ただ文章を読まされるだけのゲームも最近多くなってきてはいるが、
もっと主人公の取り得る行動の選択肢に幅があっても良くはないだろうか?
とりあえず、自分の意思に従わない主人公にあたたかなツッコミを入れて、
選択肢にない選択や、地図上で移動できない所への移動をさせてみるなど、
無茶を承知で、新戦略に踏み出してみよう。 また脳内補完をしてみよう。
2Get
>>1 俺にもそう考えていた時期があったが、
龍之介の方が一枚上手だったよ。
4 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/23(火) 23:20:49 ID:l/qWZQhR
虎之介は、勝手に衰弱して信者ったりするけどな。
だいたい、一日の食費などまで気にしなければならないゲームって・・・・・・。
その龍之介とやらが出てくるゲームはそんなに自由度タカスなの?
6 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/24(水) 00:18:05 ID:qAXkaiOy
ヤッたヒロイン達をどんどんわざと酷く突き放してハッパかけてく…最後選んだヒロイン一人とともに心中する…
さいこーだ…
ネギまのような生徒育成モノは固定イベントとかに頼らずとも
ゲームの成果として各キャラと接することが出来るから好きだ
>>5 同級生2だよ。
俺がいくら画面のいろんな所をクリックしても冴えたツッコミで返されて
決して目標(オニャーノコ)を見失わない強い意志を持ったヤツだったよ
ただ一度だけ、病院の窓をクリックした時は
与えられた選択肢の殻を破った気になれたな。
無理だろ…ストーリーがグダグダになる予感がする。
10 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/24(水) 07:27:53 ID:fNfBOE8I
リフラブ2
攻略方法を知らないと、本当にマッタリとした緋色館住人としての生活を送れる。
>自分の意思に従わない主人公
スクイズのことか
同級生2は自由度高かったな。黄金期elfと蛭田じゃないとグダグダな話になってたかも知れない。
/ i | ',
i i | / ハ! / i
|! i | | ! /j/ }j/イ / / |
N、 !≧x{! /k=≦二 j/イrく /
ヽハ,r''"'∨ ´''""'ヽ レ⌒}'
`i ! fj /
、 く /rク
\ 、;:==ヲ' / !′ やっぱり、こいつじゃねぇの?
\` ‐ '゜. く ノi
i了 j/ \
__r┴辷ァ弋7 /\
恋愛シミュレーションだったはずが、いつの間にか手抜きのアドベンチャーだらけになったよな
まさに摩訶不思議アドベンチャー
15 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/24(水) 23:42:17 ID:71A3ccwP
たしかに
>>12は、自分の意思に従わない主人公だな。
16 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/26(金) 02:26:19 ID:dWWxEhoV
やっちゃう
やっちゃう
やっちゃう
もう少し、広い選択肢が欲しいよな。
17 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/26(金) 08:01:33 ID:2/NA0d8v
ギャハハハ(^O^)チンコ花火厨オジサン新自作自演スレ立ておつかれさま〜♪
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今日も自作自演頑張ってね〜♪
ギャハハハ
脱衣麻雀でいきなり下から脱ぐキミキス主人公は漢
それって、単に下からというだけでなく、露出までしているの?
20 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/03(土) 22:30:21 ID:celZlPLl
ぃやっほー!
21 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/03(土) 22:34:38 ID:TE6HWAX/
それって、選択肢のないゲームにならないといけないだろ。
各
>16
せめて…
犯っちゃう
殺っちゃう
やっちゃう♪
だったらね…
途中で送信してしまった。。。
それって、選択肢のないゲームにならないといけないだろ。
各NPCが独自のAIを持って行動するようにしないと無理な話だと思うが。
せいぜい、恋愛度のレベルがいくつで、友好度のレベルがいくつで
主人公のパラメーターがいくつだと、こういう反応を示すくらいがせいいっぱいだろ。
その制限の中では、ガンパレードマーチやどきどきポヤッチオが秀逸な出来だったかな。
まぁ最近「シュミレーション」より「アドベンチャー」が多いし
趣味食糧(レーション)?
27 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/04(日) 00:23:15 ID:c1ZTod1t
主人公に個性はいらない
28 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/04(日) 21:14:46 ID:c1ZTod1t
国崎最高
ノベルゲームも悪くはないんだけど
最近は選択肢が単なるルート選択のためでしかないから
全然プレイヤーが世界に介入出来なくてゲームやってる気しない
冒頭で攻略するヒロイン選んであとは選択肢一切無しでも全然変わらない
never7とかミッシングブルーみたいに世界に介入するために選択肢を用意してほしい
シナリオもプレイヤー=主人公じゃないどころか
ライター=主人公みたいなライターの主観を押し付けてくるのもあって萎える
30 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/05(月) 23:59:00 ID:+opb2QUK
とは言っても、パラメーターの上げ下げに必死なゲームもどうかなと……。
31 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/06(火) 00:28:06 ID:9TeBflQi
ネギまみたいなゲームのパラ上げ重視ゲームならやりたいぞ
贔屓の生徒の能力を上げまくって、
最後の運動会での活躍をドキドキしながら見守るようなゲームがあれば
1000回遊べるギャルゲーが出来る
32 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/06(火) 04:30:29 ID:HRASivcF
シナリオを重視すると自由度が失われて
自由度を重視するとシナリオが薄くなる
「街」や「金八」みたいな自由度もシナリオも高いレベルのギャルゲーが欲しい
GTAをギャルゲーにすればいいんじゃね?
34 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/06(火) 10:20:45 ID:hHWtLA+G
>33
主人公「好きなんだ。」
ヒロイン「きめぇw」
主人公「殺す(拳銃乱射)」
こんなゲームになるんだぞ。
二分以内に目的地に行け
ペナルティ:間に合わなかったらヒロインは事故に遭う
行き着く先はやっぱりAI搭載のヒロインになっちゃうのかなあ
ときめもオンライン
39 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/07(水) 00:25:39 ID:upp7eDd6
デートコース生成ゲームとか
キミキスみたいな会話システムで
話題によっていろんなパラが変動して、
そのパラによってデートコースが変わっていくゲーム
GTAもしくは動物の森のような3Dの町があって
ICOのように一緒に歩くだけのゲーム
エロイ話題ばかりしてると歓楽街の方へ行ったり
40 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/07(水) 00:28:50 ID:B3kCCHU6
ブスヒロイン「好きです。」
主人公「断る。」
ブスヒロイン「きゃあーっ!」
主人公「!!」
ブスヒロイン「この人、痴漢ですぅ!」
その他大勢「なんだってぇ!」
「あいたくて・・・」は、主人公のパラメータ次第で、行ける場所が変わってくるぞ。
(探索によって見つけられるデートスポットやお店などに違いが出てくる。)
それから、コマンドの実行も「一生懸命勉強する」なんて目標にしていながら、
直人(主人公の親友でありライバル。一応は……。)と遊んだりしているなど、
コマンド実行の比率を高めているだけで、いわゆるゲームで命令したコマンドのみ
粛々と実行する主人公ではないので、自然体な主人公像に仕上がっているよ。
あいたくては、ときメモ系の中でシステムは一番凝っているんだが、
いかんせん絵が。。。
あのゲーム絵で損をしているよなー。
>>41 それはそれでいいんだが、
テキストに頼らないデートイベントとかあったら凄いなと思ってるんだな
3Dフィールドで実際にヒロインと移動するようなデート
特定のパラを上げれば上げるほど長く一緒にいられるとか
所持金が高ければ高いほど豪華な食事にさせるとか
信頼度が高ければ高いほど遅い時間のデートが出来るとか
パラ上げやり込みで「よりイイ感じのデート」を目指すようなゲーム
>>43 それ、3Dフィールドを除いて、あいたくてでだいたい出来る。
>>44 パラと3Dリアルタイム気味な移動によって
テキストに頼らない無限なデートパターンを目指そうと言うのがミソな訳で
普通のギャルゲのデート(イベント)って、
一度見たら終わり、全部見たら終わり、そんな感じじゃん
今んとこ、一番先端行ってそうなのはネギまになっちゃうのか。
47 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/07(水) 18:41:31 ID:K+tLZks2
凝ったもの作るとなると金と人と時間がいるからなー
の割にギャルゲー氷河期だから利益出ないし
そりゃあ家族でも作れる単純なノベルゲームに流れるのも無理はない
>>15 自分の意思に沿わない主人公なら他にも居るだろ?
つスクールデイズ
>>47 いざ手間と金掛けて作ってみたところでゲーム性いらんとかノベル系に比べてシナリオ薄いとか
散々な言われかたされそうなのが目に見えてるのがなんともなぁ。
>>49 それは事前から方向性を出さないからだよ
最初から「これは擬似恋愛ゲームです。泣きは期待しないでね」と言えない
誤魔化し誤魔化しで少しでも売上伸ばそうとするから・・・
もしくは批判逃れのため
単にノベル脳の連中が的外れな文句垂れ流してるだけ
主人公の行動の自由度の点では敵わないけれど、ノエルも攻略の糸口を会話
に特化してたのも斬新だったよな。 会話の話題選択の自由度はあった。
尤も、会話の流れとは関係のないボールを投げるとほとんど無視されるが。
そういやノエルは持ってるんだけどずっと積んだままだ
ギャルゲがヒロインに燃える事を目的にしたゲームだとすれば、
あれやシーマンのような会話ゲームこそが適格だよな
ま、今ギャルゲ作ってるようなメーカーではそんな高度なゲーム無理だろうが
54 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/08(木) 00:54:43 ID:ImPjYDqC
ノベル系って、ぶっちゃけ本で良ぐね?
昔あったアドベンチャーゲームブック(サイコロ等で運などの要素を決定)
なんか、ギャルゲーじゃないけど、システムはそのまんまじゃん。
アドベンチャーゲームはシャドウゲイトのようにあるべきだ
もしかしたらギャルゲームブックってそこそこ売れるかも
完全新作だと難しいだろうけど、原作ありのやつで
ゲーム化するよりはよっぽど金掛からないし
よくあるノベライズ化と殆ど変わらないし
例えばいぬかみとかひまわりとかああいうヒロインが沢山出て来るアニメとかでさ
ギャルゲー同様好きなヒロインとのストーリーを楽しめるっていう
まあ売れないか
>>54 いや、ぶっちゃけアニメ見てた方が良いだろ
59 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/08(木) 06:56:06 ID:ImPjYDqC
まぁ、書いといてなんだが、キャラ萌えとか、声優目当ての人もいるものな。
本じゃ萌えにくいか。 既に原作がアニメかゲームで出ているのは別にして。
まぁ、声程度なら脳内で変換するけどな。
逆に、元ネタが漫画本なのにDVD化してゲンナリというのもあるしな。
62 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/09(金) 22:16:25 ID:SxQ7INp/
期待の新作「ドリームジェネレーション」勝手に紹介ページ
ttp://www2.117.ne.jp/~mat/dg_info.htm システムは、平日は「ときメモ」,土曜日は「同級生」のマップ移動,
日曜日がデートイベント、という具合に紹介されている。 しかし……、
虎之介:「ふう、家に帰ってきたぞ。やっぱり自分の家は落ち着くな」
こんな事を、ダンボールハウスの前で言われてもだなぁ・・・・・・。
63 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/10(土) 06:13:46 ID:3z7loa7S
マップ移動なら、お気に入りはリフラブ2。
しかし、あまりにマターリし過ぎなので、恋愛にベクトルが向かないのがな。
昼は砂緒さんの店、夜は日吉丸で倫太郎と一杯という流された生活に嵌る。
自由度が高いというより、時間が有り余って途方に暮れる。
デートで延長デートに誘われる位になれば、時間の経過もスグだけれど。
>>56 ざんねん わたしは ここで ふられてしまった!
65 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/10(土) 17:41:58 ID:7+L95qUv
つか、リフラブ2なら3Dゼルダ系でいいよな
ムジュラの三日間システム使ったら面白そうじゃん
つか、ムジュラ自体少しだが萌えイベント入ってるんで
ゲームらしいギャルゲを追求してほしいと思ってる人はやってみては?
一つの理想形を味わえると思うよ
66 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/11(日) 20:59:09 ID:iGZOU6rk
別にノベル式も嫌いじゃないよ。
むしろ最近やったゲームで良いと思ったのはノベル式(またはそれに近い)だし。
67 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/12(月) 01:45:37 ID:M0ljkx+0
どんな楽しさを目的にするのかによるね
感動する物語を楽しみたいとか、そういうことならノベルで良いと思う
が、ギャルゲってヒロインをプレイヤーに好きになってもらうのが目的じゃん?
擬似恋愛な訳よ
そうなると、ノベル型はキツイ
ガンパレの要領で普通にギャルゲ作ってくれないかな?
戦闘とかいらないからその分AIにまわしてさ
69 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/12(月) 19:39:04 ID:M0ljkx+0
>>68 ネギま
糞イベントの数々で一周20時間越えもある糞バランスですが
ギャルゲ界の常識を取り入れずにゲームに徹していれば
神ギャルゲになったかもしれない惜しすぎる作品
>>69 いや、ネギま!はやってる
ネギまはあくまでも先生と生徒の関係であって、決して男女の関係の
ギャルゲとは言えないと思う
ガンパレもそうなんだけど、アレの要領でギャルゲを作れば良いんじゃないかなって
芝村舞を追い掛け回して仲良くなって行く過程にスゲー萌えたんだよ
ネギまってギャルゲ?
ところで、ギャルゲといえないかもしれないけれど、ゲーム性という事でなら
スゴロクタイプのゲームは有りだよな。
さすがに、脱衣麻雀・脱衣花札・脱衣ポーカー・脱衣……etc.は違うだろうが。
それの究極なのは、脱衣ジャンケン、基、野球拳という事になるんだろうけど。
(恋愛ゲーじゃなく「ギャル」ゲーだから含まれるのか? ま、単なるエロゲ。)
確かに
しっかりとしたメーカーが
ライバルとのヒロイン争奪スゴロクゲームを出してくれたら
かなり萌えて燃えるゲームが出来るかも
>>72 それ、すでにある。
Little Lovers SHE SO GAME
メーカーは日経新聞の子会社の日経映像と
NTTの子会社のNTT出版。
74 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/14(水) 19:52:46 ID:+7DSD/xu
>>73 真に残念ながら、マトモなメーカーではありませんでした
あれやるぐらいならN64のゲッターラブだね
ツアーパーティー卒業旅行にいこう
の方が良くないか? タカラの。
76 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/17(土) 00:24:01 ID:5oo934bo
ネクストキングはどうかね?
77 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/17(土) 00:53:01 ID:7j9OQXY4
センチメンタルジャーニーはどうかね?
hosyu
79 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/26(月) 00:58:05 ID:ufJ9SFln
なんか、パッタリ止まったな。
センチメンタルジャーニーはあれはあれで好きだった。
だがオンリーワン最萌えキャラ・晶ばかり追い掛けていた当時工房の俺はそれはそれは周囲からドン引かれたものさ。
そこそこに気を遣って他のキャラとも旅をする時には実にストレスを感じたものだ
萌えを押し殺す。そんな世界。
…俺はこう考えた……………
ギャルゲーというものは
絶 対 に ス タ ン ド ア ロ ー ン で な く て は な ら な い
ていうかおまえらの言う自由度って、イコール「攻略」なのか?
なんかノベル批判とかシナリオ偏重批判とかやってる奴もいるみたいだが。
ガンパレとときメモでは「自由度」の意味がかなり異なってくると思うんだがよ。
たとえばシスプリなんて「縛りがないとい」う意味じゃ自由の極地だと思うんだが、ゲーム性は絶無なわけで。
上で言われてた「ガンパレのシステムで恋愛に特化」ってのも
移動場所選んで(移動して)ヒロインに会って(話し掛けて)選択肢選んで好感度あげて…ってタイプの既存のギャルゲーと
あんまり変わらないような気がするんだよなぁ。
ガンパレで、目当ての女の子と次第に仲良くなっていくっていうシステムを
もっとずっと掘り下げて(余計な部分を恋愛に回して)いけば
かなりすごいギャルゲが出来るんじゃないかと思うんだけどなあ…
83 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/28(水) 21:16:32 ID:6cUPWtW2
なんか、パッタリ止まったな。
いや、別に止まってないし。
ところで、逆に女から逃げるゲームってどうよ?
特に、その気がないだけでなく、口をきくのも関わるのもイヤな女から……。
ソレでどういうストーリー展開すんのよ
結局何をどうしてもストーカーシミュレーションになる
87 :
オザワ:2006/07/07(金) 16:20:29 ID:yCKPu88U
気分悪い
88 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/07/09(日) 19:53:16 ID:eq4ztCdw
恋愛と何かで二足の草鞋ならそうでもないんじゃねぇ?
例えば、何かの部活で彼女と一緒、ってなら部活に励んでるだけで彼女にも会える
89 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/07/09(日) 19:57:14 ID:YealhRKq
_.... ........ .._
. '´ ヽ.
/ ヽ
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保守
FPSにすれば良いのに
sage
ほ
しゅ
さ
96 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/08/15(火) 15:38:35 ID:yHZaeQ9H
97 :
名無しくん、、、好きです。。。:
物凄いシステム考えた!その名も「プレイヤー=神視点」
例えば推理ゲーム等をクリアしてもう一回プレイしてる時いつも思う「こいつ犯人って分かったてんのにな〜」といった不満?を解消!事件が起きてもないのに犯人を指定できる。これから殺す人物、方法、動機といったゲーム内の主人公が知るはずのないことを指摘できる。
ただ面白くなるにはライターの力がかなり要求される