さらに奈良の大仏を凌駕する位の芸術的価値の高い建造物を贅沢に建てまくらせよう。
景気も回復し、文化レベルも上がって一石二鳥です。
ワールドカップのつけがのこっています。
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 20:36
4 :
1(ゴッホファン):02/11/05 20:46
日本経済の実力からすると印象派全作揃えられるだろ。
是非家の近所に建ててほしい。
5 :
公共事業で糞美術館建設すんな!:02/11/05 22:24
入れ物を作る金があるなら、若い芸術家を支援するために使うべき。
今の日本は箱ばかり作らせ、芸術そのものを育てちゃいないよ!
土建屋と癒着して中身の無い、無能無企画無芸術美術館ばっかり
おっ建て、財政危機に陥り、結局国民の税金で尻拭いさせてる自治体が
いっぱいある。その場限りに得をするのは、土建屋と献金先の議員や
政治家だけ。長野のダム問題と同じだ!!
入れ物だけ作っても、景気も回復しないし、文化レベルなんか上がらない。
結局今まで通り利用されて一部の悪いヤツが得するだけ。
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 22:43
おれたちの金で、くだらん美術館なんか
じょうだんじゃネェっての!
莫大な血税注いだでっかい美術館に
誰のどんな作品を、誰の判断で入れるんだよ!?
平山先生のご判断で慎太郎氏の所蔵作品など
ワラタ
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 22:51
鈴木先生のお力で、サウンドミュージアム「Chiharu」
ってのはどお!?
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 22:53
美術館つくっても飾る物があるのかよぅ
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 22:56
だから芸術文化を育てない国に、飾る物なんてねぇって!
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 23:04
>>9 渋すぎ。鈴木先生がこんな話にお乗りになるとも思えませぬが。
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 23:13
では皆たん、どんな展示内容、コンセプトの美術館だったら、
税金を使う価値ありと思いまつか?
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 23:18
ファミリーで制作体験しよう!!
川俣正先生と作るコンセプチュアルアート美術館。
ほとんどテーマパーク!
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/05 23:21
なるほど皆で美術館作っちゃうのね。
作っては壊し、また作る。これぞ破壊と創造の究極のゲージツだね。
16 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 00:35
箱はもう間に合ってるから所蔵品を増やしてくれ。
それをやらんから文化振興じゃなくて土建屋への
仕事斡旋にしか見えんのだよ。どうせそうなんだろ?
17 :
公共事業で糞美術館建設すんな! :02/11/06 00:39
そうだ!そのとおりだゾ!
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 00:47
その通り!箱はいいから良い絵を入れろ!
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 00:49
>>16 大賛成だが所蔵品の地元偏重主義はやめてホスイ。
ふるさとの風景とか郷土愛とか声高に言う奴見てると、その視野の狭さに
ものすごい貧乏臭さを感じる。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 00:58
ぶっちゃけ森ビルがグローバリズムの尖兵と化し、
娘の下らない作品を恒久展示するわけだが…
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:11
森ビル逝ってよし!うざすぎ!
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:12
>>20 あぁ、その線もあったか。。。
んじゃ郷土作家と森。
うわ、最低や
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:21
東京で教師しながら現代美術続けてる田中太郎(仮名)との会話
田中「東京現代美術館って収蔵が糞だよ」
俺「あぁ、アレね。確かに日本の文化とは関係ねーわな」
田中「そうだよ。日本の現代作家を扱わんで何が現代美術館だかな」
俺「日本の現代作家って、たとえば田中太郎とか?」
田中「そう。」
みんなワガママなんだから。。。
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:24
わがままっていうかさ・・今時の人は皆、現代美術なんて見ないでしょ
客が入るのは、印象派、ピカソだけ
それじゃ作品も浮かばれないね
25 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:28
収蔵品増やせとかいって、常設には行かないじゃん、みんな。
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:32
>>24 いつの時代も現代美術は客は呼べんよ。
欧米の美術館だってやっぱ印象派やピカソの方が
客は入るっていうし時代や場所は関係無い気がする。
印象派とサロンの関係を挙げるまでも無く。
ピカソが現役だったときは現代美術じゃなかったのか
28 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:42
29 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:44
ハァ?何で例に出しちゃいけないの?
意味不明
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:52
ハコはいいから、収蔵品と展覧会に予算をつけろ!という結論で
よろしいんでしょうか?
31 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 01:56
>>29 別に出してもいいけど例外的過ぎるだろ。
彼の後も先も現役当時は客呼べなかった人の方が多い。
現代美術がなぜ収蔵されないかの議論に適した例とは思えない。
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:01
>>30 問題はそれで得する人が現代作家と画商だけってとこですな。
土建屋にばら撒けば票や金が集まるが美術屋じゃ公金は動かんのが実情。
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:02
っつーか・・ゴーギャンはそれなりに売れたしウォホールはもちろん
大成功だよね
今はそういういわゆる大御所がいないのも事実だろ
別に今という時代にこだわろうとも思って無いが、今の現代美術界に
魅力が無いのも確かじゃないのか
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:04
>>25 そんなことない。行ったよ、MOTの常設展。南雄介の企画、なかなかのキレだ。
QUOBOなどより数百倍みごたえあった。
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:09
>>34 俺ヨコオ見に行ったついでに時間無くて常設かQUOBO見るか迷って
QUOBO見ちゃったんだよな。大外れだった。常設見れば良かった。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:12
>>33 巨匠は買い支える者がいて初めて生まれるのです。
もうほとんど鶏と卵の議論になってしまうが。
とにかく収蔵増やせ!
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:13
平日のMOTの常設展なんて、漏れ以外に客がいなかったこともしばしば
じっくり見れて嬉しいが、いつか予算を切られるんじゃないかと不安だ
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:18
美術館は足りない。がんがれ
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:19
確かにMOTの常設は、見ごたえがあることが多い。
上の階は、どうしても散漫な感じがしてしまうが、下の方、
日本の戦後美術をそれなりに体系的に見られる場所は貴重。
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:19
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:28
某大都市の例ですが、観光案内所で「この町で現代美術を見られるところってありませんか」
と聞いてくるのは外国人だけだそうです。
直島のベネッセでも泊り客は外人が多かったよ。えーと、日本人はもっとしっかり
現在進行形の美術を支えてくれ、ということです。というか、美術自体支えてないじゃないか。
現在の作品はまったく動かない、たまに動けば外人の購入、
重要文化財級の古美術品ですら海外に流れていきかねない現状だぞ。
42 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:28
知事が石原さんじゃなくなったらヤバいな。
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:29
QUOBO企画した学芸員はクビにすべきだ。
責任の所在あきらかにするよう、学芸員の名前をパンフに明記すべき。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 02:34
>>41 日本の場合現代作家の側にも問題あるだろ。完全に日本の文化と切り離れて
西洋美術の続きをやってる奴とか、逆に外人受けの新型オリエンタリズムで
ポップだなんだ言ってる奴とか、そんなんが多すぎる気がする。そりゃ
外人受けしかしないよ。
結局・・
46 :
1(ピカソファン):02/11/06 14:52
じゃーよー。
その《芸術家を育てる》ってどうやればいいんだ?
大体今も義務教育でやってるじゃん、音楽の時間、美術の時間、工作の時間。
この方向を強化すれば(予算もっと振り分ければ)何れは日本にも大芸術化が誕生するようになるのかね。
47 :
1(ピカソファン):02/11/06 15:11
・・せっかくだから箱も芸術的に立てればいいじゃん。
東大寺(世界文化遺産)だとか正倉院(国宝)だとかそもそも箱自体が芸術的なんじゃん。
そもそも税金は無駄使いするために態々集めているんだよ。
勿論高額所得者が競って鎌倉時代みたく《金色堂》とか建ててくれるんなら、それに越した事は無いのだけど。
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/06 20:48
>>1(ピカソファン)
オマエ自分のスレで煽って荒すなよ!
>>42 石原になったからこそ、ボロボロですが、何か?
はっきり言って、わしがやろうとした以上に、石原はぶっつぶしてる。
50 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 00:16
>>49 石原が予算を削ってるってこと?
石原のデストロイヤーぶりを、もうすこし詳しく
わしは単に廃止してしまうと言うとった。
石原は全部財団にして、ほっぽりだしたくせに、残したふりしとる。
52 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 00:31
え? MOTが財団法人になったってこと?
そこをもう少し詳しく。
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 01:10
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 01:20
>>46 だからさっきから色んな人が買い支えろって言ってんじゃん。
>>47 一応著名建築家に依頼したりはしてるみたいだね。
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 01:34
はっきりいって石原は芸術に理解ないよ
たいして儲からない美術館なんて、潰したいと思ってるだろうよ
危ない危ない
56 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 01:57
石原のせいで写真美術館が風前の灯火と聞く
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 03:44
都庁内のギャラリーって誰の作品があるの?
あれって石原さんが作ったんだよね?
政府自民党は、いらない美術館をいらない高速道路と同じように作りまくった。
石原都知事は、もうからないという短絡的理由で、文化興隆にとって必要な美術館
までつぶしている。ナショナリストはヒトラーと同じく、自分のアイデンティティー
にふさわしい芸術のみ受け入れ、それ以外は排斥してゆく危険思想家だ。
とっても怖いことだよ!
59 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 14:59
都庁内にもギャラリーがあるんだ?
一般人も観覧可能?
60 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 15:14
>>59 トーキョーワンダーウォール
都現美の公募展に出した中でよかった12人を選んで、毎月1人紹介してるらしい
はっきりいって、都庁の壁にポイってかけてあっても、気に留める人はいないと思う。
こんなものを美術館やギャラリーと同列に思ってもらっては困る。
要するに芸術家を公務員にしろって事だろ?
中国雑技団やロシアンバレー団みたいな。
・・そういえば日本にはそんなの聞かないな。
国立歌舞伎団ってのは在ったかも知れないが。
日本でもやったらいいじゃん。狩野派の絵師とか、幕府お抱えだった訳だろ?
それとも税金の無駄使いだから駄目なんかいな。
・・まぁ、そうは言っても市場に芸術品の需要がないから”政府が買い上げるって言うのは悲しいな。
ゴミ掃除しているみたいで。
>>61要するに芸術家を公務員にしろって事だろ?
バカか、おまえ!そんなのになりたいヤツいねぇっての。
>>62 国が絵を買えって発想が頭狂ってるての。
国に依存するようなのは、国に管理されるってことにつながるだろ!
そんなのまっぴらだっての!中学、高校、美大の教育内容の充実、
新人画家の登竜門、各種コンクール、芸術にたくさん触れられる
環境作りとか、芸術家の励みになるようなこととかいろいろあるだろ!。
だって、お前、パリのオペラ座とかって国立劇団だろう。あれ、公務員じゃねぇの?
それと、中学高校大学の教育内容充実させたって、今まで以上に芸術家デフレが進行するだけで、国策上も余り賢い方法とは言えないだろう。
じゃあどうすれば良いかだが・・
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 18:23
日本人の芸術への関心の浅さを皮肉る「芸術家」予備軍の方々の書き込みをよく目にするが
逆に、芸術愛好者からのそういう声は聞こえてこない。
そもそも、問題は、芸術文化を嗜好する人々が少なすぎるのが「問題」なのではなかろうか。
要するに、生産者創りは程ほどにして、消費者創りの教育に転換する必要があるのではないか。
>>64 >>65 外国に比べ、創造力を育てたり、物を作り出すような内面的な
訓練や教育システムが弱いので、大人になっても芸術に関心が無い。
必ずと言っていいほど「芸術」を見ると何が良いか判らず、無心で
楽しむと言う気持ちになれないアレルギーばかりだ。
そのような環境で育った大人が政治家、役人、教育者になるんだから
ますます、芸術から疎遠になっていく。物質欲を満たすために、
物を買うことばかりで、自ら物を作り出すイマジネーションが
育っていない。だから美術館の必然的な必要性が、沸き起こってこない。
美術館が金儲けの道具に利用されている創造力の無い悲しい国の現状だ。
では、どうしたら良いのでしょうか>66
既存の教育システムをそのままにしておれば、何時までたっても芸術に疎遠な国民がただ量産されていく一方だと思います。
政治家、役人、教育者が人創りに無関心なのであれば、我々が(といっても小生もそういう教育を受けてきた代表みたいな人間ですが)
何らかの圧力団体でも結成して、政治の場に働きかけてゆくしか無いのではありませんか?
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 19:53
芸術結社ですかな
そういう方法も考える人はいるかもしれない。
あくまで芸術は、人間の自然な生活の中から創造された文化のディテール
の一部だから政治とはそもそも別問題。だが、たとえばヨーロッパなどでは、
政治家自身だって、幼少期よりオペラやコンサート、美術館など多くの伝統
文化や芸術作品に触れる機会をもってい。それはその両親や兄弟、家族が
興味を持ち、自然に高い次元での情操を育てている。それは、それが重要だと
認識するより以前に、芸術に触れていることが楽しく、幸せだと感ずるからだ。
芸術を欲する気持ちが、人間性の中に自然発生的に沸きあがるものであれば、
文化は豊かになってゆく。そもそも芸術は特別なもので無く、人の暮らしの中
から当たり前のように生まれ出たもの。私も人の子の親として、まずは自分から
少しでも芸術に触れることをしてみようと思う。残業に明け暮れる毎日だが(笑
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 22:49
日本に「芸術」は根付いていない代わりに、
工芸やファッションのような応用芸術分野、
あるいはアニメやゲームなどのエンタメ分野における独創性がある。
それにトップが平山郁夫御大だしね…
>>70 応用芸術とかエンターテーイメントだって、れっきとした芸術だ。
問題は、その作品に込められた高い価値観を認められないから、
芸術予備的な位置付けにしてしまっている。創り手はさらに自信を持って
作品を芸術にまで高めてほしいし、見る側は、しっかりとそこに現れる
技術力や感性を感じ取る訓練をしなくてはだめだと思う。
そうすれば、美術市場も潤うだろう。下世話な話しになったが・・・
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/07 23:58
金が回るのは大切なことだよ。
で、文化庁は毎年作品買い上げしてたと思うが。
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 02:31
日本には日本の伝統文化があるからねぇ。
金持ちの文化支援がそっちに向いちゃうのはむしろ健全だろ。
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 03:13
>>73 不健全だっつうの
担い手の分布に比べて支援される分野が偏りすぎている
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 03:23
欧米の金持ちはArtには金出すが歌舞伎や相撲には金出さない。
76 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 08:18
絵画の絶対販売数が激減しているので、特に地方では
収益率の低い若手作品が敬遠される傾向にあります。
今こそ美術館は、プレハブでも結構ですので安価な貸し
出しスペースをバンバン建てて(それこそ庭にでも・・・)
裾野の育成に励むと共に小銭を稼ぎ、美術館という施設
そのものの集金能力をもっと上げるべきでしょう。
以上、画廊勤務の率直なる意見でした。
Artと称して、金儲けの道具にしか考えていない人間が多いし、
それで良いからと、イミテーションを買わされて満足する人間もいる。
好きならそれでいいと言っている間に、若い芸術家の大きな想像力を
期待し、認め、発表させる環境作りがいつのまにか消滅してしまった。
いまや芸術はArt、Artistなどという便利な造語とともに、カタログ販売
で売り買いされる商品に変容しつつある。
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 18:15
>>75 >欧米の金持ちはArtには金出すが歌舞伎や相撲には金出さない。
あれ?古代から現代までの美術に出す人もいれば、オペラや闘牛やサッカーに
お金を出す人もいてさまざまですが。
79 :
PURE-GOLD:02/11/08 18:19
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 18:29
日本のいわゆるJ-POPアートみたいな奴ら
あんなのアートとして認めたくないんだが
どう贔屓目で見ても美術館に相応しいとは思えない
結局、金もうけしたいだけなんだから、ゲームやアニメ業界から
こっち側に出てくるなと言いたいんだよ
某村上なんて、勘違いも甚だしいだろう?
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 20:02
MOTも出来た当時は「税金使って高価な作品買いやがって!」とさんざん叩かれたけど
こういうこと言うのって美術館行かない人が多かった。
企画展は当たり外れ多いけど、国内であまり見れない海外の新鋭作家の作品見れたり
行くきっかけはものすごく増えたから嬉しい。
金夜は遅くまでやってるから仕事帰りに見に行けるしね。
個人的には道路作るんだったら美術館もしくは作品のひとつに使ってほしいけどなあ。
欧米の人たちって頻繁に美術館に行くじゃない?入館料が安いとかフリーというのも
理由だろうけど、日本で一般人があまり藝術に興味がない理由ってなんだろう?
ほかに面白いものがたくさんあるからかなあ?
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 21:41
格安プレハブ美術館賛同age
石原が居座る限り、芸術は堕落し続ける
84 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 22:57
85 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 23:11
>>1 好きな奴らが自分で作れば文句ないよ。でも俺の払った税金
使うなよ。
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/08 23:48
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 00:03
ほー 絵を描く政治家スレもあったら面白いな
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 00:07
慎太郎はcome on先生のことを、学者に館長なんか無理とこき下ろしました。
しかし、come on先生といえば、長きにわたってかのブリヂストン美術館の
館長をつとめた実績のある人でした。
MOTとBRIDGESTONEの違いはどこにあったか、といえば、館長は一緒で、学芸
なんてのも数は違いますが、中身は然程変わるもんじゃないでしょう。
すると違いは立地と事務屋です。
おわかりですかあ?
>>76 わかってねえなあ。金もうけしてるとこじゃねえんだよ。
日本で裾野が広がると、レベルが落ちるだけなんだよ。
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 00:28
>>84 典型的な役人の作文だな。
役人てのは、すばらしい文章を作ることだけしてりゃすむ
人たちだからな。
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 00:57
平山イクオ大先生だって拝金主義ってことでは役人と同じ。
芸術家(あるいは芸術に理解ある人)を都知事や役人に任命するより、
都知事や役人の立場にある人を芸術家にするほうがいい。役人には
いちどヌードデッサン(餌として)でも描く機会を与えたらどうか。
感激して芸術振興にまわるかも。
でもやっぱり役人はよう解っているな。
しかしここで問題に成っているのは【取組み10 鑑識眼をもった人間を増やす】なんだよね
○ 文化施設と芸術家、芸術文化団体が連携してリハーサルや制作過程の公開などの機会を増
やし、芸術家と鑑賞者の接点を広げる。
○ 美術館、博物館では、楽しみながら学ぶことができる「子ども専用室」を設け、子どもた
ちの好奇心に応える専門の指導員を置く。
こんな程度で急激に都民の「鑑識眼」が向上するかね。
それよりも現行教育の成果として多くの人間が「芸術嫌い」になっている事実をもっと重大視するべきではないか。
(美術館ガラガラの現状がそれを証明している)
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 01:07
公立から財団へと何故変更して行ってるのかを、考えろよ。
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 01:11
ええ??序文書いているの青島幸雄だよコレ。スゲー立派な文章だけど、これも官僚が書き上げた作文なんかいな。
「文化都市東京2015年完成予定」か・・。あれ?・・でも青島って確か都市博中止とかしてなかったっけ?
オイオイオイ、せっかく官僚主導で、スバラシィ改革案が起草されていたってのに、素人政治家の独断で廃案にしちまったってことなんかいな。
●役所は宣伝が下手
石原 ことほど左様に、役所というのは宣伝が足りないんだな。
行政改革でも、財政再建でもいっているんだけど、とにかくさあ、幕張メッセがあるのにビッグサイト(東京国際展示場)だとか、
サッカー場でも神奈川と埼玉にいいのがあるのに、どうしていまさら東京にいるの。
だけど、東京がなぜ持っていないのかって、後先考えないでつくっちゃうんだから。
東京にあってしかるべきというのは、ムリしてもつくってもいいと思うけれど、
近くにあるものはいまさらいらないと思うんだ。
だけど、写真美術館というのは日本にひとつしかない。だからいいんだけど、ただ大変な赤字なの。それを隠すんだ。
あの近くには若い人が年間1000万人はきているというのに、多分、7〜8万人しか客がいないんじゃねえか。
それで、「いったい、客はどれくらいいるんだ」と聞いたら、答えない。
入場料は1000円以下で、「お客ひとり当たり、コストはいくらかかっているのか」と聞いても答えない。
そんなもの、調べりゃすぐにわかることでしょう。お客ひとり当たり1万7000円かかっている。
どうやっても儲かりっこない。
「お前らの努力が足りねえからだ。第一、どこにあるのかすらわからねえぞ」
そうやってハッパかけて、「宣伝しろ!」「看板かけろ!」といったら、バカだねえ、
高いところに白い看板を掲げて、赤い字で“東京近代写真美術館”と書きやがった。
「そんなの、みっともないからやめなさい」って、そうしてあの辺の雰囲気に合うように、
たとえばキャパの写真や土門拳の有名な写真を掲げて、
人々が「あれっ、どうしてこんな写真が飾ってあるのか」と疑問に思ってみたら、
その下の矢印に“東京近代写真美術館”としてあるほうがスマートだろう、と。やりましたよ。
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 02:15
というか、何でお前らは石原がキライなんですか?
市民よりもまず行政の人間に藝術に対しての好奇心や鑑識眼を養わせたほうがよいのかもねえ。
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 05:31
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 16:20
ところで、スレと関係ないけど、国立近代美術館で「連続と侵犯」展見に行った人居る?感想かかれよ。
結構面白かったけど、現代芸術ってあんなもんですか? そもそも芸術家ってどうやって一つの作品にかかる予算を捻出しているんでしょう。
誰が金だしてくれているんですか?企業や国がスポンサーになっているんですか?それとも個人でお金出してくれる人が居るんですか、ひょっとすると金持ちのボンの道楽ですか?
104 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/09 19:14
>>103 良く見ろ
>>102は「嫌いじゃない」つってんだろ!
「俺も・・」ってのはおかしいだろ?へんなやつ。
だから自分の思想や趣向に合わない芸術は、全て「退廃芸術」
のレッテルを貼って排斥する人間だよ。芯太郎は!?
ナショナリスティックなイデオロギーに方寄っとる。
独善的、差別的発言も多いだろ!!人をすんごい色眼鏡で見るし、
芸術理解者ぶってるけど逆なんだって。
かのナチス独裁者も芸術愛好者にて迫害者だったろ?
同じ道進むのかーっ、いいかげん目覚ませって!
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 00:04
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 00:11
シロウトが聞くと一瞬もっともなことのように思えるのが、慎太郎の罠。
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 00:42
>>108 石原さんはどういう芸術を排斥してるの?具体的な作家名を教えて。
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 03:39
>>112 108ではないが、「もーかんな芸術」だろう。やっぱり。
>>112 だから「自分の思想や趣向に合わない芸術は、全て」
だよ。
国と結託してが300億円の巨費を投じて「ナショナル・ギャラリー」を
建設しようとしている !
当初は都美館が改装で一年閉めなきゃならないから、その間
どうしようか程度のことだったんだが。またもや官僚天下りゼネコンと
政治家が癒着して血税搾取の道具に、美術館が利用される !
芸術のゲの字も知らん政治家、役人、土建屋のオヤジどもの勝手には
させんぞォーーーーッ!!
完成してもね閑古鳥鳴く、無能無企画、糞美術館建設には絶対反対だ!!
いまこそ我々芸術家が先頭に立って、このドス黒い計画を断固糾弾し、
建設阻止を国民に呼びかけなければいかんゾ!!
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 13:39
>国と結託してが300億円の巨費を投じて「ナショナル・ギャラリー」を
>建設しようとしている !
いい事だ。
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 18:00
作家であり政治家でもある石原慎太郎が排斥するという「もーかんな芸術」について語ろう!
(詳しくは
>>113)
>>116 おまえ慎太郎シンパか天下り役人のセガレだな!
んーそれとも土建屋の御曹司か?
いずれにせよノーミソ腐れ。
つーか、お前はナニモノだ。>118
ちょっと、ここではっきりさせて置きたいのだけど、美術鑑賞版の人間で公経済で芸術に投資する事に反対する人ってどれくらいいるの?
大体、では何に投資するのであれば「無駄」じゃないというのであろうか。
また、役人の天下りが問題なら、しかるべき処置(公務員の不正を監視する警察を創るなど・・まぁこの案にも118みたいな香具師は「特高警察の復活だ」などといって反対の為の反対をするのだろうが)を取れば良いのであって、
必要の為にやっている公共事業まで否定すれば、経済は底無し沼に沈んで行ってしまうのは自明の事だろうに。
まぁ、赤色革命狙っているマルキストからすればそれが狙いなのかもしれんが。
>>120 なーんだ!?やっぱり右翼慎太郎シンパじゃん(爆)
「ナニモノだ」ってこと無いだろう。お前こそナニモノだ。
>では何に投資するのであれば「無駄」じゃないというのであろうか。
そんなこと自分で考えたら判るだろ! と言いたいところだが・・・
>>5 で述べたことを復唱するわ。めんどくさいが!
入れ物を作る金があるなら芸術家を支援し、展覧のための環境作りの
ために使うべき。今の日本は箱ばかり作らせ、芸術そのものを育てちゃいないよ!
土建屋と癒着して中身の無い、無能無企画無芸術美術館ばっかり
おっ建て、財政危機に陥り、結局国民の税金で尻拭いさせてる自治体が
いっぱいある。その場限りに得をするのは、土建屋と献金先の議員や
政治家だけ。長野のダム問題と同じだ!!
入れ物だけ作っても、景気も回復しないし、文化レベルなんか上がらない。
結局今まで通り利用されて一部の悪いヤツが得するだけ。
理解できたか?
>>120 それと適当なところで折り返すのが2Chのマナーだよ。
読みづらいからな!
>>120 それと荒されたくなかったら sage進行でやれ。
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 22:24
121は当然の如く自分を正義の立場においてあたかも「一部の悪い奴」が消滅すれば世の中に平和と秩序が訪れるという、単純かつ傍迷惑な思想の持ち主な訳だが・・。
そんな短絡的なこと言ってんじゃねぇんだよっての。
っていうか読みづらいから折り返せって!
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/10 22:38
>125
「国民の税金で」って一体お前は国民の代表のつもりなのか?
税金も数億払っているのもいれば、ゼロに近いものもいる。ピンからキリまでだろうが。
大多数の庶民はその「キリ」に当たる。
お前が庶民の味方を気取るつもりならば、むしろ、階層分化を増大させる、現行の悪しき政策(公共投資反対・増税反対・小さな政府マンセー)に異議申し立てすべきであって、
判ってて、色んなところで、政治色の強い書き込みしているとしたら、まさしく「悪意」としか言い様が無い。
だとしたら、オマエも政治色の強い書き込みに即レスする
政治色の強い書き込みということだな? でなければたちの悪い荒し厨か。
だからその「キリ」の大多数がオレ達庶民なんだろ?
おれの税金は必要とされない箱物作りに使ってくれるなっつー一庶民個人の
意見を言ってんだよ!よく整理しろっての。
階層分化を増大させる、現行の悪しき政策が、何で公共投資反対や増税反対や
小さな政府マンセーすることになるんだよ。主張がずいぶん独善的で偏見に
満ちとるんじゃないの。自分も120%政治色の強い書き込みしているんだっての。
ちゅうか、国公立(国は独立行政法人だが)の施設である時点で、
どうしても政治はからむんだけどね。
ルーブルとかメトロポリタンみたいなでっかい施設は、確かに日本
にはないけど、別に「立てまく」らなくても、美術館いっぱいある
でしょ、日本。
立てるのに使う金を、中身に回せないものかねえ。
なんだ。やっぱ石原が排斥してる芸術家なんていねーんじゃん。
誰も名前挙げられねーでやんの(w
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 03:40
>>130 いるよ。
石原は、国会に飾ってある文展〜日展系の絵画や彫刻が大嫌いで、都庁から排斥した。
かわりにアメリカの芸術家ロバート・ラウシェンバーグなどを都庁に飾っている。
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 06:03
「もーかんな芸術」はどーなっったんだ?
>>132おまえの「もーかんな芸術」って意味が、皆わかんないんだって!
>>130 石原は歴史のあるほとんどの団体を、古くて退廃的で日本美術を
だめにした原因と、過去の週刊誌に論評している。プロレタリア系だ
とかで主体美術展なんか槍玉に挙げてた気がする。
とりあえず欧米の現代作家の作品は「新しい芸術」とかでOKらしい。
現代芸術の何を理解してんのか知らんが、知ったかぶりの偏った
趣味趣向で判断するのは危険だ。
134 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 12:48
まあアメリカではラウシェンバーグが「古い芸術」なんだが…
135 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 17:15
石原はマジやばいぞ。気づけよ
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 18:34
石原のタカ派的な部分については共感できないし危惧さえ覚えるが、
排ガス規制やカジノ構想については賛成できる。
ギャンブルで得た収益を福祉事業などに当てればいいわけだし。
しかし、福生基地の返還を条件に、三宅島をアメリカへ売却する案には承伏できないが。
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/11 20:42
日本は軍事力を行使しテロリストと戦え、と声高に言ってのける
のだから、戦争になれば芸術も糞も無くなるって。芸大・美大生は
のんびり作品など作ってる場合じゃない。小銃もって中近東へ、
朝鮮半島へ逝け!ってなことになるんだゼ!?
ほんとにのんびり芸術論してる場合じゃなくなるんだって!
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/12 00:37
俺は都民で都知事の投票には行ったが石原には投票してない。
でも彼が私利私欲で動く人じゃないって点だけは信用してる。
それにラウシェンバーグもどうかと思うが日展系よかマシだ。
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/12 08:17
アメリカの手先だろ石原はよ 日本の敵
誰だよあんなのに票入れてんのは
142 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/12 16:49
その石原都知事の
都美術館と現代美術館の財団法人化=丸投げ民営化政策について
皆さんどうお考えでしょう?
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 00:16
>>140 具体的にどういう政策でそう思った?英語の勉強でアメリカのネットラジオとか
よく聞くのだがShintaro Ishiharaの前にJapanese rightwingって冠が
付く事が多いよ。正直かなりウケが悪くて発言のネジ曲げとも取れる報道が多い。
144 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 04:15
じつのところ、
アメリカの手先は日本の官僚で、アメリカの敵は石原である。
アメリカの敵は日本(手先)の敵だから、日本の敵は石原といえる。
>>140と
>>143はここで一致をみる。
145 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 04:37
↑ジョンレノンハッケン
146 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 08:34
>>144 お前そんなにしてまで石原に首相させたいわけ?
147 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 10:31
石原の品評会はもういい!貴重なスペースが石原宣伝になっとる!
話題をもどせ。
右翼にも、反米右翼と親米右翼がいるの。
石原は親米右翼(ぶりっこ)+ただの権力好きだな。
やばいと思わんのかね。チミたちは。
つーことでその美術館構想はどうよ。
連綿と続く、民族の魂を取り上げる美術館ならよし と言っとく
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 14:07
150 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 14:09
石原はビンラディンが死んでるに決まってるといってるよな。
早い話が電波なんだよな。
軍隊好きなのは勝手だが視野が狭いから美術関連に口出すなって。
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 16:17
MOTが財団法人になったことで、メリットって何?
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 16:39
ないよメリットなんて
153 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 16:55
じゃあ、デメリットって何?
154 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 19:57
155 :
わたしはダリ?名無しさん? :02/11/13 21:42
今俺ギロッポンにナショナルギャラリー建ててるよ。日給一万二千円で。
おまえらしっかり俺に感謝しろよ。
156 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 21:47
ギロッポン プププ
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 21:57
おまえら美術好きかなんか知らんけど俺は美術館作ってんだよ。
ギャンブル好きでアル中で風俗好きの腐れ中年の俺が作ってる美術館にいって薀蓄たれてろよおまえら。サイコーにお目でてーよ。
158 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/13 23:32
どんな哀れな民が作ろう美の館にても、選ばれし素晴らしき作品が
飾られる後、神にて清く気高く洗礼されたもう。
神は、心すさむ民をお許しくださるだろう。
ギロッポン!ヒロオナ!
160 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 00:45
>>157 もっと自分の仕事に誇りを持とうよ。な?。
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 00:48
仕事に誇りは持ってるよ、おりゃー職人だっつの。
全然美術とかキョーミないゲージュツとかと正反対のやつらが美術館作ってんのもおもしれーと思って、おまえら美術好きはどーおもってんのかと思って書いたんだっつの。
162 :
しん・たろう:02/11/14 00:49
>>151 登録博物館でなくなったから、博物館法を無視した運営ができるんだぜ。
もともと俺が法律なんだけどな。
エベントでもなんでもござれで、会場貸しだってやっちゃうぜ。
もうからないとなったら、即、つぶせるもん。議会通さなくていいし。
イエイ!
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 00:54
2chにセッセと書き込みする几帳面なアル中っていったい・・・
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 00:58
まーぶッちゃけ、ギャンブル好きでアル中で風俗好きの腐れ中年てのは俺じゃなくて周りで働いてる人、俺の先輩とか親方とか含めて。
俺は最近鳶始めた若造。日給一万二千円だし。でも一応芸術の大学出た。んで今鳶。
なんかふと161みたいな疑問が浮かんだんで聞いてみた。
165 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 01:24
>>164 兄貴いる?
俺の友達の弟がそんな境遇のはず
166 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 02:31
>>161 そりゃ普通じゃねーか?法隆寺だって天井裏に当時の大工が
チンコだのマンコだの落書きしてるしさ。
167 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/14 18:23
>>166 同意。別に美術館建てる鳶が美術好きである必要は無い。
問題はそれを建てると決めた人、金を出す人、そして何より
建った後に管理や企画をやる人が美術好きである事が大事。
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/15 00:39
>>165 長男です。
>>167 そんなのかなしーじゃん。なー、かなしーよ。
確かに必要はないだろうけどさ、でもなんか違うじゃん。
金出す人とか企画の人が美術好きなのは当たり前なんだからさ、作る段階から何か企画を考えて職場になんか美術好きにさせる罠とか入れるとかしてほしいよ。なんか楽しげでゲージュツ的な何かをさ。そういうのがあれば近隣の苦情とかもなくなるんじゃないかと思うし。
今俺は美術館作ってるってことがチョーうれしいんだけどさ、何かもっと遊び心を入れてほしーよ、企画側の人たちにはさ。
建てる人間、肉体労働者は美術に興味など持ってもらわなくてもかまいません、後は私らでゲージュツしますから。ってなんか悲しくない?
もっと歩み寄りがほしいよ。実際167なんかは、鳶くんだりに美術がわかってたまるかくらいの気持ちがあるんじゃないの?
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/15 00:55
土建屋さんは朝早くから汗水流してハードに働いてるぜ。
夜中まで起きてる不健康な土建屋いるわけないだろ。
カキコ時間考えて演技しろや。
170 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/15 00:55
>>168 そりゃ作業員も美術好きであればそれに越したこたーないけど
>>166みたいな事実もあって、それでも法隆寺は素晴らしいわけじゃん。
そこまで全員に情熱を求めるのは無理があるよ。別に鳶だからとか
企画側だからとかは関係無く。
171 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/15 01:15
確かに理想を言えばきりないですね。
完成したナショナルギャラリーに入るのが今からメチャ楽しみなんです。俺が作ったわけではないけど一部の足場のクランプを俺が付けたと思うときっと大興奮だろうと、今から予想して喜んでます。
ちなみに隣で今取り壊し中の東大の研究所の廃墟、超カコイイです。
172 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/15 23:17
いっぱしの職人さんだったら、何を建てるにしても、それなりに面白さと
自信をもてる仕事をすると思うけどね。
役所の仕事では難しいかもね。
NG作ってるつーのは、悪いけど、恥になる仕事だね。
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 01:00
NGが恥なら、自然破壊するダムつくるのは今じゃ犯罪にちかいな。
NGは日展のための函物になるって知ってた?
日展はNGを拠点に起死回生。
現代美術系コンペは都美術館へ。
174 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 01:04
在日がいろいろ人種工作やってるけど、真相はかなり違う。
大雑把に、
頭示数が、韓国人は短頭〜過短頭、日本人は中頭〜短頭。
鼻示数が、韓国人は中鼻、日本人は広鼻〜中鼻。
二重の出現率が、韓国人は約2割、日本人が約5割。
一般的に韓国人の顔は、ツリ目が多く、鼻は低く目立たず、彫りが浅い。
頭は絶壁傾向が強く、その分頬骨が高い。体毛が薄いのに比例して
眉毛や髭などが薄い。全体的に見て平坦な印象。形態もさる事ながら、
中国人ほどではないが遺伝子の方もかなり違う事から考えれば、
日本人と韓国人は人種的には近いが異人種であるという事が分かる。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
176 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 12:36
ナショナルギャラリーには失望したな。
新人の発掘って、日展のなかで新人発掘してどうするの?
日展なんてクズ、カス、ヨタのあつまり。
確かにジジババ憧れのサロンとして
年功序列型の互助組合として機能しているけど、
汚らしい、どろどろした作品ばかりで才能なし。
それは実地にみればすぐわかること。
まあ、汚い物はなるべくみたくないがさ。
日展や二科、創画会なんてのは、ひとりで勝負
できないルサンチマンのもたれあいの場所でしょ。
才能あるヤツは美術団体に所属しない。
皆フリーでやってるよ。
あたりまえの前提だよね。
先週、噂のMOTに行ってきた。休日なのにガラガラだった。
私個人にとっては有利な現象なのだけど、せっかくの施設が有効利用されていない事態は悲しいね。
これは、「箱モノ行政」に問題がある訳ではなく、一般の日本人の芸術文化に対する関心の薄さに原因があるのだと思う。
国民が芸術文化に関心を持ち始めれば、何処の美術館も連日一杯になる訳で、むしろ国民の側から「もっと美術館建てろ」運動が起こる事だってありえる。
やるべきことははっきりしている。行政は、文化の生産者創りの教育を程ほどにして、消費者創りの教育に転換して行くべきなのだ。
178 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 17:39
こう不況風続くと、やっぱり美術館に金回せないのよね、きっと。
世の中リストラ進むわ倒産するわで、生活もままならないような状況の時に、
箱庭つくったって世の中景気回復しないってもんよね。
だからまずは景気を回復させることのほうが先決。
でも景気悪くなったから芸術分野に大打撃がくるっていう構造自体も
何だか浅はかというか、脆弱と言うか・・・。
芸術が身近なものでもなく日常に根付いていなかったといういい証拠だよね。
179 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 18:00
逆です。
芸術分野にお金を回さないから世の中リストラ進むわ倒産するわ、生活もままならないような状況になっているのです。
箱庭を大々的に作れば景気は回復します。
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 18:05
倹約が最大の美徳だったのは精々20世紀初頭までなのです。
生産過剰の現在は、恋愛と贅沢と資本主義を合言葉に、政府も国民も無駄使いに徹底しなくては成りません。
では何に無駄遣いするか・・・芸術分野しか無いでしょう。いまさら戦艦大和創っても、やはり実用は出来ないのだから結局、「鑑賞用」(美術品)に成るだけです。
181 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/16 21:33
つまらん、つまらん、つまらん。
正直、庶民の娯楽がカラオケか2chかバーチャファイターなんて・・。
頼むから、もっと面白い事に金使わせろよ。
>>179 同感!
ただし「箱庭」が、単なる施設作りに留まるのではなく、
有能な芸術家および活動そのものをを、さまざまに支援する
社会的インフラ全般の整備が重要だ。
>>181 お前もつまらんヤツだな。
かわいそうに・・・・
芸術に使われてる税金って、そもそも大した額じゃないのに、
なんでそこから減らすかねえ。
185 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/19 00:36
>>184 土建屋と絡んだ箱モノ行政だから叩き易いんだろ。
186 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/19 12:38
187 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/19 23:47
>>185 それもあるが単純にカネっつー価値観で測れば
芸術なんて真っ先に切られるのが当然だわな。
あぁ世知辛い世知辛い。
188 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/20 00:02
切られそうになったときに美術関係者からキチンと反論する人いるのかなと、
・・・思いつかないんだよな、、
189 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/20 00:18
在日がいろいろ人種工作やってるけど、真相はかなり違う。
大雑把に、
頭示数が、韓国人は短頭〜過短頭、日本人は中頭〜短頭。
鼻示数が、韓国人は中鼻、日本人は広鼻〜中鼻。
二重の出現率が、韓国人は約2割、日本人が約5割。
一般的に韓国人の顔は、ツリ目が多く、鼻は低く目立たず、彫りが浅い。
頭は絶壁傾向が強く、その分頬骨が高い。体毛が薄いのに比例して
眉毛や髭などが薄い。全体的に見て平坦な印象。形態もさる事ながら、
中国人ほどではないが遺伝子の方もかなり違う事から考えれば、
日本人と韓国人は人種的には近いが異人種であるという事が分かる。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
190 :
しん・たろう:02/11/21 01:22
>>185 建てたら終わりのハコモノのはずが、学芸員とかがいて、その後も運営する
とか、展覧会するとかぬかすんだ、これが。
ハコモノは、建ったら終わり。終わりなんだよ。
次を建てるのが、自治体の仕事なんだから、建てるだけはどんどん建てるぞ。
191 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/21 15:04
●神奈川県庁の600万円の絵、無価値の絵にすり替え●
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021120-00000414-yom-soci 横浜市中区の神奈川県庁新庁舎3―4階の階段踊り場に展示されていた日本画「作品」(縦40・9センチ、横50センチ、時価600万円相当)が盗まれ、
財産価値のない別の絵にすり替えられていたことが20日、わかった。
県によると、「作品」は新庁舎に展示されていた絵画21点の中で最も高価。加賀町署で窃盗事件とみて捜査しているが、
いつ、どのように盗まれたかは不明という。
盗まれた「作品」は、林の中のキツツキが描かれた絵画で、神奈川県平塚市の画家工藤甲人さん(87)の作。
県が81年に50万円で購入した。
調べでは、19日午後4時50分ごろ、見回り中の庁舎管理課職員が絵柄の違いに気づいた。
「作品」は壁のフックにかけただけで簡単に外せるようになっていた。すり替えられていた絵は山や森を描いた水彩画で、大きさはほぼ同じ。
裏に「国民美術會競技會出品 1917年作」などと書かれているという。
県庁では毎日4回、保安員が庁内を巡回しているが、展示品については4月23日に入れ替えて以来、点検していなかったという。
県庁舎管理課の栗原松男課長は「多くの県民に見てほしいと飾っていた。これほど高額とは認識していなかった」と話している。(読売新聞)
これが日本の自治体のレベル。。。
しかし50万が20年で600万に上がるなんて、この人かなり有名なの?
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/21 21:55
けっこう有名。
工藤甲人(1915-)くどう・こうじん
1915年 青森県出身
1951年 第1回新制作協会日本画部新作家賞
1956年 第6回新制作協会日本画部新作家賞
1964年 新制作協会日本画部(現創画会)会員
193 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/21 21:57
神奈川県庁の役人の文化意識の低さに唖然!
194 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/21 21:58
ファッショ石原
196 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/22 23:40
誰ピカって最初は期待したが全然見てなかったな。まだやってたんか。
あのアートバトルってコーナーはまだあるんかね?アレが余りにも
スカなんで見なくなってしまったのだが。
197 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/22 23:44
>アユだろうがさんまだろうが
こういうところで文学的な才能を誇示したいんだろうな……
198 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/30 00:49
慎太郎見たぞ。身近に居たら疲れるジーサンだが
これまでの芸術に無関心な奴よりはいいと思った。
199 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/11/30 01:02
>>198 俺の絵を企業に押し売りして欲しいと思ったす
200 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/01 00:43
>>195 写真美の企画をほめる番組じゃあなあ……
さすが東京12ch
201 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/08 01:39
慎太郎が首相になったら、国立の美術館や芸術大学は大変そうだな。
まあだれがトップになったとしても、美術館の展示の内容がしょぼくなっては
建てた意味がなくなるとおもうけど。人が殺到するような展示は儲かるんだから
民間がやったらいいわけで、やはり国公立の美術館には、ある程度の赤字が
出ようと、意義のある今しかできない展示をやってほしい。
レストランやショッピングセンターで赤字を埋めたり工夫の必要はあるとおもうけど。
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/12 02:19
>>198 芸術に一番関心があったのは、美術館も博物館も建てまくった鈴木じゃあ!
東京都がいまあるのは、鈴木俊一のおかげじゃあ!
204 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/12 02:44
205 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/13 10:34
鈴木知事の作った美術館や博物館群は、ニューヨークやロンドンのような大都会の
世界の観光名所化した立派なミュージアムのようになれなかったわけで。
てゆーかガイジン観光客は東京で何を観光してるの?秋葉原や原宿で黄色い小猿見物?
206 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/16 01:25
東京に観光にくるガイジンっているの?
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/16 02:02
208 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/20 22:44
美術館サイトを見てて思うことは「ひっじょーにショボイ」悲しくなった・・・。
一応美術に携わっているんだからせめて国立規模のところはもうちょっとがんばってほしい。
資金の問題も関係すると思うけど大手企業スポンサーのついた企画展覧会(例:レンブラント展、メトロポリタン展)とかは
見やすくて解説なんかも丁寧だったりして、「見にいきたいな」と思わせるような
デザインでよいのに。
こういうちっちゃいところから公立美術館もがんばってほしいよう。
http://www.momat.go.jp/ これなんてもうダメぽ。年間開催予定のしたの「。」とかさ、
突っ込みどころ満載。
<石原都知事>「ババァ」発言で、女性119人が提訴
石原慎太郎・東京都知事が、雑誌のインタビューで
「文明がもたらしたもっとも悪(あ)しき有害なものはババァ」
などと発言したことで精神的苦痛を受けたとして、都内在住
在勤の女性119人が20日、総額1309万円(1人11万円)
の損害賠償と謝罪広告を求め、東京地裁に提訴した。
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/21 02:42
俺も田嶋先生に損害賠償を請求しようかな。延々と男の悪口言ってるもんね。
211 :
しん・たろう:02/12/22 00:25
212 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/22 00:34
★一重★目が細いか小さい★目頭がほとんど無い★ヨリ目かツリ目★
★眉毛がかなり薄い★目と眉毛の間が広い★ハの字眉★肌が茶色い★
★男なのにあまりヒゲが生えない★歯が大きい、または出っ歯★
★スネ毛など体毛が薄いかほとんど生えない★頬骨が強く張っている★
★彫りが極端に浅く、起伏に乏しい★面長だが、ずんぐりとした瓜実型★
★絶壁頭★
以上のうち4つ以上該当すれば朝鮮
>>211 「若手や新進の芸術家集まれ 都がHPで支援」
お得意のポーズだな。騙されんぞ!
217 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/26 22:00
それなら、このスレで新企画。
「新しい国立の美術展示施設名称募集」
皆さん、良い名称、楽しいコンセプト、どんどん書き込んでね!
500回目で第1次審査。1000回目で総合審査結果発表しまーす。
218 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/26 22:02
ゼネコン救済ギャラリー「はるばる来たぜ、箱だけ」
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/26 23:14
やたらと加齢臭ただようスレだ
ナッチョラン・ギャラリー
223 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/28 21:34
酷立静養微述寒
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/29 02:53
上野に西洋美術館があって東洋美術館が無いのは東洋の島国としてどうかと思う
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/30 02:16
>>225 「西洋」対「東洋」の概念自体が今時もはや危うい。
「東洋」は「西洋」の対外念であり、「東洋」などという地理的区分は実在しない。
それは帝国主義時代または植民地主義時代の臭いがぷんぷんするものだ。
だから、いまどき改めて「東洋美術館」などをつくったりしたら、
日本の愚かさ加減を露呈することになると思うのだが・・・。
227 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/30 02:18
対外念 = 対概念の間違い。
スマソ。
228 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/01 00:22
広島原爆記念館の方がずっと価値有り。
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/01 00:24
国立売り絵美術館
売上をたてて国民に還元
230 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/01 03:43
>>228 インドやパキの人たちに反核を訴えようと日本の被爆当時の写真を
見せに行った人の話。当然期待した反応は「これは酷い。こんな兵器は
廃絶すべきだ!」って反応。でも実際に返って来た反応は
「おぉ、我々はこんな素晴らしい兵器を持っているのか。何で政府は
さっさと使ってあのバカどもを黙らせないのだ!」
ドキュメンタリーも芸術も見る人によって作られるものなのだね。。。
(^^)
(^^)
233 :
ビ バ ン:03/01/29 00:43
ナショナル・ギャラリーができたら、借りまくります!売りまくります!
234 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/30 01:31
ナショナルギャラリーの愛称公募
俺の案:「ROPPONGIふれあいアート館」
「日本美術いきいき館」
「ゆめアート空間TOKYO」
どうだろう?応募したほうがいいかな?
235 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/30 14:46
>>234 「国立ゆうゆう美術館」、ってのはどうかな。
「ゆう」には、悠、遊、結う、勇、優、裕、友、湧、誘、YOU、などいろんな意味を
かけているよ。
236 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/30 15:21
国立ゆんゆん美術館
237 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/31 19:58
みんな、最初に「独立行政法人」をつけなきゃダメだよ。
238 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/02 00:30
sasasa
239 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/02 01:39
石原さんは芸術に興味あるだけまだマシだが
こんなん建てるより制作用の場所を借りるときの口添えをして欲しいよ。
不動産屋ほど芸術家から遠い人種もいるまい。ほんと神経磨り減る。
240 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/02 02:09
(^^)
242 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 23:50
森ビルがもうけた金で美術館を作るそうだが、どうなの?
243 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/16 21:32
10月オープソ。六本木。
(^^)
245 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/17 11:33
どんな作品をならべるのだろう。いいものの作品数はたりるのだろうか???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
250 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/04 13:25
所詮政府のやる事は理解不可能だしね。
252 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/06 00:52
博物館、美術館の予算を削りまくった慎太郎が作ったのが、
トーキョー・ワンダーサイトなんだから(藁
253 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/23 01:41
254 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/04 23:57
「国立カジノ併設美術館」で決まり!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
258 :
大地の芸術祭:03/07/21 12:46
うーん。大芸術さいかー。すごいなー。
260 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/23 00:50
★日本で美術やってる人(男性)★
50%人生の敗北者
25%美術教師や学芸員その他
20%金持ち
3%すごい金持ち
1%作家としてメシを食っていける人
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
もう政治家や官僚は私腹をこやす、売国で儲けることしかしないし
モラル無き儲けさえすればいいとの経営陣
もはや日本は国として機能していない
意味の無いやつらに仕切られる筋合いはないので
地域でコミュニティーを作り
行政や警察に頼らない個人個人が武装した自治生活をするべきである
もはやこういう個人武装して自分の身を守る社会に
日本はなっている
意味の無い、きちんと国民のためにならない政府に
各個人は見切りをつけるべきである
267 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/11/30 01:04
美術館では私腹が肥やせないので、政治から放り出されてるんだろ。
268 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/11/30 04:47
恥ずかしすぎるスレタイだな・・・。
まともな意見も時々出てるのが救いか。
もう公共事業どっぷりの体質を止めて
欧州のように社会保障費にたっぷりと国の予算
シフトする社会にしようよ
日本の公共事業の偏重ぶりにはあきれかえる
そんで無意味な年金ごまかしだろ?
おかしすぎるよ、日本は
270 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/07/01 23:47
06年の大地の芸術祭 廃校など活用しアート展開 7月23日から50日間 /新潟
越後妻有地方を舞台に06年に開催される「第3回大地の芸術祭」の企画発表会が29日夜、十日町市の「クロス10」(十日町地域地場産業振興センター)であった。
開催期間は7月23日から9月10日までの50日間と決定、廃校や廃屋など活用しながら現代アートを展開する基本方針が打ち出された。また、本番への懸け橋として今夏と来年の夏に「ミニ芸術祭」を繰り広げる。
企画発表会には、名誉実行委員長の平山征夫知事や総合コーディネーターの北川フラムさんら約500人が出席した。
冒頭、実行委員長の滝沢信一・同市長は「過去、2回の芸術祭で残された130点の作品は、地域の宝。これらの作品を生かしながら芸術祭を地域活性化策の目玉にして取り組みたい」と意欲を示した。
北川さんは「20万人の集客を目標に、各地域の資源である廃屋や公民館などを使ってアートを展開したい」と計画概要を説明した。
この夏の「ミニ芸術祭」は、8月1日から10日まで。信濃川をテーマにした地球環境シンポジウムやニューヨークで活躍する中馬芳子さんのダンスなどが予定されている。【神田順二】(毎日新聞)
[7月1日19時21分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040701-00000004-mai-l15
>>269 税率をもっと上げて、公務員を倍増させて、サービス向上させろということか
で、国立国際美術館が開館したわけだが。