601 :
わたしはダリ?名無しさん?:
今の絵だって恥ずかしいものが殆どだよ。
またおまえのマルチ保全か
603 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/09(土) 13:48:29
またってなんだ?
俺はは2chなんて殆どこないぞ。
ビンゴだとタイプミスしちゃうよねw
605 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/10(日) 12:30:06
本当に、今年中に東近で回顧展が組まれているのですか?
606 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/10(日) 13:50:08
応えがないところを見ると、
在庫処分のために誰かが流した噂であったということだな。
>>522 亀々レスでスマヌ
制作年代詐称作品が如何に重罪かという見本が出て来た。
昨年11月17日のシンワ・コンテンポラリー・アートオークションで目玉セールであったLot146
草間彌生 T.QX.Infinity Net 193.9x130.5cm 制作年代1961年/裏にサイン・タイトル・年代。
の作品が、エステメイト4千万円〜6千万円であり、おそらくは8千万円以上の値段否1億以上が付くと
予想されていた。当作品は草間の代表作であるとの事で、オークション・カタログの表紙を飾っていた
ところが、セール直前に1979年に制作された事が判明。結局オークションは不落札に終わってしまった。
制作年代詐称は作品の商品価値を騙す事になり
>>523氏のいう事が正しいと思う。
目立つように、age
610 :
609:2008/03/07(金) 18:29:28
しかし、山田自体の絵は最低なのは確かだが・・・
バルールが狂ってるし、センスが悪いよ。
611 :
名無しゴンベイ:2008/03/08(土) 01:34:05
だいぶ盛り上がっているな。
612 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/08(土) 04:13:25
613 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/08(土) 23:43:11
バルールの事に関しては
>>249でオレが指摘している。
それより、本江館長の絵画に関しての鑑識眼の低さが問題だ。
本江の卑劣な逃避無視行動に
>>1は怒りを感じているのだろう?
>>609 >多摩美から教授に招聘されたからだろ?
ちゃうちゃう、近美に居られなくなって必死の売り込み作戦でやっと拾って貰った。
615 :
609:2008/03/10(月) 22:56:18
>>613 ああ、ほんとだスマソ。
ちょっとROMッて来る。現代芸術の不満も読まなきゃなぁ・・・
616 :
609:2008/03/10(月) 23:11:38
>>614 本当か??
芸大の友達に聞いた話では芸大からも招聘してたらしいぞ。
多摩美に招聘されてから2〜3年後の2000年位かな?
東京芸大がモトエを招聘するわけ無かろうが。
もし本当の事だったら、さっさと大喜びで芸大に行っているよw
ゲイダイとはオカマ大の方じゃないのw
618 :
609:2008/03/11(火) 14:22:24
話が出ただけで実際は招聘しなかったのかな?
大谷の関係で芸大に行かなかったと言う噂を聞いたが、噂だからなぁ・・・
山田問題も噂どまりだし・・・具体的な証拠は無いものか?
619 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/11(火) 15:18:14
620 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/16(日) 07:02:33
山田正亮問題が、もし制作年代詐称で無かったら日本の現代美術史が根底から見直さなければならないけれどな
621 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/16(日) 10:32:10
>>620 どうだろ、
基本、制作年代詐称ではないということになってるのだろ?
でもって、裏では制作年代詐称と囁いている人達がいる。
だからこそ、2chにスレがたっている。
622 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/16(日) 11:28:39
日本の現代美術はいつから始まったんですか?
623 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/16(日) 14:29:17
↑
どうだろ、
印象派の時代から始まったと解釈する人もいれば、
20世紀に入ってマルセル・デュシャンの時代に始まるといわれたり、
第二次世界大戦後の抽象表現主義やアンフォルメル時代から始まると解釈する人達もいる。
人それぞれね。
日本か、戦前も万鉄五郎とか色々あったけれど、大まかには戦後でいいんではないかい。
624 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/17(月) 00:52:57
>>621 本江邦夫氏のように基本制作年代詐称は無いと思っているのか、だんまりを決め込む人もいるし、
藤枝晃雄氏ように制作年代詐称をはっきり疑って居る人もいるからどうも判らん。
ここは山田本人が生存中にはっきりとさせて貰いたい。
本江、藤枝二人の対決か、2ちゃんのこのスレのコピーを二人に送って公開質問状とするか。
だれか、本人に送ってくれ〜。
625 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/17(月) 22:09:22
>日本の現代美術はいつから始まったんですか?
二科会に九室会が作られた頃か、具体の結成と読売アンデパんダンの頃かな?
626 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/18(火) 21:32:33
日本の現代美術が戦後に始まったとすれば、そのパイオニアである山田氏の制作年問題は日本現代美術の根幹に関わる問題ですね。
日本の戦後美術自体がインチキと思われても仕方なくなってしまう。
戦後って、大東亜戦争のあとってことですか?
であるとすれば、山田はそのパイオニアということにはならないでしょう。
628 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/21(金) 14:01:20
鶴岡政男?
へ〜、こんなスレがあったのか。
みなさん色々と推測すごいですね・・・
まあ、あくまでも推測であって事実と異なる事が多いようですが。
近美の展覧会情報なんかは極近い関係者くらいしか知らないと思っていたのですが・・・さすが2chw
とにかく年内は近美はやりません。無期延期状態らしいですよ。
おまえ前から居るだろ。
元絵の醜聞は確かに最近よく聞くかも
632 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 19:34:46
633 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/24(月) 19:36:02
634 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/04(金) 07:55:31
>>629 >とにかく年内は近美はやりません。無期延期状態らしいですよ。
東近美が展覧会の絞込みで一応山田の経歴調べたら学歴詐称がバレて、
展覧会候補から除外されたのは今から15年以上も前のはなしだろう。
ワンマンショウは無期延期ではなく、永久に取り消しだ。
当時から美術関係者であれば誰だって知ってることだろ。
その古ネタを商売に使うアフォ業者もいるようだがなw
635 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/04(金) 10:15:05
それで某画廊がコレクション売り払ってたのか
今日の某オークションで60年代のストライプが随分と高値で売れてたな。
>>634 人づてに聞いた話だけど、府中の展覧会に触発されて本気で近美がやろうとしたらしいよ。
作品自体に一定の需要があるし今時詐称疑惑もどうでもいいんじゃね?ってことらしい。
ただ発表してる企画予定が無いみたいだから流れたのかな・・・
ここも自演保全か
639 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/05(土) 22:48:36
>>637 制作年代詐称を今時の評論家や近美の企画委員は問題としないのかな?
だとしたら美術評論家の役目とは何であろう。戦後美術史の流れが狂ってしまうのではないか。
640 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/06(日) 09:45:27
>>637 その人づてが怪しいな
近美に確認すれば?
2月の舎競売で山田の代表的とされる油が72x53cmで40マン
たしかに高杉w
くだらん自演煽りばっか。
40マン?!
懲りないつうか、そいつの顔が見たい。
643 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/06(日) 17:30:15
644 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/07(月) 00:18:23
>>638 >>641 山田か、画廊か、オークション会社関係者か?
自演、自演とほざいて必死だなw
評論家の先生か?
保全人にとって目の上のたんこぶかw
646 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/07(月) 01:20:14
オマイ必死だなw
この山田問題早くもみ消したいもんな
647 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/07(月) 09:06:13
>>643 >
>>636は140マンだったぞwwww
本当かよ!!
業者の行って来いクサイぞwww
それが収集なら山田にとっては貴重な能天気だなw
バブルの遺物
に大枚払う
ハダカの大様w
649 :
ああ・・思い出したこの人会ったことある:2008/04/11(金) 21:16:25
昔の話だけど・・・天狗になってる嫌なヤツ。人間的に好きになれなかったな。後ろからビール瓶で殴ってやろうかと思ったことがある。
そういう人って、結局どこかで仕返しされるよね。
人間的にいい人であれば誰か助ける人もいるだろうに。
そう、ナルシストが協調して描いた市場だった。
追従したコバンザメもいたw
652 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/27(火) 06:45:04
B蝉の所長が山田は売れているからと絶賛していた
653 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/27(火) 10:20:28
Bゼミってもう無いの?
654 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/27(火) 10:26:41
Bゼミはもうないが、代わりに四谷がある。
655 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/27(火) 10:45:27
でも経営は別でしょ?
講師陣は似たような感じだが。
656 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/16(月) 20:35:24
ぶっちゃけ本江は抽象絵画なんて理解出来てないんだろうな。
大谷有花の絵なんて素人もいいところだw
偽者はそのうち急落するよ。
こんなくだらない世界をみているとB'zなんかが可愛く見えてくる。
で、ぶっちゃけ君たちは絵そのものは分かってるの?
分からないのなら不正もなにも訴えは届かないよ。
どうせ分からないんだろうね。
海外だったら本江クラスはとっくに大恥かいてるよw
657 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/19(木) 00:12:31
日本の若い上流画家は最高だ!
っていってたね。
大谷有花ってまだ絵を描いてるの?
オバウサギネズミってか、
659 :
名無しのゴンベイ:2008/06/21(土) 14:27:40
有花印のブランドは定着したでしょう。本江氏はそういう目端はきくのだろう。
有花?
消費されたんじゃないか
662 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/30(土) 12:52:30
663 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/02(火) 04:50:05
大谷有花より津上みゆきのほうが格上になっちゃったかな。
絵は津上のほうがマシだね
こまったもんだな
667 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/06(土) 14:57:48
コンポジションの継承について一番良く分かっていない本江が
"継承"を語っている点についてw
668 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/10(水) 20:56:32
こまったもんだ
ほんとにな
670 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 02:16:19
こまったもんだ ・・・について
色彩派(画家)というのはそうであるものとそうでないものの2種が存在する。
しかし構成派(画家)というものは言葉そのものの存在が必要無いくらい画家として必須の
条件である。津上とやらも大谷とやらもそれを評価する評論家もその部分の理解と実践ができていない。
しかし画家本人が主張するようにセザンヌを目指す風景画家として位置づけるべきかもしれない。描かれた風景 は色彩に溢れ、我々の風景を眺める視覚の働きそのものに変化を与えてくれる。
全体的に馬鹿馬鹿しい評価なのは笑いをこらえた上で、よく読んであげると全くの支離滅裂な文章であることに気づく。
一節すらもまともな言葉が使えていない。
一体何を学んできたのか。
まぁ恐らくは"抽象"という意味も理解していないのだろう。
というような心情が(こまったもんだには)込められています。
>>670 解説ありがとう。
上すべった言葉を浪費する美術評論家って多いよね
672 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 22:16:26
マティス、ロスコ、ウォーホルと連なっちゃいかんわな
3人とも"各世界"の巨匠あるいはお騒がせ者といったところだろうに
誰も教えてくれなかったんだろうな。
学術員ってのは年号とかしか知らんのだろう。
それにしても文化の発展は世の中そのものも変えるほど
影響力があると思うのだが
こういったシーンを見るにつけ聞くにつけ本当に厳しくなってると思う。
色彩派のゴッホは貧苦にあえぎながらなんと言ったか
「自分の絵は売れなくても良い 後進の画家の助けになれば良い」
こころせよ!
1円の重みと純血を!
673 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/23(火) 01:52:27
津上の絵は説得力あるだろ、
華のない絵を描いてる有花はただの下手糞だが、
674 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/23(火) 02:01:04
しかし、広本の文章って酷いな、
読む相手をバカにしてるんだろうな。
津上の絵は出来不出来の差が激しすぎる
3割程がいい絵だと思う
676 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/24(水) 02:09:52
津上に対するコメントをあちこちで拾い読みしたが
ロスコだのステラだのニューマンだの
馬鹿な評論ばかりだな。
抽象表現主義に間違いは無いが、ロスコやステラやニューマンが表現したのは
心に広がりゆく"永続性"だろ。
むしろデクーニング、マザーウェル、ホフマンあたりのフィールドで勝負しているわけだから
それらと比較し、未熟さを指摘した上で支援するべきだな。
津上さんは僅かだが良いものは持っている。しかしいっぱいいっぱいかな。伸びしろは疑問。
時代を担うとか、そういった表現は や め て く れ
677 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/24(水) 02:11:16
津上さんのは必要とされる"コンポジション"が無いのだよ。
単色であろうが何色使おうがね。
だからスカスカ こころに響かない。
http://www.gaden.jp/yamaguchi/2003/031117.htm 良作に入るこの作品も煮え切らない。前に進みたいなら偉大な先輩たちが何を表現したのかを
評論家の言葉でもなく、タイミングの悪いインタビューでもなく、作品から学ぶことだ。
例えば、カンバス一番右下の半円の内側に黒い輪郭線を加え
中央の黒玉の左下部分に指先ほどの濃いめの赤くややつぶれた円状のものを配置する(重ねる)。
そうしてはじめて(例えば)"萌芽"というようなタイトルも正しいコンポジションのうちに
冠することができよう。"View"じゃ寂しいよ。
678 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/24(水) 02:11:48
マザウェルとでは教養が違いすぎる
比べるのもかわいそうだ
680 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/27(土) 07:21:44
681 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/06(月) 21:59:41
大谷の絵の一部なんぞは府中市民の税金で購入したことになるのか?
682 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/10(金) 01:32:37
府中市民あわれだな。
683 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/10(金) 01:33:59
連投ごめん。
館長の女遊び代でなければいいと願う。
684 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/11(土) 01:30:38
すっかり本江邦夫スレになってしまったな。
身から出た錆、早く館長首にしろよ。
685 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/11(土) 02:33:33
アートの世界にはパブリックというものがないのだろうか。
686 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/11(土) 03:46:36
他の作家の未来
市民の血税
明日のいのち
みなさんと一緒にフェアな世の中を作りましょう
687 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/20(月) 01:09:01
山田は情報が多すぎるゆえに有効を無効としてしまっている。
津上はその逆で必要な情報を与えられない。
大谷の絵にはそもそも何も無いw。
・・・とこんな評価が適切だろう。
本江にしても広本にしても
真実はお前らに一刻一刻睨みをきかしているだろう
気をつけろよ
689 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/29(水) 16:07:23
ミミ ヽヽヽヽリリノノノ
ミu ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l u iiiii u u u|||i
| 」|||u ⌒' '⌒u|
,r-/||||||<・> < ・> |
l |||u u ノ( 、_, )ヽ u|
ー' u ノ、__!!_,.、 |
∧ u ヽニニソ l モトエモンも一緒に。
/\ヽ u u /
/ u ヽ. `ー--一' ノ/ヽ
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\ ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
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\ || | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ >
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/
690 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/01(土) 11:27:43
>>688 精神分析が通俗化するなかで、幼児期の体験がどうのって説が一般化するという下地があるのかもしれないけれども、
幼児期の体験を訊かれてもないのに語る画家というのは、陳腐過ぎないかと思う。
691 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/03(月) 02:54:51
海外旅行にまで、若手女流画家を連れて行くって話だけど、
自腹で行っていて欲しいと願う。
692 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/04(火) 00:01:24
>>690 >幼児期の体験を訊かれてもないのに語る画家というのは、陳腐過ぎないかと思う。
精神医学界ではこの2〜3年で、カルマもインナー・チャイルドも科学的根拠は失われたwww
チンピラ・陳腐画家達よ、、、たまには勉強せい!!!
赤っ恥かくでよwww
693 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/08(土) 12:52:06
高橋コレクション の高橋さんってある意味哀れ、
大谷の売り出しに関わったのは、本江(学生員、批評家、大学教授)、堀(大学教授)、彦坂(作家)、
この人達はその後、フォロウしているのかなという疑問もあったりする。
勿論、売ったら後はしりませんでも法的には問題はないのか、
695 :
649:2008/11/08(土) 13:58:49
>>本江(学生員、批評家、大学教授)×
<<本江(元学芸員、批評家、大学教授)
696 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 11:42:43
7,80年代の美術について、もう少し真面目にふりかえったら、
山田よりいい画家なんて出てきそうなものだと思うのだが、
697 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 11:44:36
7,80年代の美術について、もう少し真面目にふりかえったら、
山田よりいい画家なんて出てきそうなものだと思うのだが、
近美は、何故、山田に拘る?
昔昔近美で梅原の絵画を
くだらんといって破った男がいるが、
山田の作品じゃないのか・・・
榎倉とかいう故芸大の先生
ボイスにかぶれフェルトで
物まねフェルトの塵みたいな作品
よく近美はコレしてるな
一番管欄と思った。
699 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 13:44:57
梅原と一緒に太郎の絵も破かれたね
700 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/13(火) 03:30:24
山田疑惑はうやむやでいいの?
これじゃ逃げてるみたいに思える。
山田疑惑が根も葉もない噂ならば当の本人が正々堂々と釈明すべき。