なんかここ近年のギャルゲーはクオリティが低いと思わんか?
そこでお前らの意見を聞かせてくれないか?
ギャルゲーに限らず、いろんなゲームのクオリティが低いと思う。
3 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 20:14:52 ID:lz4TIHDS
新世紀迎えたあたりで日本全体がしょぼくなった気がする
4 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 20:14:56 ID:VLAoGfXr
ダ・カーポも未来が不安だ
5 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 20:15:15 ID:c0OtihIJ
とりあえずヌルポ
ガ、ガオ!
>>2 今のゲーム業界自体がクオリティが低下しているということなのだろうか?
>>3 俺もそう思う
特に漏れは90年代が最高だったな('A`)
9 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 20:24:19 ID:jILMJoab
メモオフの未来がマジで心配よ
もうギャルゲーしてるくらいなら平成仮面ライダー見てるほうがマシよ、今ブレイド借りて見てる。
13 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 20:53:03 ID:kN3A2Juc
それは多分やりすぎて目が肥えたのかと…
エロゲの移植ばっかりでオリジナル性がなー
なんか新しい傾向のやつでないかな?
>>8 同じく、90年代が一番良かったと思ってる。
ギャルゲーに限ったことではなくて、色々な分野で。
>>12 オンドゥル語を聞くのが目当て?
>>12 そういえば最近の仮面ライダーは(・∀・)イイ!らしいな
>>14 やっぱりギャルゲーも頭打ちなのかね(´・ω・`)
>>15 過去を美化するつもりはないが確かに90年代はよかったな
17 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 21:28:09 ID:5kBmg9f+
>>3 はげどう
きっと同じようなシナリオ続出でもうネタ切れなんだよ
18 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 21:49:59 ID:UJEBPjsh
前半 ドタバタな日常生活を描いたまったり萌えゲー
後半 いきなり次元がどうのとか言いだしたり、神や悪魔が出てきたりの明後日の方向にシリアスゲー
ってのが多すぎ
メモオフ2ndはかなり良かった。
ささきむつみの原画じゃなくなってから、メモオフは激しくダメになったな。
20 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/10(火) 22:15:32 ID:wKK86A0Z
これからは
インドが
ギャルゲーのキーワード
ナマステー
22 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/11(水) 00:11:37 ID:0Zg/3OHk
>>18 該当
水夏 AIR SNOW Ever17 Never7 ダ・カーポ
ノベルだらけだから、やりごたえがないととか言いたくなる。どうしても
>18
他にはむりやり泣きを入れたりとかね
90年代を美化するのはおまいらがそういう世代・年代だからだと思うよ
もっと古いFCの頃の連中だと80年代サイコーとか言うだろうし
多感な時期がいつだったかっていう……まぁこんなこと言ったら話が続かないかw
25 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/11(水) 09:55:36 ID:3aNkmp8f
現実のドラマでも意外に王道モノが受けてるし
ギャルゲも原点回帰してみるのもいいかもな
個人的に泣きゲーはもう秋田
感動モノや謎解き入るゲームも良いが
俺は純粋なギャルゲがやりたいんだよ・・・
>>13 俺あんま数やってないけど実際最近の低いと思う
楽曲も作画もシナリオもなんていうか引いては日本自体がもうダメかも知らん
>>18 はにはに大好きだがまんまそれだなorz
>>24 激同
まーしかしたしかに似通ったシナリオ多いな。
2006年キーワードは「黒人」だ
CSしたら主人公が黒人になってたり、幼なじみの双子黒人がヒロインだったら萌える
>>23 いや、そんなに平成を満喫はしていないが
確実に今よりかはマシだったと思うんだ
イカンまた過去を美化してしまった('A`)
つうかゲーム自体がもう一度原点に戻るべきだと思う
ギャルゲーとは何か?これをちゃんと確認すべきだろう
29 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/11(水) 11:19:16 ID:gL4q+K1j
純粋ギャルゲって何だ?
30 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/11(水) 11:56:21 ID:LJ+h22ee
美少女と恋するゲーム
女の子をおとすのが少ない
最初からみんな主人公好きで誰選ぶか
みたいな感じになってる
32 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/11(水) 14:02:26 ID:PJLQ5Mz5
あれだ。皆ときめもみたいなゲームがしたいんだろ?
正直皆肥えてきたんでしょ。
しかも値段高、中古が安くならない、PCと違ってHシーンもなし
ラノベでも読んでたほうがマシな気がする。
つ【姉は一級建築士】
>>32 俺はシンプルで王道な学園モノがやりたい。
>>16 しかし、その仮面ライダーも特撮板では
ブレイド・・・序盤の支離滅裂な今井脚本でアンチ急増
響鬼・・・・中盤の路線変更、プロデューサー脚本家交代で板大荒れ
と2年続けて不評だしなぁ。
どのジャンルも頭打ちなのか俺達受け取る側が舌が肥えて
味にうるさくなってきてるのか
ひとまずブレイドはシナリオ以上に喋り方の問題ジャナインディスカ
最近のギャルゲのノベルものについて 2つの観点より検証。(どのタイトルか?については書きません)
■内容について
・H無しのコンシューマ系は、最近変に設定懲りすぎ。(設定が無意味に濃い)
・絵も懲りすぎの場合があり、もはやついていけない。(好みの問題があるので一概には言えないぞ)
・シナリオライターが悦に入って、読み手のことを考えない偏った高尚な文章になりがち。
(これにも好みの問題があるが、見てて、こ難しくて退屈な文章が並ぶとやりたくなくなるぞ)
・登場キャラクターが年齢に似合わず妙に博識だ。(例:高校生にそんな悟れる余裕はないぞ。等々)
・立ち絵に飽きた。少しくらい動け。(でも立ち絵ないともっと嫌だ)
・キャラは髪型変えたら、どれも同じ顔?(気のせいか?)
・オープニングムービーあっても立ち絵やイベントイラストのつなぎだけ。
・ヒロインの声優さんの棒読みはやっぱちょっとショック。
・アイデア出尽くした感があり、新規に走って、狙いすぎの大失敗。(もっとシンプルに行こうよ)
■どうしようもない理由より抜粋
ソフトが売れてメーカーがメジャー扱いになり企業が大きくなる。
企業発展のため開発スピードの能力を考えない企画が組まれる。
人を沢山雇い、短い開発スパンで商品の開発〜発売を行うようになる。
昔は、少数精鋭だったはずが、人海戦術を用いた短期決戦に変わっていく。
人海戦術は開発者の教育期間がないため、
製作されるソフトウェアは、基本システムはほぼ全てマイナーチェンジ。
新規部位はあるものの少ない。(協力会社さん力不足)
いろんな諸事情でシナリオの短縮やカット等の仕様変更。
初期の企画通りのゲームは絶対できない。(納期に間に合わないが主な理由)
ROM足りない。予算足りない等の誤算発生。声優さん録音し直し断られる。(変に言えないし)
苦労して発売にこぎつけてもユーザさんにはかすみそ言われる。
悩んでいるまもなく次の企画がやってくる。
納期は更に短縮されるぞ。
※メーカーは新しいものを作れなくなったらあっというまにつぶれる。
《悪循環スパイラルの始まり》
>>38 激しく乙
やっぱりもうギャルゲーは駄目ぽなのかね(´・ω・`)
いっそメタルギアみたいなギャルゲーつくったらどうだ?
主人公からボスキャラ、一般兵士までみ〜んな女。
…ってここまで書いたら「ナジカ電撃作戦」を思い出した。
41 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/12(木) 21:31:47 ID:6AX2zGDq
高円寺女子サッカーに期待
PS2でおさわりありかもしれんのだぞ!!
一昔前のヤルドラみたいなシステムで、シンプルな学園ものがあったら間違えて普通に買うかもしれない。
43 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/12(木) 22:39:03 ID:KnUeE/Vq
tesuto
44 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/12(木) 23:05:49 ID:x1z2Unsu
アクションRPGのギャルゲーなら買う。
つイースシリーズ
FFX―2は良く出来たギャルゲーだよな。
IZUMOってRPG?
うんこなのが大量に捻りだされてるだけで、面白い物も確かにあるんだけどな
>>49 それにしても最近は糞が多いな
悲しいかぎりだよ
大体最近のギャルゲーはキャラが一人歩きしすぎだ
ストーリーは完全無視ですか(´・ω・`)
いや違う
その逆だ
53 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/01/15(日) 18:37:15 ID:JLFbDXg4
とりあえず作画に不満はないけど・・・
ストーリー面は微妙だったり薄っぺらだったり
移植陣はそこそこに安定してるのに対して
KIDの行く末が不安
て言うかいきなり全体の事を語るより
一作品づつ何処がどんな風にダメか具体例を挙げたいった方がいいのでは?
>>55禿同
現行で出ている物と何がどう違うのか聞いてみたい。
↓頼んだ
漏れはここ近年ギャルゲー買ってないよ
最後に買ったのはときメキ3だった・・・
あれをしてギャルゲーはもう終わったなと思ったね
あれやったら終わったと感じるわ、そりゃ。
サブキャラが(・∀・)イイ!=(・∀・)イイ!ゲーな希ガス
保守
昔は、こう言う路線、キャラ、シナリオ、でやれば無難だとかが明確に決まって無かったし。
特に、ギャルゲーはエロゲーと違って、Hと言う絶対的切り札がないぶんだけ工夫しなければならなかったはず。
さらに最近はハードの高性能化で予算が莫大になり、絶対に失敗が許されなくなってる。
>>38さん
一言で言えば゛売れ線狙い過ぎ”と言っていいのでしょうか?
保守
つーか最近ノベル系ばっかりで面白くねえし飽きる
昔は育成系とか別の要素に恋愛が混じってる感じだったが
最近はただただ文章を読み進めるだけが多い
こんなんじゃユーザーが飽きるのも速いに決まってる
ただノベル系はお手軽だから開発もそうなりやすいんだろうな
そんなあなたにネギま
もしあれがオリジナルのキャラだったらどうなってだろう
話題にはなったのだろうか?
売り上げは見込めなかっただろうけど
俺は育成系嫌いだな。めんどくさい
廉価版はCG増えたりシナリオが細分化してるから、CGとかシーンとかコンプするのすげぇめんどい。
コンプしないとなんか気になるし…今やろうとしてるゲームがすげぇたまってるからだろうか。
まぁ通常版でもめんどいんだがなぁ…。
保守
71 :
65:2006/01/21(土) 03:31:53 ID:ltNy6CCT
>>66 原作のある話のキャラを動かしてプレイするギャルゲーは苦手なんだスマン
原作のある話にオリキャラとして乱入するギャルゲーは好きだけどな
>>67 まあノベル系に比べたら手間もかかるし面倒かもな
俺は割とノベル系好きだが
それは多分ギャルゲーをゲームとしてではなく
物語として楽しんでるからだろうけど
ストーリーに重点をおくのは、育成系のシステムじゃ難しくないか?
誰か育成系詳しい人頼む
>>63 売れ筋狙いと言う表現よりは、利益最優先って感じだと個人的には思います。
話は変わりますが、会社の経営者が作りたいと思うものと、
プログラマー達の実質的な製作者が作りたいと思うものが
会社内で一致することは、多分無いと思います。
だって根本的な思想が違いますから。
経営陣は会社を存続させていかないといけないし、
雇っている人に給料を払わなければいけません。(会社経営で一番費用がかかるのは人件費)
逆に経営状態をあまり考えない経営者だったらそれはそれで問題だと思います。
また、プログラマーやライターが自分達が欲しいと思うもの、作りたいと思うものを作るとします。
まれに見る良い作品が生まれるかもしれませんが、反面、プログラマーやライター、イラストレーター達が、
独りよがりな悦に浸ってしまい、結果として一般向けには程遠い作品になってしまうこともあったりするので
一概に「売れ筋狙い」っていうのを批判することはできません。
なんて言うか、良い言葉が思い浮かびませんが、要はバランスなんだと思います。
今はそのバランスが利益優先になっているメーカが多いので、
しょぼーんなゲームしか無いような、そんな気がしてなりません。
>>73追伸
今の各メーカーの経営陣って、年齢的に見て団塊の世代であることが多いからなあ。
それが悪いとは言いませんが。
…若い人で構成されている会社も、どこかで団塊の世代の人達とぶつかってたりして。
あの世代の人達は難しいから、なんとも言えません。
>>73 売れ筋ねらいが悪いんじゃない。
ねらってもはずしてるのが悪いんだ。
77 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/02/18(土) 22:11:12 ID:YN/XlAvv
あげ
78 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/02/22(水) 03:22:32 ID:oRw3u8zd
最近のギャルゲーは絵もシナリオも腐ってると思う。
18禁のコンシューマゲームに負けてるよ。
KIDとかのギャルゲーメーカーさん、もっとがんばってくれ!
角川書店になんかに負けるな!
メディアワークスには期待しませんが…。
>>78 メディアワークスは打率は低いが星をも砕く一発があるタイプですよ。ほら、ダイタクヘリオスみたいな感じ
予想ではD.C2はスベる気がしてます…
50年後か何か知らんけど、自ら制約を与えてる気がする…
個人的な意見ですが…
18禁のコンシューマゲームってあるの?
コンシューマって家庭用ゲームのことだよな?
過去にサターンであったけど、>78はそれを念頭には置いてないだろうなw
18禁からコンシューマに移植されたゲームって意味じゃないの?
83 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/03/16(木) 03:59:25 ID:zuVUftcU
ギャルゲーに限らず、ゲームをやって育った世代が作る側になってからおかしくなった気がする
84 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/03/16(木) 09:46:37 ID:YK9JT4aG
平たく言えばネタ切れなのか?
85 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/03/16(木) 10:19:03 ID:D2O+vpNp
ときメモ2とさくら大戦のパリ編が、頂点だったような。
大手メーカーが、金と時間をかけてつくる事を希望。
ときメモ2が頂点?勘弁してくれ
87 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/03/17(金) 23:18:50 ID:Wgdh7UDr
初代東鳩あたりから本格的に泣き系ノベルが王道とされてきたような。
ときメモもさくら対戦もその兆候はすこしあったが。
>>88 って事は、使い回されてるネタを、あたかも自分オリジナルの考えですって主張する奴が多いって事でFA?
90 :
ハッサン:2006/03/18(土) 00:35:40 ID:j9NkfH+O
別に他人の猿真似したわけじゃない、と言っても信じないだろうな
良くも悪くも名作は周囲に影響を与えてしまうもんだから
少々だぶってるのは目を瞑ってやろうよ・・・
むしろ既出のネタをより面白く見せるのも技量のうちだと想う
まぁそんなこと言ってると前に進めないのだが
意図的に同じことをやってるから困る
女児が毒牙にかけられたケースでは、いたずら目的の犯行が目立つ。
幼児ポルノのはんらん、暴力を是認するような俗悪なゲームの流行などの世相と無縁でないとみられるが、
自分の欲望を満たすために無理が通じる弱い相手を狙う傾向が認められるのは、
危機的状況と言わざるを得ない。
女児の被害が相次ぐのは、少女に興味を抱く男性が増えている影響とも指摘されているが、
捜査関係者によれば、女児にいたずらして検挙された被疑者のほとんどは
「 成 人 女 性 か ら 相 手 に さ れ な い の で 、 幼 女 を 狙 っ た 」
と供述するという。
年 格 好 の 見 合 っ た 女 性 と 会 話 さ え 出 来 な い せ い で 、
罪 の な い 幼 女 が 狙 わ れ て は か な わ な い が、
事 件 多 発 の 背 後 で 円 満 な 人 間 関 係 が 結 べ な い 、
人 づ き 合 い の 苦 手 な 人 が 増 え て い る こ と を 注 視 す べ き だ ろ う。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051203k0000m070152000c.html
上の方でも出てるがノベル系のアドベンチャーが多い気がする。
好みの問題だがもう少し育成シュミレーション系が欲しいな。
漫画アニメやらコンシュマー移植やらで原作がある作品ばかりなのも淋しい。
確実に客数を掴む為なんだろうが。
97 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/10(月) 05:23:53 ID:+L8npi2A
エロゲ移植のものはやる気しない。
育成もいいが最終到達点が微妙だな。親離れした状態がエンディングじゃ悲しい。
ギャハハハハハハハハ(^O^)チンコ花火厨オジサン自作自演してるの?
ギャハハハハハハハハ(^O^)キンモーイ
100 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/17(水) 19:07:03 ID:a62Ddeww
age
PS3でギャルゲーでるの?
金がべらぼうに懸かる&性能をもてあますだけだと思うが…。
102 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/12(月) 01:51:19 ID:cLBTuDjD
出るとしても、いつになるんだか・・・・・・
103 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/12(月) 11:15:47 ID:M0ljkx+0
とりあえずギャルゲはノベル型禁止令を出すべきだな
そうしないと何も始まらん
104 :
丹下 桜継:2006/06/12(月) 11:19:41 ID:VltL7HxA
ところで皆さん、知ってますか?
さくら大戦3に登場した睾丸の美少年・北大路花火たんは
ぶっといちんこを持ってるんですよ
奥ゆかしい性格の花火たんはいつも股間で両手を合わせて
ちんこを隠してますが、あまりにもぶっといちんこなので
そのかわいらしい両手では隠しきれないんですね
どうですか?チンコ花火厨さんも、キャハさんも、その他大勢さんも
しゃぶってみたくなりませんか?
105 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/12(月) 13:31:57 ID:fOV52J+x
主人公が鈍感で 勉強そこそこ ピンチに怪物的身体能力発揮 必ずイケメンなもてない悪友がいる 最近こればっかでツマンネ
王道っちゃ王道
てかそりゃヌルイ萎えゲーしかしてないんじゃ?
王道っちゃ王道
てかそりゃヌルイ萎えゲーしかしてないんじゃ?
108 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/13(火) 23:56:23 ID:RblinhY9
最近面白そうだと思ったもの全部PCからの移植作品だった。別にいいんだが移植ってテキストの矛盾が目立つのが多いから萎える。
最近やったカルタグラってのは特に酷かった。
109 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/14(水) 00:10:51 ID:+7DSD/xu
とりあえず、今ギャルノベル作ってるメーカーには何も期待できないな
結局はコナミ頼みか
任天堂が製作してくれたらな
ギャルノベルはゲームっていうか
ラノベや漫画と同じでプレイするものじゃなくて読むものだからなー
ページを捲る代わりにボタンを押す
最近ではボタンを押すのすら面倒な人間のためにオートプレイなんてのもある
面白いっちゃあ面白いのもあるからギャルノベはギャルノベで残して欲しいけど
自分が世界に介入して自分とヒロインが関わり合う面白さにはかなわない
最近、携帯のアプリゲームが個人的には面白い。
容量に制限があるが、その中で工夫をしょうという熱気が感じられる。
コーエーって腐女子オンリーなの?
あそこ1本くらいギャルゲーつくれそうじゃね?w
変に萌え方向もっていかないでシナリオちゃんと書いてもらいたい
って個人的には思う
あと既存の設定に頼りすぎで斬新差がまるでない
>>109 お前本当にそんなとこの作ったギャルゲしたいのか?
116 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/06/30(金) 00:44:46 ID:qwC0Y+4z
117 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/07/22(土) 13:44:12 ID:zSrifcRH
ちくしょう!!!!!!最近の奴はなってねえ
ちくしょうちくしょうちくしょうちくしょうちくしょうちくしょう
ヒキコモリでオタクで同省も無い俺は矢tるきしs根家ね石遠征ね家に終え所あいじゃlkjfkじゃkjjfsだ
どうせ良い自笑み自明締めシナリオクリエータプ笑いだせえんえづよあいうj
jっ子のやる追う尾言うsくうううううううおおおおおお
おまえみたいなあにおたいししししししししししししししsね
落ち着きなさい
最高傑作
君の作るギャルゲーを待っている
120 :
名無しくん、、、好きです。。。:2006/07/31(月) 01:10:20 ID:p8bOUvGG
とらハみたいな作品って最近ある?あの頃は良かった・・・
マジレスしてくれ
なんかもう最近は葉鍵で評判良いのとメモオフだけで十分な気がしてる俺ガイル
くにへかえr(ry