301 :
わたしはダリ?名無しさん?:
中山千夏と結婚したの佐藤だったけ?山下だっやけ??
302 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/08(土) 22:19:10
ピアノはヤバかったな。
実況は不評だし、観客見てないし
303 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/08(土) 22:21:01
>>294 まったくピンとこない
>>298 その功績から見るのを察するにたいして凄くないんだな・・
304 :
285:2006/07/08(土) 22:45:38
>>296 次元が違う。山下は勿論だが同じくらい坂田と森山が凄い。
できれば「クレイ」だが難しいから、フリージャズ好きならだまされたと思って
明日すぐにでもCD屋行って「キアズマ」買え。たぶん\1900くらいだから。
録音はクレイは生々しさがあってすさまじいインパクト、
歓声も熱狂的でびっくりする(ドイツだっけ?)。キアズマはMPSだけに録音キレイ。
全盛期の山下トリオはセシルテイラーアルバートアイラーにも遜色全くない、と自信を持って言える。
>>299 残念ながらミジンコ野郎は出なかった。あのサックスかなりいいんだがなー。
>>303 音楽を文章で察するなよ。
上でも言ったがまずアルバム「クレイ」か「キアズマ」を聴け。
すげえ腹立って最後まで見れなかったよ。
視聴者をばかにしてんのか。あほくせえ。
じゅーじゅつじゅーじゅつってなんなんだよ。
的外れ甚だしい
306 :
299:2006/07/09(日) 00:40:00
岡本太郎面白いけど
あれ以上でも以下でもない・・
なんで最近人気なってるねん。
最近知った若者がスレたててるの???
BLUE CITY
ISAO SUZUKI QUARTET+1
>>306 岡本太郎前スレ
1 名前:わたしはダリ?名無しさん? 投稿日:02/02/19 01:51
芸術はうまくあってはならない
芸術はきれいであってはならない
芸術は心地よくあってはならない
岡本太郎2スレ
1 名前:わたしはダリ?名無しさん? 投稿日:04/12/22 04:09:16
. ⊥
(゚∀゚)
/ ヽ
_/___ヽ_
\(`Д´)/
/〜 〜ヽ
. /___ヽ_。_
>>306 最近2ちゃんに来たあなたは何も知らない。
昨日、岡本太郎の除幕式があったのをご存知ですか?
私、行ってきましたよ汐留に一、一般人として。
大好きなんですよ。岡本太郎さん。
大好きなんですよ。岡本敏子さん。
最初に登場したのは『電気グルーウ゛』ここまでだった。
そうこうしているうちに色んなアーティストが出てきた。
その度に、その場はどんどんクラブと化していった。
気付けば太郎作品は作りものに埋もれていっていた。
一般人は入ることが出来ず、作りものの客に塗り固められた『テレビ用』の祭。
岡本太郎作品が作りものの客に埋もれていく
あれ、あれれ。ここはドラマの撮影現場かな。
エキストラ集めて何をやってるんですか。
もしかして渋谷のクラブかな。ねぇ、ここでは何をするのですか?
何もわかっちゃいないエキストラ同然の若者がただ遊び踊る事をする場なのですか?
その光景をみてただ一言。
ショックだった。
私の大好きな太郎さんが汚された気がしてならなかった。
こんなやり方、違う。なんなんだよ。『明日の神話』はこんな作品じゃない。
もっと素晴らしくてパワーが半端ないんだ!!
太郎さんになんの関係もない、おかしなことやってるってだけの『アーティスト』人間集めて何やってんだ!!
本当悲しくて泣いた。
ショックでないた。こんな除幕式ひどいよ。
ttp://anthem.co.jp/blog/hatsune/archives/2006/07/post_257.html
【トラックバック来たよ】 (ver. 0.11)
[タイトル] 【イベント/東京】岡本太郎「明日の神話プロジェクト」[2006/07/08-08/31]
[発ブログ] Walker+@2ch掲示板
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/ticketplus/1152215492/l50[=要約=]
7月8日(土)、日テレプラザにて世界初公開
日テレプラザ ゼロスタ広場にて毎日11時〜夜7時まで公開 入場無料
※ 雨天・強風時は中止の場合があります ※ 入場制限をする場合があります、何卒ご了承下さい。
「明日の神話」について
「明日の神話」は、 メキシコ人実業家の依頼を受けた岡本太郎が、1968年〜69年にかけて
何度も現地に足を運んで完成させ、1970年の大阪万博のシンボルとなった「太陽の塔」と
‘対をなす’作品といわれています。岡本太郎の最高傑作であり、岡本絵画では最大の作品です
(縦5.5m、横30m)。
作品は原爆の炸裂する瞬間をモチーフとし、未来に対するメッセージを描いたものです。
炸裂の瞬間は残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間誇らかに「明日の神話」が生まれると
信じた、岡本太郎の痛切なメッセージを伝えています。
(以下、省略)
イベント情報・省略部分等の詳細情報については下記サイトをご参照ください。
【公式・引用元】
http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/
>>306 太陽の塔とか見ても、進歩主義としての日本型モダニズムの頂点の象徴って感じだから
人々の意識がプライベートなレベルに収束しつつある、今の日本では「人類の進歩と調和」みたいなテーマをドドンと掲げられた時代の感傷に浸りたいのかも
テレビ局もマス(大衆)に圧倒的な影響力を誇ってた時代の岡本太郎の呪力でも借りて景気付けでもしたいのだろう(細木数子みたいにプライベート化時代の申し子的存在の力ではなく)
プロジェクトXの文化版みたいなものかも
314 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 14:56:55
月の石とかドラえもんみたいに、意識の上では文化も科学も融合してたわけだよ
今は、科学は科学、文化は文化って感じ
ある意味科学もオタク化してる
にちゃんとかも混全一体としてるようで、実は意識の上では板やスレこどにきっちり分けられていたりする
315 :
黒い太陽:2006/07/09(日) 15:17:08
誰か、昨日明日の神話見に行った人いますか?
316 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 15:38:03
意味なんかあるかといいつつ、呪術だのねぎはなんたら〜だの…
よく分からん人なんですね。
>>313 既出だけど太郎は反モダニズムの人だよ。
彼は80年代から90年代前半あたりにかけて
完全に美術界から抹殺された作家なんだけど・・・
「いなかったことにされた」画家だ。
著作も9割がた消えた。
当時は美術界で太郎を擁護する者もなく、
グラフィック分野でも美大生でも一般人でも
太郎は蔑視されバカにされまくっていた。
一般評は「TVに出てる頭のイカレたおっさん」だよ。
再評価は敏子さんの尽力が大きいだろうけど
若い連中とかが太郎を持ち上げているの見ると吐き気がする。
当時の太郎が今存在したら
2ちゃんねらーとかはアンチスレッド乱立させて叩きまくって否定していたに違いないからだ。
318 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 15:47:01
ピカソを超えたって・・・
マジで言ったの?冗談じゃなくて?宣伝目的じゃなくて?
ピカソの足元にも及ばんだろ。
319 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 15:59:40
80〜90年代
写真は割と評価されていたよね。
320 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 16:17:47
>>美術界から蔑視されバカにされまくっていた。
今のクマさん状態ですね。
>>320 あんなもんじゃないよ。
知名度全然違うし。
太郎は戦前の前衛美術のオピニオンリーダーでもあったんだから、
そこからの急落が凄まじい。
たけしやタモリの物まねの定番にもなっていた。
322 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 16:53:53
叩かれたって結構!
323 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 16:55:32
万博以降
きっと丹下が腹をたてて
しかとさせたんですね
>>317 太郎個人じゃなくて万博の話
万博自体はモダニズムでしょ
そのシンボルが太陽の塔
325 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 17:28:58
ミニはモダニズム。いいね
326 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 18:51:11
シカトされても結構!
>>321 戦前の太郎は欧州在住でその後は徴兵でしょいつ有名になれたの?
有名だから、太陽の塔が作れたんじゃい!
329 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 22:40:11
>>317じゃなく、その前に反モダニズムを既出させた者だけど、
確かに万博はモダニズム。
でも万博のときも太郎ははっきりとそのモダニズム的コンセプトに反対していた。
でもなにやってもいいなら、と受けた。
(ま主催者なんてその意味なんてわからず単に”前衛”のひとくくりで、
その筋では多少有名だった太郎に任せようと思ったんじゃないかな)
そしてあの反モダニズムのイカす物体を勝手にブチ建てた。
世間的には象徴だろうし、「よくわかんないから”前衛”」っていうひとくくりで
モダニズムも反モダニズムも区別が出来ないのはしょうがない(見下すつもりは一切ない)。
なぜここ10年くらい太郎が再評価されてるかって言うと、明らかに今時代に反モダニズム的流れが
でてきているのと呼応している。以前検索したサイトでこいうのあった、僕もこの意見同意。
ちょっと長いけどこれ読めば岡本太郎や横尾忠則の評価が納得いくんじゃないだろか。読んでみて。
ttp://www.kojinkaratani.com/criticalspace/old/special/asada/shicho02.html
>>324 連投ゴメソだが、例えば「太郎が若い人に人気」とか言っても、
美大生とかせめてミュージシャンとか、アートに近い人から再評価されていったんであって
世間的にはまだワケワカンネって人も多いだろうし、
「一般の人が郷愁」ってのとは違うと思うよ。
332 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 00:29:56
万博の候補者募っても
みんなビビッて誰も名乗り出る人がいなくて
仕方なく太郎を選んだとかいうのを満寿夫の本で読んだような
333 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 00:35:14
誤解されても結構!
334 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 01:08:58
│
\ __,,,,,,_ /
\ _,-'''"^ .⌒'ー、、 /
,/ .`'i、
.,i´ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.l゛ ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゛l,, ___ | ´.::;i, i `'' |< ユーモアに溢れてたのが昔の埼玉なんだよな
| ....:;イ;:' l 、 .l゛ | .゛l / ゛'''=-='''´`ヽ. ./ \________
.ヽ ´〜===' '===''` ,/
.\、 `::=====::" ,/
.`'ー-__,,,,,,―'" \
/ \
/ │
335 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 03:29:44
>>331 最近「岡本太郎を分かる奴がカッコイイ」って話らしいですよ
僕は過去も無視してるし、未来も無視してる
現在、今、このときその瞬間に爆発して生きること
それが大事
337 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 14:32:02
日テレ醜すぎ
>>331 「一般の人の郷愁」は太郎再評価に大いに関係していると思う
太郎作品は万博に限らず、デパートの壁画や公園のモニュメントなど
身近に存在して、大勢の人が共有してきた記憶の中に残っている
子供時代に流行った物を懐かしんで今大人買いしている人が多いのは
ヤフオクの太郎グッズの高騰ぶりや著作の売れ行きからも伺える
限られた人々の傾向ではないよ
クリエーター側の意識もさして変わらない>郷愁
これは別に悪い事ではないと思うけどね
339 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 16:05:58
川崎の太郎の美術館作るとき、地元は反対してた。
新宿の都庁近くのホームレス追い出すのに、
太郎風オブジェ(椅子?)が設置された。
340 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 17:01:03
憎まれても結構!
341 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 21:09:06
なぜ反対?
342 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 21:11:09
343 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 21:56:29
国公立じゃないのに
美術館といえばとにかく反対してた地元住民。
それも爆発だの岡本太郎。周りから浮いてる
ドンキホーテ建てるようなものだしね
345 :
オカタ:2006/07/10(月) 22:53:15
爆発は芸術だ〜!!
ピカソ顔負けだな。
TVで特番組まれたのも、和田による事件の日本美術界への不信感を
岡本太郎氏で払拭しようとしているのが見え隠れしますが・・・
修復プロジェクトは盗作事件の前に決まってた事だから違うだろ
美術界への不信感払拭に繋がるような番組構成にもなってないし
348 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/11(火) 13:34:10
>346
考えすぎ
不信感を払拭するなら川俣正さん辺りの特集を組めば良かったのに
こういう真面目な人もいるんですよって訴えるため
テレビ的には地味すぎるけれども
>317
やあ、アカデミズム!!元気かい?団体展には入選したのかな?w
こないだの特番についての感想、別スレよりコピペ。
480 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 12:39:33
>>449 >普通の人が審美眼を養う・・・しかないんじゃない。
>マスの文化レベルを底上げしなくては。
こないだの日テレでやった「明日への神話」除幕式を見て、
岡本級のアーティストを受け止められるメディアが今、日本に無いことが解った。
あの2時間枠の空疎さはなんなのだろうか。
>>350 317なんだけど、和田スレのそのコピペはおれのレスではない。
あと、おれは決して岡本マンセーではないけど
>>317みたいな岡本擁護寄りのレスだったらアカデミズムではないだろ。
岡本は反アカデミズム。
ちなみに岡本が日本で仮想敵の筆頭に挙げてたのが梅原龍三郎。
キミみたいに2ちゃんで傷つきやすい人は
ちゃんと勉強してから煽ろうな。
352 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/12(水) 15:44:58
353 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/12(水) 18:31:31
川俣は真面目でも詐欺だな・・・・。
足場工やホームレスの小屋を芸術作品だ。
だもんね。
354 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/12(水) 21:14:38
まぁ日本人の中では一番なんだろ。世界的にみたら価値ないだろうけど
川俣は国際的に評価されてるっしょ
それでも、日本人で一番というわけでもないだろう
それとも、太郎の話だった?
スレ違いに持っていきたい人がいるだけだな。
*6.5% 21:00-23:24 NTV 岡本太郎・幻の巨大壁画「明日の神話」序幕特番
何あの番組!バカにしてんの?
360 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/13(木) 20:16:40
361 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/13(木) 21:18:37
岡本て生涯童貞ですか?
362 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/13(木) 21:20:28
もしも世界が100人の村だったら
57人のアジア人21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人8人のアフリカ人がすんでいます
52人が女性で48人が男性です 70人が有色人種で30人が白人
70人がキリスト教以外の人たちで30人がキリスト教 89人が異性愛者で11人が同性愛者
6人が全世界の富の59%を所有しその6人ともがアメリカ国籍 80人は標準以下の居住環境に住み70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ1人が瀕死の状態にあり1人は今生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受けそして1人だけがコンピューターを所有しています
もしあなたが今朝目が覚めた時病気でなく健康だなと感じることが出来たならあなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています
もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています
もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています
もし冷蔵庫に食料があり着る服があり頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています
もし銀行に預金がありお財布にお金があり家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら… あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です
もしあなたの両親がともに健在でそして二人がまだ一緒なら …それはとても稀れなことです
もしこのメッセ−ジを読む事ができるならあなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです
昔の人がこう言いました我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると
お金に執着することなく喜んで働きましょう かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう
このメッセ−ジを人に伝えて下さいそしてその人の一日を照らしてください
>>358 日テレってポカやらかすよな
t.A.T.u.といい巨人といい
明日の神話、観に行きました。
行って良かった。
かんのみほはかわいそうだった
>>365 かんのみほがどうしたの?
うちにヘアヌーズ写真集あるど
トータルヌーディティーです><
368 :
黒い太陽:2006/07/14(金) 20:39:47
岡本太郎は、日テレの力がなくたって日本一有名な画家だ。
370 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/15(土) 14:29:18
ウルトラマンのデザインって太郎がしたの?
楳図かずお原作マンガ
元デザインは成田享あたりだろ
くだらんことでいちいちアゲるな はげ中年
なんか今また明日の神話関係の番組やってるんだが これはなんなんだろう
不評だったのでドキュメンタリ仕立てで作り直したのかな?
32 名前:わたしはダリ?名無しさん? メール:sage 投稿日:2006/07/15(土) 15:30:04
こんな糞暑い時に(しかも汐留)
野外で公開なんかして大丈夫なのか?
374 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/15(土) 16:02:09
日テレ必死すぎ
375 :
黒い太陽:2006/07/15(土) 16:23:33
そうです。 太郎さんの大壁画が傷んじゃいますよ。大切な物なのに・・・
377 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/15(土) 16:30:58
日テレ宗教みたいで吐きそう
おまいらはBe TAROが足りないんですよw
379 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/15(土) 17:01:33
岡本太郎的な人ってすごくかっこいいよね。 自分の好きなことしてそれは曲げないみたいな人。 それじゃ日本駄目になるわ。
みんな太郎になったら下手くそな粗大ゴミ増えるし社会に適応出来ない人間も増えるし。もっと社会に貢献&自然環境保護を訴えろよ。下手な方がいいを持ち上げるから才能無い感違い人間が無駄なエネルギーを消費する。
381 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/15(土) 17:25:26
糸井重里のおもちゃ
徳川埋蔵金→岡本太郎へと移行
>>379 時代の潮流に合っていたわけで、いつの時代もああいう感じが受け入れられるわけでは無いでしょ
既出だが存命当時まったく受け入れられてなかったんだけどw
今日出てた女タレントなんかは、ちょい昔だったら
確実に「あの、爆発の変なおじさん」て言ってバカにしてるだろうな。
感激して泣いてんじゃねー!とオモタ。
偽善者の広告塔に利用されただけ。
引き取り手がなければ管理費が必要。
だから公開爆破すればいい。
芸術は爆発だ!
夏厨かお?w
明日の神話公開以降、オクで岡本関連商品の値がやや高騰中
389 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 08:13:27
>>339 地元が反対してたのは、自然が破壊されるからだよ。
岡本太郎の美術館だから反対してたわけではないよ。
そもそも、川崎市は太郎の母親の地元だっていう縁で、
太郎の作品が川崎市に寄贈されたから、そのために美術館を作ったんだよ。
反モダニズムなら自然は破壊しちゃいかんわな
昔、竹橋の近美の搬入のバイトしたことあった。
岡本太郎の「痛ましき傷」を設置してたら
中小企業のしょぼいおっさんが来て
「「そこに下ろしてくれ」って言うんだよ。
お付きの課長みたいのが鞄の中から画材一式取り出して
そのおっさが細い筆でチマチマ赤いリボンのところを塗りだすんだよ。
なんだこのおっさん?と思ってよくよく顔みると岡本太郎だった。
なんかテレビで見るイメージと違い地味で猫背で元気がないんだよ。
30分くらいチマチマやって疲れたのか
「こんなところだろ?」っていい加減な感じで止めて
「おい壁に掛けろ!」ってオレに命令するんだよ。
その後ホールで見かけたら館長や批評家に囲まれ、
あの岡本太郎の顔とポーズをしてたので笑った・・・
392 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 12:08:08
394 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 13:22:47
>>391 ワロタ
もしそれがほんとならガッカリだな
本で書いてることとやってることが正反対
TV用の顔は完全に演出だよw
ある時期からあれやるようになった
サービスでもあるんだろ
搬入のバイトが作家に指図されたからって
傲慢とか商売人とか関係ないと思われ
ガッカリとかも何でかわからんし
展示する直前まで手入れるなんて、さすがと思わなかったのか。
傲慢はお前の方だ。
>>391のいう「痛ましき傷」って「傷ましき腕」のことか?
だとしたら、あれって終戦直後の再制作以降も何回も描いてるってことか?
それとも
>>391は終戦直後にバイトしてた老人か?
398 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 15:01:41
このスレで岡本太郎の言う茨の道を歩んでるって人いる?自称で良いから。
いたらエピソードもまじえて教えてくれ。
太郎はお金に困らない身分で、取り巻きいっぱい居て、
無責任ハッタリ言い放題。あの時代の典型タレントで、
天才にされたり、ダメおやじにされたり、色々に扱われたが、
普通死んだら消えるタレント中、まだ名があるのは、
あのデカブツ作が残ってるからだね。いつまで残されるか分からんが。
小物しか作れなかったタレントはみんな消える。
太郎はお金に困らない身分 ←これはホントみたいね
実家が資産家だった
作品売らないポリシーなのに
貧乏話が全く出てこないもんな
著作だけで食ってたわけでもない