952 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/11 11:06
954 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/13 22:42
>>948東京芸大の首席というのはあの程度だよという見本の様な駄作だな。
お前ら平山郁夫の下手糞な絵を見たことあるか?何故回りの人間が
注意しないのか不思議でならない。今や、東京芸大は、箸にも棒にも
引っかからない三流画家の難民キャンプになってしまった。本来画家と言
うのは、権威から離れて、深い洞察力を持たなければいけない存在だ。
ところが、芸大は、真逆の愚を平然とやっている。日本の為には、古美術
修復を残して、潰してしまった方がいい。
955 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/13 22:49
>>954 平山については同意するが、全体としてはちょっと極端だな。
芸大出ててもいい画家はたくさんいるよ。
956 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/15 09:28
迎賓館に掲げられている日本人の西洋画家は、小磯良平以外に誰かいる?
957 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/15 10:04
>956
レオナール藤田。つーかこのスレでさんざん概出ネタ。ほんっとに寂しい限りだな。
959 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/16 11:06
>>957 迎賓館絵画として有名なのは小磯良平の2つの大作。藤田は知られていない。どうしてだろう?
961 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/16 17:37
小磯良平は上手い
斉唱はいい作品だと思う
しかしドガに似てる
>>959 藤田のは迎賓館のために描き下ろした作品じゃ無いからじゃない。
そうだ世界的に有名な藤田先生の作品も置いておかなきゃってなもんだろ。
963 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/19 07:36
>>961 似ていないよ。似ているのはバレリーナを描いた作品だ。
>>962 だったら、なぜ迎賓館は藤田に絵画制作を依頼しなかったのか。
なぜ小磯良平が選ばれたのか?
ちなみに、小磯良平は清廉潔白な人物だから裏工作とは無縁だ。
964 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/19 08:49
>> 迎賓館の出来たのはいつでつか、ふおじたはいきてたのでつか?
965 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/19 09:59
小磯良平は絵が上手、製薬会社の薬草の絵など植物学者の牧野先生並み。
でもそれだけ。がんがれ>>963。
藤田は1968年で81歳で死去。
小磯が迎賓館の壁画「絵画」「音楽」着手したのは1973年
それくらい知っておけや小磯無知阿呆ヲタ(w
968 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/19 20:12
>>963 はずかし 助けようもない がんがらなくてよい。
969 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/19 23:02
>>967 そんなのは言い訳にならないよ>藤田オタ
迎賓館は明治(?)からあるわけだから、なぜ政府は藤田が生きているうちに依頼しなかったの?
>>969 小磯無知阿呆ヲタ、本当に馬鹿かお前は。話にならんわ。
昭和四十九年に赤坂離宮が迎賓館に衣更えするに当たって、
当時東京芸術大学教授だった小磯良平に壁画を依頼したんだろ。
その話が持ち上がった頃、藤田はもちろんいない。
そしてそのきっかけの時期が例えば現在なら、
当然平山郁夫あたりに以来してるだろうな(w
迎賓館迎賓館って阿呆の一つ覚えかよ。その程度のもんだっつーの。
971 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/20 20:10
>>970 そんなのは言い訳にならないよ>藤田オタ
要は、当時の外国施設を歓待する施設(迎賓館)が、なぜ藤田に絵画制作を依頼しなかったのか?、だ。
972 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/20 22:50
国から誉められる事を望む絵描きなんて糞だな
>>971 >要は、当時の外国施設を歓待する施設(迎賓館)が、
まったく小磯阿呆無知ヲタは話にならんな..日本語も変だし(w
現迎賓館=赤坂離宮はもともと大正天皇の東宮御所として建設されたのを
おまいは知らんのか?
第二次大戦後、赤坂離宮は国会の所有に移され、ようやく『昭和30年台』に
なり、日本も国の迎賓施設を持つべきであるとの考えの下で、
それを赤坂離宮を改造する形で作ることが決まってから現在の形に至ったんだろ。
因に藤田は戦中後一時的に日本に帰国していたが、糞レベルの日本画壇に決別。
既に昭和30年にはフランス国籍を取得し、永住を決意している訳だが(w
これが何を意味するか分りますか〜〜〜〜?
いくら説明しても971のコピペが延々と返って来そうなヨカーン(w
974 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/21 21:28
ドガに似てるというのは、有る意味すごい技術力ってことだ。
ドガの真似なんてできる画家、まず日本にはいないよ。
975 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/21 21:35
似ているというのと、真似をしているというのは違うだろう?
意図して同じようなモチーフを選択しているが、
小磯の色彩は貧血気味だし、空間は深目だ。
976 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/22 08:16
>>973 そんなのは言い訳にならないよ>藤田オタ
っていうより日本語読解力不足なのかな(笑
赤坂迎賓館のことを言っているんじゃない。
要は、当時の外国施設を歓待する施設(所謂迎賓館)が、なぜ藤田に絵画制作を依頼しなかったのか?、だ。
976の小磯オタってホントに頭悪そうだねえ・・。
藤田の略歴を知らないんだ・・。
それプラス戦争期間と戦後の混乱期を一緒に考え合わせれば、
そんな質問できるわけないのにね・・
978 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/22 08:59
ドガのデッサン力の上に成り立つ『躍動感溢れる人物・表情・構図』
その技術に小磯は遠く及ばない
『頑張ってデッサンとりました』というだけの硬い小磯の人物画。
動きも何もない、ただただ学生臭い。
その上、色彩は濁っている。
『ドガを真似てみたけど遠く及ばず』が本当のところ
979 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/22 19:53
案の定コピペレスしか返せない小磯無知阿呆オタよ。
普通の頭が有れば理解出来るはずなのだが。
戦中前後の混乱期に外国使節を歓待する施設など必要である
はずもなく、機能していなかった事くらい分らんのか?
また財政困難で美術どころではなかった事くらい容易に分らんのか?
要は政府に余裕が出来て絵でも飾ろうか、って時に
たまたま運良く小磯が芸大の教授で、藤田は死んでたってだけ(w
まあそんな事よりも
>>972 のレスを10回繰り返して読め、だけどな。
981 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 16:29
戦中前後の混乱期はせいぜい15年間でしょ。昭和12年〜27年。
983 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 19:55
だけど誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。
984 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 19:58
小磯に匹敵するデッサン力で人物が描ける、画戦後から現代にかけての
画家が他にいるなら挙げてミソ!
985 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:03
昭和50年 第19回安井賞受賞作家 三栖右嗣(無所属)
すごいよ!!
>>984 っていうか、明治以降としても、デッサン力で小磯に匹敵する画家はいないね。
987 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:05
988 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:06
>>977 藤田オタが一匹うざいけど、実際藤田って下手糞だよ。
味わいが無い。
藤田なら佐伯祐三の方がイイ。
989 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:07
懐古趣味のウンコ野郎
990 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:07
991 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:08
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。これが結論!!
次回はパート2で。
992 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:10
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このデッサン力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
993 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:11
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。この空間構成力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
994 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:13
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このバルールコントロール力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
995 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:14
が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このマチエールに嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
996 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:19
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このデッサン力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
997 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:19
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。この空間構成力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
998 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:20
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このバルールコントロール力に嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
999 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:20
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。このマチエールに嫉妬するヤツは
パート2に反論よろしく。
1000 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/23 20:21
誰が何と言おうが、日本に人物画がこれほどしっかりと
描ける画家はいないね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。