1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
なんか無償に気になってしまいました。
いまいち美術に関してはわからないので
美術板の方々の意見や感想をを聞きたいです 。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 13:14
ワビ(・∀・)サビ
コビ(・∀・)サギ
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 14:34
高価な茶碗や皿を買える金を持ってから考えた方が良いよ。
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 16:30
自然を愛する気持ちが備われば、いずれそのうち分るようになるだろう。
考えても見たまえ、地球そのものが大きな焼き物なんだよ。
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 17:41
日本人は焼き物が好きみたいだ
骨董品はほとんど陶磁器だから。
欧米はそんなことはなくて
陶磁器はアンティークの一部でしかない
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 17:54
>>9 住宅事情がそうしてるんだよ
いまでは床の間がないから掛け軸もやすくなったもんだ
>>6高価な茶碗や皿を買えるような金がたまっても、それに使うかどうか・・・
>>7自然を愛する気持ちは持っているつもりだけど解らないんです・・・
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 19:09
この茶碗でお茶を飲んだら美味しいだろうな
とか、
この皿に料理を盛ったら良いだろうな、
とか、そう思えるんだったら価値があるかと。
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 19:19
>>1
興味ないなら一生興味持つことはないから
しょうもないスレたてるな
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 20:30
趣味=骨董収集だから・・・。
>>1サンも、何かひとつ買ったら?(安いもので結構)
ただし。一旦、骨董病にかかると、死ぬまで直らないよ。
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 20:52
古いものだけに限って発言させていただくと、古いロレックスや
クラシックカーを好きな人の気持ちはなんとなく分かるでしょ。
基本的には大差ないと思いますよ。但し、大きな違いは古陶磁は;
1)メカ類とは比べ物にならないぐらいの歴史があるということと、
2)極めて自然に近いものから作られているということ、
3)簡単に割れてしまうということ。
だからこそ、何百年も残って来たこと自体が奇跡的であり、愛おしさが
倍増するのでしょうね。 諸行無常という奴ですよ。
>>14さんの言われるが如く、骨董道は地獄の一丁目につながっています
ので気を付けてね。
地獄の三丁目の住人より。
16 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 21:45
>>14 茶碗や皿=骨董 ではないでしょう。
すぐに「骨董」と思い込んでしまう「何でも鑑定団」な人にとって、
現代作家の作品ってただの道具なんでしょうかねえ。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 21:54
古い物を買って所有することを、「預かる」と言います。
これは、何百年という長い年月をかけて、人から人へ伝えられ
その中の一人に自分がいて、また、次の世代へ渡し伝えていく・・・
そう言う流れを表わした言葉です。
その茶碗で何人の人がお茶を頂いたのだろう?
どんな人がこの茶碗を所持し愛玩したのだろう?・・・と想像するだけで
歴史の重みを、焼物を触る手が直接感じとることができます。
長い時代の中で奇跡的に割れずに生きてきた、それには、代々とその焼物の
価値を見い出し伝えたきた人々の努力と愛情によるものなのです。
古い焼物を所持することは、その焼物が伝えられ、これからも伝えていく
と言う、使命を担った一人として、その焼物の歴史に、確かに「自分」が存在した
という証でもあるのです。
>>13 1さんは、興味ないなんて言っていないと思います。
興味があるからスレをたてたのだと思います。
そんなに突き放した言い方をするなんて、芸術から本当に遠い感じがします。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 22:14
>>18 まあ、まあ。
>>13のような人はどこにでもいるのですよ。
あまり気にせずに読む意味のある部分だけを読んでくださいな。
私も
>>15の方の前段には共感できますね。 茶陶だけに限らず
やっぱり壊れてしまう存在だからこそ、触ってみたい、という
のがあるんじゃないかな。
>>16 やっぱ行き着くところは古いもんでしょ。 その証拠に
どんな大作家でも人間国宝でも自分で集めるのは古いものだもんね。
骨董蒐集って回帰思想、自分(のルーツや価値観)探しの旅みたいな
もんかな。 難しく考えずに、ご意見どうぞ。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 23:00
焼き物は陶芸教室などで気軽に素人でもやれるでしょ。
土と遊んでいるうち同じ仲間が集い、お互いの作品比べを始める。
そして当然レベルの差も少しずつ感じるようになる。
もっと上手くなりたいと思う。
図書館などを利用して少し研究してみようと思う。
デパートで開かれている陶芸展にも出かけてみる。
そうやっているうちに徐々に目が肥えてくる。
実際に昔の本物をもってさらに研究したいと思う。
と、まぁ私の場合を書きました。
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/06 23:37
>>20 なるほど、なるほど。 そうだね。 いいと思いますよ。
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/07 02:23
>>19 おまえ文章の作り方いつでもどこでも一緒だな。
性格の悪さがにじみ出てるからすぐわかる。
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/05/07 08:04
>>22 おまえも文章の作り方いつでもどこでも一緒だな。
性格の悪さがにじみ出てるからすぐわかる。
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まあ、まあ。
料理は、紙皿よりやはり、陶器で食いたい。
安い食い物でも旨そうにみえる
でも器を紙皿にすれば、そのぶんいいものを食えると思うのだが
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
28 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 09:37
価値観が違えばそう思う人も居る。
これまた真実。
29 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 11:48
>>28 同感ですな。
価値観の違いはどうにもならない。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/30 12:38
このスレッド雰囲気良いね。
人の価値観って違ってて当たり前だろう。
違いを押し付けないで『それもアリね』ってな感じでいこうよ。
真実は人の数だけあるのだろうな。
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/30 12:43
それは無しだろ。
>>33 激同。ただそれならこのスレって存在価値ないよね。結論でちゃうと。もう書き込みしないで終了でいいんじゃない?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
37 :
わたしはダリ?名無しさん:04/06/07 00:57
空気を吸って、水を飲んで、生きるだけの栄養とるだけだったら動物と同じ
美しいと感じたり、ほっとする思いになったり、いい器で、人生のよろこびが倍増
単に、盛れて機能だけの器でなくただ高いものでもなくても葉っぱ一枚そえるだけで
同じ食べ物がおいしくなるもの。良い器は、時間がかかって作られていることが多いので
高いものが多いけど、高くて質の悪いものもある。見極める眼と心、感性が大事
それがすべてに対しての見極めと人生の方向を決定するでしょう。
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 17:53:40
私は窯元めぐりをドライブついでに良くするのですが、大金払っても買いたいなと思う器は
あまり無いです、観賞用の器にあまり興味が無いのが理由ですが、普段生活で利用する
器の方が集めて楽しいからかな?気に入れば無名窯の器でも買いますね
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 18:00:03
日本人て焼き物好きですね
不思議です
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/24 19:16:51
窯元めぐりと称して,現地を訪れても,
良い作家ほど作品は無いものだ.
ほとんどが発表展示会で売れてしまうから.
でも,最近は景気の落ち込みも影響し,
展示会そのものが減っているような気がする.
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/25 02:50:03
窯元にはそれなりの作品が展示してありますが、展示してなくて来客を歓迎
しない作家もいます。事前に確認をしていくのが良いと思います。
いい作品を手に入れようとすれば、
1、個展 2、専門店 3、窯元
になるのでしょうか。
それなりの作家はそれなりに個展を開いているように思います。
但し、距離が離れていて見に行けないことの方が問題です。
42 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/26 06:07:04
私の場合は、新しい古い物に限らず「所有する喜び」です。
age
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/10 02:51:43
史上最高の茶碗、曜変天目「稲葉」茶碗があ静嘉堂文庫美術館で久しぶりに公開されました。
こういうのを見て魅せられてしまうと、「何で高価な・・・」という愚問は起きてこない。
45 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/15 19:24:16
>>38 私もよく窯元に行きますが、手に入れたい作品(種類)を決めて行きます。
気に入った作品があればいただきますし、無ければなにも買わないで帰ります。対応が
良ければぐい呑程度を買うこともあります。基本的には、個展で手に入れることにして
います。
46 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/16 15:21:32
曜変天目・・・(w
物欲に支配されてるから。
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/14(木) 22:42:46
49 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/16(土) 03:47:34
市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美
市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美市原憲克杉岡芳美
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50 :
茶道教授:2005/04/17(日) 00:08:52
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/17(日) 00:09:16
分らない人には一生分らない。
ワビ(・∀・)サビ
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/18(月) 13:11:03
焼き物って、陶工には本当の価値は解ってないんだよね、やっぱり、お家元
の書付や、禅家の箱書きがないと、買っちゃあ駄目です。
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/18(月) 13:19:46 BE:25623825-
↑
いいお客さんを
ハッケソ
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/18(月) 16:52:49
贋作でもお家元に箱書きをしてもらったら本物になってしまう茶碗
本物でも共筒がなければ二束三文の茶杓
ぼろ儲けやね!
新車に買い換えようね!
56 :
茶道教授:2005/04/19(火) 06:03:32
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/04/20(水) 22:33:22
曜変天目って岩崎家とかが所有してるのかな?
58 :
茶道教授:2005/04/30(土) 19:20:18
59 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/01(日) 00:26:29
古い物を買って所有することを、「預かる」と言います。
これは、何百年という長い年月をかけて、人から人へ伝えられ
その中の一人に自分がいて、また、次の世代へ渡し伝えていく・・・
そう言う流れを表わした言葉です。
その茶碗で何人の人がお茶を頂いたのだろう?
どんな人がこの茶碗を所持し愛玩したのだろう?・・・と想像するだけで
歴史の重みを、焼物を触る手が直接感じとることができます。
長い時代の中で奇跡的に割れずに生きてきた、それには、代々とその焼物の
価値を見い出し伝えたきた人々の努力と愛情によるものなのです。
古い焼物を所持することは、その焼物が伝えられ、これからも伝えていく
と言う、使命を担った一人として、その焼物の歴史に、確かに「自分」が存在した
という証でもあるのです。
60 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 21:04:32
age
61 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 21:08:11
お金がジャマだから。
女より安い。
貧乏人には分からんだろう、永遠に。
パトロン
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 21:09:32
パチンコ屋経営、その他モロモロしかわからんだろ?
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 21:15:07
皆さんの よく利用するモーテルとピンサロも経営しています。
64 :
age:2005/06/19(日) 21:17:06
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 21:17:54
私はそのどれも使用しないので、あなたの資金源にはなっていないようです。良かった。
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 23:27:32
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/19(日) 23:34:08
骨董集めを含めて、欲まみれの人生でしたね。
いいじゃないですか、死ぬ前に何か文化的な事業を興したら。
今までの業が、贖罪できますよ。
68 :
曜変天目:2005/06/20(月) 10:05:52
宋時代のやつね。
ん〜にてる。
曜変天目でお茶飲みたいかな?
正直気持ち悪いような気がする。
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/20(月) 22:59:14
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/24(金) 10:54:05
age
麗子
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/31(水) 09:59:53
老後の資金をつぎ込んで、家族の反対を押し切って
老舗の道具屋か、まともな百貨店の個展で
よさげな50〜100万円くらいの茶碗を買ってみる。
書付はない方がよし(茶碗自体の出来とは無関係)
次にヤフーオークションで1万円の茶碗も買ってみる。
・違いがわかってカンドーする
→茶碗の価値に目覚めて陶芸病へ
・違いはわかるけど、だからどうした?
→一つ知識が増えて良かったね。
まともな茶碗なら3分の1くらいの値段で
引き取ってくれるかもよ。
・違いがわからない
→だれでも得手不得手はある。
別の世界にチャレンジしよう!
陶芸作品はメンテナンスが楽でっせ☆
年に数回ほど、お茶を楽しんで、きれいにして
乾燥させて再び箱へ。
絵画だと色は飛ぶし、湿気でシミはできる。
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/02(金) 20:15:59
投資目的
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/02(金) 23:46:19
>74
売るときは二束三文だから止めとけ。
76 :
おくやみ :2005/10/21(金) 08:43:07
>76
ご冥福をお祈りします。
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/04(土) 13:45:04
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/24(金) 14:17:05
こんなにレスが付かないスレを上げるのも何だと思うのだが
気が付いたのが今だからしょうがない
所有していつでも好きなときに愛でることができるように
気に入った物を買う
たくさん作品を見ると良し悪しは追々わかる(かな?)
自分の基準とかけ離れた物は買わない
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/24(金) 14:49:14
何でもそうだが最初に筋の良い本物を入手すれば、
筋の悪い物がゴミに見えてくる。
最初に筋の悪いものを手に入れれば、
それが本物のアートなんだと勘違いしてしまい軌道修正に手間取る。
人によっては、ずっとそのまま勘違いの夜郎自大
知らぬが仏で一生を終わることもある。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/27(月) 01:18:26
ggggggggggggggggggggggggggggg
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/02(日) 00:24:16
>>73 >陶芸作品はメンテナンスが楽でっせ☆
皿や茶碗を出窓に飾っているのですが、
焼き物って日焼するのでしょうか?
>82
萩とか危なそうだね
脱色するんでねえの?
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/25(日) 20:57:42
高熱を使う陶芸美術は
明らかに環境に悪い
時代に逆行する文化である
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/25(日) 21:05:22
↑高熱がもたらす文明の産物にまみれてる事を知らない奴
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/18(月) 18:51:27
高熱 高電力 大量のまき
CO2をまきちらす陶芸は
反エコロジーの象徴である
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/18(月) 20:02:29
さすが!紙コップ派の意見はためになるねw
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/12(日) 00:35:53
世界中で焼き物文化をやめたら
どれくらいCO2を削減できるだろう
この環境破壊文化をはやくやめよう
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/12(日) 01:34:41
陶芸 特に高級品は
なんていうか環境破壊の象徴に見える
登り窯なんて 森ひとつ分の薪を燃やして
気に入らないから割ったりするんだろ
時代に逆行というか
地球環境のためには特例はないのが最重要だと思うし
森ひとつ分の薪??
アタマだいじょうぶ?
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/05/17(木) 14:27:03
森一つ分の薪割るの大変だなw
並品でも気に入った陶器で水飲むと喜びを感じる。
私は登り窯を使っています。
リアドロ展に行って作品買っちゃったよ。
こんな落としたら割れる物飾れねえw
最新作は全長160cmの大作で1500万ですよ?
こんな地震の多い国でどうするのよ?
96 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/04(日) 18:43:50
不都合な真実
陶芸は大量のCO2を出す環境破壊の代表のような
芸術です
特に高級品は地球温暖化を助長している
人間の悪行を形にしたようなものです
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/30(金) 10:45:03
投資目的だよな
98 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/03(火) 04:21:22
芸術の前には環境破壊も何もないやろ。例えば地球そのものが環境破壊の結果
まったくの不毛の地になったとしても、ひとつ超然とその場にあり続けてるも
のが真の芸術や。鑑賞者ゼロ、すなわちそれに価値を見いだす者がたとえゼロ
になろうとも、そんなことはいっこうに意にかえさずそこに屹立している、実
用的観点からは無価値に等しいもの、それが真の芸術や。
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/11(金) 09:45:57
真の芸術、なんてカルト宗教のような言葉を出して
何でも許されると思うのはイタイです
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/11(金) 11:10:32
ゴミでは駄目だな
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/18(金) 22:15:25
自分で自由にできる金を二千万ぐらい持ってから考えるといいよ。
所詮は金持ちの道楽なんだし。
高い値段でしか売ってないからだよ
欲しいと思ったらその値段でしか買わざるおえない。
われものに1万以上は出したくないなあ。
高価なものはインフレ対策になるのか?
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/02(土) 22:34:40
自分好みの物は良いって感じるよ
感じられないのは陶工が悪い
工芸に限ったことではないけどね
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/13(土) 01:04:23
京極の茶碗の話に戻るけど、300万で自慢するのはどうかと思うけどな。
たしかに、そこそこの値打ちはあるみたいだけど、本家では1千万からだからね。
私の周りの人間は、茶碗を追いかけて一家離散が当たり前で子供を施設にあずけて
茶碗を買う人間もいる。
私はそこまで通じゃないので100万の茶碗だが、これでも値段がばれたときは、
嫁は半狂乱になって大変だったがね。
しかし、茶碗というのは男を狂わせるものがありますな。
金持ちの趣味では無くなったのだろうな。
値段は下がるだけで上がることもないのだろう。
現存しているお金ある数寄茶人なんて思い浮かばない
財閥を形成するような極端金持ちは生まれないし
もし生まれてくるとしたらIT関係か通信関係
お金あっても茶碗なんて買わんよ。まず時計や車を買うよ。
美術品買っても不透明な古美術品より現代美術なんてものをコレクションすると思う。
ただ仏教美術や李朝や中国関連は買い手が違うから何とも言えないけど
茶道してるオバハンは稽古道具しか買わないって
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/17(水) 02:14:41
>>107 奥さんには最低限の食費で最高にうまい物を作れと強要し、
奥さんの着物や家財道具を質に持って行かせ、
奥さんの親族に生活費出してもらって、
自分はひたすら骨董にお金つぎ込んで、
結局奥さんは青酸カリ飲んで自殺したけど、
それでも骨董やめなかった有名人がいたよね。
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/17(水) 07:38:46
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/20(土) 16:59:40
>>110 あ、骨董蒐集家として有名な人って事ね>有名人。
青柳瑞穂っていうフランス文学者。
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/20(土) 22:11:23
>>109 その生き方、分るな。
俺もそんな人間だから。
何で高いものを買うのかって?
好きだからに決まってるでしょうが
大好きな作家さんの器でいただく料理と酒
格別ですよ
極端な話価値観の問題ですねぇ
私の場合、100円ショップ食器じゃ人生損してるって感じるだけ
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/22(月) 23:12:15
何で高いものを買うのかって?
好きだからに決まってるでしょうが
大好きな古陶磁でいただく料理と酒
格別ですよ
極端な話、価値観の問題ですねぇ
私の場合、作家の食器じゃ人生損してるって感じるだけ
つまらんコピペ
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/24(水) 09:57:30
自分で陶芸作品作るようになってから初めて良さがわかってきましたね
ただ値段が高くてもそこそこでも使わないあるいは使えない茶器はどうかなと思います
森一つ分とか言ってる人達は
間伐材とか知らないのかな
薪についてもっと勉強しなさいね
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/24(水) 10:06:01
いわゆるスタークラスに属する人が作ったり使ったりした物は需要が
高いため価格が上がる。つまりその作品にはたくさんの人の羨望が付
与されている。そんな憧れの的である物を自分の物にする。その優越
感が所有者を満足させる。その満足感の前ではその物の価格はけっし
て高くないものと感じられる。いくら古い物でもその辺に落ちている
石ころでは、そこに人間の想いが何もくっついていないために、ただ
でも満足感を得られない。
>>116 使わないあるいは使えない茶器、だめかね?
茶器に限らず、使えない器。だめかね?
日用に適する、それだけが陶磁器の価値か?
119 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/24(水) 10:16:46
それは私の価値観なんで
押し付けるつもりは毛頭ないです
人それぞれだど思います
茶器に関してはもった感じに軽く感じる事
また女性が使うの高台に
指のかかりがいいことなど
自分の中での目安が一応ありまして
よく雑誌の対談なんかで
お茶をやらない作家さんのはダメと書かれたりしてるのは
おそらくそうゆう事なんじゃないかと
これはあくまで私の考えです
>>73 >絵画だと色は飛ぶし、湿気でシミはできる。
物が美しいとか、面白いという理由で引かれるのであって、こういう風に
他のジャンルをけなして「これがいい」と言うのは違う気が。
見た瞬間に気にいるとか、見ていて飽きないとかいうのが理由でしょう。
勿論、119氏が言われているような心地のよさも大事。
保存がよいのが価値になるのなら、盆山か硯が最高という話になる。
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/26(金) 22:04:28
>>121-122 なんぼなんでも、これはダメってわかるでしょうに
銘がどうのこうのっていう以前に、というかそういう問題じゃないぞ
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/28(日) 15:59:30
ダメというのは駄物(無価値)ということでしょうか?
それは重々承知なのですが、自分では気に入っています
価値の話ではなく、単純に作家名が知りたいのです
無理でしょうか・・・・
正直、名前の見当もつかないような作家の作だと自覚しているのですが、
もしかしたら、という気持ちで質問させて頂きました
こういう作品の作家名を調べるのは無謀でしょうか・・・・
どこから明日香窯ってわかったの?
作品的に前衛の坪井明日香かもしれないし
>箱には 九谷焼 明日香窯 と書いてあります
らしいぞ
作家って言っても趣味半分の素人の作品かもしれんしなぁ・・・
箱に名前書いてないのか
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/28(日) 23:02:52
たしかに、絞りきれない情報ですよね
デザイン的には坪井さんの前衛的な雰囲気はありますが
直接確認されてみたらいかがでしょうか
一般的は九谷焼とは一線をかくしている作品ではありますし
手作り感w溢れるw趣味半分の素人だろ
灰のいやらしい使い方とかわざとらしすぎる
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/27(木) 11:05:21
値段価格は価値のひとつ!
欲しいと思うなら幾らでもええんでは?
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/04(木) 19:42:28
Q. 陶芸?なんで高価な茶碗や皿を買うの?
これに対する答えは何だろう
気に入ったから、としか言えないかもな
値段が高い=いいもの
と、誤解する人が大半なわけで
134 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/02(水) 16:45:41
>>1 なんでと言われても買いたいから買うんでしょうがよ
好きだからとか、投資とか、理由は人それぞれだけど
まぁ、「なんで」って書かにゃいかんって事は、
>>1にとっては価値のない世界なんでしょうな
美濃焼の湯呑み買ってきた。2万円もしない安い奴。
塚本のん。粗野な感じの織部がとりあえず気に入った。
138 :
陳:2010/07/03(土) 22:27:54
こんにちは中国・大連の陳と申します。
中国の邢良坤の陶器作品を日本に売ろうとしています。
邢良坤という人は世界で有名な、陶器を作る人、一度「世界陶王」と呼ばれています。この人が作った作品は何年前、日本で展示されて、結構うわさになっています。
この人の作品は中国の国家博物館、イギリスの皇室博物館、日本でも中津万象園丸亀美術館に収められています。今回、日本に陶器が好きな人に売ろうと考えております。
興味があれば陶器の写真を送りします。以下のメールアドレスへお問い合わせください。
[email protected]
そんなにいい物なら景気低迷の日本よりも中国の方が高く売れるよ。
今、中国は空前のバブルなんだから。
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/06(火) 17:48:32
俺も今日、高い皿を買ったぞ!!!
果物が好物の俺が切った果物を盛る皿にと、探していたら柿右衛門窯の
作品だけどちょうど良い小皿があったので買ったよ。52500円で。
買った記念にそのデパートで桃と巨峰も買ってきた。
明日から仕事が2連休なので一杯呑みながら食べるとします。
陶器はやっぱり柿と今ね
おっと磁器だた
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/17(土) 00:07:05
利休の黒楽も当時はアラモノ
145 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/17(土) 07:37:58
471 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 00:44:32
また、 金持ちと貧乏人とでは 本物の本歌に触れた事のある経験値が
あまりにも違いすぎて 同じ価値観で会話できないようだ。
474 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 18:59:37
武末日臣の井戸はお前ら、どう思う?
なんか、俺はカイラギが気に食わないんだけど。
細川井戸や喜左衛門、又は小林東五等のカイラギとは 全然違うものだし。
475 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 19:14:21
>474 アラモノは根本的に別の焼物だからね。
476 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 20:37:59
>475 別の焼物というか、 土も釉薬も窯も陶工も全て違う。
出来上がった物は陶器と磁器くらい違う別物。
477 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:15:22
>474 俺もやだな。なんか、説明しにくいイヤラシサがある。つかイヤラシサしかない
478 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:49:32
そこには作家の金銭欲が見え隠れするからな。
トウゴにしても、霞を食っては生きてはいけないしな。
昔の陶工は、その日暮し、李朝では 嫁さえ貰えなかったしな
480 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 21:59:50
アラモノは作家の美意識が土台だからそれを超えるものは作れない。
481 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/12(金) 22:12:34
そうだね。 アラモノは作家の卑しさが滲み出ているし、何百年の古格も雅味もない。
柿と今は何であんなに高いの?
全工程手作りだから
にしても高い。
>>146 正直わからん
全工程手作りなんて他の窯でも同じことが言えるのにな
ウェッジウッドだのマイセンだのが高いのと一緒だろ
人間国宝かどうかの差じゃないかな。
皆がありがたがるものは高いんだよ
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/04(水) 17:42:36
今考えると、気に入れば、2万円位までの皿ならポンポン買ってるよ。
この間も7千円のいろいろな用途に使えそうな皿を買った。
塩釉が流行りだした?