950 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/28 20:37:16
安倍氏の作品は良いと思う。最近のよりは約ニ十年位前のを私は好むが。それはそれとして、氏を誉めるのは良い。だが、氏でない人間が氏を気取ってはいけない。ましてや他の作家の実名をあげてまで。自分がなんでもないことに気付け!。話はそれからだ。
952 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 10:24:10
一流とか二流と言うのは相対評価ですから、一流が不在とは?
953 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 10:38:03
Bクラス 二軍 アウトレット品 規格外
954 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 10:47:08
>>952 相対評価だからこそ現段階では不在でしょ?
956 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 13:47:12
958 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 22:59:00
959 :
近頃の若者:05/01/30 00:45:48
本物でしょう。
960 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/30 01:27:37
961 :
四季報:05/01/30 02:02:34
最近大澤の名前が聞こえてこんねえ。誰か知らんかね?
正宗悟がなぜ有名にならないのか不思議だよ
あれだけ良い仕事しているのに
ぐいのみが苦手だからじゃない?
ぐいのみだけが苦手じゃないでしょ?
966 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/30 13:48:50
正宗悟は確かにいいが、まあまあ良いね・・・って言う程度。
今ひとつ、これって言うものがない。
967 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/30 17:22:00
安人の徳利を手に入れました。
お気に入りの小十の斑の立ちグイで大満足!
・・・と言いたいところですが、
どうもなんだか相性が悪いような気がするのです。
安人特有のつやのある焼きが斑唐津にはどうも・・・
むしろカサッとした焼き上がりの備前徳利が似合うような・・・
あくまで私見ですけど。
968 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/30 21:11:47
安人の徳利には
漆塗りのぐい呑や酒盃が合うんだなこれが
970 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/31 15:57:50
そうですか、小十の斑唐津が負けますか
小十の朝鮮唐津の徳利に安人のぐい呑はどうでしょうかね
971 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/31 17:17:12
安人は酒器ならなんと言っても徳利でしょう
972 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/31 20:11:17
あの脂ぎった徳利に合うグイ飲みなんかあるんのかねぇ。
973 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/31 20:53:36
>972
脂ぎったとかしつこいとか、貴方はそればっかりですね。
974 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/01 01:21:27
>973そういう評価の作品ということなのではないですか
いろいろ感じているままでよいのでは、私も個人的に
安人氏の最近のものは、意識的な物を感じてます
それが脂ぎるという表現なのかも知れませんね
極端ないい方をすれば、小十さんの枯れた作風とは両極ともいえるかも
知れませんね。
良い物を創っていたのに、評価が度を超すと、落ちていく人
変わらない人と、それぞれある物ですね。
975 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/03 12:20:33
976 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/03 22:52:24
いけません
977 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/04 00:35:52
975焼きは悪いね
ここはいつ覗いても評論家気取りの雑魚ばかりだね
安人や金重レベルはあんた等が今更ごちゃごちゃ言わなくても多少できが悪かろうと一般よりはいいんだよ
そんな安牌を偉そうにいいの悪いの語ってないでもっと若手に眼をむけたら?
まだ埋もれている人達を発掘できてこそ本物の目利き、評論家だと思うけどねぇ
ま、口だけのちゃんねらーには無理かな
979 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/04 21:33:42
>>978 そう言う、君。
口だけじゃないのなら、その若手とやらを紹介してくれよ。
紹介できないのなら、君も同じ口だけちゅーことだ。
980 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 00:00:39
>978安人より焼きのことはわかっているし、それ以上のものを作っているから
いえるんだよ。言葉尻だけとって、自分が一番といわんばかり
それこそ評論家じゃないのかい
981 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 07:44:46
>>980 そんな貴方は誰? どんなものを作っているの?
982 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 10:34:03
983 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 11:06:58
984 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 21:16:54
>>981 >安人より焼きのことはわかっているし、それ以上のものを作っているから
>いえるんだよ。
ワロタ!
すげーな、あんた。
985 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 21:54:29
>>979 小山 陽子
20代
田辺美術館 茶の湯陶芸展 入選
986 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/05 23:39:26
987 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 01:16:01
最近、伊部手を作る作家が増えましたね。
数年前までは、安人や陶岳くらいしかいなかったのに。
安人の伊部手作品の人気が伊部手を作る作家を増やしたのかな?
988 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 01:16:53
989 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 06:31:58
990 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 11:01:00
現時点ではまだまだだけど、まあ、これからを期待しましょう。
991 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 12:30:32
>>984 >978安人より焼きのことはわかっているし、
アッチャー、やっぱ焼物系のスレにも基地外がいるもんだな。
992 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 21:04:30
993 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 21:07:53
安人の作品は良いと思うんだが
どれもこれも同じようなものばかりな感じがする
土も勿体ないが薪の方も勿体ないですね
薪がかわいそうです
994 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 21:10:39
995 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/06 21:13:50
996 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/07 00:45:16
>992灰の中に埋まっただけで品がないと感じます
997 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/07 01:16:19
↑同感、灰の中に埋まったもの以外のはのっぺらぼうだし
焚きこんでいるんだったら、その中間のゴマの流れた作品があってもいいね!
勿論、灰かぶりの作品をよーく見るかぎりではゴマは流れていないから、
ただ焚き口近くのオキがかぶさっただけで、灰が窯の後ろに飛ぶほど焚いて
いない様子だけど?
中世の古備前や丹波、常滑などのよく焼きあがったものをもっと研究してはいかが
箱根MOAへ行けば品のよい自然釉のものがたくさんあるしね。
ただ焼いて、一見激しいようなものだけじゃ、焼き物の深みは理解できていないと思う
作品をそばにおいてずっと見飽きないものがよいですね。
そこに本当の意味でのインパクトが存在すると思いますよ。
古陶に学ぶこと多し。
998 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/02/07 01:23:53
>>992その焼きにしては、高いね。
今まで苦労したから、しかたないか?