【仏像ヲタ】古佛へのまなざし【成れの果て】

このエントリーをはてなブックマークに追加
927わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/20(火) 23:54:26
伊勢って?
928わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/27(火) 19:58:18
249 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2005/09/11(日) 04:28:59
この中佐(伊勢)ってのも、骨皮に劣らず相当に痛杉るヤシらしいな。
その「彼女達の「古佛へのまなざし」」にはこういう一節もあったな。

>美河 うん、そういう話、私も中佐に聞かされた。中佐は本当に
>大佐(注:骨皮)に感謝してるね。
>中佐の方が年上なのに、いっつも大佐の前では謙虚にしてる。

どうやら伊勢の方が骨皮より年上らしい。骨皮が39歳だから、伊勢は40歳以上という
ことになる。ところが骨皮は古佛のスタッフの資格についてこう言っている。

>ホームページ「古佛へのまなざし」の運営スタッフ陣については資格や年齢制限があり、

>年齢制限は、「日常生活において仏像彫刻史研究を絶対優先とする」ために、
>10〜30代のメンバーをスタッフとして集め

すると、40歳以上の伊勢は、古佛の年齢制限にひっかかって、会員資格がねえじゃん。
その伊勢がどうして古佛サイトのリニューアルについて熱く語ったり、「工事監督」なんか
してるわけ?さっさと辞めろよ。古佛が注目する人物がマッカーサーなんだろ。

>「I shall return」に象徴されるマッカーサーの不退転の決意と持続力、どんな窮地にも
>諦めない不屈の精神を見習って、例え改装工事が長くかかって半年にも一年にもなった
>としても、頑張ってやり抜こう、と皆で励ましあっている。マッカーサーの情熱を見習い
>ましょう。

と言うなら、マッカーサーには、もっと有名な言葉「老兵は消え去るのみ」というのがあるぜ。
マッカーサーの潔さを見習って、老兵の伊勢は消え去るべきなんじゃねえのか?

どうやら伊勢や骨皮には資格や年齢制限は適用されない、という幹部に対しては都合が
良すぎるルールを適用する団体らしいなw
929わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/08(日) 15:26:57
男性幹部は年齢不問ってやつですね。
930わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/08(火) 08:40:27
骨皮が師事しw、骨皮のことを絶賛したwという井上正氏が一昨日の新日曜美術館に
出ていたな。そんなに骨皮を買っていたのなら、どこかの教職にでも推薦してあげ
ればよかったのに、井上先生も薄情だなw

TVで見た感じでは温厚そうな人だったね。
931わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/23(水) 23:43:08
東博スレで暴れているのはお仲間ですか?
932わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/22(金) 00:41:39
【仏像ヲタたちの大和】古佛へのまなざし弐【博多ラーメン】
933わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/03(水) 08:06:34
     ____
   /__.))ノヽ   
   .|ミ.l _  ._ i.)  骨皮はわしの親戚。骨皮はわしが育てた。
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ    グダグタぬかしとったら
  .しi   r、_) |     おまえらも育てるぞ!!
    |  `ニニ' /     
   ノ `ー―i´

[523] 骨皮大佐 -投稿者: 近藤真琴 返信 2003/07/13 02:09:01 del:

近藤です。
代表は仏陀? というのが大受けしています。普段の代表は仏陀よりは梵釈の顔つきですよ。
アイコンはおそらく「スタッフの素顔」に出た写真を参考にしたものでしょうが、ああいう
和やかな代表の写真は珍しいですよ。普段はもうちょっと緊迫感がただよってますから。
さすがに阪神の星野仙一監督の縁戚だけのことはあります。
934わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/08(水) 00:14:18
片手だけ長い仏像ってどなたかご存じないか?
935わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/08(水) 00:46:15
以前に京都の神護寺の5月の虫干し展で、江戸期かなと思える仏画の中に、
完全な如来形で持物なしの立像で、4臂の如来像を発見しました。
印相は、施無畏与願風1組+逆手の施無畏与願風1組だったような気が。
お寺の若い僧侶に尋ねたけれど、よく分からないとの事。

この4臂如来の尊名に心当たりのある方、どなたかいらっしゃいませんか?
普通に考えたら、釈迦・阿弥陀・弥勒如来あたりの変形だろうけど、
その変形としての尊名や、信仰実態を知りたいです。
他スレでなくてこのスレならばひょっとして分かるかも、と期待してます。
936わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/14(火) 22:33:56
743 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/13(月) 02:21:44
 骨皮のサイト「奈良55チャンネル」が古仏色を強めているようで・・・

 掲示板やブログでもまた自作自演をやって、巻き込まれた人とトラブってる
みたいだなw。


744 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/13(月) 09:35:20
骨皮はいつ定朝についての論文を書くんだ?定朝に関しての自称w第一人者なんだろ。
誰も聞いたことがないような地方雑誌に駄文を書いていないで、まともな学会誌に
論文を載せろや。だいたい他のメンバーも美術史関係の学科を出ているはずだよな。
それなのに、論文の一つも書いていないのはなぜ?まともな研究をしていたなら、
せめて出身大学の紀要あたりには論文を載せてもらえるだろ。
937わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/31(金) 01:15:45
745 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/28(火) 23:19:03
「そう、珍しいほうやと思いますわ。念仏踊りと言われたが、
ここでも昭和の初め頃までは祭礼のときに近在のもん総出で
似たような踊りをやっとったのです」
「そうですか、その姿を見てみたかったです」
「ええと、あんた骨皮さんやったか、拝観の予約してきたお人やな」
「はい、そうですが」

旧日本海軍のネットワークによりどんな秘仏でも見せてもらえると
豪語していたはずだが、なんのことはない、ただ単に拝観依頼の
電話をしただけのようだな。

骨皮の祖父は「密命をおびて天皇に対して終戦を進言し、
無益な戦争を止めさせて日本を戦争の惨禍から救い出し、
600万同胞を塗炭の苦しみから救い、存亡の危機から
祖国を救った大恩人」。そして骨皮はその大恩人の孫だから
知人に海軍関係者が沢山いて、教育委員会をはじめとする
行政機関のOBたちがきわめて好意的で、秘仏見学に
いろいろと便宜を図ってくれるんじゃなかったのか?

坊さんの口から骨皮の祖父の話も、日本海軍の話も、教育委員会
の話も、全く出てこないのはなぜ?
938わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/27(木) 22:59:33
 天台宗谷汲山華厳寺(岐阜県揖斐川町、久保寺美好住職)で、本尊の「十一面観世音菩薩像」が、寺創建時の本物か、途中ですり替わったレプリカ(模造仏)かで、寺と一部の檀家の間で「真贋論争」になっている。
 本尊は来年3月、54年ぶりにご開帳される予定。
 本尊は秘仏として、寺創建の798(延暦17)年から受け継がれてきたとされる。
 論争の始まりは昨年1月。一部の檀家らの求めで行われた天台宗三岐教区の文化財調査で、本尊を確認した仏教美術研究家星野直哉さんが模造の可能性を指摘した。
 星野さんによると、本尊には、飛鳥から室町までのさまざまな時代の特徴が交ざり合っていて、明治時代に流行した模造仏に似ている。
顔は平安時代前後に主流だった丸顔に比べて縦に長く「いずれかの時代に本尊が入れ替えられた可能性が高い」という。
939墨蹟:2008/11/28(金) 01:37:47
これに対し、寺の依頼で昨年7月に実施された大阪大大学院藤岡穣准教授(文学研究)らの鑑定では、飾りなど一部は近世に付け加えられたとみられるものの、本尊自体の制作時期は「飛鳥時代と考えられる」として「本物」という寺の主張を認めた。

 久保寺住職は「ずっと本尊を守り継いできた。模造というのは、言いがかりだ」と反論している。

 論争の背景には、住職の世襲をめぐる反発もあり、星野鑑定を支持する一部の檀家と対立を深めている。ご開帳を観光の目玉にしたい揖斐川町は「イメージダウンにつながらなければいいが」と心配している。

940わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 17:06:20
お寺をねたむいやがらせじゃん。くだらねー
941わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 17:19:38
ねたんだいやがらせじゃん。

そもそも、54年ぶりにご開帳なのに(最近では誰もみてないはず)、
その前に「仏像みせろ、あやしい。」って今頃いいはじめて、お寺にからんで
「これは模造の可能性がある。住職は最悪」って
あきらかにやらせじゃん。

まだ、ご開帳後に「何か感じが違う」って調査依頼するっていうのならまだしも。

星野さんという人を支持っていうか、星野さんにいわせたか
ぐるかどっちか。
何かねたみや嫌いだからの嫌がらせで仕組んでいるようにしか
みえない

942わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 17:52:27
はいはい関係者必死必死(笑)
943わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 12:20:53
星野(=骨皮)みたいな無職の詐欺師を担いでる「一部の檀家」ってアホ丸出しだな。
権威ゼロ、つか「マイナス」だろ。せめて専門の大学教授クラスの権威を呼んで来いよ。
944墨蹟:2008/12/05(金) 17:28:45
星野直哉と、藤岡穣の見解、どちらが正しいか、開帳が楽しみだ、
ということだろう。ガチでお互いの立場を賭けた勝負になるのを
渇望する!

ここで星野が勝てば大金星、負ければ大恥で一生無職決定だろう。

しかし、星野の摸作説も突飛だが、谷汲の本尊が飛鳥仏、しかも
木彫という藤岡の見解にもちょっと驚かされるな。

是非とも画像が欲しい。
945わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 21:15:20
このスレをまともに読んでいる奴なら、星野(骨皮)の言うことを
信じるようなことはあるまい。
946わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 00:12:29
いつも突飛なことを偉そうに言う星野(=骨皮)が、相手が素人であることを
いいことに、「模造説」とやらを吹き込んで煽動してみたものの、専門の学者に
あっさり「ダメ出し」されて一巻の終わりということだろ。

まっとうな専門の学者と、インチキ自称仏像研究家とが「ガチでお互いの立場を
賭けた勝負」などになるわけもない。そもそも骨皮なんかに「賭けるべき立場」
などあるはずもない。
947わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 08:47:34
132 :ナムさん:2008/06/27(金) 21:25:41
私たちも困っています。谷汲山華厳寺は、今の住職にご本尊を売り飛ばされてしまいました。
ご本尊がないのに、来年3月からお開帳をするそうです。偽仏をどの様にして見せるのでしょう。楽しみです。
前の日、奈良の博物館に、国重文の毘沙門天と観音さんを出したとき、お参り客が、「そんなもん、偽物だ」と
言ったら、住職久保寺美好は、「偽物でも、なんでも関係ない。鰯の頭でも、置いておけば、参拝客は、銭を持ってお参りにくる。
お前は馬鹿だ!」と怒鳴っていた。こんな坊主、ほかにもいる?
948わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/10(水) 16:06:13
華厳寺の住職がどれほどおかしな人物であろうとも、無職の
インチキ自称仏像研究家を担ぎ出す一部の檀家よりはマシ。
949わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/16(火) 20:42:02
age
950わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/21(日) 09:33:29
反住職派が担ぎ出したのが、ネットでちょっと調べれば悪評ふんぷんで、
怪しさ100%とわかる無職のインチキ自称仏像研究家。

住職が担ぎ出したのが、その種の学会で学術賞受賞歴も多数の一流大学の教授。

これだけみても、反住職派が「アホ」で、住職は「やり手」であることがわかる。
勝負にならん。
951わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/24(水) 19:44:07
反住職派、つまり骨皮(=星野)一派、完敗だな。まあ、予想通りだが…w

住職解任求めたチラシ…配布の檀家に賠償命令
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20081211/200812110845_6625.shtml
952わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/07(水) 01:00:52
age
953わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/22(木) 17:59:57
広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像の向かいにある手が何本も出てる巨大なのは何?
954わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/27(火) 01:06:08
燃え尽きてしまった千手君w
955わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/28(水) 00:21:50
どうも。
千手観音菩薩坐像ですね。
弥勒菩薩半跏思惟像を見て振り返ると・・・なんですかアノ迫力w
956わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/02(月) 10:11:57
星野寿津って誰だよ
957わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/03(火) 15:24:25
骨皮の親戚じゃねえの?
958わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/07(土) 15:04:11
六臂の弁財天って八臂が欠落したものと違いはすぐ分かるの?
959わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/07(土) 20:55:12
華厳寺の反住職派の次の一手は何だ?いくらなんでも
骨皮は使い物になるようなヤシではねえことぐらいわかっただろ。
960わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/07(土) 22:39:07
いや、開帳以前に見せてもらえた骨皮とやらは、
おまえらよりは上だわwwwww
961わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/25(水) 08:02:42
最近ここが静かだと思ってたら
粘着は↓にいたのね


サントリー美術館
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1175786485/
962わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/25(水) 19:02:14
誘導されてここに来ました。
いよいよ華厳寺のご開帳まであと数日ですね。
963わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/27(金) 09:10:42
964わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/04(水) 19:53:36
ご開帳
965わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/24(火) 20:06:24
モザイク?
966わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/25(水) 23:39:19
http://syozen.com/temple.htm
岐阜県図書館のホームページには、仏像彫刻史に詳しい星○直○先生の論文
「丹波から但馬へ」が紹介されています。このなかで、松禪寺薬師堂の仏像が
定朝の作に非常に似ていると論説されています。

ワロタ。引用文献のリストもなく、もちろん査読者もおらず、学術雑誌に掲載された
わけでもない単なるネットの駄文(故筑紫哲也によれば「便所の落書き」)を
「論文」とは言わんだろ。
967わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/24(水) 01:48:41
>弥勒菩薩立像の複製を見上げ、周囲を回り、壁画の仏菩薩像も見学し、それか
>ら二階に上がって特別展示室に入った。幾つかの仏像があり、ほとんどは初め
>て見るものであった。印象的だったのは称名寺護摩堂本尊だったとされる不動
>明王および二童子像、近年発見されたという大威徳明王坐像であったが、伊勢
>中佐や諏訪さんや結城さんや相模さんは、奥の展示コーナーの一角にある小さ
>な仏像に注目して小声で話し合っていた。(中略)今日の称名寺、金沢文庫行き
>は、伊勢中佐以下東日本スタッフにとっては単なる物見遊山ではなく、慶派仏師
>と運慶への様々なアプローチのひとつなのである。

奈良からわざわざ横浜の称名寺(金沢文庫)まで「運慶への様々なアプローチ」を
しに来たのに、その後、運慶作と確定し、話題になった「大威徳明王坐像」の前を
素通り。「鑑識眼」が全くないことを証明してしまった骨皮と骨皮一派。
968わたしはダリ?名無しさん?:2009/07/12(日) 11:48:28
アハハ
969わたしはダリ?名無しさん?:2009/07/12(日) 19:13:18
伊勢中佐って誰?
970わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/22(土) 12:00:42
イムイ象ヲタ
971わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/07(土) 00:20:01
骨皮以外の伊勢とかのメンバーは、どこに逝ったの?
972わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 00:16:53
760 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/19(金) 06:32:54
骨皮の言う「仏教美術研究家」なんてのは資格も何もいらないわけで、
言ったモン勝ちの世界だな。
973わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/11(日) 10:11:58
このスレまだあったんだ。博多ラーメンがどうのこうのって懐かしい
974わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/13(火) 15:47:16
盗んでまで欲しがる奴が多いからな
975わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/14(金) 03:22:08
神護寺の今日から三日間公開の虚空蔵菩薩5体
右から2番目だけ顔や目の表情の彩色が細部までやったらよく残ってるのは
オリジナルなのか
あれがオリジナルなら他のアバウトなのは雑な補修なのか
それともその逆で他のアバウトなのがオリジナルに近くてあれが大幅補修なのか
それにしちゃ超細密超絶技法で、目の中に陰まで入れてるし瞳は二重円だし
少なくとも近世の補修とはとても思えん
貞観仏ってのは意思的で肉も付いてるが骨も太くいかつく衣紋も表情も彫りが深くて
厳めしいもんだと思ってたが彩色を復活させたらあんな感覚的洗練の極であるとは
イメージガラガラ

色=物質界&感覚の世界・その超越性に向けての解放 インド的空の観念
その肯定的な開放により、その次元における超越的普遍に到達し、
それによって現世的実際的な智恵を得るに至る

インド古詩ウパニシァードにおいて、虚空アーカーシャの中に日 月 雷電 星 火があり、
人は生まれ、還っていき、再生する
その全実在である虚空において人は叫び、人は聞き 人は答える
アートマン=人の自我はその虚空において、風が発するように・
人の主観から発して宇宙に偏在する非人格的・超越的な偉大なる自我にいたる
人間における非人格的なものであり、人間の叡智である
地蔵が地の恵みのシンボライズである一方虚空蔵はその空の恵みのシンボライズ

虚空蔵菩薩が世俗一般に知恵を授ける仏と伝えられているのは
そのような空の概念を基礎にした一度聞いたら忘れる事が無く後編無大な知識を
記憶することが出来るという求聞持法なる空海も学んだところの唐の時代の記憶の術が元
by吉村貞司からのメモ なるほど

976わたしはダリ?名無しさん?
ttp://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000818.html
東大寺の大仏建造費4657億円 現在価格で費用試算

752年に開眼供養が行われた東大寺(奈良市)の大仏と大仏殿の創建時の建造費が、
現在の価格で約4657億円に上るとみられることが4日分かった。
関西大(大阪府吹田市)の宮本勝浩教授(理論経済学)らが試算した。

建造にかかわった人の消費などによる経済波及効果は約1兆246億円に上るという。

宮本教授らによると、建造当時や再建時の資料などをもとに
原材料費、人件費、労働者の住居費の三つに分けて費用を推定した。

原材料費については、大仏に使った精錬銅約500トンや
大仏殿の柱材用の丸太84本などを中心に約3363億5千万円。
建造に携わった人だけで延べ260万人以上とされる人件費を約1292億円、
住居費を約1億7千万円と積算した。

石材や内部装飾、東大寺の他の建築物にかかった費用は含んでおらず、
実際にはさらに多額の費用が必要だったとしている。

2010/08/04 19:08 【共同通信】