>>951 ああ、それはやってる。ルールは簡易って設定にして始めたんだ。
毎回どっかから敵が沸いてきていつのまにか主要キャラたちがやられてるんだよなぁ。
各施設の役割とか、戦闘機ごとの違いとかも全然わからないし。コストがたかけりゃ強いんだろうとしかw
そういうのは慣れるしかないんだよねやっぱり…。
ただ毎回、ツカサと最初に加わったキャラクターが戦場にでたり出なかったりする現象がある。
あれについてはホント意味不明。他のキャラと同じように乗る機体とか設定してるのになんでだろ…。
>>952 兵器の性能
火力、回数、命中力の乗算が大体の攻撃力
命中力が0だとその高度の攻撃できない
射程は遠距離攻撃ができるので重要
迎撃範囲はその範囲内なら遠距離攻撃を受けても迎撃できる
迎撃範囲高空2の敵に射程3の戦闘機で攻撃すれば一方的に攻撃できる
弾数は攻撃できる回数で0になったら補給しないといけない
だから最初はF-4ファントムの方がタイガーより強いよ
遠距離攻撃できるってのが大きい
策敵OFFなら偵察機はとりあえずいらん
施設
陸用 都市(補給のみ) 陸軍基地(補給、補充と生産)
海用 港(補給のみ) 海軍基地(補給、補充と生産)
空用 空港(補給のみ) 空軍基地(補給、補充と生産)
敵にやられて機数が減ったら基地じゃないと元に戻らないので注意
>>952 あと重要なのは航空機を生産する時に
対空仕様、対地仕様を選ぶこと
生産時にLRで変えれる
空港、空軍基地で補給する時にも変えられる
まずはアリアンロッドから戦闘機を出撃させる
次のターンでアリアンロッドを港に寄港させて
陸上部隊を出撃させる
最初はとりあえずすぐ右にある空軍基地を目標
戦闘機をその周辺で敵が近寄れないようにして
歩兵で占領
そっからは空軍基地でF-4生産してりゃなんとかなるかと
戦場に出れないのはアリアンロッドを寄港させてないからじゃ?
>>953 うぉーこんなに細かくありがとう!施設にはそんなに細かく役割があったのか…。戦闘機の説明もありがとう!
あと…すごいしょうもないけど、どこにも見当たらないから聞きたいんだが。
マップ画面でキャラにカーソルを合わせた時名前の下にあるゲージは何を表してるの?
経験値とかかな?説明書にも書いてないんだよな…疲労度と燃料はわかったんだが。
>>954 細かい攻略まで…なんとお礼を言えばいいのやら。ホントにありがたい。感謝します。
母艦を港につけるのか…試してみます!
よーし、一面クリアするためにがんばっちゃうぜー!
>>955 そうだよ経験値だよ
撃墜させると倍近く違うから
最後のとどめはモブキャラじゃなくお気に入りの子にさせよう
簡易モードだと疲労度は関係ないので気にしなくていいよ
あとこいつつえーとか気になった兵器はぐぐってくと結構楽しいよ
ちなみにF-4はもう50年前の戦闘機で
自衛隊にもたくさんいて(だいぶ改修はいってるけど)
さすがにオンボロだからこいつの次どうしようかで
今、もめてるところ
>>957 おー合ってたwありがとう!じゃあ緑色がマックスになってるモブキャラとかはレベルが上がらない仕様なのか。
そんなことになってるのか…やっぱ現実世界は愛だけじゃやってけないのねw
なんかカッチョイイ戦闘機とか見かけたら俺もぐぐってみます。これで歴史が得意に…ならないかw
>>958 そう
モブキャラは敵を倒してもレベル上がらないから
どんどん使い捨てよう
というか顔のあるキャラも撃墜されてもリスクなしで
すぐに生産した機体に乗せて出撃できるので
あんまし気にしなくていいよ
ただ、途中で手に入れたパーツをつけてる時や
鹵獲した強い機体なんかはなくなるので
その時は注意な
ポケモンと一緒でできるだけ相性のいいユニットで攻撃するようにする。
主に使用する兵器はF4、コブラ、ダスター、チャパラル、自走砲、歩兵とその輸送用トラック、補給車
敵航空機、はダスター、チャパラルなどの対空車両で攻撃、コスト低いから大量生産可能、長射程のミサイル積んでない敵ならF4のスパローでも可
敵ヘリはF4で攻撃
敵戦車、自走砲などは対地装備のF4、コブラ、自走砲で攻撃
敵地上ユニットの種類が装甲硬か軟かでF4の対地1と対地2を使い分ける、(空港に移動&□ボタンで兵装の変更が可能)コブラの使用する兵装も
敵対空車両は自走砲で攻撃
自走砲が弾切れにならないよう補給車で補給、補給物資が0になると補給できなくなるので占領した都市などで補給する
敵陸軍基地、空軍基地はそれぞれこちらの自走砲、戦闘機を上にのせて蓋をすれば敵ユニットは出てこれなくなる、F4の対地ロケットで早めに破壊してもいい
敵は初期配置と初期資金が尽きれば少しずつしか生産して来なくなるからマップ序盤は防戦に徹して突っ込んできた航空機を撃ち落とす
進攻ルートは空軍基地、空港の位置から決める
基本的な戦略はこんな感じ、新しい兵器が手に入ったりなれてきたら好きなようにするといい
あと一周目にミサキ裕子ルートいくとしんどいかも
>>959>>960 わかりやすい説明ありがとう。こんなに丁寧に教えてくれてホント感謝します!少しずつ慣れていこうと思うんだぜっ。
>>950 亀レスだが8HEX(以内)は生産できる場所の設定
簡易って事だと無制限になってるかな 対馬では関係ないが
それだと前線の基地で生産ができるので先読みで生産せずに
現場で足りないものを作ればok
ただし敵も前線の基地で生産してくるので注意
うはぁ…懐かしいな、戦略ゲームを初めてプレイした時は小学生で
戦車と装甲車の違いも判らなかったっけw
飛行機はえー!つえー!あれ〜?(ネンリョウギレデツイラクシマシタ)とか
現象を理解するまでにF−111を三部隊特攻させてしまった…
あの気分はもう味わえないのかと思うとさびしくもある。
戦略ゲームはいかに自分の土俵に引きずり込みながら相手に嫌がらせをするってのがコツだから
味方の部隊の損失に心を痛め、その分敵部隊の崩壊に高笑いできる精神じゃないと難しい
あとは多少チキンな程度がちょうどいい、様子見→隊列崩れる→各個撃破って割とよくある
俺も索敵を素敵と読んだりしてたなあ
偵察車を闇雲に突っ込ませて偵察前に蜂の巣にされるのは誰もが通る道
階層ごとに策敵範囲が違うんだから
それも表示してほしかった
階層ごとに見えるよう斜めに表示できるとか
最低でもLRで切り替えられるとか
あとはステルスも表示を変えてほしかった
ステルス機はちょっとぼやけさせたり
アンチステルスの策敵範囲を表示したり
あんまりこっちのステルスがピンとこなかったからな
敵のステルスはすげー強敵だったけど
>>945-947 しかし、今度のエスコンにスホーイT−50が出るとは驚いたよ・・・第3世代ステルス同士で大バトル
紫電とヘルキャットは速度や性能も似通ってるからな。間違いまくるのは無理ない
大抵一度空港出ちゃうとずっとあるから偵察機に代わって偵察車涙目とかよくあるw
>>967 残念ながらよくわからないw
遠くから見るとシルエットで判別するのは難しいんだと
飛燕・P−51も同じ液冷で、似た流線型だから分かりにくいらしい
で、それにひきかえ、萌え萌えの方の飛燕とP−51はどうやっても間違えようがないレベルw
兵器に似せる気ないだろお前らwwそれを認可する会社が兵器に携わるとかもうねw
ナナ→てんざんとかもひどすぎるwww原型のかけらもねぇww
後継機や誤認しやすい機体は同じ絵師が良いだろw
比較すればコレがSSα最良のゲームといわれるのもわかるわ…
パイロットに美少女なんてゲームほど露骨ではないけど実際居るしな
萌え萌え大戦争、まんまストパンに出れそうなのが何人かいるな
ここまでやるならストパンの版権借りてきて作ればよかったのに
そうすりゃもっと売れただろうし
キャラゲーにしてはよくできてるくらいの評価もらえただろ
>>969 あるスレまとめの拾いものだが、
>まずキャラを作って「走らせる」クセ作っておいた方がいいかも。
>今は亡き和田慎二先生がアマリリスの中で描いてたけど
>キャラは「それぞれ日常を送っていて、行動の根拠もすべて生まれ育ってきた中にある」と。
>そのキャラが生まれてからその時までの経歴・家族・友人・恋人・子供を書き上げてみると
>勝手に走る感覚がわかると思う。
SSαのキャラは↑が完全に抜けてるからなぁ…
台詞回しが読んでて不安になるのはこれが原因だと思う
>>970 Bf109→飛燕はどうやっても納得いかんw
つーかエンジンもライセンスとはいえ日本で生産されてる以上日本産だろjk
でも日本人風じゃない…結論、飛燕の絵師出てこい小一時間説明してやる
一方機体をそのままロシアから輸出したはずのI−16は中国風だったwもう意味がわかんねーよw
972 :
名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/27(土) 00:32:38.72 ID:HQGNerSt
俺が萌え戦で一番許せないのは、等身大の空母娘や戦艦娘がいることだ。
鋼の乙女だけが戦っている世界観ならそれでも構わないのだが、普通に一般兵がいる時点でオイコラといいたくなる。
これに比べたら、オト戦の設定の穴なんかどうでも良くなってくるぜ・・・
>>972 そもそも人間サイズで運用する意味がねーのが論外w
ただユニットを置き換えただけで役割一緒とかもうね
さらに意志を持たせた意味もないw自由に動けて意志のある兵器とか
命令違反とか何かの拍子で不和になったり裏切った時最悪過ぎるw
つーかよく人類が鋼乙女とやらに掌握されないよな、能力の差は歴然だろ?
存在そのものでここまで突っ込める作品の後これをやれば確かに評価も良くなるわw
いつの間にSSαの最高傑作になったん、コレ?
DL版のことで
メインメニューの「ダウンロード」という所を選択すると
「指定されたタイトルを実行中のPS3が見つかりませんでした」と表示されて
何かをダウンロードが出来ないけど何故?
というかいつの間にここはSSα総合スレになったんだよ
個のゲームの内容に関するレスよりも他のゲームについてのレスが多いとかおかしいだろ
そろそろ次スレか。テンプレに必要なのって
>>1に前スレと
>>962のwikiくらいか?
>>971 飛燕は設計構造とか109とぜんぜん別物だしな
>>974 上でそんな噂がだねw
>>976 設定がろくに組まれてないゲーム何ぞ語れる物がない証左だろうな
せいぜい購入相談か質疑応答くらいじゃね?
>>978 つくづく日本人風じゃないのが気になるわ、金剛級で金剛のみがイギリス風なら納得いくけど
ノモンハンで戦ったI−16やフィンランド戦線の同機、ドイツと戦った同機は
どんな姿してるんだろうかwやっぱ中国風?w
980 :
名無しくん、、、好きです。。。:2011/08/27(土) 15:35:22.17 ID:RgHvKqMy
祐子ルートクリア。いや〜何ていうか相変らず乃木の立場が無いッスな(笑)
ピンクちゃんよりもまともだけど、結局美味しい所全部牟田口にさらわれた。
なんかやはりSSαは乃木とピンクちゃんをキャラ的に愛していない気が・・・。
ところで皆さんは潜水艦は何を使ってます?自分は214型。何ていうか
個人的に潜水艦はどうも鹵獲が難しいッスな。鶚とか使って弾数ゼロにしても
何故か港や海軍基地にいかないときがあるから。
>>975 単純に何も作っていないからじゃないッスか?公式HPでも更新ないし
せめて赤城バグや祐子ルートフリーズバグぐらい対応すればよいのに・・・。
>>976 というかSSα総合というよりミリタリースレになってません?
兵器のウンチク話されても正直困るッスよ自分は。後、ゲーム業界話みたくなってる。
レスみてると600代中盤ぐらいまで割りと普通だったのにドンドン脱線してる気が。
設定よりも脱線のしすぎで他の方参入出来辛くなってると思いますな。
>>980 乃木は前作(パソコン版)ではそこそこ主人公しているのに、今作では単なる空転キャラだからな・・・
同じ設定なのに、どうしてこうなった?
ちなみにシナリオの完成度は不満はあるがパソコン版の東郷ルートが一番高いのではないかと思う(個人的な感想ですが)
特にキャラの設定を上手く使えていた点が高評価
このゲーム、DL版でバグが治ってるってことはないよな・・・?
気が付けばプリ○ーっぽいのがageてきた件
あれか?ディスガイアの話したからか?w
しかも話を戻して(?)もバグだのキャラの扱いが不味いだの兵器だのの話しかねーなぁ…
ましてや600しかまともな話をしてない(らしい)のに1レス以内で話題切れかよとw
>>982 バグって大したバグじゃない(SSαにしては)から気にならないけど
読み込み速度とかCPUの思考時間も短くなってるとか
最初っからDL版だしてくれよ
萌え萌え大戦争はDL版買うわ
まぁ暇つぶしになってくれれば○リニーでも乃木でも構わないけどw
ちらほら萌え萌えの単語が出てるのは断じて俺のせいじゃないかんねw
F6F…間違えた、フェルパーまであと一ヶ月半か…
性能といい成長度合いといい外見といい「ネコ」なんて愛着のわきようもない腐れキャラと
段違いな合致感、つーかせめて量産機は名前くらいいじらせろっていう、
レイって…零戦でも11〜64まで居るし、零式水上観測機や零式水上偵察機の立場がねぇよw
各地で活躍した金剛や大戦末期の無茶な作戦成功率100%の伊勢を差し置き、米軍機に為す術なくレイプされたり
仲の良かった姉妹がじわじわ全滅する鬱艦をアッピルしてる会社だから仕方ないかw
…まぁげんだいばーんは別ベクトルでは楽しみだけどなw(プレイしないからコメント見てるだけだけど)
戦艦が人間サイズとか、そこらの創作キャラが束になっても勝てないレベルだしなぁ
性能をそのまま圧縮することに成功したのなら大和VS残りの鋼乙女にも無双できるわw
弾薬の心配がなければ最強の存在だろうに…その欠片も全然見せないほど弱いけどなw
こっちの話は…出しつくした感であらためて話題がないと突っ込めんなぁ…
スレたての一般的な番号、900から950、9×0はことごとく踏んでないしw
ほんと、民間軍事会社の前提すら為し得ない作品なんて語れるかっていうwww
正規兵は敵戦車狩るときに、値の張るヘリや戦車、高価なロケランをぶつけるけど、
民間軍事会社はRPG−7や靴下に入れたC4片手に突っ込むからこそ安いあがりというのに
兵器周りが正規軍より豊かに見えるのは何の冗談?w
ふぅ、時間たっぷり残して終わった…ま、それは良いとして
この疑問、常々あると思うんです、なんつーか…
男主人公、乃木じゃなくても場違いにも程があるんじゃね?
いや、俺が百合超好き〜なのは認めるけど、特にコレみたいな女性に特殊能力が云々とか女主人公でよくね?と
有能クールビューティでも、元気いっぱいムードメーカが場を和ませるうちryとかなぁ、
特殊能力を扱うに当たって、同じ能力かそれに準じた能力が欲しいだろjk
百合テキストを開発するのは会社のレベルが足りませんか、うん、ですよねwわかってたw
萌え萌えの掛けあいから百合要素としても期待を打ち砕かれたしなw
SLG、兵器、百合と俺の好物兼ね揃えてまさに期待外れで終わったこの会社は伊達じゃない
もし3でリナをメインに昇格させるとしたら、出だしこんな感じかな(ちなみにSAGEが舞台という縛りがあると仮定)
・主人公はSCCの強化人間で、リナと同様記憶無し
・共に記憶ないしという親近感から互いに交流、いくつかの戦場で共に戦ううちに信頼感の芽生え(ちなみに1章はSCCが舞台)
・ある戦場でリナとツバサが出会い、その結果、リナが情緒不安定に
・リナの廃棄処分が決定咲いたことを受け、主人公が監禁されていたリナを救出、SCCを脱走。
・脱出行の過程で、SAGEの部隊に救われ、リナの過去を捜す意味もあってSAGEに加入
・以下本編
よくある話になるが、私ならこの様なシナリオにするな
ちなみに3が出る可能性はほとんど無いけど・・・
まだ張り付いてんのか、ワロタw
少し前の自分の発言すら忘れる困ったちゃんなんだから触れてやるなよ…
おっと、俺が触れちまったかwww
>>989 3は出すと思うよ?出せばそこそこ買う人間が居るんだからw
相変わらずの低品質高価格は覚悟だな、いや、もう確実に
評論家でもメーカーでもないからシナリオへのコメントはできないな
某無料百合エロゲすらに完全に負けてる作品なぞとても買う気なんて起きないし
改善してくれればそれに越したことはないが、土人並みの向上心のなさだしな〜w
(ヒント・彼女と○女と私の七日・※SSαに金払うのが馬鹿馬鹿しくなりますw)
もうね、SSαは実力もないくせに奇をてらって失敗するなら王道(レシピ通り)いけって言うw
料理下手な奴の典型的症状じゃねーかwデバッグ(味見)もしてないとか更にだよw
それでメニューがそこにしかないとはいえ金出して買いたい(食いたい)って客も大概やべぇけどw
ま、せめてプレイしてどうだって聞かれたら答えられるけどなw
しかし、一方は無料、誤字脱字なし、絵柄もシナリオも高レベル、声優も無名とはいえ高品質
データが飛ぶこともなければバグもない、演出も凝っていて完璧中の完璧、5kくらい喜んで出せる。
もう一方は…値段だけは一人前、誤字脱字上等、シナリオ屑に絵柄バラバラ、
声優自体は頑張ってるけどテキストのせいで台無し、これはデータ飛ばないけどバグはある
この差は何なんだよ…wストパニ、その花でグルメになってるのは否定しないけどよ…
またゲームの宣伝かよ これで何個目だ?
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V
 ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く、
>>993 他にレスることはないのですか?
不快ならNGでも入れてこのゲームを語ってればいいものを…
あ、もっと紹介してほしい?w良ゲーしか勧めないから期待していいよb
それよりageたプ○ニーさんシカトされてて可哀想だよ?w潜水艦何使ってる〜だってさ、返してあげたらいかが?
そう言えば潜水艦は一度も使ったことがないな・・・
生産可能なタイプは性能がクソだし、敵で使えそうなのは捕獲する以前に味方の損害が馬鹿にならないので見つけ次第沈めているからな。
ステージ終了後に仲間になるキャラってランダムですか?一度やり直したら仲間にならなかったんで…
うんランダム
ただしステージによってある程度決まってるみたい
直前にセーブしといて引きなおす手もある
ただ、4人ほど誰も見たことがない男のサブキャラいるらしいから注意な
>>997ありがとう。何回かやってみたら違うキャラでたよ。
日本艦にイージス艦が存在しないのは、アメリカとの同盟がないから技術が入ってこなかったという設定なのかな?
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。