【路上絵売り女】エウリアンの実情に迫る

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902わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 13:22:52
返事thx
なるほど、色々難しいなw
903わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 15:38:24
絵を描き出して2年も立ってないのに外注で仕事してるブログとかはあるけど・・・
904わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 16:46:14
クロッキーブックが何処にでも置いてあるようにすると
上達するかな?
脳で描いたイメージを描く訓練をする
何度も試作して自分の脳髄から沸き起こるイマジネーションを
紙に正確に転写できるようになった時にはプロになってるはず
模写のようなスケッチでは駄目だ、それは創作とは違う
905わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 17:53:48
目の前にある具体的な物が描写出来ないようでは、
想像を正確に形にすることなど到底かなわぬだろう

と、美術の授業以外でほとんど絵を描いたことのないおれが言ってみる
906わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 19:01:33
絵師を目指すなら
描写できて当たり前だろ
そこからの先の話だ
907わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 20:09:11
>できて当たり前

簡単に言ってのけるな
さすが絵師をめざす人間
908わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 21:17:51
本物の絵師は、出来て当たり前なんて考えは無い。
いつまでも出来ないのは何故だろうと思い続け、死ぬ直前になってもまだ作りたくているのが絵師というもの。
909わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 22:06:31
上達しなければいけない強迫観念だったら病だけど、
上達しなければいけない確信や目標みたいなのがある人って、
上手い下手の問題ではなくて、描きたいように描けているかどうかが問題になっていて、
どんな人がそんな人なのかって考えたけど、ADD気味の人がそうなんじゃないかと思ったんだ。
治療しなければいけないくらいに酷くはないが、どちらかというとADD気味の人なんじゃないかと。

絵を描くには、ADDにとってはかなりゆっくりと感じるペースというか同調周期が必要なんだけど、
ADDが無理にただゆっくりにすると、やる気もなにも吹き飛んで駄目になってしまう。
ADDのせっかちなペースで描くと、思うように描けない。
ADD特有の高速回転のペースと、絵を描く低周波みたいなゆっくり周期をどこかで
同調させる術が多くの人に求められているのではないかと思ったんだ。
910わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 22:55:22
あぁ、それもあるかもな。少し分かる気がする。
同調作業の効率の良い方法てあるのか?

少し調べてみたが、ワーキングメモリを鍛える訓練はあっても、
そういうゆっくりな周期と同調させるものがあまり見受けられなかった。
慣れるしかないのか?
911わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 23:44:43
ADD気味の人に限った問題となるので、一般的な訓練法はあまり語られてないと思う。
このしっくりこない感や、作品がどうこうというより作業する自分としてちょっとこれだとまずいんだという感じは
ADD気味ではない人にとっては、初めからあり得ない感覚(問題)なので、万人相手に議論するわけにもいかないかもしれない。

一般的に語られると、絵を描くのに向いていないと言われるだけかもしれない。
いや、そういう次元の問題じゃないんだって思えるのはADD気味の人だけなわけだ。
普通の人に言わせれば、慣れろで終わりだろうな。でも、違うんだよこの問題は。

ゆっくり周期との同調さえできれば、もう殆ど絵を描く上で他に悩むことがなくなるって人もいるんじゃないかな。
メンヘル板にでも新しくスレ立てする必要があるかもしれない。ADDを扱うのはメンヘル板だけのようだし。
912わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 00:33:58
メンヘルで大丈夫か?
あそこ治りたくないか、ダークサイド真っ最中の連中しかいないだろ。
もし立てるなら、一応ここの事は知らせないほうがいいかもしれん。

運よくカウンセラーが紛れてたりしたら、ヒントが出るかもしれない。
自分もお前の言う意味が分かるし、そっち系に近いとも思ってるんで
時々書き込む半ROM人としてならついてくぞ。
913わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 01:43:25
バカボンド丸々写せば漫画チョイリアルみたいな絵は書ける様になるはず
914わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 02:52:44
ADDってなんぞ
あっさり流れについていけるおまえらすげぇ
915わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 04:03:03
387だが、
確かにメンヘル板はADDに限らずあらゆる種類の人達がいるから、
ダークサイドにこちらが引き込まれてしまう恐れがあるな。
それにこのスレの安全を確保したまま内容を展開するのも難しい。
単語拾ってググられて、こっちに飛び火する可能性もある。
もう少し慎重になって、今は考えてみるだけにする。


ADHD/ADDは、多動性障害、注意欠陥障害などと呼ばれるものです。
ただ、私などは確かにADDであると医者に認定されるまでの明らかな症状はなく、
「ゆっくり周期との同調の困難さ」を抱える人というのを際だたせるために、
わかりやすく示そうと思い切ってその病名を持ち出しました。
もし同様の困難さを抱える人が他にもいるのならば、
その困難さには一般的な絵の上達とは直接関係のない
特殊の対処が実は必要なのではないかと、ふと思い立ったからです。
以後ADDの話はしないようにします。
916わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 05:12:58
いや何か分かったらその時は書いてくれw
917わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 06:23:28
ADDってのを俺も初めて知ったんだけど、
そういう医学的に特別な状態でなくても個人差ってあるしね
だからある面において正常、異常で場合分けして対処法を変えるというよりは
全ての人が「各々に合うように調整する」ってのを拡張するだけでいいじゃないかな

それにそういう場合に不便を感じるのは何も絵を描くことだけに限った話じゃないだろうし
どちらかというと「ADDの人の趣味への取り組み方」みたいな方がしっくりくる気がする
918わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 07:33:59
3Dいじってたらパースの感覚がついた、気がする。
3Dいじってる間まったく絵を書いてなかったのに
久しぶりに絵を書いたら結構難なくかけるようになってた。

まあ人間みるのも嫌になるくらい人体モデリングしてりゃ
人間はかけるようになるかなとは思うが。
919わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 07:45:24
>913 ブリアンどもは仕入れてくれるのかそんなばかぼんの絵で
920わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 08:44:21
ADDは株に向いてる。
921わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 09:55:00
信用は向いてないから気をつけて。
922わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 11:06:11
387だが、
「ゆっくり同調問題」というふうに、ひとつの形のある現象として捉えるようになってから
多少やりやすくなったかもしれない。少なくとも、具体的に対処していける事柄となったと思う。
具体的な対処としては色々試したりしているけれど、
コンパクトにまとめて言えるようになってから書こうと思う。

分かってきた点としては、
部分的作業の時になったら、その部分作業がもたらす全体的な将来性を
常に脳裏から離さないように心がけると、(将来性がなければ将来性のある部分作業に改変すると)
集中力とやる気がパツンと消え去るのを防げるような気がする。
頭の中で、現状から完成までの変化をアニメーションで再生し続けるというのかな。

また、対処の代償として、フィーリングで描くということをしないようにした。
フィーリングでは脳裏にしか描かない。手から紙へは別の回転数が要求されるので
もう、切り離して考えるようにした。
923わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 12:17:09
良レスage


マジ応援してる。

全体像のイメージの維持と、
フィーリング(アイディア的な瞬間的な出現物)回路と、
作業回路を区別するのか。

>アニメーションで再生し続けるというのかな。

という発言で思い当たることがあるんだが、
399はどうか分からないが、
一種の、物語や世界観というのかな、
自分が生きている世界設定とうか、
そういうのが自分の中で切り替わりやすすぎるのかもしれない。と思ってたんだ。

だから、大切だと思っているいわゆる「人生のストーリー」が、
途中で間に入った別のストーリーを思いついてしまうと、一気にチャンネルが切り替わってしまい、
あれこれチャンネルを切り替えているうちに、最初に見ていた「人生のストーリー」から遠く離れてしまい、
虚無感に襲われて、進んでいない事に対する罪悪感を感じる。というような。
いつしか、「好きなのに嫌い」になって、作業が億劫になってしまうデススパイラル。
924わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 13:28:25
age
925わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 14:39:49
387だが、アクセス規制などで返事が遅くなって申し訳ない。
チャンネルが切り替わってしまうという感覚はわかる感じはする。

何かしている事の具体的な点から派生する別事柄というか、
その派生元の具体点を扱うことが主旨となる行動プランが立ってしまい、
その点を改善しないと元々やっていたことの土台が揺らいでしまうという思いから、
そちらの行動プランに移りたい衝動が生まれてくる。という風には感じる。

感じとしては、アドビのFlashやイラレで、オブジェクトやシンボルをダブルクリックすると、
中の構造に移動する。その様なふうに物事を見ているようで、中に入ると違うチャンネルである
というように捉えることもできる。で、例えば、その中の構造の要素を見てみると、
別オブジェクトと紐で繋がっているのを見つけてしまった。仕方ないからこの紐を辿っていく。
紐の挙動が意味不明なので、わかりやすく紐を結びなおす。そうこうしているうちに、
一体何をしていたのか一言で説明するには難しい事態になってしまったというようなことはある。

そうなると、一旦離れて計画を整理し直すけれど、細部との兼ね合いを含めていくうちに
必要以上に大規模な計画になりがちっていうのはある。大規模になるほど、やっていることの成果が目に見えない。

でも、集中力がひとつの何かに向かっているだけ良いほうかもしれない。こういう手応えを感じない事を
するときには無理をするのだけれど、海女さんの素潜りみたいな心構えと息継ぎが必要になって、
潜っている最中は息をしていなくて苦しいという感じを覚える。この息止め感が嫌いになるというのはある。
潜る深さが集中力の深さっぽいので、もしかすると薄い集中力の使い方が必要なのかもしれない。
926わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 15:51:41
分かるわー。言いたい事がすごく分かるわ。
挙動が意味不明な部分を結びなおす作業を、何故皆はしないまま放置するんだろう。
ぐらい、自分の中で辿っていくのが当たり前になってるんだよね。何か。

かといって集中力を得るために、本当に辿っていくのは不必要かというと、
全くそうではなくて、それも大事だという事も理解しているというか。
その狭間のバランスを保つ方法を発見出来てない感じ。
やってて「遅すぎる!!!」っていう感覚に陥るというか。


最近、ソロバンの使い方を知って、
それを頭にイメージした状態でフラッシュ暗算をする事が、
集中力を高める方法の一つになっていると実感出来るようになったよ。
まだ始めたばかりだから、これといって行動で変化が起きたわけじゃないけど。

俺らみたいに興味の対象が、細部ではなくて全体を一気に理解しようとするタイプの人間は、
ソロバンを打つ練習よりも、いきなり脳の中でソロバンをはじく行為を最初から始める方が向いてた。
あとは、読書かな。速読までいかなくとも、理解出来るギリギリの速さで読み進めるんだ。絶対にゆっくり読まない感じ。

絵でも、丁寧に色塗りする時間は全体の十分の1程度にして、
後は腕が正確に制御出来るギリギリの速さで描くっていうのを続けてるよ。
自分が求める体内時間に近づいている感じで、「あ、自分の速さだ」と思えて、描かない日をわずかにだけど減らせてる。
一応参考までに。
927わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:03:33
自己レス乙
と言いたいぐらいおまいら2人の世界すぎる
928わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 19:28:09
お久しぶりです、帝國です
自分の絵で年表作ってみたら普段重荷となっているものがとれました
そりゃ一年で20センチ伸びるくらい成長してても一日単位じゃわかりゃんせんわ

で、過去と現在の違いを検証してみたんだが、昔は未熟(今も)だが
その未熟さが武器となり、一日で描ききれるものを描いていた、結果量がこなせた。
今はクォリティを上げる事が目標になって一日で描こうとしない、この姿勢がしょあくのこんげん
一日で描ける範囲で最大クォリティを追究する、これ西京
結果落書きをたくさん描いて出来の良いものを仕上げる方向にすすむ、つまり知らず知らずのうちに量がたまる
この事から量は心のモチベーションである事が導かれるつまり一枚の絵に固執して時間を描けることは
モチベーションの低下につながり、大作を描いている途中という甘い精神によって描かないスパイラルに突入してしまう

結果的に3日かかっても、一日で仕上げるつもりで描いたものは鮮度が違う
やはり重要なのは量だったのだ・・・描いてりゃ上手くなるは正しい
929わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 20:40:02
お久しぶりです、帝國です
自分の絵で年表作ってみたら普段重荷となっているものがとれました
そりゃ一年で20センチ伸びるくらい成長してても一日単位じゃわかりゃんせんわ

で、過去と現在の違いを検証してみたんだが、昔は未熟(今も)だが
その未熟さが武器となり、一日で描ききれるものを描いていた、結果量がこなせた。
今はクォリティを上げる事が目標になって一日で描こうとしない、この姿勢がしょあくのこんげん
一日で描ける範囲で最大クォリティを追究する、これ西京
結果落書きをたくさん描いて出来の良いものを仕上げる方向にすすむ、つまり知らず知らずのうちに量がたまる
この事から量は心のモチベーションである事が導かれるつまり一枚の絵に固執して時間を描けることは
モチベーションの低下につながり、大作を描いている途中という甘い精神によって描かないスパイラルに突入してしまう

結果的に3日かかっても、一日で仕上げるつもりで描いたものは鮮度が違う
やはり重要なのは量だったのだ・・・描いてりゃ上手くなるは正しい
930わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 22:42:25
逆に一定のクオリティの物を仕上げるまでにかかる時間を短縮して行くっていう
アプローチはどうだろう?

制作時間っていう明確な評価が出来るからモチベーションも維持出来る…かも?
クオリティの設定が難しいところだけど

クオリティ一定だとうまくなってるっていう感覚が持てないかな?
931わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 23:33:24
絶対完成させるんだ!って意志がないと絶対完成しないって誰かがいってた
そういう意識は大事ですよね
932わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 00:24:34
ここ半年くらいはそれをやろうとしてたんだがかえってクォリティが体感的に落ちた、
というのもかけた時間に対する効果が希薄だからモチベーションが下がるし、
量をこなす中でのまぐれ作に対して圧倒的に鮮度が無い
画面が苦悩に満ちていて、絵を描くことの幸福や題材に対する歓びを見る人に伝えられず、
そういう絵はかけた時間に比例して腐っていく、すると絵を描く事自体の意味を見失ってしまい、
絵師として再起不能になりかねない

瞬間のインスピレーションを長い間保つことが出来たのは歴史に残った偉大な画家達だけであって、
俺たちがそれをできるとは思ってはいけないよ
933わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 01:36:32
俺も同じことやってたが、
それって美味しいとこだけのつまみ食いにしかならないんだよ。

短時間で描こうとすると、どうしても描きたいものだけ描いて、
苦手なものを避けてしまう。
そうすると、背景とか1度も描く機会がなくて全く上達しなかった。

心の栄養とかモチベーションとかは、たしかにその通りなんだけど、
現状に満足して成長しないスパイラルに陥る危険性がある。
934わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 02:48:45
一日で描ききれる絵をかならず1枚
それと平行して何日もかける絵も描き続ける
これが一番いいと思う
935わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 04:01:35
イラストは短距離走
マンガはマラソン
練習方法は違う
936わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 05:14:08
そりゃ漫画で一番大事なのは絵じゃないからな
937わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 06:27:27
筆を握るだけで絶頂する変態が、最後は生き残るのさ。
どこの世界もそうだけど、
何かに触れるだけで「気持ちいwwww」ってなれる奴がその世界で生き残る。

問題は、その「気持ち良いwwww」が自分にとっては何なのか分かってない人。
もしかしたら、絵を描く事ではないかもしれない。
938わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 07:40:46
でも、仕事以外じゃ絵なんて描く気になれない
って言ってるプロも沢山いるしな(どこまで本心かは知らないが)
結局やる気と運だよ
それがあればやっていける
世界一とか目指すなら無理だろうけど、そんなの目指さなくても良い世界なんだからさ
939わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 08:54:09
ど素人から質問ですが
落書きくらいしか描いたことの無い人間が絵を始める場合
最初に選ぶ題材はやはり果物とか人体が一番いいのでしょうか?

これを描けば円、曲線、直線が上手く効率もよく描ける様になる題材とかありましたらご教示ください
(沢山描くのが大事だと言うことは心得てます)
940わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 10:07:56
一日1-6時間。練習メニューとしては
大まかに形を速描、ゆっくり精密描写、
模写、思い出し模写(対象を見ないで模写)
あと、目をつぶって頭のイメージに集中して線を描く訓練。
全体を見て描くための、周辺視の能力をあげるために紙の一点だけ
見て絵を描く訓練など。

だいたいこのメニューで1,2ヶ月くらいやると絵の描き方が
根本から変わってくる。半年くらいで絵のレベルが別物になってくる。
1年もやると今まであまり描かなかったものとかがそらで描けるようになってくる。
2年くらいで紙上にイメージが見えるようになってくる。

トランプバラ撒いた床と、丸めて放り投げて床に落ちたタオルを毎日描いてたらプロ級の画力は身につく


だってよ
941わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 12:35:26
ありがとう
なすべきことが分かってくると何だかわくわくしますね
と言ってもかなり難しそうですが・・
メモ帳にコピペ保存して時折確認させていただきます
942わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 13:49:44
線は線だけに絞った練習もした方がいんじゃないかな
ペン画の描き方の本とか見るといいかも
943わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 15:03:35
あと当然自分の描きたい物も描けよ
944わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 15:55:53
川口の本屋で売ったこさいはとんでもなかったな。


ぶりあんさんへ
945わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:17:28
基礎錬だけに明け暮れるのは、描けることの楽しさを知るより前に厭気が来てしまうことを早める
批評的に見ることを意識的にやめて描くこと自体を楽しむ時間枠も別個に設けることが大事だ
946わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 17:31:23
pixivのランカーになる為にはどれくらい時間が必要だろうか
もちろん版権とかじゃなくて、オリジナルとかの実力でのし上がるタイプのランカーだけどさ

絵を描き始めてから200時間ぐらいでなれるかな
947わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 18:46:03
若くて才能があっても二万時間くらいは普通に必要だと思うよ
948わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:00:53
pixivは、アイデア誌やIllustration誌で取りざたされるようなレベルでも
ラフな画風とかは全く評価されなかったりするから
pixivが技量を測る閾値として信頼できるかどうかは置いといて、

ものの本によれば、絵に限らず、芸事でいっぱしの技量を持つようになるためには
おおよそ2000時間を要するとか何とか
949わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 21:15:54
いくらなんでも舐めすぎだろw
アマチュア言っても絵が好きで飽きずに描き続けてるような連中だし
200時間以上は余裕で練習してるはず

つか、200時間じゃ基礎を身につける位しか出来ないだろ
950わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 22:09:56
そうか・・・
いくらなんでも桁が足りなかったな・・・
200万時間くらい描く根性じゃないと無理そうだな
951わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 23:03:30
人気版権ならガンガン交流していけばもしや…
いや無理か
952わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 23:57:48
絵に限らず、プロがプロとしての技量を持つためには
日々研鑽に励んで約3万時間とかそんな話がある
本当に3万時間だったかどうかは定かじゃないが
本を引っ張り出して探すのが面倒くさい
それ読んでモヤッと約5年くらいかとか思った気もするんだが
953わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 00:53:09
時々pixivで「16歳です。絵を描き始めてからまだ1年ですがよろしく云々」って見るんだけど
まぁ別に16でも19でもいんだけど
1年なのにめっちゃくちゃ上手いんだよな・・・
普通にランカーみたいだし、どうなってんだ・・・
954わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 02:10:16
交流したほうがいいだろ、リア充にならないと良い絵は描けないぞ
技術だけの惰性と手癖でなんの感情もない上手いけど無価値な絵を描きたくなんかないだろ
955わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 03:27:46
ごめん
ここ愚痴スレじゃないし、スレチだった
956わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 04:45:25
は? 誰か交流するなって言ったか?
200時間でランカーになるにはって話をしてたんだが
957わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 06:03:34
3万時間とか、いったいいつ、誰が統計取ったんだよって気がするがなー。
2、3年でド素人からプロにクラスチェンジしたやつもいるし、10年以上かかってサッパリ芽の出ないのもいる。
個人差が激しすぎるから、平均値を出したところで、その数値に有意性を感じられないんだよね。
958わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 07:22:05
技術的に上手い絵と心に響く絵ってのは違うんだぜ
何万時間練習をしてもつまらない人間にはつまらない絵しか描けない
959わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 08:40:50
プロなんて一日12時間×365日はざらだろ、そら巧くなるわ
それでも一年5000時間くらいか、6年くらい下積みやってやっと他の先輩の足下くらいに届く感じかね
よっぽど天賦の才がなければ差が縮まらない世界だ
960わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 10:00:07
ちなみに俺が見た本は岡本浩一とかいう社会心理学者の書いた本
まあその辺のどこの誰とも知らない奴の意見よりは当てになるんじゃないの

週当たりの練習量に関しては、週一は練習と呼ぶにはあまりに効果が薄く、
毎日できないなら2回程度が妥当で半端に増やしてもあまり意味が無いそうだ


それでも、何を言わんとしてるのかを相手に伝えるためには
最低限の技量は要るんだよ
思い描いた線や色を絵に表すことすらできないレベルではどうしようもない
961わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 11:19:49
ttp://sankei.jp.msn.com/world/europe/100129/erp1001292333011-n1.htm

まあ、こういう話もあるし、絶対何時間必要!!
っていうのも意味がないんだよな

あくまで凡人がまっとーになろうとしたらっていう目安だろうな
そして、多くの人間は天才ではなく凡人であるということ
962わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 12:39:24
ピカソの再来なんて、周りが大げさに騒ぎ立ててるだけだろうと思って作品を見てきたが…
いるんだな、こういう規格外のスペックの持ち主って。
963わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 13:59:17
本当にね、時間でカウントすんのって無意味だと思う
大事なのは内容と修得しようとする強い意思
右向きバストアップの落書きを毎日描いた一年間と
プロ漫画家のアシスタントをした一ヶ月とでは
得るものの差は歴然としている
得ようとしない人は何をやっても変わらない
964わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 15:19:37
プロ漫画家のアシと右向きバストアップ毎日じゃもともとの基本レベルが違うんだから比較にすらならないだろ
時間が無意味だというなら同じレベルで比較しないと



その技術の先に、悠久の時を感じる洗練というのがあるんだよな
965わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 17:35:19
ここってアールブリアンスレだよね??
966わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 18:01:30
誰もただ何万時間も漠然と手動かしてたら絵が上手くなるなんて思ってないだろ
得ようとしながら描くのが前提に決まってる
それでも何万時間とかかるぞっていう、ただそれだけの話だろ
言ってみれば覚悟の話というか、道のりは長いよっていうだけの話
そもそもが200時間でうまくなれるかっていう質問から始まってるんだからさ
967わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 18:26:07
秋葉原でネ〜ちゃん二人が一生懸命ビラ配ってたwww
よくもまぁあんな恥ずかしい仕事できるなwww
まだ風俗の方がいいんじゃね〜www
968わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 19:21:35
何万時間もかかると思いこんでる人は実際そうなるだろうし
時間を気にせず好きに描いて数年でプロになる人もいるし
人それぞれ 自分に合ったやり方がいい
969わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 20:06:18
買ってしまいましたorz
970わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 20:42:10
だからそういう話じゃねえってのに
971969:2010/03/23(火) 21:01:06
早く気付いてよかったです。
慌ててクーリングオフの手続きしました。
ここの書き込みのお陰です。
販売員が一生懸命だったので買わないと悪いと思って買ってしまったのです。
高い価値のある版画だと思い込んでいたのに騙されたというかショックです・・・
お金は返金されれば戻ってくるかもしれまんせんが、
人を信用することが出来なくなりました。
972わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 22:03:50
幼稚園の頃から才能がある奴とない奴の決定的な差ができていたよ。

りんごの絵を描く時、ヘタの下の部分に「∪」みたいな窪みを描く意味を理解してた奴。
車の絵を描く時、タイヤとボディをくっつけて描く奴が多かったが、間にちゃんと隙間を空けてた奴。

俺は幼稚園にいながらにして、なるほどね、と学習して自分の絵に取り入れていった。

こういう小さい「気付き」の積み重ねは、大人になってからだと身につかない。
なぜなら、「当たり前のこと」として教わるのと、「自分しか気付いてないこと」として発見するのでは、
脳への吸収のされ方が違いすぎるし、後者は描いてて楽しいというモチベーションが持続するから。

大人になると理屈から入ってしまうので絵を描くのを純粋に楽しめなくなるんだな。
973わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 23:02:17
言い分的には才能があるみたいだけど
まぁ別に信じてないわけじゃないし、煽りでもない

気になったんだが、かなり上手くなるまでどれくらい時間が掛かった?
他の人は何千時間と掛かったと言ってるけど、やっぱり才能あると200~500時間程度でかなり上手くなった?
974わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 00:00:49
週二日は基礎練習日と割り切って、
他の日に好きにお絵かきするのが
妥当なスケジュールになるのかねえ
975わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 01:23:29
…また、このスレ名物の
効率よく絵が上達するには→何万時間も描くこと!
っていう結論(?)が出るまでこの不毛な話し合いが続きそうな悪寒
976わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 02:46:27
長期にわたって描き続ける というのは結論ではなく前提だろう
で、どう描き続ければ費やす時間が無駄にならずに
上達を早めるのかが重要なのであって
977わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 04:09:57
絵ってメンタル面の影響を強く受けたりしてて、
自分の経験上、描き続けることがマイナスにしか作用しないことがあったり、
逆に描かないことで大きく成長したりもする。
そんなものに普遍的な結論って出せるものなんかね?
978わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 05:33:54
描かないことで大きく成長できるのは、あくまでも
それより以前に描きまくってきた積み重ねが十二分にある場合の話
平時から描いてないのに更に休んで上達するなら
全人類が超一流絵描きになってるぞ
979わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 06:01:22
>>975 ここはブリアンスレだよ馬鹿
980わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 06:58:10
少なくとも、ある程度の時間がかかるっていうのは間違い無いんじゃないか
それが何時間かっていう数字自体に意味はないかもしれんが
まあ、200時間は無理だろw

それに、目標とする所が違えば変わるだろうし
ラノべのイラストレーター目指すのと、油絵描いて金稼ごう
っていうのだと必要な技術に大きな隔たりがある
後者なら成功するのに3万時間かかってもしかたない、というか3万時間なら早い位に感じる
981わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 08:23:15
このスレのレスを見てると、実際に描いてる人と
ろくに描かずに想像だけで語っている人との違いが分かるね
982わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 09:48:28
正直このスレテンプレが一番役に立つよね
983わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 11:14:13
テンプレ以降はおまけじゃないの?
スレの意味的にはテンプレで完結してるし
984ベルサーチ好きの販社おやじ:2010/03/24(水) 11:31:49
テンプレねーじゃないかくそ田舎もんが
985わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 15:32:36
幼稚園以下のレベルから最初の200時間つまり一ヶ月で何が出来たかっていうと、
一冊のクリーチャー帳つまり1・2年後にホルホルしたり爆笑したりする財産だった
986わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 16:56:57
一ヶ月で200時間て、職業がバレるぞ

200時間っていうと、
中学で初めて美術部に入った新入生が夏休みに仕上げる絵位のレベルになるのかな
まあ、クラスの中でちょっと絵が上手いやつってレベルにはなりそうだな

9割キャラ絵のPIXIVランキングで地力でやるには厳しそうだ
ネタに走ればあるいは
987わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 17:46:07
クーリングオフしようとしても電話で引きとめられて期間過ぎたからしにたいお。

すがやさんも気が弱いからあーなったんだよ。かわいそうに。
押し売りもにてるよ。
988わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 18:21:51
美術部がどういうのか全く知らんからただの推測だが、
中学で美術部なんて入るのって小学生からバリバリですって子だろ
たかが200時間で彼女達に追いつけると思うのは傲慢じゃないかね
989わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 19:47:19
>効率よく絵が上達するには→何万時間も描くこと!

絵の上達を牢屋からの脱獄成功に例えると、
どういうわけか鉄製の柵に目を付けて、このやり方なら最終的には柵が外れるぞ、
と思いついた人が、柵が外れるまで作業を続けたら1万時間後くらいには外れたんだろうな。

その脱獄者に、脱獄成功までにどれだけ時間がかかったか?と質問したら
大体1万時間くらいと答えたことから、
脱獄希望者は各々のやり方を1万時間続けることにするんだな。
別のやり方で200時間で脱出するものも現れる一方、
がむしゃらにコンクリの壁を叩き続けることにした人は10万時間後も牢屋の中だろうな。
990わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 21:13:19
比喩は、その比喩の括りでしか成り立たない条件のせいで
話の軸が脱線するだけだから
991わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/24(水) 22:15:01
ならば、1万時間も使い方次第と言えばいいかな。
992わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 00:20:26
まあほとんどの人は熱心に練習すればある程度まではうまくなるだろうし、やり方も重要だとおもうけど
先天的な部分もあるんじゃない。
たとえばバスケットボールで190cmの人と170cmの人でその他の条件(ボールの扱い能力とか)がほぼ
同じだったとして、どちらが活躍しレギュラーをとりやすいか、モチベーションを維持しやすいか。
993わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 01:47:46
だからそれがこのスレの趣旨でしょ
プロとしていっぱしになるのに何万時間かかるっていうのは
ただの一般論

そしてこのスレの本題はテンプレで完結してる
994わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 03:15:37
あとは、みっちり基礎錬して自分にダメ出しする時間と、好きなもんを好きに描く時間のメリハリを
しっかり付けることくらいだな
995わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 04:44:19
テンプレで完結って言うけどテンプレは概要が並べてあるだけでしょ
一冊の本で例えるなら目次ってところか
その各項目についての詳細を議論するのがここの現在の趣旨だろう


それが一般的かは知らないが妹の入ってる美術部は
おそらくお前さんの考えてるのより楽というか軽い感じっぽい
妹は絵描くのは好きみたいだけどバリバリって感じじゃないし
あとついでだが構成員がほとんど女の子ってのは当たってるみたい
男子もいるにはいるらしいが
996わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 06:13:35
何万時間もかかるって言ってる奴は「自分は才能の一欠片もないただのカスな凡人ですよ」って言ってるみたいなもんだな
俺はランカーになるまでに500時間掛からなかったんだがね・・・
997わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 07:43:27
「絵が上手いといえる水準」と「pixiv受けする水準」というのを
恣意的に混同しないように
998わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 09:14:00
>やっぱり才能あると200~500時間程度でかなり上手くなった?
>俺はランカーになるまでに500時間掛からなかったんだがね・・・

お前俺UMEEEEEEしたいだけちゃうんかと
999わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 10:45:10
レス内容が事実かとかその意図がどうかとかは置いといて
今回は「pixivのランカーになる」が具体的な目標として掲げられてるわけだから
別に混同でも何でもないね
1000わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/25(木) 12:17:10
500時間といったらシェパードとルーミス見ながらクリーチャー絶賛生産中だわwwwwww


どっちかっていうと、一万時間かけて上手くなるぞ!っていうより
すでに上手い奴が1万時間かけて熟成していくかって意味の方が一万時間には強いから、
>効率よく絵が上達するには→何万時間も描くこと!ってのが効率から外れているのは確か
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