公募みなさんはどこに出してるんですか?

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932わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/27(水) 19:10:55
公募団体の中で作品を買いあったり、お偉い会員先生やら業界人にお金あげたり
そういうことやってるから、閉鎖的で怪しい印象を外の世界の人たちに与えてしまう。
そして、コレクターや新たな購買層を開拓できずに、さらに絵描きと業界人の中だけで
お金と絵が廻り続けるw
そして、そういうところにさえも食い込めないオバサン連中は、新人の足を引っ張りたがる。

もう、そういうのやめたらと思う。
933わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/29(金) 13:37:13
>>932
こういう公募団体になると、新人(特に若手)は、入り込めないよね。
というか、新人はいらないのかな?
となると、こういう公募団体の未来は無いな。
934わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/29(金) 17:22:56
絵画の世界には未来は無いよ、今時美大、美術専門学校 卒業しても飯は食えいど。
935わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/29(金) 17:28:23
団体によっては、活気がなくなってきている為に若手の新人を欲しがっている。
けれど、勘違いしているお偉いさんや、オバサン連中の集中砲火で辞めてしまう人が多いのだろうね。
936わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/08(土) 10:00:17
d資金、イラストと絵画の敷居が低くなってきて、公募展にもイラスト調の絵が多くなってきた気がする。
でもって、そういう絵が妙に高く評価されてたりすることもある。
公募団体側でも若手捕まえるのに必死なんだろうなと思う。
937わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/22(土) 01:50:12
50号未満で出せる公募展てないかな、
もう金ないわ
938わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/25(火) 16:19:01
浪人生で公募出してる人っているの?
939わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/03(木) 10:44:00
>937
昭和会展
940飯 沼 直 樹:2008/04/06(日) 09:03:14

  〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕

   日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
   裁判直前の木村の手紙には
  「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
   確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
   この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
  ( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
   木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
941飯 沼 直 樹:2008/04/06(日) 09:05:08
   >>940 のつづき

ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
   荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
   荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
   確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
 山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。
942わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/26(土) 14:02:18
>>932
団体展出してるけど、
どういうところがやってんの?そういうこと。
書道関係ではよく聞くが。
>>937
国画で80号の作品、入選してたぞ。
数で稼ぐといい。上限ギリで5点出すとか工夫しろ。
準会員とかになれば分割作品で一作品で、とかむちゃできるけど
一般だとね。
どう見せるか頭使うんだ

コンクールでもそのへんは同じだけどね。
943わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/26(土) 14:03:55
942だけど、
>国画で80号の作品、入選
ちょっと前の話ね。今でも可能性はあるかも
944わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/19(月) 17:32:06
スレちがいすまん。
吉田照美が、油絵を始めて1年で三軌会入選ってどうよ
ニュースの欧州美術なんとかには笑うけど
945わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/29(日) 10:23:18
 公募展[展示会]入賞の賞状に何故作品名を明記しないのか?。
946わたしはダリ?名無しさん? ::2008/06/29(日) 16:10:31
日展。2回、特選。
947わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/29(日) 17:53:51
948わたしはダリ?名無しさん?:2008/06/29(日) 23:52:40
県展1*回出して3回しか入選しない30代半ばの美大卒サラリーマンです。
能力が無いのに自惚れて東京の私立美大へ行ったが井の中の蛙でしたね。
見切り付けて22歳からサラリーマンです、県展はほぼ毎年出してます。
東京の公募展には出せません、ほぼ落選なので展示もされずに往復の輸送費が
高い、県展なら知人が無料で軽ワゴンで運んでくれます。
因みに在学中の成績はビリに近いもんでした才能が無いのに遊び捲りました。
田舎から出て来た人が何人も遊んでくれました、罰として有利子奨学金の返済に
明け暮れています、これが現実です、会社の昇進もビリに近いですね、専門知識有りませんから
当然です、絵は売れませんと言うより売ろうともしませんね、物置きしまい込むと
時々誰かが貰って行きます、100号もの下手な絵どこへ飾ろうとするのですかね、恐ろしくて聞けません。
気楽で楽しいから時々描いてます。
949わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/01(火) 18:18:48
二科展の搬入が、この8月にある。
何枚でも応募していいようだ。
950わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/02(水) 16:34:07
>>946 おめでとう、  評議員だね
951わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/07(月) 16:35:21
一次審査通過して新人賞、銀座で販売目的の展示会が開かれ、参加費用1万円、運搬、交通費に苦労しながら参加
最優秀賞は選抜されなかったらしいが、連絡いっさいなし。電話で聞いたら「は?あれはあれで終わりましたんで。」と、なに言ってんの?的な答え。
HPにも結果は掲載されず、次の年の応募者を新たに公募してる。
私が参加した前年度も、一次審査者の名が載っているが、最優秀者はなし。
今度も、そこから出品以来が来たが、今度は参加費が3万円・・増えてないか?
このアート事務所、いろんなアート製作者を抱えてるらしいが、、、なんだかなぁw




952わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/08(火) 08:48:58
シェルって過去のグランプリ作品見ると萎える
特に去年の何だあれ?
953わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/09(水) 10:29:21
小学生風、もしくは幼稚園児風に描けば入選しやすいと思うよ
954わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/11(金) 02:39:24
>>953
意外にそれって、描けそうで描けないもんだと思う
955わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/13(日) 22:31:06
>>950
はいって何だよ。さっきから何度も。何がはいなんだよ。
出来もしねえ奴が軽々しくはいなんて言うんじゃねえよ。
だから申し訳ありませんじゃねえだろうよ。何が申し訳ねえんだよ。
本当に反省してんのかよ。
本当に今なら出来んのかよ。
口先だけの謝罪をするんじゃねえよ。
いい加減な気持ちでやってるんだったら今すぐ帰れお前。
956わたしはダリ?名無しさん?:2008/07/27(日) 13:25:15
公募展って コネ、賄賂が主流じゃないのですか、「大分県教育委員会のように」
957[email protected]:2008/07/27(日) 21:28:04
958わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/01(金) 08:51:49
無名の人の30号以下の作品て箸にも棒にもひっかからないかんじなんでしょうか?
大きくないと見向きもされないんですかね
959わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/01(金) 20:09:00
>>958
市展とかですら
受賞作は規定最大サイズと決まってる
960わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/02(土) 15:44:01
大きい公募で出品効果のあるのは
上野の森美術館大賞展とシェル美術賞くらい?

あと昭和会展?
961わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/04(月) 10:10:06
上野は作家の将来性では疑問なイメージですね。
受賞してもその後っさっぱり名前が出てこない作家が大半。

シェルはその後VOCA賞につながったり
大手画廊と契約して現代美術家として活躍してる作家もいる。
でもここ数年の受賞作はかなり微妙な作品ばかりだ。
その証拠にこの数年の受賞者達のこの後は…w

東京ワンダーもあるけど数年後には公募自体が確実になくなってそうw
その点シェルはしっかりとした信念持ってる。





最後の昭和はここ数年の受賞者みても微妙に大成せず消えている人ばかり。
応募者もこれだけ?というくらい少ない。
同じ画廊系公募では新生展くらいしかないがこっちのほうが
過去の受賞者見るとその後活躍してる作家が出てきている。

前者は画廊が抱えちゃって小さくなってるイメージ。
後者は逆に活躍してる作家は外に出て別画廊に移ってから。
962わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/04(月) 12:04:47
でもN画廊の方が作家のその後のケアはしてくれてそう。
Sはいい作家は結局外へ流れる現状。
963わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/04(月) 12:31:11
作品時代は下の画廊の入選者の方が面白いと思った
上の画廊のは露骨に一時代前の「売り絵」な感じがする
964わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/04(月) 12:38:00
面白い面白くないも解るが、
自分が描いてる作品がどちらにより評価されるかじゃね?
965わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/05(火) 00:01:31
そうですよね。
部屋に飾るタイプのインテリアな作品を描きたいか
コンセプトや絵の面白さ、新しさを追求したいかどちらかは作家の自由でいい。
新星堂も基本的には日動みたいなデパートでの売り絵が中心でしょ。
だからアートとしてやって行きたい人はそこには留まらないのでしょうね。
966わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/05(火) 13:20:17
シェ◎って有名だけど去年の受賞作とか何が良くてあれが選ばれたんだろう?
審査員評読んでみても「モチーフの画面での切り方が画面の外まで続くようでイラストの域を超えている」
とかかいてるけど「それだったら他の作家もやってることじゃん」って感想。
特にこの5年くらいは訳わからない。
グランプリ以外の人の方がその後大成して行ってるみたいだし。
967わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/05(火) 17:14:08
前の年にも出してるみたいだから審査員に画風に見覚えがあった、
とかその程度じゃないの?
あの規模のコンクールで審査員がたった3人って無理があると思う。
968わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/06(水) 16:40:05
>>696
他の受賞作も俺はそこがいいのかわからん
でも図録でしか見てないから詳しくはいえないし、
今年は初チャレンジしようかなとも思う、が

落ちた作品たちってあれより認められなかったッてことだからそれも見て見たいw
969わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 07:54:42
素人の質問で恐縮なのですが、
モダンアート展で賞を取ると、
その後にどんな良い事があるんですか?
よく分からなくて。
970わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 09:25:04
どれでも今は大きな賞とっても殆ど意味ないよ。
顔がいいとかのタレント性があるとか
どんな手を使っても他人を蹴落とすガッツ(厚かましさ)がないとね。
コンクールで賞取るよりも偶然大学での先生が有名作家で
その伝手で企画画廊で個展、とかじゃないと道は開けない。
新人とか言って美術雑誌で取り上げられてる作家のほぼ100%が
誰かの伝手で機会を得ていることは動かない現実。

芸大美大でも研究室の教官が無名でかつ業界に友達のいない場合は
貧乏スパイラルから抜けられないのが現実w
それらの運の無い作家の卵は、
上の方に出てる有名コンクールでの賞受賞者でさえその後は消えてるの現実
971わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 10:35:30
そういや自分の担当教官、
外とのつながりも人脈も無い教授だったなぁ…
972わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 11:46:34
コネが無いとコンコールで賞とってもまた消えるなんて哀しいですね。
そういえば雑誌なんかで見る新人の経歴みると
伝手がターニングポイントになってるケースが多いな。
973わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 14:08:10
他に正業持って、好きな絵描けばいいじゃん。
売れるために、政治的な立ち回りをするなんて、めんどくさい。
専業画家にろくな奴はおらんよ。
絵もたいしたことないしね。
974わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 15:07:27
そういうことは成ってから言わないと恥ずかしすぎる。。
975969:2008/08/07(木) 22:12:07
返事ありがとうございます。
976わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/07(木) 22:14:49
まぁアウトサイダーになるしかない俺。
977わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/08(金) 00:04:34
>>969
各公募の各々の賞に見合うクオリティと絵画市場が求めるものは、合致してい
るものもあればそうでないものもあって、後者が圧倒的。
審査員の画家や評論家が「これは売れそうだからいい」なんて選考してる訳がな
いでしょ。。そのモダンアートだって。
でも画廊の賞だったら当然市場に乗れる素養が必要だけどね。
978わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/08(金) 11:32:36
日動か新生なら今年のまだ間に合うんじゃまいか?
他に画廊系ってあるかな
979わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/08(金) 12:20:00
芸術箱とかね。
これはどっちかっていうと公募にすれば発掘の手間が省けるし、無名作家ばか
りでも画集作れば親戚にも売れるって魂胆見え見えだけどな。
980わたしはダリ?名無しさん?:2008/08/08(金) 12:57:15
だけど、どこまで行っても金がらみ・政治絡みは避けられないよ。

今の若手の理想って、やっぱりヴェネツィア・ビエンナーレ?
にしても、コミッショナーに気に入られたり合わせるところが
どうしても出てくるだろうし、やっぱり金が絡んでくる。
981わたしはダリ?名無しさん?
http://www012.upp.so-net.ne.jp/platina-art/
ここって第一回目だから狙い目じゃない?