Remember11 -the age of infinity- 34

このエントリーをはてなブックマークに追加
948名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/28(金) 17:41:21 ID:3jYcYEnE
このゲームは購入して1回クリアした後床に叩き付けて2、3年放置した後ある日突然
暇つぶしに生暖かな優しい気持ちで「BADENDでも埋めるかー」なプレイをするとその時
初めて「お、おもすれー」と思える作品。
949名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/28(金) 20:22:48 ID:chG+/L+u
BADENDも楽しみのひとつって事だな
950名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/28(金) 21:00:52 ID:1JHJAfcV
公式掲示板と2ch両方見てる人ならわかっていると思うけど、

・・・・この場では書けないな。

当然気付いていると思うけど。
951名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/29(土) 15:40:04 ID:FEq2Fdx1
自殺エンドや雪崩起きて哄笑エンドみたいな
壊れちゃったこころんに萌える漏れは異常ですか?
952名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/30(日) 00:11:06 ID:/Gb9rx+P
穂鳥たんの誕生日だー
953名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/30(日) 20:36:25 ID:SQkB6f5N
この作品って、三大奇書のドグラ・マグラに似ているなと思いました。

転移現象を利用して意識が母体の中に入り込んでいると言う巧みな構成は、
どことなく「胎児の夢」を思い起こさせるし、アンチミステリのような結末にも通じるものがあるし。

何より、作品自体が抜け出せない無限ループ、繰り返される脱出不能の永遠の迷宮であるが、
再読を繰り返すことで謎に対する新しい解釈がどんどん生まれてくる、非常に考えられた構成になっている。

賛否両論あるみたいですが、やはりこの作品はこれで「完成」だと思いました。
954名無しくん、、、好きです。。。:2006/04/30(日) 21:40:52 ID:2NK/w6ur
ひとりで山小屋放心エンドはドグラ・マグラのラストみたいだ。
955名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 00:02:41 ID:KHKeSNnf
I/Oのおかげでこの作品が見直されつつあるのは良い傾向だ
956名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 00:04:59 ID:2QBtqSry
>>955
…冗談で言ってるんだよな?
957名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 09:06:59 ID:bfBQMaiV
BADENDを集めるのに、鬱になったわ〜
958名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 22:12:54 ID:BNNXdKv2
雪山のほとりは5日間くらい機体の中にいたんでしょうかね?
6日目になって抜け出して吹雪の中をさ迷うも、力尽きて倒れてしまった。

こころとセージが機体を物色する時に、二人の存在に気づけなかったのかな?
959名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 22:48:11 ID:5oeUuHbN
黒歴史
960名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 23:14:15 ID:QSWv+17H
作中で、穂鳥は飛行機が墜落する途中で投げ出されたのだろうってどっちかが推測してたはず。あと犬伏と人格が入れ替わっているから少なくとも人格交換中はサークル内にいると思う。
961名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/01(月) 23:21:02 ID:BNNXdKv2
あ、飛行機はサークル外でしたか。

しかし、小屋以外の場所でほとりが5,6日間も生き残る可能性は
絶望的にありえないと思うのですが……執念って奴ですかね?
962名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/02(火) 06:23:56 ID:myXiMxo2
シリーズ恒例のキュレイ感染者じゃないかとゆー憶測もある
そうなると氷付けのまま数千年後に掘り出されて復活するかも?
963名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/02(火) 08:01:17 ID:gsB4poV4
発売直後はキュレイだから説が大勢を占めてたな。

なんか卑怯くさいが。
964名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/02(火) 20:02:20 ID:tE3p7FeZ
雰囲気がすばらしい
965名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/03(水) 01:11:21 ID:iy9QZ3rm
コーマン!コーマン!コーマン!コーマン!コーマン!コーマン!コーマン!
コー、マンコー!
マンコー!
マンコッマンコッマンコー、マン!
966名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/03(水) 08:21:12 ID:ogixh9i9
未だにこの作品がmk2でD評価ってのが納得できん……
あれだけ緊迫感のある展開を見せておいて、伏線も綺麗に貼られているし……
回収不足とは言え、黒幕の存在は再プレイを続けることで理解できる。
むしろセルフ編があって、誰かが「アイツ」はBWだって言っても前回と同じなので興ざめするし。
このゲームの場合、わざと回収せずに想像の余地を残す方が正解。

終わり方がおかしいって言うその一点だけでみんな目が曇りすぎ。
誰が何と言おうとこの作品はEver17以上の神。

ちなみに自分が特に感心したのは、
ゆにが同じ歴史を再現させる理由(衛星電話の確率を必然にするため)
悟が時計をポケットに入れている伏線(あの癖が最後の最後に利いてきた)
時々映っていた赤い画面が、母体の中だったと言う突飛さ(実はこれが一番すごい)

あえて不満を言うならば……こころ編に一度月の形を見せてもらえれば、
時空間転移の伏線がより完璧になっただろうに……ということくらいかな。
967名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/03(水) 10:08:26 ID:O3GqsExA
悟が他人に転位しててそれをこころんに言わないのが不自然。
968175:2006/05/03(水) 18:49:55 ID:SWmVBG0C
回収されてないのに伏線?
「アイツ」=BW?
969175:2006/05/03(水) 18:54:56 ID:SWmVBG0C
言わなければ前回と同じでも興ざめじゃない?
970966:2006/05/04(木) 08:15:39 ID:IEq/ctwc
アイツ=BWと言ったのはEver17からの意識があったため。
まったく同じ存在ではないにしろ、呼称が違うだけで類似的な存在=四次元存在だと思われます。

>言わなければ前回と同じでも興ざめ
と言うよりも、一プレイ目ではプレイヤーに意味がわからなかった「サウルの槍〜云々」とか「セルフはどこ?」が
四次元的存在に対しての言葉であることが二プレイ目に『ああ、そうだったのか!』とわかることになるのが本来の狙い。
新しいシナリオでその謎を解いてもいいのだが、そうするとinfinity loopから外れることになるので……
プレイヤーを閉じ込めると言うユウキドウ計画(悟は断念して、途中からゆにが計画を受け継いでいる節があるけど)
の本質から外れてしまう。

つまり、言いたいことはと言うと……
答えは与えられるものでなく自ら導くものである――と、言うことを全編通し、「プレイヤーに問いかける」のが
Remember11の真の狙いなのではないかと思います。
雑な考察ですが……失礼しました。
971名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 10:47:49 ID:udnZS7MP
>悟が時計をポケットに入れている伏線(あの癖が最後の最後に利いてきた)

なんかあったっけ?

よし、そろそろ、
犬伏は赤ん坊をどうしたか、「あなたは私の知ってる悟じゃない!」のあとどうなったか、
それについて語り合おうぜ。
972966:2006/05/04(木) 11:51:06 ID:IEq/ctwc
>悟が時計をポケットに入れている伏線
33分の時間錯誤のトリック。
スフィアで毎回時間を確認する際に、悟は腕時計で、こころは部屋の置き時計で確認していた。
腕時計をポケットに入れる癖がついていたからこそ、悟はずっとその腕時計で時間を見ていたが……
普通に腕に巻いていた場合、こころが33分の時間のズレに気づくはず。

これには、古典的な推理小説に出てくる時間のトリックよりもよほど感心した。
973名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 11:56:26 ID:Mtnva6t0
ポケットにある腕時計に気づかないこころんに違和感を覚えたが
女物の小さい時計ならまだしも
かなりデカイ時計だしなぁ
974名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 11:59:08 ID:udnZS7MP
ははぁ、なるほど。

ところで、なんで時計がズレてたんだっけ?
ゆにだったっけか。
975175:2006/05/04(木) 15:44:34 ID:BzkkEk01
966は謎と秘密を混同しているようだな
類似的な存在だと分かったならinfinity loopから外れるよな
プレイヤーを閉じ込めると言うユウキドウ計画の本質から外れる

前回と同じオチで興ざめするなら、
呼称が違っても類似的な存在は興ざめ
興ざめにならないためには違うオチが必要
つまり、966がEver17以上の神と認める条件を満たすには、
類似的な存在じゃないことが必須
自分で示した条件に反してるよな
それでも神だと言うのは、そう思いたいだけで目が曇りすぎ

>ゆにが同じ歴史を再現させる理由(衛星電話の確率を必然にするため)
>悟が時計をポケットに入れている伏線(あの癖が最後の最後に利いてきた)
>時々映っていた赤い画面が、母体の中だったと言う突飛さ(実はこれが一番すごい)

感心するほど凄くはないな
話の都合から逆に考えれば普通に思いつく
ていうか、時計は納得させるための無理矢理すぎる伏線
966の言ってることだけで評価すると糞にしかならん
それだけで評価するとだけどな

ところで次スレはどうする?
976名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 15:48:48 ID:udnZS7MP
もちろん、立てますよ。
さぁ、>>960>>970
ガンガレ、超ガンガレ。
977175:2006/05/04(木) 15:58:01 ID:BzkkEk01
プレイヤーの視点で見るからスゲエと思う
ライターの視点で見ると大したことない

33分の時間のズレに気付かせないためにはどうすればいいか?
一番簡単な方法は違う時計を見せればいい
では、違う時計を見せるにはどうすればいいか?
腕時計をポケットに入れる癖にしよう

ループが無いから考えるのはかなり楽
あちらを立てればこちらが立たずって悩まずに済む

>>971>犬伏は赤ん坊をどうしたか、「あなたは私の知ってる悟じゃない!」のあとどうなったか、

推測する根拠が無いから無理
175の妄想を語っても無意味だろう
何を語りたいか言っても根拠が無いと無理
この描写はどんな意味って問いかけないと建設的な議論にはならない
978名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 16:02:37 ID:udnZS7MP
というわけで、KIDは続編作れ
979966:2006/05/04(木) 16:10:27 ID:IEq/ctwc
次スレ立てました。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gal/1146726473/

>175
反論は後ほど。まぁ……所詮主観評価ですから、偏りも出るでしょうけど。
980966:2006/05/04(木) 16:12:55 ID:IEq/ctwc
上げすみません……やっちまった。orz
981名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 16:19:03 ID:udnZS7MP
>>979
よく頑張った! 
982966:2006/05/04(木) 16:33:27 ID:IEq/ctwc
>>981
どうも。

テンプレって全部入れるべきなんだろうか……?
この作品好きだからアンチっぽい意見のテンプレつけるのは抵抗があるな……orz
983175:2006/05/04(木) 16:55:22 ID:BzkkEk01
>>979
が、矛盾だらけの考察サイトをテンプレに貼るのはどうか?
他の多数の考察サイトを紹介しないのは恣意的に感じる
984175:2006/05/04(木) 16:58:26 ID:BzkkEk01
985名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 17:18:52 ID:tvMTc+5u
推薦と書いて勝手に追加してるじゃんお前
986175:2006/05/04(木) 17:25:01 ID:BzkkEk01
テンプレにくだらんこと書いてるID:tvMTc+5uよりはマシ
987175:2006/05/04(木) 17:28:53 ID:BzkkEk01
MAO阻害剤入りチーズもテンプレかよwww
988名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 18:14:15 ID:O1YquN6l
>985
自己顕示欲の塊に何を言っても無駄
ま、2ちゃんでそれを責めるのもおかしな話だし、NGワード推奨だけしておけばいいでしょ
<「アイツ=プレイヤー」説ないしその類いの発言をすると漏れなく粘着してきますが、会話の成立する相手ではありませんので対応は程々に>
くらい書いておけば親切かな?それとも議論は彼のサイトの掲示板でやれって書くか?
989名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/04(木) 18:19:53 ID:EW+N09+D
MAOさんかわいいよMAOさん
990175:2006/05/04(木) 20:57:50 ID:BzkkEk01
○>その類いの発言をすると漏れなく粘着してきます
×>会話の成立する相手ではありません

会話が成立しないのは988自身の問題
信じたくない説はまともに取り合わない
その内容を完全に無視して必死に印象操作するだけ
そんな奴はどこにでも居るけどな
991175:2006/05/04(木) 21:21:35 ID:BzkkEk01
このスレの流れを見ると
強弁で「アイツ=プレイヤー」説を主張する奴はいたが、
議論だけに限定すると「アイツ≠プレイヤー」の方が合意事項
「アイツ=プレイヤー」派は、誰一人として根拠を示せなかったし、
「アイツ=プレイヤー」説の致命的矛盾も崩せなかった
そう思うと言い張るだけで何処にも論理が無い
帰納法も演繹法も消去法も背理法も無い
論理的に反証できることもロマンチックを優先する
それでは会話が成立するはずがない

詳細はログ参照
992175:2006/05/04(木) 21:38:06 ID:BzkkEk01
NGワード推奨してる奴はNGワード指定してない
見たくないなら黙ってNGワード指定すればいいのに、
自分は指定せずに噛みついて、他人にはNGワード推奨
ようするに、見たくないんじゃない見せたくないんだ
見られては困るから必死にNGワード推奨する
気持ちは分かるよ
信者獲得の邪魔されたらたまらんだろう
しかしなあ、毎度同じ低俗な展開を何度もやってて飽きないのかな?

毎度の展開を見ていると、会話する気が全くないのが良くわかる
993名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/05(金) 01:26:53 ID:Ctt/drku
>>988
禁止にしたから見えないけど、早速粘着されてるようですね。大変ですね。
994名無しくん、、、好きです。。。:2006/05/05(金) 01:38:49 ID:ejNdnDah
ファビョるなファビョるなw
俺はいーんだよ電波で遊んでるだけだから
175との議論は各論で「そこは枝葉」、総論で「釣りはスルー」を何回言わせるかってゲーム
995175:2006/05/05(金) 01:42:25 ID:a1pZS4Cm
NG推奨とか言ってる奴はウダウダ言わずにさっさとNG登録してくれ
いつまでもNG登録せずに馬鹿の一つ覚えみたいにNG推奨じゃあ
レッテル張りのためにNG推奨って言ってるのが見え見え
996175:2006/05/05(金) 01:43:20 ID:a1pZS4Cm
ミエミエの実例

561 :175 ◆thxMIT/E4Y :2006/02/26(日) 12:20:57 ID:lb+1ywEB
偽者が多いのでトリップつけましたw

562 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/02/26(日) 12:42:54 ID:pNv+CTpy
>>561
ありがとう。これでNGワードに登録できるよ。

565 :名無しくん、、、好きです。。。:2006/02/26(日) 18:52:52 ID:pNv+CTpy
よく見たらトリップ付けた方がニセモノじゃん(´・ω・`)
997名無しくん、、、好きです。。。
>>994
まあ、精神異常者じゃなきゃ壮大な釣りだよな。

時々、奴もRemember11の登場人物のような気がしてくるんだよ。
俺達を悪意の無限ループに閉じ込める登場人物の一人という。

・・・はぁ。俺、スフィアに行った方がいいのかな?