1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
だね
ヽ .n /■\
ΣEl )(´∀` ) 2ゲト!
/⌒' ~ `)
( く ノ | イ
ヽ,_'ァ , .|
ノヽ ._λ_ )
./ ノ| ノ
( -く |ー(
\ └,.| .)
,┘/ (__)
 ̄
3 :
2チャンネルで超有名:02/10/01 15:33
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/01 15:41
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`) じ〜〜
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| /U
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| |
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|彡
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ショボン
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/01 16:13
たしかに恥部だ。。。
でも、その恥部が、欧米諸国の一部に(全体的にかもしれないけど)、蔓延している今の状況は、実験としては、かなり面白いね。
恥部は恥部なんだけどね。
これが恥部なら油絵界隈は恥糟ですね
>>1 いい加減に村上関連スレ乱立させるのやめれ!
いくつあると思ってんだ?
しかも立てっぱなしで放置したままのもある....。
問題提起のレスすらまともにやってないから、後に続くのだってろくなもんじゃない...。
いくつも類似スレあんだからそっち使い切れよ!
>>8 バカか?お前。
村上は死んだんだよ。
知らんのか? お前。
それ見たヤツらが単に祭り上げてるだけだろう?
どうせ、他人の無知につけこむ、おまえら御得意の、いつものあれだがなッ。
マ、2chだから、お前みたいな厨房発生は、風物詩みたいなもんだ。
ageosu
11 :
村上はともかく、、、:02/10/02 13:39
森村泰昌はシンディー・シャーマンの
パ・ク・リ でしょ。
>>9 厨房はオマエだろ。妄想がらみの低能丸出しのレスだな。
村上が夢にでも出て来たのか?
おまえらってどっから湧いてくんだ?
村上がらみのくだらねー糞スレ底にいっぱい沈んでっぞ。
底逝ってドブさらいして綺麗にしてこいよ。
オマエみたいに村上にキョーミあるやつばかりじゃねーんだよ、ここは。
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`) じ〜〜
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| /U
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| |
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|彡
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ショボン
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>>12 鬱陶しいなら、お前が誘導なり、削除依頼なり、すりゃあいいじゃねえか。
バカ?
2chがどういうメディアだか解ってンのか?
甘えんな。
15 :
白痴大暴れ!:02/10/03 15:56
おい、だれか注射打てよ!age
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
/.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
/. ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < 患者はどこですか?
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. _|| \__________
lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京 精神病院 ||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/03 16:09
. ┌┬┬┬┐
.―――――┴┴┴┴┴―――、 ______________
|| ̄ ̄ ̄||  ̄||| ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ヽ /
|| アヒャヒャ| | ||| アヒャ || |_∧ ヽ /
||(・∀・)_| |・∀||(・∀・)|| | ) [ ] < 最近この板多いなあ
||_ ̄ ̄_|_|_/ | ̄ ̄ ̄.|| | ̄ ̄ ̄ || \_____________
l O| ―-.|O゜| 東京精神病|.|院 ニニ .||
|_  ̄口 ̄ l_l⌒l|____|.|l⌒l_||_|__| ブロロ-‥‥
`ー' ̄ ̄ ̄`ー' `ー' `ー'
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/03 22:43
白痴アートって、「アート」つけんなヴォケ!
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/05 13:24
白痴age
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 20:17
カルチェとかビトンとかって、ほんと軽薄な連中だね。
「キャ〜 アートよ〜」って声が、ここまで聞こえてくるようだよ。
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/06 20:31
ドラエもんの最後の歌の背景が!!
村上隆
だった
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/09 02:41
DOB君とヒロポンちゃんで
ヴ ト ン の デ ザ イ ナ ー に ま で 成 り 上 が り ま す た
藁 し べ 長 者 で す た
25 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/11 09:03
ドブ川のドブ君。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(^^)
(^^)
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、同じA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎないのだが・・・)、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
いてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●後で自分の誤りに気づいても、強引に筋を通し素直に謝れない(切腹するしかない!)●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/03/10 12:22
両氏の作品を嫌ったり、理解できない
貴兄も多いことでしょう。
が、好き嫌い別として、あれだけ売れてしまった者達に対して
「ぼやき」「やっかみ」としか思えない
こんなスレは意味が無いですよ。
もっと用意周到に論理立てしないと。
(^^)
32 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/06 23:42
後輩としていいたいが、森村泰昌ほど恥かしいものはないな。
森村泰昌、村上隆が恥ずかしというより、それをアートとして評価する香具師が恥ずかしい。
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/07 22:09
森村泰昌が、NHK教育で現在芸術について講義するのをうっかり観たが、
気分がわるくて・・・というか虫唾がはしった。
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/07 23:19
ふたりを一緒にされてもなぁ。
ま、sageで笑っておく。
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/07 23:55
>30
森村の方はたいして儲かっていないだろう・・・
二人の違いのレクチャーショーやってよ(w
日本の現代美術に特に興味のないオレはこの2人しか知らない。
あと奈良なんとかぐらい。
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 02:48
すきだ
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/21 17:39
あげ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ホッシュ
正月に世界の美術館を紹介する番組がNHKでやってたけど、
マネのオランピアのあとに、こいつ(森村)の汚えパクりヌード写真が出てきて
即刻チャンネル変えた。何考えてんだNHKは?
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/01/07 05:44
村上隆氏のルイ・ヴィトンとのコラボレーションは面白いと思った。
ただ、実際に、アメリカのオークションでかなりのプライスがついてる。
値段と作品の価値というのは、別個かもしれないが、ひとつのわかりやすい、
素人評価として、やはり其れ相応の価値があるのではないか?
56 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/01/07 09:25
村上をほめるヤシって値段か商魂なんだよね。作品の芸術性をほめてやれよ。
もしあるなら
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/01/07 20:31
56>確かに。
村上の評価って作品に対する言葉より、
「〜で売れた」とか「ブランド品との融合」とか「マーケティング拡大」とか
お金にまつわる話ばかりな気がする。
作品に対する評価読んだ事ないな。
58 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/01/08 08:12
森村単にキモいだけ。
村上はまだしも。
age
60 :
あげ屋さん ◆P1AWcg9OTs :04/02/06 22:26
(・∀・)age!
61 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/02/10 21:09
どっちもやだ。
薀蓄って凄いんだねっ 馬鹿な金持ちもコロリだヨ!
薀蓄を身につけたエロ漫画家 村上隆は凄いよ!
理屈で生きる人間はこういう舌三寸の変態に弱いってことをここから学ぼう!
アートの世界って行き場を失った後天性キOガイがたまーに混ざってくるんだね・・・・・こわいね・・・・
村上は自分の作品と一緒にさっさと墓に入ってね。
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/19 14:17:57
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/19 18:03:46
ウンチ式蓄音機
村上さんは、アーティストだったりプロデューサーだったり、天才だったり、パクリ屋だったり。魅力的で私は大好き。
私にとっては愛のアル、学校の熱血教師。
66 :
梅田 聡一郎:05/01/22 09:46:51
他人の悪いところから目に付くのは、「欲求」が足りないような
気がします。
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 02:51:12
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 03:48:17
村上の新作フィギュアはブッキーなだけで、あちらでも受けません。終わりました。
でも悪あがきするでしょう、森村みたいに。
悪あがきするほど、落ちてゆきます。森村みたいに。
仕方なく、最後は日本画に戻るのです。
最初からこういう計画だった、とか言い訳しながら。
村上隆は昔のやつの方が好きだったな。
アニメを取り上げてしまった時点で俺の中の評価はがた落ち。
こいつのおかげで今後世界に出て行く日本人のアーティストは
アニメオタの仲間と皮肉られるだろうね。
なんてことしてくれたんだと。
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 13:13:42
69はいいなあ。
日本美術自体はじめから構われてませんから、残念
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/01/29 13:50:07
>>69 そういう迷惑を分かった上で村上はやってるし、やっちまえば(ゲイサイみたいに)自分から奴隷になりたいと思って群れる連中が多いことも分かっている。
そういうモラルなき日本の奴隷的精神を代表するサンプルとして、村上は最良なわけだよ。
米軍キャンプでの芸者ショーみたいなもんで、受けたとしても欧米の芸術に比肩するものではない。
連中はほっといても、どうせ芸者ショーに飽きて金髪に戻るんだし。
問題は、アボな奴隷希望者が多いこっちの社会だ。
丸ごと水っ戸もない奴隷ゲージツ館とか、
やっぱり21世紀は金ダワ館とか、
いまどき二流外人を館長に海外美術館館長をアドバイザーにすることが国際的と思ってる暴利美術館とか・・
日本暴走協会とか、地味−大西バカトとか奴隷推奨キャンペーンはっトルし・・
ホント、日本のまともな作家は大変だよね。
村上がやりたいのは抽象画。
だから日本の美術界は閉鎖的って言われるんだよ
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/03/04 12:10:22
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/03/04 13:19:26
一ヶ月も前のレスに同意いれてんなよ カス
底に沈んだ駄スレをわざわざアゲんな ぼけ
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:05/03/04 14:12:45
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20050409&j=0031 >NYでオタクアート展 日本のサブカルチャー紹介 2005/04/09 12:31
>【ニューヨーク8日共同】漫画やアニメなど戦後の日本のサブカルチャーを網羅的に紹介する展覧会「リトルボーイ 爆発する日本のサブカルチャー・アート展」が8日、ニューヨークの民間団体ジャパン・ソサエティーで始まった。
>アニメのキャラクターなどを使ったアートで高い評価を得ている村上隆氏が監修し、日本のサブカルチャーを支えるオタク文化を検証する企画。
>会場にはウルトラマンシリーズに登場する怪獣の絵、ゴジラやハローキティのおもちゃ、ドラえもんの漫画などのほか、20歳代の「オタクアーティスト」の作品も並ぶ。
>この展覧会は7月24日まで開催される。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/08(日) 08:25:21
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/08(日) 11:03:15
嫌って悪口言う割には、崇拝者たち。
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/09(月) 19:57:22
史上最短5分で出てきた展覧会だったよ。
84 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/11(水) 00:45:50
72です。意外に多くの賛同を得て嬉しく思いますが、
あいかわらず>80のような展覧会が続いている嘆かわしい状況です。
さて、昨日の夕日新聞の社説のタイトルは<文化交流使>です。
過去二年間に文化庁から17人の芸術家文化人が派遣され、
五方田猫彦がどうしたとか平野啓三がどうしたとか、それはいいとして、
「注文もある。いま日本文化で一番人気が高いのは、アニメや漫画である。
こうした分野の人材をもっと派遣する必要があるだろう。・・対日感情が
悪くなっている時こそ文化の出番・・日本の文化を発信することは日本人
自身が日本の文化を知ることでもある・・」 どう?このアホ筆者!
地味ー大西バカトは社説が書けるはずないし・・
これが天下の夕日新聞の社説ですからね〜〜取材協力費でも出すか??
多くの賛同ってwww
同じヤツが同意いれてるじゃん
アフォですか
何でも否定否定だけで、どういう芸術が望ましいか、理想か書きえない時点で、
「夕日新聞」と同じだよ。ま、パロディはそれなりにおもろかったけどさ。
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/28(木) 21:23:30
age
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/04(木) 09:59:24
もう過去の事、、、、、
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/04(木) 11:27:05
詐欺師 → 植村博光(ウエムラ・ヒロミツ)
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/04(木) 14:17:34
2人とも会ったら卒倒しそうです。
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/15(木) 18:36:23
ドラえもん展でこいつらの作品見て、子供泣いてた。
92 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/15(木) 19:07:15
…………………………………………………………………………………………………
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/15(木) 19:18:16
>>90 存在自体が現代美術白痴アートなのできついよね。
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/15(木) 19:20:25
ドラえもんのエンディングでも村上のイラスト使われていたけど、ゆずの歌とミックスしてすごく嫌〜な感じに仕上がってたよ
村上のイラスト使われるくらいなら、今の新ドラえもんの方がマシ
96 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/17(土) 19:29:57
村上隆のアトリエは朝霞にあるんだよね すごく地元なんだけど
どこにあるんでしょう? 勝手に覗いていのかな
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/17(土) 23:48:03
>>66 確かに腹減ってりゃ何でも美味いけどね。
個人的には、作品の第一印象から受け付けないので、これはもう彼らの
プロセスや思想以上の問題。
半年以上も前のレスにアンカー飛ばしてンなよ はげ
オマエの時間感覚のほうが問題だってのw
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/18(日) 11:23:33
↑まあ、釣られてもスレに対するアイデンティティがないというのもね・・。
こいつが一番暇。
↑日本語になっていませんよ。意味不明。
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/19(月) 00:09:38
↑でも言わんとしてることは分かるけど。
なーんか脱線気味。
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/19(月) 00:44:37
現代語訳よろすく
↓
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/19(月) 00:51:52
釣ウザ
104 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/19(月) 22:23:36
六本木ヒルズも村上のイラストだらけ・・・
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/09/19(月) 22:56:32
時代は動くから・・。
すぐまた違うのが来るさ。
106 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/05(水) 04:37:39
ポストモダンって、一過性だからね。
でも、あの正論にまで載ってたのは驚いた。
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/06(木) 14:17:29
村上隆って、流行作家の村上隆とは別人なんだね、池田満寿夫みたいに二足の草鞋
をはいてるのかと思ってたよ。
釣ってんのか?
真性の知障か?
どっちだ?
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/10(月) 19:05:54
_ ♪
♪ /〜ヽ プルルン プルルン
(((・-・。))) プルプル プルルン
. ゚し-J゚
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/12(水) 16:59:19
村上隆って田宮模型のファンなんだね、綺麗に張線をセットした、ソードフィッシュ
をアトリエに吊るしてる写真を見たよ。
ギャラリーアリエスに出品してたデビュー当時は田宮模型の作品があったねえ
そーいえば。
和室のインスタレーションで囲炉裏に骸骨入れてるのもあったなあ
そーいえば。
今どうかは別として、昔は野暮ったいこともしてたよなあ。
好きでも嫌いでもないけど、「日本画科」からの変遷としてみると
結構面白く鑑賞したと思う。
>>107 三島賞作家の舞城王太郎なんかは漫画風の絵を描いてるぞ
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 00:59:02
なんだかんだいっても、
荒木、森村、村上の三人が
現代美術で国際的に通用するんだから仕方がない。
この三人の跡目を襲うのは誰だろう?
田中功起あたりでしょ。
115 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/27(日) 13:12:20
美術手帳の特集みたいで恥ずかしいのだが、会田誠と山口晃でしょう。
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/28(月) 11:28:47
鹿児島で個展やってんのをTVでみたが痛い連中の展覧会だったな。
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/28(月) 20:52:20
山口晃は国内的かなW 三越どまりじゃない?
とすると天明屋尚あたりが国際的かも。FIFAとかやったし。
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/28(月) 22:46:07
最近ならば鹿児島じゃなくて岡山(大原美術館)じゃない?
山口晃といえば東大出版会の「UP」のすずしろ日記の連載が楽しみ。
あれを英訳するのは難しい=そういった意味で国内的かも。
119 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/01(木) 16:31:02
天明屋尚は結局プロのイラストレーターでしょう。
日本画っぽいのを描いてる人達はイラストレーターになるのが夢なんですかね。
受けやすい絵とか、ポップな絵を描いてりゃいいよ天明屋は。
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/01(木) 21:47:47
ヒロ ヤマガタ?
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/01(木) 23:40:50
山口晃も結局プロのイラストレーター!
三越の広告やってるしW
会田誠も「やしゃがいけ」のポスター描いてるイラストレーター!
村上隆もカメラの広告やってるイラストレーター!
日本の第一線の現代美術家はみ〜んなイラストレーターなのだ!
122 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 02:57:58
森村泰昌も結局プロのイラストレーターでしょう。
最近、宝塚のポスターやってたし!
何故、日本の現代美術家は売れるとイラスト仕事をやってしまうのだろうか????
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 07:13:23
>>121 >>122 そりゃ、アンディ・ウォーホルの後だからそうなるわな。
美術の歴史が折れ曲がったのだよw
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 10:27:41
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/07(水) 01:34:17
何で、アンディ・ウォーホルごときが正しい行為なんだよ。
お前らオカマか?
さっさと死ねよ、この根絶やし野郎。
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/07(水) 02:30:41
>>125 ではアンディ・ウォーホルが正しくないとすると
いったいあなたは誰が正しいというの?
127 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/07(水) 03:15:57
んーじゃあ、まず、杉本。
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/07(水) 03:53:21
>>127 杉本はアンディ・ウォーホルのように確固たる地位としては
美術史には残らないんじゃない?
商業主義にまみれない所は孤高でかっこいいんだけどさ。
129 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/14(水) 22:08:29
>>115 その二人はそんなにスケールの大きなアーティストでは無いと思う
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/15(木) 00:09:46
杉本は森の展示見てがっかりした。あの能舞台誰か突っ込んでやれよ・・・。
大竹伸朗はどう?
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/15(木) 00:15:18
大竹伸朗はずーと日本どまりでこれからも日本どまりというか
もうおまえは死んでいる...って感じかな。古いな〜w
大竹さんすいません。
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/28(水) 03:18:03
私も美術手帳とか買ってマジメに現代アートのナガレをケンキューしよっと。
だってげいじゅつで飯くいてぇもんな。(’o’;;;)・・・・・
芸術を食い物には出来るでしょうね。
村上のことかー!
遅レス時間差自演乙。
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/28(金) 10:25:38
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/28(金) 17:46:31
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/30(日) 13:22:26
まぁー、オリジナリティーとかいう視点では、非常に独創的で評価はするが、現代アートは美を否定する所から始まったが、勿論、精神性も含めて、否定していった。そういう点では、彼の作品は現代的であり、オリジナルアートであるといえる。
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/30(日) 13:27:34
上に同じく しかし 果たして現代アートと称するものも含めて ずっと現代的でオリジナルであり続けているのだろうか?その視点では村上の作品は時代の先端を行っているというより、むしろ後をついて違うスタイルで表現しているだけの様に思える。
ヤジウマこっちに キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/04/30(日) 20:46:57
茶化さないで、おしりペンペンざますよ。
144 :
144:2006/05/01(月) 00:44:13
オリジナルなんて概念も、
美の否定なんて口上も、
二流の勇み足じゃないすか?
「人は他人の足で歩む」という箴言、
だれも知らないのかなあ…
村上も森村もアーティストではなくて
パロディをやっているのでは。。。
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < やじうま復帰降臨まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
147 :
ノクターン(夜想曲)≒夜神月:2006/06/02(金) 16:18:09
森村って和田擁護の?
148 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/02(金) 18:41:11
>森村泰昌
なにコイツ?これアートなの?
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/02(金) 21:46:40
オマージュなんだろ?
∧ヾ∧
/ ・ |ミ
(_'... |ミ < さぁ〜こっちでも飛び火させてくからね〜
(゚Д゚,,)..|ミ
(| .、)|
|馬鹿 |
ヽ.._人
U"U
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/03(土) 12:14:11
∧ヾ∧
/ ・ |ミ
(_'... |ミ < ガンガンリンク貼ってくからね〜
(゚Д゚,,)..|ミ 熱い応援よろすく!
(| .、)|
|馬鹿 |
ヽ.._人
U"U
154 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/28(月) 11:29:29
だまされてこの板にきたのでよくわからんが
村上隆ってガレキをめちゃめちゃな値段で売ったひと?
だったらそこらのガレキ屋と契約してガツンガツン量産して
物好きな外人にどんどん売りつけて外貨稼いでくれよ。
芸術性? 萌えアニメのガレキは萌えアニメのガレキに過ぎないだろうが
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/28(月) 16:52:25
もっと言ってやれ。
156 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/29(火) 00:05:38
まず森村も村上もハクチじゃないですよ。
どちらもそれなりに賢い人です。
日本美術の恥部かどうかはわかりません。
日本美術という枠組みそのものがあやしいとも思えますし。
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/29(火) 00:16:23
日本美術どころか日本自体があやしいなんてことも、この人達は突っ込んでるよ
村上が浅田彰や岡崎とトークやった時に、村上擁護の人(名前忘れた)が現代日本美術とあるがそれを構成する単語全てが怪しいとか言ってた
その時の村上は自らの言説が破られるのを恐れたのか、完全に逃げの姿勢だった
あの場は逃げの方が賢い選択だっただろうけど
ただ、記録を読んだだけだから、話そらしてると感じただけで、本当に逃げてたかどうかまでは分からない
160 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/31(木) 22:18:17
森村ちゃん
若っかいネーちゃんと道玄坂登ってたよ
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/01(金) 07:58:26
デューク更家が云ってたぞ。日本人は海外の評価に弱いから
自分は日本で考えたウォーキングを「逆輸入」という形で流行らせた
モナコの自宅なんてハッタリですよ って。
自分から言えるのは中身(ウォーキング)に自信があるからだが
海外からの評価でのしあがった誰かさんには冗談でも真似できないのでは?
村上の海外での評価は認めるべき
金額と言う明確な物差しで評価されている
それとも日展のゾンビ連中の作品の方が高く評価されるのか?
随分前、ホントに随分になるけど、
芸術新潮でアーネスト佐藤氏の特集をやったことがあって(確か氏の回顧展を草月会館だかでやったんだっけ…)
その人と成りを伝える記事を、教え子の一人として森村氏が書いていた。
それは勿論、アーネスト佐藤という人物を伝えるものではあったけど、
自分は、森村氏を誤解していた、知らなかったと恥じた。
海外の評価というものは、実は、
卑近な例えなら、フランスの財団が露呈した体質どうりのモノにすぎなかったりする。
人の評価は評価として、自分自身が何がしか見出せ、伝えられる人間になりたい、と思う。
その号は畠山直哉氏もアーネスト佐藤氏に関して、こころがシンとするような暖かな一文を寄せていて
写真が大好きな自分は、今も宝物のように大切に置いてある。
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/02(土) 03:47:10
海外での評価ということについてですが、
海外の誰による評価なのか、
ということが評価の質を知る上で重要です。
ク、クラウス、。
167 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/10(金) 15:08:32
>そりゃ、アンディ・ウォーホルの後だからそうなるわな。
逆だろ。アンディはイラストレーターからアーティストになったんだぜ。
アーティストで名を売った後で、イラスト描くのとは違うべ。
まったく逆でしょ。
土曜の日中はいつも野次馬お休みだね。
平日は昼間から一日中仕事もせずに粘着してるくせに。
村上、森村の作品には、芸術性も特別な物も何にも感じないが、
あれがあれほど評価されるなら、オレの芸術も評価される可能性は十分にある。
って元気づけられるな。
だけど、アフリカ原住民の民芸品が評価されたようなもんだから、そう単純じゃないけどね。
日本人であれを認めるやつは恥ずかし過ぎる。
171 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/20(土) 22:45:51
なんか、このスレ
「一生認められない人」の掃きだめだな。。。。。。。
そんなに他人の成功が憎いの?
自演保全アゲ乙
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/22(月) 12:01:36
森村はいがいにすきだな・・・
174 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/22(月) 12:47:10
こまってるのね
自分のちっこさに
175 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/22(月) 13:57:16
代表作「モリクラ」
芸術家としての村上はどう見てもただのカス
売れる=需要がある
自己満よりは価値があると思う
村上の作品って難しいねぇ。
日本の文化を元に発展させてる訳でもなく、ただパクッてるようにしか見えないんだよなぁ。
オタク文化の次は達磨ですか。
どちらもあまりにもそのままなんで、どこに村上のオリジナリティがあるのか判らない。
ほんと難しいよ。
ただ、最近思うのは、村上は本当にただのパクリ作家で、
それを厚顔無恥に出来る村上自身が芸術なんではないかと、思い始めた。
それを評価されているとしてしまい、それに乗って絶賛する人々やマスコミ。
それらを含めた全体が現代芸術なのではないかと。
たしかに、人間の愚かさと滑稽さを表現しているといえる。
そして、それは村上にしか成し遂げられない。
いくらなんでも、あれを作品として発表するなんて凡人には出来ないよぉ。
で、次にアンカー飛ばしてageると
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/06/23(土) 03:38:01
でも、日本にもやっと強い押しのあるポップアートが出てきて明るい兆しがでてきたと思うよ。
181 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/06/24(日) 03:14:21
横尾だって、
押しのあるあつかましいポップアートだったよな。
182 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/06/24(日) 03:32:28
お茶と達磨で、何が新しいのか分からない。
昔ながらのジャパニズムだ。
だからこそ、安心して観れたり買えたりするということかとも思うけど、
次はこれ、その次はこれって感じで、モードの世界だね。
183 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/06/27(水) 01:49:59
村上氏の計画だと逆上陸したあと外国の方に本来の醤油味を知って貰うっていうことだったよね。
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/26(木) 12:24:54
村上隆のやろうとしてることはともかく
出来るものが稚拙すぎてどうしようもない気分にさせられる
185 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/06(月) 22:54:15
ロンサムカウボーイは正直言ってちょっと好きだぞ。
何かすっげえ勃起しちゃう
結局なにも生み出せてないだろっていうつっこみをしたらヲタは発狂するのか?
187 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/13(月) 19:46:37
森村は本人よりも支持者が「したり顔」してるのがどうしようもないな。
ていうか現代美術ってもういいんじゃね?
気取ってないでそろそろまじめに「美しさ」追求したら?
188 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/13(月) 19:47:59
_,,t-‐‐-、,-‐‐-、
三'::::::............... .....::::::`y,.
ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_ _,,,,,_ t;;:ヌ
イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
_,rヘ_,j|!' /ー--''! |'
,.ィ―'''' ̄ /| | /二ク !
/;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、 ヾニン ノ\
/'''::::;r|''':::;;;| | ! \ _,,./|::;;'''\
/:;;/ |;;;''::;;| 丶\ `__>-ー´ !;;;:'''::iヽ、
189 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/29(水) 23:11:25
そうですかね、、
今までの美術(近代以前)って美しくあることが重要で、
でも現代になって、人を感動させるために、おもしろいと感じさせよう
ってところに重点がおかれてると思う。
もともと美術においておもしろいっていうのは、普段使う面白ろおかしい
って意味のおもしろいという意味ではなかったのですが、最近では前に述べた
ような意味でのおもしろいという意味も、込められてきています。
今までの美術のあり方も当然いいと思うけど、美しいってだけじゃ
ちょっとつまんない、という意見もあると思います。
190 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/31(金) 20:09:09
村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了についてなんだけど、
村上隆が主張している「DOB君」もミッキーのパクリじゃね?
公式サイトの比較図みて爆笑したおれガイルwwwww
お前が言うなみたいなwwww
>>178 の言うようにただのパクリ作家じゃんwwwwww
( ´_ゝ`)ジエンスキナノ?
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/02(日) 02:04:14
森村の作品は、手間はかかってるとおもう
写真をとって、そのCG合成
それ以前に絵と同じ小道具と空間をそろえるのとか
193 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/05(水) 14:39:30
西欧絵画に扮装したり、三島やなんやを引いて日本の美意識の喪失を嘆いている、嘆いたふりをしてるのが森村、
もう日本に美意識などありません、そんなことより儲けたいと開き直ってるのが村上という印象。
欧米人のオリエンタリズムを逆手に取ってやろうという戦略は共通しているように思うが、
いかんともしがたい西欧コンプレックスが作品を滑稽で真実味の無いものにせざるを得ない。
むしろその滑稽さこそ作家の意図する効果であり、日本の現状であると言わんばかりだが、
例え村上がいくら儲けようと、マーケットの確立に奮闘しようと、結局のところ芸術=西欧で
日本に美術は根付かなかったという事を再確認する事態にしかなってない。
( ´_ゝ`)フーン ソウナノ
読売新聞 2007年9月13日(木)北海道朝刊32面
(美術の散歩道) 現代美術が変わった? 吉田豪介
昨年春、美術館勤めや大学講師を辞めてフリーになった。
世にいう「悠々自適」には縁遠いが、たっぷりできた時間を、もっぱら美術展めぐりや美術書を読むことに当てている。
先月は、道立旭川美術館で聞かれていた読売新聞社主催「アニマルズ プラス」展に出かけたが、期待したとおり、文句なく楽しめた。
まだ46歳の俊英で若くして平櫛田中賞を受賞した三沢厚彦の個人展で、会場には白熊、象、一角獣から身近な犬や猫まで、
大量の彩色した木彫動物彫刻が並んでいた。
「文句なく楽しめる」と書いたのは、日本には仏像彫刻の伝統があるとか、形の均斉や彩色技法といった理屈を持ち出すまでもなく、
ノミの彫り跡がリズミカルで色も華やかだからだ。
つまりマンガやアニメに親しむ子どもなら、つい手でさわったり、背中に乗りたがるような作品のオンパレードなのだ。
そういえば、このところ美術館でもマンガやアニメやフィギュアなど、オタクものと呼ばれる作品の企画展が増えている。
芸術の森美術館で聞かれたサブカルチャーの雄「海洋堂の軌跡」展は3万人近い入館者が詰めかけたし、道立近代美術館を会場とした
アートシーンで先端美術に位置する「FIX・MIX・MAX!」展でも、おもしろくて楽しめる展覧会をアピールしていた。
難解が合言葉だった現代美術は、確かに変わったようだ。美術単行本ではめずらしく、発売1年で10刷を重ねている
村上隆著「芸術起業論」では、このところ国際展を次々と成功させた筆者が、世界に通用する日本文化の代表は、
葛飾北斎の次が手塚治虫や宮崎駿だと主張している。
美術家たちへ、明治以来の西欧型美術史に追従するより、マンガやアニメの実力に注目せよと呼びかけているのだ。
【写真】「Animal 2007−03」2007年(クス、油彩)
よしだ・ごうすけ 1935年、根室市生まれ。北海道大卒。96年4月から2006年3月まで市立小樽美術館長。美術評論家連盟会員。
著書に「北海道美術をめぐる25年」(輔仁書院)、「北海道の美術史」(共同文化社)など。
紙面画像
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/src/up218543.jpg
196 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/19(水) 22:14:19
昨日の日経の夕刊でも村上隆の欧米での評価はうなぎのぼりだと特集記事が。
森村、草間、村上、奈良
世界に通用する日本人アーティストは
グロとサブカルかぶれしかいないのか…
198 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/12(月) 13:14:19
森村が新宿高島屋の「美術画廊」で展覧会を開催している。初期作品って画廊に残っていた売れ残りみたい。百貨店で展覧会を開催するとはちょっと判断間違っているよね。
199 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/11(月) 10:45:12
森村は、作品との真の一体化を志向するという点がすばらしい。
真の一体化って何なの?
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/15(木) 08:31:16
村上、1350万ドルだってさ。すごいねー。
204 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/15(木) 11:19:19
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008051500243 2008/05/15-10:49 村上隆氏のフィギュアに16億円=予想超える高値に会場から拍手−米
【ニューヨーク14日時事】現代美術家の村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、
米ニューヨークの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、1516万ドル(約15億9500万円)で落札された。
予想額(300万〜400万ドル)を大幅に上回る高値に、会場からは大きな拍手が沸き起こった。
この作品は村上氏が1998年に作製した裸の男性のフィギュアで、高さ254センチ。
アクリルとファイバーグラス、鉄で作られている。
サザビーズによると、同氏の作品でこれまで最高額だったのは、
今年4月に英ロンドンで落札されたフィギュア作品「パンダ」の272万ドルだった。
( ´_ゝ`)フーン
>>204 あのザーメン出てるやつでしょ、ほしいな
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/16(金) 07:42:16
208 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/16(金) 09:49:43
あれぐらい出ると、アートになるのか。
漏れはあんなに出ない・・・
武田と松井のスレがお留守になっているよ。
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/16(金) 12:35:39
>>209 マジでどっちもフリーズしてるなw
毎日朝から連投されるのに
211 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/22(木) 15:18:00
九州派の人達がこれくらいメジャーになってたらよかったのに・・・
欧米人はオタク文化の象徴であると勘違いしている。
オタクからは指示されていないことを誰か教えてあげないとねw
214 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/16(月) 15:25:48
松本隆
215 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/19(木) 23:04:26
>>213に誰か日本語の書き方を教えてあげないとね。
216 :
弁天:2008/06/21(土) 02:03:11
青線あーとがあああああああああ
217 :
弁天:2008/06/22(日) 12:12:35
二束三文の屑人形=16億?
おまけにアングラサブカル白痴系だし。
下品で悪趣味極まりない。
メディア露出の売名行為。
恥知らずとしか言いようがない。
218 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/22(日) 13:02:25
それは落札した人間に言えよ。
こんな所に書き込んだところで、売れない作家か
画廊関係者の嫉妬にしかみえない。
確かにw
でもそれを云っちゃこのスレは御終いなのよ。
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/11(金) 01:14:29
村上が芸術かっていう問いは無意味だろ。
当然芸術ではない。
単に芸術という名の場所にいるだけだ。
あのフィギュアを芸術競売にかけずに、最初からフィギュアの競売にかけてれば
当然良い値はつかない。
芸術市場でみんなであそんでればいいじゃん。この世界の本質にとって無意味。
221 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/12(土) 06:41:02
http://www.kaikaikiki.co.jp/notice/index.html カイカイキキは7月7日、有限会社セルリアン(代表取締役:小林 崇央(こばやしたかひろ)、
本社:東京都渋谷区南平台町19番9号ルフォン南平台203)に対して、絵画作品の引渡及び
損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました。
当社は作品購入後所定の期間は転売しないという条件のもとに、
村上隆によるオリジナルアート作品Flower Ball Blood(3-D)V(本件作品)を本年1月31日に
セルリアンに対して販売しました。転売禁止の条項は、昨今のアートバブルによる作品価格の異常な高騰により、
芸術作品たる本件作品が投機対象として取り扱われることを防止することを目的とするものです
(なお、セルリアン代表取締役の小林氏は渋谷区区議会議員です)。
それにも関わらず、セルリアンは購入のわずか5ヶ月後に本件作品をロンドンのクリスティーズの
オークション(6月30日開催)に出品しました。その事実を知った当社は、直ちにセルリアンに対し
オークションの出品を取り下げるよう要請しました。セルリアンはその要請に応じなかったため、
当社はやむなく仮処分を東京地方裁判所に申立て、6月26日、オークションでの譲渡を禁止する
決定が出されました。その結果、オークションの出品は取り下げられました。
しかし、その後も米国のギャラリーに対し本件作品の販売の委託の申し込れがなされている事実が判明しました。
そこで、当社はセルリアンに対し、本件作品の売買契約を解除し本件作品を当社に返還すること等を求める
訴訟を提起した次第です。
2008年7月7日
222 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/18(金) 00:59:46
人間の嫉妬や妬みって凄まじいね
223 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/21(月) 22:40:26
ここにいるだれよりも村上はすげえ
224 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/22(火) 00:40:03
村上隆世界に誇る偉大なアーチストだな。
225 :
ジャガー:2008/08/08(金) 08:30:28
こんなの芸術じゃないよ。アングラっていうか。ストーリー漫画もかけない、変態集団。
アニメオタク、本当に中途半端な奴ら。例えるならば、美術界の豚エモン。すなわち、ライブドアの
堀江だ
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/08(金) 08:48:27
村上が普段から自分の好きなフィギュアばっか作ってる
本当のオタクなら多少認めるけど、
人に依頼して作らせてるんだよな。
227 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/09(土) 11:39:13
228 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/25(月) 00:07:11
げーじつか
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/25(月) 01:15:51
DOBってシルエットだけなら
ミッキーマウスじゃね?
230 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/25(月) 10:22:09
所詮現代美術は全てゴミなんだから
めくじら立てるなよ
231 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/25(月) 12:42:32
村上は外的要因でメジャーになっただけ。
センスもないし作品も自己満足、オナニー程度。
232 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/30(土) 23:48:01
しかしだなオナニーていったらここで嫉妬文句ばっかりいってるやつらだと思うが。ここは自己満でおわるとこだろ。人に納得させ何かを買わせるものを探せ。
233 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/30(土) 23:50:16
出来なければここでとどまれ。どうせここは遊び場に近い。絶対とは言わんがな
234 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/08(月) 21:52:44
村上隆は近代現代において、世界に対し最も効果的なプレゼンテーションを
行った重要な作家であると思います。
リアルタイムで彼と同時代を生きていることが
じつは美術史を共有してたんだな、と思えるときが来るんじゃないかな?
好きでなくても、表現の選択肢の一つとして
受け入れることが大切だと思います。
235 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/09(火) 02:12:46
マネーゲームを受け入れる必要などないです
美術史の本流は別の所を流れていますから
236 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/09/09(火) 18:09:21
>235
美術史の本流は何なのか教えてください。
237 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/09(火) 23:50:22
日本に美術史の本流はありません、昔からありませんよ本流なんてのは。
一部の人間がそんなものがあるかのように偽装しているだけです。
238 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/09/28(日) 20:37:13
だれか日本現代美術史について語ってケロ
239 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/29(月) 00:48:15
>>238 海外で流行したものをなぞってるだけです
240 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/29(月) 14:24:40
同感。まだ近代までは本流らしきものがあった。
241 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/09/29(月) 16:38:10
>240
現在は日本画壇に歴史は見当たらない、
ってことですよね〜?
242 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/01(水) 00:49:59
スーパーフラットなんて大昔しの表現だしね
クリスティーズ様はまだプッシュしてるけどねw
戦後の世界美術史で日本のオタク文化を奇形文化と位置づけ、蔑めつつ自虐的に取り入れ、世界の金持ちに媚びを売ってる。
KO2、DOB、cowboy、悪意を感じる。
もちろん美しくない。
芸術家なんですよね?
245 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/11(火) 17:56:46
246 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/11(火) 17:56:51
>>244 最近、史上最高レベルの大炎上を引き起こした
毎日新聞の変態報道問題と似てる気がする。
□【毎日新聞英語版から過去に配信された記事】□ □ □ □ □ □ □ □ □
◆ 思春期の受験生の集中力を増すために母親はフェラチオで息子の性的欲望を解消する
◆ 24時間オルガズムが止まらない病気で苦しむ日本人女性の数が増えている
◆ 日本には、食事の前にその材料となる動物と獣姦するレストランがある
◆ 日本古来の米祭りはアダルトビデオ業界が「顔射」と呼ぶものに非常によく似ている
◆ 日本人の若い女性はファーストフードを食べると性的狂乱状態になる
◆ 日本人主婦はコインランドリーに附属のコインシャワーで売春している
◆ 日本のティーンたちは、セックスに積極的である
◆ 日本には70歳前後の売春婦がいる
◆ 中学生の女の子が、わずかな金欲しさに売春している
◆ アウトドアセックスが流行
◆ 若い女性はノーブラ・ノーパンを楽しむ
◆ 日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る
◆ 日本の看護婦は仕事場にバイブレーターを持参し、日常的にアナル研修に興ずる
まとめサイト
★毎日新聞問題の情報集積wiki★
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/ ★毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki★
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
247 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/11(火) 19:33:03
>>245 例の射精フィギュアを冒頭でいきなりやりやがった!
やめてくれ!!!!!!!!!!
248 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/11(火) 19:40:36
なぜあのクソ古いアニメタッチが売れるのかわからん。
買う人間も今の日本のアニメを知らないひとばっかりだしな。
249 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/11(火) 20:32:31
しょせん金持ちの遊びだ。人を感動させるような本物じゃない
アートにマーケティングは必要だと?
アートバブルに乗じてオークションブローカーと手を組んだだけじゃねーか。
さぁ飛行機は落ちたぜ。
251 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/24(月) 01:44:50
初めてこの板来たが、予想通り村上隆がぶっ叩かれてて安心した。
今まで主張してきたことが通じるなら
世界的な不況などものともせずに彼の作品は売れるだろうよ
村上自身にも作品にも生理的嫌悪しか感じない
254 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/04(水) 01:10:19
村上さんの
達磨の絵の評判はどうなの?
?
村上隆の「アーキパンクチャーペインティング」の製作過程を昔動画で観たんだけど、
知ってる人いる?
村上氏がケツに絵具塗って、キャンバスの上にキュッとケツ印押してたりしてた
んだけどね(たぶん)
あれはどういうパフォーマンスだったんだろう。完成した絵とはどういう関係があるの?
タイトルからすると「鍼灸」をモチーフにしてるんだよね?
ハリ打たれながら、身体で絵描いてたのかな。
256 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/29(金) 06:06:35
評判が聞こえてこないってことは評判が悪いってこと。
やることなすこと外しまくり。
いずれは消えるだろ。
257 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/29(金) 10:32:27
唯一の代表作のフィギュアは中原浩大のパクリなんだから、自分で考えないでまた誰かの作品をパクればいいんだよ。
あーー、でも有名人になっちゃったからもうせこいことしたら今度はすぐばれちゃうか。
だめだな、こりゃwwwwwwwww
258 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/29(金) 23:44:37
259 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/06/06(土) 16:57:52
村上の気持ち悪さって繊細な奴の弱さから来る気持ち悪さじゃないんだよな
社会的に強い人間のゲスで悪フザケな欲から来る気持ち悪さなんだよな
だからアートじゃない。害悪。今すぐ逮捕されるべき。死ね
260 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/07/29(水) 09:00:07
最近どうしているのかな?
261 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/07/30(木) 07:12:01
景気が戻ったらまた元気に登場するような。
262 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/07(金) 17:29:00
と、所詮負け犬にすぎない奴らがのたまっておりますww
263 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/08(土) 08:15:19
俺がどんな人間であれ村上は嫌いだな
264 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/11(火) 19:54:30
村上の作品は、今見るととても古臭く感じるのはなぜなんだろう?
ほんの数年前の作品なのに。
村上の作品は駄目だが、日本に美術の市場を作ろうとしたことは評価する。
265 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/13(木) 02:51:23
海外からの評価プラス美大閥の評価でしか美術を語れていないよ結局は。
村上隆を評価する人って大抵そう。話題にする価値すら無いね。
評価されるってすごいことじゃない?
大部分の作家はそれさえ不可能なんだから・・
267 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/15(土) 20:25:59
戦略が良かっただけで作品がいいのとはまた別だよ
でも村上の会社の様子を本で読む限りは
ネットで工作活動しててもおかしくなさそうな雰囲気だとは思った
268 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/15(土) 20:36:38
村上の会社の様子を本で読む限り
くわしく!
269 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/15(土) 20:40:04
現代アートの舞台裏っていう本の6章で
村上隆のスタジオとか会社を取り上げてるよ
もうほぼ完全に過去の人だよね〜
geisaiは頑張ってるけど、ヴィトンも商売だから近いうち捨てられそう。
何やりたいのか自分でもよく分からなくなっちゃってる感じかな?
271 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/16(日) 01:38:01
時の人って感じだった
当時はすごく良かったと思うんだ
272 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/16(日) 02:35:45
日本には職人がいるから大丈夫。
日本にアートは似合わない。
273 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/16(日) 11:07:15
>>272 「アート」っていうのを現代美術的な意味で使ってるんだと思うけど
そういう意味では同意だな。
ああいうのは日本の精神文化の正当発展とはいえないと思う。
谷崎潤一郎が言ったように伝統に根ざした文化の発展というのに
国・国民全体としてもっと意識を持って良いはず。
(まあ俺も現代美術の全枠を理解して言ってるわけじゃないけど)
でも職人なら欧米にも沢山いる。
それこそちょっとした小物とかにまで職人的な世界が充実している。
で、社会的に大事にされている。(←これ重要)
日本もそういうのに全然見劣りしない世界が深く国全体に根ざしているんだけど
(何年か前、靴作りの世界大会で一番になったことがあった。
比較的伝統の薄い靴という品物にしてもそのレベル)
とにかく国・国民意識として職人(芸術家も)を大事にしないなあ、って。
明治くらいまでは大切にしてたところもあったようだけど。
274 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/16(日) 13:24:27
最近の村上さんがデザイナーの方向に進んでいるのは
そういう意味があるのかもしれない。
とにかく「アート」とは何か、という問いを投げかけて
今までの日本での芸術家のイメージをぶっ壊そうとしている人だと思う。
批判も多いようだけど私の目には怪物に見える。
275 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/08/16(日) 13:42:24
怪物w
安っぽい仙人みたいなコスプレしたおっさんやん
話題になってこそ、黙ってても向うから取材依頼がきてこそ。
こういう状況に入れたのは遅くとも一年半くらい前までで、今は完全飽きられて必死。
この前のガゴシアンの個展も酷評だったらしいし、実勢価格は暴落
あ、○デザイナー ×アーティストだから暴落してもいいんですかねw
277 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/19(土) 22:47:12
>>251と同感だな。叩かれてて安心した。
俺にはどう考えても、どう見ても、悪趣味で幼稚な廃棄物にしか見えない。
278 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/23(水) 14:18:13
安心した、とかバカじゃないかほんとに(笑)
君らの場合はただ単に付和雷同し、
安心してるインポテンツにしか聞こえないよ。
村上が見てる感覚を一部も理解出来てない証拠。
他の現代芸術も同じことで、
物事には向き不向きがあるけど
君らは少なからずコンテンポラリーに向いてない人間だねぇ。
村上は、死後に時代が下った後、
芸術起業論で言ってる様な
藤田の様な語られ方をされる事が既に確定してる。
「当時世界に最も影響を与えた日本人芸術家は、日本人にだけは理解される事は無かった。」
多数の人間に作品を見せる際に、
どういうマネージメントを撒くかが重要となる美術館やギャラリー・オークションにおいて、
滅茶苦茶有効なイメージが付随する事になる。
確実に村上のアーティストとしての価値が延命される一因を、
君ら自身が現在作ってんだよ。
本当に村上が嫌いなら「完璧に無視」すべきで、
バッシングに関わってるお前らは
現代芸術の手法を全く理解できてない。
自分の立ち位置を理解するのが先じゃん?
バカはすっこんでた方が良いよ。
俺も別に好きではないけど、村上隆がいなかったらと考えると
なんとなく、日本の美術界はちょっと寂しくなるような気がする。
色んな人がいるから面白い。その一部として。
若手を活気付けた影響力もあると思う。
森村は知らん。
280 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/07(水) 10:01:24
281 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/10(土) 07:29:07
282 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/10(土) 08:11:12
283 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/19(月) 18:08:22
>>278 そういう消費されるだけのアートはもう、うんざり。
その時代ももう終わりだがな
284 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/25(日) 17:58:16
今後はどういう時代になるって考えてるのかしら。 まず言えるのは、オークションの重要度は今後も変わらねーって事。
消費しない作品はアーティストにとってプラスにはならない。
現実を見な。
森村って誰だよ
奈良美智こそ白痴アートの巨匠だらう
286 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/07(土) 03:39:28
ヤフオクに並んでるようなフィギュアが欧米に売れるということだな。
村上みたいなパチモンは消えろ。
287 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/07(土) 05:11:00
江戸の昔からキッチュでカワイイのが欧米受けする日本芸術なんだよ。
少しも変わってない。アニメとマンガが世界に受ける日本文化なんだから。
288 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/08(日) 02:16:05
日本の美術史ってあるの実際
289 :
NPCさん:2009/11/28(土) 17:43:02
290 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/15(月) 00:35:28
これだけ多様な価値観が認められる時代に村上の作品を
つまらないと思う人が圧倒的なのはやっぱりカラッポの作品なのかなあ
と思う
291 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/15(月) 17:13:12
森村タソは、間もなく東京都写真美術館を皮切りに
1年半に及ぶ全国巡回展が始まりまつ。
292 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/02/22(月) 00:38:45
AKB48秋元康氏、セガの会長兼社長だった故・大川功氏に土下座
http://www.cyzo.com/2010/02/post_3902.html 秋元は、90年代後半、CSK名誉会長でセガの会長兼社長だった故・大川功氏に気に入られ、セガの社外取締役になり、家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」の宣伝戦略プロデューサーを務めていた。
"湯川専務"を起用した自虐的な広告などは話題になったが、莫大な宣伝費をかけた割には、肝心のゲーム機は思ったほど売れず、その責任を取らされて役員から外されたといわれてきた。しかし、筆者が知るその舞台裏は違っている。
生前、大川氏は京都から連れてきた愛人を東京のマンションに住まわせていた。東京に不慣れな愛人は、同じマンションに住む秋元の妻で元"おニャン子"の高井麻巳子と親しくなった。
このとき、秋元は夫婦共々、大川氏に接近。
そして、大川氏に信頼されたことで、秋元は仕事面でセガに食い込み、また金銭的な工面も含めて、大川氏におんぶにだっこ状態になったようだ。秋元はラスベガスでカジノにハマり、高井はブランド物を買いあさっていたという。
だが、その放蕩ぶりが大川氏の逆鱗に触れ、セガを出入禁止になった。
その後、秋元はなんとか許してもらおうと、大川氏の常連のフランス料理店で、大川氏に土下座している現場を筆者は目撃している。
やはり和みますな。
退廃的みたいに白痴アートって言葉流行るかな。
295 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 18:44:48
296 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 23:32:28
森村展見てきた。いつも感心する。変身できないものはないんじゃないか。
3階の展示室の壁がよかった。灰色の壁に吸い込まれるような不思議な空間だった。
デュシャンに扮した作品がとても映えてた。映像作品が長いから1時間半はかかるかな。
前回のここの森村展はフェルメールの作品のパロちゃんチラシで少なからず騙されて(笑)?
もしくはちょっと興味持った人が来たかもしれないけど今回のチラシはパッと見は森村展以外にもとれる
単なる写真展かと思われるかもしんないから入りが気になる所。それにしても駅から遠く感じる。
297 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/17(水) 23:45:17
「メンタ〜〜〜マ! キンタ〜〜〜マ!」
298 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/18(木) 00:21:37
なんあのかねあれ。笑 どいつもこいつもドイツ人!
299 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 01:28:00
80年代後半は作品を面白く拝見したけれども、最近の作品は過去と同じ手法で見ていて痛々しい。どうしたものか?
ここ最近の巡回展覧会や特集雑誌は事務所が仕掛けたライフラインを死守せんがための一歩も譲らぬ孤独な戦いのような気がする。
300 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 12:01:38
もともと、パロディとして始めたわけではないとインタビューでぬけぬけと言っていた。
301 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/20(土) 14:56:30
女装作品に耐えられなくなってきたから男シリーズも始めたのかな。
マリリン・モンローの昔の映像が出てきたけど二の腕の引き締まり具合
が違った...orz
302 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/29(土) 23:02:06
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ィ^^^^^^^^^丶 ヘ
||,へ、 ,.ヘ、 ||
(V .・ .::::::・ V)
| '、___,'. |
| --- |
>>301やなら見なきゃいいだろ
>―――< このやろーばかやろー
303 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/31(月) 00:41:04
モリムラさんの作品はもういいよ!ノーサンキューだ。
304 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/01(火) 01:09:57
特に見に行きたいとは思わんけど、見ちゃうとそれなりに面白い。
305 :
浅田彰:2010/06/20(日) 22:27:04
306 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/06(火) 01:50:56
村上隆はマーケティングが上手く、流行を作っただけ。
100年後は忘れられるよ。
フィギュアやアニメならコミケに出てる連中の方が遥かに上手い。
100年200年後に残るのはその時代の流行を作ったやつじゃなく、
やっぱり本当に上手い奴。
308 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/05(木) 12:51:51
村上隆はカオス*ラウンジ・破滅*ラウンジの奴らにTwitterで称賛を送ってたけど、
日本一のニートを目指す31歳
http://twitter.com/phaはこんな奴だぞ 974 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/25(日) 08:54:04
phaは元京大キノコ部部長の比嘉康人
大麻やったり当時は合法だったマジックマッシュルームで遊んでた。
本当はネットで大麻売って働かずに生きていこうと思ってたらしいが、
ある友人の自殺によりそれが無理になったのでしかたなく就職。
働いていた当時も勤務中に「暇すぎる」とブログ更新してた。
彼女はずっといた。
京大時代の一人目は児玉朋子というボーダー女で大麻育ててた犯罪者。
その彼女を後輩に寝とられてた。
次につきあったのもボーダー。
ふられて長々と女々しい日記を書いてたけど今は削除されている。
994 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/27(火) 12:22:22
上に出てきたphaの彼女だった児玉朋子ってタイ出身らしい
タイはマリファナ天国だしあっちで仕事してたときも確実にやってただろ
糸柳とかも頭おかしそうだもんな
村上「俺の作品どうだ!」
一般人「ふーん。漫画やアニメやフィギュアならオリジナル作品の方が面白いし楽しいし絵も上手いじゃん。
村上のこんなガラクタ見ても別に面白くもないしただの劣化コピーじゃん」
310 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/30(月) 00:48:28
やっぱ上手いほうがいいよね いい職人さんね そりゃ商売人よりはいい
311 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/01(水) 07:29:22
312 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/01(水) 10:01:40
モナリザを茶化した絵とかムンクの叫びくん人形が作られた時も
「芸術に対する冒涜だ!」
と怒られた。
あろ30年くらいしてアニメが権威となった頃には
「文化たるアニメ様をこんなふうに茶化すのも面白いかもね」
といわれるんじゃなかろうか
313 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/03(金) 02:55:35
アニメは権威になってほしくないなあ
いつまでも大衆のための物であり続けて欲しい
314 :
アメリカ在住:
今日のニューヨーク・タイムズで、有名なニューヨークの感謝祭パレードに
カイカイとキキの巨大バルーンが参加するって報道されてたよ。
日本からだとピカチュゥぐらいじゃないか、これまでは。