 22:34:30
芸術新潮の対象年齢の低いヴァージョンをめざしているのかね。
今月号はひどかった
森村なんて2ページくらいでいいだろ
特集組むなんて無謀すぎる
1冊ドブに捨てたような気分だわ
371 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/20(土) 22:57:47
買わなきゃいいだけの話、
372 :
370:2010/02/21(日) 01:18:44
>>371 俺年間購読してるからさ
しかも3年
1冊辺りの単価下げるためにね
興味ない企画が続くのだけは簡便
373 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/27(土) 10:25:04
解約できないの?
374 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/27(土) 13:22:33
美術手帳にケチつけてる奴ら、アートに幻想を持ちすぎ。
美術手帖2010年5月号 4月17日発売予定
[特集]Alternative BEAUTY & EROS of Photography
PART1 ティルマンス/エグルストン
PART2 写真のエロス
「アート写真の最前線」を2つの豪華特集で徹底フィーチャー。
PART1では、写真の世界にそびえたつ2大巨人を大特集。
その無敵の凄さ、セクシー&ゴージャスな魅力は何なのか?
今夏のロンドンと東京での大型個展を目前に、
傑作の変遷から最新作までまるごと解剖!
PART2では、マッギンレーからエディ・スリマンまで、
「BEAUTY & YOUTH」をテーマに、
みずみずしい写真のエロスをお届けします。
全国おすすめ展覧会スケジュール2010
束芋インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
376 :
僕は!マックス・エルンスト!:2010/03/17(水) 14:40:51
揚がった血飛沫は
Studio PDみたいに
マゾ色かな
377 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 14:47:22
MDNとエディターシップ読む
無理矢理、盛り上げるな
379 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:01:18
スタプラとムーの話は
此処でしないように・・・
380 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:02:49
ボイスのチケットみたいのいいね
381 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:06:36
風が吹けば森村も儲かる
382 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:07:47
東芋はデジタル持ち込んで面白いね
383 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:12:05
東ヤはBTの寄生虫だね
384 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:14:58
レアリストと模写は
無限に違う・・・
385 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:17:47
ほら、ほら
ヒトラーのひいきの画家の
特集しましょうか!?
386 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:19:48
時代物トリムしたら読む
387 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:23:49
美術手帖にケチをつけてる
プラトン的イデアは・・・
388 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:29:58
蝉時雨・・・
自然消滅
390 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 15:34:59
だからCGは展覧会とか
吹っ飛ばせ
何この自演連投スレ?
保全してるのアールブリアンとかエウリアンスレ担当してるのと同じ基地外か
392 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 17:46:25
今月の特集ヒドいな・・・・ 何でブルーナなんだろ?
絵本の雑誌に任せとけよ
美手帳が特集組む必然が全く感じられない
この傾向は今号に限らないけどさ
現美の雑誌なのに、全く固定読者層の売り上げに期待してないんだな
よっぽど売れてないのか?
でもこれだと、現美の愛好家にも見限られるよな
なんか、東京都現代美術館の現状見てるみたいだ
ヤン・フードンのインタビュー読みたかったけど、バカらしくて買うのさすがにヤメた
393 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 18:28:04
現美の観衆なら、”あいだ”を読んでればいいんだよ。
今は現美に関心がなくても、美術手帳を読むことで、現美に興味を持ってもらえればいいだろ。
「あいだ」とか「徘徊巷」とか、そんな辛気臭い同人誌みたいの最近の現美好きは読みませんがなw
395 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 18:54:21
最近の現美好きようには、アートコレクター なんかいいじゃない?
これが売れた、あれが売れそう、これからはこれが売れる そんなはなしばっか出てて、
サイズも大きいし、印刷も綺麗だし、
396 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 18:56:00
知られざる美術品の値段と最新トレンドがわかる、日本で唯一のアート市場マガジン
値段の体系がわかりにくいとされるアート市場の実態に迫る、美術雑誌としては画期的な雑誌。
アート作品の誌上頒布、コレクター紹介、デパートやギャラリーでの店頭価格に加え、動向が気になるオークション情報など、アート作品を一度は買ってみたいというすべての初心者コレクターに最適の情報が満載です。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281682652
http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20100319 ●編集者の方が「美術手帖」の四月号を送って下さったのだが、このミッフィーちゃん特集(本当は「ディック・ブルーナの謎」
というタイトル)がすごく良くて、にやにやしながらずっと眺めてしまう。文章とかは実はまだ全然読んでいないのだが、ディック
・ブルーナの絵だけでなく、ページのデザインやレイアウトも含めてとてもよくて、パラパラみている時の色の変化だけでも楽しい。
また、表紙がとてもよくて、ずっと見てしまう。今もパソコンの横に置いてある。
398 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 20:49:16
文章を読まずにパラパラと捲って色の変化を楽しむという態度は近代的かもしれない。
399 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 04:58:23
BTになったあたりからサブカル臭が酷くなったけど(ドクターBTとか言い出したりw)
美術手帳に戻ってからは、さらに加速がかかって
オサレ感までプラスされたな
財政破綻が秒読みの国の美術雑誌なんてそんなもん、
401 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 23:26:53
3月中のたった1人の自作自演連投レスに吹いた
402 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/29(月) 11:31:10
いや、独りではないよ、少なくても、俺以外にもだれか投稿してるから、
それとも、俺は多重人格だとでも?
早く医者に行け
404 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/31(水) 21:58:48
helpless dancer
鏡に向かってなに言ってるの?
406 :
私はダリ。妻はガラ。:2010/04/04(日) 02:15:27
最近の美術手帳で面白いのは、清水穣の展評です。
的確な毒が素晴らしい。
今月号では「VOCA展の大賞は死亡宣告に等しい」(ホントはVOCA賞っていうんだけど)
確かに、過去を振り返ると、言い得て妙。
美術手帖2010年5月号 5月17日発売予定
[特集]日本の新世代アーティスト
新世代を担う若手アーティストたちは
いま何を思うのか。
制作活動や日々の出来事
2010年代を迎えた現代の社会に対する思いなど
アクチュアルな声を一挙掲載。
これからの時代と、アートシーンはどうなるのか
そして、アーティストはどうするのか?
最新作のビジュアルとテキストから探る。
六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?
ダン・グラハム インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
最近のBTは買う気がなくなって、ここ見たら何か納得だった。
前の編集長の時代は、サブカルあるが、ファインアートもあり、
評論家同士の立場の違いもあり、よくも悪くもいろんな視点で、何かバランスがとれていた。
今は、表面的なトレンドを追うのと、
主だった評論家だけの専制感が著しくて、薄くなった感じだ。
ここでも評判の良い、S水、T、O森氏は渡欧経験ある学識者で、
そういう伝統や知識の裏付けのある評論はもうみられないのか。
409 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 05:57:09
いまや、読者よりも社長を大事にしてる雑誌なんだから、
サイアクそれはそれでいいけど、
少なくとも偉そうにしないでほしい
410 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/21(水) 13:55:34
会社なんだから社長が大事なのは当たり前だろw
100号のキャンバスに塗り絵やってますが、
なにか・・
>408
同感。一生懸命M井氏を担ぎ出して権威づけしようとしているのが
何だか滑稽で浅はかだ。(確かにM井氏の業績は素晴らしいが)
日本の学会に影響力の強いのはむしろT氏なんだが。。
おかげで、新日曜美術館を観る層や、美術史、美学系出身者には
ちょっと極論すぎてついていけないような感じだ。
アーティストやギャラリーの情報は、月刊ギャラリーの方が充実していると
最近思う。どういう読者層をターゲットにしているんだろう?
アートバブルに振り回されてるだけ
編集子もセレブ気分で仕事
プライドと過去の栄光に固執してるだけで、芸術なんてCMやアニメに駆逐されてるからな。
技術のある人間も美術からは離れてるし
日本の美術は団塊の心の寄りどころで終わるんじゃないだろうか?
415 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/04(火) 00:44:35
ファインアートって既に溶解済みかな?
BTが妖怪済みなだけです
次のアートってなんだろ
418 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/03(木) 14:28:48
いつも1人で連投したり次号予告をコピペしてた人が、
カオス何とかのスレでオナニーし始めてめっきり書き込みが無くなりましたね。
ここの書き込みはほとんどのものが単独の自作自演だった事が、いまの過疎状態で証明されている。
419 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/04(金) 00:06:51
お前はそのキチガイに帰って来て欲しいだけなんだろ。
420 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/04(金) 02:30:53
こんな糞みたいな雑誌は廃刊した方が良い。
おいら美大でてるけど
BTよりPenの特集のほうが内容がいい
俺もPenなら買うことがある
424 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/07(月) 19:48:20
つまんない雑誌あげ
編集者の回転率が高いから路線も猫の目のように変わる。
だからプッシュしてるものに信憑性を感じない。企画が弱い。
たった2行なのに本当の亊言いあて杉ww
427 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/08(火) 19:22:26
ここは編集長の趣好がもろに影響される雑誌なんですよ。
今まで編集長はころころチェンジしていた為に指針がぶれていたんです。
今の編集長はそう簡単には椅子を去らないので、当分路線は同じかな
428 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/19(土) 04:52:47
なんであきもとやすしなんてクズ載せてるの?
アート破壊してるつもり?
429 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/19(土) 12:28:55
大概の美術関係者よりも、あきもととかフミヤの方が、信用する人は一杯いる。
背中がかゆくなる記事やインタビューばかりでしたw
今月号、奈良の特集で普段より一万部増刷だってさ。
ジャニの嵐のメンバーが絡んでる記事が載ってるってのもあるだろうけど。
432 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/20(日) 00:11:49
藝術新潮の特集って、あとで再編集して単行本になるケースが多いくらい
完成度高いじゃない。
美術手帳の特集って......
433 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/20(日) 02:30:57
ドブスの件についてお前らの見解は?
434 :
↑:2010/06/20(日) 03:07:26
どーでもいい。
436 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/21(月) 09:37:56
437 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/22(火) 13:23:47
同じもの張りまくってバカなのか
438 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/22(火) 13:50:42
よお関係者
内田春菊のブログにもお知らせしてみたが、コメント反映してもらえない
楠見さんはタブーなのか?
>>436 その事件斜め読みでよく知らないんだけど
その人もドブスの会に参加してたの?
こう言う事件が多発すると売上重視の有害図書みたいに言われかねないな。
443 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/25(金) 23:54:37
あきもとってこの前AKBなんとかで女性自身かなんかにすっぱ抜かれてなかったか
まあ見るからにキナ臭い所に足突っ込んでそうだがなぁ。この雑誌寄稿者とか関係者やばくね?
444 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/26(土) 15:57:29
ウォーホールさんだって、
マリリンとか$とか他人が欲しがりそうなものをコピーすることで有名になったんだし、
あきもとでも、AKBでも、部数はければいいじゃん。
出版社違うけど、版画芸術ってどうなった?
446 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/26(土) 18:46:54
傑作だな
447 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/27(日) 23:12:48
あげ
448 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/28(月) 00:21:48
2ch
449 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/28(月) 20:56:25
美術手帖2010年8月号 7月17日発売予定
[特集]アートの旅 2010
瀬戸内国際芸術祭へ行こう!
この夏、ぜったい見逃せないアートイベントは、瀬戸内海の7つの島と高松を舞台に行われる「瀬戸内国際芸術祭」。
本特集では、70名以上ものアーティストが参加するこのイベントのオススメ作品と島めぐりのコツをディープに紹介していきます。
このほか、あいちトリエンナーレが開催される名古屋をはじめ、全国の旅スポットを一挙掲載。
夏休みは、アートを思いっきり満喫しよう。
山崎ナオコーラ/落合多武インタビュー
*内容は都合により変更することがあります。
451 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/29(火) 01:29:26
立ち読みでよさそう
452 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/29(火) 13:12:25
BTの発行部数って何部くらいなの?
455 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/03(火) 08:50:08
スレ違いもいいところ
456 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/30(月) 03:29:26
テツローちんぽなめさせてw