>>940 いや、「コミュ自体時間を食う」ってのは、なぜそれがマイナス要素として
上げられるのかちょっとわからん。娘っ子とのコミュニケーション全般が
単なる作業でござい消化するでござるってのはちょっと違うと思うな。
んであと、バーストに必要な燃料と消費量とコミュ数との総合的なバランスは
制作部の胸ひとつでどうとでもさじ加減がとれる。もっといえばゲームバランス全般だな。
それで、総合的なバランスの結果として「コミュはそんなにしなくてもいい」って結論するのは
まあ一つの設計思想としていいだろう。
しかし、想定するワンゲームあたりのコミュ回数とコミュの総量の比率は
そんなに単純なもんじゃないはずだ。戦略シミュみたいに「20ターンのうち
3ターンは弾薬補給」というとらえ方がアイマスのコミュの正しい理解なのか?と俺は思う。
皮肉に捉えられかねない事を言うが、周回ごとに同じコミュを選び、
確実に正解だけを捉えて予定通り数字を稼ぐ、そういうのが2のコミュなのだろうか、ってのが俺の提起
でもSPの頃の、石原が自分の成果にならない美希を貶めるために
あんなストーリーにしたんだって主張がまかり通って時期と比べると
話が通じやすくなったなあって印象だな
悪意ではなく単なる無能力の結果なんだって周知されただろうからね
>>952 思い出後回しにするなら、バッドでもいいのよ
ファンは増えるし
数周じゃ、1キャラの全反応見るのもきついと思うけど
まあ、資金営業に頼りがちになるのは問題だな
ファン数も思い出も桁違いに多いし
>>951 ここまで理性の香りが漂っている一歩スレなんか俺は知らん
石原がなんらかの考え、思想を持っていて
それを目論見どおりに実現していると考えてる奴は、すっかり少なくなったな
無謀無軌道無計画って本人も言ってる
何も考えてないだろ
>>954 うーん、なぜか2の設計思想に対する違和感が湧いてきた。
資金営業でファン増加って、要するにPと会社が動いてるって事だよな。
アイドルはいるだけって事だよな。
細かい理屈はまとまらないんだけど、それっていいのか? Pが出しゃばるのか?と
>>952 効率厨なら同じコミュ(というか資金営業)だけを選ぶだろうけど
それはスコアアタックを狙うかコミュ重視かで2極化すると思う
オレは音ゲーが苦手なんでコミュ重視プレイをしてるんだが
全コミュ全選択肢網羅が可能っぽいんでガッカリなんだよね
無印では到底不可能と思わせるボリュームが世界観の豊かさの源泉だったのになあ
無理無駄無能の間違いだろ
>>958 ちょっと意図が分からない
資金無し営業でもファンは増えるよ
半分以下だけど
パフェだろうがバッドだろうが、ファン数増加値は変わらない
>>961 あ、そうか。悪い。
いや、アイドルが実力を示すオーディションじゃなくて
Pと会社の資金力が主力になる営業活動でファンを増やすのって
あんまり「アイドル」マスターじゃないなーって思ってな。
なんて言うんですか、すがすがしくない
狂否定派……アイマスは死んだ! こんな作品を作った奴も擁護するような奴も全員クズだ! 殺す!
否定派……こんな酷い作品、アイマスと認めたくない。肯定派は異常者だ。
妥協派……アイマスブランドだから妥協出来る。次回に期待。
肯定派……いつものアイマス。面白い。ネガキャンを止めて欲しい。
狂肯定派……悪い評判は否定派のネガキャンのせいだ! 否定派はテロリストだ!
所詮はキャラ頼りのありふれたギャルゲーだし、評価が割れても仕方ないな
まあ、「狂」連中は明らかにネタや釣りでやってるんだろうが……
確かにアイマス2は出来もプロモーションも売上も悪かった
それでも好きな人、楽しんだ人は肯定するだろう
たかが趣味のひとつなんだから、あんまり粘着して叩くのもかっこ悪いよな
しかもギャルゲー如きにムキになって……嫌なら辞める、簡単な話だろう
次回がまともなら帰ってくればいいさ、それまでは肯定派こそが真のアイマスファンだ
>>961 >>958の言いたいこととは違うかもしれないけど、違和感はオレも感じてるんだよね
数周を経てマニーの心配がなくなったら通常営業を選ぶメリットが激減するので
資金営業だけを選んだ方が効率的でしょ
慣れてくると、1〜2周目の緊張感が完全に無くなってしまうってのもゲームバランスとしてどうかって感じだよね
>>964 >慣れてくると、1〜2周目の緊張感が完全に無くなってしまうってのもゲームバランスとしてどうかって感じだよね
まあ程度の差こそあれ、シミュレーションってそういうものだけどな
衣装アクセの効果もっと落として、
資金営業は、せめて思い出値だけは通常と同じくらいにした方が良かったかもしれんが
>>964 引継ぎのあるゲームで周回を重ねたら
俺Tueeeeeになるのはさほど珍しい事ではありません
肯定したら真のファンって考え方もどうかと思うけどな
ファンはファンで真も偽もないと思うけどな。狂だろうが妥協だろうが
ま、派閥全部ひとくくりで一緒にされたくないって気持ちもわかるけどさ。
というかあえてそういう風にしてるんだろ>周回すると簡単
>>965-966 でも無印のオデは、それなりの緊張感があったよ
オフオンリーのヌルゲーマーながら、思い出ボムを節約しようとすると合格者発表までドキドキ感があった
2ではスコアだけ見ててオデの順位もライブのハコユレも完全無視してるって感じだものなあ
高難易度モード付けたら需要あんのかな
やりごたえ的な意味で
>>969 ごめん、俺は失敗したら即リセットしてたわ……
あと、ハイスコアは狙うときだけじゃね?
それ以外はどれだけ星を出すか
一回グッド行けば、フェス以外ではまず負けないね
>>970 自分で縛ればいいよ
初期衣装のみとか、お守り制限とか
高難度モードの前に既読スキップだろ・・・一期一会を免罪符にどこまで手抜きすんだろ、この応対性の悪いUIでさ
一期一会って言うならストーリー分岐とかしてくれるなら解るけど、メインストーリーどころか各営業の寸劇まで一本道じゃん
周回前提の作りなんだから製作者のポリシーよりプレイヤーが実際にプレイしてどう思うかを考えてくれ
>>970 攻略スレを覗いてみると、スコアアタックとか縛りプレイとかのやりこみプレイが可能らしいよ
特にオレ程度のプレイヤーだと最初から諦める難易度のヴェスペリアってフェスもある
ただ、こういうのがアイマスのやり応えなのかって点に関しては個人的には疑問だけどな
まあ、それが楽しいって人が居るならいいんじゃないの?
アイマス2からの新しい楽しみ方の一つってことで。
5万本も売れてないゲームでスコアアタックして全国一位になってもなあ…
って気はするけどね。
お前そんなこと言い出したら五万も売れてないソフトにどれだけ未練たらたらなんだって話になってくるじゃねえの
単なるギャルゲーとして考えるなら、売上本数はプレイヤーにとっては意味ないわな。
でも、スコトラっていうのは大勢の人と競ってこそだろ?
スコトラやりたいだけならもっと売れてるゲームでやればいいのに
と思っただけ。
他のゲームには興味がない、アイマス2をやりこみたい、
ってのならそれで結構だけどね。
ネタバレ回避にしばらくネット界隈避けてたんだけどひさかた巡回してみたら
肯定派の反応が異常に薄いと思ったら荒れるのや荒らし呼び込みの防止っぽい
嫁二人(残留と竜宮)は評判は悪くないがそりゃ盛り上がりも出来んわな
>>950 次よろ?
>>972 それ、わざわざ個性捨ててね?
単純に分岐と鬼のような物量による一期一会回帰で良いと思う
1の時は別に既読スキップ欲しいなんて思わなかったな
やっぱ毎回同じ話見るのは鬱陶しいわ
>>976 じゃあ別にいいんじゃね
好きなゲームをやりこむのに人は関係ないんじゃないのか?
あとすまん、規制中なので
>>985頼む
>
>>952 アイマスは無印はプレイしていないので、個人的な感覚でハートが2〜3たまるぐらいのコミュ数で十分だと感じた。
すまない。
>>982 無印もAランク以上狙うならあまりコミュをやってられないってのは一緒だよ
ただクリアするとかは関係ない程の膨大なコミュ量が無印の魅力だったのに
2では必要最小限な省エネ設定が残念なだけ
正直アケマスの前置きがあったからこその物量だとおもうが>膨大なコミュ
コミュ数
アケ:約60×9
無印:約85×10+40(覚醒美希)
SP:約75×9
DS:約80×3
2:約25×9
無印はアケの遺産があったからかなりのボリュームがあった
2も時間や金がなかったのはわかるが
もうちょっとどうにかならなかったものか
スマン、スレ建てようとしたがエラー?が出て立てれん
>>987頼む
じゃチャレンジしてみるべ
>>985 ストーリーコミュやシクレコミュが1キャラあたり35個あれば、アケと同等の物量か
そんなないよな、多分
>>988 よし、新スレが建ったぞ!
乙
>>988 おつかれー スマンね
>>989 シークレットは知らんが、ストーリーコミュを含んで約25個
ストーリー関連含んだら30だろ
選択肢無しコミュは数に入れたくないんだけどさ
シクレはまだ見つかってないのもあるっぽいけど
どういう仕組で出るんだろうか
>>988 乙、すまんね建てられなくて
コミュは一年では大体同じ位の数はちゃんと作ってるってことかね
どんな解釈したらそういうことになるんだ
コミュの数自体は減っても構わないけどそのコミュが仕事での指示出しばかりで全然キャラを掘り下げる物が無いのがなぁ
ストーリーもその点で薄いし辛うじてシクレコミュで補完してる感じか
>>993 一年じゃなくて作品ごとかな?
まあでも、2はアケ位の量は欲しかったな
なんか、アニメも地雷臭がするな
具体的にはここらへん
>石『そこは錦織さんを信じて、期待していただければと思います』
>錦織氏『僕は石原さんがしっかり見てくれてるので安心しています(笑)。』
謙遜なのか、冗談なのか、責任押しつけなのか分からん
>石『ただ、物語にキャラをかちっとはめこまないようには、したいと思っています。』
>→『そうすれば、キャラが自然と面白いことをすると考えているので』
メインストーリーに沿わせるんでなく、キャラメインの思考を優先するって事か?
石原のキャラ設定って事だと、不安なんだが
>錦織氏『ストーリーを追うことをメインになってしまったら、ドラマに縛られてキャラ感やアイマスらしさが』
>→『薄くなると思うので、基本はキャラを見るアニメにしようと考えています』
一番地雷臭のする発言はこれだな
単なるキャラ萌えならいいんだが
キャラの存在感を引き立たせるストーリーが無いと、ぐでぐでのアニメになるんだが
大丈夫なのかな
現状、アニマスに冒険なんて求めないし。
反応に困る普通のデキで普通に売れるんじゃないかと
ま、木星や竜宮はでるんだろうな、とため息つく程度。
木星や竜宮は好きだよ。固定メンバーのユニットとして華がある
アニメならP可不可は関係ないがそれぞれのキャラの出番次第で信者が死んじゃう。
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