1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
【大阪国際美術館】
常設展(コレクションT)
420円
【見所】
ピカソが3点、セザンヌが1点、ウォーホル1点、リキテンスタイン1点。
現代アートが多くて漏れの趣味ではなかったな。
展示室は広くて人もそれほど多くなくユクーリ見られますた。
カポー多し。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/09 20:29:07
府中市美術館
企画展第2回府中ビエンナーレー来るべき世界に
地元にゆかりあるアーティスト8人の作品が展示。
切り口がポップなものもあれば、日米政治的観点に絡んだもの、
日常の断片を切り取っているもの等々。
面白かったのは、石川雷太氏の一室を使ったインスタレーション。
完成させる労働力と構成する編集能力を感じる。
増山麗奈氏の作品はそれインリン?と突っ込みたくなったけど、
作品にしようとする行動力を感じる。河田政樹氏。作品はあれだよね。
地元の方々やボランティアの方々に支えられている公園内に立地している
環境的にとてもいい美術館。
パネルデザイン設置が見づらくて非常に残念。
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 22:50:27
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/10 23:01:15
>>2 その展覧会興味あるんだけど。
気になってたというか。。。。
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/11 00:55:37
>>3 歴史好きなら大阪の歴史博物館、大阪国際美術館の中国国宝展(coming soon)、奈良国立博物館の厳島神社のお宝展&常設展示などは如何かな?
あぼーん
7 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/14 11:08:45
お勧めの美術展(in関東)を教えてください。
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/15 12:50:17
>>3 エルミタージュ美術館展行ってみたいけど入りはどうですか?混雑してましたか?
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/15 19:17:15
>8
私が行った時は結構人が居ましたよ。
で、5時閉館なのに4時前に入場したから、焦ってしまって..
もっと時間に余裕を持って入館する事をお勧めします
って、当たり前かw
>>9 うーんそうですか、もう会期が残り少ないしなあ・・・
でもエルミタージュなんて結構貴重な機会かもだし近々行ってみようと思います
レスありがとうございました。
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/15 20:22:31
>10
ぜひ。
私は美術工芸関係はまるっきりの門外漢なんですが、歴史が好きで
アンリ トロワイヤのエカテリーナ女帝やピョートルの伝記などを
よく読むので、そういう世界が身近に感じられて、よかったです。
サンクトペテルブルク、という言葉の響きだけで酔った気もするけどw
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/22 21:28:10
【大丸ミュージアム・梅田】
「流行するポップ・アート」展
【見所】
ウォーホル、リクテンスタインらの60年代ポップアート。
個人的にポップアートが好きなので楽しめた。
カラフルな色・色・色の洪水。裸で抱き合ってる(セックルしてる)男女のリアル像があったのだが、もうちょいジックリ見たかったな。1人で逝ったのでマジマジと見るワケにもいかず困った。性器のディーテールをどこまで再現したのか確認したかったよ...orz
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 23:22:06
【大阪・サントリーミュージアム天保山】
「ロートレック賛歌 ポスター芸術の魅力」展
【見所】
赤いマフラーのオサーンのポスターがよかった。
反転させた別バージョンのアイデアがおもろい。
ロートレック以外にも19世紀末のポスターが色々あったがどれもセンスがよくって楽しめた。
フォントやら、淡い色など。使える色に制限があるのが逆にシンプルで大胆な構図になっているような。
とにかくおもろかったっす。
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/30(土) 02:02:28
28日に青春18きっぷで日帰り名古屋の美術展巡りしてきました。
泊まりで見ようと思ったんですが泊まってまで見る量ではないので
滞在時間 6時間しかありませんでしたが4つ美術館を巡りました。
4:45に武蔵小金井を出て12時半ころに新豊田に着いて豊田市
美術館で 「ヤノベケンジ展」「ガウディ、ミロ、ダリ」を見て金山
の名古屋ボストン 美術館へ移動「ボストン美術館の巨匠たち」鑑賞。
矢場町へ移動し松坂屋美 術館の「パリ・モダン 万博の時代」、そ
して栄の愛知県美術館の「ゴッホ展」
18:27の名古屋発に乗れば1:09に武蔵小金井に帰ってこれる
予定だっ たのに数十秒で乗り遅れて帰ってこれなくなるはめに...。
お土産にてんむす いっぱい買っていたので腐らせるのが嫌なので何と
か帰らねばととりあえず次の 鈍行に乗り何とか静岡まで着て「あ〜こ
こからは新幹線に乗らねばならないのかと...涙」東京までは6000
円近く。これじゃ節約で鈍行で着た意味が全く ない。まじで凹みました。
東京まで行かないでどこか手前でも新幹線乗れば時間のロスを取り戻せる
かもと思い、窓口のおじさんに言ったら丁寧に調べてメモっ てくれて新
横浜まで乗ればそこからは鈍行に切り替えても帰ってこれるとのこと。
少しでも安くなればと4930円払い新幹線へ。車内でてんむす食べて
帰りました。旨かった。あ〜4930円。
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/30(土) 02:06:36
続き。どこの展覧会も非常に空いていて驚きました。
(ゴッホ展は除く)ゆっくり見られて本当よかったです。
ゴッホ展は盛況 でした。芸術センターにあるのでちょうど何か観劇
し終わった人の波が4時半すぎに押し寄せたみたいで混雑してました。
ゆっくりみたいので常設から見て5時頃にゴッホへ。東京で2回見て
いたので1時間でも大丈夫かなと。人の入りは東京に比べたら物凄く
見易いですね。愛知県美術館の広々とした空間も非常に◎。東京は会場
狭い、客たくさんで詰め詰めでしたから。そして何より作品の前にいつ
までもいる粘着がいない!これには驚きました。東京の「夜のカフェテ
ラス」なんてずーーーと同じ人が立っていてうざすぎましたが名古屋は
名品の前は混んでいても流れはよかった。
特別展示の「ひまわり」の方が人気でこっちの方が混んでた(笑)
東京で はガラスの展示ケースで離れてしか見れないから嬉しかった。
実はこのゴッホ展に行ったのはゴッホ展に並ぶひまわりを見たかった。
これだけなのです。新宿でいつでも見られるわけですが、ゴッホ展に
並ぶひまわりを見たかったので9月に行くつもりだったのですが8月
下旬までしか展示されないので展覧会始まってすぐ見に行きました。
ひまわりは期間限定なので作品を外してもバランスが崩れない端の隅
に追い込まれていて混雑すると流れが悪くなる&隣りの壁のマダム・
ルーランを見たい人がひまわり組に占拠され見れなくなるのではと思
いました。できれば真ん中あたりにどかんとひまわりを置いて欲しかっ
たな。あとで問い合わせたら学芸員もその意見はもっともなことで
もっと離してものものしく飾りたかったんだけど非常口の電灯が視界に
入ってくるなどで仕方なく今の位置にしたらしい。自分の感覚は適当で
はなかったとちょっと嬉しかった。
16 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/02(火) 13:37:30
京都国立博物館「竜馬の翔けた時代展」、やっぱ坂本竜馬先生は偉人です、
今回は書簡類が中心でしたが、非常に構成力のある筆力に感服いたしました。
高知出身なんで、竜馬先生のことは、なんでも素晴らしい事になってるんですが
他府県の方はどうなんでしょうか、ちゃんと見ると下手糞な字だとか。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/06(日) 17:58:09
ルーブル展 いひひひひひ
__...,. - ...,.r__ i' _
/ i'´ / ,.ィ `フ' `ー ´ `i
i i' フ ,r' / ,i'./ ./ / i i `i 、
,. - 、_ノ )ヽ l l/ l, l ,i' l } `i
/ ,r ,. -─ i、ヽ、l l.i i`、 ,i' ,r' } ヽ
V ,〉´,r'´ `ヽ `、i i. ヽ i } ! l _ ノ / ノ / ,!l
、. ,{ l ,. 、 ヽ ヽ‐-、 i'./r,.‐',ニ´... イ,.. - 、 ' ./ i l.i
_ヽニノ ノ ,i. ーミ i i i.l { /,. ‐'ニア_´,.、 i. i ' /,i i
‐- イ r ´ ,r "'´ニン彡-‐ }ノ i ///
,ゝl.ノ ,...、 ,.' ` r' r' r _. ',i'
l l. ''ヽヽ i l (_ r´r_
| l r .._ヽヽ. ) ` t:_,.r=-、〉
l l. ヽ.l ゚ンミ`! __ ... _‐._´ヽ 二..,.r ^)''
ゝl ` ̄´ '"',ニ._´ `` /イ /
l / ヽゝ゚ンヽ /rノ /
l / ` ´ / ,i'
. l i r ′ /
! .__ `- " ,rr ´
i `ー 、 ,i' /.l`i
. }、 ` - .._ ` // l.l l
i i _. - ´ l i. l
. ,i ヽ、 _. - ´ / i、
/ __ ` ´ ,i' ヽ
/ .l /,ィ_,ー^i / `!
l' /o ,、,! i / ,. - ''ヽ
l. 〉々ン _ i / / ヽ、
} ` ' ,.- ´ i / / \
イ´| ̄`ヽr<´ ̄  ̄`ヾ´ ̄ `ヽx''´ ̄「`丶、
/ _|ノ ├〈,.-― ;. _ ,ゞ--'、:\___lヽ
,':∨::\ /´ ̄  ̄`ヽ ヽ/´ `ヽ、-.、 \::::::::::',
|、_;/ / /´ ,. 、 、 \. \ \―|
’、 / / ,. / / ,ハ ',. ヽヽヽヽ \ヾ/
\_/:/:/:./ , / .,' / // | l | , l: | ', ',. ! l :',!|
|/:/::/:/:/:! l | { /|:! l l } !ノ|::,!l | :| |::|:::::::|ノ
|:/l/:/:::,|::|:{イ⌒lヾゝ ノノイ⌒lヽ|:::!::}:;!::l::::::/
|::/|/l::/l';:{ヾlー''! lー''!/リノノ/::/:l::/
|| |:/リ、|::l;ゞ ̄´´ ,. ` ̄" ハ:lリノノノ'
リ |' __,⊥!、 " " r===、 " " /ノノ ||
'/´\:: : \ ヽーノ /`ーァ-、 ヾ、
_ / li : . ',.`ヽ、 _ ,.イ´ /.ノ::l| ヽ \____
. /'/ |l ヽ `Y´ / './ . :l| |、 / /
\l |l, \\_!_/ ‐ ´ 、!| | |\ ̄
| /; ´ ` ‐ , ヽヾ ! \|
| / ヽ::/ `ヽ |
| ,' ` ', ! 同じ板にコピペするとそのままだけど、
. | |::: .:| .| 違う板にコピペするとおっぱいがポロリと
| '、:::.:.. . ― . .:.:::,' ! 見える不思議なギガバイ子コピペ。
',. \_:::.: : :_二二二:_: : : : .:.:.:.:::/ ,'
':、 ト、 ̄ ´.:.:.::::::::::.:.:.:.` ―┬ '′ /
\ |l ヽ l| /
. `/,' ヽ \ ',/
∧ヽ \ \:.:.:..
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/06(日) 18:49:11
,、 ,..、
ノ::^:::;;;ソ::^:ヽ
{/ソ::iミ|:`ヾ丶
};:/ソ|ミ|ヾゞ、}
|ミ| -----────────────------------
|ミ|
,. - |ミ| ''''´ ̄ ̄( 'A`) ̄`''''^ヽ ∠l. . .
/ w`Wvviw ノ( ヘヘ ∧∧
/ Wvwi . . . . . . . . . . . . (*゚0゚)
'、_ . . : : : : : : : : : : : : ⊂ ) )⊃
 ゙̄''''─---------──''''´ '〜^`
キラキラ
+ +
| + +
|" ̄ ゙゙̄`∩ + キラキラ
>>2 | ヽ + + + 兄者シャケークマー!
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_) ミ ヾつ + うん、弟者、シャケークマー!
| ヽノ ノ● ● i
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ いただきまーすクマー!
▲
/ハハハ\
./ \
/ _ _ \
| ⊂・⊃ ⊂・⊃ |
(|. ∴ ∪ ∴ | ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.\ <=> / < このスレ立てたのは関西人だろ
\_____/ \______________
竜馬はいい うん
26 :
私はダリ。妻はガラ。:2005/11/07(月) 00:33:55
【NTTICC】
「メディアがどーたらこーたら展」
古橋悌二の遺作となった「Lovers」が観たくて逝ってきた。
日曜なのに、さっぱり人がいない。おかげで十分堪能した。整理券を
発行して、暗闇の部屋を歩かせるコーナーも、1秒も待たずに入場できた。
で、「Lovers」ですが、やはり、ダムタイプのコアは古橋にあった
ということを強く再確認しました。濃密ですね。ちょっと感動もの。
それ以外にも面白いものはあった。
【根津美術館】「光琳・国宝杜若屏風」
開館時間には既に人がいっぱい。どこから湧き出してきたのでしょう。
皆さん、解説をじっと読んで納得しながら進んでいました。
皆さん、それは美術を鑑賞するというよりも、記号を理解しているだけ
ではないのですか。何が書いてあるのか理解し、いつどんな主題で書い
たのかを理解し、肝心の屏風の前にはほんの数秒。
でも、考えてみると、日本の美術は記号的なものが多いね。(この屏風は
そうではない美しさはあるんだけれど)漫画も記号性が極めて強いし、こ
れがわが国の伝統なのでしょうか。村上・奈良が活躍するのもこう思えば
わかるような・・・・
>18-25
うざいよ 駄スレにすんなバカ
>>26 たとい記号的ではあっても、ゆっくりと見ればそれなりに楽しいんだけどね。
【逸翁美術館】 「雅美と超俗〜琳派と文人画派」
行ってきた。
池大雅、俵宗達、鈴木其一、山本梅逸、尾形光琳、と、そうそうたるメンバーは小品でちょっとがっかり。
酒井抱一の 「水仙図屏風」 も、なんつか、締まりのない構図で、うーんどうなんだろ。
(左双の右端の水仙の一群が倒れているのは興味深くて面白かったけど)
つーわけで、琳派のゴージャスさを求める向きにはお薦めできないかも。
それよりも、与謝蕪村の軸四作はどれも名品ぞろいで非常に見ごたえあり。
あと、田能村竹田の 「南窓帖」 は手帳サイズに見事な構図で山水などが描かれた連作。イイヨ。
個人的には、岡田半江の 「柳桃山水図」 がお花見旅行気分満点でナイス。
(肝心の桃の花が、絵の流れの最後にちょっと描かれてるだけなのが粋なのだ)
あと、大阪の国立国際美術館も。
最後の巨大ダンボールだけ面白かったっス。
ちなみにそれは2Fの常設スペースからでも見られるよ。
酔っ払いついでに余計なこと書くけど、
床置きの立体作品てのは、狭くてもいいからひとつの部屋に一作品にしてあげるべきだと思。
作品の向う側にある別の何かが視界に入ってしまうっつーのは、ちょと辛いもんがある。
んなことを思った 【国立国際美術館】 の 「もの派〜再考」 展でした。ホエホエ。
ほえほえ
あんた おもろい
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/13(金) 07:40:59
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/08(火) 15:51:59
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/12(土) 12:28:44
【東郷青児美術館】「ペルジーノ展」
軽い軽い。絵自体も穏やかな印象だし、なんか前菜って感じ。腹5分目くらい。
ま、ペルジーノをまとまった形で見れるのはなかなか素敵なんですが。
特に「正義の信心会の旗幟」ほか聖母子像いくつか、ピエタのキリスト像、
プレデッラなど。
しかしちょっと物足りない。
作品数が少ないので、カタログも薄い。¥2,000取るけど、¥1,200くらいの内容。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:
六本木の森って