1 :
名無しくん、、、好きです。。。:
とてもイライラするお話です
2 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/08/05(日) 03:00:06 ID:exu6b80W
に
後半よかったけど前半本当に投げそうになったな
えいきゅうぅぅぅぅっ!
リアル鬱の俺には前半の無気力な明生が心地よかった
そのまま最後まで行ってくれれば神だった
つか、メーカー潰れてるだろ、サイトないし。
1.02の修正パッチ当てなきゃゲームの攻略できないし。
でも永久トゥルーエンド編は感動する。
7 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/08/06(月) 00:45:12 ID:9VlqGiHv
>>3>>6 偉い
俺は(多分)前半くらいで「こんな腹立つゲームが他にあるだろうか いや、ない」
とイヤんなって売った
まあワゴンで買ったものだというのが救い
9 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/08/11(土) 01:24:05 ID:A6DrNSni
キング・オブ・ストレスゲー
11 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/08/20(月) 20:06:16 ID:xThBLU+2
キャラの名前読めなかったけどおもろかた
12 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/08/21(火) 00:20:16 ID:65kxyTr/
絵や声はよかったけどストーリーに問題あるな
13 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/07(金) 10:52:09 ID:ahgggLc6
てのひらを編はよかった
たいように編はゴミ
>>12 キャラ絵は微妙(というかクセが強い)でストーリーは良い、ってのが一般的評価だぞ。
15 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/14(金) 17:42:29 ID:vjFOxh+e
音と雰囲気がかなりよかったな。題材も◎
ただテキストとシナリオ構成力がイマイチだった。
つまりライターの力量不足。
テキストの透明感や自然な描写は評判の良い部分なわけで
話の構成も「てのひらを編」は評価されてる
伏線とその回収もきちんと出来てるし
ライターに関しては、今となっては難民だが信者もついてるよ
まぁ、「たいように編」に関しては擁護しきれないが
てのひら編のシナリオは肯定的な意見がほとんど
演出面では地味で印象に残らないとか荒削りで下手という意見はよく聞くし俺もそう思うがね。
>>14はズレてるとしかいいようがねえな。
もしもてのひら編たいよう編を通して構成だのライターの力量不足だの言ってるとしてもてんで的外れだわな
そもそもが前者後者でライターが違うんだから。
19 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/15(土) 23:47:20 ID:JwJyBnn7
>>17 そうか?俺はシナリオは話を強引に繋げた感が否めなかったが
悪役キャラも、もはやギャグの領域だし
むしろ演出はその場の雰囲気を上手く表現していたからむしろ絶賛する方だろ
それに俺はシナリオの作る方向性を低評価してるわけじゃないぞ
いい題材で幼馴染4人組のキャラも引きだっていたのに
中途半端な作品という印象だった
起承あたりがあんまよくなかったかな
途中で本当にやめたくなるが最後はここの評価通りよかった
だからアンタはちょっとズレてるって
演出で褒められてるのは波紋(PC版のみみたいだけど)ぐらい
後半の展開では逐次伏線が機能していってるのに「強引に繋げだ」とか言ってるのは深く読み込めてないとしか思えない
>>21は
>>19へのレスね
まぁわかると思うけど一応
>>20 あぁ、確かにそれはあるかもしれない
序盤の展開が遅くて多少グダつくかもね
ただ、結構伏線もあるんで無駄だは言えないけど
23 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 00:10:35 ID:d63z9h7j
>>21 逐次伏線だかなんだか知らないけど
俺は後半の展開に違和感感じたし上手いライターならそうならないだろ
次にもしレスするなら逐次伏線について詳しく教えてね。
Yahoo検索にすらHitしなかったから理解出来なかった
永久とサマスクに行った時のを例にとってみると、
永久「これって誰が書いたのかなぁ?」
明生「作者のことか? それなら書いてあるだろ。」
永久「ひととせさつきって書いてある… 明生ちゃん知り合い?」
明生「そんなわけないだろ。」
永久「そうなの… 不思議だねぇ」
不思議なのはお前の頭だよ。
とまぁ、うる覚えだけどこんなテキストがあってこんな短い文にも伏線が機能している。
こういう何気ない伏線が張れてるような丁寧なテキストはそう見ないよ。
最近ではカタハネぐらいかな?
あと「逐次」の意味がわかってないようだけど、「順を追って」とかいう意味ね。
つか、ライターも逐次の意味も知らないような人に構成だのなんだのダメ出しされたくないかと。
25 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 00:42:23 ID:gTduD2Ex
なんていうかもう 陰湿な嫌がらせが読んでてキツかった
こういう流れで、うる覚えってのはやめた方がいいと思うんだ
>>24 >何気ない伏線が張れてるような丁寧なテキスト
俺に言わせて見れば展開がバレバレなほど付け方回収の仕方が下手だった
それに付箋は物語の深みを見せるのに重要だが一番大事ではない
それより悪役の行動を捕えてもう少し現実に近い衝突をした方が
さらにいい評価になっていたと思う。
悪キャラだから悪そうな顔立ちにして救えないキャラにするなんてもうアホかと
まぁそれでもちゃんと納得した理由があればいいが、
ちなみにあの女は納得出来なかった。
>>27 俺に言わせて見れば、とかアンタ何様だよってのはまぁ置いといて…
あの女っていうとまりあの事だと思うけど、何が納得出来なかった?
明確に理由が書かれているけど
救えないのは確かだけど日高にも理由はあるし
>>28 自分で考えてみるか他の奴の意見が出るまで待ってくれ
もう俺はレスするの飽きたし毎回理由を練りだすにも飽きた
とりあえずイジメる理由があっても納得できる行為かどうかは別だな
あれはイジメを楽しんでる部類だったし日高は説明しなくても明らかにおかしい
それに他の先生や警察の概念も何故か存在しなくて悪役をネチネチ依存させて
プレイヤーにイライラさせたのもライターの力量不足と言えるから
というわけで俺の意見に賛同しないだろうけど
そういう意見もいることもわかってくれ。
ちょ、おまww
まりあにはあんな行為をするのにも納得できるだけの理由があったっての
日高がおかしいのはそうだけど
警察や他の先生という概念がないとかも訳がわからない
絶大な権力を持ってる旧家側が根回ししてるから動けないって書いてあったでしょ
悪役はそもそもネチネチと主人公をいたぶる事に意義があるんだけど
旧家側が妙に薄っぺらく感じたとかならわかるけど、その意見は的を射てないと思う
今は同情できる理由のある悪役ってのが流行ってるけど、バーン様みたいな一方的な悪役がいることもお忘れなく
まぁ、バーン様を日高と同列に扱うのは失礼だけどねw
復讐心特有のトゲトゲしさがあまり感じなくて
逆に愉快犯のようにイジメを楽しんでいた。ここまで言わんと分からんのか
>>29に書いておいたのに。
悪いことをするのはそれなりに理由があるもんだ
その理由と行為が一致していないということな
昔の悪役も動機は馬鹿だが行為は一致している。この違い
もうレスしないからな。あとは勝手に脳内保管してくれ
>>31 だから、あんたの納得していない部分は全て作中で言及されているって言ってるんだよ
少なくとも、まりあにはあんたの言う「それなりの理由」がある
その「それなりの理由」が出来てしまったのにも、明生達の側にそれなりの理由があるわけだけれども
まぁ個人的に同情はできなかったけど、人間心理的には自然な行為だった
それこそ「読み手の力量不足」としか
そもそも力量云々以前にはっきりと書いてあると思うんだけどね…
33 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/16(日) 12:08:33 ID:s6xVdkht
荒削りで改良できる部分はあると思うが
>>31は無いわ。
最後までやってないんじゃないのという疑問が拭えない。
>>33 うん、それはまぁともかくsageような。
37 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/09/20(木) 23:58:32 ID:H6UbsUwg
これっていい話だったのか…
途中で投げ出しちまったよ
泣けるほどではなかったがいい話だったと思うぞ
うちのオカンがテキストが不自然てイチャモンつけてた
泣きゲーって感じじゃあないけど胸に残るいい話だな
>>39 オカンかよww
あんたの家は家族ぐるみでギャルゲやってるのか?w
俺なんかは、まだ家を出ていなかった頃は必死に隠したもんだが
テキストに関してだが、あれは不自然なのではなくて、
心内語や会話文の雰囲気を出すために故意に格助詞などを省いてると思われる
その証拠に情景描写なんかではそういった省略は行われてない
てのひらを、たいようにには癒されたなぁwww
何といっても絵に癒されたよ
もちろんストーリーにも癒されたぜ
つか癒され過ぎてリアルに萎えてしまったぐらいだ
>>39の不自然だったの件だが
>>41の解釈で合ってる思う
まぁ慣れなければ読みにくかったが、それでも雰囲気を出してくれてて
いい演出だと思う
>癒され過ぎてリアルに萎えてしまった
その気持ちわかるわw
プレイ後すごく暖かいような懐かしいような気持ちになって「俺もあの頃は…」とか思い返してみるんだけど、
結局は思い至るところがなくてヘコんだ。
オボン・ファイターの名前が全然出てこないことに絶望した!
お盆が武器だが、穂波さん自身もお盆のように平らな身体つk
……おや、誰か来たようだな
46 :
名無しくん、、、好きです。。。:2007/10/09(火) 23:22:43 ID:W5zKnj0/
これは鬱の時に癒されようと思ってやったら終わりだな
途中で自殺しかねん
>>46 なんとなく分かる
絵は癒しなんだがな
まぁ癒し部分もあるにはあるが
>>40 逃げるのを諦めて、笑顔で吊り橋破壊しようとするシーンで泣いた俺。
他にもいないか?
俺漏れもノシ
>>40のいう『泣きゲー』ってのは泣きを狙った演出をするゲームって意味でじゃないの?
悲壮感の漂う音楽を流すとかさ
これは、そういう意味で狙ってる感じはしないが妙にホロリとくるよね
俺は断然ラストの「みんな、がっこいこ〜!」だな。
こんな所にも伏線が生きてるのかスゲエとかも思ったが
それ以上に純粋に感極まった。