高次元幻想プリズマティカリゼーション・その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
335317
>>326
>そしてネクラ君は、自分に都合のいい世界の記録だけを
>オブジェに記録して自分の世界をかえてしまいましたとさ。
こう書かれると主人公が自分の意志で作為的にやっているように見えるんだよ。
それが主題であると書かれているように見えたんだよ。誤読だったようだが。
主人公が自分の意志で行動していない(ループに気付いていない)というのは
この作品の重要な特徴の一つなので、わざわざツッコミを入れた。
記録には都合のいいも悪いもない、というか
それが分かるのは異世界のプレイヤーだけだ。プレイヤー抜きに考えるなら
主人公が無作為に片っ端から記録してるうちに都合のいい一日に巡り合ったというか。
大体、主人公に都合がいいのは最初からだろ。
俺も明美から避暑地に誘われてぇ。

オブジェを拾わなかった事を想定って、
拾わないと話が始まらないでしょうが。
恋愛小説で主人公が恋愛しなければ…、とか
野球漫画で主人公が野球を始めなければ…とかいちいち君は想定するですか?
オブジェを拾うのは物語の前提にあるんだよ。
オブジェを拾って、そのうえで進展がある。