14 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 00:48
じゃあ絵画とかの修復士になるには
どうすればイイんですか?
漏れ現在国立大で化学専攻してんだけど
それを絵画の復旧とかに生かせる職ってないかな?
日本語練習帳を書いた大野晋の娘の大野彩がフレスコ画家だったと思った。
三鷹の森ジブリ美術館のエントランスホールに天井画か何か描いていたよ。
>14
ナイスな専攻ですね。化学は重要です。
主に絵具のクロスセクションやワニスの分析など
絵画を科学的に分析する技術が修復には必要です。
>15
最近描いたようなフレスコ画は修復を必要としないと思います。
フレスコは頑丈なので約50〜100年はもつと思いますよ。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 01:51
銭湯で富士山でも描いてた方が金になる
それほど修復士は日本では需要がない
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 01:57
>>14 >>16の言うとおり専攻がするどい。いいとこつけてる。
美術館とか大学の美術関係者にどのような科学(化学)的分析が行われてるか確認して、
請負・提携先の企業や研究所を探ってみる。それが分かったら、組織に直接アプローチ
するといいのでは?若いうちに目のつけどころがいいとどこでも喜ばれるよ。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 02:00
今ならヨーロッパ(主にチェコ)に行った方がいいね。
今年の大洪水で美術品の修復が必要でしょう。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 10:10
うんうん。私も修復屋になりたいけど化学とかがだめなんだなあ。
今、修復関係の本読んでいるけど、作家、ディーラー、キュレーター以上の
いろんな分野の知識が必要なんだなあと思った。
現代の錬金術師に思えてきた。
>>1サン、もしなれたら一度修復作業の見学させてほしいです
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 13:02
修復をトータルで見たいなら科学知識必要。ないと外国じゃ相手にされん。
日本に足がかりつけてから外国行くのが帰国して動きやすいかと。
単に絵に触ってなおして楽しいナーならバイトでもぐれる事もある。(ただし絵かけるやつのみ)
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 13:04
科学⇒化学。マチガッチ。
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 13:08
ディ−ラ−とキュレータ−の知識はあんまりいらないよ。
それは専門家にききゃいいし。
むしろ環境について知らんとアカン。
野外彫刻の酸性雨についてとか、湿度が作品に与える影響とかね。
たとえ修復しても「どんな環境に戻るか」によって
修復の仕方もかわります。
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/05 19:07
日本には修復の資格がないから
海外で資格を取ってこい。
イタリーなんかは修復は国家資格になっているし
25 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 03:57
去年やった映画「冷静と情熱のあいだ」にかぶれて修復士なりたいっての
増えた模様。
紙はお薦め。ヨーロッパの美術館で日本美術修復要員が結構求められるし。
どうやって潜り込むかまでは知らん。
壁画はフランス式よりイタリア式の方が世界では主流か。
ムサ美出てフランスで国家資格取ってそのままフランス政府に雇われてる
日本人いるよ。ロマネスク壁画修復の世界では有名な人。
全財産投げ打ってマケドニア壁画の本も出してるよ。
マジレスばかりじゃつまらんな。煽ってみるか。
な ん で 修 復 屋 っ て あ ん な に 絵 が 下 手 な の ?
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 04:14
>>20 修復屋に必要な化学なんて、そんな高いレベルのもんじゃないよ。
頑張れば何とかなる。本気でなりたいならその位のハードルはクリアせよ。
勃て! 未来のアート・サイエンティスト!!
このスレはまともな意見がいっぱいあるなあと思いました。
5,7,11,13,16,17,18,21,23に同意。
ただし16に関してはフレスコは頑丈なので50-100年どころか600年以上もちます、と補足します。
なぜ600年という数字を出したかというと、ルネサンス期までは油彩が開発されていなかったので
壁画はフレスコなどで描くことが主流だったからです。
ちなみに、13世紀くらいの作品にまでさかのぼってしまうと、
壁面装飾はフレスコではなく、砕いた石をはめこんだモザイクや彫刻で装飾されます。
フレスコは壁面に練りこまれているので、壁が破壊されない限り残ります。
油彩の場合は顔料が壁面に乗っかってるだけなので、何らかの要因で剥落したりします。
レオナルドが油彩で描いた≪最後の晩餐≫なんてボロボロ。。。
フレスコで描かれていれば、きっと当時の美しさのまま今でも鑑賞することが出来たでしょう。
基本的にフレスコ壁画はほとんど日本にないので日本では修復の需要がないと思います。
っていうか…スレはフレスコ修復ってことで話がすすんでますが
よくよく見たら1サンは「フレスコの修復」って一言も言ってないような気がするんですが…(^^;
みなさん親切にレスさんくすです。
現在私は某旧帝大で化学を専攻してる大学3年生なんです。
将来は絵画の修復保存(メインは化学分析)に携わる仕事に就きたいんです。
そこで国立博物館(奈良とか京都)の研究員になるにはどうしたら良いのでしょうか?
学芸員にならなくてはいけないのでしょうか?
大学の研究室(分析化学とか)からダイレクトにはムリなんでしょうか?
初心者ですいません。
誰か教えて下さい。
29 :
PURE-GOLD:02/12/08 12:37
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追加質問すまそ。
来年大学院の入試あるんですがどこかオススメの大学院もしくは研究所はありますか?
よかったら教えていただきたいのですが・・・
31 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 13:28
>>14 芸大保存科学逝って、次に東文研逝け。みんなバケ学畑だ。
分かったらさっさと上野逝って募集要項取って鯉。
あと1年あるんだから、綿密に受験対策しる!
国立博物館にいる修復屋は、確か研究員身分ではなく、博物館の建物
を借りている業者だったと思うが、詳しいことは分からのでおまえら
どなたかフォローしてやって下さい。
学芸員資格は不要と思われ。が、とれるなら取っといたほうがいい。
研究員身分にこだわるなら西洋美術館に就職しる!修復閥がある。
あと、山梨だったか静岡だったかで学芸員として修復士を雇っている
ところもあったと記憶してるが、まあ調べてみなはれ。
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 13:42
>>14 夢は大きく。ICCROMに就職だ。全世界の文化財の救世主となるのだ!
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 13:50
現役表具屋の降臨もキヴォンヌ。
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 14:04
冷静と情熱の間か、、。
あんないい加減な修復士いないねーよといってみるテスト
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 14:11
わかるわかる!(藁
あの、絵を引き裂く場面なんか、分かってないね。
東宝はもっと勉強しる! ケリー・チャンには萌えたけどね。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 14:12
いや、勉強すべきは江国某と辻某か。
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/09 00:38
>34
確かに。
ある画家が、絵の才能に嫉妬して、他の画家の描いた絵を
切り裂くなら話は分かるが、
他人様が描いた絵を、修復するのが上手かったからといって
嫉妬して切り裂くなんてありえません(W
あるとしたら、トリミングして売るために切り裂くのだろう。
>27
言葉のアヤと思いますが、フレスコは絵具練りこんでるんと違いますョ。
>14
芸大保存には保存化学も有るけど、東京国立文化財研究所(今も国立かどうか知りませんが)
の職員が指導(?)しているシステム保存学てのもあるはず。
いちどどっちかにTELして会って話(相談?)したほうがしくじりないんでは?
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/09 02:06
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/09 02:23
>27
フレスコじゃない壁画って他に何かあるかなあ、、?
フレスコにつけてしで描くセッコ、
ここ数百年はキャンバスに描いたでっかい絵を壁に取り付けたのも壁画扱い。
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/10 00:35
修復士と学芸員は別物だよ。日本では保存科学科出るより、嵯峨美、造形大
あたりで教授とコネ作っといて推薦してもらうのが一番手っ取り早いと思われ。
でも今は業界全体が「科学科学」言ってるから、君の選択は正しいよ。
ただ、当たる会社は間違えないように。業界研究ガンガレ。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/11 23:03
ところで修復作品って入退院って言葉使うんだね。
このまえ上野の西洋美術館いったら
「この作品は現在入院しています。退院したら飾ります」と書いてあって
ヒッジョーに萌えた。
45 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/12 08:50
(^^)
(^^)
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
60 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/06/09 08:48
フレスコ画修復の件ですが、
僕はミラノのアッカデミア美術学校というところで
美術の勉強をしてますが、昨年選択教科でフレスコ画
の単位をとりました。そのとき韓国人で修復のコース
の学生と話したのですが、彼は韓国に帰っても就職
は難しいから、イタリアで修復の仕事を見つけたい
と言ってました。フレスコ画は水彩みたいで簡単ですが、
修復は全く別の技術が必要になります。フレスコの修復
は、今日では、フレスコで修復するわけではなく、
おそらく水彩で、描法もハッチングの縦線で、オリジナル
と修復部分が、あとから分かるように描くようです。
フィレンツェのパラッツォ・スピネッリという私立の
修復専門学校が有名ですが、授業料はアッカデミアのような
国立の学校に比べると、相当高いようです。
, -−- 、r−、
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',::トl|!|l! ,ィ7k‐、 |:l:::::!
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_,ソ'川 l^l、ヾ!'´ノ'´
/ヽ| ト、` l、
_, -''" l ! { .| `y‐、_
r'´ヽ \\ ! ト、 l l| l ´Tヽ
. 八 、 \ ヽ ヽ j / l l l! ! /ノj
( ヽ\ ヽ '、.V l l. lノ' ノ /__,イ|
} \\ヽ / l l. l /__j」!
| ̄ ̄ ̄´´''v' l | |l l/´ : l
0場 死之子
「芸大の院で、修復ずっと勉強してるけど、
要は就職しないだけで、ダラダラと
退職した親のすね、かじってるかんじかな。
(たまに、あそこもかじって、ごめんね☆)
らくちんだよ。いつも人に頼ってればいいから。」
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/09/05 23:09
>61
この世界狭いからあほなこと書かないほうが良いよ
63 :
”削除”依頼板転載人@星猫: