あのTGSのお通夜を経て石原に処分も出さず責任転嫁と小手先の工作に終始するバンナムに
60億市場のアイドルマスターをつくらせるべきではない。
オールスター戦術やスペシャルエディションの効果をわかってる任天堂がつくるべきだ。
ハードはWiiでいい。SD画質? だからどうした。今までのテレビと同じだろ。
1乙
草薙やよいの事ですね?わかります。
まぁ、任天堂だと大事にしてくれそうだけど、あそこ版権が厳しいからニコマスコミュは全滅確定だね
4時間経過して阻止されるとはっ……思っていなかったっ……
その割りにFE改変ROMリプレイ動画とか放置してるからニコニコは安泰かと。
任天堂は金儲けでもなくイメージ劣化でもないパロディは放置するイメージが
そしてこのスレッドは動画ネタなのか?
ぷちますの森なら3DSでやりたい
天海春香のときめきハイスクール…か
8 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/09/29(水) 13:51:48 ID:OdWvq29m
すでに業績を大幅に下方修正してるのに、オワコンになりつつあるアイマスを買い取るわけがない
セガではいかんの?
どうせならフロムソフトウェアだろJK
11 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/09/29(水) 15:12:20 ID:c6PB7cth
もうインベルさんは休ませてあげなよ
>>8 任天堂はオワコン買いが趣味
例をあげればいくらでもでてくる
>>12 そして不死鳥の如く再生させるのも得意。
FEなんか自らオワコンにした(泥沼のTS訴訟で関連企業がドン引きした)のを再生したんだぜ……
>>7 ニンテンドーディスクシステムで発売ですね。わかりますw
バンナムはアイマス2が爆死したとしても、ゲーム部門精算しても、
アイマスの版権を手放さないだろ。むしろふっかける気でいる糞企業
吹っかけるって何処に吹っかけるんだか。
こういう時だけ他社に全幅の信頼を置く奴ってなんなの
アイマス作ったのは他ならぬバンナムなんだけど
社員乙。
まともなスタッフ、ほとんど他社に流出してるよ。
インドの大富豪に買ってもらおうぜ
「一番いいスタッフで頼む」
ビックリしたんだけど、零の新作作ってるみたいだ、おそらく来年の夏発売かな
任天堂を嫌いになれないのはこういったところだわ
版権買いはともかくとして、もっとセガとコラボしなさいよ、
曲や衣装をコラボってるんだから中身をコラボって悪いってコトは無かろう?
まぁ権利関係は数段めんどくさいのかもせんがw
でなけりゃTGSのステージに中の人(しかもエース格二人)が来た意味ねーじゃん。
とりあえず処遇が紛糾してる件の四人に出向してもらうというのは如何かと。
いや、何も神室町でゾンビと戦えとは言わんよw
十年ぶりにラグオルの調査が再開するからそっちの方でどうかな?
>>17 任天堂には実績があるからに決まってるだろう。
>>21 そんなにミクの新作を石原に作ってもらいたいと…
子供路線の任天堂がこんなビッチ買わないだろw
WiiスポリゾートはアイマスのMiiで遊んでたな
天海春香のときめきハイスクール来たか
石原は冗談だけど、ミクの次回作あったら春香と千早あたり入れてくるかもな。
坂上はそれ手土産にセガに移籍とかマジ考えてそうだから困る。
>>24 宮本御大が「だれもWiiでギャルゲー作ってくれない」って嘆いてるらしい。
アイマス何て任天堂が片手間で作った
ようなソフトよりも売れないじゃん
MSではだめなのか?
けいおん!放課後ライブもミクDIVAに勝るとも劣らない良ゲーだった。
自分はけいおんのキャラはあずにゃんしか良く知らないし、まだ4時間しかやってないけど
バンナムとはもう実力というかやる気というか、何かが違いすぎるのは遊んでみてすぐ解った
アイマス2では5人でステージ出来ます(キリッ とか言ってたのが本当どうでも良くなってきた
アイマス再生にはセガに権利買い取らせて音ゲー化するくらいしか道は無い気がする
>>30 ダース・宮本なら
>>5をバンナムに有無を言わさずきっとやってくれるはず・・・
涼ちんの声はDS1作だけで終わらせるには勿体ない。
今まで765組を中心に考えてたけど、
そうか、任天堂がやるんだったら自社ハードで出た876組優先するよな。
876組のプロデュース結果次第で765組(含む小鳥さん)や魔王Aが解放されるとか。
ストーリーとかいじらずに3DS用にグラフィックをブラッシュアップした高画質版を取り敢えず出して欲しい
それなら3DS発売に間に合うんじゃね?
続編はその後で。
むしろ例の人が主導権を握ってる間はストーリーいらないわ
つーか876の3人に会いたいわ
39 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/10/01(金) 05:54:14 ID:CCvfDR4U
ヒゲ兄弟との競演を
>>39 スマブラに参戦しろと。
真ならなんとかなる……か?
後高木社長ね。
え?なにこれ?www
>>24 あっこの上層部に寧々彼氏がいる
まさかのギャルゲー任天堂枠CMもそのおかげ
十分ありえるで。まぁ箱でやりたいけどさ
44 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/10/01(金) 12:28:45 ID:+m1TuuZQ
もう開発はアトラスに任せようぜ
……アトラスってなくなったんだっけ?
45 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/10/01(金) 14:18:19 ID:gVopnVYR
サードのゲームが任天堂に渡ったらぶっ壊されるイメージしかないなあ
零なんか酷かったし
イメージでしかいちゃもんつけられない
任天堂に買い取られるのが一番光が見えるだろうなぁ
とにかく何とかなってほしいよなんでもいいから
>>47 バグ放置で売り逃げしてるからねえ
バンナムはディスク交換で対応したけど
こんな低速進行のスレまで工作員派遣するほどアイマスチームは切羽詰ってるんだな。
そんなの雇う金と暇があるんなら他にやれることはいくらでもあろうに。
バグ放置はバンナムだってドリクラでやっただろう。
あっちはゲームが良かったから叩かれなかっただけで。
任天堂は初期イメージ大切にするよ。だからこそ版権にうるさいんだし。
アイマスのイメージってのは現状のネットコミュでの盛り上がりがあってこそなんだから、
それを焼け野原にする可能性は低い。マーケティング能力がバンナムとは天と地ほど違う。
>>50 > バグ放置はバンナムだってドリクラでやっただろう。
…釣りですか?
>>49 バグ放置はさすがに他に理由があったと思うな。
あの時期のテクモごたごたしてたというよりドロドロだったわけだし。
テクモだって任天堂の子会社じゃないし版権も任天堂ってわけじゃないしで
手をだそうにも出せなかったんじゃないか、だから海外発売もしてないでしょ。
こんなキモオタ向けの末期コンテンツ
ゴミを任天堂に買い取れとかキモオタは凄いな
>>53 ギャルゲ板に来ているくせにキモオタ向けと罵るか。
実際、できることなら任天堂に買い取って欲しいよ日本に余裕ある企業ここしかないし。
コアゲーに関してはゼノブレイドやらレギンレイヴやらのように
製作者の好きにつくらせているような印象あるし。
まあ、さすがにナムコは渡さないだろうけど。
>>1 どうでもいいけど、60億って明言があったのは数年間での累計のお話。しかもバンナムでの単体ではない。
年間売上が単体でそこまでなら、バンナムの決算資料に単体で名前ぐらいのるよ。
どうでも良い話ではあるね。
その60億ってなにを売ったんだっけ?って考えれば数年の累計でもおいしい気がするのは私だけかね?
>>53 宮本御大がWiiにギャルゲコンテンツ欲しがってるんだよ。
宮本御大としてはWiiはFC→SFC→N64→GCの正統進化系の延長線上と考えてるのに、
ヌンチャクとフィットのイメージが強すぎて自社内もサードもそれ意識したゲームの企画しか出してこないから。
箱○やPS3ばりのギャルゲが出てこないことに嘆いてるんだよ。
>>56 あの書き方だと年間って誤認がありそうなんで、ちょっちね。
美味しいか美味しくないかでは、まぁそれなりに美味しいんじゃない。
年間10億-20億ったら、ホビーで言えば中堅TCG並の稼ぎではあるし。
任天堂に任せたらDLC無くなってポケモンみたいに小出しにするイメージしかない
小出しにされても全部買うんじゃね?
πタッチを初めとしたちょいアレなネタが実装されなさそうだし
性能に拘らないハードでアイドルが綺麗に動くとも思えん
任天堂は好きだが、アイマスに向いているとは思えないな
魔女裁判とかストパンぷにぷにが出てるからアレは問題ない。
それにWiiは内部HDらしい。
そういえば魔女神判は胸をもむことできたし、
バンナムにおいては「ヘブン状態」まで生み出したんだよな
64 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/10/01(金) 20:51:53 ID:vaZug8XZ
任天堂やセガなら随分空気が変わりそうだね
任天堂ならニコニコもさらに盛り上がってアイマスが御三家トップだな
セガならボカロとシームレスにつながって
さらにけいおんとトリプルコラボとか夢が広がる
とりあえず2はこのまま出して
アイマス3DSで大復活だ
サムスやゼルダ、ピーチに加えてマリオ、リンク、ピットくんの男性ユニットも参入してきますが宜しいですか
ってか今Wiiウェアあるから小出しにするならそっち使うだろう。
ってDLCじゃんそれ。
ネット対戦も得意技だしな。
任天堂のオワコン買いは、要するにハードであるWiiの裾野を広げるのが目的だから、
アイマスなんかオタがハードごと買ってくれるんだから任天堂にしてみりゃ旨みはあるだろ。
それに任天堂はハードメーカーとしてFCの頃からサードのマーケットもある程度リサーチしてる。
初動駄目だったけどじわっと来たアイマスDSが「任天堂流に考えて」失敗かどうか探っててもおかしくない。
むしろ既に宮本御大が動いてても不思議じゃない。TGSの後ぐらいから。
>>59 有料DLCはなくなるだろうが小出しはないと思うよ
マックや店頭における配信はありえるかもしれんけど
小出しをポケモンで映画とかいうならそもそもアイマスには映画もなにもないだろうに
マックでアイマスの衣装配信って 精神的に心が折れそうだ
任天堂ならアイマスのプリキュア化(ファン層が女児+大きなお友達)も出来そうな気がしてくるな。
ピカチュウの着ぐるみとか出てきそうだな
全メンバーの中から3人選ぶ押忍!戦え!アイマス応援団ならやってみたい
>>72 それ最高だな
というかすげーやりたいぞ、
任天堂に今すぐ企画もってって欲しいレベル
スマブラにぷちます入れてくれりゃそれでいいよもう
日高家ならスマブラでも引けを取らないって武田さんが
スマブラやったこと無いけど、ぷちます参入ならやってみたーい
77 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/10/02(土) 10:43:12 ID:Vc07OnEd
a
>>57 某動画のヌンチャクをサイリウムに見立てたのにはティンときたなぁ
そんなこと考えもしなかった。Wiiでアイマスって微妙じゃない?
という考えを一気に吹っ飛ばしてくれたよ
オンラインでサイリウム協力プレイを紳士数人と遊んでみたいものです
オンラインで一斉にサイネリアを振るのか。胸が熱くなるな
リセットしたらリセットさんに延々説教されるアイマスか
>>81 某動画投稿サイトにユキットさんってのがおってな……
プレゼントが空に浮かんでいて
パチンコでそれを打ち落とすと新衣装が手に入るか。
楽しそうだな
wii版には新ライバルキャラとして男性アイドルユニット「サターン」が追加!
まさかのせがた三四郎復活ww
アイマスの曲と衣装→ボカロと来たんなら、
ボカロの曲と衣装→アイマスという流れも当然在り得るはず。
今のアイマスの惨状はまさしく「どうしてこうなった」だけどな!
正直遅い>ボカロの衣装
2年は遅い。
遅くても今より1年は早くできてたはずだ。
今さら来てもオワコンの重力に曳かれてボカロまで大気圏突入してしまうぞ。
以下、にわかの妄想につき読み飛ばし推奨
『THE IDOL M@STER Dearly Stars and All Satrs On The Wii』
時おりしも不況の只中。それは芸能界とて無縁でいられるわけではなく。
いまだランクは低いままながらも、地道に活動していた876プロの3人娘。
だが、成績向上のテコ入れ策として、石川社長は専業プロデューサーの採用を決定した。
主人公は876プロのプロデューサーとして内定。
しかしそんな876プロと新人Pに激震が走る。
実質的な親会社である765プロともども出資者が変わり、
経営スリム化の名目で2つのプロダクションは統合される事になったのだ。
こうして2つのプロダクションは、装いも新たに「210プロダクション」として再出発を始める。
とは言え、765プロと言えば876プロ3人娘とも縁深く、
また所属するアイドルは尊敬、憧憬の対象である。
3人娘と新人Pの指揮はむしろ上がりつつあった。
だが、新しい事務所で彼女たちを待っていたのは、
伝説的プロデューサー(1のP)という精神的支柱を失い、
実力に結果が伴わなくなってしまったスランプ状態の765プロのアイドル達だった。
愛「これはもう、私たちががんばるしかありませんっ」
一方、悪条件の旧765プロも、移籍2人に新人1人を迎え再起のとっかかりを掴もうとしていた。
彩音「こんな状態ですが、私たちはトップアイドルを目指します。よろしくお願いします」
心機一転、再起をかける210プロ。
乱入を決め込む三十路(約1名は四捨五入して)トリオ。
そして混乱の今こそと野心を燃やす961プロ黒井社長。
暗雲立ち込めるアイドル業界、君はトップアイドルを育てる事が出来るか!?
登場キャラクター(ゲーム本体)
初期プロデュース対象アイドル
・旧876プロ3人娘
日高愛 水谷絵里 秋月涼
・旧765プロ移籍・新人組
我那覇響 桜井夢子 サイネリア(鈴木彩音)
他にも、条件を満たせば今までのアイドルをプロデュース可能に!
天美春香 如月千早 萩原雪歩 高槻やよい 秋月律子 三浦あずさ
水瀬伊織 菊池真 双海亜美 双海真美 四条貴音
しかしそんなアイドル達の前に立ちはだかる「越えるべき壁」
(「って、言ってますけど、絶対、本人遊んでますから」日高愛・談)
その名は「riola-neon」!
日高舞 音無小鳥 尾崎玲子
そして再起を、さらには業界独占を狙う961プロのアイドル
・魔王エンジェル
東豪寺麗華 朝比奈りん 三条ともみ 佐野美心
961プロからは他にも刺客アイドルが……?
他
高木社長 石川実専務取締役兼エグゼクティブプロデューサー
・マネージャーズ
武田蒼一 岡本まなみ
Wiiウェアダウンロードコンテンツでキャラクター・衣装・イベント・シナリオ・ミニシナリオが追加される!
発売同時配信は
追加キャラクター・シナリオ「Jupter 210プロ仕様」
追加キャラクター・シナリオ「秋月涼 男性アイドル仕様」
周囲にもノウハウのない男性アイドルのプロデュース! 君は成功させられるか!?
追加キャラクター・シナリオ「秋月涼 精神崩壊仕様」
追加キャラクター・シナリオ「御手洗翔太 女装アイドル仕様」
男の娘アイドルを本腰入れてプロデュース!
御手洗翔太はシナリオCV・石田彰、Vo・松井菜桜子の豪華仕様!?
『THE IDOL M@STER Dearly Stars and All Satrs On The Wii』
ハード要件
任天堂Wii Wiiリモコン対応
Wiiウェアダウンロードコンテンツ使用の際は、別途USBフラッシュメモリが必要となる場合があります。
価格
初回版\9,800(特別仕様2GBUSBフラッシュメモリ付)
通常版\7,980
同包版Wii THE IDOL M@STER 仕様 \27,800
(特別仕様2GBUSBフラッシュメモリ付・デザインはソフト単体初回版と異なります)
製作スタッフ
エグゼクティブディレクター:宮本茂(任天堂)
チーフディレクター:梶岡俊彦(iMS)
アートディレクター:わかむらP(iMS)
サウンドディレクター:小野田裕之(iMS)
メインシナリオ:坂本正吾(iMS)
スペシャルバイザー:総理P
プロデューサー:江口勝也(任天堂)
企画・制作:任天堂 任天堂iMシステムズ
任天堂が作るとミニゲームは面白くなりそうだけど、ニヤニヤできるイベントが消滅しそう
このチラ裏の感覚、懐かしいな
今はもう恥ずかしくて出来ん
>>95 真「これあげるよ だいじにつかってくれよ なんたってぼくの きんのたまだからね」
バランスWiiボードはダンスレッスンなんかで使えるんじゃない?
マイクはボーカルレッスンとか
Wiiとアイマスの相性は以外と良いと思う
やるとしても本編の派生よね。マリオパーティみたいな
本家がしっかりしてるからこそ、マリオもポケモンもサブ営業が売れるわけだし
>>98 >マイクはボーカルレッスンとか
それなんてたけしの挑戦状?
>>101 3Dに関してはレンダリングに専用メモリを持っていてPS3より強い。Xbox360には劣るが。
任天堂……今回も引き取り、お願いします。
>>1 こんなゴミとキモオタを任天堂に押し付けるとか
キモオタはやっぱ頭がおかしいな
Wiiで3Dレンダリング間に合うかって問題があったけど、
よく考えたらリアルタイムで追従するスマブラができるんだから充分だな。
アイドルマスター3DSの妄想でもしようぜ
ただし現スタッフはリストラな。
>>109 PとDは切っても、グラ班は残してくれい
可能なら小山Pも引き抜きで
グラはサイバーコネクト2がやってプロデューサーはギアーズの所で頼みます
小山Pはもうとっくにアイマス飽きてなかったっけ?
そうなん? 残念だ
もうFFもテイルズもDMCも任天堂が買い取っちゃえよ
むしろゲーム会社は任天堂だけでいい
別にどこと競争してるわけでもないしな。
ってか競争相手なし。
>FFもテイルズもDMCも
任天堂どうこう以前に全部いらなくてワラタ
FFもテイルズもDMCが必要ないのは確かだが
マリオもポケモンもFEもDQも別にって感じなんだよなあ
あと家庭用ゲーム機は他の娯楽と常に争ってるから競争相手無しってのは意味不明
118 :
名無しくん、、、好きです。。。:2010/11/29(月) 16:18:10 ID://b/T0cw
確かに任天堂の製作ではゲームとしてのつくりこみがハンパなくなり、
ある意味今までのアイドルマスターとは別物になってしまうのかもしれない。
しかし、俺はその中で変えようのない真理を発見したっ
9.18以前
『チャイルドスモック』
『アストロガール』
「ちょwwwおまwwww馬鹿スwwwww買おっと」
これが、こうなる
↓
『スタッフィートピカチュウ』
『アストロファイター』
「ちょwwwおまwwww任天堂お前もかwwww買おっと」
『ポケモンマスター』とかで1主服とかも良いかも!
最近は任天堂もたいがいブレてるぞ
ポケモンが腐仕様に劣化して旧ファンからフルボッコだし
任天堂だってブレないわけじゃないさ。
旧くはバーチャルボーイとか……
問題はその先、開発の現場に擦って終わらせるか徹底的に失敗を研究するかの差であってな……
バーチャルボーイも、15年もの間研究して3DSに繋げた
任天堂の執念には本当に頭が下がる
ただ、任天堂の場合は「余力」でそういう実験をやっている
決して「キワモノ」に社運を賭けたりはしていない
その「余力」がパネェのが任天堂。
余力がないのに石原みたいなのに好き勝手させちゃうのがバンナム。
まさか涼ちんは
オカマキャラ好きの任天堂に対する布石...!?
>>122 ナムコだって10数年ポリゴンの研究してるんだぜ
それで出来上がったのがリッジ、エアーコンバット、鉄拳、そしてアイマス…
任天堂<アイマス要らんからパックマンとゼビウスくれ
>>125 おいゆめりあとダンシングアイは無視か。
>>121 BWの救いはその一点だな
シリーズ人気でなまじ売れたから並みの会社だと勘違いしたまま突っ走るんだろうけど
>>127 モノが多いからそのジャンルの代表作を挙げてみただけだよ
ギャラクシアン関連は新作が開発中止に追い込まれる事態になったからスルーしてみた
バカの1人善がりでこの線は無くなったわけだがww
>>128 任天堂は、「ゲームの売り上げは運であって、それを元に評価することはない、
評価はあくまでもゲームの出来だけで決める」って言ってるからな
ディスクシステムを使ったデータ対戦による全国イベントの失敗とか、
ファミコントレードやモバイルアダプタGB、64DD等の失敗とか、
そういうのに再挑戦する機会をずっと待ってwiiがあるわけだし、
バーチャルボーイの失敗でさえ再挑戦するチャンスを待ち、
最新の技術を得て再挑戦してるわけだからね
ポケモン関連商品が全て成功した訳じゃないし、
それでもポケモンは今の地位に居続けてる。
それは何故なのかを学ばないといけない時期だと思う、
特に昔から「偶然の奇跡による成功」しか持たないナムコにとっては。
>>131 売り上げは販促営業の仕事だからね本来。
もちろん商品(ゲーム)そのものが駄目だったら売りようが無いが、
逆に商品さえ良ければ売れなかったのは販促と営業が悪いってわけで、
開発チームが責を負うべきじゃない。
昔の日本企業はどこも出来てたことだったのにね。
それで世界を経済支配したのにね。
中途半端な成果主義とやらを導入して業界は腐り、
ふと見れば業界の帝王は昔ながらの日本式ってことか。
>>132 だな。任天堂には、昔ながらの伝統ゲーム用具メーカーという
側面もあるが、全社的にはその売り上げ比重は低い。
しかしそれでも、それらの部門を冷遇することはない。
今でも、地方札の原版が保存されてて、発注することもできたり、
ハンドメイドの高級将棋用具や囲碁用具が作られていたり
(麻雀牌については・・・残念ながら練り牌しかない)するし、
伝統ゲームの普及に力を入れていたりもする。
ゴニンカン(津軽トランプ)の大会の協賛していたりね
一方で、ナムコは昔から信賞必罰の「信賞」がなかった(逆・・・必罰はある)。
だから、パックマンの頃から開発者(当時は「チーム」じゃなかった)
の離脱が激しかったし、ゲームスタジオやメルダック(チーム源平)の
ように、「ナムコで(資金獲得に必要な)キャリアと実績(名声)を得たら即独立して
正当な利益を獲得出来る体勢を作る」のが当然だった。
末期のナムコが使ってた外注(例:メトロ)も、元はナムコ所属だった開発者が
独立して出来た会社だったりすることが多いんだよね。
店舗運営にしても、レギュラーチェーンの例に漏れず、店長<本社下級社員、だし
会社としての根っこを軽視して数十年、まだ潰れないのは奇跡の積み重ねでしかない
まぁ、任天堂がソフトに関してクレバーに評価できる要因のひとつには、
任天堂がハードメーカーであり、自社ハードのソフトウェアライブラリの充実を求めるって側面もあるんだけど、
実際のところそのハードメーカーとしてだって、任天堂のハードを育てる気構えは生半可じゃないし、
(結果としてディスクシステムや64DDやその他のイロモノ周辺機器も出てくるわけだが)
その姿勢が社内のソフト開発側にもいい影響を与えてるんだろうね。
まぁソニーもハード屋としては老舗だからその辺悪くは無いけど、
昔からチョンボやったり社運かけて斜め上に行ったりが多いメーカーだからなぁ。
MSは意外と言うべきか、或いはWin95〜Meの反省があるのか、
“ハード屋としては”アメリカ企業の割にはストイックだと思う。
(この業界で日本メーカーに肩を並べてるだけでも充分すごいと思う)
ナムコはインベーダー、パックマンからの日本テレビゲーム界のパイオニアでありながら、
その自覚が無いように思える。
任天堂、或いはPC-9800やってた頃のNECの半分も矜持があれば、
こんな様にはなってないだろうに。
@pipinを投げ出したバンダイ側にも言いたいことだが。
>>134 ソニーは「黒物家電メーカー」ってのが大きいんだよな
わかりやすく言うと、「売れるならゲームでなくても良い」ってこと。
だから、初期型PSPのような瑕疵のある機械を出しても平気だし、
互換性にも無頓着。
MSの場合は元々ソフト屋で、ハードに興味なかった会社なんだけど、
本社と隣接してる任天堂への対抗意識がすさまじく、それが
MSがこれまで手を出さなかったハードを作る動機でもあった
(Win95の発表でも、任天堂への対抗意識を露わにしてたからな)
それと、日本市場への執着の大きさ。
「いちど手を出した以上、どれだけ大損害を出したとしても
ゲーム業界の支配者にならないと気が済まない」という気合いもある。
ただ、元がソフト屋だからハードには疎く、それが故障率の高さに繋がってる
(工場での歩留まりもかなり悪いらしく、半数近くは出荷に至らず廃棄とか)
ナムコに業界のパイオニアの自覚がないのは当然かもね。
なにしろ、必要に迫られて(アタリゲームズがろくに仕事をしなかった事を含め)
ゲーム開発に進出したという経緯があるし、上にあるとおり開発者の離職率が
アルゼ並に高い。「ゲームメーカー・ナムコ」の基礎を築いた人間が
社内に残らない、トップが映画進出の夢を見てる※有様だから仕方がないのかも。
※パックマンの頃の話ではあるが、現状を見てると本質は変わっていないのかも
そりゃあ、アニメ本線にしたいという石原が上層部に支持されるわけだ
あと、バンダイは他にも光速船、RX-78、プレイディア、ワンダースワンなど
出してる、ハードメーカーとしては泡沫メーカーという地位もあるw
そういや、NECはPC-9800を捨てたとたんに「業界の王者」から、
「その他大勢の内のひとつ」まで落ちたなあ
大手メーカーの中では末席とすら言える
「新世界標準」なんていう、極めて狭い地域限定の、それも
PCなんて普及しないだろう地域限定の標準を謳う馬鹿さ加減と、
あまりに急速な凋落を他の会社は教訓としなかったんだろうか?
石原と坂上はなんとかして生き残ろうと必死みたいだね。
坂上はともかくとして石原は絶対、アイマス2を切り捨ててでも自分流のアイマスを作り続けようとするんだろうな。
爆死判定受けてればどっかというか十中八九任天堂が買い取るとかあったんだろうけどな。
もう石原が悪あがきしながらのゆっくりとした死しか残ってないんだな。
ニンテンドー3DSは、また脳トレのようなゲームが乱発されないか気になって買えない。
脳ブームはもうとっくに下火だと思うが、
大地震後の首都圏人の動向を見ていると、
「心」ブームとかやって来そうで怖いわ(3次災害?)。
「災害時でも折れない心を鍛える3DS」とか、
「緊急時でも信じ合えるトモダチコレクション」とか、
「地震に自信が持てる右脳トレーニング3DS」とか、
「B型の緊急時判断能力育成3DS」とか、
「大人の避難訓練Wii」とかが乱発されないことを切に祈る。
>>136 98捨てなかったらもっと酷いことになってたとしか思えないけど
SEGAもコンシューマのハード捨てて正解だった。
140 :
名無しくん、、、好きです。。。:2011/06/11(土) 23:26:28.30 ID:umyQDehl
そっか
Wii Uのタッチスクリーンでパイタッチできるアイマス出してバンナム大勝利w
>>139 セガのハード事業撤退決定の報告を受けた大川氏は
大変なショックを受けてまもなく死去したんだがな
>>1 いや、レベルファイブ辺りか買い取るべきだろJK
そしたらゼノグラシアの設定とかサルベージされて
子供向けバトルものになったりするぜ
>>144 今のままなら、まだその方がよっぽどマシさ…
そうも言い切りたくなるよ。本気で
イナイレみたいな王道展開ならむしろ大歓迎だな
レベルファイブだったら逆に大きく外さなかったろうな・・・
148 :
名無しくん、、、好きです。。。:2011/07/23(土) 20:40:00.30 ID:d4S0bhgB
正直アイマスは2失敗した時点でオワコンなのに・・・
いいじゃん
思い出作りのゼノグラシアじゃないアニメができて
150 :
名無しくん、、、好きです。。。:2011/10/01(土) 22:39:19.49 ID:8EQBUgFj
えー
モンデンキント乙
買い取ったあと2は黒歴史ですって何もなかったように別展開をやれば逃げた客が戻ってくると思う。
長谷 優里奈さん、30歳の誕生日おめでとうございます。
零〜月蝕の仮面〜とかギャルゲ以上にエロかったな
155 :
名無しくん、、、好きです。。。:2012/01/23(月) 09:42:29.89 ID:lOUSsgow
別に許可して了解するよ。
エースコンバットも任天堂に版権買い取って頂きたい
リアルスターフォックスですね分かります
なんだっけ?wilでAKBの振り付け踊るゲームがあったじゃん
あれを使ってアイマスの楽曲踊るゲーム作ればいいよ
割とアイマスってライト向けだからな
音ゲーと育成ゲームとして考えれば
>>147 その代わり
・最速の速報は少女漫画誌「ちゃお」に出る
・キャラデザは子供向けに大きく改変
・脚本は「構成力に難あり」と呼ばれて久しい日野シナリオ
と言う事になってアイマスは俺らの手から離れるよ…
そもそもバンダイナムコゲームス(バンダイナムコスタジオ)自体が任天堂に売却されるって噂すらあるな
なんて末期的な話だ。
弱者連合もいいところじゃないか
>>161 現状だと「ナムコと、バンダイ(バンプレスト)の持ってるオリジナル版権(コアランド時代のペンゴとかごんべえのあいむそ〜り〜とかのぼらんかとかジャンプバグとか)は買い取るが、従業員はいらない」になりそうだ
そら従業員は下っ端除いていらないだろうよ
少なくとも石原いらない
age
うん