100ゲット!
あげ
「マイナーチェンジ」ってさぁ。
「ちょっと変えました」って意味で
それで駄目になったとか良くなりました。
とかいう意味は含まれないのだよ。
使い方間違うとエレエ恥かくから気をつけたほうがいいよ。
>>97 大神燃えが出来れば何でもいいよwヒロインなんてオマケみたいなもん。
黙れ腐女子風情が
マジレスすっとサクラ大戦が衰退したのは
海外で売れないから、これに尽きる
広井が泣こうがファンが喚こうが
金を出すSEGAが海外重視な上、自社ハードを失ったら
国内オンリーのサクラ捨てて戦ヴァルに力入れるのは時代の流れ
本気でシリーズ存続を願うなら
SEGAに海外で売れるサクラの企画をメールしろ
なんで海外で売れないんだろう
大正浪漫な日本とかサムライとか勧善懲悪とか外人好きそうなのに
第一アニメ絵が欧米ではあまりウケない
好きなやつもいるが市場として成り立つほどではない
それにサクラはゲームとしてはヌルいので向こうの人間は好まない
日本史全般、古典的お約束のバックボーンがないと理解しにくいのが
最大のネックだろうな
忍者ヒロイン出せばなんとかなる
110 :
名無しくん、、、好きです。。。:2009/05/07(木) 22:33:45 ID:cZ/v1AUe
サムライが好きな外人は一握りだしなぁ〜
サクラはもともと、海外に頼らないで売れてきた作品だよ
1作品出すたびに関連グッズも売れるから、
ゲームのみで50万本から150万本ぐらい売ったのと同じぐらい稼いできた
>>111 今はそのやり方が通用しなくなったから
海外で売れないとダメって話なんだろ
大正浪漫堂が潰れたの知らないのか?
>>111 それだけ儲けてたのにOWを潰した3〜血潮って凄いな
>>112 やり方を変える必要は無いんだよ
新展開を始めるか、リニューアルするか、とにかく国内で再びサクラが再燃するような案を練った方が、
海外進出なんかよりよっぽど期待できるよ
だってファンに言わせれば海外進出するVなんて、
アメリカ観を勘違いしている日本人が、日本を勘違いしているアメリカ人を描いたような作品だぞ?
日本のファンに不評だった作品が海外で成功するかねえ
Vが売れなくてもサクラ大戦のせいじゃあなく、海外にVを売り込む決定をした人間の責任だと思うね
キミ話の流れの意味カン違いしてなくね?
116 :
名無しくん、、、好きです。。。:2009/05/11(月) 18:24:26 ID:/7chHQgc
サクラ大戦Vは、海外では売れないのわかってて海外進出するらしいよ。
なんでもサクラを失敗させて、ヴァルキュリアを持ち上げるためだけだとか。
海外版は発売元もローカライズ担当もセガじゃないけどね。
セガがサクラの版権手放したという噂も本当かもしれないな。
ヴァルキュリアも海外で失敗してなかったっけ?
紐育ファンが気味悪い
オマエみたいなのがキモイ
信者が持ち上げるほどには大してよくない田中公平の音楽
好感度調整作業でしかないつまらない戦闘パート
LIPsが目新しいだけの凡庸な恋愛シミュADVパート
1の時点で人気のピークを過ぎてた藤島原案に(1以外は)微妙なゲーム上のキャラグラフィック
そして最悪なシナリオ
こんなもんをセガが宣伝に金つかって「超大作」に見せてたのがメッキが剥げただけ。
SS〜DCの初期まではセガファンがその宣伝に乗って持ち上げてくれた。「セガハードを勝ち組にするためにセガの大作はみんな買って盛り上げよう!」って。
当時はギャルゲー人気もあってギャルゲーファンも多かった。
DCがもうPS2に勝ち目がないって分かってセガファンのそういう熱気が冷めギャルゲーファンがエロゲーに移り、残ったのはわずかなサクラ大戦信者だけ。
これが現状だろ。
全然違いますけど
123 :
名無しくん、、、好きです。。。:2009/07/04(土) 00:09:00 ID:hxf3yU/4
実際の大正時代を生きたファンが減ってきた結果。
これは年月の経過で仕方のないところ。
意地でもスパロボに出さないという広井の決断
浪漫がないのよ最近のサクラ大戦
さくら降ろした時点で終わってるだろ
第1作からそうだけど脚本が悪い
でもギャルゲーでは限界値かもしれん
ギャルゲーは流行、長続きしない運命
ほら!もっと紐育が叩かれないよう誘導しなさいよ!
3から4になったとき絵が変わったじゃないですか
アレ一体何があったんですか
逮捕信者が言うのもなんですが
絵柄は2になった時から不満があるな、テカりとか
まあそんなもんはキャラ愛でカバー出来るが
でもカンナは無印が一番かわいいと思う
>>121みたいのは、いわゆる"エロゲー非18禁版移植"の最近のギャルゲーしか触れたことが無く、
お嬢様特急やブルーブレイカーとか、それ以前のギャルゲーを知らないタイプ。
だからADV&SLG型のエロゲー・ギャルゲーのほぼ全部が、サクラ大戦の影響を受けたものということも知らないし、
日本ゲーム大賞なんてものも当然知らない。
無知な人間が自分に見える世界だけで理由を組み立てると、ああいう恥ずかしいことになる。
つか、「スーファミってショボwww、それなのにファイナルファンタジーVの売上が260万本wwwww」とか言ってるようなもんだな。
リアルタイムで体験してない奴が何を言おうが、超大作かどうかなぞ理解できるわけがない。
自分が過ごす現在とか自分の体験とか、自分の認識のみを中心に語る馬鹿はたいてい、
世間との接点があまり無い生活が習慣になってたりするんだよねぇ・・・。
1→5までの間に進歩が無いからじゃないの
戦闘がもっと面白くなってればよかったのにね
まぁシリーズ通して大幅に変わったのって
戦闘がARMSになったところくらいだし
やることが一緒だといってしまえばそうではある
よく戦闘の進化とか言うけど
複雑になることが進化かというと違うんだよな
本当は、セガがテイルズに対抗する代表作はサクラになるべきだったんだが、
レッドが儲けをボッタくるし、RPGで対抗したいから、シャイニングシリーズになった
それでサクラはブランクが開きすぎて風化しシャイニングには荷が重すぎて、
結局セガは今のザマになったとさ
戦闘パートが一回やった後、苦痛でしかないのがね…
かと言って、戦闘スキップありにしたらそれはそれで・・・
戦闘メインのゲームじゃないだろ
気に入らなかったらスパロボ(笑)でもやってたらいいんだよ
男の子にとっちゃ戦闘もメインなんだよ
いわゆる光武萌え
141 :
121:2009/07/07(火) 18:00:58 ID:aakwtGWW
>>131 あほかw
一応TLSとかPS初期からギャルゲーやってたわ
>ADV&SLG型のエロゲー・ギャルゲーのほぼ全部が、サクラ大戦の影響を受けたもの
↑これやサクラが日本ゲーム大賞とったことと>121に俺が書いたことと何の関係があるんだ?
後続作品に与えた影響とか関係ないんだよ、スレタイをもう一回見てみろ
Q:何でサクラの人気がなくなったか?
A:たいした出来でもないゲームがいろんな事情で過大評価されてたのがメッキが剥がれた
ただそれだけだ
「クラナドだとかってシツコイから調べてみたらVより売れてなかったヨw」
っていうの、どのスレだったっけ?
とにかくサクラヲタは他のエロゲーとかギャルゲーヲタなんて
>>131ぐらいしか相手にしてないよ
眼中に無いし、人とダニぐらいレベルが違うと思ってるから
>>139 メインじゃないのに無駄に時間食うからなぁ
わかりやすいストーリーも1はよかったけど、さすがに5回も同じようなことやられて、
キャラのエピソードも定型文みたいだと味の無くなったガムみたいなもんで…
散々戦闘ぬるいって言われてるけど1や2やるといまだに死んじゃったりする
3は簡単だなぁと思ったけど兄は死んでた
ゲーム得意じゃない人間にとってはこれ以上難しかったらクリアできん
日高のり子も3やってクリアできなかったらしいよ
この作品が終わったのはWの糞シナリオのせいだな
3は神だったがWのオリジナル華激団(笑)とかねぇよ
ずっと年を進めなければ良かったんじゃない?
毎回単独の作品として作るべきだった
長年続いてるシリーズがそうであるように
続きを描こうとした時点で崩壊は避けられなくなった
大正という短い時代をモチーフにしたんだから
ゲームも変に引っ張らないで終わらとくべきだった
だから4で締めたのは正解