1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
初めて絵画の公募展に応募します。今はパネル板に画用紙を両面
テープで貼って描いています。
応募する場合は、パネルに画用紙を貼りつけて端を折り、ホチキスか
何かて留めて送るのでしょうか?
その他詳しい事御存知の方、教えて下さい。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/03/28 17:51
水彩ですか?デザインですか?
水張りって知ってますか?
水彩=知らないです。仮縁に入れるはず。
デザイン=描く前に水張りしておき、ミューズテープを周囲に貼って、ビニールをかける。
こんなところに来ないで自分で調べれば?
>水彩ですか?
ありがとうございます。水彩というか、ある限りの画材(水彩、クレヨン
色鉛筆等)を使って描くって感じです。仮縁という事は、今のまま描いて
しまって、出来あがったら仮縁に入れれば良いのでしょうか?
友人とかにも全く言わずに、密かに毎日描いているのでとても楽しいんです!!
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/05 13:48
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/05 21:21
ここまで初歩的な事を知らないというのは、公募展を見たこと無いということですか?
高校の美術部でも出品する人はいる訳だし。
こういう人が、面白い絵を描いてするっと入選するって、よくあること。
7 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/05 23:24
それ、たぶん大きさが規定の大きさに足りないね。
公募展によっては大きさ制限ないとこもあるけど、ちいさいのはだめよぉ〜。
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/06 01:48
上野の森の10号展てのもあるが。
1は号数表持って無いみたい。画材店なんかでくれるけど。
レスありがとうございました。もう、誰も書き込まずに過去ログ行きだと思って
いたので嬉しい限りです。ここのタイトルの人々って冷たいナーなんて思って
たので、感謝感激!!
実は、メボシイ公募展は大体チェックしていて、応募要項等も取り寄せてあるん
ですが、細かな部分がいまいち不明で、周りは同じような趣味の友人はいないもの
ですから、ここでご相談させて頂いたわけであります。書きたい事たくさんあるん
ですが、今日は疲れているので寝ます。おやすみなさい☆
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/08 22:50
めぼしい公募展はチェックしている・・・
田舎の町展とかでないんなら、小さいと、よっぽど巧いか、描写が細かく無いと・・・
がんばれよ。
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/04/08 22:55
ありがとう!!(涙 ウルウル
>4
入選したら、お友達とかに発表するのでしょうか?それとも、ず〜っと内緒にするのでしょうか?
>5 入選したら、お友達とかに発表するのでしょうか?それとも、ず〜っと内緒にするのでしょうか?
入選しても、自分からは言いません。何かの媒体を見て、知人等が気づいたら「実は・・・」
って感じで言うと思います。
「体外離脱(幽体離脱)」の経験が、私にはございませんので、件の「43歳の
女性」の自己体感証言が、どのくらい重要サンプルでありますのか、判断がつき
づらいのが、残念なところです。
これは… お聞きしづらく、また、お答えしづらいかも知れない内容ではあります
が… もしかして94さん、幽体離脱の経験がおありになる!?
なんとなく、行間から、そんな感じが、ちらほらと、見え隠れしているように…
そんな風に見て取れるんです(笑)。いえ、お答えしづらければ、ノー・コメント
にしておいて下さい。(汗)
「体外離脱(幽体離脱)」の経験が、私にはございませんので、件の「43歳
の女性」の自己体感証言が、どのくらい重要サンプルでありますのか、判断
がつきづらいのが、残念なところです。
これは… お聞きしづらく、また、お答えしづらいかも知れない内容ではあり
ますが… もしかして94さん、幽体離脱の経験がおありになる!?
なんとなく、行間から、そんな感じが、ちらほらと、見え隠れしているように…
そんな風に見て取れるんです(笑)。いえ、お答えしづらければ、ノー・コメント
にしておいて下さい。(汗)
こんばんは。寥さん… 春桃源さんの知るかたとは、人違いだったのかも知れ
ません(汗)。でも、なんだか良く似てます。私の知る寥さんも、ご兄弟であら
れますし、横浜で指導されてる、という話も聞きました。
一応、ご著書もだされてます。寥赤○さんって云います(※念の為、フル・ネー
ムは伏せます)。優秀なかたです。
その「寥さん」を含めまして、在日の中国系が、件の「先生」の名の元に集まり
まして、練習その他を行っている、というのが、私(童子)のいる会の様相です。
会員を募集しておりません為、日本では、まったく普及してません。(笑)
日本で、普及が著しい氣功会派と云いますと、何処が挙がりますのでしょうか。
文革を経てしまいましたことで、むしろ日本のほうが、優秀な氣功師が多い、と
も聞きます。
>参太郎さん
どうも、こんばんは。お祭り、楽しかったですか?羨ましいですね。HPを読み
ますと、長身であられますようなので、ああいう服装は、お似合いにあるのでしょ
うね。私にとりましては、羨ましい限りです。
HP、私(童子)的には、かなりヒット″でしたよ。メニュー全部が、日記調
の、独特な語り口で書かれておりまして、悪い意味ではなく、相当ウケました。体
に良かったです。ああいうHPが消えてしまいますのは、残念でなりません。
だから、つづけてほしいです。上記のスレッドにも、紹介させて頂いて宜しいです
か。また、参太郎は、びっくりするくらいの神秘体験をされてきた人みたいですの
で、ぜひHP『超常現象を科学する』にもおこし下さい。
あちらの方々とも親交を深めてみますと、面白いかと感じます。逐一、参太郎さん
のHPの紹介もできますし。それじゃ。
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/body/1031752832/
>参太郎さん
どうも、こんばんは。お祭り、楽しかったですか?羨ましいですね。HPを読み
ますと、長身であられますようなので、ああいう服装は、お似合いにあるので
しょうね。私にとりましては、羨ましい限りです。
HP、私(童子)的には、かなりヒット″でしたよ。メニュー全部が、日記調
の、独特な語り口で書かれておりまして、悪い意味ではなく、相当、ウケま
した。体に良かったです。ああいうHPが消えてしまいますのは、残念でなり
ません。
だから、つづけてほしいです。上記のスレッドにも、紹介させて頂いて宜しい
ですか。また、参太郎は、びっくりするくらいの神秘体験をされてきた人みた
いですので、ぜひHP『超常現象を科学する』にもおこし下さい。
あちらの方々とも親交を深めてみますと、面白いかと感じます。逐一、参太郎
さんのHPの紹介もできますし。それじゃ。
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/body/1031752832/
こんばんは。
>王子様
全く以って、仰います通り、ですね。ありがとうございます。今夜は、あまり
時間が持てません為、これくらいしか言えませんけど、引き続き、宜しくお願い
します!荒らしには無視・徹底放置で行きましょう。荒らしレスは、ほどなく
削除依頼で、一斉に消える予定です。
>>194さん
こんばんは、はじめまして。貴重な情報のご提供、ありがとうございます!早速
に、書店に行ってみます。『テーミス』ですね!なんでも書いて下さいね。
こんばんは。
>王子様
全く以って、仰います通り、ですね。ありがとうございます。今夜は、あまり
時間が持てません為、これくらいしか言えませんけど、引き続き、宜しくお
願いします!荒らしには無視・徹底放置で行きましょう。荒らしレスは、程
無く、削除依頼で、一斉に消える予定です。
>>194さん
こんばんは、はじめまして。貴重な情報のご提供、ありがとうございます!
『テーミス』ですね!早速にでも、書店へ行ってみます。なんでも書いて下
さいね。
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/25 13:13
自分で調べる努力もできないやつが何するの?
そんな視覚無し!
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/25 13:53
22 ここで調べてるからいいじゃん。
2ちゃんて「ここで聞くより情報を自分で集めろ」
とか行ってる馬鹿がいるけど、
なんか硬いね
24 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/25 13:57
前レス読んでないのでダブってたら失礼。
アートナビ てサイトに詳しく載ってたよ、公募の仕方。
書き込みから搬入まで。
25 :
おおもりよしはる:02/12/14 22:57
幼女のすじは芸術だ
幼女のすじは芸術だ
幼女のすじは芸術だ
幼女のすじは芸術だ
幼女のすじは芸術だ
(^^)
(^^)
(^^)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
> 『筋肉を超えた格闘技』
> 実は中国人だったのですか?だとしたら、少々残念です。
> 見所で大事なんは矢張り先生の静けさの深さなんでは。
> しかしある臨界で静物化という深さへの転換が起こるのでないでしょうか。
> 独さん仰った89年の瀬戸先生のお姿に、20世紀の誰も「質的に」そもそもおいついとられんのを感じます。
> 如何頑張っても『繋がって見えない』のです。写真と写真の間に何が起こっているのか見当もつかない
龍さん
> 『筋肉を超えた格闘技』
ご存知でしたか!あの本には、田澤さんの御写真も、載ってますよね。 ...つ、強そう。(汗)
瀬戸先生に、いつもいつも吹き飛ばされて、2001年には、とうとうあぼーん″されちゃった
田澤さん.... ああいう、隠れた真の強者にこそ、スポット・ライトを浴びせたい、です!身長が
178cm,体重が90kg,だそうですから、伝統武術のお方にしては、かなり大きいです。
「ご苦労さまでした」 と声をかけたいです。
> 実は中国人だったのですか?だとしたら、少々残念です。
いわゆる 「氣」 の文化に習熟される方は、日本でご活躍されてても 「じつは中国人」 て
いうケース、ホント多いんです。 ....日本人は、欧米人と比べまして、腸が長いんです。「氣」
を溜めるに向いた身体構造をしてる、のでしょう。また、そうした身体性が 「氣」 も含めた、
特殊な神秘的文化を、つくりあげたのかもしれません。でも、中国人は、もっと腸が長いんで
す。骨盤も、大きくゆるやかに開いてまして、とても 「氣」 をためるに向いた身体構造、と、
なってるんですね。利点は多いんでしょう、例えば 「ぞゆる」 を高度に体現しやすいのかも
知れません。 ...それは 「練功」 する姿の、力の抜け度合い、なんかにも現れます。どうし
ても、日本人じゃ限界有るのかな、て感じちゃいます。(問題発言、失礼)
さん
> 見所で大事なんは矢張り先生の静けさの深さなんでは。
> しかしある臨界で静物化という深さへの転換が起こるのでないでしょうか。
> 独さん仰った89年の瀬戸先生のお姿に、20世紀の誰も「質的に」そもそもおいついとられんのを感じます。
そうですよね... 本当に 「静物化」 しておられます。高岡先生とも対談なさった 「于」
先生 (1951.2.19〜 ) と比べましても (瀬戸先生が89年時点のお姿で比べましても)
その静けさ″に、差を感じちゃいますよね... 参考としまして、比較的新しい、于先生
の御写真です。
http://www.mainichi.co.jp/eye/niiyama/2003/0624.html さん
> 如何頑張っても『繋がって見えない』のです。写真と写真の間に何が起こっているのか見当もつかない
そこまでおわかりに成るなんて、すごいですね(汗)。 ..童子は、瀬戸先生のこと、見当も付
きませんよ。
さん
> 如何頑張っても『繋がって見えない』のです。写真と写真の間に何が起こっているのか見当もつかない
そこまでおわかりに成るなんて、すごいですね(汗)。 ..童子は、瀬戸先生のこと、見当も付
きませんよ。 ...ときは1970年。かの 「王樹金師」 が来日なさって、日本の武道・武術・格
闘技界は震撼させられた、と聞きます。プロボクシング世界ヘビー級チャンピオンであられた
「ジャック・デンプシー」 さんという方も、指をぶらぶらさせるだけで吹き飛ばされてしまうこと
をはじめ、力士、たくさんの名家・大家、いずれの方々も、まったく、勝負に成らなかったんで
ってね。 .....瀬戸先生も、その中のお1人だった、とか。でも、その後、王樹金師を現実に目
指され、そして超えて″しまわれた、のは、瀬戸先生ただ一人だったわけ、ですね..... 克
己心に脱帽いたします。(※ちなみに、高岡先生は何やっておられたんだぁ〜 泣)
王樹金師
ttp://www.taikyokuken.co.jp/goshin/gindex002.htm
さん
> 如何頑張っても『繋がって見えない』のです。写真と写真の間に何が起こっているのか見当もつかない
そこまでおわかりに成るなんて、すごいですね(汗)。 ..童子は、瀬戸先生のこと、見当も付
きませんよ。 ...ときは1970年。かの 「王樹金師」 が来日なさって、日本の武道・武術・格
闘技界が大きな衝撃を受けたのは、ご存知の方々も、多いでしょう。何せ 「130kg」 もある
上に 「氣」 が貫通したお体、されてたわけですからね(汗)..... 力士が立ちあっても、組み
ついた途端、壁まで放り投げられちゃって、壁に穴が空いてしまう始末だった、とか!ボクシ
ングの世界チャンピオンであられた 「ジョー・ルイス」 ていう方との立ちあいの様子も、つと
に知られてます。 ...挑んだ数々の猛者のなかに、瀬戸先生も居らっしゃったわけ、ですね。
..瀬戸先生が他の方々と違ったのは、現実に王樹金師を目指そう、とされて、弟子入りし、
そして本当に超えてしまった、というところですね。 .....その克己心、というか意思力、ホント
尊敬しちゃいます!(※因みに、当時23歳の 高 岡 先 生 は何やってたんだぁ〜〜!)
王樹金師
ttp://www.taikyokuken.co.jp/goshin/gindex002.htm
龍さん
ごめんなさい(大汗).... 私はオリジナリティーの無い生き物ですので、伺ったままの表現
で書いちゃいました(汗).... 瀬戸先生は (全くの部外者ですので 「瀬戸氏」 てお呼び
すべきですかね 汗) とても特殊な立場 (地位) の御方で、たぶんご存知の方多いで
しょうけど、プロ・ボディーガードを経ておられて、その時代に、O氏の身辺警護も務めてお
られます、並びに、太気拳を創始されたS氏から、指導者として招かれたりしてたそうです
から、どうやら、瀬戸先生の特殊な扱われ方は、そういった経緯 (接し) で生じている、
のでしょうか..... 住●会 「H.K.氏」 は、国士舘の先輩にあたるのですが、何せ、瀬戸氏
は華僑のハン●ャット●ンですから(汗)、H.K.氏でも対抗できない(汗).... 高岡先生は、
瀬戸先生みたいな世界の人間を、お嫌いになるでしょうね。O氏の後継者であられるM氏
は、H.K.氏から、瀬戸先生のお話とここあたりの事情、たくさん、伺っておられるようです。
.....瀬戸先生が、あえてそういう、童子や高岡先生なんかが好まない世界へ身を置かれ
るのは、全てを飲み込む 「ハラ」 をつくるためなのだ、とも聞きます。
..たしかに、身ひとつで、そういう地位を築けるのは、すごいことだと思います。童子の知
る限り、ああいう特殊な位置に居られる武人は、今の時代、他には聞きませんし.... 気功
界とか、有力な漢方医の間にも、御名前が、浸透しておられます。治療 (外氣療法) も
すごいんですってね(汗).... でもでも..... いや、私なんかが、どうこう、批評や批判できる
お方じゃありませんね(汗).... (´ー`)さんへ、姑息に取り入ろうとしちゃった、ていうのが
前回の投稿の、無意識な動機だったかも知れません(汗)..... (´ー`)様へも独善龍様へ
も、ご迷惑おかけしました(汗).... 申し訳ございませんでした。(汗)
QPPさん
> 童子さんにおかれては大丈夫ですか?
> 投稿がハンパな箇所で分断された方って、えてして何がしかの変調で倒れられていたりするものですので。
月曜日深夜の投稿、のことですか?たしかに、何か、中途半端で、妙なタイミングの投稿
に終わっちゃってましたね(汗)。 .....私は、ごらんの通り、筆が遅いタイプですから、長い
文章は、つくるのに時間かかっちゃうんです。前回の投稿のときも、大量投稿するつもり、
でした、でも、実はQPPさんお察しの通り(!)、貧血を起こしちゃいまして (※いつも、貧
血なのですけどね 汗) 直後に寝込んじゃったんです。 ...変なタイミングで終わってて、
申し訳ございません。QPPさん、ご心配をありがとうございます。
ありがとうございました
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/02 00:05:18
富嶽ビエンナーレに出品を考えてるんですがこの公募展について詳しい人いますか
ネットの情報は、表面的なものだけだったので・・・誰かお願いします
52 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 14:01:17
富嶽ビエンナーレはまれに見るすばらしい審査制度を取り入れています。
入賞を狙うなら富士山を書くこと、これは昔から言われています
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 14:07:38
本当ですか 富士山の作品なんてあまりなかったけど しかも立体で出したいんです
立体の入選率は3分の一って聞いたけどこれレベル高いんですか あと有名なコンクールなんですか
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 14:11:49
有名です。私もだそうかな。
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 14:18:02
52ではないですが富士山をモチーフにした作品が入選しやすいことは有名ですが
子供の夏休みの自由研究じゃないんですから、そのまま富士山もって行く感性では
失礼ながら難しいと思いますよ。
富嶽ビエンナーレの入選率というのは初めて知りましたが、やさしいほうじゃないですか?
56 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 14:47:47
立体で3分の1は結構きついの? 賞の幅が広くて良いね
絵画の入選率はどのくらいですか
賞の幅が広くて良いね
大賞 300万買い上げ 1点
準大賞 100万 2点
優秀賞 50万 2点
佳作 30万 8点
57 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/03 19:06:54
富嶽ビエンナーレ ふがく ですよね
58 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/24(日) 15:15:49
age
騙されて金ふんだくられないように。
時空の放浪者ってヤシ
総合水墨画展ってどうよ?
誰か出品している人いますか。
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/03/27(月) 01:30:18
公募、、、じゃなくて、「集金コネコネのカモの会会員募集」、、、
のような気がせんでもないか?
だってさあ、会員が審査するんだよ、自分たちの絵を買ってくれる金満教え子を。
カモフラージュにたまーに純真な人をすぐ信じる若者に賞をあげる(というより
あげないとあとからその若者になにをされるかたまったもんじゃないし、
しばらく自分たちの崇拝者として働いてもらわないとこまるから)
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/11(木) 20:28:10
>>63 禿道 しかし公募に入賞しなければスタートラインにも立てないのが現状
公募に会費払って、各年鑑本に名前のっけてもらうために金払って、
個展やるためにショバ代やら絵葉書やら切手代に金払って、
評論家や会員に名前を売るためにご馳走して、夜はカラダでご奉仕して
画材買って、カンバス買って、額買って、家賃払って。。。
あー、嫌になるぐらい金がかかる。。。
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/12(金) 03:35:24
>>63 かなりネガティブに捉えているようだけど、それが目につく公募団体も
あるのかもね。
審査をする会員も人間ですから、弟子がコレクターなら色眼鏡で観るで
しょう。そんな作品は観ていて歴然です。ただそのためのカモフラージ
ュに若者の純真な能力が利用されているというのは憶測で飛躍し過ぎて
いますね。色眼鏡による団体全体のクオリティーの低下を巻き返すため
に単純に良いものを受け入れようとするバランス感覚が発生するからだ
と思いますが。
個人的主観ですが、都美術館で行われている大きな団体に、以前よりレ
ベル格差を感じます。悪いところはその辺りが原因のひとつかも知れま
せんね。
66 :
64:2006/05/12(金) 11:19:20
>>65 団体のレベルの格差は酷いぐらい歴然。
団体というだけで入選している作品は趣味の域。
第一室と末室しか見る作品がない団体は多いよ
某日展系団体では「30代以下は無鑑査にする」という、
暗黙の了解があるらしい。
なのにここ数年、若いやつの応募がないそうな。
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/15(月) 10:04:33
>>67 うわーすげー
若年者離れは深刻な問題。各団体の共通の話題。表面上は涼しい顔しているが内情は獲得に躍起。
美大生が3回も出品すればもう将来有望の星と見ちゃっているよね。
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/16(火) 15:58:58
都合のいい解釈ですこと。
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/16(火) 16:16:39
涼しい顔してるなんてのは知らないし、誰が美大生の入選を将来有望視
してるのかも説明不足なんだけど・・
果ては団体のレベル向上に直結するために、周囲が若手画家を育てようと
する優遇措置のような姿勢とポジティブに捉えられるなら、それにあえて
乗ってみるのも悪いことではない。創り手独りの力ではどうにもならない
ことって相当多いし。利用するくらいの気持ちを持てばいいと思う。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/22(月) 11:01:28
自分の所属している団体で運営していれば、おのずと見えてくるんだけどなぁ〜
>>70 の言うとおりでポジティブでOK。でも、育てようとは思っていない。足の引っ張り合い。
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/22(月) 20:48:49
絵という媒体が趣味だな。
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:14:13
72> じゃあ、趣味でない絵、売る絵って事になるけど、絵やってる人は趣味の人もいるけど、芸術を一生かけて追求してる人もいる。それは極論。歪んだ捉え方。
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:34:53
公募展で入選したり受賞したりするのも、ひとつの芸術活動であり。一番、手っ取り早い安上がりの方法かもしれない。
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:36:52
上に同じ その中で たまたま画商に声かけられて売る路線に入リ込める人もいる。本来それが自然なやり方でしょう。でないと売るための絵をワザワザ描く様になる。
76 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:40:55
同上 例えば、画商のいう売れる絵とは、花などがいいとか、色も黄色がよく出ます。とか、観音様の絵はよくでます。とか、リアルはよく売れます。とかそれも人物なら子供の絵が出ます。とか、そういう話になる。それが作家活動といえますか?
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:50:08
同上 それでもどうしても売らなきゃならない人は画商まわりをするでしょう。それは商売の話であって芸術の話では無い。現に公募展の審査員クラスの人でも絵を売るために描いてない人も沢山います。
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 16:57:10
同上 絵描きのプロ、芸術家=画商で絵を売ってる人 ってのも、商売人的発想。私達(描く方)は、むしろ、どういう活動、(受賞歴があるとか、美術館に作品が収められたとか、どういう作風の作品を発表し続けたとか)そういう方面で判断します。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 18:17:58
受賞歴と美術館収蔵に関しては、必ずしも全体の芸術的価値の純粋な評価とは
いえないでしょう。 揚げ足取るようですいません。
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 18:24:27
青木繁とか出してたな。その昔。
受賞=入選 公募はね。
どこでも収蔵されれば嬉しいじゃん。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 21:53:08
80> そうね。あなたもがんばってね。それよりインドネシアの地震が気になるわ。なんか、地球が終わりそう。
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/28(日) 14:28:49
翻ろうされててください。
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/28(日) 22:06:52
82> 誰かは、判りませんが、言葉で人を殺す人?自分の気にいらない話題に対して、そういう物言いする人はこの2CHに多いですね。だから、皆、穏やかな人は、引いてゆき、言葉で相手を打ち負かせる人や、性格の荒々しい人やクセのある人が残ってゆくのでしょう。
°素人w
85 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 04:18:36
同じく
>>81=
>>83=素人とみた。
打たれ弱いなら、始めにそんな流れを切るような発言はするべきではなかったね。
>>82翻ろうされれば、絵描き志願者が一人減る、って解釈?かな。
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 06:39:26
°素人w
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 14:59:41
85>86> なんとでも言ってな。2CHで相手言いまかすのは文屋の仕事、絵描きは絵にエネルギー込めて下さい。
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 15:03:45
同上 今までの人生の中で沢山、各分野での芸術家(現在、一流の人達)に運よく接する機会を与えられ思う事は、皆、共通点あります。
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 15:08:39
同上 舞台裏での練習量は皆凄いです。そして大胆で繊細です。例えば夜中2時に寝て、朝6時半に起きてて、睡眠時間、約4時間で良い仕事できますか?たまに書き込みされたり、チャットされるのは良いでしょう。
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 15:18:32
同上 だけど それが日常となり終日となり、個展やコンクールやその他の事に関ったり、何か他のお仕事されてたらミスが出てき安くなると思いますけど?
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 15:23:05
同上 あなた方は2CHのプロですか?言葉で発散するエネルギーを作品に込められたらいいと思います。溢れ出ないのですか?それとも美術と関係無い、全くの冷やかしですか?どうぞ大胆で繊細であって下さい。がんばって頂きたい。
92 :
64:2006/05/29(月) 17:02:30
>>絵を売るために描いてない人も沢山います。
売る必要が無いのよ。金持ちのボンボン。教授とそれ以下。パラサイト主婦画家。
絵を描き続けたいから金持ちと結婚している香具師はいっぱいいる。
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 18:46:05
そうね。絵売りあんのサガよねー。だけど友人の奥さん公募展に入選しないから、その穴うめに個展ひらいたり、絵売りあんしています。いつも言う事は
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 18:53:09
同上 今時、公募展なんてねー。と、その方、医者の奥さん、皆さん自分の言いわけ上手よ。次、やっぱり名誉が欲しいのかな?芸術を追求してるのか、本道から外れてきてる人多いよな?純粋に芸術追求できる事は、どちらにしても良い事だ。
95 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 19:28:40
92> ひょっとして金自慢が人生自慢?それ以外無しとか。親戚にもいるわ、そういう商売人というか、経営者、そういう人って、なんか屈折。人生バランスですよ。
この癖のある文体とアンカーの付け方する香具師、あちこちで書きまくってるが
携帯厨か?
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 21:47:04
あんたも癖あるよ。皆、自分の事見えないの。
98 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 21:49:14
さっそく釣れてるがなw
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/29(月) 21:52:07
笑え、ヘラヘラ
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/30(火) 04:43:55
ここにも癖のある自覚のない厄介さんの出現か
上の方で言ってたけど打たれ弱いし、対話の構築ができないし
101 :
64:2006/05/30(火) 13:13:24
>>95 文面からその逆と言うことぐらい判るだろー
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/30(火) 14:00:28
101> えらい、すんまへんな。あっしは、国語と数学ができへんかったの。国語力が無いの。
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/30(火) 18:05:01
(´・ω・`)カワイソス。。。
104 :
64:2006/05/31(水) 15:18:30
コピーの件で 国画は泥塗られたようなもの
国画としてはどんな対応するつもりなんだぁ〜?
もう、決まってんだろー、○○さんょー
キャスルでゴニョゴニョしてたでしょー?
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 19:03:43
なんじゃ?国画で?キャッスルごにゃごにゃ?日本語しゃべってんのか?絵の世界は絵でこうやってバレる。コネもあるけど、やはり最後は実力の世界。これは、悲しいけど はっきりしてる、だから厳しいけど遣り甲斐ある。
106 :
64:2006/06/03(土) 13:22:04
>>105 キャスルと言ったのに。。。
キャッスルと気付くあたり、後輩か?
「実力の世界」と言っているあたり、フレッシュさを感じる。
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/04(日) 23:56:20
106>> フレッシュやねん!人間は想念次第。実力の世界と思い、言葉に出し、そういう流れを自分に引き寄せる。そうするとそういう風に巡ってくると信じたい。
108 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/15(日) 08:57:44
酵母
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/16(月) 18:18:09
入選以上の賞で●●(←人の名前等)賞ってありますよね。あれの順位がわかりづらい。
1位 2位 って書いてくれたらわかりやすいのだけど。
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/10/23(月) 19:04:29
順番なんて、あってないようなもんです。
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/15(月) 11:44:42
アートナビの教えて貰っただけでもこのスレの存在価値あったよ
ありがとう
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/15(月) 11:54:30
賞に関してはもろ審査委員の好みが 入ってるよ
勿論、技術的なものもあるけどね。
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/15(月) 12:05:40
記念カキコ
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/01/28(日) 08:05:08
115 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/14(土) 05:23:41
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/14(土) 06:22:38
公募展なんて料理の審査にも似ているね。
審査員のクチ(造形物なら目)に合わないと、どうにもならない。
和食であっさり味が好みの人に、脂ぎったステーキをだしても、
見ただけでいいやと言われれば、審査以前の問題だものね。
主観が影響する分野は、それも含めて料理人の腕次第。
いまどき公募に出してる奴らは日曜画家だけです。
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 09:39:56
公募に出さないで画家を名乗るって
最近多いんですか??
公募出さなくても売れたら画家?
公募って結局
絵を買う人への錦の御旗なだけ?
なんの受賞歴がなくても、
評価された作品が皆無でも、
駄作のコンセプトが過去に寝た男達のアイデアのパクリばかりでも
美人だったら
画壇のミューズとしてグラビアに出まくれるご時勢だからねw
情報操作しまくってメディア界にお友達作りまくった方が近道かもね。
出版社のおじんと寝るのも言葉通り枕営業。
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 10:10:06
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 10:19:17
公募展は帝展などの時代からあるけどね。
でもアンデパンダン展から重要な作家が出てきたように、
必ずしも既成の公募に出すことが不可欠では無い。
ああいった女見ると所詮世の中、金かセックスって希ガス
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 11:12:18
美術に限らず世の中そんなもの
金かセックス以上に求めるものなんか無いだろ
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 11:15:32
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 13:07:08
_,,,,、、、、、、,,_
_、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,, キングカズは神だと思っている。
;":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i! 7年ほど前の正月休みに両親と静岡市のカズ実家(もんじゃ焼き屋)に
∩ |:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::| 食べに行った時の話。
(⊂)|:::| ━、_ _.━ |.:.::| ..両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなりキングカズが
| | |/ ,-ェュ 、 ,-ェュ、 |.:.:|_ ..玄関から入ってきた。もんじゃ焼き屋に似合わないイタリアンないでたちで。
| |(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |_ カズが「俺いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、_
|/\| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/ノ:∧ 店内にいた高校生集団が「カズさん!」「カズさんかっけー!」などと
l`‐⌒ヽ\ `こニニ'´ _..┘丿(:./~ヽ 騒ぎ出し、カズが戻ってきてくれて即席サイン会になった。
\‐⌒ー |\___ _,∠|:.:.:.: < )|::| | ..店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い
\:.:.:.:.└-\-ー/ ┌‐┐:.:. :.:.:.├┤ サインをしてくれた。
\:.:.:.:.:.:.:.::∨:.:.:.:`--':.:__,,,,,/(u_ノ ..高校生達がカズの母校静岡学園のサッカー部だとわかったカズは
\:.:.:.:.:.:¶ ¶.:.:.:.:.:.:,ノ゙ \ いい笑顔で会話を交わしていた。
\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ 、 ,,-'''''7 そしてカズは「またな〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
`i、:.:.:.:.:../ ヾ(_ )`ヽ、 .私と両親はカズの気さくさとかっこよさに興奮しつつ
└┬~ _..-'´`! `'-、.___) 食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、店員さん(カズ妹)が
└''" `ー-┴┐ ) 階段の上を指差しながら
`''''" 「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
126 :
559:2007/07/24(火) 14:44:20
公募展って搬入作品○○○点で入選○○○点って言うデータは出してても、○○○人中○○○人入選ってデータは公開してない。
1人2、3点は出品するから、難関って言われてても、人で見たら以外とほとんどの人が通ってたりしてと思ってるんだけど・・・
どなんだろ
出せば入選ほぼ確実で名の知れた公募展ってあるのかな。
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 16:15:25
129 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 16:20:40
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 16:28:40
>>127 会派の特徴としては、中高の美術教師が多く、プロレタリア系絵画かな。
だから日章旗をテーマにした戦闘色が強いものだと物議を醸す。
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 16:51:31
憲法九条に縛られた日本国民が、北朝鮮の将軍様に串刺しにされた作品
などを出せば、無審査とはいえどうなるかは分からないけど、政治色が
強い会派でもあるね。
132 :
127:2007/07/24(火) 16:59:52
133 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 20:32:13
アンパンなんて今あるの?
134 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 21:05:47
あんぽんたん?
135 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/24(火) 21:18:24
アンパンマン
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/20(月) 11:07:44
欧州美術クラブ(JIAS日本國際美術家協会)から
第8回 日本、フランス現代美術世界展のお知らせ の案内書と公募要項が送られてきた。
が 欧州美術クラブって信用出来る団体ですか?。
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/21(火) 09:09:47
>>136 フランスの「サロン・ド・トーヌ」とかの
出品の日本窓口になってるとこだよ
だけど去年それ推薦枠でただだと思って応募したら
受かって、それでサイトよく確認してみたら
出品に18万とか掛かるの
公募枠に応募だと5万くらいで済むみたいだけどね
うちにもきてたな、そういえば
まだ中みてないけど
違う話だったらごめんね
画廊さんから個展のお誘いを受けました
皆さんは個展の招待状をどんな方にお出ししているのですか
絵画方面に知り合いがいないので悩んでいます
東京には友人すらいませんし、画廊さんのDMに頼りきって良いのものかも判りません
閑古鳥が鳴きっぱなしの個展ならやらないほうが良いのかそれでもやる価値はあるのか
少なからぬ金額が必要なだけに考えてしまいます(輸送費・滞在費・額代)
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/22(水) 13:12:05
>>138 まずはおめでとうございます。企画とかなのかな?
DMは作家友達に主に出してるよ
後、個展開催40日前くらいに
参考資料と一緒に新聞社、掲載してくれそうな情報誌に
送ってみると載せてくれるかも
それとその周辺の画廊にDMを置かせてもらうように頼むの
一箇所に2−30枚程度ずつ
(展示みないでいきなり「置いてください」だけは駄目だけどw
画材店とかでも頼めば置いてもらえるところがあるから
頼んでみたらいいと思うよ
私は一応各美術誌にも送ってみてる
掲載された事は無いけどw
美術手帳から出てる「アートアニュアル2006」っていうのに
画廊の住所とか美術関係者の住所がいっぱい載ってるから
それ買ってみて送ってみたらどうかなと思う
DMが魅力的だったら来てくれるかもしれないよー
がんばってくださいね!
140 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/22(水) 13:27:44
>>136 資料みたけど、どうせなら
「パリ国際ドローイング」だっけ?
そっちに出した方がよさ気だよ
ほぼ無審査(よほどじゃないかぎり断らないらしい
で、フランス、パリに絵を展示してもらえるんだって
出品料は11万円w
サロン・ド・トーヌ関連の人とか
おえらいさんも一緒の場所に出してくるらしいよ
サロン・ド・トーヌのアピール用にはもってこいなんだって
締め切りは8月末資料は急いで請求したら間に合う
先に作品の写真だけ送って審査うけてもいいんだって
誰か私に11万円くださいw
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/22(水) 13:37:52
>>138へ、追記
個展のお誘いがきたってことは
可能性を画廊が感じてくれたとも思えるよ
セールストークじゃない限り。
けど、その個展を価値あるものに出来るかは自分次第だと思う
正直いって心配されるとおりお客さんが全然来ないってことも
ありえるんだし
DMと宣伝に力入れるしかない
けどまぁ東京で個展やったっていうのは
経歴の1つとしては美味しいと思う
特に銀座だとね
>>139,
>>141 丁寧にお答え頂きありがとうございます
配布先とても参考になりました
経歴のひとつとして捉える、そういう考え方もできるんですね
偉い人の訪問にはお酒のお礼(銀座!!!)との話も聞いたことがあり
ナーヴァスになっていました。そうですね、自分次第ですよね
本当にありがとうございました
公募はやっぱりサイズデカイ方がいいよね
デカイの苦手だ〜
144 :
559:2007/08/24(金) 14:34:56
いつも80号で出してる。80号なら車の車内につめる。
エスティマなら100MまでOK。でも東京に住んでない…
146 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/24(金) 18:23:52
>>146 100Mは枠付フラットな状態で積載可能。
枠を現地でセットすることと後方の視界が気にならなければ100Fもイケるかも。
屋根に載せて走ったツワモノもいた。
30号なんて小さすぎだよね…
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/25(土) 23:26:16
>>147 8年前ぐらいのノアに乗ってるけど、上のほうが狭まってるんで100F車内に積もうと思ったら、斜めにしないと入らず、それもかなりコツがいるんで、結局、屋根に載せてる。
ルーフキャリア用の荷物固定用ネットを使えば、高速で80kmだしても大丈夫なんだけど、いかんせんつむのに大仕事。
つぎは、100Fが車内に楽に入る車にしたいと思うとります。
150 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/08/26(日) 00:20:44
>>148 名の通った公募展に30号で入選したらかっこいいだろうけどなー
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 00:07:50
公募展のサイトとか、ないでしょうか。
ぐぐったんだけど、なかなか出てこない。
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 09:45:51
>>152 引用しただけの方にこんなことを言っても仕方が無いかも知れませんが
白日はゴリゴリの日展系では…?
ランクは入選難易度なんですか? 知名度ですか?
けちをつけるようで申し訳ありませんが、自由美術のAとモダンアートのBには違和感を感じます
日洋と美術文化はランク外でよいかと思います
154 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/09/11(火) 13:09:36
>153
>151のための参考だかんね。白日が「ゴリゴリ」かどうかとか、ランクはどうとかいろいろと人によってご意見があるでしょうが・・・
155 :
飯 沼 直 樹 :2007/10/08(月) 22:35:06
〔 花澤洋太と荒野真司の木村耕一郎に対する虚偽告訴。 荒野真司の麻薬疑惑。 〕
現在日本情報保全協会理事長の木村は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 )に対して「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として
五百数十万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に逃げられ木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )が
荒野から白い粉が入ったビニールを手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野のバンド仲間やアルバイト仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だろう。
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、木村が挑発に
乗って花澤の仕事場に乗り込んできたところを見計らって荒野が警察に通報し犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
木村の荒野に対する裁判はこの時の報復であろう
156 :
飯 沼 直 樹 :2007/10/08(月) 22:35:51
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授か講師に出世したようだが昔は荒野と結託して
デッチ上げの片棒を担いでいたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野と麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性も出てくる。
確かに荒野真司自身が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「そんな奴は放っておけ!帰るぞ!」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同世代の練習生 )は語っている。
上記の証拠を含めた数点の証拠類を宅配料金実費のみで提供します。
《
[email protected] 》まで携帯メールでご連絡下さい。
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/04/21(月) 18:57:07
先ずは都美術館に行ってみれ
158 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/17(土) 19:26:27
日展とか二科展とか、こういう美術団体の公募展て、やっぱり会員が受かるもの
なのかねえ・・。
会員じゃなければ、ずば抜けた絵でないと入選しないもんかなあ。
159 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/18(日) 14:47:03
そうだと思う。
160 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/19(月) 08:04:06
会員は当落の審査は無いよ
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/19(月) 12:02:54
入落は一般部門でのことでしょ。
162 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/19(月) 19:31:20
美術素人って指摘がアホっぽいよなぁ。
絵の良い、悪い、好き、嫌い、上手い、下手なんて個人の感性で判断するもんだろ。
絵の良さや違いが分からないのは教養・知識のない素人だ!
だなんて言ってるのは滑稽。
絵に内包された精神性や哲学なんてのを読み解く為の教養や
知識なんて、それこそ学問という尺度で測る場合に必要なもの
であって、絵の好き嫌いを感性で判断する際には不要なもの。
絵の良し悪しについて知識や教養やサロンでの評価という尺度が
なければ判断出来ないとしたら、それは単なるお仕着せの価値観に過ぎない。
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/20(火) 01:30:18
↑この間抜けはどこのスレと間違って載せたんだろうか。
熱く語っている分笑える。
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/24(土) 14:17:36
なにむきになってるんだよw
166 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/27(土) 10:38:15
シェルとかもそろそろだね
今年もキャラクター系、
童画風色彩パキパキ系
のオンパレードだんだろうか?
ここ数年ずっとそうかもw
描ききったあるいはやりきった作品は選ぶ方は敬遠するんだろうな。
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/27(土) 12:49:33
そのせいか?賞とってもここ数年はその後作家としては消えてる傾向。
ガツンと来る歴史にも残る天才なんてもう出てこないのかね。
なんとな〜くの雰囲気重視の意味ありげなイラストにはもう飽きたな。
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/27(土) 12:51:41
>なんとな〜くの雰囲気重視の意味ありげなイラスト
うまい表現w
アニメ亜流ややキャラクターデザイン崩れのイラストはもう飽き飽きだ
171 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/28(日) 14:44:54
新生展どうなった?
172 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/29(月) 09:03:15
まだ先でしょ
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/29(月) 16:46:33
あさごは?
174 :
ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/09/29(月) 16:52:15
あさごはん?
175 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/29(月) 17:18:15
あたご?
176 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/30(火) 12:44:55
私もシェル出してます。
募集要項には>10月2日付で郵送で結果を全員に、って記されているんですが
10月2日付って事は、消印(投函日)が10月2日って事なんでしょうか?
それとも10月2日には結果通知がそれぞれの自宅に届くという意味なんでしょうか?
アホですみませんが、結果が気になって夜も眠れない。
ああ、それは気になりますね。
二日付けの消印なんじゃないでしょうか?
単純に考えて二日当日きっちりに届かない地域もあるだろうし。
それにしても近年のシェルはプロで活躍する道筋とはかい離した方向
を歩んでいるな。
しかし、審査員の画家や評論家のこの公募に対する考え方がそういう次元では
ない点は悪くないと思うよ。
178 :
176:2008/09/30(火) 17:01:12
>>176 レス、ありがとうございます。
そう言われるとたぶん10月2日に一斉に出すんでしょうね。
でも受賞者や入選者には、たぶん既に電話で連絡が行っているのでしょうねorz
自分では全力投球したつもりの力作のつもりでしたが…悔いはありません。哀しいけど。
あと
>>177さん文の最後の2行の意味がちょっと分りにくいので、
まだ見ていらしたら解説お願いします。
自分、本当に読解力がないというか、アホなんだろうか?
え?もう入選者には連絡済!?
じゃあ、おれも落選したんだ?ガーーーーーーーーン
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/30(火) 18:48:47
ちょっと皆さん 諦め良杉
>>178 シェルの予備知識がないので何とも言えませんが、
他の公募なんかでは、入選者全体に郵送するより先に受賞者は授賞式の出席に
向けてスケジュールを空けてもらう様、審査が済んだらすぐに電話等で連絡を
取ると思いますよ。
182 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/09/30(火) 19:04:44
そうですね。
去年なんか入選者全員には電話連絡だったらしい。
友人は連絡の予定の6〜5日前に電話が来た、
でもただの入選、て驚いてた。
183 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/01(水) 11:15:01
みなさん、どうなった?
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/01(水) 23:19:05
皆さん?…
185 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/02(木) 09:11:52
wwwwwwww
186 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/02(木) 13:53:41
>>178 >全力投球したつもりの力作
それってこの公募で致命的なミスw
187 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/03(金) 16:48:38
上げとく
>>176 分かってないようだが、根回しに全力投球した力作だよキミ。
189 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/04(土) 23:52:02
公募の場合は実力で入選できるのは初回だけです
連続入選してる人は実力以外の力を使っています
シェル入賞してたらすごい?
親族が入賞してたからどれくらいのものなのか気になったのです
当方、日展や2科展位しか知らないので
192 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/07(火) 23:48:37
賞とったときないからワカンネ
単純に応募人数比で比較すると
シェルに入賞するほうが日展に入賞するより難しいです。
194 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/08(水) 18:08:02
自分の絵が載ってると恥ずかしいわ
よかった載らなくて
196 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/12(日) 17:40:32
>>194 正直ここに載ってる絵のどこがいいのかわからん。
小学生の絵みたいに思える。
このセンスの違いで自分の芽が出ないのかも知れないが。
197 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/12(日) 19:42:59
リキテックスビエンナーレってどうなった?
198 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/13(月) 19:43:39
>>196 俺が受賞してて、そんなこと言われたら
「してやったり」って嬉しくなるな。
それはお前だけww
200 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/14(火) 23:58:02
「シェル美術賞」は
次世代を担う若手現代美術作家を発掘します
201 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/15(水) 10:41:05
次世代を担うどころか受賞者のその後はその逆じゃ…
202 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/15(水) 16:29:13
やっぱりそうなのかw
受賞者ざまぁw
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:2008/10/15(水) 19:33:56
実際には、賞も貰えずに消えていく雑魚が圧倒的なわけで…
204 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/16(金) 04:01:36
205 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/01/30(金) 19:21:08
質問です。
公募展で賞なんてなんももらえないような絵なんだけど、
誰か買ってくれたりするんですかね?
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/02/04(水) 02:53:56
春季創画の〆切っていつだろう…HPに載ってない
>>205 あなたの絵がどんなものか判らないけど
公募展の受賞と作品購入は関係ないよ
今年初めて公募展に応募しようと思ってちょっと調べてみたんですけど、
出品するだけで1万円近くかかる所が多いんですよね…
ターナーとリキテックスには出品しようと思っていますので、
他の所で出品料が無料あるいは低額な所を教えていただけると有り難いです
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/31(火) 16:08:17
登竜門で探せ
211 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/03/31(火) 19:09:08
国際書画連盟の絵画展はレべルが低すぎる。
212 :
209:2009/03/31(火) 21:44:18
>>210 どうも。こういうサイトが有るんですね…
ただやはり絵画で出品料無料の所を探すのは大変ですね…
213 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/04/01(水) 19:31:20
地方の公募展は安いよ
有名どころが主催だったり、賞金が高いとこや、団体系の出品料が高いのは当たり前・・・というかしょうがないしな
214 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/09/20(日) 07:48:09
仮額って、作品表面のガラスとかアクリルとかは
ついてないんですか?
普通、展覧会出品に付けてなくてもいいものなんですか?
作品サイズは大きいです
215 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/10/10(土) 18:01:09
搬入搬出の委託なんだけど、サイズ同じなのに公募展(委託会社)によって料金が全然違いませんか??
茨城から都内、F100でこちらで梱包してから渡すんだけど、往復2万って普通かな??
216 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/27(金) 13:05:42
今年度のワンダーシードは無しですか?
217 :
わたしはダリ?名無しさん?:2009/11/28(土) 01:11:04
今年の新美展、すごい新人がでたらしい。
218 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/01/12(火) 20:49:53
教えてください。
今年初めて公募展に出品しようと考えているのですが、額ってどうしてますか?
何回か公募展見に行ったことあったんですけど、額には目がいっていなかったので、
皆さんどんなものだったか記憶がないです。
>>218 額なんて買えばいいじゃん。
自作の人もいるみたいだけど
220 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/10(月) 13:23:56
大美展「大阪美術協会」ってどうよ?
221 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/11(火) 10:24:13
>>220
昨年「54回展」の入賞者25名の内、今年「55回展」でも1/2「同じ者」
が入賞している?展示会って異常ではないのかしら。
222 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/11(火) 22:28:32
京都市展に出す
223 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/13(木) 12:05:06
仮額で、銀のアルミとかは、日本画等にはピッタリ良いのが
有るが、普通の木(厚さ1cm位)で板で貼るよりは、もう少し立派な
仮額も製造して欲しい。
224 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/21(金) 10:36:58
>>221 同じ人物が2年連続で最高賞を取る「与える」大阪美術協会「主催者」
も異常だよ。
225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/21(金) 13:49:42
大阪美術協会展も末期症状だなァ。
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/21(金) 19:13:16
腐った組織は消えて行くのみ
227 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/23(日) 19:14:40
>>226 腐った組織から与えられた賞なんて嬉しくも無いと思うよ。
228 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/23(日) 19:52:05
>>227アンカーの打ち方知らんの?
本人は大喜びで鼻高々だろ。
そいつも腐ってんだから。
でなきゃ出さないよ最初から。
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/25(火) 15:44:18
創画会系では?
230 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/05/27(木) 03:50:56
age
231 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/06(日) 10:26:28
巷では日展の特選相場は1000万円とも言われているが、他の公募展はどうか?
入選だけならともかく、院展、日展の受賞は金では難しいよ
投票権持ってるの何人居るか知ってる?
しかも全員が全員買収に応じる訳じゃないからね
中には完全な逆効果になる人もいるし
創画は…某人物のご機嫌とりまくれば可能な気もするけど…
233 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/07(月) 19:29:29
そうしよう
234 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/21(月) 00:01:40
仮額っていままでホームセンターで買った木を切って打ち付けてたんだけど、それよりちゃんと売ってるアルミなどのやつの方がいいのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えて頂けませんでしょうか?
絵のレベルが全く同じだとして、額が汚いのと、きちんとしてるのと、
あんたはどちらに一票入れる?
>>234
だって審査員の先生の作品も木だよ
野見山とか近美で殆ど木
ブリ美で観た堂本等も木
無しも結構多い
センスの悪いのを付けるのも好きずき
でも審査員はセンスも普通より良いから
かりぶち業者センス悪すぎ
237 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/22(火) 17:42:09
木にしたってちゃんとしたのから、
隙間だらけの素人丸出しもあるし、
作品が、ぶっちぎりで他より良いと言う
自信があるなら何でもいいんじゃないの?
238 :
234:2010/06/23(水) 15:53:13
なるほど。ありがとうございます。
自分の作品に額はあまり合わないと思っているのですが、公募の規定で付けなければいけず・・・。
詳しい人も身近にいないので参考になりました。
239 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/27(日) 14:25:18
>>224 恐らく日本の公募展の中でその展示会の最高賞を2年連続同じ人物に
受賞させる主催者「公募展」は皆無だろう。
240 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/29(火) 17:49:29
>>190 >>196 >>200 出来レースなんじゃないかと思うくらい、
非道いものばかり入選してる。
私の知り合いでたくさんの受賞歴がある人も毎年落とされていたみたいだから、
解らないが。
だけど、ここから芽がでた作家はいない。
誰もが知っているようなホタテマークの美術賞でもだよ。
とりあえず長いこと審査員している本…何とかって言うのが変わらない限り、
この賞には出さないのがおすすめ。
審査員の回転が鈍いところは出さない方がおすすめ。
あくまでもおすすめなだけね。
241 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/29(火) 17:50:51
シェルとか酷いレベルw
243 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/06/30(水) 14:23:46
>>240 関東より関西の方が酷いようだw
244 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/04(日) 09:20:35
あげ
245 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/07(水) 14:59:40
大阪美術協会賞「同展覧会の最高賞」を2年連続受賞って皆さんどう思われますか?
他の展示会では最高賞を貰った者は次年度は無鑑査となる様だが。
246 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/08(木) 10:08:17
>>245 それはよくないね 他の作家さんのチャンスが奪われる
>>240 2006年のグランプリは納得
でも酷いのが多いね 審査員も実は良く解ってないんじゃないか?
とりあえず描写を重視しているものは外して・・・みたいな
描写=アカデミック=古いっていう・・・頭こちこちな図式ができていそう
247 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/16(金) 19:27:00
>>246 平成7〜8年度も同一者が最高賞を取っているようだ、
大阪美術協会では恒例か????
248 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/16(金) 19:48:18
246だが
>>247
良く解らないけど創画会のように会として成り立ってる協会なんだよね?
会にいくらか払って会員になるっていう…
もちろん会員じゃなくても応募することはできるんだろうけど
会員制のところはあまり興味ないな
でも会員ならルールを変えてほしいという意見を募ったらどうだろう…
署名まではいかなくとも会費払ってるんだろうし…
最高賞受賞者は次回からの参加を認めないって
まぁ金メダルとった人達も次のオリンピックに参加してるしね
ただ芥川賞とか直木賞とかは聞いたことがないけどね
難しいね
他の作家さんにスポットが当てられにくいような公募展は避けたほうがいいのかもね
それと246の追記なんだけどシェル美術賞は完成度より可能性を観てる気がするね
ただやっぱりその後の活躍はあまり聞かない
例外もいなくはないけれど
249 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/17(土) 01:27:19
>248 完成度よりも可能性て 未完ならどの作品にも可能性あるやんwww
250 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/18(日) 00:43:39
受賞理由って、全体的に完成度よりも可能性よりも貢献度が求められてるのかも・・・。
宝クジも同じ場所で買い続けないと当たらないって良く聞く。
公募展は宝クシぢゃないけどな。
要はその公募に出品するための出費にいくら注ぎ込むかってこと。
最近このスレをageて目に付くシェル美術賞を例に挙げると、
応募要項を取り寄せることから始まる第一声の電話越しでのアンケート、
へアンケートは次を参考にする調査なんだよね。当たり前だけど。
少しめんどくさくなってきたから仕事の休みの時にまとめとく。
251 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/27(火) 07:31:00
>>250 この展覧会に貢献した貴方には2年間最高賞を授与いたしましょう
て事か?なぁ〜〜〜貢献度って何?、
252 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/07/28(水) 13:23:01
貢献度って、今年公募で何名出品させたとか?〜ノルマかなぁ。
253 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/08/17(火) 14:48:54
東京ワンダーシードで販売される入選作品の価格設定は作者自身が決めることは出来ないのかな?
105円から5万までみたいですが
254 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/03(金) 02:42:20
>>250 賞金とか売名目的の公募展荒らしみたいな奴もいるけど
そんな奴は1回入選したら他を狙うし
連続受賞に関しては間違いなく貢献度だね
審査員とか会員に気に入られなければ長生きはできない
255 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/05(日) 11:16:53
公募展ってその会員組織に入っていない一般外様出品者には待遇は悪いのかなァ。?
256 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/05(日) 11:18:05
公募展ってその会員組織に入っていない一般外様出品者には待遇は悪いのかなァ。?
257 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/05(日) 12:37:34
>>255 まぁ、審査の際の組織票がないから、厳しいけどね。
あとは、いわゆる学閥に、有無を言わせない作品を作る事だね。
これがなかなか難しいんだが。
絵画については、展示計画において、色合い、色使い・・・いろいろあるけど
いろんなパターンを用意したほうが入選はしやすい。
258 :
わたしはダリ?名無しさん?:2010/09/05(日) 13:20:09
美術関係は一般的閉鎖社会で暗い感じがする、「上下師弟関係等」 一般人が入れ込める
スーぺスが少ない?のでは。
259 :
わたしはダリ?名無しさん?:
>>258 まぁそれは言えてるかも。
でも、学生の数もどんどん減ってきてるからね。
それだけ一般の入り込む隙はできつつあると思うよ。