1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
かつての、ときメモ、トゥルーラヴ、センチ等で黄金時代を
築いたあの時代はもう戻ってこないのか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 22:11
アンタがその名を挙げているセンチこそが
黄金時代の終わりを告げる死神だった事に気付いてないのか?
3 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/11/29(水) 22:12
まだだ!まだ終わらんよ。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 22:25
センチ1が5thルナ
センチ2がアクシズ
(インパクトから言えば逆か?)
既にギャルゲーは核の冬…
5 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/11/29(水) 22:30
ゲーム業界の黒歴史
バカな!12人のヒロインがたった一月で!?(\980に)
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 22:57
寒い時代だ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:13
かわいそうだけど、もう終わりね。
9 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/11/29(水) 23:21
俺、メモラーだけど、
こんな、ギャルゲ氷河時代。だからこそ、
「ときめきメモリアル」を再プレイしてみないかい?
「ときメモ2」じゃない、ぞ!「ときメモ」、だ!
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:33
〜センチメンタル戦死の報を受けて〜
「諸君! 我々は一人の英雄を失った! これは敗北を意味するのか?
否、これ始まりなのだ! 全ゲーム発売本数の内、ギャルゲーが占める
割合は30分1程度である。にも関わらず、マスメディアにおいて、ギャルゲー
が広く取り上げられるのはなぜか? それは我々が正しいからに他ならない。
にも関わらず、一般のゲームオタクどもは我々ギャルゲーを見下しつづける!
諸君! センチメンタルグラフティーは死んだ!
なぜ死んだのか!
それは、新たなる時代を切り開くための歴史の必然である!
かつて、ときめきメモリアルは、誰もが思いつかなかった新ジャンル
を生み出したとして賞賛された。しかし、ギャルゲーを見下す世間の目は
以前変わらない。
諸君我々は、この現状を打破しなければならない!
センチの死を無駄にしてはならない!
悲しみを怒りに変え今こそ立ち上がるのだ!
ジーク、ギャルゲー!!」
11 :
しゃあ:2000/11/29(水) 23:37
>なぜ死んだのか!
ボウヤだからさ。
−−−−−−−うざい−−−−−−−−
13 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/11/29(水) 23:40
>>9 あの芸無は今から見たら寒すぎる内容だぞ・・・
服のセンスを何とかせい。
14 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/11/29(水) 23:44
ギャルゲー板に住んでいる人々は重力に魂を引かれている。
15 :
ほむら萌えJ:2000/11/30(木) 00:11
…だからガンオタ嫌いなんだよ。ギャルゲーで漢語るなよ。
さっさと自衛隊入って報国挺身しやがれ。
オレ?ホモ嫌いだから右には寄らないでチュー。
誰か漢を語ってたのか・・・気が付かなかったよ・・・
>>13 ヘタに流行りモノ着させたら、6年経った今見たら、
もっと寒いだろう・・・・・・・・・・。
>>17 まあな。だから敵がまぁ多いこと多いこと(藁
>>18 最近80年代のアニメや音楽よく見るんだけど、正にそれ!
「ストップ!ひばり君」のOPみて失笑しちゃったよ。
アレがかっこ良かったんだね、80'sって。
…ダセェ。
たまに居るよなネタが続いてんのにマジレスする奴
ダセェ。
…だからなりきりオタ嫌いなんだよ。ギャルゲーで女になりきるなよ。
さっさとコナミ入って報国挺身しやがれ。
オレ?裁判嫌いだから虎ノ門には寄らないでチュー。
22 :
時間も経ったし上げてみるか。:2000/12/02(土) 06:27
実際、減ってるよね。
結局、新しいギャルゲーのフレームワークを作り損ねた、
作る努力をすべき時期に誰も真面目に取り組まなかった、
ってことになるのかな。どうよそのへん。
23 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 07:27
この世にブ男がいる限りギャルゲーは不滅です。
24 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 07:34
伽羅のパターンが出尽くしたからじゃないの?
えろげもそう。なんかイナゴの大群みてーだなおれ立ち。
>24
的確な表現だな。
26 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 08:01
イナゴの大群か。言い得て妙だね。
キャラに関しては自分の中で神格化している御方がいたりして、
新タイプに「浮気できない=はまらない」っていうのも。
27 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 08:06
巡り巡って、お約束の甘い展開に萌えるようになるのだろうか・・
28 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 08:35
パターンが出尽くした以上、あとは作り手の個性に依存するだけの世界。
クリエイター偏重主義って、作られるものは結局似たり寄ったりだってことの裏返し。
29 :
てんさく先生:2000/12/02(土) 10:01
とはいえ、個人の萌えられる量にだって限界があるとは思いますし。
現実にも10、20人と同時に浮気できる人なんかそう居やしませんからね。
人生遍歴としては十分ありますが、ギャルゲーにそれを当てはめようには
余りに萌え(恋愛)サイクルが短すぎるため、どうしてもある種の空しさが残る気がしますよね。
30 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/02(土) 22:57
ギャルゲー黄金時代を築いたときメモこそ、ギャルゲーに引導を渡す死神でもあった。
31 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 00:02
夏穂ちゃん一筋だい!!
・・・すいませんm(_._)m
32 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 01:05
どこかで見たようなシステムと、どこかで見たようなキャラと、
どこかで見たようなイベントと、どこかで見たようなシナリオと、
どこかで見たようなオチの順列組み合わせ。そりゃ飽きられるわ。
33 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 01:53
絵だよ絵、大事なのは。
34 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 02:10
単純に流行と思って便乗していたメーカーが消えただけだと思うが、
イナゴの大群はユーザーではなくて、メーカーだと思うね。
今もそう思っているメーカーがちらほらだけど。
現状インチャネとKIDとコナミだけで十分じゃないのか?
F&Cが本格的にコンシューマを狙ってくれば安定なんだけどな。
メディアワークスはいまいち安定しない。
35 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 03:11
サクラ大戦とTLSも、安定した固定ファンを持っているな。
とはいえ旧セガ(正確にはサクラつくってる子会社…名前忘れた)と
エンターブレイン(ならびにビッツラボラトリー)が
“ギャルゲーメーカー”になるとは思えないが。
エロビデオだってネタ切れにならない(やってることは
毎回同じな)んだから大丈夫、絶対(以下、略)
>35
レッドカンパニーだっけ?
37 :
レオナルド源内:2000/12/03(日) 04:51
数は減るかもしれんがファンがいる限りなくなることはない
格闘ゲーと同じように特定のメーカーだけが出すようになるのでわ
38 :
素人考えだが?:2000/12/03(日) 05:05
そんなに需要があるジャンルでもないのに、
「ときメモ」が当たり需要があると勘違いしただけの会社が消えただけ。
一万〜多くて5〜10万の適正なユーザー数が読める分、
絵などで二次利用出来る手堅いジャンルだと思うよギャルゲーは。
39 :
双子萌え:2000/12/03(日) 06:11
RPGやSTGもワンパターン化叫けばれてますがなんとか生き長らえてます。
あまり悲観することもないでしょう・・・
40 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 07:00
まあ、この世に女性がいるかぎりは無くなることはないだろうな・・
41 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 07:15
折れみたいな馬鹿が絶滅しないかぎり
消滅はありえんな・・・(藁
42 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:03
つーか、G’s自体が5万部も出てないだろ、、、
43 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:13
インチャネは、もう移植以外はやらないとかって聞きましたが。
(プレリュードは出るよ...な?)
結局、KIDみたいにADVタイプで、こじんまりと作るしかないよね。
サクラとかセンチとか金かかってるし。
44 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:18
ここの板見てるとギャルゲーって活気があるように見えるけどさ、
G’sだって純粋な記事部分だけ取り出すと付録くらいの厚さに
しかならないんじゃないの?
もう。
45 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:24
>>43 インチャネにオリジナルを期待してはあかんよ。
移植をこなす姿が正しい。
46 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2000/12/03(日) 10:25
ギャルゲーの醍醐味はマイナーメーカー製の作品の方が味わえたりするような気がするのは
俺だけだろうか?
何が言いたいかというと、経営難でバカスカ中小クラスのメーカーが潰れて行く昨今、
生き残ったメーカーは必然的に商業主義に走る。
そういう土壌で生まれるギャルゲーってのはどんなものになっていくんだろうか……ってこと。
消えはしないだろうけど、本来いい意味でのマイナー志向の権化みたいなもんだと思うんだよね、
ギャルゲーって。
47 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:31
>>46 ギャルゲーでも儲けられないので、
エロゲーに移るってパターンが多いな(涙。
ここらへんにも終焉と言われる原因があるように思える。
どっちかというとエロゲーのほうが修羅の道なのに。
そろそろ気づけ、経営者ども。
48 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:43
G’sに載っているギャルゲー発売会社って
・NECインチャネ
・FOG
・HUNEX
・KID
・アーベル
・セガ
・データム・ポリスター
・コナミ
・日本一ソフトウェア
・D3
・角川書店
・トンキンハウス
・メディアワークス
・シャルラク
・講談社
・J−WING
・ゲームビレッジ
・アクアプラス
・TAKUYO
・エンターブレイン
・ジェネックス
・グローバル・A・エンターテイメント
・ジャパンコーポレーション
・クールキッズ
・キングレコード
・マーベラスエンターテイメント
・バンダイビジュアル
くらいか?
49 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 10:43
翔泳社と、エクシングはいつ消えるかドキドキしているんだが、
どうかのぅ。
50 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 11:04
コナミの一人勝ちだけは、どうしても阻止したいな。
いや、もう買わんけどね。
51 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 12:59
コナミもみつめてナイトとかあいたくてとかをバンバン発表してたころに比べると、
ギャルゲー部門をかなり縮小しているように見えるな。
それでもなお、ときメモ2の売れ行きは1には及ばぬもののなかなかだったし、
ゲームファンドで良くも悪くも(いや、悪いだけか?)話題を提供しているが。
コナミは他分野(遊戯王とか)でも稼いでるから、ギャルゲーでまで一人勝ちしたいと
思ってるかどうかよくわからないな。
52 :
35:2000/12/03(日) 13:02
>>36 レッドじゃなくて、セガから分社してサクラをつくってるところは
なんていったっけ?旧CS何研とかいったところだよ。思い出せん。
53 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 13:04
>>52 レッドは企画だけーキャラだけー、プロデュースだけー
とかそういうノリの会社のような。
セガから分社したのは、オーバーワークスだね。
54 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2000/12/03(日) 13:34
>>51 >コナミは他分野(遊戯王とか)でも稼いでるから、ギャルゲーでまで一人勝ちしたいと
>思ってるかどうかよくわからないな
いや……。
独占大王状態の今のコナミなら……。
いつそーゆー行動に出ても全然不思議では……。
>54
ちうてもギャルゲオタは東京ドームでトレカ目当てに暴動
おこす程おらん以上やる意味ないダロ。ビジネスなんだし。
せいぜい「ギャルゲー」登録商標にしようとしてブーイン
グの嵐位止まり。
56 :
ほむら萌えJ:2000/12/03(日) 19:25
>>55 そだね。
ときめもの映画の時、全国のメモラーが東映の映画館を焼き討ちに回ると信じてたのに…。
見たかったな、東映の子飼いヤクザVSメモラー
57 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 21:06
グッツに関しては盲目的だが、いざ映像やゲームと
なると一歩引くところがギャルゲーマニアが
マニアたる所以のような気がする。
58 :
そうか:2000/12/03(日) 23:34
だからメーカー焼き討ちの事件が今までなかったのか。
ゲーム業界にウンチクのある人間はいっぱいいそうだが・・・
59 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/03(日) 23:50
かつてギャルゲーで萌えていた層が、エロゲー適齢期を迎えたからね。
いまさらエロなしじゃ厳しいでしょ。
60 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/04(月) 00:46
エロゲー、高くて買えねぇ!!
61 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/04(月) 01:35
コノミノセイデトキメモハシニマシタ
============合掌=============
62 :
名無しさんの野望:2000/12/04(月) 03:03
>>60 コドモの買うもんじゃないんだよ、厨房は寝てな。
63 :
コドモの買うもんじゃないんだよ、厨房は寝てな。:2000/12/04(月) 03:46
コドモの買うもんじゃないんだよ、厨房は寝てな。
64 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/04(月) 23:19
ギャルゲーは不滅です。世にギャル絵描きが現れる限り。
エロゲーも不滅です。世に女性原画屋が現れる限り。
パイは広がらないと思うけどね。
65 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/04(月) 23:58
どうやったらパイは広がるか?
やっぱり美人にギャルゲーをやらせるのが一番。
そんな美人いるのか。
66 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/05(火) 00:19
なんかちょっと感動したぞ。
ハァハァ言ってる奴とか俺は神だとか言ってる奴しかいない板だと思ってたから。
お前等が居る限りギャルゲは終わんないよ。
ガンバレ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/06(水) 02:27
始まってもいないので、終焉などない。
68 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 03:31
ジャニーズの皆様にギャルゲーをプレイしていただくというのはどうよ?
69 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 03:32
70 :
妄想族azalea:2000/12/06(水) 03:44
>>68 けっこうやってそう
金宅にもがんばってもらわないと
ギャルゲーが原因で離婚マンセー
71 :
双子萌え:2000/12/06(水) 05:57
んじゃ、ときめも3のCMはスマップで。
コナミならやりかねん・・・
72 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 06:13
ほかにもいるだろ、東京とか近畿とか
73 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 17:38
>>72 長瀬や堂本がやってる姿はちょっと想像できん・・・
慎吾ママならどうだ?
ギャルゲーは不滅だ!!
75 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 18:54
>>72 堂本剛はやってても違和感ナイ。慎吾ママとか光一は
DQとかFFあたりしかやらなそう。
…単に他を知らないから。
76 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 18:57
>>73 あのノリでギャルゲーか?ちと辛いなぁ・・・
77 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/06(水) 19:53
78 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/09(土) 12:58
深刻だ!!
79 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/09(土) 13:38
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 彡彡彡
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 - - ]
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 - --- [
彡彡彡彡彡彡彡彡彡 彡彡巛 )
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 彡 _ )
彡彡彡彡彡彡/ ̄ ̄彡彡 ∠=≡ (
彡彡彡彡彡彡| | 彡彡 \
彡彡彡彡彡彡|| 彡彡 \
彡彡彡彡彡彡\ ̄彡彡 ( )
彡彡彡彡彡彡彡 ̄彡彡 _ノ ⌒─
彡彡彡彡彡彡彡彡彡 _ノ《《《巛巛巛》
彡彡彡彡彡彡彡彡彡 |巛巛 )
彡彡彡彡彡彡彡彡彡 巛/ ̄ ̄ ̄) ギャルゲ、そんなもんはポアじゃ!
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡 《巛 ̄ ̄ ̄(
彡彡彡彡彡彡彡彡彡 》》》》》》》》》
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡》》》》》》》》》》
彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡》》》》》》》》》》》》》》》
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80 :
名無しくん、、、好きです。。。:2000/12/09(土) 15:38
81 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/11(木) 01:51
ひね閉鎖。思うところあってage……
>>81 先刻行ってきました。
・・・まあ、そうでもいいや。もう…。
成年コミック漫画家はデビューが容易だが
余程個性を出せないと読者にすぐ飽きられて
仕事が来なくなるのも早いとか。
ギャルゲエロゲが飽きられつつあるのも
同じような理由があるのかも。
>>82 見かけたよ。
一度チャットで話してみたかったんだが、、、
なんとなく会話に入るのやめました。(w
ギャルゲは一時的なブームだったんだよ。
むかしのJリーグ人気みたいなもんだ。
ときメモがこのジャンルを作ったけど、ときメモを越えたと言い切れるような
ギャルゲって、内容でも、販売本数でも一本もなかったし。
絵や声優にこだわりすぎて、ギャルゲなんてオタのするもの、という世間のイメージを払拭できず、
一般人にとっても身近な「恋愛」というテーマを生かせなかったのが衰退の主因でしょう。
すいまめん、このスレってもうネタスレ化してるんですか?マジですか?
>>一般人にとっても身近な「恋愛」というテーマを生かせなかったのが衰退の主因でしょう。
言われてみると、そだね。
漫画や小説やドラマなんかとやってること同じなのに、なんでゲームだけ別扱いなのか?
そのへんに突破口がありそうだ。
>85
言えてる。そもそもギャルゲとはゲームといえるのかどうか?
攻略本さえあれば(カンの良いヤツなら攻略本なくても)
即クリアできて何度もプレイするよりかは新しいギャルゲを
買ってそっちをプレイしたくなるようなギャルゲは雨後のタケノコの
ような新作ラッシュ。これじゃ終焉も近いのかもな。
それもほんの少しの感動作以外はファンを舐めたような内容ばっかり。
そういや婦人団体が恋愛感情をゲームにするとはけしからん、という
電波的な屁理屈をこねくり始めてるらしいぜ。笑わせる。
89 :
私、卒業しました。:2001/01/11(木) 22:14
PCEの「ときメモ」から始まった僕のギャルゲー人生は、
様々な紆余曲折をへて、「リフレインラブ2」で一応の完成を見ました。
僕が本当にやりたかったゲームにめぐり会えたので、
「リフラブ3」が発売されない以上、ギャルゲーをやることはもうないでしょう。
え?じゃあなんでこの板に来てるのかって?それは
90 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/11(木) 22:33
ギャルゲー新規参入者はどうなのだろうか?
少子化....は大げさにしろ、参入者も明らかに減っていると
すれば危ないのかもな。
91 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/11(木) 23:43
つまり、だ。
今も、ぎゃるげをPLAYしている勇者は
ホンモノ…ということだね。
ワタシも、その中の一人を自負しておるぞ。
92 :
なまえをいれてください:2001/01/11(木) 23:51
94 :
名無しさん、、、好きです。。。:2001/01/12(金) 00:19
>1
かつての、シューティング・格闘物なんかと同じだよ。
無くなりはしないけど、爆発的なヒットもない。
ギャルゲーはまだまだ続くのだ!
96 :
名無しはん、、、好きやねん。。。:2001/01/12(金) 10:34
>94
>かつての、シューティング・格闘物なんかと同じだよ。
シューティングは下手な奴には全然楽しめないし
上手い奴には物足りないというギャップが付きすぎて結局
どっちからも敬遠されて廃れたから同じとは言えないよ。
だが格闘物は大半がスト2のパクリにも関わらず
誰もが飛びついてすぐブームが去って今じゃマニアだけで
細々と盛り上がってる。そこはギャルゲと似てないこともない。
97 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/12(金) 11:04
>96
業界側とプレイヤー側(層)の思惑違いもあるかと思うよ
ギャルゲもそんな感じ受ける・・
ギャルゲ板は終焉だ
99 :
通りすがりの萌壊者:2001/01/12(金) 22:26
細々とは続くと思うが・・・
少なくともトゥルラ系は我が道を行く雰囲気だし。
まぁ、また数年位すると、大ヒット作が出たりして。
コンシュマーは特にPS、SSの時代に乗ったって感じもあったしねぇ。
逆にPS2とかだと、マシンがハイスペック過ぎてアニメ絵に頼らざるを得ない
ギャルゲーは同一ハードの作品に比していかにも貧弱に感じられるし。
100 :
名無しさん、、、好きです。。。:2001/01/12(金) 23:44
>>99 PS2は「手軽なギャルゲー」みたいなのを作るのは、許可されるの?
マニア相手の細々とした商売をこれからも続けていく気なら
今のままでも良いんじゃないかとも思う。
もし今後、ときメモを超えるような大ヒット作が出るとすると、
それは多分、ギャルゲーというカテゴリを超越したものになるだろうな。
素朴な疑問なんだけど、
ギャルゲーは本当に「恋愛」を題材にしていると思うか?
102 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/13(土) 01:58
>>100 「Love Songs」や「TLS3」は出るけどな。
あれが「手軽なギャルゲー」に相当するかは人それぞれかもしれないが、
少なくとも「ポリゴンバリバリ、いかにもPS2」といったゲームではあるまい。
103 :
声の出演:名無しさん:2001/01/13(土) 02:17
Missing Biueも出るぞ!
これだけはPS2で出る中で期待してる・・
104 :
名無しはん、、、好きやねん。。。:2001/01/13(土) 08:35
>101
ほとんんどのギャルゲーが数人から十数人のヒロインが出てきて
誰か一人を攻略したら別のヒロイン攻略を始める・・・。
現実世界だったら浮気以外の何物でもないことがギャルゲのお約束に
なってるよね。釣った魚にエサはやらない、という例えがピッタリな。
本当の恋愛は付き合い始めてからだよ。そこにはノータッチじゃ
ギャルゲーがマジで恋愛を題材にしてるのかどうかは疑問だ。
105 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/13(土) 09:16
ヒットしなけりゃ最初からファンが付かない。
ヒットすると、濃すぎるコアなファンが出来てライトな人間が引いていく。
ゲームファンというマイノリティの中で、さらにマイノリティを極めてりゃ衰退もするわな。
106 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/13(土) 10:28
>>99 ポリゴンばりばりのトゥーンシェーダーの、ときメモ3があるじゃないか。
トゥーンシェーダーのノウハウが発達すれば、面白いと思うのだが。
107 :
名無し~3.EXE:2001/01/13(土) 11:26
pcからの異色作しか目立ってない現状を打破しないかぎり
我々ギャルゲーマーの未来はない!!!!!!!!!!
108 :
風薙つむぎ:2001/01/13(土) 20:50
>>本当の恋愛は付き合い始めてからだよ
そっから先は「2人は幸せに暮らしました」で良いと思う。
俺的には、ラスボス倒した後の世界には興味無いっす。
>>108 俺も概ね同感だが、たまには107が言ってるようなのを
やってみたいと思う時もある。
あまりリアルにして面白いかどうかは別にして。
110 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/14(日) 00:28
> 俺的には、ラスボス倒した後の世界には興味無いっす。
悪の組織は世界制服を遂行したとしても、その痕燃え尽き症候群に
なりますか。
さながら萌え尽き症候群。
恋愛は人生だ。そして哲学。愛、哀、逢、だ。
この板が終焉、とか言ってみる・・・・・・。
114 :
名無しはん、、、好きやねん。。。:2001/01/14(日) 01:56
俺達が実際に戦闘機に乗ってエイリアンと戦ったり
軍勢を率いて天下統一を目指したり
世界中の凄腕とストリートファイティングに明け暮れたり
迷宮を旅して魔王を倒したりすることは絶対ないだろうが
実際に好きになった女を口説いて付き合っていくのは
ありうることだ。彼女が出来て恋愛ゲームから卒業した友達を
俺もうらやましく思ったこともあったが、恋愛が実際の人生に
不可欠なものだということを教えてくれた恋愛ゲームは
皮肉にもそういった理由で飽きられたのではと思ってる。
エロゲーやったほうがいいじゃん…
116 :
ほむら萌えJ:2001/01/14(日) 02:06
PCE派だった人間としては「ギャルゲー=恋愛ゲーム」って定義が「?」だったりする。
偉大だったんだね、ときめもって。
本当の意味で「ギャルゲー=恋愛ゲーム」になれば、この業界は復活するはずだ
118 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:41
まさかとは思うがギャルゲーをやっていた多くの人間が自分の間違いに気付いて
現実の女に興味を持ち始めたせいでギャルゲー市場が衰退したなんてことはないよな。
>>112 青りんごさん・・・どうしたの?
キャラ違くない?(汗)
121 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/15(月) 00:04
確かにギャルゲーの未来は暗いかもしれない。しかし、決して悲観する必要はない。
ギャルゲーの遺伝子を受け継いだ別ジャンル作品の傑作が登場しているのを見よ。
『ジルオール』『ベアルファレス』、そして未だに話題の『ガンパレード・マーチ』。
既に種は蒔かれた。ギャルゲーの終焉は、来たるべき黄金時代の序曲にすぎないのだ。
122 :
名無尻丸だし:2001/01/15(月) 00:12
>121
同意。そうだ、落ち込むことも心配することはない。
未来は薔薇色だ。
123 :
瞬:2001/01/15(月) 00:13
ギャルゲーに革命はいつか必ずおこる
これからの時代をみつめよう
>>121-123
そうよ!現実社会の女の子はあなた達に厳しいわ!
わたし達みたいなゲーム界の女の子はあなたに優しいから安心してね!
125 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/15(月) 00:21
とりあえず厨房メーカーKIDを抹殺すれば少しはマシになるだろう・・・
126 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/15(月) 00:23
終焉という言い方は適当でないな。これ、単に1の周辺でギャルゲー
やめる奴がたまたま多かったからそう感じたんじゃないかな?
世間にゲームの1ジャンルとして認識されてるんだし、続くって。
同人女にとってのやおいホモジャンルと一緒だ。
コナミに今のやり方を改めてもらわんと。
ところで、VirtualKissってどこ行った?
KIDより先にTAKUYOとデータムの抹殺だろ。
それで少しは平和になる。
データムはもうマーカス状態さ♪
>>130 元々開発がいない会社だから、マーカス状態といわれても…。
せめて、いつのマーカスかくらいはヒントをください。
131 :
風薙つむぎ:2001/01/15(月) 15:03
>>109 ゲーム開始後の簡単な質問10問ぐらい答えて、嫁さん決定。
そして、プロローグでいきなり嫁さんご懐妊。
仕事で左遷されたり、育児疲れで真っ青な奥さんなだめたり、
職場で遊んだり、子供が保育園でいじめられてたり、同窓会でのろけられたり
結婚記念日忘れてエライ怒られたり、帰ってくると知らない靴があったり・・・
子供が小学校に上がった時点でゲーム終了。(ドロップアウトの可能性も有り)
こんな感じのゲームですか?
132 :
無しはん、、、好きやねん。。。:2001/01/15(月) 15:13
>131
ワハハハ。面白いねコレ。
猿真似だらけのそこらのギャルゲーよりずっと
プレイしたくなってくるよ。アンタ才能有りすぎ。
133 :
なまえをいれてください:2001/01/15(月) 23:45
前出の家庭版のスレで、ギャルゲーの定義、存在の可否について論争が起こっている(w
で、ギャルゲーにどっぷりはまってる君らはどーなのよ?
現状に満足しているのかい?
134 :
名無しくん、、、入れて。。。:2001/01/15(月) 23:52
うーん、満足といえば満足だし、そうでないと言えばそうでない。
どっちなんだろう?俺・・・。
>>133 個人的には不毛の一言ですませてしまうが…。
それよりゲーム遊ぼうぜ。
世間の目さえ気にしなかった、あの頃・・・・・
ときメモの下敷きを学校で堂々と使っていた、あの頃・・・
あの頃に戻れるようなゲームはないか?
137 :
なまえをいれてください:2001/01/16(火) 00:26
俺はギャルゲーマーではないが、今現在のギャルゲーマーの立場は
端からみていて気の毒でしょうがない。何故にそこまで差別する?
そんな感じ。
>>133 ていうかそれは家庭用ゲーム板の住人がギャルゲーの可否を問うて
いるんでしょ。
ギャルゲ板の住人は少なからず肯定しているからここにいるのでは?
意味無いと思うんだけどな。
139 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/16(火) 02:56
ハード板だと、邪魔もの扱いだからな(涙。
まぁ、遊んでみろとは言わないけど、
せめて同じゲームなんだから拒絶はしないでほしいと思う。
しかし、出来が良いと、これはギャルゲーじゃないと言いながら
プレイするのは、あれは邪道だね。
ギャルキャラが救われない。
140 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/16(火) 03:05
141 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/16(火) 15:54
>>139 いわさき一派が推奨していた頃のPCエンジン版ときメモとかじゃないの?
142 :
風薙つむぎ:2001/01/16(火) 16:27
>>139 「クソゲーである事」をギャルゲの必須条件にあげときながら、
「ギャルゲってクソゲーしかない」とか言うんだよね。
んで、話聞くとマリーのアトリエとか、サクラとか楽しくやってんの。
後、ハード滅ぼしたとか言われるのもちょっと・・・・
養分の乏しくなった土地に生命力の強い種が残っただけだと思うんだが。
ギャルゲがだけが売れるから悪いのか。ギャルゲしか売れなくなったのが悪いのか。
誰にでも分かりそうなもんなんだけどねぇ。
143 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/17(水) 00:18
ギャルゲーつぅのは、
ギャル系キャラクター萌えゲーム、のことだと思うがどうよ?
サクラは
アニメ系キャラクター萌えゲーム、だと思ったりした
両方とも萌えゲーであることに変わりはないな。
ギャルゲーなんて呼び方はやめて、萌えゲーと呼ぶのもいいかも知れん。
エロゲーとギャルゲーの垣根もあいまいになってきているし
いっそのことエロも含めて、美少女ゲーム=萌えゲー・・・
145 :
ほむら萌えJ:2001/01/17(水) 01:07
いっつも思うんだが、
萌えを主体としたゲームをギャルゲーとするならば、
もはや近年のKOFシリーズや真以降の侍魂は
ギャルゲー以外のなんでもないよな。
ハード板辺りではなんと論じられてるんでしょうか?その辺。
スレ違いでスマソ。
146 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/17(水) 01:14
>>145 キミのいっているとおりのことが語られておる。
しかし最近は、それでもゲーム性にこだわりたい連中が
スレを立ててゲーム内容について論じている。
147 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/17(水) 02:00
とりあえず、こちらは向こうに不可侵で日々萌えるという方針が
適当なんだろうな。
と思う。
148 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/19(金) 11:13
あげとく。
149 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/21(日) 01:49
あげとく(藁
(藁、はダメらしいぞ(ワラ
バーチャルリアルなギャルゲー、女の子からの平手打ちも体験できます
152 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/21(日) 12:23
荒らしの俺がマジレスしてみるテスト。
「恋愛物」と言われるジャンル自体が、ほとんど女性からの支持によって
成り立つ物なので、ギャルゲーという男性向けの恋愛物が先細りになるのは
仕方ない事だ。ブーム以降の新規ファンの開拓が見込めないし、そもそも
ギャルゲオタ以外の男性が「恋愛」というものに過剰な興味を持っていない
のかもしれない。
今後とも細々とこれらのゲームは発売されていくだろうが、ギャルゲオタでなくても
エロで歓心をかえるエロゲや、女性対象の萌えゲーなどに人材は徐々に
吸い取られていくであろう。
153 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/21(日) 14:28
衰退の原因は、シナリオもシステムも大半のパターンが出尽くしたのと
拡散した事が大きいんじゃないのかな。その辺は、ギャルでない他のジャ
ンル(RPG、アドベンチャー、エロ、パズル、etc)と何ら変わらないと思う。
前者は、入ったユーザーがジャンルから離れる原因になる。
具体的には、2、3本傑作をやると凡庸な作りのものには金も時間も出した
くなるし、古典的名作を陳腐化させる。(例えば、今、インベーダーやド
ラクエ1、初代トキメモをやったとしても楽しめないでしょう)
後者は、タイトルが少なかった黎明期に比べて(選択肢が増える分だけ)
自然と売り上げが分散するし、その分、開発に金も時間もかけられなく
なってくるから質の低下を招く・・・・。
と、ここまで書いて気がついたんだけど、始めに書いた様にこれは他の
ジャンルも一緒なんだよね。
で、それから生き残ったジャンルと衰退したジャンルがある訳だけど、
その差ってなんなんだろう?
154 :
153:2001/01/21(日) 14:47
>>142 全く同意。
その辺、PCの8bit時代からの経験則で、それなりの理由付けも出来るものに、
エロゲー比率で機種の盛衰を計るってのがあって、PCEとかのケースも
その法則にのっているにすぎないのよ。
エロゲって機種依存部分が少ない上に、ハードを叩きまくる必要が小さ
いので移植性が高い事から来ているものなんだけど、
黎明期:
ハードメーカ肝入りのオリジナルソフトが多数出る。
(エロゲ比率が低い)
成長期:
移植性が高い事から、サードパーティーから移植エロゲ
の参入が始まる。
(エロゲーの比率が上がってくる)
安定期:
ハードの数が増えると、色々なジャンルのタイトルがリリース
されたり、移植されたりする。
(エロゲ比率の増加が鈍る)
衰退期:
撤退は、収益性の悪いジャンル、リスクの高いジャンルから始まる。
当然、移植や開発に手間のかかるジャンル(アクションやシュー
ティング等)から減少していく。
ある程度数の見込め、(スクリプトエンジンさえ完成していれば)
移植・開発が容易なエロゲの撤退が最後になる。
(エロゲ比率が圧倒的に高くなる)
コンシューマーはエロが出せないから、それがギャルゲーに置き
換わっただけ。
ギャルゲーが増えたからハードが衰退したと言うのは、因果関係
を逆転させた言いがかり&負け惜しみに過ぎないと思う。
155 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/21(日) 14:54
現状3月だけでも、すごい量が発売されるのを見ると、
衰退ではなくて、異常な状態が終わったと見るのが自然と
思うが…。
156 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/21(日) 20:00
ギャルゲーが増えたからハードが衰退した、というよりも
すでに衰退したハードのサードパーティがてっとりばやく稼ぐために
高くてもとりあえずギャルゲーなら買うギャルゲーファンを対象に
ギャルゲーを連発→ますますマニアックな客層に絞ったため己の首を絞める、
というのが原因では。
メーカーとギャルゲーファンの体質が相互作用することで、ギャルゲー増える→
ハード衰退、と普通のゲームファンには見えるんだろうね。
でもねえ、ギャルゲーを一本もやらないゲームファンや普通ゲームを一本も
やらないギャルゲーファン、というのもリアルじゃないな。どっちに比重を置いてるか、
ぐらいが普通だろ。
157 :
153:2001/01/22(月) 01:26
ところで、素朴な疑問なのだけれども、ギャルゲーって衰退しているの
だろうか?
大ヒットが見当たらない事に関しては、黎明期の少数集中の時代から、
多タイトル拡散の時代に移ったから、目立つ大ヒットが出なくなった
だけの様な気もするのだけれども。
(既出ならゴメン)
>>156 非ギャルゲーをやらない奴ってのは殆どいないけど、ギャルゲーを一本も
やらない奴、ってのは存在しますよ。
食わず嫌いな人と原理主義者。
後者は「俺の好きな硬派なジャンル(ゲーム)が軟派なギャルゲーに汚され
るのが我慢ならん」って、タイプね。
(気持ちはわからんでもなのだけれども・・・面白いのもあるからね、実際)
158 :
結奈:2001/01/22(月) 01:38
>>153 >生き残ったジャンルと衰退したジャンルがある訳だけど、
>その差ってなんなんだろう?
一概には言えないけれど、多様性と可能性かしら。
たとえば、
多様性がなく、クソゲー乱発で沈んだのが釣りゲーム。
可能性がなくなってきたのが、シューティング。
とかね。
>>157 彼女持ちは、ギャルゲーはしないわよ。
あとは、2ちゃんねるを見ないような、
普通のゲーム好きは、やってない人が多いと思うわね。
ゲームで恋愛(ごっこ)をしよう、という発想がないもの。
159 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/01/22(月) 01:49
ときメモ1って「恋愛」シミュレーションじゃなくて
「学園」シミュレーションとして作ったらしいね。
好雄キックとかあるのもその為。
多分その辺りにヒントが隠されていると思う。
160 :
結奈:2001/01/22(月) 01:54
>>159 いいヒントだしてくれてありがとう。
恋愛SLGは、恋愛がメインだから恋愛しか楽しめないものね。
あのシステムなら、勉強するのも楽しいわね、確かに。
161 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/01/22(月) 01:59
ガンパレがある種の答えを出してるよな。
あそこのスタッフはいい目をしているよ。
162 :
結奈:2001/01/22(月) 02:05
>>161 そうね。ほんとうに面白いゲームに必要なことを
真剣に追及したんでしょうね。
わたしもあんな会社でゲームを作ってみたかったわ。
恋愛以外の要素を入れたゲームはいろいろあるけれど、
「入れた」「組み合わせた」だけなのよね。
それでは、面白くないのも当たり前ね。
163 :
名無しさん:2001/01/22(月) 02:27
分かったぞ!
恋愛がメインだからいけないんだ!
恋愛はあくまで+αであるべきだったんだぁー!!!
164 :
名無しさん:2001/01/22(月) 02:46
あれ?俺何か間違ってる?
165 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/22(月) 03:26
「恋愛とは本能! 本能に殉じることに何を恥じることがある!」
みたいな硬派ギャルゲーをいっぺんしてみたいん。
遅レスだけど、確かに「告白で終了」の概念をすっ飛ばして
「告白後の生活」シュミレーションも面白いかも知れない。
>>131のようなゲームってちょっとやってみたいし。
そういや、リアル厨房だった頃にバカダチと集まってで
「幼馴染シュミレーション」とか本気で作ろうとか考えてたっけ。
プレイ年数10年くらいで……ヤなコト思い出したのでsage。
>>131 それなら、カスタムメイト3がよく似てると思う。
168 :
声の出演:名無しさん:2001/01/22(月) 11:00
ヲッ、タ〜!
秋葉原です みんなきょうも
元気にヲタライフしてるよね
トキめもヲタ BMヲタ
お日さまよりも早起き
朝ごはん ちゃんと食べた?
みんなで食べるとおいしい
似非DJは くいしんぼう
おいしいBMを食べよう
ママとパパ お兄さん お姉さん
おじいちゃん おばあちゃん お隣さんも
*ヲタ(ヲタ) ヲタ(ヲタ)
ヲタ(ヲタ) ヲタ(ヲタ)
日本橋でも
ヲタでカブト虫臭臭
藤崎詩織も きみのことが
誰よりいちばん好きだよ
OVAに だからきょうも
たくさんお布施をあげよう
ママとパパ お兄さん お姉さん
おじいちゃん おばあちゃん お隣さんも
(*くりかえし)
秋葉原でも
ヲタでカブト虫臭臭
(*くりかえし)
TO HEARTも セーラームーンも
みんなもヲタが大好き
きっとヲタも 大満足
ヒッキーヲナニーしてくれる
ママとパパ お兄さん お姉さん
おじいちゃん おばあちゃん お隣さんも
(*くりかえし)
ヲタはいつも元気でーす
コナミのことが大好きだよ
(*くりかえし)
秋葉原では
ヲタのイカ臭臭
新宿でも
ヲタのイカ臭臭
(*くりかえし)
ヲッ、タ〜!
声板に帰れ、低能
170 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/23(火) 04:20
>>159 しかし、ときメモ2は雑誌でも「恋愛SLG」と表記されていた。
おそらく、メーカー側もそれを承知していたのだろう。
…ということは、ときメモ2が前作に比べると盛り上がらなかったのは、それが原因かも!?
ちょいと路線逸れるが…。
かつての様なビッグタイトル(世から悪しかれ
>>1の上げたようなタイトル群)がなく、ギャルゲーファンの意思統一の支柱となるタイトルの不在が由々しき問題を当板にて発起させているように思える。
そんな不安感が、かつてのときめもフィーバーの再来を熱望する一部のファンの暴挙を誘発させているのでは?
その暴挙の一つとして昨今の当板でのときメモスレ乱立が挙げられるのでは?と思うのである。
今必要なのは名作では無く、萌えゲーマーの統括を計れる話題作だと思う。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ < なんちったりちて
(@`@`・Д・) \_____________
〜(___ノ
172 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/23(火) 17:49
>>159 なかなか鋭い意見だと思う。
実は「萌え」=「恋愛」ではないんだけど、
製作者や販売者がそこを勘違いすると悲劇が始まる。
最初から「恋愛」というキーワードありきにするのではなく、
萌えを形成するプロセスや要素を煮詰めた作品こそが
売れる資質を持つことに、特にシステムやシナリオ作成者は
気が付かないとね。
173 :
まんりきくん:2001/01/23(火) 18:45
>>172 でも、あからさまに「萌えろよ、ほら俺のオナーニでシコれよヴァーカ」
みたいなのは勘弁なー。
174 :
ゲームセンター名無し:2001/01/23(火) 18:52
ギャルゲーね……。
作り手のセンスだろう、はっきり言って。
例えば同級生2の台詞は社長が自室にて、
着々と創りあげたという伝説がある。
映画で言う北野武や宮崎駿みたく、
良質のゲームは作り手のセンスに依存だろうな。
で、そういう人は作品を通して「言いたいこと」があるのよ。
175 :
クラスター:2001/01/23(火) 19:35
>>174 でも、ギャルゲーに理解があって
センスのいいシナリオライターやゲームデザイナー(?)は
極少数なんだろうね……。
煮詰めすぎるとそれはそれで却ってくどくなっちゃうし。
いや、そこら辺のバランスも含めて“センス”なのか。
176 :
174:2001/01/23(火) 20:39
だからさ、そもそも面白いゲームを定期的に求める方がおかしい。
秀作は半年から一年に一本あればイイだろ。
月並みな内容でも、丁寧にバランス良く作ってあればOK。
あと、残るのは、センス・オブ・ワンダーって奴よ。
これ、アメリカでのジブリ作品の評価な。
早い話が萌え〜とか言っているような「キャラゲー」は駄目。
ゲーム世界の完成度が物を言う。
キャラってのはそれに付随するオマケよ。
いつからかときメモが恋愛SLGなんてのを名乗りだして、
他社もそれに追随して、巷は恋愛SLGのオンパレードだが、本物の恋愛SLGなんて一作もない。
クサいこと言うみたいだが、恋愛ってもんは『好きとか嫌いとか』だけで語れるもんじゃないだろ。
苦悩や葛藤があってこそ本当の恋愛SLGだって。
でも、実際には恋愛の都合のいいところだけ抽出して形にしたような
『擬似恋愛ゴッコ』の『キャラゲー』ばかり。
だから、「ギャルゲーやってるのは、現実世界で女にあいてにされないブ漢」ばっかという偏見が出来てしまった。
でも現状では萌えないゲームは売れない。萌えるキャラゲーを作って売らなきゃならない。
でも買うのは俺たちのようなオタ(笑)ばかり・・・・市場は落ち着くまで縮小してゆく。
ということは、内容的にギャルゲのレベルが下がってきたとは思わないのに、業界が盛り上がらないのは
「萌え〜」とか言って上のような偏見を受けている(笑)我々オタの存在が、新規参入者を阻んでいるからなのか・・?
長いのでsageて置く・・・あと文章もチトまとまらなかったし・・ハァ
178 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 00:12
>>177 >でも、実際には恋愛の都合のいいところだけ抽出して形にしたような
『擬似恋愛ゴッコ』の『キャラゲー』ばかり。
なるほど、確かにそうかも。
結局、既存のギャルゲーのレベルを超えた真の恋愛ゲームが
ギャルゲー栄光の日々を取り戻すことができるのかね・・
しょせん、良作とか秀作とかいったとこで、今の状況じゃあ爆発的ヒットにはならないよなあ・・
でも、なら、どんなゲームなの?それって・・・
ageとくよ。
179 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 04:05
そもそも萌えるってなんなんだ?
>>179 それは「萌えの定義」スレでやれって話になっちゃうよ。
sage回し
182 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 05:09
でもさー、現実の恋愛は嫌な事の方がはっきり言って多いわけだし、
ゲームくらいは『擬似恋愛ゴッコ』でいいんじゃないかな。
付き合うまでが一番楽しかったりしない?、結局・・。
183 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 09:29
アホか。なんだよ「本物の恋愛SLG」って。
"シミュレーション"してる時点でニセモンだろ。
ゲームである以上、「ゴッコ遊び」なんだよ。
ギャルゲーに限らず、ゲームは現実逃避のためのツール。
逃避しやすく進化してくならともかく、
現実に近づける必要なんてねえし、需要もねえよ。
市場をこれ以上縮小させてどーする。
『ときメモ』だって"現実的"だからヒットしたんじゃねーぞ。
"非現実的"だからヒットしたんだよ。
ついでに言えば、ギャルゲーなんてまだ景気のいいほうだろ。
184 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 09:53
ああ、楽しませて貰ってなんぼだしな
>アホか。なんだよ「本物の恋愛SLG」って。
ワラータヨ
185 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 10:37
>>ALL
おまえら、結局ギャルゲーなんぞやってる時点で社会不適応者なのさ。
お前らヲタは、ま、せいぜいこれからも「○○たん萌え〜」とか言って
世間の顰蹙を買ってくれや。たまには世間様の目も気にしろよ。わはは。
186 :
名無しくん、、、名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 10:38
おれは恋愛シミュレーションというジャンル分けが気に入らない。
パチスロゲーや麻雀ゲーはやってる内に上手くなり実戦にも応用できるから
シミュレーションと言えるが、ギャルゲーはどうかなぁ?
いくらプレイしても実際の恋愛に応用できるないと思うね。
ギャルゲーに恋愛シミュレーションの役割は荷が重すぎるよ。
187 :
名無しくん@かおりん萌え1st:2001/01/24(水) 10:39
>>185 家の中でゲームやってる時くらい、外の目を気にしなくてもいいだろ。
188 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 10:48
>>186 戦略もののSLGはどうよ?
あれやってても実戦じゃ訳にたたないのではないかな。
ヽ(´ー`)ノ
(___) ジャンル訳なんてどうでもいいのさ〜
| |〜〜
◎ ̄ ̄◎ ころころ〜
189 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 10:48
>>186 ジャンル分けなんてなんでもいいと思うがなぁ。
都合がいいからカテゴリ分けしてるだけだと思えば気にならんさ。
それに、現実のものを再現するだけがシミュレーションじゃないし。
例えば『ときメモ』は、
"『ときメモ』の世界での恋愛をシミュレートするゲーム"
ってことでいいんじゃなかろうか。
俺はギャルゲーというカテゴリの中に分類されるゲームじゃ、いくら秀作が出たところで、
かつての「ときめも」以上の発展は望めない、ということが言いたかっただけ。
「本物の〜」どうこうというのは
「キャラゲーでない、全く新しいタイプのギャルゲー」という意味であって、
ただリアリティを追求する、などという性質のものを想定しているわけじゃないよ。
>>185 世間様さまの目は痛いほど気にしてるよ。オタの友達なんていないからね・・・
>>185 そりゃワイはアホや。
出産予定日メモ2プレイ、
会社の壁紙にゃ後藤育美。
でもな、それもこれも萌えの為なんや!!
初回限定版100コ買うてこんかい!!(浪花恋しぐれ調でよろしく)
192 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:05
このスレはキモイ奴等ばっかだな。ギャルゲーごときで何を熱く論じてるんだか。
おまえらはせいぜい、ゲームの世界で恋愛ごっこでもやって「萌え〜」
とか言ってりゃいいんだよ。ギャルゲーの黄金時代とは笑わせてくれる。
テメーらヲタが騒いだところで世間には全く影響ねえよ。
いい加減気付けよ・・・・おまえ等のことを思って言ってやってるんだぜ?
193 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:09
>>192 ええっと、あなた、ミルキー大納言さん?
194 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:14
>>193ちげーよ。
>>190も
>>191も、つーかこの板の住人ってネタでカキコしてるんだよな?
まさか、マジで、ゲームで恋愛とか、ギャルゲーというジャンルが・・・とか考えてるんじゃねえよな?
もしそうなら考え直せ・・・・・・・まだ遅くねえ。戻って来いよおまえら!!!
これこれ、釣りはいけませんよ
飽きたよ
197 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:18
>>194 ほらほら、違うだろ。
「僕も会話に混ぜてください」
だろ?
198 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:20
混ぜてあげるよ♪
199 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 11:28
>>190 のわりには、実際の恋愛には程遠いと嘆いてるじゃん。
200 :
名無しくん@かおりん萌え1st:2001/01/24(水) 11:46
みんな優しいね。
201 :
名無し三等兵:2001/01/24(水) 12:01
DCという格好のプラットホームを失ったインチャネはどうするつもりだろう。
みんなを心配してくれる
>>194はもっとやさしい(w
203 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 21:05
>>177 >「萌え〜」とか言って上のような偏見を受けている(笑)我々オタの存在が、新規参入者を阻んでいるからなのか・・?
ワラタ。確かにそれは間違いないと思う。ギャルゲーやり始めて友達減ったよ(w
204 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 21:21
別にギャルゲーユーザーって減ってないと思うが。
むしろ増えてるんじゃないの?
新規ユーザーはコンスタントにいるはずだよ。
ただ、ゲーム市場自体が縮小傾向で、
ギャルゲーもアホみたいにタイトルが出てるから、
1本あたりの売上本数が少なく、衰退しているように見えるだけ。
こんな時代にギャルゲーが何十万も売れてたら逆に怖いっつーの。
それと、"偏見"じゃねえ。"事実"だぞ。
205 :
174:2001/01/24(水) 23:04
独自性のないメーカーがどんどん潰れてくれると嬉しいんだがな。
しかし、3年以上のサイクルで見ればそういうところはサヨナラだろうな。
……ウケ狙いが多すぎるのは最悪の傾向だな。
ピンポイントでツボをつくようなゲームしかつくれないようじゃあ……。
ファンタジー小説しか読んでいない奴が、シナリオ書いているみたいだからな。
それも、仕方がないが……。
思うに、シナリオを作る段階、台詞を考案する段階でこけてる。
全体のバランスが見えていないんだ、彼らは。
ギャルゲーといえどもゲームはゲーム。
キャラに頼っている時点で終わっているぞ……その時その時しか見ていないのなら。
構わないけどね。
206 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/24(水) 23:57
個人的には、ちゃんとSLGを作ってほしい。
感動モノのAVGはそろそろ終わりにしようぜ。
207 :
元メモラー:2001/01/25(木) 10:32
ときメモ全盛期の頃が一番良かった
あの頃は全国にギャルゲーマーが100万人はいたよ
ファミ通のランキングでも1位を長期にわたって維持してたし
今は惨憺たる有様だが
元かい 藁
3日ほど前にギャルゲー卒業しました。
婚約しました。3歳年上の小学校教師の女性です。
皆さん、お世話になりました。この場を借りてお別れを。
>>207 「100万人を魅了した女性」ってな記事で週刊現代に金月真美さんが
ときメモと一緒に紹介されてた事もあったね。
3日じゃ信用できん。でもおめでとう
212 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/25(木) 12:22
>>209 卒業の日に(相手の女性の職場の)小学校の伝説の樹の下で
告白されたんか?
213 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/25(木) 16:17
>>191 カッコイイ…
煽りでもなんでもなく憧れる。そんなふうになりたい。
214 :
神撃酔:2001/01/25(木) 16:31
ゲームメーカーが悪い。
キャラを殺すとコトか、色々ウルサイコトとか多いからね。
頑張ってるとこは一生懸命頑張ってますよ。
>>215 おまえ相当暇そうだな。
他でもちょっとした時間差で書き込んでたな。
暇潰しだよ
程々にね♪
新作のてんたまは地雷らしいよ、マジで終焉?!
219 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/27(土) 11:48
あらら。
てんたま、買おうかと思ってたんだが、あっちこっちで売りきれてたんで
買わなかったんだよ。
地雷なのか。
220 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/27(土) 12:00
>>219 でも、伝聞の伝聞だぞ。
ギャルゲーでもAVGなら、極端にクソゲーだったりはしねよ。
すげえおもしろいってこともねえだろうが。
221 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/27(土) 19:52
先日の秋葉の雪中行列を見る限り、ギャルゲーに終わりが来るとは思えない。
222 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/27(土) 22:05
都会限定でな。
223 :
瞬:2001/01/27(土) 23:27
「てんたま」は新宿のヨドバシにたくさんありましたよ
うちの地元は入荷さえしてなかったよ。賢明なのか・・・?
225 :
瞬:2001/01/27(土) 23:42
>>224 そういやうちの地元にもなかったす
なぜなんだろう。
226 :
名無しくん、、、好きです。。:2001/01/28(日) 00:04
>221
マジでてんてま目当ての行列なの?
鬼武者じゃなくて?
鬼武者、プレイしたけどジュビジュバうるさかった
>>226 多分、PCの同窓会again目当てじゃないのか。
229 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/28(日) 08:57
どうやら初回出荷本数が少なかった模様。(←てんたま)
228の意見が正しそうだ。
ギャルゲの終焉云々ではなく、えろげに終焉は無いって事か。
当然、淘汰はあるんだろうけど。
てんたまほっすい〜♫
秋葉・日本橋は特別だ
そういえば、このスレ何のスレだっけ?
234 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/01/31(水) 20:12
マジな話なんだが、ギャルゲーは終鴛か?スレだ
なんつー遅レスだ
236 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/01(木) 23:31
>>209 婚約ぐらいで卒業とかいってるくらいならすぐ戻ってきそうだ
237 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/01(木) 23:51
DCとともに終焉を迎えました。合掌
>237
>DCとともに終焉を迎えました。合掌
末期PCエンジン、PC−FX同様、落ち目のマシーンが
ギャルゲ専用機となって一時的に盛り返したものの、
結局は沈没していく歴史が繰り返された訳ですな。合唱。
安らかに眠ってくださいDC。誰も起こしませんから。
239 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/02(金) 00:10
盛り返す前にDC自体終わちゃったネ♥
240 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/02(金) 12:05
キャラゲー逝ってよし
241 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/02(金) 12:14
今はDCとかギャルゲーとか言う前に
ゲーム産業自体が落ち目だろ?
242 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/03(土) 00:31
完全なバーチャルギャルゲーが完成すればウハウハだよん。
廃人続出だね。あはは〜♪
243 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/03(土) 00:39
>>242 多分バーチャルなギャルゲーは駄目だと思う。
妄想する余地が少ないとな…
性欲の自由・平等化
245 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/03(土) 02:06
>>241 つかそれいったらゲーム産業のみならず消費者の購買意欲自体が低下
最低限の想像力を失った連中を社会的に封印する方向で検討すべ
247 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/04(日) 02:04
今週のファミ通の最後にのってた横田守キャラデザのソフトなんつったっけ。
「慟哭〜そして〜」みたいな感じのトラップアドベンチャー(?)だと思うんだけど。
久しぶりにスゲー欲しくなったよ。DCの寿命が少しのび太って感じ。
発売予定は6月だった。
248 :
名無し そうか、俺の事好きか。:2001/02/05(月) 00:44
>>241 これ以上ないほど君に同感。
あと4年で家庭用ゲーム機は無くなるよ。
249 :
真澄@旅人:2001/02/05(月) 13:34
そういう世論が没落を促進させる。
この際デマでもなんでも「これからはギャルゲーの時代!」論をぶって回ったほうが
いいんじゃねぇのか?
さ、その為の論拠を捏造しようじゃないか。
250 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/06(火) 09:48
賛成age
251 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/07(水) 09:43
そもそもギャルゲー市場自体、そんなに強固な基盤があったわけでもないので
潰れる時はあっけない。。。と思わせといて、漫画雑誌市場と同様、意外としぶとく残るのかも
252 :
名無しさん@お馬で人生アウト:2001/02/07(水) 09:50
2月6日付 読売新聞の夕刊読んでみてください。
ときメモで勇気付づけられたという投稿が掲載されてます。
これってネタなんですかね
253 :
名無し:2001/02/07(水) 11:43
終っちゃや〜ん
255 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/18(日) 03:05
j
256 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/18(日) 12:45
ギャルゲー最盛期はときメモフィーバーの頃かな、おそらくプライズが出始めた時期だと思うけど
金がかかりすぎて付いてけなくなって、だんだんスローペースで今に至る<自分の場合
257 :
参加するカモさん:2001/02/18(日) 18:35
萌える野郎共がいる限りギャルゲー、アダルトゲー等は
無くならないと思いますが、どうよ?
258 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/19(月) 01:10
AVと同じで、完全になくなることはないな
インディーズ・ギャルゲーなんてのは、ないな・・
260 :
今でも:2001/02/19(月) 21:23
弱小メーカはインディーズみたいなもんじゃん。
ソフ倫通さなければ。
ギャルゲーは消えるかもしれんがエロゲーは残るだろう。
いわゆる純愛系18禁は希望の星かもしれん。
262 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/20(火) 02:11
>>261 そうだよな、今オタク界で一番勢いあるのってエロゲーだもんな。
263 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/21(水) 23:06
>262
勢いあるかな・・・
264 :
名無しさん、、、好きです。。。:2001/02/22(木) 23:09
エロゲーなんて、腐るほどタイトル出てるけどほとんどクソゲーじゃん
ま、どのみち消える事はないだろうが
265 :
名無しさんの野望:2001/02/23(金) 01:34
なぜ「泣き」を求めるのか?
そのへんを分析してくれ。
266 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/23(金) 02:11
>265
過去に泣けるソフトが出て、それが支持されたから
267 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/23(金) 21:15
>>265 前例があるから。
もう一度とユーザーが求めた為、ジャンルと呼べる程増えてしまった。
信者なる物も生まれてしまった結果、今の状況があるのかと。
笑わせるより、泣かせる方が簡単だから
269 :
名無しさんだよもん:2001/02/23(金) 22:25
よつばスタジオから転載
02.22
「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは俺たち」
とコナミが恋愛にビジネスモデルの特許権を申請したそうだ。
とりあえず高校生活における告白行為を中心に
いろいろと登録していくらしい。
面白い企業だ。
02.23
ちなみに↑、そのキャンペーン用のテーマソングは
「あなたに片想い〜恋の特許出願中〜」になるとか。
ちょっと楽しみではある。
ギャルゲはTLSの用に厨学のみか、滅亡の道へと・・・
できたてハイスクール(だっけ?)
そっちのほうが、ときメモより早かったような……。
違ったっけ?
まあ、コナミがギャルゲー潰したら
それを機に卒業すれば、いいや。
271 :
名無しさんだよもん:2001/02/23(金) 22:36
どうも独占すれば売れると勘違いしているらしい…ときめも3…
こんなコトしたってユーザーは年齢不詳のエロゲへと流れるのみだというのに…
272 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/23(金) 22:43
つーか、もういいよコナミ
さっさと潰れて欲しいわ
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/24(土) 03:17
>>238 だから、麻薬なんだってば
一時的に気持ちよくなるが、そのあとは
274 :
名無しさんだよもん:2001/02/24(土) 21:56
問題提起age
275 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/24(土) 22:05
Bラブゲーの流行に皆萌える
●3点
萌えているのは
275だけ
●10点
>>275
おまえ、ボーイズゲームスレでアゲまくってたやつだろ。
「顰蹙」って言葉の意味知ってる?
280 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/02/28(水) 09:28
>>257 萌えとアダルトゲーは関係ない
悪阻レス
281 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/01(木) 19:29
karaage
このスレが栄える限りは終焉は無いでしょうな。
栄えてないじょん
廃れてるじょん☆
284 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/11(日) 19:00
あげます
得ろげー逝ってよし!
286 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/17(土) 21:15
終焉か?
287 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/17(土) 23:02
なんか徐々にエロゲーにシフトしつつあるのはたしか。
288 :
名無しくん、、、好きです。。。 :2001/03/18(日) 00:00
289 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/18(日) 00:07
こらこら、むやみやたらにさらしちゃいかん。
290 :
名無し君主:2001/03/18(日) 00:16
>1
左のオヤジはときめもファンか?
291 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/18(日) 00:31
テレビで初体験が15だ、13だっつーのを
平気で言わせちゃう時代に、ときメモもないだろ。
エロゲーへのシフトは当然の流れだね。
293 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/18(日) 04:36
彼女持ちがギャルゲやらないと思いこむ奴って、
むしろ厨房な。
俺なんかは非童貞になってからむしろハマったね。
294 :
名無しくん、、、好きです。。。:2001/03/18(日) 13:06
>>293 その党利。
彼女ができてもギャルゲーからは卒業できません。
エロゲーはやっちまうので萌えたりません。
届きそうで届かん、そこがギャルゲの深み。
むぅ、俺は「本物」なのかな・・・・
ギャルゲーにピース在れ!あげ
295 :
:2001/03/18(日) 13:58
>>294 同意するっス。
彼女がいてもギャルゲは別物。
オレはエロゲも好き。
レースゲ好きなヤツがみんな車持ってないって
事はないだろ?それと同じ感覚。
296 :
名無しくん、、、好きです。。。:
fssdfs