【国宝】東京国立博物館【重文】

このエントリーをはてなブックマークに追加
880わたしはダリ?名無しさん?
877 運慶の作品として、認められた訳ではないよ。銘が確認されない以上、
「運慶に帰属」以上のアトリビューションはあり得ない。ヤマモト弁は、甍
堂の耳を無理矢理快慶作にしてみたり、「運慶工房」というありえない表現
をしてみたり、本当に本人の発言なら、一から美術史を勉強しなおせ、と言
いたい。「霊木化現」の井上正なみにデムパな奴だよ。
881わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/10(土) 07:51:58
プッ
「運慶工房」って表現が、なぜ有り得ないんだい?
論理的かつ具体的に説明してみな、無理だろうがw
ちなみに「運慶(の)工房」 という表現は山本勉より
ずっと前から複数の学者が用いている。
知ったか、乙w
882わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/10(土) 13:16:54
運慶工房の作品は、すなわち、運慶の作品だからだ。これは理の
当然でしょう。運慶の工房作品と、運慶のオーセンティックな作
品との峻別については具体的には今まで一回たりとも論じられて
いない筈だが。論じられている論文を挙げて下さいな。
それから、人に問う場合は、「プッ」とか「乙」とか、人を不愉
快にさせる表現は、自らに帰ってくるものとは思いませんかな?
883わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/10(土) 13:28:41
あと、作品の作者名として冠される大仏師の作風と、その下で
製作に関わっている工房の小仏師(多くの場合は嫡子や庶子で
ある場合が多いが)の作風とを切り離して考える方法論に関し
ては、田邊三郎助先生による「大仏師康俊・康成について」
で大仏師・工房論についての指針が具体的に示されているのが
私の知る、初出のように記憶しているのだが。蛇足迄。
884わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/10(土) 15:23:12
>>882
>「プッ」とか「乙」とか、人を不愉
>快にさせる表現は、自らに帰ってくるものとは思いませんかな?

個人の実名を出して「デムパな奴」などという中傷発言を
している方に、そのようなことをのたまう資格はないかと。
885わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/10(土) 15:38:24
>>879
ロレックスデイトナ18Kは96〜160のはず。35はありえない。
バッタ物の宣伝乙!とっとと氏にな。
886名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:11:22
ロレックスのステンレスモデルに金メッキを施し
金無垢として売る手法があるそうな。

骨董屋談。
887名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 22:26:51
>>884がとどめを刺したね。
しごくまっとうなレスだけに
ぐうの音も出ないようで(笑)
888883:2005/09/11(日) 00:12:18
>884デムパ発言は撤回して、言い過ぎは山本便氏と井上氏には
詫びるが、881に向けて言った非難では無いので、筋違いと思うが
、如何。
>881、887 他人が横レスしたのをいい事に、こちらの「論文を挙げて
くれ」の問いに答えずに逃げるのですかな?中傷に関しては部分的には
認めるが、こちらのレスへの何の答えにもなっていないよ。逃げずに
正面から答えてほしいものですな。
889名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:07:22
880=882さんを↓のスレに登録させていただきました。貴重なサンプルありがとうございます。

▲ 頭の悪いレスを晒すスレ ▲
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1117986800/l50
890名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 08:48:08
思い込みばかりが強く
他人の話をきちんと聞けない
他人の書いたものをきちんと読み取れない
(山本勉の論文も、きちんと読み取れない、語句の意味が汲み取れない)
そういう性格の人なんだろうね。
実社会で他者とのコミュニケーションが
上手くとれない嫌われものなのかもね。
ご本人だけは気がついていないのだろうが。