妬む要素がないだろ
そのわりにはネチネチと攻撃してるようで
口で言うほど「終わった」人なら相手にしなきゃいいのに
二言目には菅野菅野、いわく菅野より上、菅野は終わった人間……
ここまで粘着質にこだわってるのは異常なコンプレックスがあるとしか思えない
終わった菅野信者がいつまでもネチネチとこのスレに工作しに来るから
菅野信者の相手をしてやってるだけだろう。
このスレの住人は菅野の事なんてまったく興味なし。
コンプレックス丸出しw
菅野は一作目のバーストエラーを作っただけで
もはやEVE「シリーズ」とは縁もゆかりもないのにねぇ
続編が企画されるたびにバーストエラーが再販リメイクされるもんだから…
菅野菅野と叩かれまくって、もうかれこれ10回近く移植されてるんジャマイカ? >一作目
ほんと気の毒da
>>946 ここはEVENGスレなんだから
作品批判が書かれるのは当たり前では?
作品批判が気にくわないなら自分でいいとこを書けばいいのに。
なんで菅野ひろゆきを引き合いに出してバッシングするのか理屈としてわからない。
だから異常なコンプレックスと言われてるのでは?
> 作品批判が気にくわないなら自分でいいとこを書けばいいのに。
無いから書けないのでは?w
少しでも脳味噌しぼって、無いモンでもあるかのように書きゃいいのにね
関係無い奴を誹謗中傷してる方が精神的に楽なんだろう
一事が万事、現実世界でも逃避ばっかしてる奴とプロファイリングするね
努力家の菅野を嫌うわけだよ
まぁ、今後続編が出るとしても菅野にだけは書いてほしくないわな。
ミステリートやエクソのぐgdgdぶりを見ると、この人が本当に枯渇した事がわかる。
打越鋼太郎 ってメモオフシリーズで「トラウマヒロイン、トラウマ主人公が恋愛をしては
ヒロインがトラウマのせいで奇妙な行動をして、それを主人公が慰めてヒロインを食っちゃう→ハッピーエンド」
ってワンパターンな脚本書いてるやつだろ。
そりゃいくら角川の依頼でもEVEシリーズやれっていうのは無理だって。
工作員のレスの何処に作品批判があるのかと小一時間問いつめたい
無関係なコピペ貼りまくってスレの運営を妨害してるだけじゃん
>>952 お前はメモオフの誰のシナリオをプレイしたんだ?
>>951 また菅野か
異常なコンプレックスをマジで持ってるんだな
5千本崖っぷち菅野にコンプレックスを持っている奴などいない。
>>工作員の3eHlX+XR=9wY32BsB=その他
ID変えてる張本人がID云々で自爆かよwww
1人でスレに張り付いて御苦労さん
作品批判したいなら作品批判を書けば?
いつになったら作品批判してくれるんだ?
>>923 あらら、消えろと言うから消えたのにそれを背中から切りかかるような
下衆な真似するからイケナイんじゃね?また振り返りざまにぶった切られる
んだからそろそろ学習しなよw
追い詰められたチンピラキャラ丸出しだよww
>
>>879で自分でIDに言及して都合が悪くなると逃げるし
だから
>>891をちゃんと他人にも意味がわかるように説明してよ。
>
>>920は
>>921で瞬殺されてるし
あのね、このスレはドラえもんのもしもBOXじゃないんだから、
書き込んだ内容が真実になる訳じゃないんだよww
そういうつもりじゃないならもしかして文盲?
もう一回貼っとくから良く読みなよ。
899 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/03(金) 22:07:31 ID:a9ji3Hy9
多分もうEVEの続編の内容なんて売上げには殆ど影響してないと思うな。
だって直後のLOSTが期待されて一番売れてそのあとは時の経過と共に単純に
右肩下がりになってるだけじゃん?
実際NGと打越の糞さはこのスレ内だけでも相当言い尽くされてるし。
結局EVE(この場合もちろんBEの事だけど)の現在の余光と比して
ミステリートはそれに及ばかったという事だと思うけどね。
902 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/03(金) 22:18:20 ID:a9ji3Hy9
そもそも打越は比較対象にすらなってない訳、
ただたまたま続編のシナリオ書いただけで別に他のヤシが書いても
売上げには影響ないでしょって話だよ。
903 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/03(金) 22:19:28 ID:SiEdRHMZ
落ち目の菅野じゃ何出しても売れないし、
早々に打越にオファーを掛けて角川は正解だったな。
904 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/03(金) 22:22:50 ID:a9ji3Hy9
>>903 角川って確かNGの漫画連載途中でぶった切ったんじゃ・・・
920 :ID:a9ji3Hy9:2006/11/04(土) 23:25:39 ID:Cjh7Av1n
mixiの8人てのも打越が売上げに何の影響もないと言う良い傍証じゃないかな。
結局菅野vs菅野って構図なんだよね。
>>953 このスレに幾らでもあるでしょ、なんだったらふたつみっつ引っ張って
こようか?
批判つーか、
「私はここが気に入りませんでした。だからこのゲームは嫌いです。」
ってだけだから、気に入りませんでしたという部分に
とくに問題を感じていなければ
「まあ、あんたには合わなかったのね。」
しか言い様が無い。
日本語の不自由な工作員が必死に言い訳してるなwww
>>962 そーゆーことなんだが、好き嫌いを言ってる香具師はまだマシ
全く無関係な比較をコピペして勝ち誇ってる工作員が一番ウザい
> そのわりにはネチネチと攻撃してるようで
> 口で言うほど「終わった」人なら相手にしなきゃいいのに
> 二言目には菅野菅野、いわく菅野より上、菅野は終わった人間……
> ここまで粘着質にこだわってるのは異常なコンプレックスがあるとしか思えない
菅野ひろゆきになぜこうもコンプレックスを抱いたのか
そのへんをプロファイリングしたいものだ
>>964 それを次作EVEのシナリオにすればいいんじゃないか?
>>962 これは好き嫌いの問題じゃないでしょ↓
448 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/09/22(金) 15:42:48 ID:fdnccPsh
よく考えろ、今回シナリオが動き出すきっかけは
許婚が不能で辱めてくれない欲求不満の年増女が年下のツバメと不貞
を働くなんてスゲェありがちな
ち っ ち ぇ ー
ところからだぞ。
別にそのチープなエピソードの描き方が絶妙とかじゃないんだぜ?
説明口調で回想するだけだぜ?
頃された娘のクローンつくるだけのモチベーションとつり合わないよ、
もっとなんかドラマがねーと。
216 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/10/07(土) 19:38:36 ID:gUeYrEW/
テーマ、ミステリーにつて
二重身体
同じ遺伝子に同じ経験で自我崩壊、すべての固体が「意識を共有する」
↓
これは単に自我崩壊した固体が複数存在するようになるだけで意識の
共有の論理まで合理的に説明出来ていない。
そもそも同じ遺伝子云々は話の都合だから置いておくとしても、
同じ経験をさせる方法論が作中ではかなりいい加減、思わずそれじゃ
ダメだろと突っ込みを入れたくなる。
シリコンマスク、タイムリープ
グダグダ、前者についてはその存在が明らかになった時点でその後の
謎に対する興味を失わせ、後者はマルチサイトの存在意義を地の底まで貶める
愚挙。(片方の視点で同じ現象を繰り返して見せるためにもう片方の視点
を1日分カットしてしまった)
>>963 自分だけ分かったってしょうがないんだよ、ちゃんと他人が読んで分かる
文章書かなきゃ。
>>891の文章(?)の意味を自分で分かってるかすら怪しいけどね、
そうじゃなければ説明してみればいいんだけど出来ないんだよねw
さすが基地は言うことが違う
重箱の隅をつつくのが関の山かwww
木じゃなくて森を批判してもらいたいのだが
っていうか、現実と作り話の区別くらいはして欲しい
どんな物語も狂気と情念の発端は個人のセンチメンタリズム。
クローン技術を持った母親が娘を理不尽に殺される。これ以上のモチベーションが必要であろうか?
448は初海の境遇を悪意を持って簡略化しているし。個人の好き嫌いしか語っていない感想の典型。
マジレスしなくても常識的に分かることだと思われ
さて、公式ビジュアルファンブックが明日発売なわけだが・・・
うは〜、お前らもうネタで煽り、叩きやってるだろう?
工作員のレスをまとめると
「一部の部品に欠陥がありました。だから、構造物全体も完璧に駄目です」
見当違いの重箱の隅をつついても作品全体の批判になってない
この程度のことは基本中の基本
基本も理解できずにまともな作品批判ができるわけがない
たとえば、きっかけ
小さなきっかけから大事件につながる過程に説得力があれば、
それは設定や人間関係が極めて良く練られた証拠
きっかけが小さいから糞だと評価する香具師は何も分かってない
普通なら、こんな当たり前のことに無駄にレスを消費したくはないんだがな
ま、埋め代わりってことで
ウメその2
たとえば、二重身体
求めるべきは物語の面白さであって科学的な厳密さじゃない
科学的に完璧でも物語が糞なら0点
物語が良ければ科学考証の多少のミスは些細な減点に過ぎない
さらに言うと、NGでは初美やエフィが二重身体だと思えれば十分
「意識の共有」が合理的に説明出来たら逆にマズい
小次郎は「意識の共有」はしてないと推理してるからな
ちゃんとプレイしてたら分かりそうなもんだが
ウメその3
たとえば、シリコンマスク
作り話の設定は事前に提示されていて一貫性があり自己矛盾がなければ何でもあり
その条件さえ満たせば、設定の違いはシナリオの優劣に影響しない
シナリオの優劣は、その設定からどんな話を作るかで決まる
一部の設定を取り上げて糞だと評価する香具師は何も分かってない
たとえば、タイムリープ
小次郎の1日分が欠けているのは、まりなを犯人に仕立てるための乃依の策略
登場人物がどんな策略を巡らすかはシナリオの自由度の範囲内
自由度を糞だと評価する香具師は何も分かってない
制約は、システムの方の欠陥であってシナリオの欠陥じゃない
まじめにプレイしたなら木じゃなくて森を見た批判ができるけど、工作員には一生無理
980 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/06(月) 18:52:38 ID:zO5MhlTS
R11は全然絶賛できないが、何か?>>工作員
さっさと森を批判してもらいたいのだが>>工作員
まじめにプレイしてりゃまともな批判の二つ三つ簡単に挙げられるはず
そのうちの一つはEver17と同じ欠点なんだがな
これだけヒントあげても、どうせ工作員には分かりっこないだろうけどな
>>970 簡略化って他に何があるの?個人の脳内補完ならチラシのウラへ。
何が簡略化されてるのか明示してよ。
>>976 だからこのスレはもしもBOXじゃ(ry
>科学的に完璧でも物語が糞なら0点
科学が0点で物語が糞だったら(ry
983 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/06(月) 22:13:11 ID:Z60krjqO
早い話、アルトが生きてるっつうのが納得できん。犯人は双子だったより質ワリ〜
>>981 EVER17は文句ナシに糞ですよ。
デザイアとYU-Nパクってあの電波は犯罪的。
985 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/06(月) 22:24:47 ID:4O2N2uYR
発売日に限定版買ってプレイした俺も工作員かw
>物語が良ければ科学考証の多少のミスは些細な減点に過ぎない
>シナリオの優劣は、その設定からどんな話を作るかで決まる
このシナリオが優れてると思える奴には当然、良作なんだろうよ
俺には糞にしか思えんがな
内臓ぶちまけて死んでましたが生きてましたとか
実は探偵の一年前の記憶が薬で消されてましたとか
消した記憶はこの注射で甦りますよチチンプイとか
婆さんが島の住人全員を洗脳したんですよとか
その婆さんの中から美少女登場ですが何かとか
全て受け止めて木を見て森をとか言える奴がうらやましい
>>978 だからそんなトリックつまらないでしょって話
>>979 森があればね。
木から森を構成するようなシナリオじゃないよ。
そんな脳内補完言い出したらEVER17だって名作になっちゃうよww
EVE NG プレイ時間は13時間
> うんとね、例えばミステリートの音声ファイル数は約2万5000本、
> 音声1ファイルあたりの再生時間を平均5〜6秒とすると
> (実際はもっと長いんだけどね、推理の説明多いし)
> だいたい40時間弱。これ、音声「だけ」を聞いた時間ね。
>
> 一方のEVENGは、ミステリートの3分の1のセリフ数だから
> 単純計算で約12時間。これ、音声だけ聞いてる時間ね。
> だからクリアまでに水増しされた時間は、
> おそらくコマンド総当たりや、行き詰まった部分だと思われ(ムービーなんてないしね)
>
> 純粋にストーリーを楽しむ(?)時間は約12時間なのだから
> クリア25時間!とか吹いてる人は、13時間はコマンド総当たりや行き詰まった部分で
> 時間を潰してるってことになるよ。
● プレイ時間 論争の流れ ●
・某SNSで「20時間もないプレイ時間」と書かれ、それが引用される
・「アンチの捏造」大合唱
・立て続けに単発IDで、プレイ時間23時間!いや25時間!すごいボリューム! と連投
・某菅野系BBSで住人の「13時間でクリア」書かれる
・「13時間とか書いた奴はアンチに違いない」というカキコ多数w
・そこの管理人も行き詰まりつつも18時間でクリアと書かれる
・解析厨が
>>4を書いてプレイ時間論争に決着。13時間は妥当ということに。
・この後、「プレイ時間なんて関係ない。問題は中身」という論調に激変
・誰もクリア時間を書かなくなるww
シナリオ=糞という仮定ではシナリオ=糞の証明にならない
嫌いな設定をいくら挙げてもシナリオ=糞の証明にならない
消防の作文じゃあるまいし、設定の塊=シナリオじゃないよ
塊は必要条件であって十分条件じゃない
塊からシナリオを作るのであって、材料と完成品は区別しないとね
あと、プレイ時間の大小はシナリオの善し悪しとは無関係
短編=糞ではないし、だらだら長い糞シナリオもある
些細な揚げ足取りではブスに向かって「チビ」と言ってるようなもの
作品批判するならNGの三大欠陥くらいには的確に指摘してもらいたい
・初海の過去の一部と基本設定の相互矛盾→解決策あり
・シリコンマスクに関する完全後付け設定→これは反則
・マルチサイトがらみでのEver17と同等の欠点
これだけヒントあげても設定の塊とシナリオの違いが分からないと理解不能だろうな
985はひとつだけ惜しい所を突いてるが
シナリオ批判ではなく設定嗜好に終わってるのが残念賞
>>988 やーい、ばーかばーか、人間のくーずくーず。
992 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/11/08(水) 11:57:18 ID:D1/4ESoF
出来の悪い作品を擁護したところでなんにもなりゃしないよ。時間のムダだね。
金をケチったゲームなんぞ褒めてどうするんだ?シナリオも過去の彼の名作の劣化再生産にすぎんし。
これでは評価するところなんてないね。
本当に出来の悪い作品なら貶すのも時間のムダ
しつこく粘着して具体性のない曖昧な感想を並べるのも時間のムダ