1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
腐った類似スレがありますが、
こちらは「批評家」限定でおながいします。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/19 04:15
∧∧,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'゚Д゚、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
`"∪∪''`゙ ∪∪ 2ゲット
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/19 05:12
昔の人でよければ宮川淳とか?
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 14:44
自立した評論家の時代は終わったのかもね
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 18:05
siranai
知らない
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/23 20:12
椹木先生に決まっているじゃないですか
7 :
2チャンネルで超有名:02/09/23 20:16
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/24 06:43
市原研太郎さんとかどうですか
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/24 12:27
美術評論家なんて、トキやニホンカワウソみたいなもんでしょ?
個体の老齢化と減少、生息メディアの減少で
あとは絶滅を待つばかり。
サワラギザウルスが、最後の美術評論家じゃないだろうか?
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/24 13:01
ライターばかりだとヤバイから少しはいた方が良い
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/16 06:19
上田高弘
あぼーん
あぼーん
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/10 02:02
伊東順二って今どうしてるんだ?
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/10 02:14
やっぱり東浩紀?好きって訳じゃないけどキになる。
16 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/10 17:30
現代美術の評論家って、堅いこと言ってるわりには
地方展の審査でアルバイトして、普通の絵を選んでいる。
その点サワラギは、偉い!
女の子を選んでいる!
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/17 17:35
さすが・・・
(^^)
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/18 23:15
前衛オタク
岡村多佳夫。理由、俺を誉めてくれたから。
1は椹木先生
(^^)
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 12:38
教えてもらうのになぜ『お前ら!』呼ばわりなのか???
疑問だ。
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/10 12:40
教えてもらうのになぜ『お前ら!』呼ばわりなのか????
疑問だ。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
A型は仲間を作ろうとする時、自分と価値観やリズムが同じ人ばかりを引
き寄せて、波長の合わない人々を避けてしまう傾向があります。そこには、A型
の、周囲に波風を起こしたくない、できるだけ安定した環境を作っておきたい、と
いう思いが働くからです。そんな風にしているうちに、気がついてみたらA型ば
かりの集団になっていた、ということはよくあります。
価値観がある程度同じ方向に向かっていることは大切なことですが、あまり同じ
ような考えの人ばかりが集まることは危険です。和気合いあいのムードにすっ
かり慣れて、「井の中の蛙」になってしまう恐れがあるからです。
A型は、周囲と協調して現状を安定させたい面と、常に向上心を持って現状を
脱皮したい面の両方を、バランスよく保っていくことで、上手に成長していくので
す。
自分と違う考えの人は、衝突も激しく起こるけれど、自分に良い刺激を与え、視
野を広げることにもなるということを考えてみて下さい。
また、人間関係にもけじめをつけようとするA型は、お客と店員など、立場で態
度を大きく変えたりすることがありますが、行き過ぎれば、やはり好ましくない行
動表現に見えます。
やはりこのスレも終わりか。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/27 20:15
高階修爾(こんな漢字だったっけか;
さんはどう思いますか?
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/27 23:34
秀爾?
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/28 00:23
読みやすくて好きだ。ひょうろんか、って感じ。
面白い「批評家」のほうが知りたい。
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/28 02:54
たかしなしゅうじさんね。
たけしの誰ピカの伊藤さんは、さすがに
小市民的教養の一歩上をいっている気がする。
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/29 00:21
はっきり言って、日本は物は有っても戦後最大の危機!!
失業者が溢れてる。就職も出来ない。
戦後から続いたボーナスも民間では無くなり、
年金さえもかけてくれない
そして現代美術の画廊は潰れ、
ただただ村上の一人勝ち。
評論家なんていらねぇよ!!
39 :
通りすがりで:03/11/17 03:22
>たかしなしゅうじさん
日本では、西洋美術史での権威ですね。
権威である分、本も多いし、読みやすいものも多いですが、
その分「面白い」ってわけではないかなあと。
高階秀爾氏
国立西洋美術館の館長・東大名誉教授。
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/11/18 12:16
ゆえに、むしろ美術行政の権威。
ボードレール。
元館長だよね。
泳ぎの上手い人ではある。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/11/20 22:11
結局、批評ってなくなったな。
なんでだろう?
樺山紘一
1941−。東京都生まれ。国立西洋美術館館長。
コウベ
心より頭を垂れたい
47 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/01 12:54:09
age
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/01 13:32:22
>>40 高階はいま倉敷の大原美術館長。
評論家? 一切立場ってものがない人がどうやって批評とか評論とか
できるんだ? (フランシス・ベーコンスレでも最近言われてたが)。
情報処理能力が異常に高いのは認める。まえに某芥川賞作家・詩人が、
「家に遊びに行ったらもの凄い数の本が並んでいた。そのすべてに一応目を通してるらしい」
と言っていた。
しかし、だからといってそこから何かまとまった見解を出してくるということが絶対にない。
TPOにあわせて最も一般的な言説を器用にまとめて(同時にあらゆる面白さを取り除いて)
みせてるだけ。
めちゃ若い頃の論文には少し面白いものがあるらしいけどね。
49 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/01 23:08:32
>>11 上田高弘ってまだ美術評論やってんの?
やたら読みにくい日記をネットで公開してたが、今探したらそれも落ちてる模様。
50 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/03 00:56:38
高「弘」だった。いま検索したら出てきた。リンクはほとんど切れてるが。
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/03 00:57:07
林道郎
52 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/03 00:58:02
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/06(土) 20:28:28
age
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/14(日) 19:11:28
水上キョウヘイ先生
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/15(月) 06:01:27
やはり加藤先生でしよう
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/02(日) 19:54:07
セザンヌ以降現代美術の歴史は美術の新しい価値観・潮流の歴史だが、
それ故反社会的なアバンギャルドな要素が多い。
イブクラインのボディペイント、舞踏のチンポ丸出し、
オノヨーコのsex映画 宗教学者のオウムとの擁護?
すべて認めたとしても、
世間一般でのオタクが
教授として大学で教えていいものか・・・
もっと日陰で頑張るべきじゃないかと思う。
58 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/08(土) 01:33:10
やっぱり批評家といえば
テリー伊藤でしょ ムサビの
あれは カツラか
イケ面批評家の出番だな?
60 :
sage:2005/10/08(土) 19:14:50
やっぱりムサビの エダふじ 先生でしょ
ほえろ テリー そっぽぽんぽn
61 :
ふじやまのえだもてるてる:2005/10/08(土) 19:16:32
日本の批評は腐敗している
わたしの悪臭も そのおかげ
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/09(日) 21:07:39
鷹見明彦って云うのはどうしようもないなぁ。
百害あって一利無し。
さっさと死んでくれ、鷹見明彦。
上田高弘でいいよ、もう。
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/23(日) 00:12:12
鷹見って古臭い理屈の男だよな。だからもうどこも原稿をたのまないわけだ。テリー伊藤と眼が同じで、あれじゃモノをちゃんと見れるわけがない。
だいたい古くは鷹見から市〇研まで眼をつけてもあてたためしがない。市研の取り上げる作家ってそのご田舎に帰るのがジングツのようだ。
市研が田舎に帰ったほうが話は早いというウワサ。
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/24(月) 10:32:06
市〇さんは売れてる作家の話になると「彼は僕の生徒だったんだ」が口癖です。
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/24(月) 14:13:33
鷹見は売れない作家ばかりを取り上げる。企画するのは貸し画廊系が多いからもちろん売れていかない。取り上げられた作家は不幸だ。
市●も売れない作家ばかりを取り上げる。企画するのは金のある商業画廊ばかり。でも作家が売れたためしがないから市●が不幸だ。
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/16(水) 13:54:31
長野のスレで「俺は石神と同じレベル」「お前らレベル低すぎ」と連呼する
自称「ラーメン評価のプロ」こと、ニート健一(27)さんの過去の評論例↓
【信州】長野県のラーメン屋Patr18 【信濃】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1130238303/ 582 :KK ◆6eGAkjIzCc :2005/07/10(日) 12:03:39 ID:rGASJrzp
579
漏れは全国各地のラーメソ嫌というほど食べ歩いたけど
その中でもヤパーリ幸楽苑が最高にウマーだけどな(・∀・)
昭和29年創業とあって麺もスープも本物だと言える
あの味と素材で380円というのは大将も出血痛いと思われ
藻舞らみたいな味障には幸楽苑はわからないだろうけどな( ´∀`)
592 :健一 ◆6eGAkjIzCc :2005/07/10(日) 21:40:10 ID:rGASJrzp
587
藻舞なかなか見所のあるヤシだな
ついこの間まではバーミヤンが一押しだったけど
幸楽苑にメールしたら、漏れのアドバイスをちゃんと聞き入れて
味が格段にあがったから、今は幸楽苑を推している。
結局は漏れのおかげというのが本当のところだけどな( ´∀`)
※ニート健一:
28歳で職歴無しのニート。親から毎月15万円の小遣いを貰いながら
恋のから騒ぎ、女子大生へのストーカー、ラーメン食い歩き、猫の首切り、
風俗めぐり(風俗の女と生本番2回やったのが自慢。仙台の風俗
ついでにラーメンを食って自分は東北のラーメン通と称している)、
出会い系(人妻とやったことがあるのが自慢。これを素人とカウントして
自分は素人童貞ではないと言い張る)に興じるニート。
自称資格試験浪人だが、まだどの資格を受けるか決めていないニート。
脂肪肝で、通院しているニート。自分を福山雅治に似ていると連呼するニート。
小林秀雄
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/05(月) 21:59:04
評論家じゃないけど・・・・
さっき定食屋で毎日新聞の夕刊見たら三田が葉山の西展を評していた。西なぞ取り上げるのもズレてるけど根本的にああいう新聞社の学芸部員ってズレてんのが多いね。
読売の菅原もトンチンカンだけど三田もひどいもんだ。ビンボーコレクターの批評となんら変わらない。新聞記者ならもっと広く世界を見たほうがいいよ。
終わってるよ、この国の新聞は。
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 00:27:03
新聞記者はサラリーマンだしね。
自分たちが真実を知ってると勘違いしている。世間の感覚とはカナリ違う。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 01:53:47
どの新聞社の文化欄もひどいものです。日曜美術館を見てるようだ。
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 15:26:27
実のところ新聞記者っていうのは学芸員よりも高慢で無知だよ。
日本って美術ジャーナリズムがないよね。
高階さんみたいな「紹介屋」は多いけど。
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/13(金) 08:42:10
諸外国だと、
高階のような貴族階級が批評を引き受けるが、
日本だと野暮な営みとされがちだからじゃないだろうか。
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/13(金) 13:33:04
なんといっても、市研でしょw
あぼーん
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/18(水) 19:44:13
小吹隆文さんおもしろいよ 文章わかりやすいし 半端じゃない数ギャラリー回ってるし言う事に説得力がある
まだフリーになって間もないけどこれから活躍が期待できる評論家の一人じゃないかな
高階さんが貴族?ぷっ
引用オンリー親父?
引用ばっかりで自分の意見とか何も言わないただの学者さん?
東大の学閥を必死になって守るために、美術界にますます首をつっこんで、
古臭いフランス美術の牙城を守る、あのお猿さん?
娘を京大の職員にして必死になって結婚もさせずにバックアップさせて
勲章をもらってにやついている猿親父?
ああ、そういえば、その関係者が、「そうだよ、俺たちは貴族だよ」
とか言っているのを聞いたなあ。
その自称貴族の取り巻きのひとりは、悪事がばれると、がくがくぶるぶる震えながら、
「きょきょきょきょうのと、ところは、み、見逃してやる」
と小走りに走り去ったことがあるなあ。
チラシの裏。
>小吹隆文さんおもしろいよ
いいね。自分の足で回る人。チェックしておこう。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 12:14:55
盗作を芸術選奨文部科学大臣賞に選んだ
草薙奈津子平塚市美術館長!責任を取れ!!!!!! 館長失格!!
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 12:29:19
良い美術評論家とは恐らくこの世で一人か二人いるか、でしょうね。
日本の地に居ます。
その人は全日本国民が其の類まれなる才能を認め、今や全日本国民が認めたあの人。
其れは
和田氏である!
和田氏は日本の心である!
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 12:33:35
84 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 15:50:32
>>81 芸術選奨取り消しについての臨時審査会に出席した点は
認めてもいいかと。
模写絵描きの和田氏を推しながら、審議会を欠席した
無責任野郎は誰よ?
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 16:28:08
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 17:59:37
瀧が和田氏の絵画を推薦したのだろう、
盗作とわかると手のひらを返した様に、和田君のオリジナリティ−に帰る事は出来ません。
瀧と言う奴は男の屑だな、絵画界ではこんな奴が美術評論しておるのか。
もうだめだ。。。
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 18:05:18
選考委員を我々の胸に深く刻み、後の憂いを断つと共に、
永く我々の教訓とする。
和田は去った。
しかし、システムは去らない。
ルネッサンス、リジャバン。
我々は既に自己で批評すべき時期に来ているのだ。
盲目的に他人に扇動され、価値付けられたものを享受する羊ではないのだ。
目の前にあるものを認識するための、自己の願望に妄想させられた主観を
制御し、広く知識を求め、他人の意見に右往左往しない自己客観性をべきである。
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 18:10:21
俺の文っていいだろ
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 18:14:09
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/22(木) 12:16:02
最近テレビで見かけるスキンヘッドのゲイっぽい、美術評論の公演とかマダム相手にやってる人、名前なんていうの?
92 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/25(日) 04:29:48
>>69,
>>70 確かに最近の新聞はひどいもんだゎ。
朝日で一頁使った、オバ、オバチャマふたりの対談って、
なんの目的だったのか全く不明。
追い出した長谷と追い出された笠とのバトル対談。
金沢から追放されても、某組織の後援があるから、
都現美と多摩美のダブルポストをゲット!
無党派の笠は、心の中で<いまに見てろ!>しかない淋しさだったね。
朝日って、そんなことを見せたかったワケ?
それとも、美術記者の中にその筋者がやっぱりいるわけ?
なに考えてたんだろうね、あの記事って。
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/25(日) 11:12:04
>>92 あの記事は確かに意味不明だったw。
それにしても長谷川はどこも追い出されたカタチで転職するのに、
常に勝ちに入るという…すごい動きをするね。
やはり支援組織の力ってこの業界で異常に強いんだな。
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/01(土) 14:39:41
グリーンバーグは偉大だ
95 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/02(日) 23:12:46
なかざわひできさん
96 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/05(水) 20:10:46
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/05(水) 21:11:48
評論家に立派な人なんていません
98 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/06(木) 05:36:33
加藤周一って美術評論家?
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/26(日) 17:24:18
イジメ自殺が社会問題となっている。新聞でもテレビでも識者と称する恥知らずたちが、
おためごかしの助言を垂れ流して小銭を稼いでいる。イジメに苦しむ少年少女よ、あんなものが
何の役にも立たないことは、君たち自身が一番良く知っている。唯一最良のイジメ対処法は
報復に決まっているではないか。
実はイジメ自殺は何年かごとに社会問題となり、そのたびに真実の声が良識という名の
愚論によって圧殺されてきたのだ。十一年前にもイジメ自殺が相次ぎ「少年ジャンプ」が
悲痛な叫びを特集連載した。それをまとめた『いじめレポート』(集英社)にこんな声がある。
「徹底的に体を鍛えた。復讐(ふくしゅう)のために…。やられる前にやれ!」(A男)。
A君は拳法、柔道で「歩く凶器」となり、イジメを粉砕した。睡眠薬自殺未遂のC子さんは、
死を思う気持ちよりも「憎しみの方が強くなった」「私もガンガン殴り返す」「女でも
やるときはやるんだ!」。別の女児もこう言う。「どうしても死ぬっていうんなら、
いじめた奴に復讐してからにしなよ」
学校では報復・復讐は道徳的な悪だと教える。しかし、それは嘘だ。人間が本来的に持っている
復讐権を近代国家が独占したに過ぎない。大学で法制史を学べばすぐわかる。復讐は道徳的には
正しいのだ。現に、ロシヤに抑圧され続けたチェチェン人は果敢に復讐をしているではないか。
被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。
いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。
少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英)
ソース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/ 前スレ(立った時刻 2006/11/26(日) 13:19:05)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164514745/l50
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/27(月) 18:52:46
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/11/29(水) 17:33:40
木村泰司について別スレを立てる。
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/06(土) 22:57:46
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070106i414.htm ミロのビーナス展、美術評論家の嘉門安雄さん死去
東京都現代美術館名誉館長で美術評論家の嘉門安雄(かもん・やすお)さんが5日、肺炎で死去した。93歳。
告別式は12日午後1時30分、東京都千代田区麹町6の5の1聖イグナチオ教会。喪主は妻、美恵さん。
石川県生まれ、東大文学部美術史学科卒。戦中から評論活動を開始し、
戦後は1964年の国立西洋美術館でのミロのビーナス展など、大規模な展覧会を手がけた。
レンブラントなど西洋美術やジャポニスムの研究のほか、近代洋画の評論にも定評があった。
78年から94年までブリヂストン美術館長を務め、94年から2000年まで都現代美術館長。
97年にフランス芸術・文化勲章コマンドール章を受けた。
(2007年1月6日22時10分 読売新聞)
とうに亡くなったけど、寺田千墾さんの美術評好きだった。
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/21(日) 23:29:15
美術評論家の高階秀爾東大名誉教授って右翼なの?
三島由紀夫の憂国忌の賛同人に名前が載ってるけど。
106 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/22(月) 11:33:47
高階を悪く言うな!
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/22(月) 18:24:51
貝戸昇は?
108 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/22(月) 23:50:02
だいたいなんで視覚芸術であるはずの美術の世界は、人の土俵で綱を取る評論家が作家より偉そうにしてるのかはっきりいって信じられん。
権力のある評論家がゼネコンの下請け業者のようにお気に入りのアーティストえを選ぶ構図にはうんざり。
早く評論家のいらないアートの世界が来る事を望む。
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/22(月) 23:58:47
そのためには経済力があって審美眼のあるコレクターが増えて、マーケットに強く影響するように
ならなきゃいけない。
今のように、評論家によって市場が操作されている状況ではなく。
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 00:16:28
日本の金持ちは低レベルだからね。キャバで100万使っても自分の目で見て作品を買おうとしない。
文化的な事にまったく支援しない日本の金持ちは世界の恥。
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 00:37:48
>>110 日本は表に出ないというか、出せない美術品の宝庫だというぞ。(w
2年くらい前のNHKで特集やっていたの見なかったか?
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 01:24:14
出せない美術品ってもうすでに評価のさだまってる作品でしょ。そんな物に金持ちの道楽で作品購入しても新しいアーティストの育成にもならないし、新マーケットなんて出来ない。
骨董品を買うのと、名もない無名のアーティストの作品を買うのとは趣旨が違う。後者は新人アーティストを支援しアーティストを育てて行くという事でもある。
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 01:47:40
欧米だと、誰も知らないような作家の作品を買って
「こいつ知らないだろ?」「こんないいのがいるんだぜ」
って自慢するって聞いた。
なんか日本の音楽好きの若者がインディーズのバンドを見つけては
友達に勧めて、「俺って発掘力あるでしょ」って自慢するのと
似てる。
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 01:58:12
欧米は開拓精神があり個性的(人とは違う)である事がクールでしね。
そういうステイタスがあたらしい価値を作る土台になっていると思う。
日本の金持ち(おっさんは)黒船で脅されないと作品を買わない。
115 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 02:01:36
自分で判断できないから評論家が偉そうになる<先生!みたいな感じで呼ばれて。
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 02:21:28
音楽の世界(得にインディーズ)はオーディエンスの力がマーケットを底上げしている。
アートの世界もそうなれば美術評論家なんていらない。
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 02:42:15
や、作家と、評論家と、コレクターの三角関係が重要なんだよ。
評論家は歴史や現代の傾向や市場を美術史的なコンテクストに組み込んでいく。
コレクターはお金で美術市場(同時に大衆の美術への関心)を活性化すると同時に、
作家への金銭的なフォローをする。
作家自信は完全独立が理想。だけど美術は自己批判によってその表現を開拓してきた
という経緯があるので、当然美術界の動向を意識せざるを得ない。
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 03:03:59
欧米式のハイアートの世界は117の言ってるとうりだと思う。
しかし階級意識の薄い一億中流の日本ではその欧米式は肌に合わない(格差が広がれば別ですが)
だからアートコレクターのいない日本では若い世代になってもらわなくてはならない。そうなるとインディーズの世界から育てていく環境が自然だと思う。
ファッションの世界では美術界のようなオートクチュールはとっくの昔に崩壊(縮小)している。アートの世界は音楽やファッションの世界と比べると時代遅れ。
奈良よしはその境界線を自然にぶっこわしている所が凄いと思う。
これだけ近接した時間帯に同じような論調が連投されると笑うしかない・・・
長文でもかまわないんだから、会話形式止めたらどうなのかな
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/23(火) 20:21:15
回りくどい引用長文は美術評でうんざり。
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/21(金) 14:04:25
アロウェイ「ロイ・リキテンシュタイン」は名著
このスレ止まってるのか。
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/19(月) 23:54:07
鷹見に市研っすか!(藁)
美術評論家を筆頭に関係者ってどいつもこいつも、醜い!
アートシーン終焉!不細工に美を語る資格なし。
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/26(月) 03:11:56
中西夏之展を渋谷のshort美術館で観た。
カタログ買った。
情痴大学教授林道路の原稿、最悪だった。
自分で再読して、恥を知るべきだね。
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/31(土) 19:06:50
俺ゲイだけど、林道郎はタイプど真ん中。シンポジウムでも話より股間のモッコリに釘付けだったよw
あのオヤジ臭い体に抱かれながら、耳元でアートを講釈してほしい。
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/31(土) 19:47:52
特にあの腰回りがなんともエロい。インテリな風貌とは似ても似つかず、
セックスはかなり激しそうだ。汗ばんだ裸をぴったりと密着させて、互いの息子を
舐めてみたい。
127 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/06(金) 15:19:14
あ、そうですか
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/07(土) 18:27:52
林氏はそっちの気は無いから。残念だったね。
清水穣(写真、現代音楽評論)はホモってのは有名だけど。
講演会でのあのバリバリのおネエ言葉だけはやめてほしい。
129 :
きゅー:2008/06/07(土) 19:18:42
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/13(金) 18:39:23
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/20(水) 11:32:05
清水穣って全く書かなくなったな。
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/20(水) 21:17:14
551 がっきー sage 2008/08/19(火) 21:19:13 ID:g+w0rY3z
おお
そら見た事か
自慰的感性なめんなよ北島サブちゃんよ
つうかね、
自慰的感性を突き詰めていったところに
芸術的感性があるんだよ
芸術家という人種はある意味スーパーオナニストだっつーの
本当の自分のためは他人のため、ってやつだ
芸術的感覚とはそういうもんだと思ってる
133 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/21(木) 20:06:34
日本の美術評論家って、何で素人に判らない表現しかしないのでしょか?
私は、好きでアートを見て回っているのですが、だからと言って専門知識もさほど
あるわけではありません。
ピア等で展覧会の日程や、記事になっている内容を見て行くのですが、展覧会を推薦
している評論家が書いてる意味がほとんど理解できません。
プロの人たちには理解が出来るのでしょうが、私の様なアートが好きな素人には、ただ
ただ理解できない内容ばかりです。
もっと素人にも理解できる内容を書けば、興味を持つ人も増えて、底辺も広がると思う
んですが・・・
日本の美術評論家なんていらな〜い。
作品の良し悪しを見極めれる人なんていないしね。
どこかのスレで誰かが書いてたが、美術界巣食う寄生虫だから。
135 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/22(金) 00:55:54
アルフォンソ・ゴンザレス・カレーロさん
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/24(日) 19:08:11
>>133 >日本の美術評論家って、何で素人に判らない表現しかしないのでしょか?
>もっと素人にも理解できる内容を書けば、興味を持つ人も増えて、底辺も広がると思う
んですが・・・
お答えいたします。
素人は、作品を買う余裕が無いので相手にしていられないからです。
要するに貧乏人には用が無いということです。
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/09(木) 12:39:11
ここ数年、「ブルータス」の美術特集でゴリ押しされている橋本麻里はどう?
作家高橋源一郎の娘で今36歳くらいらしいけど。
新進気鋭の美術ジャーナリスト、って感じで持ち上げられていてすごく胡散臭い。
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/18(土) 04:14:51
松井みどり、市原、清水穣あたりって、徹底して、有力ギャラリー所属のアーティストについて
しか書かないよね。だから、ほんとうはあまり自分の考え(基準)とか、なさそう。
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/18(土) 11:01:52
小林康夫
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/18(土) 12:58:04
>>138 それって、ギャラリーからお金をもらって書いているのではないでしょうか?
というか理想的な評論家は、どうやってお金を得ればいいのでしょう?
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/18(土) 13:39:17
>137
⊃ ヒント:副編の愛人
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/07(金) 19:03:51
>142
あんな女癖悪いキモおっさんに引っかかっちゃ駄目だろ・・・
いくら仕事のためとはいえ。だいたい書いてる内容無茶苦茶だよ
シロート向けにしても文章力がアウトだと駄目だちゅうに。
それでも身を差し出せば金づるとれるってか?アホらし・・・
144 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 10:58:13
批評家になにをもとめているの?
宣伝?
独立性?
規範?
145 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 17:46:59
>143
「引っかかってる」じゃなくて、「キモおっさんを引っ掛けてる」の間違いだろ
父親も下半身緩いし、さすが蛙の子は蛙だw
146 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/09(日) 22:37:45
30 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/07(金) 23:48:28
聞き手:福住廉(美術評論家)
■美術評論家や学芸員の話はもう聞き飽きた。
31 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/08(土) 22:01:28
295 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/11/08(土) 21:57:35
福住廉って批評家マジできっついな。こいつチンポムと完全同類だろ、こういう無意味な兆発とか↓
本展の全体を貫いていたのは、時代錯誤も甚だしい貴族的な態度だが、
こうした勘違いしたエリート意識をもっとも体現しているのが、公式
ホームページに発表されている「ゲームの規則」という一文だ。どう
やら展覧会主旨として書かれているらしいこと、そして翻訳文である
らしいことは、どうにか推測できる。だが、その文章が悪文極まりな
いことに加えて、そもそも筆者名が隠されているので、だれが書いているのかすら、まったくわからない。
147 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/12(水) 03:16:05
基本的に言って評論家と称する人達は絵が解らないんだな。
スグに同意を求めて来るし、仲間を集めて特定作家を持ち上げる。
悪い奴がいて、自分の所属する美術館に贔屓作家の絵を国民の税金で買わせる奴もいる。
それよりも悪い奴は、自分の女房に画廊をやらせて稼いでいる奴もいるんだ。
148 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/13(木) 00:24:24
>自分の所属する美術館に贔屓作家の絵を国民の税金で買わせる奴もいる。
モトエのこと?
>自分の女房に画廊をやらせて稼いでいる奴もいるんだ。
ミネのこと?
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/13(木) 00:36:51
>>145 蛙みたいなかっこでキモおっさんの、ということですねわかります。
知識とコネはあっても教養ないんだよ、だから文が汚い。
インテリぶってるけどかなり人格障害だよな、読後何も残らない。
ああいう女に騙される編集や作家も教養コンプレックスなんだよ。
金だして読む気にならないし、載ってると損した気分になるわ。
150 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/13(木) 02:29:45
ミネってだれ?
>かなり人格障害
そのメンヘルについて詳細キボン
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/13(木) 19:26:36
本江の悪行、こんな所でも有名なんだ。
評論家の女房の画廊ってどこさ。
そりゃ、ナ○スだろ。
胡散臭いといえば、住吉智恵もいれてやってくれ
やることがバブル世代のオバハンぽくて嫌だ
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/14(金) 21:03:12
木甚木 里予衣の女房って誰〜だ。
156 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/15(土) 12:02:01
友達が、自分を含め2ちゃんの批評家たちが見る目もあるし、
正しいし、レベルが高いって言ってた。
ああ、そう。と返事しておいた。
そりゃ、ネタだ。
158 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/11/28(金) 04:10:44
何てったって椹木野依先生に認めて貰うのが売り出しに有利!
>>154 おおお同感!
英語とったら何も残らないオバさんだよ。
住吉が美術評論家なんっつったら、本物の先生方に失礼だろうね。
それにしても住吉婆って何歳?
若作り頑張ってるのはわかるがw、雰囲気からして40代に見える。
”弐代目・青い日●帳”ってブログの管理人は、美術評論家さんなんですか?
あちらこちらに精力的に顔を出してますね。
>161
違う
ありゃ美術オタ
つーかいわゆる業界ゴロの出しゃばり君
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/12(金) 18:41:02
>>160 実際、頬肉タルタルボテボテの年増だよ。
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/14(日) 13:17:00
頬肉が垂れるってことは、胸部や、臀部、陰部も垂れているのだろうな。
165 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/14(日) 13:25:05
住吉のオバーってどんな評論書いているんだ?
166 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/14(日) 14:11:21
住吉婆はArtItに連載してるよ。
167 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/14(日) 18:38:45
artitじゃダメだな。
編集長の遊び仲間だからな。
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/17(水) 05:26:11
女美術ライターどうしで貶しあうなよw
みっともない。
スミチエは年齢の割には美人な方じゃん、喋りは婆臭いが。
あれで頬肉垂れてるってんだったら・・・あれとか、あれとか・・・
グロ画像みたいなのいっぱいいるじゃんか・・・
痛すぐる・・・
男からのレスだとは微塵も考えられないのか?このオバさんw
>161
内覧会にシャシャリ出てきては売名行為してるよな。
内心ウゼーと思われてんのにw
美術評論家の範疇に入れるのはとんでもない間違い。
172 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/07(土) 08:45:12
アカデミズムに属していない美術評論家なんて、
「自称モデル」「自称女優・俳優」と同じくらい胡散臭いw
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/12(木) 10:16:29
良い美術評論家なぞ今の日本には居ないぞ!!!
名古屋覚はどう思う?
175 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/12(木) 23:31:22
彦坂尚嘉はどう思う?
彦坂尚嘉は評論家ではない
GEISAI出てたんだっけ?
電波なじいさんなイメージ。
浅田彰がいいと思いますよ。
ええ!!
そんな馬鹿な
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/23(月) 06:43:11
人それぞれだし。
181 :
私はダリ。妻はガラ。:2009/03/29(日) 23:59:37
>>131 清水穣は美術手帳の展評を書いています。最近では、石川九楊展、杉本博司展を
論じていました。どちらも1ページながら、秀逸な視点であったと思います。
彼は、ほとんど誰もまともに論じられないリヒター・ポルケを扱うなど、奇才だと思います。
それから、本業は学芸員ですが、長谷川祐子の批評もいつも感心させられます。
都現美の最近のコレクションを見ていると、あんまり説得力ないなあ>長谷川
清水穣ってもう完全に昔の人じゃん。現代美術に対する「好き」って気持ちもまったく無いよ、こいつ
言ってる事いっつも焼き直し、手練手管でロジック組み合わせてるだけ。
あんなのに騙されてんのがまだいたんか。。
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/05/01(金) 02:47:14
保坂健二朗とかいうのもかなりヒドイ
学者になれない浅学をごまかすのに「大衆に分かりやすく」とかいう詭弁
昔から定期的にでてくる似非インテリ。誰も評論家と思ってないからw
保坂の文が未熟なのは業界ではガチだろ。
椹木野衣+清水穣+大森俊克+桂英史+鄭新永+工藤キキ+山内宏泰
? 何このコピペ
188 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/02(水) 10:08:33
189 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/18(金) 15:43:12
なんといっても、市原研太郎さんでしょ。
でも、今年になってから活動してない
みたいなんですけど、知っている人は
いますか?
>>188 おまえ、他のスレまで汚すな。
とっとと巣に帰れ!
191 :
記憶喪失した男:2009/09/20(日) 09:10:59 BE:1661868465-2BP(0)
昨日、絵を買ったよ。
18000円だ。格好いいだろう。
さっそく部屋に飾った。
http://imepita.jp/20090919/618370 その画廊店には、特別御奉仕作品はどれも二万円で、いい絵ばかりだったよ。
その画廊店のおばちゃんは東京の人で全国をめぐってるらしいけど、
見る目はあると思う。
二十万円の絵とか、ゴミ。
格好いい絵は、50枚のうち3枚ぐらい。
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/20(日) 09:47:41
よし、このスレ潰す事に決めた
194 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/09(金) 08:12:41
もとえさんってダンディーでカッコイイよね〜。
本江先生はいい先生ですよ。
それは確か。
世界的に活躍する作家は少ないながらいるが、評論家は皆無だな。
197 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/10(土) 23:22:54
基本的に表現が文字=日本語だからな。
ネイティブも唸る流麗な英文で書ける美術評論家なんて日本にいないんじゃないの。
あなたが知らないだけ読んでる人は知ってる 日本人は結構欧米の美術雑誌に書いてます。
199 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 02:44:08
で、例えば、誰?
海外で評価されてる評論家って?
>>198 寄稿してるだけと高く評価されてるのとは全く違うんだけど。。。
おわかり??
>>198 >>200 外国の雑誌に寄稿しているから評価されていることにはならないでしょ。
本当に評価されていれば、著作が外国語に訳されているんじゃないの?
202 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 10:18:13
ま、世界的に有名な美術評論家はいないし、日本国内でも一般に知られてる評論家さえも数人いるかどうかだ。
もっと気合い入れて活動しろよ!
書いても評価されても、そもそもお前ら読めないじゃん。一生分からない低能が何一転だか
帰国子女なんですが、何か???
ナゴヤアキラはflash-artに寄稿してたぞ。
206 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 14:05:26
↑ サトルだしwww
単なる寄稿だしwww
ごめん、最近、影が薄くて、名前をわすれてた。
あ〜あ この過疎スレ何気にいい感じだったのに
ふるたにとかいうスレの狂人ニート蛆虫集団に寄生されたな owata
209 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 21:02:30
古谷利裕
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/11(日) 23:56:21
フルヤンは野生の獣
>>208 もうフルヤの話なんか出てないって
蒸し返したいのはおまえだろ、ハゲ!
212 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/12(月) 02:57:46
俺も古谷に一票
キモ過ぎる 生ゴミちゃん、巣への帰り方はわかる?
>>211 >>212 生ゴミちゃんwww
age sage 使い分けて、独りぼっちで自演大変だねw
215 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/12(月) 03:06:21
古谷さんに粘着しているお前がキモイ
216 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/12(月) 07:22:41
うぜぇから、フルヤんネタは本スレでやれよな〜。
高階ではじまり高階でおわる。
218 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/12(月) 08:26:42
浅田彰
219 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/12(月) 10:11:18
孤高のダンディズム・本江邦夫さんに一票!
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/13(火) 08:02:34
高品さんってすごい紳士なんだよな。
コワイ感じかと思ったら、全然違うんだよね〜。
221 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/15(木) 07:27:40
スレ違い失礼します。
-------------------
鳥取市に知人がいらして
以下の不可解な出来事の事情が分かれば連絡お願いします。
http://tottori1.tripod.com/ 疑問:1993年、「僕が鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスに報復した」
という意味不明の噂でクビになった。これはどういう事情か?
疑問:1993年、鳥取最大の工場・鳥取三洋のラジオ体操が中断した。
中断は下請け工員僕のラジオ体操不参加の影響か?
----------------------------------------------------------
以来地元の人との人間関係が不自然になりました。
2つの大手企業が関わる問題のせいか、鳥取市の人は16年経っても
真相を僕には教えてくれません。
加藤周一
池上英洋
>223
池上なぁ。本人はわりかし好感持てるが
取り巻きみたいな変な男が一人いて、そいつまで勘違い文化人ヅラしてる風で
サムイというかイタイというか。
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/07(日) 15:50:26
>224
そのテの奴ってどこかしらにもいそうじゃん
金魚の糞かコバンザメみたいにくっついて
おこぼれに預かろうって魂胆だろ
さもしい奴じゃん
>>220 お前いい事言うな。
やれんのか?
なら今すぐやれ。
高階さん、娘も同じ道に進んだんだな。