1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
3号倉庫、IAF SHOP*、テトラ、ヴァルト、貘あたりでやってる現代アートについて。
どうでもいい、そんな田舎のことはw
まちBBSでやれ
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 00:17:47
最近よかったやつ。
3号だとダンボールの絵。
IAFはエロくてシュールなドローイング。
テトラは、ノミさんの天井から布団のやつ。
貘は、特になし。
それ以外だと
イムズのまばたきの葉、
あとアジ美のゼロ戦とレンタルビデオ屋のジオラマが凄かった。
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 01:03:09
花どんたく、誰か行った?
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 01:13:42
どうでもいい、そんな田舎のことはw
まちBBSでやれ
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 02:00:49
すごかったですかwwwで、それだけですか?
>>4 俺もイムズのそれ見たよ。
ありゃ「すごかった」ねw。
コンポラまたやらんかねー>イムズ
先日初めてテトラに行きました。
普段はコンセプチュアルな展示が多いらしいんですけど、そのときは若手の平面の展示でした。
みなさんのお勧めを聞かせて下さい。
こないだのソープの佐々木のはどーよ?
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 10:39:17
どうでもいい、そんな田舎のことはw
まちBBSでやれ
青山ブックセンター(福岡店)でやってる写真展がおすすめ。
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 12:20:32
福岡からアーティストが出ないのは誰のせい?
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 15:12:55
きさんたち、詩人で書家の【 はっち 】って知っとおや ?
知らんやったらモグリじぇ !!
14 :
1:2005/11/15(火) 17:42:31
今イムズでやってる公募展がひとつぼ展みたいでおもしろい。あれだけのレベルの作品が一同に見れることはそうそうないしね。
あと、はっちは知らない。
あと、福岡からもいっぱいじゃないけど作家は出てる。
少ないとすれば行政の問題が大きい。
326あげ
鍋島哲治に一票
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 22:12:41
花どんたくは糞。
でも牛嶋均には一票。
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 22:31:32
イニミニマニモにある東信の新作はダメだな。
前作はぎりでセーフだったけど今回のはアウト。
クリスタルストーンの輝き以外に見るべきところがない。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 23:16:05
Ri(加藤律子)に一票。
ムーランに新作があった。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/16(水) 01:20:13
全国区の作家はおらんのけ?
八谷和彦、柳幸典、藤浩志、真島理一郎、326(みつる)
…
そらなんぼでもいるさ。
つかすでに全国区になってる作家は逆にどうでもいんじゃん。
今福岡でやってる作家の中でこれから誰が
全国区の作家になっていくのか?が俺の関心事かな。
あ、角なんか全国区に近いね。
あと、やっぱり乃美。
鈴木淳はもう全国区扱い?
もう一歩で全国区、ってとこで消えてったやつも
いっぱいいるけどね。
22 :
ぼ:2005/11/16(水) 01:53:56
きーづいちゃった♪きーづいちゃった♪わーいわい♪
ヤノベケンジとヤギタケンジって
似てるよね。
きーづいちゃった♪きーづいちゃった♪わーいわい♪
セレストは古い大御所の版画展をやったり、若い人のイラストをやったり、方向性がよくわからない。こないだはなんたらドールがどうのこうのいうのやってたし。
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/16(水) 09:22:35
25 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/16(水) 11:08:07
福岡は作家をそだてる環境がないんちゃう?ギャライーとかコレクターとかいないと思う。
たしかにギャラリー少ないね。
コレクターなんているのか?っていうくらい少ないと思う。
でも東京・大阪以外はどこもそんなもんじゃねえの?
出る杭は叩かれてみんな上京していく・・・
テトラ見たけどなにあれ?
ほんとアートって…。
29 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/19(土) 18:43:13
今年の展示もほぼ終わったな。
あとは県美の坂崎くらいか。
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/19(土) 20:51:57
大橋の東にあった九州芸工大って学部が最近九州大学に合併された
けど、芸工大卒の先輩がワタシは九大卒だと言いまわっていた。
あるあるw
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/22(火) 16:38:48
寺江のかるい死に1票
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/28(月) 14:45:15
>>14 「あれだけのレベルの作品」って凄いって事??
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/01(木) 11:04:19
3つ4つはそこそこのレベル以上だった。
福岡ではそのレベルの作品すらたまにしか見かけないならね。
ま、東京だとあれくらいのがゴロゴロしてるわけだが。
福岡でアートなんてやるのも見るのもry
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/01(木) 11:54:25
名古屋は大阪よりも小さいけど作家+ギャラリー+コレクターの数がすごいよ。大阪よりも多い。
福岡のギャラリーは頭の悪い人が多いからダメ。ビジネスでの創造性がないということだね。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/27(月) 01:18:26
全国区の作家?いるじゃないかー!
坂本繁二郎とか青木繁とか知らんのけ?
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/30(木) 00:10:56
福岡のアートはし〜んとしてます
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/02(日) 18:00:43
坂本ハンジロだいすっき
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/06(木) 15:57:03
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/08(土) 15:35:31
最近のお勧めありませんか?
この前のヴァルトのイラストもよかったし、今のIAFもなかなか面白かった。
もっと面白いものがどんどん見れたらいいのに。
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/02(土) 17:49:46
神様教ってどうですか?
面白かった人いますか?
42 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/09(土) 19:00:54
セレストでやってる写真展、良かったよ。テトラのときはぜんぜんだったけど。
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/10(日) 18:31:56
↑テトラの人とは別人でした。間違えてました。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/18(月) 13:58:15
ここには誰もいませんか?
はい、誰もいません。
居るじゃん
47 :
タルコフ:2006/10/17(火) 10:06:07
tetraのアンパン
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/19(木) 13:08:45
↑面白かった?
高野清十郎への関心の高まりは、お膝元の福岡県ではさっぱりだね。
50 :
:わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/04(月) 22:08:00
誰もいないの?
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/06(水) 17:30:05
35のおっしゃるとおり。福岡のギャラリーオーナーはまともな大学出てないし金も無い。だから東京大阪でパチモン仕入れて売るしかない。「田舎に沈める」ってパターン。
>>51福岡のギャラリーに相手にされなかった方ですか?
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/07(木) 23:45:39
いろいろあるが、建築好きにとっては飽きない街。
天気のいい日に都市高速経由のバスで百地浜にいくだけでかなり楽しい
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/08(金) 13:42:16
どんたく
>>51は、もっといろいろなギャラリー見た方がいいと思うね。
視野狭すぎ。
56 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/09(土) 09:45:27
神戸以西でいちばん現代美術的に刺激に富んだ街であるということで。
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/10(日) 14:19:54
52様はもしかして私が作品の事で質問して困らせちゃった福岡市内の画廊の方ですか?その節は失礼しました。そんな難しい事を聞いたつもりではなかったのですが・・・。
55様、どこの画廊がいいですか?教えてください。
>>57 まずはギャラリーというものが企画ギャラリーだけでないことを
知るべきではないでしょうか。金儲けではなく、アートを愛して
活動している人に失礼です。
せっかくインターネットにつないでいらっしゃるのなら、ギャラリーは
検索してみればいくつか見つかるはずです。片っ端から行って見るべき
でしょう。ギャラリーの人とも話をしてみてください。できればそこに
出入りしている人たちとも。田舎の企画ギャラリーにさえ相手にしても
もらえないからといってふてくされていても何も始まりませんよ。出会
いを大切にしてがんばっていくほうがいいと思います。
中学校の美術の授業ももはや週一時間。以後一切美術との関わりを持たずに生きていく
人だってこれから出てくる。これからの観客のモラル低下だって火を見るより明らか。
もう観たものに文句たれておしまいって時代じゃない。作家もギャラリーも心得ある観客も
良い地域文化や鑑賞者を育てることが大切。ビジネスうんぬんはそれからだ。
自分は他県から発表に来るけれど、福岡の美術関係者にはその気概や愛情を感じるよ。
ビジネス的にはどうか知らんが、その心に触れていないのは実に勿体無い。
そろそろ今年も終わりですが、今年良かったと思う展示を
教えてください。勉強したいです。
なかったです
つまらん人ね。
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/14(日) 15:32:07
アートリエってどうなの?
なんかだんだんいいかげんな展示になってきてるような気が・・・
今回の展示にはがっかり。DM見ても誰が出品してるかも判らないし。ひょっとして運営者はやる気なし?よその事には首突っ込みたがってるみたいだし、アートリエは辞めたらいいのに。
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/03/24(土) 18:25:04
福岡のアートシーンは終わったのか?もうダメなのか?
そしてここには誰もいないのか?
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/18(水) 23:01:19
江上計太さんって最近どうしてんの?
たしか九州の人でしょ。
昔何回か東京でも作品見せてたけど最近は見かけない。
関東ではあんま見かけない作風でヘンでおもしろかった。
井の頭線の渋谷駅のエスカレーターやら天井やらの図案ぽいのも
この人の作品なんだよね。
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/22(日) 00:28:24
ダイジローMっていうのがおる
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/22(日) 00:59:31
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/22(日) 05:22:32
大耳とかは?
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/27(金) 04:11:03
昨日の西日本新聞に載っていた、若手作家を援助している“あしながおじさん”って一体誰?
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/16(水) 01:46:35
サトウさんブログみてますよぅー。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/16(水) 20:18:27
美人展ってどうよ?
ちんちん出すアーチストモドキは居なくなればいいのに
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/24(木) 09:36:30
さて、これでアートリエはましになるのか、それともだめなままなのか。
たのしみだ。
劣化加速に1票。残った人間もやる気なさそう。
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/27(日) 10:45:41
アジア美術館の美人の人気投票、常識的なランキングだった。
ローラースケートの絵が1920年代だったのにはびっくり。
市美で大竹展の予告編というか、展示物がいくつも。
夏が楽しみだ。
3号倉庫いまいちだ
ついにアートリエの私物化が始まりました。もうダメポ。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/31(火) 14:21:51
福岡はアーティストはいい人たくさんいるけどギャラリーがダメだ。せっかくいい作家が多いのに中央にもって行って花咲かせようという気がない。守銭奴だ。
ほんとの守銭奴を見たことないんだね。
中央で云々と思っているなら自分で中央に行くだけだから、ギャラリーに期待はしてないし。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/14(火) 19:48:26
モマコンがHP閉めた。潰れるのか?
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/16(木) 08:11:10
ホントーだ。いつもオーナーが威張ってた画廊だよね。何かあったの?
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/16(木) 20:48:18
現代美術は福岡にはありません。
フミヤが言ってました。
84 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/16(木) 20:57:07
モマコンも現代美術的じゃなく銀座の画廊的なディーラーみたいな商売人ですからね。まあフミヤのいう現代美術ってどんなものか興味もありませんけど。
85 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/16(木) 23:28:21
誰か カナエ・ダイジロー ってアーチストの消息知らないかい ?
今日アートリエに行ったんですが、いくら借り住まいといってもあれはどうなんでしょう?
あんなんなら企画なんかしないで、休廊してれば良かったんじゃない。
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/21(火) 17:24:03
モマコンに行って来ました。
HPは現在、リニューアルに向けて調整中との事。
スタッフの方々は何だか超忙しそうでした。
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/26(日) 00:25:51
福岡もそうかも知れないが、地方の美術がウダツがあがらない原因のひとつに、
ギャラリーの目が東京やニューヨークに向いている、明治日本の鎖国解除以来の
伝統的な「中央マンセー」があると思う。
画廊や展示スペース支配人が、地方の彫刻家やら画家をフィーチャーしようとする時、
中央での流行りものにどこまで肉薄しているかで採点する。田舎者の背伸びといって
しまえばそれまでだが、だからプッシュする内容も東京の二軍や補欠にとどまる。
もれた人は、普通に妻子を愛するサラリーマンになっている。
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/26(日) 00:44:11
モマコンのN村はそのとおりの男であたかも自分がNew Yorkのギャラリーであるかのような言動である。しかも英語ができないときている。
目が利かないので地元の作家を扱うことはない。
>>もれた人は、普通に妻子を愛するサラリーマンになっている。
幸せになれてよかったんじゃない。
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/27(月) 20:40:32
アートリエがもう少しがんばってくれたらいいのに。他の画廊はろくなのがないよ。
えー、アートリエでまともな展示見たこと無いけど、あれでも他のギャラリーより
ましなの?
3号のHPに繋がらないのですが、どうかしたんでしょうか?
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/31(金) 18:23:12
最近「引き出し論」を耳にする。「引き出しが多い」とは経験量だけでなく、
「着眼、発想、手法、価値観を多く持つ」意味もある。経験則を介した臨機応変か。
地方画廊や展示場が必ず持つ引き出しが、「パリ、東京、ニューヨークのバリュー」
だが、それ以外にこれといった引き出しがない業者も案外多いのではないか。
「東京に居たことがある人や、東京で個展をやった人を優先します」との基準を地方
で見聞きするのは、「芸術とは何ぞや」に一過言を持たずに運営している証明だろう。
現状の地方画廊や展示場は、情報発信の拠点というよりも受信専門の支所と
いうに近い。発信の語を使うなら、中央の情報を地方に向けて発信している
意味が合う。パリ、東京、ニューヨーク発の電波の中継局といえる。
新しいイベントを次々行ってはいる。古式のアカデミズムには背を向けて。
が、ローカルTVチャンネルでキー局の放送しか流れないような引き出しの
少なさの結果、「この地に創造はない」という実感になるのだろう。
95 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/01(土) 11:53:12
京都は画廊がないけど作家はたくさん輩出している。作家の生産地となっている。福岡になにがたりないのだろうか?
CCA北九州から出た作家なんていないんじゃないの?
出来るやつはすぐ東京行くから
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/04(火) 00:09:41
画廊や展示スペースの輪に入れてもらえないと成り立たない美術家なら、
消えてかまわない小者だろうし、それで成り立つ美術家ならいち早く
東京へ引っ越すので、だからどっちでもいい話だ、というのも一理ある。
地方展示場に何かを育てる義理があるのかなど、視点もいろいろあろう。
ただ、巨大都市からの持ち込みやヒモ付きに傾斜しておいて、言葉だけ
地域文化にひっかけるのはおかしい、という本質論は残る。
美術家が東京やパリへ出るのは、同じ作品でもそれなりに食べていける
キャパシティ(人の多さ)を当てにしており、プロ指向ではあっても
難関へのチャレンジとは違う。むしろ田舎からの出稼ぎの意味合いが強い。
美術は一人で作れるので、巨大都市に出ない人生設計もあろう。そちらが
難関コースなのに、「東京という受付を通してください」と門前払いする
地元展示場がある。出稼ぎ美術家と似た感覚で運営していると思われる。
98 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/05(水) 03:57:10
ヴァルトは人形もやるのか。
何でもありだね。
人生初の100を取ったので、明日バルトに行ってきます。
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/09(日) 22:34:55
福岡よりも名古屋のほうが断然アートシーンが熱いみたいだ。福岡に競争がないからこうなってしまうのだ。名古屋がうらやましい。
レッツ引っ越し!
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/10(月) 00:44:14
増田大二郎はどこいった
104 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/10(月) 11:17:32
画廊主の頭が悪いから
何のこと?
106 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 09:11:13
94&97のカキコも東京コンプレックスの裏返しでしかない。
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 12:44:37
美術館よりも画廊主の能力がその地域のアート活動を左右する。誰かがいった名古屋ですが名古屋には白土舎やGハム、ケンジタキなど個性的な画廊があり東京に負けず活動も活発です。振り返って福岡は作家以上に東京かぶれやニューヨークかぶれの低能な画廊主しかいない。
早く名古屋へ引っ越してください。そしてレポよろ。
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 18:05:16
地方の現代画廊や展示スペースのオーナー、担当者が、地元のアート
シーンの衰弱に一役買ったかのような効果を生んでいる原因として、
美術の見方を特に持たずに活動している点があげられる。
第一に、彼ら、彼女らは好き嫌いが激しい。一般ファンや大学生などより、
許せる作風範囲が狭い傾向が共通する。かといって「作品だけ見りゃ
理解できるさ」という直感力もなく、内申書重視の方針から出られない。
見てわからないのに優先順位をつけるのに、くじ引きはないだろうから、
ネーム調査はじめ留学暦、中央受賞暦、有力者の紹介など周辺材料の
配点が大きくなる。古典鑑賞法の因習で、現代を切ろうとしている。
中央系の美術が秀逸なら、内申書重視が合理的では?との反論もあろう。
現実には内申書で上がれた中堅に、作品だけで選ばれた芯の強さはなく、
内容も軽い。中央美術自体が希薄に推移する低迷の時勢に、事の肝がある。
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/12(水) 01:47:13
名古屋のギャラリーの人たちは中京地区の作家の発掘や育成に躍起になっている。そこから出てきたのが奈良や杉戸など。
古くはアキライケダが山本富明などを強引に押し出した。特に名古屋に優秀な作家がいたわけではなく画廊のプロモーションが上手だったから一肌脱ぐ客や美術館があった。
そういった画廊が福岡にあるだろうか?作家から金を巻き上げる貸し画廊や東京のビッグネームだけを扱う美術のなんたるかをも知らぬ程度が低く押し出す術もない人がいるだけだ。
良い作家はどの地方にも平等にいる。状況を左右するのは画廊など関係者の能力によるものだ。無能な画廊たちのせいで福岡には未来がない。
110みたいな人が画廊やってくれたらいいのにね。
作品売り込みに行くからすぐ始めてよ。
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/13(木) 10:55:38
モマみたいに高額作品扱っていて金があっても東京ばかり向いていて福岡の作家に興味ないところはダメだね。
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/13(木) 18:17:15
守銭奴なのでは?
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/14(金) 23:46:30
「中央と違うことをやりたい」「中央と同じことをやりたい」
二つは対等だと思いやすいが、現実はそうではない。後者を続けると
当地でアート作品数が減り、ギャラリー施設数が減る問題がある。
減った状態を「衰退」と呼ぶから、だから「中央と違うことをやりたい」
が地域活性の思想的支柱たりえるわけだ。早い話、中央と同じことを
やる「まちおこし」は普通はありえない。
ところで「中央、中央」と、こだわりすぎへの疑問も出よう。しかし
全くの白紙行動はありえず、実際には既存価値への「反」か「親」で
物事は動く。この時「あげ」か「さげ」かも動くから困るのだ。
地方マスコミの文化部も、こうした意外な非対称性を見落として、
文化活動の功罪を長期分析できていない場合が多い。将来の衰退へ
とカジを切ろうとする、ニセの活気を見分けなければいけない。
115 :
オーナーです:2007/09/16(日) 01:07:11
モマ・コンテンポラリーのオーナーです。
たまたま、この掲示板を目にして、あまりにも不快に感じましたので書き込ませて頂きました。
私のギャラリーでは海外や中央の作家さんよりのアプローチは多々お受けしますが、残念ながら地元の作家さんよりの、正式なプレゼンを受けた事は過去10年間で残念ながら一度もございません。
地元より世界に羽ばたく作家が育つ事を夢見ないギャラリストなどはいません。
数は少ないですが私なりに収集した情報の中より可能性を感じた地元の作家さんには私の方よりアプローチをし、不定期ながら個展を開催しております。
また個展を開催する際には作家さんとは明確な目標設定を行ない、確実に成果を上げてきました。
(ここでの目標とは決して販売の事ではございません)
東京とは違い福岡という地方都市での作品発表は決してダイレクトに成功に繋がる事はございません。
しかしながら関係者の中には常に才能ある作家さんを、あらゆるアート・シーンに押し出せるパイプを持った方が多数いらっしゃいます。
そういった方々は、皆様が思っている以上に情報収集されていますよ。
最後に誤解のない様、はっきりと申し上げますが、私は東京の方など特に目を向けておりません。
私が興味があるのは世界です。
ですので、ギャラリーとして私がアプローチをかける作家さんには国内外の隔たりはございませんし、福岡の作家さんを地元意識で特別扱いする事もございません。
それでも私のギャラリー運営に何か御不満がございましたら匿名でコソコソ、書き込みなどせずに正式にアポを取ってギャラリーへお越し下さい。いつでも御相手しますよ。
この掲示板への書き込みは最初で最後とさせて頂きます。
頑張ってください
>>115 狭い視野で見た、僅かな経験をさもすべてであるかのように書き続けている人は、
他人の文句ばっかり言ってないで自分で努力していけばいいのに。
自分は何もしないで的外れなことばかり言われても困るよ。
ヴァルトに行ってみた。
なんか素直に楽しめた。
現代美術かどうかは知らんけど。
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/16(日) 21:53:05
モマコンさんが不覚にも釣られてしまいましたね、。東京だけじゃなく海外のアーチストからもアプローチされるほどの存在でしたか。知りませんでした。世界を目指すというのもすごいですね。
119 :
わたしはダリ?名無しさん? :2007/09/16(日) 22:31:21
ところで最近のアルティアムってどうよ?
一昔前は国内外の大物作家個展を数多く手がけていたが....
近年は展示が安上がりな写真展か、お茶を濁した様な曖昧な企画が多くなった様で残念に思うが...
ちょっとそんな気もするけど、あまりアートに興味のない人にアピールする努力なんじゃないかと思って見てた。>>119
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/17(月) 00:14:08
もともと博多は画廊や関係者を含めて素人程度の人が多いからしょうがないんじゃないの?アジ美や市美はいいけどね。
122 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/17(月) 11:13:34
アジ美のサリー展っておおさかのみんぱくからの巡回??
もしそうならいくといいですよ。
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/17(月) 11:28:29
モマコンが世界を目指すとは勇ましいけどたしか英語話せなかったよね。
つーか2ちゃん見てること公言しちゃ駄目だろ…
どんなに腹が立っても無視すべきだったね
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/17(月) 14:24:47
自作自演の話題づくりかもしれないぜ。
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/17(月) 22:42:54
>>115 「たまたま、この掲示板を目にして」ってさー、タイミングいいというか、いつも見てるっていえばいいのに。
っていうか志高く世界見てるのにここ見てちゃなんだかガックリです。
地元作家から10年間プレゼンがないって、待ってるだけでスタジオ訪ねる意欲がないこと告白しているだけだし、10年のあいだ地元作家からどう見られていたか考えたほうがいいのでは?
127 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/18(火) 01:08:50
○○っ子気質というものが、ご当地のあらゆる物事に反映していると
言われる。商行動の違いとか、野球チームの応援の違いなどもある。
アートシーンの様相から逆にたどって、指摘される名古屋っ子と博多っ子の
気質をくらべるなら、地理的に中央に近い名古屋が「反中央」、遠い博多は
「親中央」といえそうだ。実はこの見解は言い古されている。
福岡が「東京の子分」「ニューヨークの孫分」「パリのひ孫分」へ向かう
理由の研究は昔からあって、よくある分析は「福岡は九州の東京」という
行政立地だ。では日本の名古屋に相当するのは九州のどこかといえば、
長崎や熊本あたりか。
東京生まれの会社員が九州へ出張した体験談を聞くと、福岡のみ地方色が
みえずミニ東京みたいとの感想が多い。画廊や展示スペースの「親中央」
ぶりの強さは、この地方色のなさと同根の深いものかも知れない。個人
の資質ではなくて、文化的な風土という。
地方色は自覚せず、あくまでも比較して見えるものだ。色々な人たちが
自分なりに努力しているのだが、結果は中央との太いパイプでもって
いる面が強い。「どちらかといえば親中央」・・これが決定的だ。
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/18(火) 11:53:11
福岡って熊本に比べても文化的度合いは低いね。
成金、田舎者の集まりだからしょうがないか・・・・
博多が泣いてるよ・・・
針が丸見えですよ↑
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/19(水) 07:39:59
115を127に照らし合わせて考えてみるとやっぱり発想が田舎者ですね。偏差値が高い関係者求む。
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/21(金) 21:41:03
英語が話せない福岡の画廊にそんな力があるわけないよ。みんな東京の画廊にプレゼンに行ってるよ。
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/22(土) 17:51:05
福岡の若手作家をどこかの美術館に売ったとか実績あるのかな?
画廊の人はホラ吹きが多いから気をつけなくちゃね。
展覧会やってくれても貸し画廊だったとか。あとでお金取られたりして。東京の画廊は景気が良くて制作費や旅費を出してくれるみたい。作品も売れなくても半分くらい買取りみたいだよ。
世界を目指す前にまずはそういう配慮が必要だね。作家を育てるということさ。
無理です。
そんな金無し。
134 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/25(火) 00:12:58
重なってくどい話にはなるが、「パリ:東京=東京:地方」の相似形が
指摘されたのはかなり昔だ。
外の目や外圧をあてにする慣習は、一説では江戸時代に鎖国解除した
以後の精神構造とされる。しかし廃仏毀釈や浮世絵の海外流出で終わらず、
最新の現代美術でも別の形で続いているという。戦後レジームから脱却
してもしなくても、明治以降の受け身の空気は厳然とある。
日本の美術家が今さらトホホと落胆するのは、「誉めるが推さない」
国内有力者の態度らしい。「作品を見てそれほど感激したのなら、
なぜ売り込みに動いてくれないのか。傍観者止まりなのか」
理由は、外から発せられる天の声を待つ体質だ。東京はパリの声を待ち、
地方は東京の声を待つ。地方対パリと、途中をとばしても同じだろう。
しかたなく美術家は天の声を出す地へと脱出し、地方文化はしおれた。
昔はメディアを求め、美術家も画廊もパリやニューヨークへ出る必要も
あった。今は電子メディアを使い、地方都市からも世界へ地元美術を
推しやすい。では、どの地域の画廊がネットで売り込んでいるだろうか。
135 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/25(火) 00:32:06
しょせん福岡なんてローカル都市、九州でお山の大将になってるだけ。
クソ福岡に核ミサイルを北に嘆願しよう。
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/25(火) 09:13:55
>>134 あまりに紋切り型の思考でほほえましいくらいだ。
パリかニューヨークか知らないがそれを狡猾に利用するくらいの度量がないことにこそ問題があるんじゃないか?アイ・ウェイウェイなど近年の中国美術の活躍をみれば何がかけているかおのずと明らか。
それはマーケットというなかれ。アジアにおける批評の脆弱は汪暉のテキストを待つまでもなく経済的なポリテックの欠落に求められる。その点、村上隆は聡明だ。
君の駄文は何も言っていないに等しい。
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/25(火) 16:17:12
上海の現代美術の画廊を見て回ったが海外のバイヤーも積極的だよね。
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/25(火) 18:37:50
福岡のバカチンどもがいくらわめいって福岡なんぞに文化は育たないって。
なんせ星野みたいな奴がいるんだからな。
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 03:13:31
モマコンは確かに東京志向がプンプンして近寄りたくないところ。↑の文章を読んでも田舎者が背伸びしているそのまんま。福岡の限界を見る思いだ。
おれも上海フェアに行って画廊地区よってきたけど確かにスゴイ。観光バスで白人が押し寄せていた。次は北京かもしれない。
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 08:43:21
福岡という地方都市は一応九州では一番の都会なので
福岡人はお山の大将みたいな横柄なところがあります。
だからでしょうか ?
日本で一番の都会である東京とは上手くつきあえるけど
二番目の大阪とはつきあえないという風潮が見られます。
そして目クソ鼻クソを笑うの喩えのごとく
隣県の佐賀や熊本を、どころか同県の筑豊や筑後地区さえ馬鹿にします。
それが福岡という気質。
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 09:49:59
福岡県人の最大の特徴は「恥知らず」という事。
ふくおかよかよかブログの社長ブログではあのハマ○が社長でもなんでもない
バカが昔の恥知らず行為もほっかむりして堂々と顔さらしている。
清く正しくなんて形容詞つけているクソ女もいる。
「りろろ」で検索すると出てくるというチャット女も恥知らずの典型。
とにかく福岡はそんなのばっかり、福岡=恥知らず県
一人二人の行いで県を丸ごと評価できるなんて、どれだけ視野が狭いんでしょうか。
美術にかかわるの向いてないんじゃね?
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 18:03:45
>>141のは代表例でその数十倍変な奴だらけ
よかよかのブログ見たらわかる
単に人数だけじゃなく長年見てきた経験からも相対的に言えるんよ
141のは代表例でその数十倍変な奴だらけ
てことは、141の人たちは代表例ではないって事じゃないの?
145 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 22:48:07
突き詰めれば「福岡の地に活況を」を現代アートの分野におこす、一種の
ゲームのようなものだろう。プレイヤーは基本的にこの地にいる。遠征し
故郷に錦を飾る話はスレの流れとは違う。
このゲームはかねてから「無駄な抵抗」と陰で言われ、青春の一ページ
的に立ち寄った人も多い。戦前からある地方文化の再発見と再生の路線
では結果も見えており、過去になかった何かを含めないと変化はない。
スレ途中から「地元プレイヤーはいけるが、扱うディーラーがイマイチ」
との批判が起き悪口合戦もみられた。少し疑問なのは、同じ空気を吸う
プレイヤーとディーラーの価値観がずれすぎているかのような指摘だ。
ずれていない地もあるとすれば、その違いは何があるのだろう。
お山の大将は当然としても、大将同士がずれている問題が気になる。
146 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/26(水) 22:57:14
>>144みたいな屁理屈ばっかりほざくのも福岡の特徴、星野並み。 ペッ
日本語のおかしさを指摘されて逆切れですかw
148 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/27(木) 22:46:50
過去レスでも「地方なんか捨てて外へ出ればいい」が散見される。
ちっぽけな地へ残って文化ゲームする意義は、集金システムとしての
美術の効用に意識が回りやすい現代には理解しにくいのかも知れない。
しかし企業がそうだが、飛び切りの大金持ちになろうと東京やシンガ
ポールへ移る社長がいる反面、地元の町工場から飛び切りの部品を
世界へ輸出する夢を持つ社長もいる。同様に画商も美術家も、
売れっ子ねらいとは別の価値観で地方都市を選んでいると考えられる。
工業でも美術でも、地方ならば喧騒下の粗製を避け、熟成に時間をかけ
られるとの思いがある。特に現代美術の軽さの原因が、インスタント
作品を修辞で立てる手法や、情報リアクションの連鎖にあるとにらみ、
雑音が少なく浮き足立ちにくい地方環境を求める若者層もあるらしい。
ところがタッグを組むべき地方画商が、輸入に傾斜し輸出に消極的だ
とか、単純な売れっ子信奉から出ない場合もあると聞いて、せっかく
地方なのにどうしてそうなるの、という話になっている。
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/27(木) 22:49:43
>>147 おまえこそ日本語の理解力がないのと違うか ?
どこがどのようにおかしいのか文法的に指摘してみな、
出来るか ? まさか福岡県人特有の「うどん釜」じゃないだろうな。。。
何がおかしいのかも分からない程度の人でしたか。
お大事に。
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/28(金) 19:37:14
>>150 やれやれ、フゥ〜
おまえみたいな奴ばっかりだな、やっぱ福岡は・・・・おまえ福岡県人だろ?
口先ばっかり、うどん釜・・・・・かわいそう
そんなに顔真っ赤にしちゃって、どうしたの?w
あんたのその狭い視野で県民性を語られてもねぇ。
とりあえず、sageでも覚えてみたら。無理かな?
153 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/29(土) 09:56:37
東京のアートシーンはずいぶん景気いいみたいだ。作品がどんどん海外に売れてアーティストもホクホクだ。次から次に新しいギャラリーがオープンしている。ほとんどが中堅ギャラリーのアシスタントが独立開業してる。
福岡は相変わらずだなー。
154 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/29(土) 10:30:47
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/29(土) 19:36:42
あんたもな
156 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/29(土) 20:39:41
北朝鮮でもいいから福岡に原爆積んだミサイル撃ってくれないかな。
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/30(日) 00:08:45
福岡だめね
158 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/30(日) 07:42:54
画廊オーナーじきじき出てきて2チャンねラー告白か。
159 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/30(日) 13:07:35
星野
死 ね
で、星野って誰よ?
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/01(月) 01:38:51
ゲス野郎さ
162 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/01(月) 05:10:33
モマコンテンポラリー(笑)
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/04(木) 01:05:09
↑ここまで全て 福住廉の自作自演
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/04(木) 02:08:40
165 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/04(木) 02:25:08
星野は最低 くそゲス 超・恩知らず ばか
166 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/04(木) 02:36:20
167 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/04(木) 06:20:05
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/05(金) 03:15:59
つか福住なんて三文ライターどうでもいいし。
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/05(金) 20:19:08
絵描きの友人が東京で展覧会したら福岡の3倍の値段でほとんど売れたみたいだ、うらやましい。福岡の画廊はだめだね。
170 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/05(金) 20:26:01
星野がいる限り福岡はもとより日本はダメ
171 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/06(土) 08:24:19
172 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/06(土) 08:29:54
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/08(月) 19:37:01
まさか地方美術のスレで、なぜ地方で美術を作る意味があるのかを
疑われるとは思っていなかった。
ダ・ヴィンチは、世界をまたにかけて飛び回ってモナリザを描いたわけ
ではないし、ピカソは来日どころか欧州視察旅行もしていないのだが。
今の我々は情報ツールを片手に、五大陸を飛び回る忙しい人でないと、
優れた美術作品が作れないイメージや強迫観念さえ持っている。
現実には、忙しい人の作品は中途半端であり、寿命も短い。
ならばおのずと、地方美術に関係する業者側の使命も見えてくるの
ではないか。「だからこうせえ」とは言わないが、地方在住という
選択は、浮薄なタレント業に距離を置いた意味も隠れている点を、
再確認しておくべきであろう。
174 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/08(月) 19:54:02
ほんとに地方に良い作家がいれば話はまた別だけどさ〜
現実は地元馴れ合いの狭い業界にスレちゃった作品や人ばかり…
>>115 たまたま、この掲示板を目にして、あまりにも不快に感じましたので書き込ませて頂きました。
オラ東京もんだがな、おめーだけは確かに田舎もんだ。
海外のアーティストからアプローチを受けることは多々あるだと?
それはインデックス見て勝手に資料を送りつけるチンピラ絵描きの類だろうが。
こんなところで見得張って、みっともない。 なにがプレゼンだアプローチだ。
昔感覚の寝言ほざいて地元の人達を落胆させるんじゃないよ!!
>>139さんに同意
177 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/09(火) 19:28:14
美術家が先か画廊が先か、という問題はもちろん現実にはつきまとう。
互いに「俺の堕落は、相手の堕落に合わせた結果だ」と言い訳はできる。
地方美術家にもショボいのが多いのは、誤解や偏見のせいだけではない。
地方の美術家が「そんなんじゃないやい」というのなら、中央の売れ筋
作品とはまるで違う成果品を見せつける制作力が必要だろう。
ただし今のところ、地方画廊の眼鏡にかなわないことが、地方美術家の
独自色の証になっているようなところがある。中央の売れ筋と違う作風を、
否定的に受け取る価値観が、画廊側に強すぎるきらいがあるからだ。
作る側は引き出しが多いほど独自色が薄れるので、引き出しの多さは
あくまでも画廊側に求められるものだろう。つまり美術家が変わる
以上に、画廊が変わる方が文化的な効果があると思われる。
178 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/09(火) 20:41:33
日本の美術家が国内市場で正当な評価を受けることは非常に困難だと思います。
それは、規定の条件を満足した画家の作品は流通し、国際基準に合致する画家の作品は評価されないということ。
「正当」の基準はあくまで作品内容のレベルを示すので、先に名古屋の画廊の健闘について書かれた方が居られるが、
画家を育てる環境とともに公立館、海外市場、へ売り込む実力をもつディーラーの存在が重要だと思います。
ハッキリ言って、日本にそのような実力を持つディーラーが何人いるでしょう。
国内の閉鎖市場に温存することでしか生計を立てられない、5流6流が9割を占めると思います。
かれらはあきらかにアマチュアです。 その彼らが自分をプロフェッショナルと自認している。
海外ディーラーに手紙を書いて・・アーティストに手紙を書いて・・取引を始めることは簡単に出来る。
欧米では誰もがやっているコレポンが福岡では国際的アートディーリングになるなら、その発想こそが田舎者の証です。
眼を凝らして国内の作品を見、これはと思うアーティストとの契約を取り交わしたうえで、ケルン、シカゴ、バーゼルに
ブースを取るディーラーにアーティストを売り込む素地が無いんですよこの国には。 だから上海にやられる。
・世界のヒノキ舞台へのルートは各ディーラー開拓するもの。 故に、個々のディーラーの認識と実力の不足が何より悪い。 アーティストは実戦に参加することで己の実力を知り、鍛えられるのですから。
179 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/09(火) 22:31:22
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/10(水) 00:12:29
画廊、展示場、画商など業者のショボさをなげいても始まらないから、
美術家自身がフランス語や英悟を学んで、渡欧、渡米してどんどん
売り込めばいいという、なかば本気、なかばヤケクソの意見も多い。
しかし現実にそうやっている美術家の作品内容の中途半端を思えば、
やはり美術は飛び回って作るものではないということか。
飛んで売り込むべき業者が買い込む側に回り、放置された美術家が
飛べない消極性を責められている不幸な図がみえてくる。不幸の
発端は、美術とは何ぞやの個人哲学が仲介業者にない点だろう。
おそらく年々ひどくなっており、美術家が起業して売り込み部門を
備えたり、自ら評論家を兼任して自画自賛するしかないのだろう。
これではまるであの国の最高指導者であり、不幸の終着駅といえる。
181 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/10(水) 01:46:37
いじましいモダンアートをいったん忘れて、
市美術館で崇福寺展を見てリフレッシュしてはどうかね?
182 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/10(水) 11:49:28
福岡県人の最大の特徴は「恥知らず」という事。
ふくおかよかよかブログの社長ブログではあのハマ○が社長でもなんでもない
バカが昔の恥知らず行為もほっかむりして堂々と顔さらしている。
清く正しくなんて形容詞つけているクソ女もいる。
「りろろ」で検索すると出てくるというチャット女も恥知らずの典型。
とにかく福岡はそんなのばっかり、福岡=恥知らず県
183 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/10(水) 12:00:41
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 02:35:52
185 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 08:02:37
>>174 オカマか彼女か知れませんけどそーとーなナルシストですね。福岡のモマなんとかという画廊もたぶんに漏れずナルシスト。
「海外の作家からアプローチはありますが福岡のアーティストからのアプローチがありません」とはずいぶんと思い上がった姿勢ですね。何様なんでしょう。モマ何とかみたいにトホホな画廊が多すぎやしませんか?
186 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 08:03:47
↑確かに
187 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 16:29:28
モマコンのオーナーってキモくない?アートの知識ないし頭悪そう。
188 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 17:55:04
189 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/11(木) 18:49:23
気位高くて実力なし。
世界語って英語分からず。
寄らば大樹で女狂い。
福岡一のおばかさん。
もっと展示のこととかも語ってよ。
県民性とか他所でやってればいいことでしょ。
個人叩きもそろそろ飽きたし。
191 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/12(金) 03:19:00
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/12(金) 08:29:30
あのギャラリー・オーナーとやらは、たしかに見栄っ張りな男でかっこ悪い。カキコが全てをあらわしている。すばらしいじゃないか。
194 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/13(土) 14:31:10
死ね
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195 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/14(日) 04:21:11
開始。
秋はいろいろイベント続きで楽しいね。
197 :
名無し:2007/10/19(金) 23:17:47
北九州市に突然やって来た、ギャラリーやすこうちってどう思う?行かれた方の感想ききたいな
198 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/19(金) 23:57:19
北九州はどうなってるのだろう
製鉄にちなんで、彫刻家や画家や陶芸家なんかを
移り住ませる目標があったみたいだけど
199 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/20(土) 23:36:56
某地で詐欺、いられなくなって逃げ出したが北九州に行ったのか?
200 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/20(土) 23:37:38
死ね、星野
201 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/21(日) 01:30:59
福岡でいちばん評価の高いギャラリーとはどこでしょうか。
202 :
煕子:2007/10/23(火) 14:13:13
ギャラリーやすこうちに決まってるじゃん!天下一品よ!素人店員で
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 14:28:35
いいから死ねよ、も星野ぉ〜
204 :
煕子:2007/10/23(火) 14:36:19
星野って誰よ
205 :
煕子:2007/10/23(火) 14:37:17
星野って誰よ
206 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 18:50:02
福住の文章って、読んでていろんな意味で不憫になるね。
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/29(月) 18:28:04
福岡って中国からの光化学スモッグの影響が強いとニュースで言ってた。みなさん健康に気をつけて。その影響かマトモなギャラリーがないねー。
208 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/02(金) 01:41:46
東京地方は若手の作品が猛烈に売れているようですね。新しい画廊もたくさんオープンして花盛りのようです。アラタニウラノの加藤泉展は3千万円の売り上げだってさ。
209 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/14(水) 01:11:53
世界を相手にしている福岡の某ギャラリーはどれくらいの実力があるのか?地元作家をどのくらい売った実績があるのかな。興味アリ!
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/14(水) 05:47:18
いいから死ねよ、も星野ぉ〜
211 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/14(水) 08:51:53
福岡より宮崎だろうな、これからは。
そうだね、だから宮崎の画家は福岡に出てこないでね。
213 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/14(水) 21:58:29
>>209 自分の地域で集めた作品を、他の地域へ売った実績。
確かにわかりやすい尺度だ。
海外の話題の人をいち早く招いた実績を誇るようではダメ。
214 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/15(木) 00:25:00
あの画廊ですがHPを閉じたようだけど閉店したのか?
アートリエが新しくなって始めて見に行ったんだけど、相変わらず
面白くない展示だね。空間はすっきりして平面の人向けになった感
じなのにもったいない。このつまらなさは誰のせいなの?
運営が仲良しごっこしかしてないからじゃない。
私物化が進むとこうなるって言う見本だよね。
217 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/01(土) 20:33:56
このまえモマコンのオーナーという人と話していたたまれなくなった。画廊の人ってもうちょっと勉強する必要あります。
フォーレントタレントが始まったようですが、
面白いですか?誰か行った人いますか?
219 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/09(日) 01:37:38
モマコンって若手作家やって売り出したり世界に出した実績あるの?オーナーは英語がしゃべれないってもっぱらの噂だけど。
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/09(日) 08:50:59
フォーレント行ってきたよ。
凹みまくる位の低クオリティーort
高校の学園祭かと思ったよ。
今年のワースト大本命だ。
222 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/21(金) 01:45:36
一旦流行の追っ掛けのイメージを作ると、作家も引いてしまって集まってこなくなるんだろな
今回のを見たらさらに引いちゃうね。そして次回はあの程度でも出品
出来るんだと勘違いした低レベル作家が大集合。そして低レベル化
スパイラルの完成。
224 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/01/01(火) 22:18:24
今年もいい作品がたくさん見れますように。
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/01/02(水) 10:10:06
あけましておめでたい事もないけど、今年こそ死んでくださいね。
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ご愁傷様です
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/01/02(水) 10:11:16
あけましておめでたい事もないけど、今年こそ死んでくださいね。
_,.. ---- .._
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ご愁傷様です
130銀行のグループ展良かったよ。ちょっと行き難いのが難点だけどお勧め!
228 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/28(金) 13:26:09
アートリエノ展示を思い返しても、エーブルアート系の展示以外で
面白い物を見た記憶が無い。
どんな基準で作家とか作品を選んでいるのか謎だね。
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/15(火) 08:25:46
太宰府の小沢展はすごい迫力でした。久しぶりに実力作家を見た。
行ってみようっと
231 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/23(水) 03:03:38
携帯から失礼します。北九州の「成長型アートスペースlevel1」って今はもう無いんですか?
5年前位にやってた若い新人女性作家の個展が面白かったのですが・・・
すいませんサゲ忘れました。
233 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/22(木) 00:54:10
大宰府の小沢展はよかった小沢さんと一緒にいた東京のギャラリーの女性がとても美人で見とれてしまった。シンポジウムはおもしろかった。
今、獏でやってるやつかなり良かった。
鬼のいる庭だったかそんなタイトルの個展。
235 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/08(火) 00:26:25
236 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/09(水) 00:34:59
若手と世界を目指すと言っていたN氏のところですね。
237 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/13(日) 04:27:30
世界に行くって英語できないのに?
長崎のことで申し訳ありませんが、新しく出来たEMというギャラリーでやってる
小林健二展を見てきました。良かったですよ。県美もすぐ傍だし、お勧めですよ。
239 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/12(金) 09:32:13
MCPのブログはなんであんな気持ち悪い書き方するのでしょう。
可愛いとか思っているのかな?もう少し自分の歳も考えた方が良いと思う。
240 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/16(火) 01:48:51
人が一生懸命やってるのをけなすんじゃないよ。田舎もんの悪い癖だ。
傍観者を恥じなさいよ。
241 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/16(火) 09:29:42
なんで傍観って決め付けられるの?
242 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/17(水) 00:49:51
おれはずいぶん前からMCPの活動を見ているけど立派だと思うよ。ブログは東京の状況にも精通していてためになるよ。
243 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/17(水) 09:30:35
内容じゃなくて、書き方が気持ち悪い。
内容は為になってると思う。
活動もアートリエ以外は気合が入ってる感じ。
アートリエの企画は良いと思った事はない。
244 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/17(水) 19:45:40
九州と北海道は地域内に専門芸術大学が無いのが一番の問題なんじゃないの?
総合大学内や教育大学内にはあるみたいだけど、全国の水準で見てレベルが高いとは
とても言えないところだしね・・・。
九州や北海道出身の有名作家はけっこういるんだけれど、優秀な人材がいてもみんな進学の
際に他地域へ流れていっちゃう。
学費の安い公立の芸術大学があればだいぶ人材流出を押さえられると同時に、他地域からも
優秀な人材が入ってくる。この違いは大きいよ。
研究機関、振興運動体としての大学の存在も無視できない。
専門でなくても、芸工大を吸収した九大あたりに芸術学部を新設したっていいと思うんだけどね。
アメリカなんかの場合は、専門大学より地域の有名総合大学が優れた芸術学部を抱えてる
ケースのほうが多いんだし。
245 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/19(金) 06:26:35
北九州のCCAなんかどうなん?欧米崇拝でちょっと時代遅れなかんじやけど。
246 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/20(土) 09:56:38
ちょっと内容が偏りすぎでは・・・20年くらい前のアートシーンしか反映してない感じ・・・。
ファインアートだけドカンと栄えるってことは無いんだよね。
デザイン・工芸・映像・写真と言った隣接分野と複合的に発展していくもんだから。
そこらへんへの関心が弱い地域はファインアートへの関心も弱い。
247 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/21(日) 19:07:04
モマコンが貸し画廊始めたけど借り手がいなくて困っているようです。だれか借りてあげて。
248 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 05:19:25
オーナーが見栄っ張りで人望ないからしょうがないよ。
249 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 08:39:08
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250 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 10:09:03
CCAは今欧米の第一線の人たくさん呼んで制作してもらってるよ、そうじゃない古くさい感じのも
あるにはあるけど。
自分たちが欧米のこと分からないからって、排斥したいだけじゃん?
251 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 10:15:53
>248
そうなの?
福岡の連中がついていけないだけじゃーないの?
252 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/22(月) 11:25:57
へー
253 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/24(水) 00:44:02
>>251 「福岡の連中がついていけない」って感じアリアリの態度だもんね。東京志向強いんだよ。
おめーら、そんな狭いとこで争ってどーするよ?w
255 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/01(水) 00:44:25
吉井仁美の著書は読んだ?小山と並んでヒット作家を飛ばす期待のギャライーだよ。地方の画商にあれくらいの頭脳を求めるのは筋違いだろうか?福岡の画廊にも広い世界で頑張ってほいしいということだろう。
256 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/01(水) 13:14:49
ギャライーって何ですか?
ヴァルトで7日まで、怪しい秘密のグループ展やってるってよ。
誰かレポしてください。お願いします。出来れば画像ありで。
>>255 画商があっても力のある作家がいなきゃどうにもならんよ・・・
けっきょくどっかで活動してる人を連れて来てやってもらうだけになっちゃう
受け手しかいない場所の状況はアートシーンとは言えないよ
259 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/02(木) 02:13:37
せめて名古屋くらい活況があればなー。名古屋は目のいいギャラリーが切磋琢磨していてアーチストとの連携がとてもうまいらしい。
比較対象として名古屋はあまりに遠過ぎる・・・
古くから知られてるアキライケダギャラリーのような有力画廊もあれば、
莫大な資本力で地元文化のバックアップに乗り出してるトヨタのような企業もあるし、
愛知県立芸大や私立美大だってあるんだよ?
あれはものすごく条件が整ってる地域
福岡が目標にするならまず東北北陸地域の文化を束ねてる金沢あたりではないかと
金沢も江戸時代から美術工芸で喰ってる特殊地帯だからどうだろ〜ね〜。
ポジション的には仙台のほうが近いような。
262 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/05(日) 01:11:43
東京のアート関係者に「福岡は美術館と作家はいいけど画廊がダメだ」と言われた。東京で活躍中の画廊はインテリが多く外国語も堪能で美術理論にも精通しているって。
263 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/05(日) 11:46:55
はぁ・・・?w
他の地域がうらやむようなコレクション持ってる美術館も、
他の地域からばんばんお呼びがかかるような作家もいないじゃん?
264 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/09(木) 11:21:28
詐欺師 → 植村博光(ウエムラ・ヒロミツ)
冷泉荘行け。珍しくヒットだったぞ。
庭でやってるやつ、夜行け。ほんとマジで。
冷泉荘行ったら、裏庭のやつ週末だけじゃないか。俺の時間返せ!
―― 今後の展開は。
ヤン ゆっくりと着実に、農民画のファンを増やしていこうと考えています。
どんどん宣伝して、急にお店を大きくしようという考えはありません。
農民画の作家も後継者難で、これからは良質の絵の供給を維持していくのが
大変になると予測されます。また、農民画の人気が出過ぎると、農民画の
コピー品を売るニセモノショップが蔓延する事態を招きかねません。
焦らず、欲張らず、一歩一歩進んでいきたいと考えています。
これからも、農民画を知らない人たちにこの絵の良さを伝えていくことが、
自分の役目だと考えています。また、農民画の若い作家を掘り起こして、
成功の手助けをすることも大事なことだと思っています。
こんな人もいるのにね。
冷泉荘の裏庭癒されたよ。
解りやすく楽しめるのがいい。
小難しいことばっかり言って、作品がツマラナイ人が多いからねぇ、最近は。
今年のフォーレントはいいね!
選ぶ人間が変わるとこうも違うもんかね。
去年の選考者は責任取らなきゃだめでしょ。
270 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/28(水) 05:29:17
眠れなくって久々に覗いたら、全然カキコミされてなくてビビった。
福岡は何も話題無いのか?
271 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/28(水) 08:36:57
増田大二郎が話題にならないくらいだから福岡なんてゴミの溜まり場だよ。
くだらないダジャレ 春日原 → かすがたまる てな具合。
272 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/30(金) 06:29:05
話題以前に展覧会自体が企画されないからね。美術館はショボイし、画廊は壊滅状態。
273 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/04/18(土) 15:06:37
某画廊の売りだった草間弥生と取引を停止されたようだ。ライフラインだったのにダイジョウビか?世界を目指すらしいが。
274 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/04(月) 15:17:17
現代アートか解りませんが、マッケンジー・ソープっていう作家さんは
どうですか?
いくら位で作品を買えますか?
275 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/05(火) 00:32:53
アルティアムでなんかあるみたい記念展みたいなの
276 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/17(日) 11:16:51
>>273 モマコンがまた草間やってる。他のネタがないんだろね。福岡はつまらないね。
何かお勧めの展示はないですか?
278 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/26(土) 02:57:02
秋だね。ちょくちょく面白いとこあるじゃん。
279 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/27(日) 16:14:12
>>279 そこみてテトラ行ってみた。
よかった。
ところで獏2に行った人いないかな。
どんな感じか気になる。
獏2に行ってきたけど、ちょっと微妙。なんかの企業に間借りしてる感じだった。
写真展示してあったけど、安い額使ってるのか、アクリルが歪んで写り込みが酷くて
写真が見辛くてしょうがなかった。そのせいもあってか、写真自体もつまんないという印象になった。
あの額は酷いな。
283 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/06(火) 01:45:35
アートをたずねる付きの冊子の地図は酷いな。
コントラストなくて全く道が見えないところがあるよ。
チェックしないのかな。
どうなの、宮木はつを(笑 さん
284 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/21(土) 05:34:31
iafでやってるの、面白かったよ。
285 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/12/16(水) 01:34:11
テトラがいちばんいいね。さいきんミズキみない。
テトラで面白い作品に出会う事ってあんまりない。
こっちが勉強不足なんだろうけど、
伝わってくるものが無くて、現代アートっぽさを
感じさせたいだけなんだろーな、って思ってしまう。
なんか偏ってるっていうか、そんなかんじ。
その偏りが合ってる人にはいいのかもね。
最近は客も少ないらしいしね、テトラ。
一般の人の評価は想像できるよね。
アートリエはどうなんだろ、あれ。
289 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/01/18(月) 23:50:35
もうアートリエは要ら無いと思うんだけど。
M本某の”仲良しアーティストだけ展示しましわよ”
シリーズが終わったのかと思ったら、”M本某の
丸投げしますわよ”シリーズになっちゃったんでしょ。
福岡のアートにとっても、アーティストにとっても
見る人にとっても何の役にも立ってないじゃん。
税金の無だ使いだよ。レンホーが切りに来てくれんかいな。
確かにいらない
アートリエの展示で面白いのはエーブルアートだけだと思う。
モマコンどうなるの?
立体作品と言えばどの画廊がオススメですか?
見るのも売るのも。
福岡じゃ売れないよ。
画廊の数もたいしたことないんだから自分で廻って確かめたらいいんじゃないか。
295 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/23(日) 23:09:42
モマコンは自宅に退却したみたい。知らぬ間に豪邸を建てたのは某作家さまのおかげ・・・
296 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/24(月) 08:48:18
297 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/24(月) 19:55:19
最近面白いのやってないな
ダメなのか福岡は
298 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/24(月) 21:24:19
福岡がダメなら、広島の現代美術館より西は不毛ってこと?
広島は面白いの?
だとしたらうらやましい。
300 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/25(火) 22:59:55
>>295 その大作家にクビを言い渡されて以来、あの高慢がなくなりました。
301 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/27(木) 01:18:30
それはめでたい事ですね
302 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/28(金) 01:30:13
まあ結局は田舎者丸出しで世界を目指すと言いつつ消えていった哀れさだけが名残雪。
303 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/14(月) 19:43:47
私怨はどうでもいいです
304 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/22(火) 13:25:50
どっか面白い事やってないの?
305 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/25(金) 00:37:47
もうパッタリ静かになってしもうたね。
306 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:13:30
MOMA
307 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/13(火) 20:17:38
モマコンのモマって
モンマ(MoMA)のこと?
なにアレwww
308 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/14(水) 00:27:52
画廊が消滅した?
>308
つか、退散した。
つか、業態が死んだ
つか、消えた
つか、しつこ過ぎた
つか、とっとと消えてホスかった
つか、福岡の恥
もういいから、いつまでも生きてないで死(ry
310 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/16(金) 01:57:03
HPは生きてるけど、あれって自宅営業か?
311 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/19(月) 03:37:41
画廊の栄枯盛衰は諸行無常じゃのう・・・
312 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/21(水) 07:00:50
>最後に誤解のない様、はっきりと申し上げますが、私は東京の方など特に目を向けておりません。
>私が興味があるのは世界です。
313 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/22(木) 21:23:56
身の程知らずなモマコンだった。
あの虎の威を借りた偉そうな態度がマズかった。
復活できず転職しかないだらぅ。
314 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/22(木) 23:41:21
そうなんだー。画廊を久しぶりに覗こうとしたら跡形もなくてビックリしていた。買った作品どうしよう。
315 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/23(金) 10:11:30
通常は移転先を明記した書状を送るわけだし、閉店するにしても挨拶文を送るのが礼儀。
良い退き際とはいえないな。
316 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/24(土) 10:03:54
作家との関係がこじれて廃業したらしい。作家に実力があり画廊に力がないと悲惨な結末になるというよい例だ。
実力もなにも、顧客や関係者にしてみれば「ムシズが走る」ほどの嫌われ者だったんでしょ?
318 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/25(日) 01:35:05
潰れて当然というわけですか。
終わった人の事はいいんで、福岡のアートを語って下さい。
320 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/27(火) 01:31:57
MOMA以降、何もない!
テトラもIAFもこのごろ展示してないし、セレスト無くなるし、
つまらんね。