1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
食える食えない?描ける描けない?ほかにある?
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:01/12/31 22:58
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:01/12/31 23:22
何でもいいケド、その腕だけで食ってる人ならプロじゃないのかなあ。
自称プロでも描けない人ゴロゴロいるよ。
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/01 00:25
>>3 >その腕だけで食ってる人ならプロじゃないのかなあ。
看板屋さん?
絵描き∋看板屋じゃないの?
うーん。どうなんでしょうねえ。
絵の中に作家独特の空間があって、絵具という物質が
ちゃんと空間になっている人がプロですかねえ。
反対に、絵具が生っぽくて、空間になってない人がアマですかねえ。
もしくは、自分は画家だと言いきれる人でしょうか?
8 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/01 22:14
>>4 作品が実用に供される人たち(職人?)は除外しないと話がややこしくならない?
確かに職人の技術は下手な画家よりすごいからなあ、、。
うーむ。むずかしいね。
でも世間からプロと言われようが、アマと言われようが、職人と言われようが、
自分の「仕事」に完璧に徹する事ができる人が「プロフェッショナル」
と言われるのに相応しい気がするよ。
プロの絵は嫌い、
アマの絵は無償の行為なのにプロになりたがる。
不思議なことに一流の芸術はすべて無償の行為です。
売る絵を描くのがプロ。書いた絵を売るのがアマ。
素朴な疑問
ヒロさんが言っているプロってどんな画家?
フクちゃん
プロ意識を持っているいる人、
絵が完成して先が見えること、
人の目を気にする人
冒険しない人、
嘘つきの人、
、、、、どうも、上手く言葉になりません。
14 :
通りすがりのプロ:02/01/03 17:11
プロ意識をもたない人と仕事はしたくないと思うし、
絵の完成した状態がビジョンとして閃くのは一つの才能の証。
人の目を全く意識しない人は○人だし、
それが冒険かどうかは残念ながら自分が決める事ではない。
ウソを付いた事がないと言う人が一番の嘘つきですし。
自分がやっている事を、集中してしている時には人の目なんて気にしないけど、
いったん離れると、途端に気になるのも事実だよね。
僕が思うプロは、集中して仕事している人。絵がマンネリ化していて
先の見える余裕がある人はプロではないと思うな。
例え同じ画風でも、毎日似た仕事をしていても、常に緊張感を維持できないとプロではない
と思うよ。取り組む姿勢の違いかな。
プロは自分の仕事から離れた時、やっと嘘つきになれると思う。
>14
私は絵の世界のを話してますが、
人間性の話ではありませんけど。
ごめんなさい。
でも、絵の世界はその人自身がでちゃうんじゃないかな?
フクちゃん
個人の世界と、絵の世界では圧倒的に絵の方が強いです。
一人で絵を創るのは狂人と思いますが。
なるほど、確かに一理あるね。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/03 21:49
>>18 >個人の世界と、絵の世界では圧倒的に絵の方が強いです。
意味不明。。。。
個人の歴史は長くて100年、
絵の歴史は数千年。
22 :
通りすがりなのにまだいる。:02/01/03 23:12
ああそうか。
もう少し言葉に厳密にならないとね、掲示板では特に。
しかし芸術とは先人の築き上げたもの(歴史)を、批判しつつ継承するものですが?
勿論こんな事は常識ですね、失礼。
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/03 23:14
>>22 > しかし芸術とは先人の築き上げたもの(歴史)を、批判しつつ継承するものですが?
文脈的に意味不明。。。
掲示板なので、もう少し言葉に厳密になってください。
それは文脈的に分からないのではないでしょう。
分からない人には、分からないのかな?
私はすぐピンと来ましたが。
>>23
ああそうか、批判じゃなくて批評と書けば良かったかな
批評しつつ継承する。これならすぐわかるでしょう。
一人で作る物ではないとは、この意味ですしね。
批評がはじまったのは近代でしょうか、
それに欧米は新しい形式を見つけると
簡単に捨てます。でも、楽茶碗は400年という時間です、
楽という400年は独自の行為であり、
芸術と生活や空間やあらゆる問題を含んでます。
それと織部の新しさは現代にも通じますね。
久しぶりに茶碗をHPで見ました。
欧米の問題より新しいし面白いと思いますが、
27 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 00:27
えーと 僕は、ヒロさんが18で言ったこととは違う解釈をしてしまったようです。
ごめんなさい。
ちなみに、僕の解釈はこうです。
絵の世界は、逃げ場がなく、簡単に自分という人間の存在がでてしまう、
自分の責任の上に成り立つ世界。だからこそ、楽しくもあり恐いという解釈。
個人の世界とは、日常のことであり、自分を偽ることもでき、嘘をついて
生きていける世界と解釈しました。
>27
違う解釈は沢山あると思います。
何が正しくて間違いなんか無いと思ってます。
私は芸術が美しいと思うのは無償の行為があると思います。
古今東西の芸術、たとえばギリシア彫刻、水墨画、、、、一流のモノを
見ると無償、あるいは無私の行為があります。
それと、芸術を意識する前の作品はすべて平等に美しいということです。
それに芸術そのものが正しいとは思いません
何かどうにもならない処もあるのではないかと思ってます。
>>28 あなたの好きなものは、古典、または、すでに工芸としてもとらえられているジャンルに限定されているようです。
現代に生きる作家は、自分の世界ををつくろうと、道なき道を行くわけですから、
大半はくだらないものだろう。
でも、その中から、いいものを見つけていこうという楽しみもありますよ。
古典、工芸、が美しいのは当たり前のことです。
それで足りてるのならべつにいいんだけど。
>>29
同意見かな。
>>28
あなたの意見は少し綺麗すぎる。だって、人ってみんな貪欲だし、
昔の芸術家も生きてる時はきっと腹黒い考えもあったでしょうし。
>29
>30
そうですね、美術館にしても略奪みたいなものだし、
コレクションにしても綺麗事ではあつまりません、
人は美に惑わされますね。
人間より芸術品の魅力という力みたいなものが好きなんです。
>>31 んー。なんか話がずれてる気がしますよ。
ずれてるよ。これは絶対ずれてる!
>32
はい、ずれてます。
すみません
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 05:57
なぜ、こうプロアマにこだわるのか今ひとつわからんのですが・・・
2chでは「喰える、食えない」が重要なようだけど、なんかわからん。
博打うちと同じに、「しのぎ」を切り離して考えれば?
かれらは、プロのバクチうちの訳だけど、決してそれで生活しているわけじゃなくて
他に「しのぎ」を持って、そのあがりで博打をうってる。
絵描きも(僕は写真家ですが)、「しのぎ」を切り離して考えればいいと思う。
で、「博打うち」か「素人さん」か「はんかうち」かは、なんとなく立つ周りの評判で決まる。
美術関係もそんな感じで駄目なのかね?
/ ̄ ̄\
( \ \
φ \
芸術家に、プロとアマの区別を持ち込むのは、ヘンよね?>(へ φ )?Q
絵が売れなかったゴッホはアマだったのかしら? \ ?Q
奈良センセを「プロの絵描」きって言うのも・・・ ?j ?j
プロの絵描きって、芸術家じゃない気がするの。 ノ ∪\
 ̄∪∪ ̄
確かに、この問い自体、世間の評価から生まれたものであって、
画家自身がどう思っているかは別ものだしなあ。
多分、集中して仕事していてるときは、本人も気にする暇
ないしね。
確かに、この問い自体、世間の評価から生まれたものであって、
画家自身がどう思っているかは別ものだしなあ。
多分、集中して仕事していてるときは、本人も気にする暇
ないしね。
確かに、この問い自体、世間の評価から生まれたものであって、
画家自身がどう思っているかは別ものだしなあ。
多分、集中して仕事していてるときは、本人も気にする暇
ないしね。
プロとアマの違いなんて辞書で引けばすむことじゃん
それが職業か職業でないかの違いでしかない
”プロ意識”とか抽象的な言葉を出しても混乱するだけ・・・・
プロアマ談義で美術を批評しようってのもお門ちがい
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/04 13:42
そりゃそーだ!
それを言っちゃあおしめーだ!(笑)
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/01/27 10:42
プロっていえばプロ
あぼーん
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/14 23:23
プロとは人生を犠牲にしてる人
アマとは上手なひと
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/20 21:50
プロはうまいひと
尼はへたな輩
45 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/21 11:46
思い込みこそプロの秘訣なり。
自称プロこそ、真のプロ
そんなプロは認めない。
作品良くなきゃプロじゃない・・とプロ・アマの区分けを
提案します。職人としての技術的水準で色分けしないと
議論が混乱するので。
47 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/16 07:31
そんなん人の評価の差よ!!
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/12/29 07:05
古スレ申し訳ないです。
オリジナリティーの作品作りを心がけるのがアーティストとしての仕事ですが
いったい、何を基準に「自分の作品は新しい」と認識することができますか?
常に、実は新しくなかった。似た作風があった。という戦いだと思います。
大変だわ〜〜。。
あぼーん
50 :
ひろ:(ひらがなの、、):02/12/29 10:21
絵は、だれが、描いても絵。
技術なんて、クレヨンでぐりぐり塗ろうが、、面相で描こうが、写実に描こうが
塗り絵っぽく描こうが、技法はすべてに皆平等。
芸術、美術系の行為って、一夜のうちに名が売れちゃったりすることがある
不思議なジャンル。アマからプロへの変化がわかりずらいし。
プロとアマの違い?という問いより、
プロ意識のある絵描きと薄い絵描きの違いは?の問いの方が、
盛り上がるんじゃないの?
だから、
絵を描くことで、社会的責任、影響力を生じさせることをしている、
または、させようとしている人がプロ意識のある人。
こんなんどーだ?
51 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/01/02 11:33
age
(^^)
(^^)
(^^)
55 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/02/26 00:06
作品を見る人を感動させるために描いてる人がプロ。
その感動と自分の描く感動が乖離してる人がアマ。
人を感動させ続けてれば誰がしかが金を出してくれる。
それが生活費に達すれば資本主義的にもプロと呼ばれるが
呼ばれる以前に上記の点で既に決まってる。
56 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/03/04 00:44
>>55 資本主義的にも、か。。。
とりあえず俺は確定申告の職業欄は美術と無関係だ。
誰もプロとは認めん。
ただ資格試験や入社式でプロとアマの境がキッチリひかれてる仕事じゃないんだから
そうなる前からプロ意識もって制作して無いといかんと思ってる。
(^^)
58 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/11 13:23
はっきりしないんじゃない?
はっきりさせなくてもいいんじゃない?
59 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/11 23:38
プロのミュージシャンとアマのミュージシャンっだたら意外と
簡単にプロとアマの違いを言い切れるんじゃない。
プロやアマは客観的な認識でしょう。だから自称プロとか、区別するわけでしょ。
自分と向き合う姿勢があれば、自分では分かると思うが。
芸術はリアルな行為で、現代社会では何するにもお金がかかるのよ。坊さんだって
無償の行為じゃないしね。もっと単純に、ガーっとつくって、バーっと売って、
その繰り返しじゃん、現実問題。
ガ−っやバーっは物量の問題じゃなくて
意識エネルギーの勢いだね
まあ大体売れるようになるやつはちょぼちょぼとはやってないけど。
61 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/12 04:02
作品を見る人を感動させるために描いてる人がプロ
62 :
(σ・∀・)σ:03/04/12 04:16
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/12 12:08
プロアマの境界線はないよ
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/13 03:30
君の中ではね
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/22 23:59
絵を描くのにプロとアマは無いけど、
絵描きというプロ(生活できる)はいる。
芸術性の高さとは一致してないけど...
プロとかアマとか英語じゃん。
文字のニュアンスって英語とか別の意味があったりするから
職業によってその意味が変わってくると思う。
普通はそれを職業にしている人をプロって呼ぶことが多いけど
絵描きについては微妙だからね。
でも大体の人はクオリティーの高い絵を描く人を
プロって呼ぶんだと思ってるんじゃない?
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/04/23 01:21
プロは受注後に制作する人。
アマは制作後に置き場に困る人。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/02 08:52
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/04 19:29
描けば収入があるのがプロ。
描けば支出があるのがアマ。
上手い下手は関係がない。
74 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/06/10 10:28
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/07/31 04:04
>1
ってゆーかそんな物ありましぇーん。
時としてプロもアマだしアマもプロ
これからはアマプロ(甘いプロ)とプロプロ(プロいプロ)と
プロアマと(プロいアマ)アマアマ(甘いアマ)と呼びましょう。
それも止めましょう。
境界線引くの止めませんか?
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/02 06:42
あげ
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/02 06:56
この業界はレッスンプロは多いよね
県展、市展は飯のたね
審査員は利権の親玉
これで芸術家といえるかぁ???
85 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/05 22:57
★日本で美術やってる人(男性)★
50% 人生の敗北者
25% 美術教師や学芸員その他
20% 金持ち
3% すごい金持ち
1%未満 作家としてメシを食っていける人
日本じゃ芸大でても作品のみで食えてるヤツは殆どいないてこと
プロとアマだって
あえて言うなら専門の教育受けてるか受けてないか・・だろ
鶴ちゃん、静香ちゃん、ジミーは、売れてもアマ。
ジミーはアウトサイダーアートでプロになれるかな・・
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
うっ
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/07/06 01:36
デュシャンは、朝ちゃんと起きて、毎日会社に行くのが嫌だから、
絵を描いてるんですって、言ったそうですよ。
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/07/12 03:45
僕は、朝ちゃんと起きて絵を描いてます。会社に行くの嫌だから,絵を描いてます。
死ぬまでこのパターンでやっていきたい。
絵だけ描いていたい。
91 :
7colors:04/07/13 21:20
ども、ここではお初ですね^^
・美術…〔文芸や音楽に対して〕色や形により美を表現する芸術。
絵画・彫刻・建築・写真・書道・工芸など。
(新明解国語辞典 第三版/三省堂)
国語辞典には「美術」の定義はこう書いてある。つまり「美術」は「芸術」の一部であり
色や形により美を表現するものだということ。
逆に言うと「芸術」とは必ずしも「美」を追求したものではないよね。
もっと人間臭い、コンプレックスに満ちたドロドロしたモノを表現した作品もある。
こういうものを表現しようと思う「人間の感性」は、ある意味「考古学」のテーマだと思うんだ。
「浮世絵板」でさんざん書いたけれど、「美術界」はダークマネーや贋作が渦巻く世界だから
逆説的だけど、「美術品」に美があるとは限らない。
俺が思う「究極の美」とは、これはあくまでも例だけど、生涯を陶芸にささげた陶芸家がいて
彼の生涯のどこかで、自分自身でも「美しい」と心から思える陶芸品が出来たとします。
彼はそれを数日見続けて、そのイメージを心の中に刻み込む。そして、その陶芸品を誰に見せることもなく
もちろん売ることもせず、庭に出て「それ」を地面に落とすのよ。
生涯を陶芸にささげた陶芸家が、自分でも満足のいく傑作を自ら割ってしまう。
そして、その陶芸品が地面に落下して割れるまでの約0.5秒間のわずかな時間と、その陶芸家が心に刻み込んだ「イメージ」。
この常識はずれの行動によって、「美」は永遠に保存されると思うんだ。彼の心の中と「時間」の中だけにね。^^
そういう人がまさにプロっていえるんじゃないのかな。
7さん離婚した?
93 :
7colors:04/07/13 22:50
>>92さん
浮世絵スレでも書いたことだけど、頼むからそういうネタをふらないでください。
俺は一応プロの作家なもんで、その手の中傷は覚悟の上なんだけど、
スレのテーマにそったネタでレスして欲しいのよ。
それならば、ちゃんと読む気になる。凹まないで、ちゃんと読んで「意味」を見出すよ。
そのほうが、ゲームとして面白いだろ。
はっきり書くと、スレに関係のない話はここではご法度だ!
真田広之さんと葉月里緒奈ちゃんが、なんで「浮世絵ネタ」なのかは説明するまでもないだろ。
頼むよ。ホントに! ついでに、次の満月はいつなのか、誰か教えてよ。「新宿」で待ってるよ
>>93 てめー!コピペはやめろってんだよ!
でも、前半部分は確かにその通り!スレに関係のない話題はご法度というのには
大いにOK!!
>>92さん
そういうわけで、その辺のことはちょっと触れないでね^^;
相変わらず会話成り立たないくせに馴れ馴れしいな
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 07:58:53
プロは世間に認められないと・・・
98 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 08:38:53
プロの作家が、
>>91みたいな青二才っぽい説明不足な発言をするわけない。
もし、何かを造って売っていたとしても、暇つぶし程度だろう。断言する。
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/11/17 11:36:05
うまいか、へたか・・・それだけのこと。
うまい、へたの基準は、確かのあるのだが、説明は難しい。
本来、芸術は、絶対評価なのだが、相対的に比べることで目を養うことは可能。
作家は自分の作品が一番だと思っていないとつまらない作品が出来上がるが、
自分の作品の中で比べてみて、良い悪いを判断し、最も良いと思ったものより、
さらに良い作品を作る意欲が必要。
バンドがコピーをするように、模写も必要。
作家なんてみんな自分の山を極めようとしているだけだから‥
自分が一番とかそういう事考えてないっぽ。
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/02 19:11:39
(^^)
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/22 07:27:36
>>89 >デュシャンは、朝ちゃんと起きて、毎日会社に行くのが嫌だから、
絵を描いてるんですって、言ったそうですよ。
まあサラリーマンには向かないだろうが
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/22 07:32:05
学生もむかない?
>100 一番と思ってる
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/22 16:30:28
今は展示会で複写リトグラフをべらぼうな金額で売りつけているのが
プロの画家と呼ばれているんだよね。
まあ昔、写真の技術が発達していない時は、
記録を残すための写生をする人もプロの画家と呼ばれていたんだけど
プロっていうのはお金が絡む場合じゃねーの
生活するのに充分な収入を得られるのがプロ。
生活の足しにする副業としてやるのがセミプロ、あるいはバイト。
収入に関係なくやるのがアマチュア。つまり趣味。
だから、絵の収入が家計に占める比率でだいたい決まる。
年収200万円のうち絵の収入が180万円ならプロ。
年収1000万円のうち絵の収入が250万円ならセミプロ。
年収1億円のうち絵の収入が300万円ならアマチュア。
108 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/23(木) 19:34:59
収入でプロとアマを区別するなら
ゴッホは生きてる頃はアマだね。
自己申告制となっています。
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/08(土) 13:41:52
画商が付くのがプロ、貸し画廊などでしか展示出来ないのがアマ。
常識です。
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/08(土) 13:42:36
画商が付くのがプロ、貸し画廊などでしか展示出来ないのがアマ。
常識です。
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/08(土) 14:39:40
表現のつぼを上手くつかんでいる人…本物
表現のつぼを上手くつかめていない人…にせ者
プロアマの違いは職業にしているかしていないかの違いだと
思うけど、表現のつぼを上手くつかめていない奴の方が、
他人のパクリとかで稼いだり社会的地位上げたりしている
ケースが多いと思う。とくに日本の場合は。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
県展、市展 はカルチャ−スク−ルの発表会。
審査委員は教育委員会から指名される。
作品審査も入賞者も内輪で盥回し、
作品般入前に入選、入賞が決まっています。
115 :
わたしはダリ?名無しさん?: