1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
本展は、テンペラやドライブラッシュの作品に至る素描や水彩の作品を関連付けて紹介し、
ワイエスの創造のプロセスに焦点を当てます。
ワイエスの出身地チャッズ・フォード(ペンシルヴェニア州)を描いた作品と、
別荘のあるメイン州を描いた作品の約150点により彼の全体像を紹介するとともに、
制作の過程を明らかにする展覧会として開催します。
会 期 2008年11月8日(土)−12月23日(火・祝)
会 場 Bunkamuraザ・ミュージアム
巡回先 2009年1月4日(日)−3月8日(日)愛知県美術館
2009年3月17日(火)−5月10日(日)福島県立美術館
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/20(木) 19:41:30
ワイエスファンなら絶対行くべき。
目録の印刷もなかなかです。
今日行ってきた。
油彩だったらなあ・・・と思った。
代表作のいくつかがパネルで、来ているのは習作だけってのが
いくつもあってガッカリした。
あと、換気が悪いのか、館内の空気がとても悪かった。
良い展示会ではあるが、1400円の価値はなかった。
習作が多数で完成版が少ないのは残念だよね。
でも”創作への道程”だけの事はある。自分には勉強になった。
面白い企画展だと思う。
もう少し空いてきた頃を見計らってまた行くつもり。
>>3 油彩は元々描いて無くね?
ああそんなこたぁ知ってるよ
知った上で油彩だったらなぁと書いた
スレ立て乙です。
鉛筆の線の濃淡や描写の一つ一つに感動しました。
確かに完成品の油絵が見たい人には面白くない展示かなぁ;
でも私ももう一度じっくり観に行こうと思ってます。
ビデオ、時間無くて観れなかったのですがいかがでしたか?
えっ、油彩、ないの?
すこし萎えた・・・・・・
テンペラで完成さす人なんだよね。
でも水彩で完成させちゃうことも多いんだね。
そして一枚の完成作に対して数枚のデッサン等
習作を展示するという方式。
だから完成作は40枚もなかったかな?
テンペラとなるとその数分の一。油彩はない。
でも水彩も良かったなあ。
平日に時間とって行ったのに凄く混んでた。
もっとゆっくり穴が開くほどみたいんだけど
Bunkamuraって何曜日が空いてるのかな?
早く名古屋へきて
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/26(水) 01:51:59
>>9 金曜の夕方に行ったけど別に混んでなかったよ。
普通美術館が休みになる月曜がすく、と前に関係者が言ってた。
>>11 9です。貴重な情報ありです。
今度は月曜日に行ってみます。
今日届いたBunkamuraのメルマガによると
”実際に会場では、ワイエスの描いた鉛筆の線一本一本を辿るように
熱心に鑑賞されるお客様が多く見受けられます。 ”
って。自分の行った時もそんな感じで混んでました。
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/26(水) 22:07:59
>>6 こちらもBunkamuraメルマガから。
”ワイエスの世界をより理解していただくために、 2つの映像コーナーを設け、
ワイエスが描き続けた2つの土地の現在の様子を収めた映像と、
ワイエス本人のインタビュー映像を上映しています。
どちらも本展のためにこの夏に撮影したもので、
めったに人前に出ることのないワイエスが作品についてや
約80年にわたって絵を描き続けることについて語るインタビュー映像は
またとないものなので、ぜひお見逃しなく!”
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/28(金) 14:34:11
ワイエス展とフェルメール展観に東京行ってきまーす。
でも一日でこの二つはきつそうだなぁ。
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 01:21:56
東京在住だけど巡回先の愛知県美術館の招待券の方持ってるから名古屋市美術館のモネ 印象・日の出展
と見ようかと思っていて東京展見ようか迷ってる。水彩多いらしいから内容大きく変わるのかな。
>>15 主催者に聞いてみるのが確実なんじゃないかな?
あと7日OnAirの日曜美術館もヒントになるかも?
愛知県美術館は数年前行ったけど良い美術館だね。
バブル前からアートに造詣深い中日新聞のお膝元だし。
Bukamuraは薄暗くてちょっと閉塞感感じる。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 09:15:17
今新日曜美術館みてるんだけど凄いなこの絵
この草いっぽんいっぽんまで全部描いているの?このひと
アホみたいな質問すまぬ
>>17 そうですよ。
今だとその一本一本を
自分自身で描き込む位の近さで見ることが出来るので鳥肌立ちます。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 14:01:37
あ〜東京展は終わりだな。行くのやめた。細かい絵は近くに寄ってじっくり見るから
渋滞がひどいんだよな。愛知県美術館の展示室とBunkamuraって天井も広さも
何倍違うんだよって感じだよな。愛知県美術館のロビーの広さだけでbunkamura
入る勢いかもな。展示室も3倍くらい違うか?もっとか?常設の西洋絵画も見ものだしね。
楽しみ。
国立西洋か国立新がよかった
大阪在住。
名古屋に見に行こうか迷ってる。
以前のは神戸の地震があって名古屋に変更になったから名古屋まで見に行った。
数年前に姫路で水彩中心の展示があったけど、それとかぶってるなら微妙・・・
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 15:58:03
まだ23日まであるだろ
過去形っぽく話すな
会場の売店でポスターも売ってますか?
【幻影】のポスターがあったら欲しいなぁ。
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 19:28:16
Bunkamuraはいい展覧会多いから箱が残念なのが本当もったいない。
展覧会の質が・・・なのもあるけどとにかく傑作が展示されることが本当多い。
国立新美術館の展示室全部特別展だったらよかったのに。あれもこれもで迷っちゃう。
へたくそな素人展覧会があんないい部屋で展覧会だなんてもったいない。
習作が殆どで完成作品の少なさにびっくりした。
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/08(月) 04:51:33
タイトルが”創造への道程”なのだから。
ワイエスの作品に思い入れてた人や、
自らが制作に携わる絵描きにとっては過去に例を見ない神企画だし。
油絵だけが美術展の絶対と思ってるスノッブには物足りないとなるのだろう。
27 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/08(月) 07:48:53
趣旨を前提としても、愛好家対象の展覧会を企画した訳でも無いでしょ。
一般的に当たり前の感想だと思うよ。
見えない敵に噛みついてしまった
>>26よ
本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいなら
どこであれ土下座ができる
私もこの企画展は面白いと思うので否定的意見が多いのは残念。
今回の展示を見てファンになる人も少なくないんじゃないかなあ?
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/08(月) 15:02:33
恐らく、作品内容は十分満足なレベルだけど、展示内容には隙があって不満…という感じかな?
ワイエスファン獲得の釣り針として
機能した優秀な展覧会ともいえる
31 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/08(月) 15:46:16
完成してないからこそ
見えてくるものもあるのさぁ
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/08(月) 23:51:27
丸沼芸術の森のワイエスコレクションってすごすぎるな。完成作も多くあったら世界的
コレクションだろうね。素描だけでもすごいけどさ。
私もこの企画展の会期が終って一段落着いた頃に
丸沼行ってみようと思いました。
ワイエスの原画って幾らくらいするんでしょうね。
いや、買えっこないのはわかっていますけどw
10年ぐらい前に愛知県立だったか名古屋市立だったかで見たワイエス展が
すごく良かった。
渋谷と愛知ではチケットの絵が違うのね。
福島は何が来るんだろう。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/21(日) 15:47:50
チケット貰ったから昨日見て来た。
ワイエスの絵って全然見たことなかったけど、水彩がすごく良かったなぁ。
カモメの案山子(作品番号27)がすごく好きになったんけど、普段どこにある?
丸沼にあるのかな。
>>36 昨日、って事は同じ場所にいたのかな・・・
とへんな親近感を持って調べてみたよ
おっしゃるとおり、全部丸沼です
昨日見て思ったこと
ワイエスカラーってあるのかな
青、緑・・・
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/22(月) 05:38:46
習作が多いのはいいんだが完成作だけ欠けてるのが寸止め感が強過ぎた。。
クリスティーナの世界見たかったぁぁ
テンペラの完成品が無いことが不満な人が多いようだけど、この人は水彩こそが良いと思った
テンペラだと緻密ではあるけど、水彩より印象がぼやけるというか、生き生きしていない感じ
水彩で表現できるものを何でテンペラで仕上げちゃうんだ?!と正直思ったぐらい水彩での表現力に感動した
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/22(月) 17:25:11
>>37 どうもありがとう。
また見たくなったら丸沼に行こう。
愛知県美術館、どうしようかな
アメリカで評価されてても日本人には理解できないでしょ
>>41 んなこた〜ない
あなたがワイエス好きなら損はない
初めてでも近くなら損はない
むしろ、アメリカ人にあの繊細さが分かるのか疑問
>>39 強く同意、 でもクリスティーナの世界はみたかった。
>>39 水彩こそ良いと言う意見は同意だね。
初めて見たとき
水彩でここまで表現できるのか?!
とぶったまげたもん。
しかも荒い部分が絶妙なバランスをもたらしていてテンペラ画
より雰囲気があるこっちを買いたくなるなあ
という作品が多かった。
普段、全く美術鑑賞をしない友人と一緒に行ったんだけど
「自分の持っている水彩の常識をひっくり返された」
と言ってた。
もう渋谷行っても観れないんですね…。
私も福島終った頃、丸沼美術館にお邪魔してみよう。
丸沼って常設なの?
49 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/05(月) 18:28:17
ワイエス名古屋来週見に行くつもりです
どの変に注目してみればいいですか?
50 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/05(月) 22:07:42
東京から見に行くよ。豊田市美術館の常設が面白そうだから久々にこれ見て
ワイエスとモネ行こうとしてんだけど時間がいっぱいいっぱい。ワイエス東京で
見ておくんだったorz。
ワイエスもモネも招待券もらったから名古屋行くんだけど
どうしても豊田市美術館も見ておきたい。名古屋から50分もあんのね。東京で
行ったら池袋から千葉くらいあんだもんなあ。往復時間だけで2時間。
ちなみに雪降ったあとってあの坂登れる?ドリフみたくならない?
普通の時でもひーこらだもんね。エスカレーターがあればいいのに。
それにしても豊田市美術館て最高!マグリット、ダリ複数点購入してほしい。
デルヴォーも欲しいな。
それはちょっと厳しそうだね。
でも、今の豊田の常設はかなりいいね。必見だ。
名古屋市美術館が9:30からだから、まずそこから見るかだね。
豊田市美術館
工作員発生中
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/06(火) 21:56:39
豊田市美術館好きだから工作員でもいいよ。52はダニ発生中だけどな。
大阪市立近代美術館のモディリアーニ、マグリット、キリコなどなどとドッキング
したら最強だよなあ。借りてきてここに展示してほしい。企画展示室よりコレクション展の方が空間も作品も魅力的って
そうないよな。ここの企画展示室ってあんま広いって感じしないよね。
またうざい名古屋かよ
今日大阪から近鉄特急使って行く予定。
9時に乗ると11時着か。
美術館のレストランの特別メニューが気になってるので、先に食べてから鑑賞しようかな。
展示は1時間くらいで回れる?2時間くらいのボリューム?
ワイエス見たあとは名古屋城などの観光をしようと思ってます。
観光でお勧めあれば教えてください。
RIP
ワイエス氏が亡くなられた…。
もう新作を見る事は出来ないんだね…。
>>58 先日名古屋で見たビデオでは元気そうだったのに。
福田繁夫さん、ワイエス、
20世紀に活躍した作家さんが亡くなっていくのは悲しいですね。
60 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/17(土) 15:59:12
ついこの前渋谷で作品を拝見したばかりだっただけに
ニュースで聞いてショック大きいです。
ビデオ、夏に収録って事でしたよね・・・。
愛知県美術館めっちゃ混んでた
TVの取材受けた
ワイエスの絵は日本人の心に通じるものがある
とかでたらめしゃべったら
地元TVで放映されててわろたwww
職場で人気者になった
明日名古屋までいこうと思っていたのでびっくり。
ご冥福をお祈りします。
>ワイエスの絵は日本人の心に通じるものがある
あながちデタラメでもないと思う。
自分もそう感じる。
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/25(日) 21:48:43
ワイエスに、もれは日本の演歌と同じ物を感じるんだ
それが寂寥感だったり、記憶の回想だったり様々なのだが。
これは中国人や韓国人の連中には決して理解できないものだと思う。
漏れはその時気づくんだ、
日本人ってすげーな、って
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/25(日) 23:16:00
死んだ当日見てたけどガラ空きだったけどね。醜い愚民どもが。
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/26(月) 12:05:04
愚民なさい
70 :
かささぎ:2009/01/30(金) 08:51:06
クリスティーナとヘルガまだ存命なのでしょうか、ご存知の方教えてください。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/30(金) 13:59:40
クリスティーナは何十年も前に死んだ。ヘルガは知らない。
クリスティーナの伝記本あるぞ。
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/01(日) 17:31:07
愛知県美術館行ってきたが
習作たくさん→本物なし
ってのはまじやめてほしい
主催者はどういう神経してるんだ?
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/01(日) 17:53:29
展覧会のタイトルも読めない馬鹿。本物の意味が間違ってるし。
習作も本物なんだよ。お前の神経の方がやばいよ。
俺は別にワイエスのファンではないが十分満足できた。
まあ丸沼には頼りきってる展覧会ではあるな。
よかっただけに寸止め感強かったからじゃないか。
名古屋初めてだったんだが、美術館近くのシュタイナーってパン屋うまいな
76 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/02(月) 22:47:15
いくら「創造への道程」とはいっても、
道しか示さないのはどうかと思うよ。
やっぱり、もう少し到達点も展示してもらいたいと思うのも自然な感情。
習作も多かったけど、完成作品も沢山あったじゃないか。
水彩画だと完成とは感じない人が多いのか。
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/03(火) 03:40:27
道しか示さないっていうけど完成作は1点だけど習作は何点も存在するから
そういう風にとらえちゃうんだろうな。てかどんな美術展でも習作と完成作が
全て揃うなんてまずありえないし。ルノワール展だのピカソ展だので出来るわけ
ないし。俺はあれで十分すぎるほど揃ってたと思うけどね。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/04/28(火) 21:11:27
完成作が全て揃ってないの知らずに福島の行ってきた。
『クリスティーナの世界』の習作見ながら、
横目で完成作があると思われる辺りをチラ見して、
「へー、クリスティーナの完成作って意外と小さいんだ…」なんて思いながら、
いざ完成作と思われる絵の目の前に立ったら、
思いっきり印刷物だったので結構ズッコケたw
その後は、なるべく先をチラ見しないようにしながら、
「さて、果たしてこの習作の完成作は無事に展示してあるんだろか…」
なんてドキドキしながらの鑑賞ですたw
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/09(土) 21:25:12
福島、明日まで
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/12/02(水) 03:09:39
ワイエスとロペスどっちが画家としてすごい?
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/12/03(木) 20:16:34
どっちがすごいかはわからんが、俺はワイエスのほうが好きだなあ
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/12/04(金) 00:07:42
比べても仕方あるまい
かささぎさんへ。ワイエスが53のとき38のヘルガと出会ったそうです。ワイエスが
91で亡くなったからヘルガはいきていれば76くらいということになります。
60歳頃の写真ではかなり太めのおばちゃんでした。