名画と呼ばれる物の基準てなんでしょうか?
1、歴史的価値
2、美観的価値(テクニック的、独創的etc含む)
3、社会的価値(社会的影響力とでもいえばよいのでしょうか)
この他になんかあったら教えて下さい。
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 13:54
多数派が「いいな」と思うかどうか。
それだけ。
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 18:59
確かに2の言うとうりです。
人が作品を見て説得されるだけの力がある物が、名画と呼ばれる所以でしょう。
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/24 22:31
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 00:32
経済的価値
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 00:43
多数派である必要はないんじゃない?
小数派でもいいものはいいのさ
7 :
別にしきるつもりはないんだけど:02/02/25 01:01
>6
私もそう思います。
マスにこだわるだけがすべてではないのでは?
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 01:02
>6
それでは名画にならないのでは、、?
自分にとっての名画と言ってしまえば話は別ですが、、。
9 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 01:06
有名なところだと、ピカソあたりは
ほんとに「いいな」と思っているのが多数派かは微妙だね
権威づけされてるかどうかとか、、
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 01:16
>9
それはあると思うけど、社会的影響力から見るとやっぱしすごいんじゃない?
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 01:18
>6
『西洋の眼日本の眼』を参照してみてください。
そこで彼は優れた作品を現すものとして西洋はマスターピース、日本ではの傑作という概念を用いている。
マスターピースは優れた製作者による優れた作品であるのに対し、日本の傑作はどちらかというと「名物」という概念に近い
としている。名物というのはみんなが良いというから良いというものである。
日本の美意識についてもいくつか論評されている方なので参考にされたらどうでしょうか?
私も多数派が認めるというのは名画の要素として存在すると思います。我々は日本人であり西洋とは違った美に対する接し方を考察して見る必要がありそうです。
著者は高階秀爾さんです
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/25 03:02
>11
面白そうですね。読んでみようかな。
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 08:26
画商がどれだけ広報活動に勤しんだかで、その後の画の評価が変わります。
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/02/26 10:03
>14
そりゃそうだ。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 22:01
>94
画期的な研究成果ですよね。「脳」の機能・構造の解明が進みますと、あのよう
な事象をも、(研究)対象として扱えるようになるんですね。極端な話、ノーベル
賞の受賞対象研究になったり… しないかな〜
「脳」につきましては、最新の研究や、脳波に関する話、実は、本によりまして、
微妙に食い違いがあったりします。未解明な部分が多いから、なのでしょうか?だ
から、私も、自分なりに理解してる、と思ってるだけの部分、多いかも知れないん
です。あちらの掲示板やその他の場所で、質問したりはしますけど、遠慮されて、
レスがもらえないことも多いです。
94さんはじめ、どなたか、あちらの掲示板でも宜しいので、ひとまとめにして、語っ
て頂けませんでしょうか。いえ、相当めんどうな作業ですので、よほど気が向かれ
たら、です。(笑…汗)
>94さん
画期的な研究成果ですよね。「脳」の機能・構造の解明が進みますと、あのよう
な事象をも、(研究)対象として扱えるようになるんですね。極端な話、ノーベル
賞の受賞対象研究になったり… しないかな〜
「脳」につきましては、最新の研究や、脳波に関する話、実は、本によりまして、
微妙に食い違いがあったりします。未解明な部分が多いから、なのでしょうか?
だから、私も、自分なりに理解してる、と思ってるだけの部分、多いかも知れない
んです。あちらの掲示板やその他の場所で、質問したりはしますけど、遠慮され
て、レスがもらえないことも多いです。
94さんはじめ、どなたか、あちらの掲示板でも宜しいので、ひとまとめにして、語
って頂けませんでしょうか。いえ、相当めんどうな作業ですので、よほど気が向か
れたら、です。(笑…汗)
それと、驚きましたのが… 寥さんをご存知でしたとは!直接の知己がある人
ですので。あのかたも、お忙しくあられますので、あまり頻繁にはお会いできま
せんのが、残念ですけど。私たちが学ぶ先生が、年に一,ニ回、公の場にお姿
を現されます「集会」が、11月にカナダで開かれますので、寥さんも、そのとき
は、ご一緒できることになれれば、という状況ではあります。
先生、基本的には「行方不明」なんですよね(笑)。一時も、同じ場所には、留
まっておられません。何処におられるのか、誰も把握してない、という、きわめ
て変わった組織形態になってしまっております。
日本へは、公式には、1980年代に二度、来日しておられます。もちろん、私は、
そのころのことは、知るはずの無い身ですが。…非公式には、今でも、たまに、
来日されます。
あぁ、日曜の早朝から、なんかまとまりの無い投稿をしてしまいました。実は、
一昨日、自力で″新しい氣功的現象に遭遇すること、できたんですよ。その
ことは、また後日に。それでは。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/16 13:40
アゲルことにシタ
自分。
22はヴラクラ
22はヤフーアダルトです。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/04 21:40
俺だよ
(^^)
(^^)
(^^)
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/09 10:51
それは見た人が決めるのでしょう。
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/24 13:07
俺 様
35 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/24 23:44
みんな自分の美意識を信じよう。
だけども謙虚であるべき。
芸術に対して傲慢かつ、硬直的態度は禁物です。
歴史が証明していますよ
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/25 10:51
雲や川の流れにも名〜と呼べるものがあるだろうか。
名ションベンとかはどうだ。
名セックスはアリか?
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/06 12:33
多数の支持。広報活動による、知名度。その他ありそうね。
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/01 14:35
作品の完成度も追加希望〜。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/25 00:12
45 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/25 09:30
美的価値のみ。
46 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/25 12:18
人を感動させる力がある絵
パッと見て「なんじゃこるぁやあ!?」って感じだけでは
ダメだと思うし、タイトル見て、絵とタイトルがマッチしてないのは
さらにマヂイ。
47 :
横浜市民 ◆C8BMLbPDaw :03/09/25 17:59
評価は後からついてくる?
>>39 作品の完成度は名画の基準になってないと思う。
青木繁の海の幸は下書きが残ってるしエゴンシーレは全てが習作だともいわれてるし。
>>46 マグリットはだめ?
1.歴史的価値
2.美観的価値(テクニック的、独創的etc含む)←技術はないが支持されてる画家はたくさんいますけどね・・
2.社会的価値(社会的影響力とでもいえばよいのでしょうか)
3.多数に支持されている
4.知名度
↑名画の基準って他にあるかなぁ?
まずは知名度、あとは
>>47の言うとおり評価は後からついてくる。
ま、評価ってかなり時間がたってみなきゃわからないし
その時代によってコロコロかわっちゃうけどね。
あとピカソやモンドリアンは画家としての追求・経過なんかも評価されてるからなぁ・・ムズスィー
49 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/01 09:24
ほとんどの画家は技術的には
一定のレベルをクリアしている。
画家にまつわる逸話が評価を
変える。(ゴッホ)
技術は並以下だが
ゴッホ作品を多く抱えた画商
の策略によって一躍有名に。
と友人が言ってました。
世の中って無常ですね。
50 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/04 05:52
>ゴッホ作品を多く抱えた画商
の策略によって一躍有名に
知名度を上げたのは画商だとしても
その後何十年にも渡って支持されてる
・・・まずは知名度だな
それと「自分にとっての名画」でないのならやはり多数支持ははずせない
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/08 03:12
気品
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/08 22:09
名画の基準は、いろいろな視点でさまざまに語られ続けていること
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:
age