アイドルマスター 一歩引いた視点スレ145

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952名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/11(金) 23:30:23.84 ID:RAAyb0Yc
今まで、キャラを少しずつリストラ、
最終的にキャラを全替えして成功したゲームってあったっけ?
953名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/11(金) 23:33:56.42 ID:6xS75/Kk
悠久幻想曲の1→2とか?
954名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/11(金) 23:55:14.30 ID:6xS75/Kk
よく考えたら3でそれまでの流れ完全に無視して
世界観ごと総入れ替えしたから別の話だった。
955名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:05:08.93 ID:DDdvy+rs
>>951
そうだね
その考えはまったく持って間違っていないと思う
なのに今回公式がやったことは、「最悪」とまではいかないけど「最低」のやり方だったかなと

竜宮組のP(自分も伊織掛け持ちPだけど)には申し訳ないが、あの扱いならいっその事
完全にスッパリ切ってくれたほうが、まだ諦めもついたのに、中途半端に竜宮組Pへの
アピールのつもりなのか「ライバル」扱いで残して、かと思えば他のコンテンツで(現状)メイン張る訳でもなく
明言していたライバル扱いされるわけでもなく、確実に竜宮組Pの大多数には悪感情だけしか残らなかった
956名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:12:57.05 ID:0QsSBaio
キャラ総入れ替えは無いわ
アイドルマスターというゲームにファンが付いてたのかというと違うからねえ
957名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:34:42.88 ID:3vNDnjEk
>>956
じゃ今回のやり方は問題なし?
958名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:35:55.02 ID:5A0B274K
今回みたいな中途半端が一番悪手な気がする
959名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:36:21.18 ID:yPZZPXP8
バンナム的にはアイドルマスターを継続したいわけで
キャラ総入れ替えは否が応でも受け入れざるを得ない。もちろんファンも。
960名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:37:52.15 ID:Nmf74NYu
総入れ替えならだれも文句なかっただろう
961名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:37:57.23 ID:f/jvIrTv
>>956
もちろんキャラ総入れ替えの時点で「アイドルマスター」のファン人数はゼロになっちゃうからね
でも、そこから新しく始めることができることもまた事実
よいキャラを作って人気高めていけば、またファン人数積み上げていくこともできるさ
962名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:39:37.20 ID:k16cZCQp
2が総入れ替えだったら何も考えずに卒業してたな
963名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:41:30.15 ID:0QsSBaio
総入れ替えは必然とはいえ、既存キャラそのままで家庭用ゲーム・アイドルマスターとしてのファンを作ってからだろう
今回はタイトルに2とつけてしまったのが悪いわ。外伝扱いにしとけばよかったのに
964名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:43:09.46 ID:5uWGjxPG
総入れ替えでこのゲーム性なら買わねえな
965名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:44:58.84 ID:oGIJ0CjF
2の話出る前の普通にアイマス盛り上がってる頃に
アイマスって面白い?って聞いたら
面白いけどゲーム性は普通にクソだから気をつけろよ?
とか言われたからなあ
966名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:45:01.12 ID:DDdvy+rs
逆に総入れ替えで既存アイドルが無事なら
何やっても許したかもしれないとも言えるわけで
967名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 00:58:23.09 ID:yPZZPXP8
2の時点でプレイアブルが全員新キャラで
旧765プロの面々がライバル、もしくは先導役で出演していれば
確実に今より空気はよかったはず
それこそ、悠久幻想曲の1から2みたいに

でもそうするとSP又はDSの時点でHD続編を出しておくべきだったので
やっぱり全てが遅かったか
968名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:00:45.34 ID:OrFpe3w2
アイマスは前例ない稼ぎ方してるわけで
結局ユーザーは765P、アイドルは765アイドルで
踏み台にされたらいい気しないよ。DSだって簡単に割り切れない
969名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:21:08.91 ID:0QsSBaio
DSだって765アイドル改変されてて納得できないファンがいるんだぜ
970名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:27:03.06 ID:xYhaXfXd
涼の件もあったしゲーム性とか色々言われてたのに
今更神ゲー並に持ち上げられてるのが笑えるw
971名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:30:40.68 ID:TU8eBASq
DSはカレー味のウンコ
間違いなく味は本物
いや、本物以上だった

分かる奴にだけ分かりゃいいんだよ
972名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:41:23.53 ID:0QsSBaio
πタッチ成功率が異常だったな。本来は触れないパターンの方が多いのに…
良くも悪くもアイマスを変えた美希シナリオのライターが作ったものって感じだな
俺は好きだけど、嫌がってる人も多かった
973名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 01:54:19.24 ID:5A0B274K
DSは涼シナリオが嫌い
974名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 02:02:31.17 ID:4TJQyk4s
本スレでも2スレでも涼の犯罪が放免されてたのは不思議でならないな
キャラを大切に扱えってアンケート書いてきたよ
975名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:00:28.66 ID:nngGE+Qe
>>961
0にはならないよ。
アイドルマスターというフォーマット上で新たなプロデュースが
出来るわけだから声優に付いている人でなければ
全入れ替えの時点で諦めがある程度つくんで、気持ち切り替えられる
まぁ、前作と被らないタイプをある程度用意していかないと
いけないのでキャラ策定は大変だろうけどね〜
976名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:11:00.25 ID:Sv9n3wrb
気持ち切り替えてもう買わない
って可能性もあるけどなw
結局今のファンが離れるリスクが高いから続投させたのに
非プロデュースとかやっちゃうのがちぐはぐなんだよ
それに今のスタッフが新しくキャラ作ったって無印のように
愛着もたれないだろw
パラレルだって結局ライターの力不足の言い訳じゃね?
977名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:14:29.61 ID:qx+Hi3+9
>>970
俺は初めからマジ面白れーって思ってたけど
今まで見向きもしてなかったくせに、918以降に突然「最後の聖域」とか言い出して
持ち上げだした奴は今更こっちに寄ってくんなって感じ
978名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:23:27.50 ID:yPZZPXP8
俺もアンケート出したいんだがなー
批判と、要望と、あとちょっとの応援の書き殴りの文章が
全然まとまらんわ。もういっそ白紙で出したくなる。
一生懸命アンケートしても全然応えてくれないし、何のためにやってんだろうか。
979名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:39:00.01 ID:YXBA7eaM
ファンの意見を聞く会社がアイマス2みたいなものを作る筈もない……
今更アンケートを出しても意味があるとは到底思えない。

結局、アイマス信者はバンナムから舐められてるんだよな?
あのプロモーション、この内容、この値段だろ?
普通の神経じゃこんなことは出来ない。
ゲームは客商売だってことを忘れるくらい儲けちゃったんだろうなぁ……
ある意味、ファンが甘やかしたからこうまで酷く……ってのは流石に暴論だが。
980名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 03:42:12.57 ID:OrFpe3w2
キンタマ削除疑惑や金隠し、S4Uの詰め込み疑惑やら
多少擦り寄ってきてるようには思えなくもないけどな
売上のためだとしても
981名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 07:39:33.17 ID:Pg698ASZ
まぁ「あーだーこーだー」言われて変えたり(真偽は分からんが)するぐらいなら
最初からやるな、もしくはもうちょっと考えてからしろってことだな

>>980
新スレよろ
982名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 08:53:58.63 ID:e1ZycHIw
>>977
DSなんて所詮2叩きの為の道具にすぎないのにこうやって勘違いする奴が湧いてきて困るから
過度のDS持ち上げは確かに勘弁してもらいたい
983名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 09:58:09.52 ID:SN5IjkrD
確かに最近の過去作の持ち上げは、2と対比するために無理やり持ち上げてる感がするかなあ
984名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 10:08:51.55 ID:62+aRN1u
とりあえず、アイマス2の購入資金だったものを寄付に回すか…
985名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 10:25:34.13 ID:7LQ87nQp
>>946
「アイマスじゃなければ」これが一番大きいところだろう
その辺の日朝アニメのキャラで作ればそこそこの
(低年齢層向けとしては)良作のキャラゲーになったと思う
986名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 10:30:46.57 ID:j3h/H1Q7
アイドルマスター 一歩引いた視点スレ146
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1299892726/

立てたけど問題ないかな?
987名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 10:32:49.92 ID:yIp+F4Sj
>>985
プレイしたことある?
988名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 10:51:11.30 ID:SN5IjkrD
スピンオフのSP美希の時と決定的に違うのは、無印に対しての2の立ち位置なんだろうな
ゲームの出来がどうのとかそういう話よりも、2が正史みたいになってもらったら困るってのが大きい
989名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 11:37:17.54 ID:juD0o5Qw
>>987
いやぶっちゃけ2のゲームシステム自体は難易度ぬるめだろ。
ギャルゲしかやったことない層か?
990名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 12:18:54.98 ID:V61WDVLO
難易度の話か?
キャラの扱いを置いておいた場合のゲームシステムの良し悪しでなくて?

周回前提に見えない作りを抜きにすれば、そこそこだとは思います
991名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:05:47.95 ID:wXcghcv4
シミュレーションゲームや音ゲーが苦手な俺にはかなり難易度高かった
要は向き不向きってことだけどね
992名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:23:56.33 ID:xgfcrflh
2はSPの時の美希と同じ状態だわ。キャラもシナリオも話にならない
2も石原が担当する話を聞いて、情報出る前から2終わったなと思ってたけど
出てみたら案の定アイマス2じゃなくてSP2だったという
993名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:28:09.69 ID:xJ+rLUef
実績1000にする為に最低でも9周プレイする事を強制するゲームの作りでないとは思う
994名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:28:10.39 ID:nr2EYF9g
シミュ好き音ゲ音痴としちゃ今回かなり周回後は楽だったな
>>992
買ったなら何も言わんが実際聞いてるほどは全然酷くねーぞ
995名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:30:08.62 ID:ed388s8T
実績厨っているんだね
996名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:30:38.66 ID:k16cZCQp
周回プレイするにもコミュの少なさがなあ
997名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:35:38.90 ID:Y/wN1A00
実績1000にする最短ルートは9人リーダー9周なので、
同じ人を三回づつ選ぶぐらいならコミュが足りないというほどではないと思うよ
998名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:36:04.75 ID:YSxiVsPU
>>986
なんかスルーされてるが乙
999名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:36:15.98 ID:T06szY9G
>>985
”低年齢層向け”ならこのボリュームはあり得ないんだって理解しているか?
1000名無しくん、、、好きです。。。:2011/03/12(土) 13:40:20.40 ID:cZXTeI1W
そうとう意図的に手加減しないと2週目以降は1曲目で普通に20位以内入っちゃって
あっという間にコミュの内容がトップアイドルになっちゃうのが萎える
んでその後に小町との強制敗北イベントが来て更に萎える、マジで周回前提のシステム、バランスじゃない

手加減したらしたでトゥルーに行くのが難しくなってくる
下積み時代のコミュから見て行って楽しくプレイすること、トゥルーEDを目指すって言う目的が一致しないのが
周回するにあたって精神的に非常にキツイ
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